27時間テレビ2017に笑いなし理由は行き詰った 火薬田ドンはどうなる?

フジテレビの定例社長会見が7日、東京・台場の同局で開かれ、亀山千広前社長に代わり、6月28日に新社長に就任した宮内正喜氏が初の定例会見を行った。同局が年1回、夏に放送している「27時間テレビ」が今年は9月放送に、テーマもお笑いメーンから日本の歴史に変更して放送することについて、担当の石原隆新取締役が説明。これまでのテーマに「マンネリ化、ネタとして行き詰まっているのではないか」という意見があったことが一因だとした。

日本テレビの「24時間テレビ」に対するパロディー的要素を含み、1987年に「FNSテレビ夢列島」として24時間以上放送する生バラエティーをスタートさせた。以来、放送時間やテーマに若干の変遷はあるものの、基本的にはお笑いを軸に放送してきたが、今年のテーマは「日本の歴史」と大きくモデルチェンジ。総合司会こそ、ビートたけしが務めるが、学びの要素が強まった。

この点について石原取締役は「去年までの放送を見まして、ちょっとマンネリ化といいますか、ネタとして行き詰まっているのではないかという議論が社内でございました」と明かした。ただ、27時間という放送時間は維持すべきという結論になり、ボリューム面も考慮し、ふさわしい題材に「歴史」が上がった。

その上で、「フジテレビ流に小難しくなく、27時間をつかって日本の歴史を見ることに価値があるのではないかとなりました。思い切ってテーマをシフトし、真夏というより秋に近い、学問の秋といいますか、じっくり見られる季節にした方がいいのではないかということで、そうなりました」とフジテレビらしく、面白おかしい要素は残すとした。また、近年の27時間テレビで恒例となっている深夜のトークパート、明石家さんまと中居正広による「さんま・中居の今夜も眠れない」の放送については「結論が出ていません」とした。
参照元:ヤフーニュース
27時間テレビの脱お笑い 理由は「マンネリ、ネタ行き詰まり」新取締役が明かす
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170707-00000061-dal-ent

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

27時間テレビを続ける意味がわからない
やめりゃいいじゃん
名無しさん

ガヤばっかり集めて面白いわけないわな
名無しさん

笑いなくしてフジテレビになんの魅力があるの?
問題は数年前から始まった司会者の番組ツアーでしょ?
似たような芸人ばかりだしてタレント沢山だしてグダグダ
もっと根本的に面白い番組を作ると言うスタッフいないわけ?
日テレ真似て障害者の感動ポルノやるのか?
名無しさん

ゴリ押しの平成JUMPやAKB等を使うからTVが面白くない。
ニーズがわかってない。
名無しさん

27時間にこだわる理由がわからん
魅力を感じない
名無しさん

もう打ち切りでいいと思う方に一票・・・
名無しさん

歴史?
たぶんみないな
名無しさん

さんまの車の車庫入れが絶頂やったなー。あれを超える面白さを求めるの無理やろなー。
名無しさん

今回の27時間テレビのほとんどのコーナーはVTRを流すだけなんでしょ。
そんな番組誰が見るか・・。
もう、ネタ切れだったらもう番組は辞めるべきだと思う。
時期ずらしてもねぇ。
名無しさん

BIG3の車庫入れが無いから、もうずっと見てない。
名無しさん

もう止めたらどうですか?
しまいには、募金集めたり、エセ感動マラソンもやりだすのでは?
名無しさん

たけしは司会やって喋れるのかね。
最近更に滑舌が悪くなったから
名無しさん

事実も確認しないままネットから引っ張ってきた間違った情報を垂れ流して謝罪の連続でしたよね。そんなフジテレビが絶対に間違ってはいけない「歴史」をテーマに27時間も放送ができるのか甚だ疑問です。よほど襟を正してしっかり調べた正しい内容で放送しないと、視聴者の餌食になりそう・・・。放送中に何回「謝罪」するハメになるか・・・と言ったら言い過ぎでしょうか。
名無しさん

脱お笑いというよりフジテレビの看板となるような芸人がナイナイ以降出てきていない。もう一つのSMAPも解散しなり手になる人がいない状態が事実上かなり前から続いているのがマンネリとか言われる原因だと思う。
名無しさん

初めから何のために27時間テレビを放送するのか明瞭になっていない
24時間テレビをパクればそれなりに視聴率がとれると安易に作っただけで
フジテレビの誰一人も27時間テレビを放送する理由や目的を知らないと思う
お笑いと言うより、吉本興業ご優待番組としか思えない
名無しさん

