こち亀復活!27時間テレビ2017でアニメファン歓喜

フジテレビの名物番組「27時間テレビ」の放送が2017年9月9日18時30分からスタートした。従来の「お笑い重視」から打って変わって、今年は「にほんのれきし」をテーマにほとんどを「収録番組」で編成している。

昨年から大きく形を変えた今年の「27時間テレビ」だが、ある作品のファンは「今回の27時間テレビは価値ある」「泣きそうですわ」と歓喜の声を上げている。それが「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のファン達だ。

■放送前から「こち亀だけ絶対見る」

「にほんのれきし」をテーマにした今年の「27時間テレビ」は、昨年までの「生放送」から一新し、大部分を事前に収録した番組が占める。中でも人気企画であった「さんま・中居の今夜も眠れない」も放送されないことには、視聴者から不満気な声も寄せられていた。

そんな「27時間テレビ」が今回、見どころの1つとしたのがアニメ作品とのコラボ企画だ。「ちびまる子ちゃん」、「ドラゴンボール超」、「ONE PIECE」などフジテレビ系で放送中のアニメ作品に登場するキャラクターたちが「日本史」とコラボレーションしたオリジナルストーリーが番組内の随所に登場し、分かりやすく「にほんのれきし」を解説する。

この「アニメ企画」の中には、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」もラインアップしており、放送前から、

「おファッ!? こち亀だけ絶対見るわ」
「おいおい27時間テレビでこち亀復活するの?ずるいな見るわ」

といった声があがるなど、「こち亀」ファンの注目を集めていた。

というのも、アニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のレギュラー放送は2004年12月に終了。その後、08年まで不定期放送されたが、同作漫画が連載終了するのを機に16年9月、「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE FINAL 両津勘吉 最後の日」が約8年ぶりに放送されたのを最後に新たなアニメ作品は放送されていなかった。

両津勘吉が後鳥羽上皇、坂本龍馬に

 今回の「27時間テレビ」は、放送時間を追うごとに旧石器時代から現代へと取り扱う歴史が移り変わるという編成になっており、「こち亀」は、「鎌倉時代」と「江戸時代」のコーナーで数分間のアニメーションが放送された。

 鎌倉時代のアニメーションでは、後鳥羽上皇となった主人公・両津勘吉が、秋本・カトリーヌ・麗子扮する北条政子に倒されるシーンが流れたほか、中川圭一がナレーションを担当。江戸時代バージョンでは、両津が坂本龍馬に、大原部長が勝海舟に扮したほか、本田速人、白鳥麗次といったキャラクターも幕末の志士として登場した。

本来のストーリーから離れた数分間の短いアニメーションだったが、それでもファンを喜ばせるには十分な演出だったようだ。約1年ぶりにテレビに登場した「こち亀」のキャラクター達には、

「こち亀の派出所のメンバー勢揃いで泣きそうですわ」
「まさか27時間テレビでこち亀キャラが出てくる新規映像が作られるとはね」
「こち亀の新作アニメが数分放送されるだけで今回の27時間テレビは価値ある」
「27時間テレビのこち亀見れて嬉しいぜ!!! てか、オールスターだったなー!うれしい!なつかしい!だいすき!」
「ラサール石井氏の声を聞いた瞬間若干涙が溢れてしまった!やはり何年経ってもこち亀は最高ですな…」

といった歓喜の声が相次いで寄せられた。

参照元:ヤフーニュース
27時間テレビ、一部視聴者が絶賛した理由 「今回は価値ある」「泣きそう」
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170910-00000007-jct-ent&p=1

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

歴史にスポットをあてた今回の企画は悪くないと思います。こういう歴史バラエティがあってもいい気がします。
名無しさん

でも23時台に【ちびまる子ちゃん】は小さい子は見られないし、録画も1つの区切りが長いし
もう少し配慮があると良かったかなと思われる
名無しさん

こち亀はともかく、歴史は好きなので今回は私の暇潰しには一役買っている。内容はかなりユルいが歴史に馴染みのない人にも楽しめる感じがよい。個人的にはバカリズム脚本ドラマも当然歴史考証関係なしにクスリと失笑してしまうくらい良くできたパロディだと思う。
名無しさん

