割烹を摘発うなぎ産地偽装 騙される方が悪いのか? 騙す方がもっと悪い

中国産のうなぎを「三河産」「静岡産」などと偽って客に出していた福井市のうなぎ割烹店「曙覧」が、愛知県警に摘発された。28日までに不正競争防止法違反(虚偽表示)容疑で逮捕されたのは、同店を直営する水産物輸入・卸会社社長(47=名古屋市)と、同店元料理長(56=福井市)の2人。

「客に出すうなぎのほとんどが中国産だったにもかかわらず、店の出入り口付近に『三河産』『静岡産』と書いたのぼりを立てたり、店内に愛知の養殖業者の顔写真を掲げたりしたそうです。発覚のきっかけは、村井の会社の輸入うなぎから基準値を超える残留農薬が検出されたこと。名古屋の保健所が昨年12月、県警に食品衛生法違反容疑で告発し、産地偽装もバレたというわけです」(捜査事情通)

2人は互いに「(元料理長が)独断でやった」「(社長に)指示された」と容疑を否認しているが、いずれにせよ“農薬うなぎ”を食わされた客はたまったもんじゃないだろう。

曙覧ではうな重上セットで4390円とそれなりの値段を取り、HPで〈鰻問屋でもある弊社が厳選した最高品質の鰻〉とうたっていただけに、余計にタチが悪い。

「国産の方が身が薄くてあっさりしているなどの違いはありますが、うなぎ問屋の直営店と言われたら、そりゃ安い中国産とは思いませんよ」(うなぎ養殖業者)

ところが、こうした産地偽装が発覚するたびに、ネット上では〈味も分からないくせに〉〈騙される方が悪い〉なんて論調が必ず出てくる。

「それは違う。騙す方が絶対に悪い」と、消費者問題研究所代表の垣田達哉氏がこう続ける。

「うなぎに限らず、牛肉でも何でも、食べただけで産地が分かる消費者なんていません。味の違いだってそう簡単には分からない。そもそも、消費者が一番気にしているのは味より安全です。安全かどうかも食べただけでは分からないからこそ、プロにお金を払って安心して食べられる物を選んでもらう。プロは消費者に正しい情報を伝え、信用の対価としてお金をもらうわけです。信用を裏切り、消費者を騙して不当な利益を得るのは詐欺と同じ。それを騙された方が悪いなんて、詐欺を許す世の中の方がおかしいと思いますね」

それだけ日本人の“プロ意識”が下がっているということか。
参照元:ヤフーニュース
うなぎ産地偽装で割烹を摘発 騙される消費者が悪いのか?
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000013-nkgendai-life

スポンサードリンク

どうしてこうなった

名無しさん

以前、名古屋駅にある高島屋で
「今朝取れ立ての大間の天然マグロを数量限定販売」
として売り出したところ、購入した人達から
「天然マグロにしては脂の質が違う」
という苦情が何件かあったそうだ。
で、不審に思った高島屋の担当者が業者に問い合わせたら
「天然マグロが獲れず、養殖のマグロを出してしまった」
と、偽装を認めた事があった。
何が凄いって「本物の天然マグロ」と「養殖マグロ」の違いが分かったお客さんが何人か居たっていうのがねぇ。
名無しさん

正直味の違いなんて良く分からないけど、産地に求めるのは食の安全じゃないですかね。産地で商品価値を決める消費者は多いと思う。
私はサーモンは値段が安くても、産地によっては高いのを選ぶこともある。目で見てどこで水揚げされたか分かる人なんていないだろうから、産地表示は非常に大事な部分だと思う。
名無しさん

正論だと思う。

名無しさん

〈味も分からないくせに〉←そういう問題じゃない
〈騙される方が悪い〉←頭がおかしい
名無しさん

味のわかる人がどれだけいるか考えたら、自分を含めてわからない方が多いと思う。だから提供する側は責任を持って欲しい。
名無しさん

中国産は、残留農薬多いのか、危険やな、買わなくて良かった。
元々鰻って高いので、殆ど買いませんがね。
名無しさん

ウナギはタレで味がごまかせるので解りにくいね
安い価格ならまだしも高い価格で偽装は許せん
まあスーパーでも個人の店でも安い価格で提供している所は
当たり前ですが国産では無いんでしょう
名無しさん

