ビットコイン2017年8月1日分裂か… これによって良く分からない人は淘汰されるか

インターネット上でやりとりできる「仮想通貨」の代表格ビットコインが1日夜、システムの処理能力の改善方法を巡る対立から分裂する見通しが強まっている。

取引所や、ビットコインでの支払いを受け付ける小売店は、同日午前から、取り扱いを一時、中止する対応に追われている。

取引を管理する中国の業者が、「ビットコインキャッシュ(BCC)」という派生規格を設立し、同日午後9時過ぎに、分裂するとみられている。ビットコインの発行枚数は、1600万(単位はBTC)を超える。ビットコインの保有者は、分裂に伴いシステムが枝分かれするため、同じ枚数のBCCを得る見通しだ。ただ、両仮想通貨の価格が、どの程度になるかは不透明だ。

インターネット上でビットコインの売買を仲介する多くの「取引所」は、一部取引を停止した。取引所のコインチェックは1日午前0時から、フィスコも同日午前から停止した。
参照元:ヤフーニュース
ビットコイン、今夜分裂か…取り扱い中止店舗も
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170801-00050056-yom-bus_all

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

よくこんな得体の知れないものに手を出せると思う。
名無しさん

まさに仮想通貨。
あるもの使って取引きしていればいいのに。
結局は、投機目的。
名無しさん

ビットコインって誰がどのように使うの?一般人は関係ないし何の事か解らないと思うよ。
名無しさん

最近やたらとビットコインのCM流れてるけど………
正直関わりたくない。
名無しさん

昨日NHKだかでビットコインで儲かった人とかやってたけどこの不安定なタイミングでやるような企画じゃないよなぁ…
名無しさん

アノでぶが起こしたビットコイン事件のイメージを消さない限り信用は無い
名無しさん

数ヶ月前に竹田恒泰さんが、幹部内で分裂があるので、早めに処理した方がいいと竹田恒泰チャンネルでおっしゃっていた。
情報網が凄いな。
名無しさん

通貨に政府や中央銀行が関与しない仮想システムではいずれ破たんするのは目に見えていたように思うが。金に目がくらむと見えなくなるのか?。
名無しさん

爺だからよく分からんが・・そんなに便利なものなのか?リスクに関してはどうなんだろうか?
名無しさん

中国の業者が取引を牛耳りだしたら、不正のオンパレードになりそう。
これって、仮想通貨という名の「投機商品」だよね。
鉄火場なので、良い子は手を出さないに限る。
名無しさん

ビットコインは金持ちと貧乏人が欲をかいて手を出すんだよね。
普通に生活している人達は手を出さないと思う。
名無しさん

NHKでやり始めたら終わりの始まり
名無しさん

詐欺だとは全く思わないが
投機と対象としては旬は過ぎたと思う。
今年前半やって撤退出来た人は正解!
名無しさん

いつ無くなるかもしれない物に手は出さない
名無しさん

時代遅れなのかもしれないが、
現金が一番安心。
名無しさん

もう少し普及してから判断すればいいかな?
現金やカードが使えなくなるなら考えるけど。
時代に取り残されるって人いるけど、Suicaとかの電子マネーも、テレビのデジタル放送も、携帯電話も、普及してから使い始めたけど損した感なかったよ。
名無しさん

信頼性ガタ落ち
名無しさん

危険。よくわからないし、リスクも大きい。
名無しさん

これで大損する人も大儲けする人もいるのでしょうね
名無しさん

こんな怪しい貨幣よく使う人がいるよね
加盟店もどうかと思うわ
名無しさん

補足します。
ビットコインは中央銀行を持たないが故に取引の正当性をどうやって保証するかという根本問題があり、現状はマイナー(採掘者)と呼ばれる人々が検算を行うことで取引を保証しています。早い者勝ちで報酬も得られることからマイナーは大規模な計算システムを導入しており、BTC界隈では大きな発言力を持っています。
一方でBTCは現状その検算を「10分ごと、1MB単位」で行う仕様ですが、将来的にこれでは不足する可能性があることから仕様拡張が検討されています。マイナーは互換性を破棄して容量自体を増やすよう主張していますが、それとは別に一種の圧縮技術を導入して互換性を維持しようという話が出ており、こちらが本日8月1日にも採用され投入される見通しになっています。しかしながら自身のシステムが使えなくなることにもなるマイナーは強く反発しており、仕様分裂がほぼ避けられなくなる見通しになっています。
名無しさん

