いつから通信、GPSの影響に注意?1000倍以上の大型太陽フレア発生2017年9/6

NASAの太陽観測衛星「SDO(ソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリー)」は、2017年9月6日に太陽で2回の大型太陽フレアを観測しました。情報通信研究機構などは、人工衛星やGPS、送電線への影響に対して注意を促しています。

今回発生したの太陽フレアは、9月6日に2回発生。それぞれのX線等級はX2.2とX9.3と、かなり強力です。そして太陽フレアによって放出されたコロナガスが9月8日の15時~24時(日本時間)に地球に到達し、数日間~1週間に渡ってさまざまな影響が出ることが予測されています。

具体的な影響としては、通信衛星や放送衛星などの人工衛星での障害の発生、GPSなどの測位システムの誤差の増大、さらには送電線への影響が予測されます。

大型太陽フレアの発生による宇宙環境の変化に対して個人でとれる対策はあまりないのですが、9月8日以降に通信関連の障害がおきた時には「太陽フレアのせいかな?」と、頭に入れておくと良いかもしれません。
参照元:ヤフーニュース
1000倍以上の大型太陽フレア発生 8日以降は通信やGPS、送電線への影響に注意
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170908-00010001-sorae_jp-sctch

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

通信機器に影響とか、飛行機とか大丈夫なんかな?
名無しさん

不謹慎かもしれないが・・・
キレイな画像だなぁ~と思ってしまった。
名無しさん

太陽フレアの火柱の大きさって実は地球何個分ってサイズの火柱でなんとか流星群じゃないけど、宇宙のスケールの大きさと自然の神秘を感じる。
不倫よりもフレアの影響をもっと放送してほしいし、どうせならこういう自然現象の凄さを伝えてくれた方がありがたい
名無しさん

通信機器とか機械への影響がニュースとして伝わって来ますが、人体への影響などは?
朝のニュースも不倫ばかりでもっと詳しく
ニュースをして欲しいもんだ
名無しさん

やる気が出ないのもこのためか
名無しさん

通常の1000倍の太陽フレアとそれによるコロナ質量放出。
大気圏外にある人工衛星が強い宇宙線を浴び、地球の磁力線に沿って荷電粒子が極に流れ込むことで大規模なオーロラが見られるであろう一方、誘導電流が発生して送電網などを破壊する、北朝鮮も先日言及していたEMPが自然発生する恐れもある。
明日が北朝鮮の建国記念日で、また何かする?新型ミサイルを発射実験する?と言われているのに、偵察衛星やGPS衛星に影響が出ないか心配。
もしかして明日の朝に火星14号を発射しても、先日のようにすぐにはJ-アラートが鳴らないかも?イージスシステムが稼働しなくなって、その隙に東京を狙うかも?
どれくらいの影響が出るものか、北朝鮮も注目しているだろう。
GPSは元々軍事技術で作戦には欠かせないものになっている。太陽を侮るなかれ規模によっては、スマホが調子悪いだけではない影響もあることを、きちんと国民に伝えるべきだ。
名無しさん

改めて自然、宇宙災害はすごいなと思う。
いくら技術が進歩しても人間の限界を感じさせられる。
名無しさん

飛行機とかも心配です
車や電車、船は回避なりなんなり対策がとれそうだけど空を飛んでる飛行機だけはなにかあったら対応困難。
名無しさん

フレアの影響を受けないようなものってまだないの?
北が電磁パルス攻撃の可能性だってあるわけだし、早急に対応が必要なのではないか?GPSが影響受けたら自動運転とか言ってる場合ではないと思うが。
名無しさん