そう言えば、看板のぼり出てたな、高いうな重だと思って居たけど、普通の倍の金額吹っ掛けてましたね。
名無しさん

輸入物はわりと厳しく検査されてるけど、国内産はほとんど農薬検査なんてされていない。日本人に対する信頼があるから。こうやって偽装が多発すると日本人であることのブランド力はますます落ちる一方だろうね。今回の件とは関係ないかもしれないが。
名無しさん

国産で値段も高いくせに偽物ってのはホント詐欺だと思います。
以前宅配サービスの◯◯浪漫とかいう鰻を買ってみましたが、調べたら議会で実態がない助成金狙いの業者だ…と追及されてるのがわかったのでそれ以降鰻は買ってません。。。
どっちにしろ中国産なら安い方買うわ!!
名無しさん

営業停止に。二度と商売出来ないように!
産地偽装厳しく対処すべきだ!
安心安全の為少し高くても買っている消費者に対して
すごい裏切り行為
味が分かる分からないではない
ちゃんと店の提示した金額を払って購入しているのだから
表示している商品をちゃんと提供すべき
当たり前の事だと思うけどね!
商売人はプライドを持て
名無しさん

たとえ味がわかっても、確信犯の産地偽装屋はみとめないよ。味は証拠にならないんだよ。悪いのは、100%店。
名無しさん

詐欺罪にならない不思議
名無しさん

上野アメ横で国産って売っているけどかなり怪しい。
名無しさん

スーパーのチラシには中国産と明記してある。
値段の差は歴然だ。
自分は最近はアナゴ丼に決めている。
名無しさん

もし、元料理長が独断でやったとしても、ちゃんと管理出来なかった社長の責任。
名無しさん

ネットスーパーでも産地を書いてないものや
商品をあえて画像無しにして勘違いさせるように値段とマッチしてなかったり。アメリカみたいに商品は全部長い表記にすれば良い。
そうなれば石を投げれば弁護士に当たるようになるかもしれないw
名無しさん

それでもまだ産地偽装はあるのかな。
名無しさん

鰻の産地偽装、昔楽天で騙された人が多発しましたね。常連の信頼の置ける店を作らないとダメですね。
名無しさん

飲食にずっと携わり、独立した私に言わせれば、味のわかるお客さんなんて殆どいない。
同業者のごく一部の方がホントの味覚の持ち主で、後はメディアに翻弄されている。
以前、日本を代表するソムリエに、白ワインとその白ワインに無味無臭のピンクの着色をさせたものを出して、どちらが甘いか?の実験をしたら、7人がピンクと答えた。勿論、どちらも同じ甘さ、という回答も用意しての上でだ。
この鰻の事件は高い=間違いなく国産、という先入観がある。
ワインの話は、ロゼの方が甘いという先入観から日本を代表するソムリエでも間違える事を示している。
そんな素晴らしい味覚の持ち主でも間違えるものを普通の客が判断できるはずがない。
つまり世の中には値の張る高級な食材は出回ってても、食べてる人間は、値の張る食材、素敵な空間、丁寧な接客に美味いと感じているのであって、味覚が養われてることにはならない側面もある。ということだ。
名無しさん

私は絶対にわからん(いわゆるバカ舌w)
騙す方が悪いと思う。騙される方が悪いなんて人
格付けチェックに出てテイスティングは全問正解してみせてほしい。
名無しさん

流石にこれはあかんけど、焼津産マグロとかカツオてのも紛らわしい。足の速いシラスだったらわかるけど、遠洋系は、水揚げした漁港産なのがなんだか不可解。面倒なだけかもしれないけど。
名無しさん