昨日のNHK「クローズアップ現代」の特集見ました。驚きました。衝撃でした。
若い人が最初の投資額数十万円で、あれよあれよと雪だるま式に利益が利益を産んで、1年もしないうちに数億円稼いだと言うのです。
ビットコインなどの仮想通貨で億万長者になった人々を『億(おく)りびと』と呼ぶらしく、テレビでは30代位の普通の主婦から、20代30代の若い人たちがインタビューに応えていました。
まさかヤラセではないでしょうが、そしてそんな仮想通貨での成功者は運のいい一握りの者でしょうが、本音はすごく羨ましかったです︎
リスクは相当あるのでしょうが、30代の主婦の方は最初40万円投資して数ヶ月したら、数千万円に化けたと言っていたのは、ほんとにスゴーイの世界です。
まぁ、でもやはり手は出さないかなぁ。わたしの性格ではできないかな・・・
名無しさん

素人が得体の知れない物に、安易に手を出すべきではないと思う。
何かあっても自己責任で、うまい儲け話にはご用心。
世の中そんなに甘くないから。
名無しさん

こういう記事が出ると否定派は勉強不足だという意見が出る。しかしながら、勉強すればするほど多くを持ちたくなくなる。通貨維持の仕組みは信用できても取引所が信用できない。マウントゴックスの事件を言うとそれは取引所の問題で銀行に預けてても起こりうると言うけれど、銀行の場合は一社員が横領しても我々の預金は保証される。
メリットとして送金手数料の安さを挙げるけどそれ以上に変動するから手数料分なんてすぐ。
政府や通貨の信用性が低い国の人が持つのは理解できるけど少なくとも日本に住む日本人が持つメリットはFX同様値上がり益を狙う以外ないと思う。なのでこの手の意見を見るたびに値上がりを目的としたポジショントークに聞こえる。
賛成派は値上がりを期待する投機目的以外に保有するメリットをわかりやすく教えてほしい。
名無しさん

この類いの話では、
一時的に儲かるかもしれませんが、
永続的に…という方を存じ上げません。
私見ですが、やはり投資はバフェット氏の考え方が一番効率的かと思います。
ビットコイン…
仮想通貨…
仮想??
興味本位だとしても、リスキーかと??
名無しさん

私の知り合いでもこの手の仮想通貨の投資をしてるのだが、乱高下が激しく、正直薦められたが、怖くて手が出ない。
まず、何をどのように使えるのかが分らないし・・・
やはり現金が一番安心できる。
名無しさん

この間、TVの番組で元財務省の肩書を持つ解説者がビットコインを最先端の貨幣(に替わるもの)で砂漠の真ん中でも取引できると自信満々に説明していた。しかしその時自分は、「でもコンビニや自販機では使えないじゃん」と思っていました。
名無しさん

ビットコインは有能な通貨だと思うが、いかんせんシステムやら運用方法やら取扱業者に問題がありすぎて整備が追いついていないのが現状だな。
名無しさん

ビットコインと聞くと資金洗浄、黒いお金と思う。
名無しさん

ビックカメラは大丈夫かな?
名無しさん

そのうち、世界的規模の詐欺となる。
名無しさん

これは、リスク高いよなぁ~
名無しさん

仮想通貨自体は否定しないけど
BCのマイナー勢力がでかい中国勢がチートしてるとか噂されてるんよね
結局チートを取り締まる機構もないし
チートだと指差して中国勢に逃げられると仮想通貨として下落するから
見て見ぬふりだもんね
そうとうな癌を抱え込んでるけど、誰も止められない流れ
やるならトランプが刺せる今しかないけど、
ドルを代理通貨で使うような小国がBCに手を付け始めたら
BCを止めるのに戦争が起こる様な自体になるわ
名無しさん