フジでたけしというと、なんかアンビリバボーみたいな感じになりそうだな。回すのは別な人で要所要所でだけたけしを出すみたいな。
名無しさん

27時間のフジテレビの膿を出す懺悔番組をしたらどうかな?
ひょうきん族の懺悔室の時間のような形式にして
おそらく27時間だけじゃ収まらないと思うけど
名無しさん

殆んど収録なんでしょ?27時間を生放送で乗りきれるMCを据えられなかったんですよね。27時間の収録を放送するなら普通に番組を放送して方が良いのでは?深夜の「さんま&中居」は番組のコンセプトに合わないから無しですね。去年のさんまさんの中居さんへの仕打ちを観たら、もう要らないなと思いました。
名無しさん

えー?なんとなく夏休みの始まりに笑って、甲子園見て、24時間テレビで夏が終わる感じで長年来てたのに。大してどれも見てないけど、少し寂しい。しかもお笑い要素なし?もうおわりにしたらいいのに。
2017年24時間テレビのマラソンはどうだった? ネットの反応
名無しさん

行き詰って何やったらいいのか分かんないなら辞めりゃいいじゃん。
ついでに放送権も返上で良いよ。
名無しさん

アニメやドラマの再放送祭りでもすればいいんじゃないの?
名無しさん

すげーつまんなそう
名無しさん

司会がビートたけしだと聞いた時、笑っていいともの最終回のような
通常共演がありえない人達が集まる放送になるのかと少し期待し、
視聴率よりも視聴者の満足度の方を重視する内容になるのかと思った。
ライトにとは歴史バラエティーを長時間見る気が全くしない。
これで、さんま中居や火薬田ドンがなかったら、深夜帯もいらない。
名無しさん

マンネリした番組に27時間も使ってる暇があればもっと面白い番組を3時間SPとかやった方がいいと思う
名無しさん

9月って(笑)夏休み前後の時期だから、いいんじゃないの。マンネリでもいいと思うけどね。ただ、司会を間違えなければの話。さんまやタモリやSMAPのときは不評じゃなかったし。
名無しさん

もう見ない
名無しさん

番組がつまらないから「マンネリ」であり、魅力ある番組なら「恒例」になるわけでしょう。今のテレビ番組に言える事。局が違うだけで出てる芸能人、番組の内容、みんないっしょだろー。まー、ジャニーズの司会者辞めてくれない?嵐のSは何か下手だよね?日テレに好まれてるけど。AKBのSももう良いよー。昔は、テレビが楽しかったけど。後、土曜ワイド劇場は夜だろー。朝やっても何だかなー。今、テレ朝の土曜夜の今田さんのやってる番組もジョブチューンに似てるよねー?もううんざり。
名無しさん

なんやかんや言いながら、夏休みの週末のゆるーい風物詩的感覚で観てきました。
個人的には数年前のSMAPさんまの時、特に深夜、久々に面白いと思った。いつだったかのめちゃイケと、去年だったかのHey!Say!JUMPが出てたバスケ?が見てられなかった。
そして毎年楽しみに見てたコーナーが、さんま中居(そしてお約束の火薬田ドン)。
それが歴史?9月?大部分が録画?
たけしは好きだけど、うーん…ついに見なくなるかもしれない。
名無しさん

家電メーカーは4kテレビを続々と出してきてるけど、見たい番組が無いのが最大のネック。テレビ局もこれに応えられるようなコンテンツを捻り出さないと、テレビの未来は無い。
名無しさん

火薬田ドンさんは出るの?
名無しさん

事実上、笑っていいともの27時間テレビの年、その後のSMAPの年で終わったような感じだったな。
名無しさん

やめたら。
名無しさん

27時間通して見る奇特な視聴者なんかいないだろうし、もうやめちゃえば?
私は見ません。
名無しさん

さんまと中居はできたら凄いと思うけど、ダメでしょうね
名無しさん

ブレてますね。
「やるならやる。やらないならやらない。」
フジテレビはこの辺の決断が下手だと思う。
名無しさん

去年のジャニーズのバスケは悲惨過ぎた。
ジャニーズは無理があるわ。
名無しさん

要らないという世論がわからないのか?
名無しさん

やめてもらっても結構だけどね、、、
名無しさん

お笑いではない方の24時間テレビも閉塞感が凄いですよ。
向こうも「マンネリ、ネタ行き詰まり」でしょうか?
名無しさん

SMAPのときがいちばんピークだったんじゃないんですか?
それ以降はみんなグダグダ。
今年は27時間ほとんどがVTRだなんてやる意味ないと思う。
思い切って止めたらいかがですか?
名無しさん

