同じ学歴コンプレックスの星になれるか ロンブー淳が青学大受験の印象は?

お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳(43)が、来春、青山学院大学を受験することが23日、分かった。スーツ姿でインターネットテレビ局「Abema TV」に生出演して発表した。淳は「来年の春に、本気で青山学院大学への合格を目指します!」と叫び、「大学受験を始めることになりました」と宣言した。

最初はスーツ姿でマイクに向かっていたが、大学受験発表後は学生服に学帽に着替え、“受験生”に変身し、「憧れだった青山学院を目指すことになりました」と伝えた。淳の最終学歴は、地元である山口県下関市の下関中央工業高校卒。偏差値は32。中学以降、「全く勉強しなくなった」と明かし、受験を決めた理由について「知識、学力とかにすごいコンプレックスを抱いていたと思う」と吐露した。

青学は、淳の「憧れ」のキャンパスだったという。受験まで「残り100日間で挑戦」するとし、すでに勉強を初めて2日目で、夜型だった生活を改め、朝8時から勉強を初めていると明かした。青学受験を決めてから「お酒をやめております」と断酒していることも告白した。

午後7時半、政見放送を思わせるセットの前にスーツに丸めがね姿で現れた淳は、「世界情勢が混沌とする中…」「国民の皆様にお伝えする、本気の表れ…」「ぼく1人で決断することはできなかった」などと政界進出をチラつかせるという“ネタ”仕込みもあった。

“学歴コンプレックス”を告白した淳。今年3月には自身のツイッターで「中卒でも高卒でも優秀な人はいる。大卒でも優秀じゃない人もいる。その逆も然り…学歴重視採用社会は終わって欲しい。人間力重視採用社会に変わって欲しい」などと学歴についてコメント。このツイートには賛否両論が寄せられ、“炎上騒ぎ”となっていた。

淳はラジオなどのメディアやSNSで積極的に政治的な発言をするなど“社会派”の顔も持ち合わせる。自身では否定し続けているが、過去に度々、政界進出が噂されてきた。この日の番組は、「田村淳の緊急重大発表生放送」と銘打たれており、衆院選が控えることから、ネットでは出馬を予測する書き込みも相次いでいた。
参照元:ヤフーニュース
田村淳 青学大受験を発表「本気で目指します!」 「知識、学力コンプレックス」が理由
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170923-00000133-dal-ent

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

頑張るのは結構だけど、大学にも迷惑掛かるかもしれないから事後報告にしたら良かったのにね。
ピース綾部のアメリカ進出 でもまだ日本に
名無しさん

ほんとどうでも良いです!だけど政界進出とか勘違いな表明じゃなくて良かった。
名無しさん

淳が青学を目指すというとなんとなくチャラさを感じてしまうのは気のせいだろうか
名無しさん

挑戦するのは素晴らしいと思う。
ただ受験する大学名を発表するの必要はないと思うな。
名無しさん

受かってしまったら青学もどうかと思う。
名無しさん

今は多くの大学に社会人枠とか一芸入試とかあって簡単に入れるが、、、、、。
高校生と同じようにテスト受験するのなら無理じゃんね。
夜間があれば望みはあるかな、、、、。
工業高校出身者には高すぎる壁。
名無しさん

番組の企画なんだろうけど、子育ての真っ最中だよね?子育て中に大学受験?奥さんの立場からしたら迷惑に感じるんじゃないかな。政治家を目指してるの?芸能人が政治家になるのは反対なんだけどなぁ。
名無しさん

興味がない
すまん
名無しさん

進学校出身者にとったら青学って滑り止めのイメージがあるんだけど、工業高校出身者にとってはやっぱり高い壁に感じるんかな。
名無しさん

大学受験生の親だから
言わせてもらいますが、
そんなに一般受験甘くないから。
名無しさん

別に発表しなくても、普通に行ったらいい。
だからなんなの?
名無しさん

マーチOBの僕が言う。下関工業から青学受かるほど、甘くない。社会人になって何年も経つ自分が受けても、受からない。田村は、受験を舐めてる。1年真面目に勉強して、帝京、国士舘にうかるかどうかの学力でしょう。お金の無駄遣い。
名無しさん

