買ってはいけない100均の商品 特に身体に触れる物 テレビでは紹介されない裏側

記憶に新しい格安ツアー会社「てるみくらぶ」の経営破綻。激安商品で痛い目を見た人も多数出た。しかし、安くていい商品なら越したことはないと思うのが消費者の本音。これ以上はヤバいという安さのボーダーラインを探りつつ、最新激安商品の舞台裏を解明した!

◆買わないほうがいい100円ショップの商品

近年「品質がよくて使いたくなる」とTV番組でも特集を組まれている100円ショップの雑貨。便利でありがたい存在だが、買わないほうがいいものもなかにはあるんだとか。大手100円ショップに雑貨を卸しているバイヤーの真栄田俊介氏(仮名・28歳)に裏事情を聞いた。

「100円ショップでは輸入食品、化粧品、健康食品は買わないほうがいいです。輸入食品ですが、異物混入が怖い。中国の製造工場でも製品にランクづけしており、日本向けにはSランクのよい品質のものしか輸出しないようにしていますが、混入の有無は別の話。未然に防いでいますが、折れたハサミの先端が入っていたりすることもあります。現地の工場スタッフはモラルも低いです」

異物混入が発覚すれば基本的には全商品を回収するハメになる。リスクの高さからそもそも輸入食品を扱わない卸メーカーも多いのだとか。

「化粧品の場合、顔のパックは水で濡らしたタオルを顔に当てるのと大差ない程度の成分しか入っていません。『何もしないよりマシ』な商品です。むしろ、怖いのは健康被害。カネボウの化粧品で白斑事件がありましたが、激安商品で何か問題が起きたら目も当てられない。健康食品も効能を宣伝していてもプラシーボ効果以上の効き目はありません。ヒアルロン酸もただの脂で、経口摂取しても効果がないものがほとんど」

使う場合は100円以上の期待はできないものと心得たい。
参照元:ヤフーニュース
買ってはいけない100均の商品――テレビでは紹介されない裏側
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170702-01345068-sspa-soci

スポンサードリンク

値段相応の商品

名無しさん

消費者も賢くないとダメだね。安いからと言って何でも買ってはいけない!
名無しさん

100円で数万もするスマホを充電するとか、口から入るものを購入するとか、ちょっとリスクが高いと思う。
所詮100円以上の価値は無い、と認識すべき。
名無しさん

ホントにお得な商品もあって利益がほとんど出ないようなものもある反面、かなり利益の多い商品もある(そういうものはホームセンターとかで100円以下で同じものが買えるものも)とか。
均一価格なのだから当たり前と言えばそうですが、そういう目線で見ても面白いかも。
名無しさん

百均で買ったマニキュア。
セメダイン代わりに使えます。
名無しさん

ポテチとかスナック菓子は量販店や
ドラッグストアの方が安いです。
100均はそこにしかない物を買う所。
名無しさん

1200円のハサミより、100均のハサミの方が切れ味鋭くてタフだった。
100円ショップ良いですよ。
名無しさん

100均とか関係なく、ヒアルロン酸は、そもそも経口摂取では分解されてしまって効果ないはずだけど…。
名無しさん

100円で売って儲けを出してる時点で
デフレの象徴な商売
安売りの商店は無くなって欲しい
安売りの裏側で疲弊する人が多いのは事実
名無しさん

安いからダメなのは100均のアイテムより、外食。
回転寿司やハンバーガー、牛丼なんかは信頼おけない。
名無しさん

昔から売ってる「ボンスター」細かい針金状のタワシにピンク洗剤が付いてるやつ、同様な物が100均で売ってたので使ってみたら、手の表面が数箇所切れて出血。よくよく見たら、金属加工場で出る様な鋭利な太い針金も沢山混ざってた・・・それ以来、人体に触れるもの、摂りいれる物は買わない様にしている。
名無しさん

100均でも、十分に実用に耐えるコストパフォーマンスがいいものが沢山ある。
100均というだけで敬遠する人は、損をしている人。見極めが大事。
名無しさん

食品の事が書いてあったが・・・
高い外食で海外食材が多いとげんなりするよ、コンビニの惣菜とかも
まあ、100キンとは関係ないけど、食材はスーパーで国産材料を買って自炊に限る
名無しさん