また随分方向転換しましたね~
夏恒例のお祭りみたいなもんだったけど、これでもう見ないかな。
名無しさん

24時間とか27時間とか…もうやめた方がいいと思う。とっくに飽きられてるよ。
名無しさん

お笑いはぶいたら、尚のこと見ないと思うだけど。
名無しさん

そもそも一日中TVの前に張り付いていたいと思わない。
それに日テレには一応チャリティーという大義名分があるのに対してフジはそのパロディー?くだらないと思う社員がいないのが不思議だわ。
名無しさん

今年はVTR流すだけでしょ?27時間やる意味ないし。
たけしさん最近何言ってるか分からないし。
関ジャニは好きだけど、なんかSMAP潰してメリーとジュリーと金屏風小杉がごり押ししたみたいで、逆に関ジャニが気の毒。
SMAP潰さないで、関ジャニVSSMAPで本気の水泳大会やれば盛り上がったと思うのに。馬鹿だよね、フジもジャニーズ事務所も。
名無しさん

27時間世にも奇妙な物語再放送の方が視聴率いいでしょうね
名無しさん

SMAPがメインやった時が近年で一番面白かった
名無しさん

芸人のトーク番組が当たれば各局同じものばかりで飽きた。中身のない話を芸人がワーワー仲間間で受けてるだけで面白くない。映画でも放映してくれた方が何倍も楽しめる。wowowのオリジナルドラマの質がよくて本当に面白い。時代劇が少ないから鬼平犯科帳みたいな2時間物作ってくれないかな
名無しさん

こりゃ例年以上にひどい番組になりそうだ・・・・
名無しさん

テレビ全体がマンネリ。朝から番宣タレント出して、くだらないミニクイズ。合間に食レポや買い物。同じようなタレントの各局使いまわし。
時々外国タレントの来日や受賞のインタビューでお茶濁し。
週刊誌やスポーツ新聞の記事から粗探し。夜は、林先生か池上彰の番組
来日の人のインタビューや海外生活の日本人探しとよく飽きないね。
誰に見せたいかが確立されていないのでは?昔の夕方は子供向け番組
8時台はスポーツかドラマと分けていた気がする。チャンネルも多すぎる。
過労死などと騒ぐ前に、自ら休みを作りなさい。朝は始発からで良いし終電ごろまでで良いのでは。報道以外必要ない。テレビ見たい人はビデオで良いのでは。
名無しさん

>テーマもお笑いメーンから日本の歴史に変更
フジはトップが変わって少しはマシになるかと思ったがダメだこりゃ。
深夜に歴史なんか誰が見たいの?
名無しさん

27時間テレビ、やる必要があるのか?「もうないと思います」SMAPが、やられた時のライブは、良かったけれど、ナイナイがMCの時、中居君がMCに加わってけど、あの時は中居君も入ってたのかなぁ?。忘れちゃいましたけど、今年は、9月に放送するし、MCがたけしさんだから、生放送で大丈夫なのですか?フジテレビさん…?
名無しさん

日テレもフジも同じだが、
番組開始当初は一晩中テレビ放送があることが稀だった。
だから24時間テレビ、27時間テレビの存在意義があった。
何処の局も一日中放送している現在、
そもそも歴史をテーマに27時間放送する意味があるのか?
例えば毎日3時間ずつ1週間連続とかでもいいような。
名無しさん

たけしは司会よりピンポイントで数回登場させるほうが面白いと思うんだけどなぁ。滑舌の問題もあるし。
名無しさん

昔よりBPOが厳しくなったのも要因の一つ。
アイデアマンもいない。マンネリ化も当然だ。
名無しさん

最初の頃は面白かった。
数年前から観なくなった。
名無しさん

マンネリなのは分かるが、夏に生放送っていうお祭り感無くしちゃったらもう何のためにやってるのか分からなくなってくるな。
名無しさん

無理して地上波でやらなくていいと思う。こうなったらコンプライアンスもスポンサーも気にせんでいいBSでめちゃくちゃしたったらええねん。
それと、今の十代、二十代ってテレビ見んのでしょ?バラエティ番組が1番おもしろかった時代を経験してる三十代以上の層だけを狙った番組作れば面白そうやのにな。
名無しさん

脱27時間テレビにはならなかったのか。
規制が厳しいのかもしれないけど、
年に一度は大目に見てくれる日があったら
車庫入れのような振り切ったおバカなこと、またやってほしいな。
名無しさん

今年はダメだね
名無しさん

フジは横澤さんがいたから人気局になれた。横澤さんいないからどうやったって駄目だと思う。あと、もしかして社員が官僚的になっちゃってんじゃない?
テレビ見ない一流大学卒が面白い番組できるわけないじゃない。
名無しさん

