簡単健康チェックは舌を見ろ 日や時間帯によって形や色が変わり今の体の状態が良く分かる

食べる、話すなど、重要な役割を担っている舌。とはいえ、毎日舌の様子を観察する人は多くない。だが、東洋医学の世界では、舌は心身の状態を測るバロメーターとして重視されているとか。日々、チェックすることで健康増進に役立てよう。

風邪で熱が出ているときには赤くなり、疲れてむくんだときはぽってりと腫れぼったくなる。緊張しているときに舌を出すと小刻みに震え、水分が足りないときはひびが入る──。このように体調によって、状態が変化する“舌”。

「血液検査も、画像検査もなかった昔、医師は患者の身体の状態を知るために顔色や脈、おなか、声、目、爪などを診ていました。その中で発展していった診断法の一つが、舌を診る“舌診(ぜっしん)”なんです」

こう話すのは、帝国ホテルプラザ内にある漢方専門薬局「薬石花房 幸福薬局」代表、幸井俊高さんだ。『舌をみれば病気がわかる』などの著書もある幸井さんは、現在、薬剤師、中医師として漢方薬を処方する。処方を決める際は、今も問診などとともに舌診も参考にしているという。

「舌の表面は薄い粘膜でできているので、その下に流れている血管や血液の状態がわかりやすい。また、新陳代謝が盛んで3日ぐらいで細胞が入れ替わるので、体調が反映されやすいのです」(幸井さん)

こまめにチェックすることで、日々の健康増進に役立てることができると、幸井さんは言う。

「舌をみるときは、同じ時間、同じ光というように条件をそろえること。朝起きて軽く口をゆすいだ後が最適で、食後は食べものの影響を受けてしまうので、避けたほうがいいと思います」

チェックするポイントは、舌の色や形、大きさ、厚さ、舌の上に付着している“舌苔(ぜったい)”の色や量、状態など。舌の動き方や舌の裏側の血管の状態も確認したほうがいいそうだ。

「健康的な舌は淡いピンク色で、表面には白い舌苔がうっすらついています。健康な子どもの舌がまさにそうです」

と説明するのは、『舌を、見る、動かす、食べるで健康になる!』の著者で、薬剤師の平地治美さん。漢方薬局での経験を経て、現在は「和光治療院・漢方薬局」(千葉市若葉区)代表を務める。漢方薬を処方する際は舌診を重視するが、なかでも気を付けてみているのが、舌苔だという。

「舌苔とは、食べかすや細菌、古くなった粘膜などで、一口で言うと垢のようなもの。そう言うと舌苔は汚いものと思われてしまいますが、デリケートな舌を保護する役目があり、ほどほどについているのが理想です」(平地さん)

では、舌の状態でどんな健康問題が考えられるのか。対策とともに平地さんに聞いた。

まず色から。赤いのは熱がこもっているということを表す。飲酒、肉や揚げもの、辛いものの食べすぎを控え、体に熱をこもらせないことが大事だ。
「逆に、白かったり、青白かったりしたときは、血行が悪くて体が冷えている可能性が高い。体を温める食べものをとり、冷たい飲みものは控えめに。冷房のきかせすぎにも注意をしましょう」(同)

次に大きさ。いつもより大きいと感じたときは、体がむくんでいるサインだ。舌の端に歯の痕がつく“歯痕舌”になっているときも同様だ。

「水分過多で舌が膨らみ歯に当たることで、歯の痕がついてしまうのです。こういうときは、冷たい飲みものやアルコールの飲みすぎサインなので控えましょう」(同)

舌苔にも注目しよう。白い舌苔がべったりついているときは、胃腸が弱り始めている状態。冷たいものや消化の悪い脂っこい食べものなどをとりすぎていることを表す。

「こういうときは肉やウナギなどのスタミナ食ではなく、豆腐など栄養価が高く、かつ胃に優しい食事をとるよう心がけて」(同)

黄色い舌苔は、体の抵抗力が落ちて胃腸の細菌バランスが崩れた状態。口臭もきついことが多い。白い舌苔よりも不調が長引いているので、まずは食事の量を減らして胃腸を休めるようにしよう。運動や入浴で汗をかくなどして、体から老廃物を排出するのもおすすめだ。

表面が割れてひびが入っている“裂紋舌”のときは、体に水分が足りていない、脱水状態を示す。熱中症のときにこういう舌になることが多い。水分は少量を何回かに分けてとるなどして、体に水分を補ったほうがよい。

