愛してたって日テレ誤解招く表現と釈明 どう思う?

17日に最終回(第10話)を迎えた日本テレビの連続ドラマ「愛してたって、秘密はある。」(日曜後10・30)をめぐり、“本当の完結編”が動画サイト「Hulu(フールー)」で配信(前編=17日配信、後編=24日配信)されたため、インターネット上で批判の声が相次いだ件で、同局広報部は19日、ドラマは地上波で完結し、Hulu版は番外編で「今回『本当の完結編』という表現をHulu版の一部告知で使用したことで誤解を招いてしまいました」と釈明した。

同局広報部は「ご指摘のドラマは地上波の放送で完結しており、Hulu版は主人公のその後を描いた番外編です。今回『本当の完結編』という表現をHulu版の一部告知で使用したことで誤解を招いてしまいました。皆様からいただいた貴重なご意見は今後の番組制作に反映していきたいと考えております」とした。

ドラマは、人を殺害した秘密を持つ主人公・奥森黎が、恋人との結婚を目前に、何者かに追い詰められていくラブミステリー。主演を務めた福士蒼汰(24)の熱演が話題を呼んだ。

最終回の放送終了後から「Hulu」で“本当の完結編”となるオリジナルストーリー「僕は誰だ?」を独占配信。インターネット上には「毎週楽しみに見ていた年老いた母にHuluなんて見ることができません!やり方が残酷すぎる」「毎週見ていた家族がHuluを見なきゃ本当の結末が分からないって、あり得ないと怒っていた」などの書き込みが相次いだ。
参照元:ヤフーニュース
Huluでドラマ完結編 日テレ釈明「地上波で完結 Hulu版は番外編 誤解招いた」
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170919-00000128-spnannex-ent
【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

言い方変えても結局同じ事でしょ。
名無しさん

どっちにしてもhuluに入らないと見れないのか・・・半年後に地上波放送しますとかの配慮があればいいのに
名無しさん

批判が多いってことは本編が時間帯の割に人気だったってことかな。本編はテレビで終わりでいいでしょ。
なんかHulu版の予告は安っぽく見えて見る気にもならないし見たいとも思わない。
名無しさん

なんとも苦しい弁明だけど、これに懲りてもうやらないんだろうなぁ。まぁ、地上波ドラマの結末を知りたかったら金払えって話ってよく考えたらひどいな。
名無しさん

批判があったから言い方変えただけだと思うよ
番外編って内容ではないだろうよ
名無しさん

もう遅いよ。前振りに地上波つかうなんて、もう何も信用できない。最初に連動企画があるっていっとけばよかった話。
愛してたって 日テレ×Huluとドラマの最初に書いてあったらまだ分かるんだけど
名無しさん

苦しい言い逃れよのぅ。
Hulu入会獲得件数を増やすための策じゃん。
みてなくて良かったよ。
にしても、ムカつく。
名無しさん

想定外の視聴者の不満爆発で、あわてて言い訳しましたね。
福士くんが殻を破ったドラマなのに。
Huluで無料で配信するしかないですな。
名無しさん

なんか炎上するたびに『誤解を招いた』って言うけど
どういう意図で発言し、どういう風に誤解されたかは何故か話さない。
視聴者にはミエミエだから余計に腹が立つんだよね。
名無しさん

そういう問題ではない。毎週楽しみに見てきたファンなら番外編だろうと見たいに決まっている。その心理を逆手に取った悪徳商法がえげつないと言っているだけ。
名無しさん

これは単なる言い訳に過ぎず、今までずっとこのドラマを見てきた視聴者に対しては何の説明にもならないと思う。
結局は主人公の今後を描いているということは、番外編とかスピンオフとは違うわけで・・・
日テレの釈明ではすっきりしないし、今後もあり得るやり方だということじゃないの?
だったら、最初から視聴者には告知すべきことだと思ったけど・・・違うのかな?
名無しさん

テレビ離れが加速する。
名無しさん

似たパターンで、映画版で続きがあるようなやつもあまり好きじゃないな。
ドラマはドラマで完結、映画は映画で単発ならいいんだけど。
名無しさん

結局一緒だと思うけど?
名無しさん

Huluじゃ見れないなぁ…
本編の最後に続きの映像流してて見たいと思ったよ
残念~
名無しさん

とりあえず地上波で放送して再放送はhulu独占ならわかるんだけどね。
名無しさん

結局のところあまりにも苦情が来たから、
本当完結編からhulu版番外編に言い直しただけでしょ?
そもそも、テレビで完結したのならそこで終わりにしたほうが話としてスッキリしますし、番外編をしたいなら特番でもいいじゃないか?
名無しさん

見なくて良かったあ。
ラストコップみたいに事前告知していればここまで叩かれることもなかったろうに。最近でも、校閲とかスーパーサラリーマンとか旅人とかオリジナルストーリーをHuluで配信するではあっただろうけど、全部あくまで「サイドストーリー」っていう立ち位置だからね。
名無しさん