品質はアレだけど品揃えが良いから足が向いてしまうよね。
ホームセンタが定番・売れ筋商品しか置かなくなったのも追い風になっている。
昔はホームセンターは安くて品揃えが良かったのに、今は品揃えはもちろん値段でもネットショップ負けてるから。
名無しさん

100円ショップで買ってよかったものもたくさんあるけど、
駄目だったものもたくさんある。
台所用品の消耗品は割といいかな。
電化製品は駄目なのが多い
名無しさん

ほとんど駄目じゃん。特に吸盤の壁掛け最悪。
名無しさん

DAISOレベルの百均とよく分からん百均を同列に扱うのはどうなんかね。
安全性の面でも抜き打ち検査を受けてるからたまに問題になるものの、文房具とか国内製産品も多いし。
安全性はそこそこ高いよ。
高いから安心すんの?
船場吉兆はどうだった?
名無しさん

100均の化粧品使ってる人の気が知れない。
名無しさん

化粧品は怖いよね。
日本メーカーじゃない食糧も怖い。
名無しさん

昔、歯磨き粉は気を付けた方がいいって記事を見た事があるな
名無しさん

歯が削れ過ぎるやつ?
怖えー
名無しさん

100均で品質で許せるなら使えばいいと思うけどね
目に見える物は許容の判断が出来るけど
有害物質が揮発して(特にプラ製品)外を
及ぼすものも沢山ある
検査が通ってるといっても
ゆるーい検査で良品になってしまうものばかり
絶対に幼児向け玩具なんて買うなよ
名無しさん

最近全然100円ショップじゃ無くね?
名無しさん

スマホのUSB充電コードは、100均で充分使える
名無しさん

肌につける
口にする
さすがに100キンでは買わない
名無しさん

10年ぐらい前にダイソーで日本茶を一袋買ってみた。
中は茶葉ではなく茎だらけで酸っぱいし臭いし茶殻のごみ処理のものを100円で買わされたと感じて以来、食品は一切買ってない。
名無しさん

食べ物や直接肌につけるものは買わないし、買うとしても日本製しか買いません
名無しさん

物によってはホームセンターなどで買えるものより中身が少なく設定してあったりするので、要注意です。
ホームセンターが100円以上でも、割安の時があります。
でも昔と比べたら、今の100均は売ってるものもおしゃれになってきて、そういう面では重宝していますね。
名無しさん

マッキーは、ホームセンターの方が安く買える。
お菓子もスーパーの方が安い時が多い。
あと500mlの飲み物もスーパーか。
ネットだともっと安く買えるけど、送料無料にするのに5000円とかになるね。
名無しさん

ホムセン+スーパーマーケットの「トライアル」最強説
名無しさん

台所のスポンジとか、ホチキスの針とかは買う。
名無しさん

家の中が、100円ショップで買ったものばかりだと、生活水準が下がった気分になるので、いつからか、長く使うものは、気に入ったデザインで選ぶようになった。
名無しさん

文具なんかは案外掘り出し物がありますね。
名無しさん

>文具なんかは案外掘り出し物がありますね。
定価が800円とかの文具メーカーの売れ残りらしき商品は、用途が合えばお得だと思う。芯が0.5mmまで使えて、且つ、100円とは思えない書き味のシャープペンなんかもある。アルミ軸で500円以上には見えるボールペンもある。これらは全部日本製か日本メーカーだったりする。
一方、定価が100円の文具もあるので、いい加減に選ぶと損しますけど、探せば色々ありますよ。
>昔より一回り小さいサイズしかなかった。昔より景気悪くなっ
>たのかしら?
12年前と比較すると中国の人件費がべらぼうに上がっていますのでその影響でしょう。100均の中国製品はかなり減っているように見えます。
名無しさん