フジテレビが行き詰まっている象徴だね…昔27時間問わず大体の番組って面白かったよね…バラエティー、ニュース、ドラマ等…
芸能人もこの局でレギュラーあれば売れているステータスみたいな感じあったけど今は面影無いよね…何やっても裏目に出る。今の巨人と同じ症状だよね。一応対策はしてるんだろうと思うけどやること成すこと失敗する感じがする。
とりあえず売れてる芸能人使えば数字獲れるんじゃないかと言う甘い考えが局全体にある気がしてならない。
名無しさん

27時間を生じゃなくして録画とか、歴史とか、その発想が違うし、「さんま・中居」は逆に半年とか年1とかでやる(それなら、録画でもOK)
後は、「恋のカマ騒ぎ」もありだし、車庫入れで、壊すのがだめなら、逆に壊しているところをモザイクにする。とか、壊したのを逆再生で何を壊したか?にする。とか、タレントを出すだけじゃなく、頭を使って、何をすれば面白いか?を真剣に考える時期なんじゃないの?
名無しさん

9月にするくらいならやめてしまえばいいのに。マンネリって言われててもなんやかんやでみんな見てる。だから批判も多いのに。ビートたけしの火薬田ドンやさんま中居など抜群に面白いわけではないし時にはしょうもない事もあるが夏が来たんだなと実感させてくれる企画だから毎年楽しみにしてたのに。しかも生でなく収録というのだから空いた口がふさがらない。
名無しさん

初回の27時間を丸々再放送すればいいんじゃないかな?
懐かしがって見る人増えて、視聴率上がるかもね。
浮いた制作費は日テレの24時間に寄付でもすればいい。
名無しさん

始まった頃は本当に面白かった。
特に素人いじりが予想を超える楽しさを出していたように感じる。
この番組に限ったことでは無いが、つまらなくしてるのは視聴者が原因でしょう。
やり過ぎとか、子供に悪影響とか、倫理観がとで騒ぎ立てる一部のバカのせいで、今のテレビ製作は制約が多過ぎる。
名無しさん

マジマジ︎まったく同感です。やる意味無い。たけしが泥かぶるのかな?
名無しさん

それなら27時間をやめたらいいと思うのだけど??
名無しさん

今の時代が許さないのかもしれないけど、フジはとことんバカなことをやるテレビ局って割りきって、お笑い、夜中はお色気とか最近敬遠されてるようなことをやってほしい

名無しさん

たけしに、『テレビじゃ言えない』って本があるけど、今や、テレビじたいが、ホンネ勝負ができず、イマイチ面白くないメディアになってしまっている感がある。27時間テレビって、時間の長さだけで、付き合い切れないと思ってしまうのだが。
名無しさん

そもそもフジが27時間テレビをやる意味って何?
ただやることだけが決まっていて、なんで必要なのかが全く不明。
昔ちょっと見てあまりにくだらない内容で即刻見るのをやめた。
どうせなら昔懐かしい番組を編集してフジ何十年史みたいな番組の方がまだまし。
名無しさん

27時間歴史を勉強出来るのならもっと賢い大人になってます。ずっと見るんじゃなくちょっとだけ見ても面白くてついついチャンネルを変えたくなくなるような番組にしてくれないと。。
結局のところ中途半端に見るくらいなら全部見ないって事になりそうだ。。
名無しさん

伝説的に面白かったビッグ3と逸見さんのハチャメチャな27時間テレビ
それを超えるかのごとくナイナイと中居が総合司会を務めためちゃイケ主体の27時間テレビ
三宅さんが辞めるときいてさんまが総合司会を務めた芸人祭り。ザキヤマアオブダイや柴田のレーザーレーサーくん、タカのアシュラマンや感動の笑顔のまんま
もうこの頃のフジはないんやろな
制作側が飽きてやる気もない
今年のさんま中居もいろいろあったせいでないと思う
さよなら27時間テレビ楽しい伝説生んでくれありがとう
名無しさん

内容のマンネリ化を問題視して考えるのは悪い事だとは思わないけど、出演者が今まで通りの似たような芸人ばかりでは、期待する物が有りません。
そんなに行き詰っているのならば、辞める勇気は必要だと思います。
それなのに、体裁に拘っているからダメなんじゃないかな~
そもそもゆるい日本の歴史を27時間テレビで見ようとは思わないです。
普通に考えてその番組はお気楽にながら見が出来る所、途中退席しても問題が余り無い所が良いんじゃないかな。
歴史をやるならば、いっその事ちゃんと作り込んで撮影した時代劇を数話に分けて放送するとかだったら録画して見るかも知れません。
名無しさん