第一志望で頑張ってる受験生がかわいそう。
名無しさん

東国原と同じく出馬するのかね

芸能人やりながら大学行ってる人もいるし、わざわざ言わなくても良かったかも

名無しさん

芸能人が番組の企画で大学受験をするものが時々あるが、こういう企画は止めてほしい。大学は合格するのが目的ではない。大学に合格しても、4年間通うわけではないでしょ。仮に芸能人が合格し、それに割を食って不合格になる受験生がいたら気の毒すぎる。
名無しさん

無理だと思う。高校卒業して20年以上だし…
東国原英夫はもともと早稲田明治受かっていた頭だからね
名無しさん

大げさに発表なんかすることではないと思う。
パフォーマンスでないなら黙って黙々と勉強すればいいのでは?それで受かればかっこいいと思うけど。
名無しさん

自分の無知に気付いて良いコメンテーターになると良いなぁ。なぜ自分の発言が炎上したのか理解出来るように成長すれば良い。
名無しさん

地元の山口県下関市の下関中央工業高校卒、イイじゃないか
青学を目指すなら、近くの林文科大臣出身の進学校下関にし高校に行けば良かった
名無しさん

なぜ青山学院なのだろうか?
慶應とか行きたいけど難しそうだから?
青山学院だって難易度高いから相当難しいのとおもうけど青山学院だったらいけるとでも思ったのかな?
名無しさん

これ大々的に緊急重大発表してたけど、個人的にやればいいのにって思った。
名無しさん

仮に合格しても入学するのかな?記念受験で入学しなかったら、それで落ちる人もいるわけだし、また炎上しそうな気がする。
名無しさん

社会人入試は11月だから無理か。
一般入試で受験生とガチンコ勝負?
今年の青学は水増し合格者は殆ど無かったし
来年も凄まじい倍率だろう。マーチは3ヶ月と
言われているから頑張りたまえ(笑)
模試の結果のアップもよろしく。
名無しさん

目標を決めなければ意味の無い受験。
本人が言ってる学歴が無くても人間性が大切だと思う。
名無しさん

お子さん出来て、大学卒の学歴欲しいんじゃないのかな。子供のお受験にも父親が青学卒なら、母校として入学させやすいんじゃないのかな。
名無しさん

多分、無理っしょ(笑)
名無しさん

仮に合格しても、大学卒業できるのかとふと思った
名無しさん

別にお勉強が出来なくても、芸能界である程度成功しているから良いじゃないですかね?
結局、自分の発言を自身で否定しているんですね。
偏差値32いきなり青学は相当な勉強が必要かと。
どうせなら、受験してから発表して欲しかったです。
名無しさん

受験で入れるなら別にいいんじゃない、別ルートで入ったりしたら引くけどね、山口の工業高校の学力だと逆立ちしても入れないと思うけどね
名無しさん

合格したら、本当に、四年間通うのでしょうか。
四年間、1日も休まず出席されるなら、受験されたらいいと思いますが、
通わない。通えないなら、定員がある中、本当に勉強したい生徒が可哀想ですね。
名無しさん

落ちればざまぁwwだけど、受かったところで通わない記念受験だったら、落ちた子はほんと迷惑よね。
そうじゃなくても、公言されたらその1枠のこと気になっちゃうのに。
他の人も書いてたけど、これからやりますってなんで発表するのかね?
なんも言わずに、こっそり勉強してました~受かりました~のほうが印象もいいのにね。
公言したって一瞬の注目なのに。
てか、本気で目指すって…本気出して青学なんだ…
別に高校生浪人生でもなく社会人なんだから、ほんとに大学行きたいんなら余裕もってしっかりやって東大京大目指せばいいのに。
青学じゃなきゃだめって学部があるなら別だけど。
名無しさん

これは応援します、がんばってください。
青学チャラいとかいうのは、まったく今の大学情報が更新されていない。ものすごい難関校になっているので、相当きつかろうと思う。
問題は、彼が頭がいいのは間違いないけど、そういう頭の回転の良さと、暗記力はまた別。自分でも四十になって感じるけど、記憶する力は落ちますからね。現代文の評論はわりとイケるのではと思います。
名無しさん

40年以上前に、郷ひろみさんがやっぱり青学大を受けて
落ちたことが大変話題になりましたよ。
合格発表をひっそり見に行ってひっそり帰る姿が「明星」
に載っていました。
青山学院って、学歴コンプレックスの芸能人をくすぐる
何かがあるのだろうか・・・?
名無しさん