フジだって他局には真似出来ない放送権のある武器があるじゃん、見なかったけど。

アニメキャラを使った番組を制作すれば、視聴者も見てみよかな?
……って気にさせるじゃん。

名無しさん

今回の27時間テレビ、こち亀だけじゃなくて普通に面白いよ。
この内容なら収録で全然問題ないけど、なんなら27時間歴史テレビとかに名前変えちゃえば良かったのにw
名無しさん

確かに今回はバタバタしてなくて落ち着いた感じで観ていられてパロディードラマも面白そうだしMC以外に歴史監修の先生たちが番組を面白くさせています。以前のようにお笑いタレントがギャーギャー騒いでる番組だったらスルーしてますが、今回は録画したので後日少しづつ観ようかと思ってます
名無しさん

全編見てるわけじゃないけれど今回の27時間テレビ結構面白いと思います。
名無しさん

おかしなバライティ崩れの27時間より、よっぽど今回の方が面白いです。
過去の地震や富士山噴火の時に奮闘した人の話では泣いてしまったし、バカリズムのドラマも普通に笑える。
伊達政宗公のご子孫を見られたのがなにより嬉しかった。
こんな一日があってもいいんじゃないかと思った。
名無しさん

いや、今回はかなり面白いよ。
日本の歴史をテーマにするにも、長い日本史を取り上げるのは大変だけど、それこそ終日一気にみせるのは理解が進んでよかったと思う。
ある意味で27時間やる意味があったと思うよ。
名無しさん

これをゴールデン番組の時間帯に流さないのか
非常にもったない
名無しさん

今回だけは良い内容だったと思う。今回だけはな。
名無しさん

部分部分でしか見てないけど、番組?コーナー?的には面白いと思った。
が、27時間ぶっ続けでやる必要はあるのかは疑問。
名無しさん

アニメ企画は、やる時間がわからず、たまにしか見れなかったけど面白かった。アニメをやる時間がある程度わかればよかったかな。後、録画する時間をもう少し短めにしてほしかった。
アニメ企画は、もう一回放送してほしい
ドラマは全部すごくおもしろかった
名無しさん

地震の話は面白かった。
ずっと歴史の話は、観ていてしんどい面もあるけど、自分の興味のあるとこだけ観ればいいし、何だかんだちょこちょこ観てしまった。
名無しさん

この企画を、週一ゴールデンでやればもっと視聴率上がったと思う。
名無しさん

アニメ企画だけ再放送してくれないかなぁ。
名無しさん

アニメ企画だけ再放送してくれないかなぁ。
名無しさん

歴史が好き・興味がある人は見るけど、興味がない人は見ない。
27時間テレビは今年「笑い」から「学び」へ、「生放送」から「収録」へ。視聴率が良いと継続。悪いと終了するだろう。
名無しさん

割と面白い
お笑いも好きですが芸人さんが大勢集まると視聴者置き去りで出演者だけで楽しんでたり生放送でバタバタ落ち着かなかったりがないのでのんびり観られる
歴史が好きな人には楽しく観られると思います
名無しさん

今の最後のコーナーは面白いけど、ただ27時間テレビでやる意味あるのか・・1週間に分けてゴールデンタイムに4時間ずつ放送してもさしつかえないよね。。

名無しさん

編集のお陰で、生放送特有のグダグタな展開は無く、とても見易い。
今放送中のたけしと池上さんの現代史の裏話が判り易く、つい見てしまう。
確か、池上さんが韓国と日本との関連歴史を判り易く切り込んで、
放送したのもフジだったはず。
歴史の裏を判りやすく紹介する番組もアリなのでは?
名無しさん

たまたまお昼にやってた
「私たちの薩長同盟」っての見たけど、
結構おもしろかった。
あんなヤワな桂小五郎ありえんやろ!みたいな。
ゴリ押しの頃の剛力彩芽さんは好きじゃなかったけど、
今日の剛力さんの演技は、個人的には結構よかった。
名無しさん