名前と顔を出さないと、またどこかで同じ商売をやりそうだ。
名無しさん

毎年のように産地偽装は摘発されるけど、買う側で諦めてる方々もいると思う。
名無しさん

久しくうなぎは食ったことがない。
昔は安かったけどねえ。
今はすっかりセレブ御用達になっちゃって。
最近では専ら穴子を食べているよ。
だから、うなぎ偽装かどうかの関心全くないね。
一匹1500円くらいの海外産のうなぎを買うなら、握り寿司のちょっといいのを食べる方がよほどいいよ!
名無しさん

うなぎの入荷元を調べればどちらの責任が大きいか判るのでは?
入荷先が名古屋のみだったら、社長の発言は信用できない。
名無しさん

獲るところから、加工、配送、販売まで、密着してないとわからない、神の舌と信用しか術はない
名無しさん

騙された方が悪いって言うのは、極稀な意見。
無理してそんな意見もあるって書く程のものじゃない。
他にいっぱい問題あるやろ!
こんなん書いて金貰ってる方が問題。
名無しさん

良い値段取って、そりゃ〜ないよ〜
名無しさん

名古屋はひつまぶしだからね~牛丼屋・弁当屋の鰻も不味くて食えないけどな~あの脂の多さが鰻だと思ってる人が多いのかな?。
名無しさん

ほんとせこいわー。。。
名無しさん

慣れてる食品ならわからないこともない。もやしとかレトルトカレーとか。
名無しさん

サラッとすごいこと書いてるぞ。
>輸入うなぎから基準値を超える残留農薬が検出された
名無しさん

産地を応援する気持ちで購入する事もある。
名無しさん

で?正味幾らのうな重でお客さんに幾ら返すの?
名無しさん

これは最低。
名無しさん

産地偽装、成分偽装、食に関する偽装は本当に厳しくして下さい
信頼関係でしか安全は担保できません
日本の良さは見えない部分で日本人同士が信頼出来ていた事です
食は人間の最も重要な部分
食の信頼性が崩れたら、日本が日本でなくなります
名無しさん

ウナギで有名な三河一色が近所にあるが、地元の人はさばいたウナギを自分で焼く。
だから、タレがベタベタについて訳がわからない状態ではないので、地元産だと分かる。
私もこちらでしばらく住んでいて、ウナギの味は分かるようになってきた。
要は、食品については変な評判に惑わされないよう、自分の舌で判断できると良いですね。
名無しさん

残念だけれども、バレなければよいと考える商売人は一定数存在する。
名無しさん

責任のなすりつけ合いとか悪質極まりないし、飲食店の営業認可を即時取り消しましょう。反省の態度が全く見られない。
名無しさん

平気で中国産食べてましたが残留農薬が凄いて…
他で売ってる鰻もそうなのか?と買えなくなってしまいますね。
あと国産とか言う鰻も一部なのか知りませんが中国で養殖したのを国内に移しある一定期間過ぎれば国内産と言うのを聞いた事ありますが是非食の安全だけは徹底して頂きたい。
名無しさん

完全に詐欺行為ですね。この店の領収書か、又はレシートを持っている方は是非訴えを起こしてください。
名無しさん

味覚は体調の良し悪しでも変わります。
最近疲れているからとか病み上がりだからとかの理由でウナギを食べる人もいると思う。
そんな人に騙されるほうが悪いとは言えないでしょう。
名無しさん

食べてもわからないもん!それでも消費者は悪いと言うか間抜けなの。産地偽装は詳しい調査しないとわからないし、そこまで消費者に求めるの?
名無しさん

大前提として、偽装する方が悪いのだけれど、ただ、昔の人は、食べて「これは養殖だ」とか「国産にしては臭みがある」とか分かっていたけど、食の欧米化に侵された現代の我々は、その能力を失ってしまっている事もまた、現実なのですよね。。
名無しさん