ノートはいいよ。日本製は紙質が分厚くて好きじゃないが、100均ノートはペラペラだから描きやすい。
名無しさん

メモ用紙と付箋はよく使います
あとはマスキングテープとか。
飲み物はむしろスーパーで買ったほうが安い
名無しさん

口に入れたり肌につけたりするものは基本買わないかな。大手の食品は別だけど。色々と怖いし。
ただ、100均のケース類は万能。使い方と組み合わせで数千円の節約もできるからお世話になってます。
名無しさん

食品とか化粧品とかまず100均じゃ買わないよね。
名無しさん

100円均一で売ってる中国産や韓国産のお菓子は量が多くてお買い得に見えるがびっくりするほどまずい
むしろ損だから買ってはいけない
名無しさん

刃物は100均で買わない方が良いと聞いたことはある。その他も、スーパーよりも高い物もあるし、見定める目が大切
名無しさん

100円ショップが出始めのころは、
結構いい商品が多かったのにな~。
倒産した業者から買い取ったりとか、
いろいろな事情が裏ではあったけど、
これが100円で買えるなんてラッキーってなことも
少なからずあったのに…。
いつの間にか、文具にしても、少々高くても、
メーカー品の方がやっぱり長い目で見ていいと思うようになった。
名無しさん

ダイソーなんかは、100均じゃなくなってる。
あ、これが100円?と思ったら
「この商品は200円です」とかね…。
名無しさん

多いですね〜
多すぎてビックリします
名無しさん

スナック菓子とかは薬局やイオンで買った方が安い。
名無しさん

個人的には、複数本入って100円のボールペンも地雷商品ですね
大量のインクを残したまま大抵はすぐ使えなくなる
名無しさん

100円均一の製品の「性能」は高まっているけど、
「安定感」は高いものに及ばない。
たとえば電池の性能は100円ショップのものも
大手メーカーのものもあまりかわらないが
100円ショップのものは液漏れを起こすことがある。
修理が大変なものはメーカー品、
そうではないものは100円ショップのもの、
というように使い分けをしている。
電池以外でもね。
名無しさん

赤ちゃんのおしゃぶり、マニキュアからは実際に基準値を超える発癌物質が見つかり回収にいたったケースもある。ニュースにもなってた。
肌に直接付けるもの、口に入るもの、ましてや乳児用品は100均で買うべきではない。
名無しさん

確かにそうなんだが…
安全性とかで言えばスーパーやドラッグストアで100円前後で売ってるものも大差ないからなぁ…
それに大手のものでもハズレはハズレなんだから化粧品類とかは初めて買ったものは腕の裏とかでパッチテストやってから徐々に使うのが本来の使い方だしね。
プラ系の小物箱とか、DIYや電化系の消耗品で少数欲しいときは100均のほうが便利なんだから使い分ければよいだけでは?
ただ一つだけ言えることはベビースターラーメン4個パックはスーパーでもドラッグストアでも128円前後なのでダイソーで買うのが安い!
名無しさん

100均の収納用品は組み合わせによってはかなりの物を収納できるので、よく使う。
小物類もちょっとした模様替えに使えて便利。
文房具とか100円には100円の価値しかないものもありますが、その辺を十分に理解していれば損することは少ないかな。
本当にスーパーで買えば100円以下の物もあるので、購入には要注意。
名無しさん

消費者の、知識、経験が試される、市場です。
名無しさん

100均は100均…..値段相応と覚悟して購入する事です。
名無しさん

以前100円ショップのバイヤーの特集ってテレビで見たけど、納入業者に対して目に余る態度だったな。「厳しい目で」とか言えばそれっぽいけど、ただの大企業による中小企業の営業いじめにしか見えなかったわ。
100円でも利益が出るように作るには限界があるよね。
価値がある売れる商品がほしいのは分かるけど、やり方があまりにもひどかった。
名無しさん

100均のおもちゃもまったくだめ
すぐに壊れてゴミ箱行き
それにいろいろと体に悪い物質が付着していそう
子供はいろいろと咥えてしまうクセがあるから、100均は絶対に変え与えないほうがいい
名無しさん