真面目な24時間TVと対極をなす感じでおふざけの27時間だったんじゃないの?ブレブレやな
名無しさん

初めの頃は、深夜になると内容が変わって大人の時間みたいなのがあって、多少メリハリ?的なのがあって面白かったけど、今は、そういうメリハリ的なものがなくて、グタグタと時間が流れて観てて飽きる。
名無しさん

たけしが司会の時点で他の出演者が気を使うだけだしつまらん
名無しさん

生じゃないと見ない
名無しさん

笑っていいともやごきげんようなどの国民的番組が終わる時代。紅白や24時間TVなども視聴率が低迷しているらしいけど、ダラダラ続けるのならいっそのこと幕を閉じてもいいと思う。
名無しさん

ネコとかレッサーパンダとかハシビロコウとか
カピバラでも放送してればいいと思いますよね
名無しさん

なにかにつけてハチャメチャやってた頃が1番面白かったよ。
芸のない芸人、わけのわからないヒナ段タレントを使いだした頃から面白くなくなったね。
金儲けしか考えてない構成作家を使ってるのも面白くない要因のひとつ。
名無しさん

SMAPやタモさん、ナイナイの27時間テレビは観てたけど今回は観る気があまりしない。
さんまさんと中居くんのヤツはやって欲しい。
名無しさん

さんま中居〜明け方までの芸人祭りは毎年楽しみにしてたのになぁ…。
全国で対決するヤツは、面白いかは別にして視聴者参加型で良いと思うけどねぇ…。
名無しさん

働き方改革とか言われる時代ですから、ぶっ続けで放送する意味はどこにあるのでしょうか?例えば笑っていいともは面白く長く親しみがあったけど、27時間テレビはそんなに魅力を感じないなー
名無しさん

脱・お笑いはいいけど、
他に脱・ジャニーズ、脱・27時間もしたらw
名無しさん

余計につまらない番組になることは明白。
名無しさん

余計につまらない番組になることは明白。
名無しさん

バラエティな部分なくしたらその方が誰も見ないと思うけど。
名無しさん

人気番組がメインの年は楽しくみてたな
いいとも、よき頃のめちゃイケ、SMAPとか、超豪華なスペシャル版みたいで楽しかった
人気番組がやったらいいのに…って今のフジの人気番組って何?
名無しさん

昔はさんまやたけしが生放送で何をやらかすかわからないという面白さがあったが、今は批判がこわいのか当り障りのない内容に終始している感が強い。
別に生放送でやらなくてもいいんじゃないかというコンテンツばかり。
かといって、フジがお笑いから離れてしまうとそもそも番組自体に魅力がなくなるような気がするんだが・・・。
マンネリを打破するなら、27時間テレビという看板にこだわらなくてもよかったんじゃないかな。
名無しさん

27時間テレビだけが行き詰まりだと言ってるように見えますよ
そんなことはないですね
ほぼ全番組低迷してますよね
要するに嫌だから見ないということですよ
いい気味です
名無しさん

27時間テレビとか必要ないでしょ。
ましてや、たけしがMCなんて発声練習してからやれよ。
滑舌悪くて聞き取り辛い。
名無しさん

たけしさんに生放送で無制限で好き勝手にやってもらったら?
色んな意味で面白い27時間になると思うが
名無しさん

去年は10分と見る気が起きなかったけど、今年は果たして5分は見られるかなと。
名無しさん

元々が24時間テレビへの対抗策でしたからね
24時間テレビという企画自体が、ボランティアで無い芸能人によって行われている批判に晒されている現在、フジテレビも撤退を考えて良いと思います。
その上で、本気でボランティアの企画を組み上げれば良いかと。
ボランティア番組で芸能人がボランティア参加でないなんて、海外からすれば明らかに異常なのですから。
名無しさん

えっ、お笑いを脱しちゃうの?
何か寂しい決定だなぁ。
学生の時は楽しみで徹夜でぶっ通しで見てたのに…。
過去の平成教育委員会ベースの時はワクワクしながら見ていたのを思い出します。

twitterの反応

27時間テレビの脱お笑い 理由は「マンネリ、ネタ行き詰まり」新取締役が明かす(デイリー)-Y!ニュース https://t.co/RPJ6qJ1bSW
脱マンネリ・脱お笑いって言ってるけど、27時間TVで『平成教育委員会』やってた事を忘れたのかな?

— 駄言鮭魚 (@dagon_salmon) July 7, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事