汚いやり方だと思うなあ。
名無しさん

言い方変えてももう遅い。誰も見ないと思う。
名無しさん

番外編でもテレビのSPドラマとかにしないで、
お金を取って見せようとしたのは同じ。
名無しさん

何らかの話題性を狙って色々仕込んでくるのはいいとして。
今回の行為はわりと純粋にドラマを、日テレを御愛顧してくれてる視聴者を裏切る行為に他ならないのではなかろうかと。
今さら「地上波で完結しておりますぅ」とか釈明しても、これは見続けてくれた視聴者に多大なる興醒め感をお見舞いしただけだろ。
名無しさん

取り調べシーンなどはどう見ても番外編には見えませんでした。
最近の日テレはテレ朝、テレ東に続いて本編とコマーシャルの信号切り替えを排除してしまっていて、録画して後で観る者にとってはとても不便。
名無しさん

番外編だとしても、
ドラマ視聴者は見たいわけで、
見るにはHuluに加入しないといけないわけで、
スマホに慣れていない人はHuluに加入する事すら難しいわけで、
Huluで配信ってことは有料なわけで。。。
ターゲットはどの年代なんだろね。
ドラマ視聴者を蔑にしていないかい?
名無しさん

誤解も何も完結編でいいと思うけど。
名無しさん

番組開始の当初から告知してたら良かったのに
真の結末が見れないドラマとわかってたら最初から見ないって人はいたはず
その辺が狡いと思われたんだろう
やる前から予想つけられる話なのに本気でまずいと思った広報スタッフいなかったのかね
名無しさん

毎週楽しみに見ていた母は、Huluで番外編があると知れば
それを観たいと言っています。
でも、Huluなんて言葉を初めて聞く歳なので
ずっと応援してきたファンをこのように課金の道へ
取り込むんだと思うと残念です。
名無しさん

huluって日テレの関連会社じゃん。
自分のメディア使って宣伝するんだからそりゃ楽な商売だ。
名無しさん

>Huluでドラマ完結編 日テレ釈明「地上波で完結 Hulu版は番外編 誤解招いた」
放送免許を与えられた事業者が、インターネットの有料放送に視聴者を誘導することが許されるのだろうか?
放送免許の許諾範囲を逸脱する振る舞いに対しては、放送免許の剥奪で臨むべきだと思いますけどね。
名無しさん

ちょっと形は違うけど…『続きは映画館で』というパターンのドラマや番組など、これまでもいくつかありましたね。そのたびに多くの苦情があって釈明しているのに、あえて同じような事をするというのは、視聴者軽視と言われても仕方ないかな。別に法に触れることではないけど、やはり放送倫理としては??がつくかと。まあ契約や顧客動員数を増やしたい気持ちもわかるけど、そこはやはり、番組の質で勝負しないとね。逆に言えば地上波と同じような番組流すなら、huluも存在する意義もないのでは?
名無しさん

『番外編』と云うよりは『その後』を描いたと言ってるし、結果的には
最終的な本当の本当の結果って感じと同じだと思いますが・・。
普通は例えば全11話とかなら、最終回で、その後的な事も描写で取り入れると思うのですが・・それで本当の意味で全てのストーリーが完成となると思いますよ。
名無しさん

新ドラマが始まり、どちらを見ようかと迷ったときは、日テレは選ばないと思う。あれはドラマで完結したような終わり方じゃなかったよ。
名無しさん

仮に番外編という意図で告知したとしても、
ああいう終わらせ方、流し方をしたら、続きがあると誤解を招くのは必然。
Huluの広告宣伝目的と受け止められても仕方ない。
名無しさん

ラスト2~3回の展開が早くて、最終回は母親が全てを語り尽くして終わるという、何とももやもやが残る終わり方に、
本当の最終回でも、番外編でも、どちらでも、この続きを見たいと思うよね。
番外編は見たい人だけ見てくださいというように言われても、見たいけど、なんか頭に来ちゃって、もういいやって
一気に冷めたわ。
名無しさん

多重人格オチはなぁ…
やるならやるでもうちょっと早めにその設定出してくれないと…。
福士蒼汰は頑張ったと思うんだけど。
せめて最初からスピンオフとか番外編って扱いで告知してあれば…。
いや、本編の中で語って欲しいけど。
名無しさん

日テレは昔、唐沢寿明と窪田正孝のドラマ、『ラストコップ』でも同じ事をしてましたよね。スペシャルドラマで導入部分放映して、続きはHuluで!って…。スペシャルドラマは面白かったけど、それで一気に観る気なくした。そのあと、Huluで流した話なのか、オリジナルで続編だったのか、地上波で連ドラとして放映してたけど、やっぱり観る気にならなくて、全く観なかった。この商法は逆に観る気を奪うと思う。
名無しさん

