実際どうなのか今後を予想 Amazonの車検ストア

Amazon.co.jpに自動車の車検サービスを取り扱う「車検ストア」がオープンしています。

同ストアは「Goo車検」との提携によって実現した、Amazon初の車検サービス。申込方法は、基本的にいつもの買い物のように車検チケットをカートに入れて購入するだけで、その後はコンシェルジュから連絡がきて予定を調整。決めた引取日に自宅(指定場所)まで車両を取りに来てもらい、登録完了後は納車も行ってくれる流れとなっています。

なお法定費用と追加整備の見積もりの確認や、それに応じた支払いは「Goo車検」サイト内で対応します。

車検の費用に関しては「軽自動車」「小型車」「中型車」「大型車」に分けて、それぞれ基本料金・法定費用との内訳をわかりやすく提示。“簡単に商品やサービスを選べ、購入できる利便性”などを重視し、またサービス利用中はコンシェルジュが懸念点などに対してサポートするとしています。

現時点ではチケットはすべて在庫切れ状態ですが、今後商品・サービスを順次拡大していく予定だとしています。
参照元:ヤフーニュース
Amazonに「車検ストア」オープン 車検チケット購入で引取から納車までを案内
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-00000031-it_nlab-sci

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

車がどうでもいい人にはいいんじゃないかな。
大手量販店の店員は、欲しい部品を車の型式等全て伝えても、全然違う物を出してきてこっちが指摘して間違ってる事に気付く。知人がホイール購入時、店員お勧めナットを購入して帰って装着しようとしたら全然合わず別のと交換。
知人の整備士がGSでエンジンチェックしてくれると言うから試しに見てもらったら“オイル漏れしてます”と修理をあおってきたから素性を言って漏れ箇所を聞いたら何も言わなくなった等、全員では無いけど素人相手に嘘ついて不必要な交換・購入させる人がいるからね。
私は、車は信用する人にみてもらう。
名無しさん

アマゾンが信頼出来ると思うなら何も問題ない。
俺は無理。
名無しさん

あとAmazon保険とかAmazon不動産とかAmazonハウスとか出てきそうな予感。
名無しさん

整備士してますが、車検の際に古い車ほどパッキンやらブッシュが悪くなりお客様と話をして交換しないとどうなるかを話して判断してもらってます。最初は安さ重視で断られますが話をして、理解して頂き交換される方が多い事と、ほとんど見積り通りに行かないのでクレームがでそうで心配です。
名無しさん

そのうち、一歩も動かなくてもAmazonが全てやってくれる時代がくるかも…
名無しさん

コンシェルジュが懸念点をサポート、とある。
こう云う所に車検を出す人達は、
おそらく機械的な専門用語語られても、
解ったような返事しか出来ないでしょうね。
一番ボッタクリやすい客相手の商売ですかね。
何言っても、知ったかぶりで返事する客程、
美味しい相手はないでしょうね。
まぁ、走ればそれでいいってなら、
どんどんどうぞ。
なるべく新しい年式の車の持ち主だけに
してくださいね。
古い車だと、変えるべき部品交換してくれないから。
車って自分の身体と同じで、行きつけの主治医がいりますよ。
古い車の人達は、安全面から
おすすめしませんから、よく考えてね。
名無しさん

葬式にせよ車検にせよ
適正価格がわかりづらいからな
もちろん車の状態によるんだろうけど
価格の基準を示すという意味では期待
不要なボッタクリ車検みたいなのが少なくなるだろう

名無しさん

流石に車の整備は任せたくないなあ・・・
名無しさん

車検制度そのものに車の安全を守る力はないんだよね。実際、押さえるところさえ押さえて「検査項目だけ通るように」すれば検査は通る。でも実際にはディーラーでも、格安車検(一部)でも検査項目以外の必要な所をちゃんとみて、必要な部品は交換してくれたりする。それが故障を抑え込んでいる(安全の担保)側面もあるので、amazonに頼んだら「車検は通ったけどすぐに不調」なんてことが起きると思うよ。それでも事故が起きなきゃどうでもいい話なんだけど。自業自得で済めばいいが、きっと自爆事故だけじゃ済まないんだろうな。車だから罪もない人が巻き込まれるのは目に見えているじゃないかな
名無しさん

