1クリックで萌えキャラをAI自動生成 ネタとして作られネタとしてネットで大盛り上がり

1クリックでオリジナルの萌えキャラを作成するサービス、「MakeGirls.moe」が注目を集めています。Aixileさんがコミックマーケット92で初公開したもので、現在はオンライン上から誰でも利用できます。自分だけの嫁が次々に誕生する時代になったか……。

このサービスの最大の特徴は、深層学習(ディープランニング)を利用してキャラの絵を自動生成しているところ。あらかじめ用意されたパーツを組み合わせてキャラクターを生成するようなサービスは今までにもたくさんありましたが、「MakeGirls.moe」は毎回新しいキャラクターの絵をAIが生成します。

生成されるキャラクターのクオリティーは高く、しっかりと萌え絵になっています。また、キャラ絵は完全ランダムで生成することもできますし、髪の色や目の色、髪形、帽子や眼鏡の有無といった特徴を指定も可能。黒髪黒目も金髪青目も赤髪赤目も、ツインテもポニテもロングヘアもショートヘアも思いのままです。

一体どのようにして作られたサービスなのか、作者のAixileさんに話を聞いてみました。

―― MakeGirlsMoeはどういう仕組なのでしょうか

Aixile:今流行っている深層学習の方法の1つ、Generative Adversarial Netwok(GAN)というモデルの変種を使っています。たくさんの画像データから、ニューラルネットワークが自動的に画像データの特徴などを学習して得た概念を使って、無限に画像を生成することができます。画像データは、大量の美少女ゲームの立ち絵を使いました。

―― 作ろうと思った理由は

Aixile:今回はコミケのネタとして作りました。実は、GANを使った二次元キャラ作りの実験は以前にもやった人がいます。ネタ被りはしたくないので本当は他のものと混ぜて何かを作るつもりでしたが、時間が足りず結果的にこれだけを作ることになりました。しかし、反響は思った以上に大きく、世界中からのアクセスがすごい勢いで伸びています。現在はサーバーをメンテナンスだけでも大変なことになっています……。

―― 制作期間はどのくらいですか

Aixile:前からボチボチとGAN関連の実験をしており、今回のモデルは1週間くらい掛けて調整しました。モデルが思った以上によくできて、自分でも驚いています。サイト自体は友人が2~3日掛けてやってくれました。ただ、論文や関連実験や改良のお試しなども全部含めると、1カ月くらい掛かっています。

―― Aixileさんにとっての理想のキャラクターはどういうキャラクターですか

Aixile:そうですね、僕はやっぱり銀髪っ子が好きです。とにかくかわいい銀髪キャラを作りたい。2017年の3月あたりにGANの変種の1つのCycleGANを試して、全てのキャラを銀髪っ子に変換するニューラルネットワークを作ったことがあります。

まさに深層学習の平和的利用といった感じのする同サービスは、Aixileさんの熱い思いがあったからこそ生まれてきたようです。なお、仕組みを解説したレポートも公開されているため、興味のある方は御覧ください。
参照元:ヤフーニュース
1クリックで嫁がポンポン生まれるサービスが登場 深層学習で萌えキャラを自動生成
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170815-00000031-it_nlab-sci

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

>画像データは、大量の美少女ゲームの立ち絵を使いました。
この点はちょっと問題になるかも
全てについて利用を許諾されていれば話は別ですが
名無しさん

オットはつくれないのかな〜〜。ワンクリック夫。ポンポンいけるでしょ。
名無しさん

嫁がポンポン?ってね。面白い言い方
していますけど。人工知能で著作?なる
影響の大きい分野ですね。
名無しさん

自分の理想の嫁をポンポン作ってたーのしいなー。
どんどん婚期が遅れるね♪
名無しさん

まあ面白そうな試みだが、著作権は気をつけてな。
後利用者は家族や相方優先しないと変な目で見られるぞ。
名無しさん

気に入らなかったら捨てて、飽きたら捨てて。
名無しさん

これは凄いね。
SNSのアカウント画像が、こればかりになりそう。
名無しさん

誤字多い
名無しさん

もちろん黒髪ロングもあるんだよな?
なかったら俺は泣く。
名無しさん

いずれワンクリックで、恋人、愛人って感じになるかな。
名無しさん

これでまた独身率が上がる。少子化止まらないね@@
名無しさん

よく同じキャラを「松本零士風」「横山光輝風」「鳥山明風」とかで
描きわける絵師さんがいるが、このサービスも画風を指定できたら、
同人ゲームのキャラづくりに使えそうな気もする。
試しにやってみた印象だと、「落書きを絵画風に変換」してくれるヤツ
(Pix2Pix)のように、夢に出てきて悪い汗かきそうな嫁は出てこない
ので安心だ。
とはいえ、「これは萌え絵じゃないのでは?」という嫁も生成された
ので、全部が全部萌えキャラになっているともいえない。
ただ、新しい技術のいろいろな可能性を知る上でこうした試みは
面白い。
名無しさん