口にするもの、肌に触れるものは100均で買わない。
だけどジジババが子供のおもちゃを100均で買ってくる。誕生日やクリスマスプレゼントも100均おもちゃで唖然した…小さい子が口にするかもしれないのに…勘弁してよって思った。
100均では排水溝ネットなどをよく買う。
名無しさん

ホムセンで97円で売っているものもあるからな。
でも、老眼鏡はコスパ抜群だと思う。
ハヅキルーペよりよく見える。
名無しさん

それは100円商品に限らないのでは?国産だって異物混入するし、それこそカネボウですら事件が起きるくらい化粧品は難しい。健康食品なんて摂らないよりマシのレベルじゃないほうが稀少ですね
名無しさん

え!?と表題を目にして開いて読んだが…
そりゃ、輸入食品、化粧品、健康食品とかは当然ですよね…
海外製品で食べる、飲む、身体につけるものとかで安いのとかはホント怖くて無理…
ただでさえ普通にスーパーで売っている中国工場での冷凍食品で怖いってのは何年も前から解っているんだしね…
ネット通販では安くなくても信用出来ないとこからの購入はあり得ないし…
タダほど高いものはないのと同じで安くて信用ならないとこは後々の代償が怖い…
名無しさん

食品やお化粧は確かに人体の被害を考えると怖い。
先日安いチャイルドシートは万が一の時幼児の内臓に重篤な被害を及ぼす可能性が高いから買わない方がいいとニュースで見たけど、これは分かってるなら売るな!と憤りを感じた。
チャイルドシートが義務化されているのにそんな危険な物を売る事を許してることには疑問を感じる
名無しさん

そんなの今は日本国内製造で同じレベルに感じるよ。
安いものには安いなりの・・・・、です。
名無しさん

中高生なんて百均コスメを多用してると聞いたが問題なし?
名無しさん

安かろう悪かろうもあるし
安い割に良いのもあるし、、
100均一は色々帰るレジャーと思っているから、当たりハズレがあっても、私は良いかな。
名無しさん

以前100円で販売していたのが、今は300円や500円、複数入っていたものは半分になり100円すげー値上がりし、商品の質も落ちた100円均一のダイソー、最近は、ダイソーではなく、本当に100円販売している他のチェーン店に行ってます。
名無しさん

100均の商品に気に入ったものがあっても、商品がすぐ製造中止になるから使い続けられない。
100均側も、そこらへんマーケティングして商品の入れ替えして欲しいな。
消費者の意見の受け皿はどこにもない。
名無しさん

用途がしっかりしていれば良いのでは?
100均のマニュキュアは、すごく役立っています。
釣具の色塗りとか、色物剥げた時の補修とかに最適です
名無しさん

なんか100均ネタの記事が多い気がする。スマートニュースでも買っていいもの悪いものとやってた。まぁ100円の充電池は用途によっては悪くない。
名無しさん

100均側も、大量仕入れや原材料、製造方法の工夫などで安くする努力はしているけど、あくまでも100円で売っても利益の出るものしかないからな。コンビニは別として、原価率考えると、ホームセンターやスーパーと大差ないかも。
名無しさん

お菓子を買うけどどれも日本産だな
他に最近買ったのは
壁掛けフックとクリップとクリアファイルのような生活用品と文房具
あと使い捨てのカミソリも買ったけどSchickだしボタン電池はPanasonicだし
無名のヘンな物はそれほど見かけないけどな
名無しさん

スプレーボトルが曲者。
綺麗な霧状にならないのは普通で、押してもなにも出ないハズレもある。
でも店先で空押ししてチェックしてでも買っちゃうんだよな。
頻繁に使うものじゃないし普通の店で買うとかなり高いし。
名無しさん

100均では、たまに良いものに巡りあえたらいいな。くらいで見ている。どうせ100円だし買っとこう。では、ダメだと思った。
名無しさん

インテリアに使うと途端に生活臭が出る。
見えるところには使えないな。
名無しさん

どういうわけか、100均のセーラーのボールペンは手になじむ。
これは文具店では見つからなくて100均巡ってでも探してる。
化粧品は買わないな・・アレルギーあるから怖くて買えない。
名無しさん