27時間やる必要があるかは置いといて、面白く見られました。
名無しさん

よく分からんけど、たけしが口吸いで喜んでいるのはよく分かった。
名無しさん

今までの27時間テレビなら見てないけど今回はけっこう見てる
名無しさん

毎週、一年かけてやったら毎週観たかも。
ギャグの部分は要らないけど。
面白いコンテンツが散りばめられてた。
名無しさん

小学生の子供たちが食い入るように観ています。歴史をさまざまな角度から楽しめて、面白い。大人も楽しい。
録画が追いつかなくて、その点だけ困る。
名無しさん

深夜帯とか、見られなかったし、歴史に興味のない中学生の娘に見せたいのにテスト前だったりなので、何回かに分けて再放送してほしいです。
名無しさん

これはもう泣きはしないかもしれんね。
名無しさん

泣く?
名無しさん

27時間テレビのアニメ編成枠…
放送するのはいいけど、途中でぶち切って変なドラマを放送するのはやめてほしいです。
名無しさん

なんだかんだ言って見るものないから見てるけど案外引き込まれて見てる。
近代史〜戦後までが興味あるから結構面白い。
名無しさん

歴史好きの自分にとっては例年よりよっぽどおもしろい
ただ歴史に興味ない人にとってはどうなんだろうね
名無しさん

いいと思う。日本人のルーツも面白かったし、あまり知られてない歴史も皆さんの目に触れて良かった。
名無しさん

これはもう泣きはしないかもしれんね。
名無しさん

こち亀見逃した
名無しさん

今までの27時間テレビとは違い今年の27時間テレビは面白そう
名無しさん

こりゃ録画してちょっとずつ見るのに適した番組内容だな。
さすがに27時間見続けるのはきつい。
名無しさん

27時間テレビでやる内容じゃない。
幕末のドラマはあまりの曲解に途中で見るのをやめた。
あと歴史学者さんがいて、アナウンサーがいれば村上はいらないと思った。
名無しさん

途中から見ようとチャンネル変えてもなんかよく分からなくて結局見なかった。
名無しさん

正直ここ数年の27時間テレビの中では
一番面白いかもしれない
ただ番組自体は面白いけど
27時間テレビとして考えると
少し残念だとは思う
27時間テレビというより
歴史の番組をずっと観てるだけって感じ
名無しさん

見たいものがあっても、だらだらと見たくないコーナーも見るのは嫌。しっかりしたタイムスケジュールが欲しかった。
名無しさん

2時間特番でやるような内容。
27時間やる必要はない。
名無しさん

一部でも喜ぶ視聴者がいるなら良かったんじゃないの。
名無しさん

歴史バラエティ番組として、1時間のレギュラー番組にしてほしかった。
その時歴史が動いた、タイムスクープハンターみたいに。
27時間でやる企画じゃないわ、もったいない
名無しさん

今、観てるけど・・・
アニメとのコラボは、私アニメ好きだけど
正直、要らないかな・・・
バラエティは~、面白い面白くないと
ばらつきあり・・・
バカリズムさん脚本ドラマは
まぁまぁ面白い。
だいたい27時間って長すぎない?
名無しさん

良かったですよ。
アニメからスタートしたんで見ました。
ははははは。
名無しさん

良かったです
名無しさん

歴史好きとしては面白いし、子供も面白がって見てくれている。が、27時間続けては絶対みない
なんでフジって27時間テレビやってるんだろう
名無しさん

もはや「こち亀」ではあるまい。
俺はあくまで漫画派。アニメや実写版は反対派だからかもしれないが。
名無しさん

まったく見てない
名無しさん

もはや「こち亀」ではあるまい。
俺はあくまで漫画派。アニメや実写版は反対派だからかもしれないが。
名無しさん

24時間テレビも含めて初めて全国ネットする特別番組を面白いと思いました。歴史というテーマのお陰で各県がお国自慢出来るし、どの時間も真面目に楽しめました。
テレビもまだまだやるじゃんという感じ
名無しさん