ポンポンキャラクターが生まれる技術は面白いと思うが、それを嫁としてしまうのはいかがなものか。
プリンセスメーカー世代の私としましては、育成こそ男の醍醐味であると思うのですが。
名無しさん

作ってみたけど、萌えんかった……。
名無しさん

公式を見てみたけど、現状、設定できる項目は
髪型、髪色、目、表情、頭部アクセサリだけか。
肌色(褐色とか青肌とか灰色肌とか)が設定できるなら面白かったけど
>画像データは、大量の美少女ゲームの立ち絵を使いました。
という事だから、その辺のサンプルは少ないだろうなぁ・・・。
今後の発展に期待、かな?
(素直にILLUSIONかKISSのゲームやれ、と言われそうだが)
名無しさん

最近のオタクはすぐに嫁を変える。
キャラクターへの誠意を感じられない。
名無しさん

訳がわからない
何が嫁なんだ
名無しさん

まぁ需要があるならいいんじゃないですか。
リアルで3次元の女性にコリゴリな私なんかちょうどいいかも。
名無しさん

働かない2次元の夫は無理。
女性に経済力があるなら別ですが。
名無しさん

俺のイタリアン、俺のフレンチ・・に続く話題で、婚活ビジネス参入かと思ったら違うのねw
名無しさん

絵じゃん
名無しさん

育成とかになると嫁じゃなくなる、娘になり自分がお父さんになってしまうとふと感じたこれは生成だからどうなんだろ
名無しさん

ちょっと触ってみたけど、理想的なものは作れないかな。
名無しさん

技術はすごいと思います。が、記事の「嫁」っていう表現が、なんか嫌。”嫁”はモノじゃないのに、モノ扱い。だいたい、絵であって嫁じゃないし、お前のものでもない。いや、言いたいことは分かるんですけど。なんか、嫌。
名無しさん

嫁ってそういうモンじゃなくね?
名無しさん

本人が亡くなったら、
ゲームの嫁に、遺産相続させるの?
名無しさん

何がニュースなの?
名無しさん

一昔前のキャラ絵って感じがしたかな。
これを利用して、元を決めて、そこからキャラを生み出すって事をする人はでてきそう。
そう、この元絵に使われたエロゲー会社とかw
名無しさん

三次は地獄だもんな。普通に結婚詐欺とかあるし、結婚したら結婚したで、妻の気分次第で別居するだけで婚姻費請求されて毎月金をむしられる。子どもがいたら子どもも奪われるし離婚成立後は財産分与に養育費だよ。結婚すると地獄なんだよな。二次元が流行るわけだよ。
名無しさん