こういったニュースこそ特集を組んで要らない不安を無くす必要があるのでは?
名無しさん

不倫報道よりこのニュースの方が大事
名無しさん

仮にもこのタイミングで北がミサイル撃って、
この影響で軌道がズレて大惨事にならないことを祈る。
名無しさん

9月9日北朝鮮が撃つミサイルが地上で誤爆します様に。
名無しさん

明日とか某国の建国記念日のこのタイミングに。間違って事件が起こらなければいいが。但し某国のシステムだけが破壊されればベスト。
名無しさん

人体に影響はないのかな?
名無しさん

停電で原発が止まったり、北からミサイルが飛んで来たら怖い。GPSがダメだと迎撃できないし、Jアラートも機能しないって聞いたけど。。
名無しさん

以前、天文講座で太陽の超大フレアが近年起きる事が懸念されていると言う話があった。
それは今回の様な規模よりはるかに越えるもので、都市機能、航空機などに大きな影響を与えると言うものだった。
こうして規模は小さいが実際に起きてくると、まんざら嘘でもないんだと実感するな。
名無しさん

どうでも良い話になりますが
画像が、「機動戦士ガンダム」のオープニングに見えました
名無しさん

天文学に疎い人は、世の中かなり多いし、太陽フレアで地球に影響と言われてもピンと来る人はかなり少ないはず。
過去に起きた太陽フレアの規模と、それがどれくらい地球に影響を及ぼしたか今回のと比較しながら具体例を挙げて記事にした方がいい。
名無しさん

航空機とかに影響はないのかね
名無しさん

たしかに通信障害や停電もヤバイけど
GPSに影響がでて座標がずれたりすると、飛行機の離陸着陸時がヤバイ、ってなんかで観たなぁ。
旅客機とか、大丈夫だろうか・・・。
名無しさん

9日……北が挑発ミサイル発射したら……
影響あるの?ミサイルのコントロールは発射時の設定か?
でも、GPS効かないなら、迎撃も難しいのか?
まぁ、怖いね。
名無しさん

>大型太陽フレアの発生による宇宙環境の変化に対して個人でとれる対策はあまりないのですが、
太陽レベルの話って、もう人間レベルじゃなす術ない事を妙に痛感。。
不倫なんてほんとにちっぽけな話だと思いました。
名無しさん

ミサイル飛ばすのにも少なからず影響しそう。
名無しさん

話題のEMPに続いて、太陽フレアによる自然EMPのニュース。
実際はそこまでビビるようなことではないんだろうけども。隕石落下よりも現実味があるから、危機感は無視できない。
何かしらのタイミングで、今の世の中のベースとなっている部分が一瞬で無力になる可能性がそこそこあって、多くの人間が亡くなってしまう恐れがあることを、人類は頭の片隅に置いておかないと。砂上の楼閣どころではなく、建物や資源は存在するのに、砂漠に放り出されたような状況はあまりにも恐ろしい。
人類の発展は拡大的な目標ではなく、ダウンサイジングを有益に展開させる意識を持てるのかどうか。そんな進化をイメージできるかどうか。
絶対に勝てない自然の大きさから、学ぶべきことはたくさんあるかも知れません。
名無しさん

それより
太陽さんが心配
名無しさん

これの影響なのかは分からないが、毎週金曜日に配信されるはずのガソリン割引のメルマガがまだ届いていない。
名無しさん

具体的に、何をどうすれば、被害を小さくできるのか、教えてほしい。もっと情報番組で取り上げてくれないと。
政府や企業も、対策考えてほしい。
名無しさん

北朝鮮の核による電磁パルス攻撃の話が最近話題になっているが、その数億倍以上のエネルギーが地球を襲う。太陽フレア自体はそれほど珍しい現象ではなく、頻繁に発生するが、エネルギーが地球を直撃すれば、電気・電子機器にかなりの被害が出る。
1859年のキャリントンフレア級のものが直撃したら、当時とは格段に違う電力、当時はまったくなかったコンピュータシステムは壊滅。それに支えられている社会は復旧ができず、その後の混乱と紛争によって社会そのものが崩壊してしまう懸念もある。電子システムが混乱しているさなかに、北朝鮮が旧式の「人民武力」で韓国に侵攻したら打つ手がない。
フレアは科学者や、SF好き・雑学好きな人のあいだでは当たり前の知識だけど、メディアなどではこれまでほとんど取り上げられてこなかった。地震や台風よりも深刻な自然現象なのだから、もっと真剣に取り組んだほうがいいと思う。