受験はともかく、今更、大学の講義なんて役に立つのかな?
名無しさん

本当にどうでもいい、ただの番宣だろ。
コンプレックスは別として、
本気で受験するなら、
わざわざ番組で発表する必要はない。
合格後に発表でいいんじゃん。
ただ、受験先が青学は中途半端、
どうせなら、東大や一橋、京大くらいは目指してほしいもんだな。
名無しさん

無理だな。せめて夜間コース。
名無しさん

本当にどうでもいい、ただの番宣だろ。
コンプレックスは別として、
本気で受験するなら、
わざわざ番組で発表する必要はない。
合格後に発表でいいんじゃん。
ただ、受験先が青学は中途半端、
どうせなら、東大や一橋、京大くらいは目指してほしいもんだな。
名無しさん

本業に精進していればコンプレックスもなにも、、政治家とかなりたいからはくつけたいのかね。インテリ芸人のカテゴリー入り目指してるのか。
名無しさん

どの学部行きたいのか知らないけど夜学もあるし普通に青学受かると思うよ
名無しさん

テレビ出なくなってるし暇なんでしょうね?
ある意味うらやましい!
話題作りや将来に政治家を目指すのも良いかもしれないですね!
名無しさん

今時おっさんタレントが一念発起で大学受験しても、メディアバリューなんてないよ。
しかも、受験日のマスコミ対策なんて大学側はなんぼでも出来るから、迷惑でもないし宣伝にもなりません。それだけ。
名無しさん

今年はただでさえ定員減が予想されるので、相当な努力をしない限り不可能と言わざるを得ない。
だからこそ、合格したならば、それだけの能力を備えていた証拠となろう。
名無しさん

仕事こなして、且つ100日で合格は不可能。ただ、落ちたとしても何のデメリットはないし、青学としては受験者増で試験代儲かるメリットあり。
名無しさん

挑戦自体は素晴らしいと思うが、100日…って何?!
ネタにするため?!
受かるまで何年もかけてやるなら、本気だと思うけど?!
名無しさん

青学受かったぞ!ーの報告のほうがかっこいいと思った。うんうん
名無しさん

間違いなく政界に乗り出すなこりゃ
名無しさん

最近大学目指す芸能人多くなったねぇ
政治家目指すより良いこと
淳もだいぶコンプレックスあった感じだね
頑張れ~~!
名無しさん

言わずに受験し卒業し、実は卒業しました
ぐらい粋な姿見せろ
芸能人ってのはなんでも金のタネにするなあ
あー、そういう仕事。つまらん仕事だ。
受験は応援する。頑張れよ!
名無しさん

どっちかじゃないとダメって方がおかしいかなと。
何事も程々、真ん中が一番望ましい。
学歴だけでも、人間性だけであっても。
両方ある方が望ましいと思う。
学歴は、頑張った勲章みたいなもんだし。
それだけでは、社会で評価されない。
結局、仕事どれだけやれるの?ってとこだから。
名無しさん

大学も著名人を受け入れる枠があって、芸能人は特別枠で入ることがある。まさか大学側とすでに話し合っていて、形式的に一般受験するのではないよね?
名無しさん

青学を甘く見てる?
一般受験してくださいね。
英語の超長文問題甘く見ないで
名無しさん

大学で学びたい何かがあって受験するのが普通で、学歴コンプレックスのために大学受験とか、そもそも違うわ。
名無しさん

合格だけが目標ならやめてくれ。
真面目にやってる人が一人犠牲になる。
名無しさん

なんかうらやましいなー。
そっか大学受験挑戦出来るんだもんね。
人生一回しかないからなー。
でも仕事投げ出してなんかやろうとは思えないなー。
名無しさん

科目数によるな。三科目じゃ絶対に間に合わない
名無しさん

唯、単に”大学卒”学歴が欲しいのでしょうね!
最近、高学歴の芸人さん多数いらっしゃる中、田舎の工業工業高等学校卒がコンプレックスで仕方ない顛末…..。
出来れば、卒業後の発表が望ましいかった様に思われる。
名無しさん