セコイヤチョコレートをまとめ買いしていまう。
常に使うような物は基本買わないな、見て歩くのは結構面白いけど。
名無しさん

一時100均商品の卸会社にいたことがあるが、接着剤には笑ってしまった。
工作・ホビー用、手芸用、木工用、と別れているのだが、中身は全部同じ木工用ボンド。
また、金属用、せともの・アクセサリー、ゴム用というのも中身は同じもので、日本のG17のような黄色いものだった。
パッケージの文言は6~7種類に分かれているが、要するに通常の木工用ボンドとG17でしかない。
あと、工具類もヤバかった。ドライバーやレンチ類は焼き入れがされておらず(もしくは焼き入れが先端のみ)、力を入れて回したらドライバーがぐにゅ~と捻じれてしまった(笑)
メガネレンチは硬いネジを回そうとしたら折れて、はずみで腕に刺さって大怪我をしたというクレームがあり、かなりの額の賠償をするハメになった。
名無しさん

100円ショップは安いんじゃなくて、100円という値段設定で売ってるだけと思った方がいい。
名無しさん

100均で買った高そうなハサミ、全然切れない!で、修復したら凄く切れるハサミに変身。まー100均に期待しちゃ駄目ですね。所詮100均
名無しさん

100均のスマホ充電器やUSBなんかを買って、メルカリで350円とかで売ってるのがたくさんいるけど、100均のは過充電保護がついてないからものによっては、充電した家電とかのバッテリー壊れるよ。
名無しさん

100円ショップの商品でリメイクとかプチリフォームとかで喜んでいる主婦層が多すぎる。
100円の商品に100円以上の価値はないのだと思う。
自分の知り合いの中にいる100円ショップが好きな層の中には
ファミレスのドリンクバーを家族で回し飲みしているから驚いてしまう。
小学生の子供と電車に乗るときも幼児と偽ってタダ乗りさせたり酷いのなんのって。
しかも、家族以外の人間と同席のときにもやるから半端なくモラルがないのだと思う。
名無しさん

今売ってるのは違うけど、大昔に買った爪切りは百均じゃなくても最高なぐらい良かった。
名無しさん

産地偽装なんてのは、有名な食品でもあるしね。
鹿児島県産鰻と称して中国産ウナギだったりして。
使いやすければそれでよい。高いトングはばねが効きすぎて、指が痛くなることもある。
名無しさん

百均は全ての商品が安いわけでない。多様な商品があるので、ついついムダに買ってしまう。それが店の目的だろう。食品は安かろう悪かろうに加えて、量が少ない。
名無しさん

海外のお菓子、サプリは普通に避けてた。
原材料見てみると禁止はされていないものの健康面から日本企業が自主的に使用しないようにしている材料を普通に使ってるし。
普通に考えて食い続けると海外体型になりそうだし。
名無しさん

100円のコンセント買ったら、熱で溶けだして、危うく火事になるところだった。
名無しさん

身体に入るものは怖くて百均ではまず買えない、大手メーカーの奴も量が少ないので買っても損。
名無しさん

ガムテープとかボールペンとか汎用の文具は絶対国内メーカーのを買った方がいい。100均のは使いにくくてイライラする。
名無しさん

100均のおやつなんかも買わない方が良いぞ。イオンとかスーパーの方が安い事が多々ある。
名無しさん

全部、買わない方が良さそうだと思ってたものばかりだった。
名無しさん

ちょっといいものは200、300円もの。
クラフトテープはホームセンターのほうが高くても長さがある。
ジュースはスーパーは80円
意外と
ダイソーとか高いんですよ。
物によって
買う店を分けてます。
名無しさん

しょっちゅう100均に行く人は常にカネない金ないと言ってる人が多いイメージ。余計な物まで買ってしまうし品質的にも得ではないのだろう。極論100均の物は全商品買ってはいけないし行ってはいけないのだろう。
名無しさん

スマホの保護シールなんかはよく買う。
そもそもあんなフイルム1枚、携帯ショップで五百円以上で売っているのがおかしい。
名無しさん

100均はその場しのぎや使い捨で買ったりするが、長く使いたいものはある程度の金額は出して買いたい

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事