うちも、病院の送り迎え(自分のではない)で、
点検4か月くらいで病院でバッテリーが上がったことがある。
軽の電池は2年も経てば、
あとは毎日乗らないと上がるんだから、
交換しといてくれよってなる。
ディーラー整備でも、それ以外のところでも、消耗品については、安いのとケチくさいのは、故障の元だと思う。
名無しさん

バッテリーが弱ってたならエンジンのかかりが悪いとか前兆あったはず
自分で乗ってる車なんだからそのくらい自分で前もって感知しろよって話
バッテリーを2年に1回替えるやつなんていねーよ!
他人に全て丸投げするくらいならレンタカーにでもしとけば?
名無しさん

Amazonと聞くと安いイメージ。ってことは、実際に委託された整備工場は、Amazonとgoo車検に数%持ってかれるって事。
そうでなくても自動車業界は利益衰退しているのに。薄利多売は厳しくなるね。消費者目線では品質が落ちるの確実なので、絶対に頼みたくない。
名無しさん

車検は終わってから商売上のお付き合いが生まれて、お互いの信用が生まれる代行サービス
たぶん悪意のないクレームと。
悪意のあるクレーマーが来る
名無しさん

コンシェルジュが対応って。ぼったくりだね。車に興味ないなら、その辺の整備工場に放り出して車検通してもらえばいいのに。その方が絶対安い。
名無しさん

イタ車に乗っているが、どこの工場行っても外車はちょっと。。。
とか異常に高値で見積もられるから嫌になる。
確かにインチ工具が必要な作業とかパーツががないとかならわかるが
塗装とかオイル交換(当然ドレンボルトはミリに換装済)とか洗車は関係ねーだろと。
そういった意味で信頼できる行きつけの整備屋がいないイタ車乗りとかフラ車乗りにはとってもいいと思う。
名無しさん

金額はとても便利な指標で、一番安いものを発見するのはとても簡単だけど、自分にとって必要な品質や内容を満たしているかの判断は結局自分でするしかない。自分が金額以外の判断基準を持つよう日々自分を磨くしかない
名無しさん

基本はディーラーではない地元の腕のいい自動車整備会社と仲良くなることかな。。
名無しさん

普段ディーラーに任せていて車検の時に何か聞かれても「お任せします」と言ってるので、いいのでは?
ほとんどの人は、車の整備点検について、専門的なことなんて分からない。
名無しさん

一部の悪質な整備屋、車検屋のせいで疑心暗鬼なってしまうんだよな。
次の車検までを考えての予防交換なのか、素人からボッタくろうとしてるのか判断がつかない。
この前車検出したところは、エアコンフィルター見せて来て、こんなに汚れてます、五千円で交換ですと言って来たけど、わさびクリップ付いてないけど、他の車のですよね?ときいたら、あれー?とか言って惚けてた、もうやだ
名無しさん

現役整備士だがなんだかなー
実際車検に通す段階で車検に通らない項目とか出てくると修理しなきゃいけないしな。
んでそれが高額修理だとお客さんが「なら買い換える」ってことになるし、
そうなると回送の、手間と人件費が無駄だし
修理代とかでクレームになりそう。
そんな簡単なもんじゃないんだよ。
おとなしくディーラー行くなりしてくれよ
名無しさん

なんでも売るのは便利でええんですが、
本屋だけでなく、次は車屋さんの売り上げも取ることになるので車屋がつぶれるのではないでしょうか、、、
正直、アマゾンがあらゆる物を売ればかなり楽で安くて嬉しいが、それによって確実に売り上げが下がってるお店が世の中にたくさんあり、次第につぶれるのではないでしょうか、、、そうなるとつぶれたお店のスタッフなんかは無職になって、そういった無職がたくさん増えると、、
確実に日本は不景気になりますねぇ、、、
何がいいのかは、
後にならな明確にはわからんでしょうけど、、
アマゾンばかりが伸びるのがなんか怖いですねぇ。
名無しさん