これは面白そうだw
声のトーンやしゃべり方(方言も)が調整できるならw
当然「私の夫」もできるねw
名無しさん

きっもっちわりぃ~
名無しさん

アニメではなく、実写版でお願いしたい。
またこの展開かよ ONE PIECE実写テレビドラマ化がハリウッドで決定
名無しさん

嫁、って実は、自分の子の妻を差す言葉だったり…。
名無しさん

夢のマシンやね
浮気もされないし文句も言わない
コストもかからない
名無しさん

何が嬉しいのやら・・・・・。
嫁作ったんだったら旦那も作らんと叩かれません???
こういうのは叩かれないの???
名無しさん

この手のキャラはみんな同じような顔に見える。
まあ子どもの遊びだな。
名無しさん

だ・・・旦那や王子の自動生成も是非お願いしたい。
名無しさん

リアルな嫁も欲しいなぁ、、、(;・ω・)
名無しさん

試して見たけど、何か違うなー。
名無しさん

同人ゲームのキャラ作成とかお祭りの
張り紙、町内会の広報の
挿絵みたいなのに転用できそうですな
名無しさん

こういうサービスの需要層の心理がよくわからない。
名無しさん

ゲーム作りたいけどキャラクター書くの苦手な人にとってはかなり使えるんじゃ?
中国・無許可ウルトラマンがアニメ映画に出演?アゴが凄い【画像あり】
名無しさん

飯つくってくれたり遊んでくれたりしないと嫁じゃないです
名無しさん

試しにやってみた。
…しょうもなかった。リアルな嫁を探しましょう。
名無しさん

男の夢?
一夫多妻のバーチャルコンプリートですね。(>_<)
名無しさん

「俺の嫁」ってもう言わなくね????
名無しさん

こういうの好きになれません。
やはり本物の女がいいんですけど。
名無しさん

どうせロリコン嫁ばかりでしょうね。
名無しさん

アホちゃうか
名無しさん

もしも、高度な会話が可能なAIが登場したら、ますます少子高齢化は加速するだろうな
名無しさん

1クリックとはいかないけれど、リアル???でもオリエント工業のHPでオーダーする際部位一つずつ細かく注文できるよね。
名無しさん

俺の嫁をやるのはいいけど、本物の嫁をその通りにしようとするなよ
名無しさん

現実の女性と自然に出会い
普通に恋愛&結婚できればいい。
名無しさん

何でこういうのが好きな人達って嫁って言うの?いや、マジな話。
名無しさん

まぁ仕方ないか。
結婚したくても出来ない男がどんどん増えている今の世の中ではなぁ。
結婚出来ない男は一生独身で過ごす事は確定してるわけだし、せめて嫁が出来た夢だけでも見させてやるのもいいだろう。それで満足できるなら幸せじゃないか。
名無しさん

今は奇異な感じがあるけど、リアル嫁が駆逐されてこちらが主流になる未来も十分可能性がある。
名無しさん

moeという(トップレベル)ドメインがあるのを知らなかった
名無しさん

何回やってもダ・カーポに登場しそうなヒロインになってしまう助けて
って言うか俺が好きな萌えキャラは既に存在するから、作る必要なかったんだ
名無しさん

タイトルが解読不能
名無しさん

なにときめきメモリアってんだか。
名無しさん

萌えキャラに全く萌えないんだが。
名無しさん

遂に恐れる事態がきたと言える。この先ロボットが発展すれば、人と変わらぬダッチロボットが登場することになる。そうなれば、男も女も子作りをしなくなる。子供が欲しければダッチチュルドレンでたりるからだ。これは、人類滅亡への第一歩ではないか。もし、私が宇宙人で地球を乗っ取りたかったら、ドンパチのような武力に頼らず、この方法で地球を征服するだらう。
名無しさん

こんなのでも結婚率とか変わるのかなー
モヤシ男たちはそっちのほうが好きそうだもんなー
名無しさん

深層学習という新しい技術の使い所が
妄想キャラ…………
名無しさん

家に帰れば嫁さんいるのに、
仮想の嫁作ってどうすんの?って思ってしまうなぁ
名無しさん

サービスの深層学習は素晴らしいものの、ユーザーの深層心理が心配!
名無しさん

やってみました(苦笑)
10回めで好みの嫁がでました~(⌒▽⌒)
…て、これギャルゲーのキャラまんまじゃないっすか!
名無しさん

すまん俺もう嫁いるから浮気はできんわ
名無しさん

こんなの出来たら絵描きは仕事が無くなる
名無しさん

僕の嫁は本田望結ちゃんだから自動生成不可能
名無しさん

ヲタクも同時に生成
名無しさん

ランダムに画像パーツを変えているだけか。
名無しさん

いやぁ~コレは理解できないね(;^∀^)
自分の嫁って(≧∇≦)♪
ま~使う人には良いんだろうね(笑)
悪いけど、全く興味無いし理解できない(^^;)
名無しさん

ハンコ絵っていう概念がありまして・・・
名無しさん

二次元好きが、さらに深みにハマるな
名無しさん

結婚せんで良かったやん!!!!!!
名無しさん

今までは「俺の嫁はみんなの嫁」だったのが「俺の嫁は俺だけの嫁」になるのはとても感慨深いな

twitterの反応

嫁の宝石箱やー

1クリックで嫁がポンポン生まれるサービスが登場 深層学習で萌えキャラを自動生成 – ねとらぼ https://t.co/dS4Qs74BYE @itm_nlabから pic.twitter.com/t3gBQfIiPY

— ねとらぼ (@itm_nlab) August 15, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事