Bitcoinのソースコードを基にしているから全く無関係とは言い切れないけれど、Altcoinの中でも採掘業者との軋轢が少ない・無いに等しいコインを選べばそちらのほうがまだマシかも知れないね。それと、AltcoinでもBitcoinよりも先にハードフォークしちゃったやつとかもあるし。
その辺の影響についても報道してほしかった。
決済目的にBitcoinを使うのは現状、ボラティリティがでかすぎるんじゃない?
名無しさん

ビットコインの唯一気になるところはマイニング。でもあれは、ムーアの法則で考えられてるぽいですが、そのムーアの法則に最近のPCは追いついていない。
そう考えるとマイニングもだんだん廃れていくか大規模な業者ができていくだけなんじゃないかなと。
名無しさん

現金など持ち歩くのはスマートじゃない・・ですか?
どんどん金融詐欺にでも遭って下さいな。
スマートフォンで何でも済まそうってのも、
もはやダサい仕草と思うんだが・・。
名無しさん

どんどん分裂して訳が分からなくなったりして。
名無しさん

この情勢でその分裂のどっちにつけばいいのかとか
コイン所有者は判断出来てるのかな?
いいように振り回されちゃうだけな気もする。
最後はまたある程度流通が増えたところで
ハッキングとか言い出しそうで、、、
名無しさん

分裂してから少しの間、過熱して上げていくのかな?
名無しさん

仮装通過。
名無しさん

銀行も仮想通貨を取り入れて行く時代が来るなって自信満々に言ってた支店長が出向になりました。
名無しさん

サンクスで時給で働いている50代の者じゃが。仮想通貨もええが、時給は確実にお金が貰えるぞ。一攫千金もええが、長い目で見たらどうかな??笑
名無しさん

VALUとかいうやつも大丈夫なの?
名無しさん

取り上げられ始めたまだ傍観していたころに、ビットコインの浮き沈みを見たからこそ、
他に手を付ける時の参考にはなった。
名無しさん

ちょっと前にあった円天みたいにならないといいね(笑)
名無しさん

現金化できないからね^^
お金で買ったコインの価値が上がっても、そのコインに価値がなくなる可能性が大きいのはリスク大きいと思うけどな^^
分裂する理由は、ビットコインのデータ処理がついていけないから、より多くのデータを処理できる仕組みにするか、データそのものを圧縮して軽くして対処するか、だったと思う
名無しさん

ビットコインてよく内容解らないけど、
聞いた話によると通貨統一って考えると理解しやすいと。
例えば海外行くときに両替しなくて済むとかね。
私なりの解釈だと各国でコンセントの形状や電圧違って変換器必要な所をUSBなら関係無く充電出来る感じかなと。
まぁ利用するにはまだまだ不安だけどね。
名無しさん

荒れたほうが面白いしいいんじゃないですかね。
名無しさん

現金も国がお墨付きを与えて紙切れに価値を付けたに過ぎないけどね。触れるか触れないかの違いでないの?ビットコインが残るかはわからないけど、将来的にキャッシュレスの時代が来てもおかしくないと思います。
名無しさん

オクトパスやEDYのように各国の通貨により信用を高めているものは良いが、それ以外はもともとマネーロンダリングと詐欺と投機にしか使い道がない。まともな経営をしている企業や個人には影響は無いし、手を出してバブルが弾けたときに逃げ遅れた人が困るだけ。
名無しさん