名無しさん

なんか今日は日中の紫外線が高かったのか、ちょっと外歩いただけで目が痛くなった。
もしかして太陽フレアの影響だったりするのかな…気のせい??
名無しさん

もっと詳しく説明して欲しい️
人体の影響は?
名無しさん

北からミサイル来て、迎撃できなかったら、それも、フレアのせいかな?で済まないよね。大丈夫かな。。。
名無しさん

とりあえず明日の旅行、飛行機をやめて新幹線にして正解だったのかな。
名無しさん

光の速さより煙の速さの方が、速いってか(笑)
確り、読者に教えないと、黒点が少ないのに、フレアが来るのは、太陽の寿命が近いはず。磁場が乱れて、降り注ぐだろ。カナダは12時間停電しただろ。
名無しさん

ISSにいる宇宙飛行士達の健康被害は如何ほどの事でしょう? 地球にいる我々より影響を受けそうですが。正直なところ、今回の事が人体実験的に扱われそうですね。勿論、宇宙飛行士達はこういう事も織り込み済みでお仕事をされている事でしょうけれど。頭が下がります。
名無しさん

不謹慎かもだけど、なんか感動する。
宇宙って凄いな。
名無しさん

不謹慎かもだけど、なんか感動する。
宇宙って凄いな。
名無しさん

映画のみすぎかもしれんけど、もしかしたら政府はもっと重要な事実を隠していて、人類滅亡の危機なのかもしれないっておもってしまったw
名無しさん

宇宙の自然現象なら仕方ない。
ただ、人間が生活していく上で
交通を管理するシステムや
情報手段の通信機関、電力など
最小限の影響を願っています。
便利になった反面、
大昔だったら全く関係のない
知らない現象だったんだと思う。
名無しさん

2,3年ほど前だっけ、超強力なフレア(太陽風)を
地球がわずかの差でかわしたのは。
サラッと流されましたが、
北の核なんて比較にならない人類危機だったんだよね?
この太陽風の到達は前々に発表されてましたが、
2年前のフレアは情報統制してたの?
ちょっと疑問に思った。
名無しさん

今この時電磁波のニュースないのかね~?何も無いはずないが有ってほしくもないね。北の件も静かすぎる。何か怖いよね。地震も大人しい。
今年は逃げ場が無い事案だらけ。開き直って今日は自転車で通勤しよっと。
名無しさん

もっと大々的に報じたほうがいい問題なんじゃないの?
名無しさん

この時にオーロラを見に行ってる人は良いのが見れますね。
名無しさん

現代社会は脆弱だなぁ、と改めて思ってしまった。
名無しさん

11年前の太陽フレアも今回と同規模だったらしいけど、今ほど通信技術とか発達してなかったからどれくらい影響が出るかわからないですね。
名無しさん

これは一種の電磁パルス。自然現象でも起きる
名無しさん

ナビ機能の市街図では低下していました。
名無しさん

スマホも?
GPSあるけど。
名無しさん

妻が怒り始めたら、太陽フレアかな?と考えて下さい。
名無しさん

不倫とかどうでもいいユースよりこっちを大きく取り上げてよ。
名無しさん

1000倍ってのは10の3乗なので、対数でいうと3倍。
どんな結果になるのか楽しみです。
今夜のニュースでしっかりと取り上げて欲しい。
(明日以降になるかな?)
名無しさん