舌苔がまったくなくてツルツルしている“鏡面舌”や、舌苔が一部剥がれている“地図舌”があるときは、危険信号だ。体の抵抗力がかなり落ちているので、休養をとり、体力を回復するように努めることが大切だという。

「このほか、舌の先端がイチゴのようにブツブツしていたら、感染症などにかかっているサインかもしれません。また、舌や舌苔が黒い場合は、何らかの病気が進行しているか、薬の影響で黒くなっている可能性があります。いずれにしても医療機関で西洋医学的な検査を受けてください」(同)

幸井さんには、中高年に起こりやすい舌の状態と中医学的に見た体質、食養生について教えてもらった。

まず、舌の色が紫、あるいは濃い赤/表面がまだらに紫色になっている/舌の裏側の血管が紫色で膨れている場合は、全身の血流が悪くなっている「血(けつ)おタイプ」であることが多く、高血圧の人や肝機能が悪い人、心臓病の人によく見られるそうだ。

「血液ドロドロを改善する食材(タマネギやチンゲンサイ、青魚、酢)などを積極的にとるようにしましょう」(幸井さん)

舌が厚くて大きい/舌苔がべったり付着しているときは、体内に余分なアブラや水分がたまった状態の「痰飲(たんいん)タイプ」を疑おう。高脂血症の人や胃腸が悪い人に特徴的な舌だ。

「味の濃い料理や肉や揚げものなどの脂っこい料理は控えめに、飲酒もほどほどに。とうもろこしや、ウリ科のトウガンやキュウリなどがオススメです」(同)

表面がひび割れている/乾燥している状態だったら、水分や栄養の保持能力が低下している状態の「陰虚タイプ」かもしれない。高齢者に多く、水分や栄養をいくら入れても体が吸収しにくいタイプだ。魚やタコ、イカ、カキなどの魚介類、ヤマイモ、アスパラガス、ホウレンソウなどで水分の保持能力を高めていくとよいそうだ。

「東洋医学は、西洋医学のように症状をとるというよりも、その症状が起こっている背景にある体質を探って、養生や漢方薬で改善させていく医療。病気の芽になる『未病』の状態を見つけて、その段階から対策をとることができる。元気で長生きするための一つの手段です」(同)

日々の身体の状態を表す舌。観察してみるとわかるが、日や時間帯によって形や色が変わる。また、体質が改善するとともに舌の状態もよくなってくるという。何より、鏡一つあればできる、簡単な健康チェック。今日から始めてみよう。
参照元:ヤフーニュース
「舌」は健康のバロメーター ツルツルは危険信号!?
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170802-00000014-sasahi-hlth

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

詳しく掲載されている
ありがとう
名無しさん

勉強になりました!ありがとうございます!
名無しさん

必要な情報が無駄なく細かく載ってて良い記事。参考になる!
名無しさん

コレ中々当たってるかも。
今舌をみたら舌苔がべったり付いてるし、奥の方は黄色いのが付いてる。最近昼過ぎになると胃がもたれる感じがしてる(-_-;)
名無しさん

アイドルは舌に何もついてないけど、大丈夫かな。
名無しさん

妄想ババァー、一線話しより為になって気持ち良く読めました。
もっと色々教えて欲しいです。
名無しさん

舌苔取るとスッキリするから適度に取っている。
確かに舌苔は多かったり少なかったりと付き方がよく変わる。
名無しさん

ためになりました。
名無しさん

先日、舌が黒くなっていて凄く焦った。
毎日意識して見ているものじゃないんだなって気付かされました。
ちなみに舌が黒かったのは、蜂蜜の飴を舐めた後に烏龍茶飲んだ事が原因でした。
名無しさん

ためになったけど、
イラストにナンバーをふってる意味がわからない。
名無しさん

漢方と併せて鍼灸もやると効果高いですよね。
名無しさん

参考にしたいと思います!
この記事に気づいてよかった。
名無しさん

漢方薬はバチっと体質と症状に合ったものを使うと、びっくりする位効果が出るんだよな。
最近はドラッグストアでも色々置いてるから、風邪ひいたときなんかは必ず漢方薬にしてる。
名無しさん