別人格の自分が黒幕だったみたいな言い訳やめてくれないかな?
残念ながら録画してあるので証拠は押さえてあります。
その辺りのチェックは当然しているのに間違えるわけないだろうがw
真のエンディングって煽れば馬鹿な視聴者が課金するに違いないって考えたんだろ?
名無しさん

日テレとHuluは何か裏で繋がってるのですか?
以前にも、ドラマでこの様な形で続きはHuluで…みたいな事ありましたよね
こういう事が続くと、生理的にHulu自体を受け付けない感じになりますよね
非常に不快
名無しさん

普通に考えればこういう反応があるのはわかること。
批判は覚悟の上で加入者増やしたかったのか…
まぁこの前の改悪でHulu利用者減ったでしょうからね、なんとかその補塡がしたかったか…
名無しさん

自分達でどんどんテレビ離れを促している。テレビ視聴からHuluへ移行していくというのであれば問題は無いが、テレビ復活を目指しているのであれば今回のやり方は実験的だとしてもドラマ離れを引き起こすのは必至。
名無しさん

フジテレビが大昔、パティオ?というドラマで、映画で完結というのやったな。確か菊池桃子さんが出ていたと思うな。
名無しさん

深夜枠でやってた「孤食ロボット」の時も
ヒルナンデス!でPRする有岡君や八乙女君はいつも
「Huluで配信中です」
って言わされてた。
地上波でまだ放送中の番組なのにHulu入会を誘導するための番組だったみたいですごく違和感だった。
それどころか1週間は見逃し配信で無料で動画を見ることができるのにそのこともテレビでは一度も言わずとにかくPRの機会ごとに「Hulu」って言わされてた気がする。
視聴者からの直接収入が見込めるHuluに視聴者を誘導したい日本テレビの考え方がよく表れてると思う。
視聴率は出演者にとって重要な指標。
本当は「月曜日の深夜に放送中」って言いたかっただろうなと思うとなんだか可哀想に思えた。
名無しさん

何も分かってないですね。
視聴者が見たいと思うもの=視聴する=数字取れる
なぜテレビで流さないんですか?
番外編の内容は間違いなくドラマ視聴者が見たいものですよ。
名無しさん

だったらHulu先行配信、TVはのちほど、にすりゃいいだけだよね
すぐ見たいやつは加入するし、
待てる人はTV待つけど、放送する時は視聴率も期待できるじゃん
マジ今回は(たとえ広告間違いだとしても)やり方汚ねえなと心底思った
名無しさん

いずれにしても続きがあるのなら、地上波で完結していないじゃないですか。見苦しい言い訳にしか聞こえないです。hulu契約するか迷ったけれど、余計に腹が立つのでやめました。こんなドラマ初めてですね。
名無しさん

だめだこりゃ
名無しさん

観ても観なくても差し支えない番外編だって
ことは、すぐわかったけどね。どのみち嫌な
やり方だとは思ったけど。
名無しさん

最後に二重人格をぶっこんで終わってて、番外編なわけないじゃん
名無しさん

批判してる人の「タダで娯楽を提供してもらって当たり前」って感覚もどうかと思うけどあらかじめ「最終話は有料です」って告知してない方が悪質か。好奇心を刺激しておいて肝心のところで課金をせびるのは感心するやり方ではないね。
名無しさん

批判してる人の「タダで娯楽を提供してもらって当たり前」って感覚もどうかと思うけどあらかじめ「最終話は有料です」って告知してない方が悪質か。好奇心を刺激しておいて肝心のところで課金をせびるのは感心するやり方ではないね。
名無しさん

最初からhuluで最後にそういうことをすると知っていたら見なかった。告知してたのかどうか知りませんが私は最近知りました。有料で金儲けがからんでいると知っていたら見なかった。あとから知ったからだまされた感がすごい。まんまと汚い手口にだまされて腹立つ。これからはこういう流れがあるかどうか確認するようにしないといけないのか。なんかアホらしいですね。
名無しさん

どうしても見たければ単発でお金を払えば見られる映画なら許されると思う。(いずれ地上波の放送もあるでしょう)しかし契約を必要とするメディアはあきらかに反則。良いコンテンツはお金を払っても見たいといってもHuluの契約と「抱き合わせ販売」するのはドラマ産業を衰退させる行為ではないでしょうか。
名無しさん

仮面ライダーディケイドの最終回を思い出した。
あの時は、最後どんでん返しで主人公のディケイドが大ピンチで終了、間髪入れず劇場版予告が入り苦情殺到でしたね。
んで、局側の説明は同じようにアレで終わりで劇場版はその後の話って説明して
でも仮面ライダーだけに子供が納得しないって言う・・・
学ばないね(笑)
名無しさん

初めから見てないからどうでもいいけど、見てる人は気の毒だ

twitterの反応

Huluでドラマ完結編 日テレ釈明「地上波で完結 Hulu版は番外編 誤解招いた」 https://t.co/SoteKPIkdY

— スポニチアネックス (@sponichiannex) September 19, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事