引き取って、書類だけ作って車は放置。
で、そのまま納車する。
義姉の車がエンジン焼け着いた時に発覚したけど、格安車検やグループでの孫受け工場はけっこうやってるよ。
丸投げならディーラーが一番。
自分で少しでも見れるなら試す価値は有るかも。
名無しさん

無理
信憑性ないし
車が、凶器って、わかってないよ
ただの商売にしか思ってない!
名無しさん

お坊さんの方は儲かってんのかね?
とっくに辞めたのかな?
名無しさん

コレはヤバい香りがプンプンしますね〜
そもそも、車の使用頻度、走行条件とかで車検時に
交換が必要な部品て全然変わってきますから
私は、一度持ち込んで見積もりしてもらってから、
ココは交換しないと車検通りません、
ココとココは交換をお勧めします、どうします?
っていう案内を受けてからお願いしてる。
Amazon利用顧客の中で
⑴車検に付き合う時間が無い
⑵車の知識が無い・車検の検定基準を知らない
⑶ネット申し込みが最安値で安心できる
と、思い込んでる層は確実にボったくり喰らいますね
名無しさん

メーカーに車種、走行距離や使用過程によって消耗品が全部違うのに通販感覚では頼めない。
法定費用を下回る事は無いにしても車検費用の大半は人件費、見せられても分からないなら見ても分からない、車を家電製品程度に考えてる客ならカモだね。
名無しさん

日産ディーラーで車検やったが、整備交換するところがないと、要らない添加剤ばかり勧めてきた。添加剤断っただけでも、3万安くなった。
交換時期でもないブレーキオイルや、ワイパーゴム、発煙筒など。
必要無い物削ったら、半分くらいの値段になった。
名無しさん

かなり需要があると思う。
いちいち出向いてぼったくり金額聞いてっていうの疲れた。
そもそも横柄な奴が多いし面倒くさい。
預けて終わるならその方がいい。
名無しさん

ただの窓口業務でしょ?コンシェルジュってそれっぽい呼び方してるけどやる方は町工場のアマゾンの下請けに登録した業者でしょ?
名無しさん

本が中心だった10年くらい前から、利用しているが、最近、
何でも手を出してくるし、隙あらば、生活全般が取り込みされ
そうで、少し不気味。
賞賛、追従ばかりするのでなく、私たちの将来の生活に、
どんな影響を与えるかを、長期的な視野でしっかりと検討するべき。
それが、経済的民主主義だと思う。
名無しさん

フランス車はダメなのか?
電話して聞いてみようと思ったのだが問い合わせ先が無い
名無しさん

アマゾンから訳分からん整備工場に依頼。そして、訳分からん高い見積もり出されて、高い車検代で受ける。こわい。キャンセルも面倒くさそう。
名無しさん

怪しくて信用出来ない
名無しさん

ボッタクリ商売にできる要素満点だった。稼ぎやすいのは知識のない相手を商売の対象にすること。
名無しさん

これでアマゾンのポイントとか付くんだったら、得かもね。
名無しさん

国土交通相がそのうちエアーバッグのリコールとかやってなかったら車検の継続させねーよ。とかの記事見たなー。アマゾン大丈夫か?そう言う所。コレ使う奴って普段ディラーに出入りしていない奴の可能性が高いと思う。
名無しさん

時間が無い人にはうってつけのサービスになるだろうけど、人任せが嫌いな俺は、ここまで他人にやってもらう必要はない。でも、Amazonはあくまでも代行業者でしょ?直接Amazonの人間がクルマ引き取って車検整備やるわけじゃないんでしょ?結局は代行手数料を整備工場からピンハネするんでしょ?このサービスって。
名無しさん