えっ、今見るのちょっと勇気がいる。
名無しさん

二十歳くらいからずーーっと地図舌。一時的に治るときもあるけど基本ずーーっと地図舌。
名無しさん

こういう記事は参考になるね。
名無しさん

結局、どれが一番気持ちいいの?
名無しさん

実は私の場合、いつの間にか知らぬ内に舌が白い状態に成ってるよ。此れは、何かしら原因判明するんだろうか!?何だか不安な気持ちだけど、詳しく連載してくれたんで本当に大助かりです!どうも有難う御座居ました!
名無しさん

子供の頃から下の先と横にブツブツがあるけど健康診断で何も言われたことがない
名無しさん

確かに、舌って変化がすぐわかる。抗がん剤やってる時、ブツブツがなくつるっとして、色が黒ずんでて、怖かった。あれはビビりました…
名無しさん

舌苔は全くないのがベストだと思ってた ホッとした
名無しさん

気になってたのでよく分かってよかった!
名無しさん

大事なとこを舐めあう 感じ方が違う 笑
名無しさん

この春、色々環境変わってストレスすごいかかったけど、舌がたびたび黄色くなる〜
初めて黄色くなった時は超ビックリした!
名無しさん

すっごくわかりやすかった!
名無しさん

舌の裏側のブツブツはどうなんだろう。
舌の表にもブツブツあるけど、産まれた時からずっとある。
名無しさん

参考にします
名無しさん

不摂生したとき、やっぱり何かできるし痛いもん涙
身体は正直だのぉ。
名無しさん

胃腸の不調時に舌が黄色くなるのは本当。
特に不調を感じてなくても黄色くなってたら対策を打つ。
名無しさん

鉄欠乏性貧血とか、ミネラル不足の場合とか、
川崎病の場合とか舌診てあたりつけるよね。
漢方からのアプローチだから、その辺曖昧になってるよね
名無しさん

詳しく解説されていてとても参考になりました。
本当にありがとうございます!
名無しさん

血おタイプ、ではなく、お血タイプの間違いでは?
名無しさん

東洋医学は、
どこまで信用できるんですか?
名無しさん

舌に歯型がつくのは脱水症状だって医者に言われてから歯型ついてる時はせっせと水分摂ってたけど…逆なの︎!(◎_◎;)どっちが正しいのか…
名無しさん

え、いつもいかなる時も少しブツブツしてるんですが(゚ロ゚)
名無しさん

自分は舌の病気で放置すればガン化するという。その為定期的に通院している。
街の歯医者があやしいと見立てたら、大学病院に即送られる。
永年ヘビースモーカーで、舌は切れてもタバコは止めないつもりだったが、タバコは全身の血液循環を悪化させ暑さ寒さに対してすら鈍感になるらしい。1か月前に自分は止めた。毎日禁煙パイポをしゃぶっている有様だ。しかし、顔色、体の暑さ感、食欲倍増 明らかに変化している。
舌の改善にうがい薬を一日四回、うがいしている。割れ目のあった舌はピンク色に変化している。舌は健康のバロメータは実感している。
名無しさん

年中歯形がついてる、、浮腫みやすい体質だからなのか。
名無しさん

舌白い子は口くさそう
名無しさん

舌磨きを知らない子とキスは避けたい
名無しさん

為になる記事
名無しさん

歯磨きのついでに見るようにはしてるけど、引き続き続けよう。
名無しさん

ベロメーター
名無しさん

思わず鏡の前で舌出した人多数だね
名無しさん

今舌を見たら黒かったからビビったけど、そういえば昨日イカスミ食べたんだったわ。
名無しさん

元々胃腸が弱い(下りやすい)のか、確かに舌が白っぽい日が多いです。舌磨きしてもダメだったので納得しました。
名無しさん

猫の舌は、ヤスリ。
名無しさん

舌が白いので胃腸が悪い。確かに合ってる。
名無しさん

手相占いみたいなもんだな
名無しさん

この手のネタは、専門医が非常に迷惑します。
なんでもない『患者』が明日、挙って耳鼻咽喉科を受診するからです。
名無しさん

町の漢方薬局ほど、怪しいところはない。
製薬メーカーの基準に合わなかった売れ残りを買い取り生薬を合わせて構成している。
名無しさん

健康とかどうでもいいねなぜそんな健康にこだわる
名無しさん

長年漢方内科で処方して貰っているので毎日数回チェックしている。
後はおへその上下に手を当てて冷え方が違う時は胃腸のどちらかが疲れているので自己診断しやすい。
夏の時期は舌とお腹を確認して飲み物を考える。
名無しさん