この偽装で差額はしっかりと儲けたって事で、、
国税からも虚偽申告等にて、しっかりと所得税の追徴をお願いします
名無しさん

こんなのいっぱいあるよ。
名無しさん

そもそもうなぎなんて高くて買わないけど。
名無しさん

少なくとも初めて食べる人に「騙された方が悪い」なんて言えるのかな?
お金もそれなりに払うのだからその意見に関してはおかしいとしか思えない。
名無しさん

毎年正月にやっている芸能人格付けでも
100万と1万の差もわからないんだから
人間の味覚は先入観で変わる
騙す方が悪いに決まってる
名無しさん

チェーン店のファーストフード店なら当たり前の話だが、ウナギを売りにしている店がそんな事をすれば、牛肉偽装と同じになっちゃう。まさか、のど元過ぎれば・・と、また牛肉も偽装しているんじゃ無いだろうな。
名無しさん

産地偽装は罪を重くしないと改善されません。
特に中国ウナギは農薬が基準値以上に入っているのが多いです。
消費者は凄く危険ですね。
名無しさん

その店、福井で一番不味かった…
名無しさん

正直に販売してる業者は何%ぐらいだろ?
名無しさん

散々儲けたろ。反省なんかあるはずがない。最初の一杯目出した時から、この人たち、首吊るべきだったよ。常連になった人と話して普通で今日までいたわけだから、おそれいったわ。
名無しさん

言っちゃ悪いが、浜名湖の認定ブランドウナギを食べたことがあるが、泥臭くて美味くなかったけいけんがある。それでも値段が倍以上違っていたので国産ってのも一長一短だなと。。。まー偽装は絶対ダメだけどね。
名無しさん

味の違いはわからんが中国産だけは嫌だ。
将来的に病気になるからな。
名無しさん

本人と親族を含め調理師免許と衛生管理士免許を永久的に剥奪する法律を作るべき。
名無しさん

騙す輩が悪いに決まってます。
名無しさん

そもそも、食品関係に限って「不正競争防止法」って何
どう考えてもわざと狙ってるんだから「詐欺罪」と合わせて一本でいいと思うんだけど。
CMで盛んに垂れ流す詐欺ダイエット食品とかならまだしも、
店頭や店に並んでるものまで消費者側が判別するのは無理でしょ。
名無しさん

産地偽装というと、あの母親、息子の会見を今でも思い出す。
コソコソ話がマイクが拾って・・・(笑)
名無しさん

いや・・・自分貧乏舌だけど、牛肉とかウニとかウナギの高い安いは分かるよ・・・・
接待とかで、他人のカネで食う人が多いからスルーされただけでしょ。
高級ホテルの食事でも、おかしい味のとこはわかります。
名無しさん