まったく見てない
名無しさん

どうも普通の番組を見てる感じで、27時間テレビって感じがしませんが…そのほうがいいんですかね(笑)
今朝たまたま見ていたら、お城を昇るクライミングする企画やつまてましたが、この企画はモロに年始に日テレ系でやってる「ウルトラマンDASH」じゃない?って思いました
ウルトラマンDASHより、本気のやつでしたが…パクリでわないかと
名無しさん

悪くない企画だけどずっとテーマが同じだとなんか薄まっちゃう。
そしてあのさんまの夜の企画のつまらなさ。
宮迫なんかどうでもええわ。
27時間テレビなんだから27時間で城をつくるとか27時間を意識した企画が無いとやる意味もない。
名無しさん

>こち亀の派出所のメンバー勢揃いで泣きそうですわ
こんなこと言う奴キモチワルイ
名無しさん

まあ見え見えの演出で泣かせようとする24時間テレビよりマシに見えるが。
名無しさん

見えないのよ
録画もしてないのよ
部分録画もしてないのよ
名無しさん

そんなに面白いかなぁ?
名無しさん

くだらんが?
名無しさん

いつものドタバタバラエティじゃないね
名無しさん

MCの服装は時間が経ったら替えようよ
名無しさん

「27時間」話題になってないね-。
生で見る必要を感じないからかね。
名無しさん

一部視聴者のために公共の電波を使われても…
有料チャンネルでもあるまいに。
フジの先もますます危ういな
名無しさん

今年の27時間は自分には合いませんでした。27時間テレビにはライブ感や生ならではのハプニングを求めているので。まぁ面白いっていう人達がいるのならそれでもいいんじゃないでしょうか。年配の方なんかは今回の方が見やすいでしょうし。
名無しさん

正直つまらない
VTRばかりで
こういう番組の批判派にはマシと思うかも知れないけどホントに毎年見る自信ある?
生放送はつまらないと思いつつもチョコチョコ見たりはするけど
名無しさん

アニメだけ一時間流せば良かったのでは。
名無しさん

アニメファンは大喜びだけど歴史ファンからみると?かなと思う
見てはないけどね
名無しさん

見てるけどつまらない
名無しさん

どうせなら時代劇に関係するアニメ『タイムボカンシリーズ』『るろうに剣心』等のコラボが しっくり来るけどな!録画して『ホンマでっか!TV』『痛快TVスカッとジャパン』しか観てません(;^_^A
名無しさん

期待してた、さんまさんのところも、つまらなかった…
村上君のスポーツの神様たちで、金田さんがお元気だったのが野球好きとしては嬉しかった。
他は、まったく・・・
名無しさん

アニメ専門チャンネルにしたほうがマジで数字取れそうですね。
名無しさん

歴史好きなので今回は興味深く見ていたが、
27時間はさすがに長い…
名無しさん

やはりガチャガチャグダグダしない安定性を求めてた人が多かったんだな。
でも、せっかく事前収録ならEPGの区切りをコーナーごとに区切ればよかったかも。
俺、(歴史好きなのもあるけど)こういう27時間テレビも嫌いじゃないぜ^^
名無しさん

とりあえず早く終わってくれ。
名無しさん

時間がわかれば見たんだけどそうじゃないから見れなかった。フジからすればずっと見てろってことなんだろうが
名無しさん

歴史の扱い方が雑すぎる。飛鳥、奈良時代の重要性を全然わかってない。面白い企画もあったが、途中で見るのやめた。
名無しさん

下手な生放送のバラエティーよりも、だいぶ勉強になる
名無しさん

アニメとコラボレーションとかはまぁいいとして、歴史にそこまで興味ないと今回の27全然おもんない

twitterの反応

★J-CASTニュース・エンタメ⚫︎27時間テレビ、一部視聴者が絶賛した理由 「今回は価値ある」「泣きそう」(J-CASTニュース) https://t.co/C29uktiqbo

— 美月4 (@geigeki_mizuki4) September 10, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事