舌の両側奥に口内炎が良く出来ます
痛いです
名無しさん

歯磨き時には舌のケアも舌苔に欠かさない。
名無しさん

知らなんだよ。
名無しさん

医師が舌診するのはここまで詳しく解ってということではないだろうな
名無しさん

急いで子どもの舌を確認してしまった。
詳しく書いてあって、へ〜と感心しました。
気付いた時にはチェックしたいと思います。
名無しさん

長年痛みもなく舌が割れてる
名無しさん

図が番号なら番号で説明してよ
名無しさん

癌の手術後、煎じ薬を飲みつつ舌診も欠かさす行っていますが、初心者でもわかりやすい良い記載です。
さわりとしては最高レベルの記事です。
名無しさん

乾燥して痛い。口開けて寝てるから。
首回りの凝りが酷かったとき、舌もピリピリ痛かったのだけれど、
治療始めたら治ってきた。
血行悪いのも一因かも知れないね。
あとはストレス?
名無しさん

キスした時ザラザラした女はやだな~
名無しさん

遺伝で舌がザラザラひび割れているんだが、それじゃ何かい?
私や祖先たちは生まれもって病気なのか?
名無しさん

黄色はヤニじゃないのか?
名無しさん

どれにも属さない・・・・
名無しさん

毎日ベロ洗ってるけどこれからは観察もしてみる。
名無しさん

口臭外来へ行った時に、どんな健康な人でも、美人やアイドルでも舌の奥は一様に臭いって医者が言ってて安心した。
名無しさん

バロメーターではなく、ベロメーター
名無しさん

ひび割れ〜、当たってる〜(笑)
名無しさん

ピアスしてる馬鹿者はやめたほうがいい
名無しさん

歯形がついてるけど浮腫んでないよ。
名無しさん

結局は「健康とされる一般的」モノ以外は医師の判断を受けろって事じゃん。
記事読んで素人判断すると悪化もねw
名無しさん

ツルツルの舌って気持ち悪いよね、味覚もバカになってそう
名無しさん

舌苔がある奴は口が臭い。
名無しさん

現在、病気なって治療中。毎月3割負担で4万5千円…こうなる前に気を付けよう。健康大事です。
名無しさん

あとで読む用
名無しさん

よし!
今夜から断酒だな…(笑)
名無しさん

体の危険信号を舌で見るなんて鼻で笑っちゃうw
名無しさん

え、、、
名無しさん

説明不足だな。
先生もまず診断するときの所見に舌を見ることなんてほぼ100%ないんだよ。風邪とかの時に先生が舌を出してって言うけどあれは喉の奥に炎症があるかを見てるだけで別に舌が重要なわけと違うんだ。
看護師もまずほとんどは血圧、脈拍、体温、呼吸状態を見る。あとは患者の訴え。嘔気とかこけて頭打ったとかとにかく以前にいつもと違う何かがなかったかを教えてもらう。
その中でまず舌がどうかとか見ないし聞かないし、まず患者が舌がおかしいなんていうことはない。体が悪かったとしても舌にその症状が現れることはなく、他の体に出てくるんだよ。
こんな知識が役に立つとは思えないんだよね。ただ人に興味を持ってもらいたいが為に舌を使ったとしか思えない。本当に体の異常を知りたいならもっと他に見ないといけないところがたくさんあるはずなんだよ。
名無しさん

あ、、、ガチなコメントやったんや笑
何か鬼つまらないギャグをドヤ顔で放ったと思いました。
名無しさん

お、すまんな
名無しさん

まずは西洋医学と東洋医学の診察の違いを調べてみたらよいと思います。
東洋医学なんてパチモンだ、という意味で書いていらっしゃるのでしたらこのコメントは無視して下さい。
名無しさん

東洋医学をバカにはしていない。でもなぜ東洋医学と西洋医学の問診の違いとかがこの流れで出てくるんだ?
名無しさん

>風邪とかの時に先生が舌を出してって言うけどあれは喉の奥に炎症があるかを見てるだけで別に舌が重要なわけと違うんだ
これは西洋医学の医師が診察する時の見方であって、東洋医学の医師は記事にあるような見方をしているからです。舌診は主に東洋医学の診察のひとつですから。

twitterの反応

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事