影響がある中、北朝鮮がミサイルを発射したら、どこに落ちるか分からなくなるかもしれない?
名無しさん

スーパーカミオカンデはいままでになくピカピカしてるのかな?
名無しさん

北朝鮮が9日に発射する可能性があるといわれる、ICBMの位置情報が狂って意図しない惨事にならないか少し不安です。偶然が重なることもあります。今日明日はよく最新のニュースに注意しないと。
名無しさん

人体には影響ないのかな?
名無しさん

今日夕方飛行機乗るけど大丈夫か?
名無しさん

近郊界隈のWi-Fiがおかしいです。
それはフレアから来てるのかな
名無しさん

「8日以降は通信やGPS、送電線への影響に注意」
なんか、どのサイトもテレビでも一番大事な、「影響が出ているのか、出ていないのか」を全然放送してない。
当方、東京都の小平市に住んでいるが、近くにある「NICT(情報通信研究機構)」も電波障害の可能性がある予報だけで、結果を全く発表していない。
だめだ、こりゃ…..
名無しさん

何も影響ないといいけど。
名無しさん

EMP攻撃を警戒しているけど、これも警戒しないといけない。
今までは「太陽フレア?そんなのいつ起こるの?」なんて言ってたかもしれないが、対策しないのは企業の怠慢と思っていい。
対策にはコストがかかるけど、もう「やらない」という選択肢はない。
名無しさん

今朝、いつも通り高速道路走ったんだけど、ナビが下道走ってることになってた。
何か関係あるのかな。
こんなこと今までなかったし。
名無しさん

宇宙って凄すぎる
名無しさん

人工衛星が落ちてきたりする事もあるのか?
名無しさん

フレアの影響期間中にミサイル撃たれたらどうなんの?
Jアラートちゃんと鳴るのかな?
怖いわ
名無しさん

ナビも影響するんかな。
名無しさん

危ないから会社早退したい
名無しさん

ラジオ日経は聞こえにくくなるのかな?
名無しさん

送電線への影響ってのがよくわかんないなぁ…
名無しさん

ドローン飛ばすなよー
名無しさん

今出来ること。
通信機器の不具合を想定して今のうち家族と連絡を取り合っておくと良いかもしれませんね。
名無しさん

大丈夫大丈夫、普通に生活できますよ。でなかったら政府からちゃんと報告ありますよ。みなさんざわつきが好きですなー。このフレアのせいでATM誤作動せんかな(笑)
名無しさん

一週間も警戒が必要なのか…
明日から土日だから今日は仕事のパソコン、コンセント抜いて帰っとけば安心だと思ってたのに…
名無しさん

ミサイル撃たれて、
フレアの影響で、
落ちてきたらただ事ではない…(・ε・)
名無しさん

どうなるのか、ちょっと緊張する。
ペースメーカーの人は大丈夫なのかな?
名無しさん

マスコミの報道の仕方を見ると、注意喚起というより不安を煽って市民の困惑した様子を楽しんでいるとしか思えない
名無しさん

海外で直撃して大規模停電になった事があったけど、日本は大丈夫なの?
名無しさん

今日からGPSとレーダーが便りの航海に出るけど大丈夫かなー
名無しさん

どうなるのかな?
影響についてよく分からないから冷蔵庫を除くコンセントは抜いて出社しますわ。
名無しさん

多分、専門家もどこまで影響あるか、殆ど分かってないと思う。何が起こるやら。
名無しさん

数日間~1週間は流石に長い
太陽フレアってそんなにヤバイのか…
太陽フレアっていつ収まるのかな
なんか物凄く怖い気がする
名無しさん

通信の影響もそうだが
太陽活動はどうなの?
黒点の数が足りなくて弱ってるらしい
氷河期が来るって騒いでたけど

twitterの反応

1000倍以上の大型太陽フレア発生 8日以降は通信やGPS、送電線への影響に注意 (sorae.jp) – Yahoo!ニュース https://t.co/bgBYCjAawR

— 株式ニュースbot (@_keizai_news) September 8, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事