スーパーの物は違いが分かりやすいが、店で出されたらよっぽど怪しまないと分かりにくい、又は分からない。
名無しさん

産地偽装で金儲けは許されない。
国産にしても食の安全を望みます。
名無しさん

対価を払う大半の理由は、味ではなく、安心です
名無しさん

村井って?
名無しさん

まあ、サニブラウンとケンブリッジも産地偽装だけどね
名無しさん

許せません。
名無しさん

昔は産地を確認するのは、味の良し悪しを判断するためだったが、最近は安全性の為に確認する事が多い。
名無しさん

いきなり登場する、村井とは誰なの?
名無しさん

もう何年鰻食べてないだろうか…
高いうえに信用出来ない
それにしても中国産=農薬うなぎは確定なのかね?
名無しさん

鰻ごときを
ありがたがる消費者がいるから
名無しさん

うなぎは、今後、某大開発のナマズウナギの偽装もあり得る。消費者は十分に賢くなれ。
名無しさん

しかし基準値をこえる農薬とか
中国って、、、
名無しさん

産地偽装に対する
法的処罰の甘さ
が悪い。
名無しさん

以前福岡で関アジを頼んだら
ただのアジだったな
名無しさん

騙した方が悪いに決まってるだろうが。
犯罪を肯定する様な考え方がヤバい。
偽ブランドを買わされた奴が悪いと
言ってるのと一緒。
名無しさん

そんな論調はごく少数の異端的な意見。
というか村井ってダレ?
名無しさん

スーパーで買ってるその<お値打ち>な惣菜や弁当、どこの産地の食材使ってるか、ちゃんと確認してる~???(笑)
名無しさん

いい記事だ!
名無しさん

中国産と国産では味身の膨らみ
脂の乗り全然違うのに今までわからなかったの?世の中偽装ばかりです。
名無しさん

国産の安くて安全でうまいもの・・・ないよ。地獄の沙汰も金次第だ
名無しさん

これは、ひどすぎる。
中国産のウナギなんて
危険すぎて
金をもらっても食いたくない。
スーパーで
中国産のウナギを売っているけど
買う人がいるのか謎。
名無しさん

だまされる方が悪いなんて奴いるの?
味も分からないくせにとか?
俺の職種の分野で騙したら絶対分からんよ。
やらないのは一流を目指してるから。
子供に説明がつくかが行動指針。
名無しさん

この手の偽装あとを絶たないね。。。
名無しさん

そもそも基準値を超える人体に悪影響を及ぼす鰻の輸入を許している政府が悪いのでは?
食にく関して中国産は輸入するべきではない。
名無しさん

国産と中国産では見た目も味も食感も全然違うけど。味が分からなくて納得して食べてたなら頭ごなしに怒れないね。農薬は怒るとこですけど。
名無しさん

グルメサイトや流行ってる店や高級店などに踊らされすぎ。
名無しさん

先日の松山のゴルフボール痕事件といい、最近流行りの産地偽装事件といい、最近、意識の低下やブライドの無さが目立つ事件が多すぎる!このままだとどこぞの国の人達みたいになりそうで恐怖さえ感じる。
もっとちゃんとしようよ!日本人!!
名無しさん

ゲンダイよ、田中康夫が紹介する信頼出来る店の連載を大至急してください。
名無しさん

30年前、大阪のミナミには国産ウナギ専門に食わせる店が3店はあった。
それが今はゼロだ。
ことほど左様に国産ウナギは貴重で高く、天然ものともなれば滅多に口に入らない。
会社の近くにウナギ専門の店がまだあって、今でも国産ウナ重を食えるが、半身入りで3400円以上する。
1匹ともなれば5000円以上。
今の相場は、こんなものだという事は知っておくべき。
名無しさん

昨日ワイドショーの中で国産は国産、中国産は中国産として偽り無く提供していると言う店の事をレポートしていた。
それそのものに関してはウソを言わない店だし取捨選択の自由を消費者に与えているので褒めるべき事だと思うが・・・
安全か安全じゃないのかは分からないので見る限り不安だった。
そもそもこういう店が仕入れて需要があるから中国の業者も生産するわけで・・・
そして儲かる為にはどんなクスリを与えてでも人工的に成長させるの事で有名なのにそれが口に入った時のリスクは問わないのはリポートとしては中途半端。
だから日本に輸入された時に安全なものだけを仕入れていると言う国の保証が無い以上はどんなに味が劣ってなかろうと食べたくは無い。
その辺の検査とかちゃんとしているんだろうか。
名無しさん

安くて美味いならシャレでいいと思う所もあるが、高くて普通ならただのぼったくり詐欺罪にしかだろ
名無しさん

テレビで高級物と激安物をくらべさせる様な番組やっているが、以外と違いがわからないもんだなと見ていた。
こういう番組見て金になると考える奴もいるのかも知れない。正直者がばかをみる、みたいな世の中も嫌だね。
名無しさん

お金を貰っても中国産は食べたくない。
豊洲で市場をして扱う魚より危険だと思う。
名無しさん

いい、悪いじゃなくて、
それよりも、嘘つくなや。

うなぎ産地偽装で割烹を摘発 騙される消費者が悪いのか?発覚のきっかけは、村井の会社の輸入うなぎから基準値を超える残留農薬が検出されたこと。 https://t.co/EWQKfJNv4J #スマートニュース

— Jien (@SaijoKosmo) June 30, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事