コンプレックスと素直に向き合うところは可愛いと思う。自分もそうだった。
確かにこの人芸風が何となくインテリ志向ぽかったから、内心抱えていたのかもしれない。受かるのも大変だけど、ちゃんと卒業するのも大変だよ。頑張ってください。
名無しさん

言わないでうけて受かってたら好感度上がってたね
名無しさん

ホントにタレントが大学受験って、受験生の親からするとムカつくのよね。入学したら、最後までいって卒業して欲しい。だって学生から学籍を1人分を奪ったのだから。
受験生の皆さんは必死なんだよ、その後の就職を見据えてさぁ、
もう仕事がある人は別にいいじゃん。
お遊びならやめて欲しい。
名無しさん

まずは、センター試験受けたら?
私立ではなく、多くの人が納得できる指標として。
まぁ、番組の企画だろうからそれじゃつまらないんだろうけど。
見てるがわからすれば、『企画ありき』感がありすぎてどうでもいい感じにしか見えない。
名無しさん

大学行って何するの?
名無しさん

ただコンプレックスってだけで、肩書きに〇〇大卒ってつけたいだけならなんの意味もないと思うんだが。
大学って目的あって行く場所であって、大卒ってつけたいだけで行く場所ではないと思うがね。
まぁ、今じゃ役に立たない大卒ってだけの奴が多いし遊びたいためだけに大学言ってる人も多いから個人の価値観でいいっちゃいいけどさ。
名無しさん

本気でやるんだったらあともう1年は必要ではないか
受験科目が英語、国語、歴史だとしても100日じゃ終わらない気がするんだが
名無しさん

合格することを目的としてるのか?それとも合格して学生になって卒業までを目的にしてるのかな?学生になった場合芸能活動はどうなるん?特に田村淳の地上波ではダメが気になる・・・倫理的にどうなの?とかただでさえ言われてるのに学生になったら・・・
名無しさん

色々と意見はあるだろうけれど、でも、チャレンジするのは良いことだと思います。
名無しさん

動機がどうであれ、勉強する事は良い事だとは思うけれど…何故だろう?この人だとどうも応援する気になれない。
名無しさん

青山学院大学すれば、迷惑千万。
受験当日、マスコミがうるさそうで、受験生が減少しそう。
関関同立とか近大とかで、吉本枠でやってくださいよ。
名無しさん

野球で有名な福島の聖光学院は偏差値42ですが青学の野球部で
頑張っている選手はいますよ。
しかし田村さんは一般受験なら合格は難しいと思いますね。
名無しさん

昔だったら1、2年は厚木キャンパスだから通学大変だわなー。
3、4年になったらゼミとか入るんかいな?
名無しさん

淳は先々を見据えてるんじゃないかなぁ。
青学を卒業後に数年後に政界進出ってな具合。
そんな気がする。
名無しさん

沢山勉強して能力以上の大学に行く人もいれば、家庭の事情で進学を諦める人もいる。
大学をブランドと捉える社会傾向に一石を投じたいという意思は理解できるが、成功した芸能人は別に活躍の道があるのではないか。
名無しさん

箱根駅伝チームに体験入部するバラエティが目に浮かんで来ました
名無しさん

今でも青学のイメージは
男はチャラいって感じなのかな?
入学できたらイメージ通りだな
名無しさん

青学より慶應SFCの方が受かりやすいぞ
名無しさん

東大だったら感心するし応援するし、目指してる人たちの勇気にもなると思う。
青学とか(笑)
手堅さに嫌悪感。
いけそうじゃんみたいな。
名無しさん

どーでもいい感じ。。笑
青学もいい迷惑ですよね。。
名無しさん

もっとワクワクする発表なのかな、と思ってた
でも大人になって何かに挑戦できるのは正直羨ましいので、応援したい
まだいる綾部 応援ムードから一転
名無しさん

それでもこの状況で受かったらスゴいなぁとは思う。
40越えても学ぶ気があって充実した勉強をすれば合格するというならば、だらだら受験勉強してる現役学生の刺激になるかも知れない。
年取ってから「今のうちに勉強しとけば」って言う親の気持ちが分かってくる。
名無しさん

大学受験は経験した人からすればとてもいい思い出になる。勉強もある一定のレベルまで達したら苦ではなくなる。大学受験は年齢関係無いんだし青学だって勉強とは違う世界にいた人からすればそこまで簡単ではない。素直に応援したいね。

twitterの反応

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事