安くて便利だと思うのなら利用したらよろしい。
個人的には全く利用したくないがねw
名無しさん

ただ、実際の物と比べると少々、お高い。
後は、質の問題。
名無しさん

アマゾン何でもやり過ぎる。便利なのは良いけど、マケプレ事件や配送遅延が多いと、過剰サービスで結果的にお客さんに迷惑となる結果も生まれる。

名無しさん

なんでもやんのね。
ところで坊主のデリバリーはどうなったの?
名無しさん

司法書士とか行政書士とか法律相談とかも、あると助かる。
名無しさん

自分で車検やれば分かるけど、車検の検査自体は3分くらい、手続き含めて1時間も掛からない。自宅からの移動含めても半日あれば終わる。
陸運局に行って書類書いて金払うだけ。
普通車で総額5万くらい。
名無しさん

いつまでも、アマゾン様様でいたら、
人間は、どんどん首を絞められ、
一部の支配層に、手綱一つで都合よく使われるだけの豚になる。
まだ、アマゾンの便利さだけをみて、
生活向上としか考えられない人も多いだろうけど、
早く気が付かないと取り返しがつかなくなると思うよ。
名無しさん

町内会の行事参加の代行業者もやってくれ。
名無しさん

車検の作業は指定のガソリンスタンドに運んで適当な作業をしてもらう訳ですね(笑)
車検はなんだかんだディーラーか、車に詳しい信頼できる整備工場がいいと思いますけど…
安い車検は、その時は安く済むけど今後交換が必要になる部品はそのままで終わらせるパターンが多いから、後々出費になることを無知なユーザーは把握してないよね…
ディーラーは高いけど、その値段には安心も含まれると思ってもいいんじゃない?
それぞれのメーカーの車に詳しいメカニックが見てくれるのと、あまり詳しくない消耗部品だけ交換するチェンジニアに作業してもらうのはどちらが安心?
名無しさん

俺はユーザー車検で通すけど、
たまに整備工場でプロに見てもらうことも必要だよ
名無しさん

Amazonのハングリーさには脱帽だな。
実験的に思える着想でもビジネスモデルを作り上げて実行する点は良くも悪くも脅威に感じる。
名無しさん

取りに来て、持って来てくれるのはいいね!
名無しさん

なんだ~チケット買って書類を送れば車検証が更新され戻って来るんじゃないんだ。だったらお願いしないな。
名無しさん

地元で長く営業している整備工場が安心だと思う。長く営業出来ている事自体が信頼されている証拠だからね。安くて安心と謳っている車検屋やGS、カー量販店は怪しいとこ多いね。
名無しさん

楽して儲け責任他社の薄利多売
この業界から去って良かったよ
名無しさん

外資はいやだけど信頼はできるんだよね。
名無しさん

車検なんて、必要最低限の作業だけ頼めばかなり安い。
だが、消耗品などの交換などあるから車を実際に見ないと値段がわからないはず。
事前に値段決めたら必要な部品も変えない可能性あるよね。
名無しさん

コバックや速太郎のFC整備屋のほうがまだしも信用出来る。「通ればいいや」の車検なら、コバックの検査料1万円コースで十分。アマゾンの出る幕ではない。
名無しさん

iPhoneの修理やって欲しい、アマゾンのスピードで。
名無しさん

整備のクオリティーは大丈夫?知らない場所に出すのだから不安が残る…
名無しさん

あの手この手で来るね、アマゾン。この姿勢はすごいと思う。あとはきちんと日本で納税してくれりゃ文句ないけど。
名無しさん

amazonが車検やってるわけじゃないんだからいいんじゃないの?ちゃんとした車屋さんがきてくれるはず。
名無しさん

いやいや、Goo車検との提携って書いてるよね?
あくまでもamazonは販売だけでしょ?Goo車検の代理店。
名無しさん

それでも、ちゃんとしたディーラーに車検を依頼する人は無くならないだろう。

twitterの反応

Amazonに車検サービスも登場

Amazonに「車検ストア」オープン 車検チケット購入で引取から納車までを案内 – ねとらぼ https://t.co/Qrv1btpdfL @itm_nlabから pic.twitter.com/MvpsF4LmDX

— ねとらぼ (@itm_nlab) September 2, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事