勧誘熱心だった銀座のママは大丈夫かな?
「絶対」儲かるって言ってた。
名無しさん

訳のわからんものに手を出さないほうがいいと思う。仕組みがよく分からないし、分かろうとも思わないや。
名無しさん

管理者不在ってところが怖いよな。
今後どう転がるかわからないし。
一部の人が勝って、多くの人が食い物にされる。
そんなシステムな気がする。
名無しさん

ここで脊髄反射的に反論している方はキャズム理論でいうアーリーマジョリティかレイトマジョリティでしょう。もしかしたらラガードかもしれません。
まあ実際、暗号通貨を拒否していたからといってすぐに貧乏になる、とか、大損をするといったことはないでしょう。しかし遅ければ遅いほど機会損失は大きくなります。
目先の利益という視点以外にも、ブロックチェーンはFintechでも目玉の技術です。社会の発展に関わるものです。
トヨタ、富士通、サムスン、SBIにMicrosoftまで世界の名だたる企業が続々とブロックチェーン技術に参入してきています。
ブロックチェーン、スマートコントラクト、IoV、DAG…。これらのキーワードに目を瞑っているとビジネスパーソンとしても取り残されますよ。
名無しさん

昨晩クロ現で特集してたけどさ、NHKが取り上げるっていうのがひとつのフラグになってるように感じる。
前もNHKの7時か9時のニュースでビットコインのことを取り上げたら数日してマウントゴックスがあんなことになったし
NHKが取り上げるっていうのは前兆だと思う
名無しさん

そんな海の物とも山の物ともつかない通貨によく投資、使用するよね?って言うてると、どんどん時代に取り残されていくんでしょうけどね。目に見えない上に、保証も補償もない通貨は善くも悪くも大多数横並びに安心感を求める日本人、日本市場では広がらないと。マウントゴックスの破綻、最近のビットコインの勧誘に絡んだ事件等々で益々イメージ悪すぎ。
名無しさん

仮想通貨を使うメリットは、マネーロンダリングしかない。まともな人は目をさまして
名無しさん

ヤマダかコジマで買い物できる所まで
普及をさせてきましたが
これは西欧からも見捨てられるのでは?
・・それにしてもビットコインキャッシュという名前
ビットキャッシュと被ってて何か嫌です
名無しさん

正直、土地神話が崩れて地価下落したバブル崩壊期を見た者として、仮想通貨は怖すぎです…
名無しさん

ビットコインはちょっと怖いんだよなぁ…ホリエモンがやってるサイトから買える仮想通貨は評判どうなんだろうか
名無しさん

インターネットやスマートフォンにもそんな時代がありました。
仮想通貨はどうなるかね?
名無しさん

正直興味はあるが、今は時期ではないな。
名無しさん

マネーゲームは沢山お金を持っている人が儲かる様になっている。一時は増えても最終的に損する可能性がギャンブル以上に高いとみた方が良い。
名無しさん

何も法律に違反しないことが不思議。仮想通貨がまかり通る。現在発行されているもの以外でも良いのであれば、スロットマシンのコインでも良いのかな?
名無しさん

そもそも何なのか不明。どういう方が使用されるのでしょうか?カードで良いのでは?
名無しさん

ゴールドでもプラチナでも現金でも生だろうが。
なんじゃいな、ビットコインって。
名無しさん

これ危険。
名無しさん

信用があっても保証がないんでしょ?
名無しさん

ヒャッハー
名無しさん

Bitcoin儲かるよー、と知り合いから勧められましたが
こういう話が普通に聞こえてくるということは
もはや弾ける直前としか思えません…
名無しさん

ハイリスクには違いないが
皆が口をそろえてダメだダメだといっているのなら
チャンスがあるかもしれないな
一口遊びで乗ってみるかな
名無しさん

このあと二週間くらいは荒れるだろうから買い時だね
名無しさん

なんだか、さっぱりワカラン。
名無しさん

庶民とは縁のない富裕層のゲームなんでそ?
名無しさん

怪し過ぎる。
利用する気にならない。
名無しさん

結局投機目的成分が多いように感じます。
カードで事足りているし。
だから私は手を出さない。
名無しさん

しかし、金融のグローバル化は必至。一時的なものと思うが長引けばビットコイン離れにつながるので業界で妥協案が出てくるような気がするが。。。
名無しさん

これについての法律とかあるの?
ほとんどの一般市民が分からないのに価値のあるものになるわけがない。
名無しさん

今回は分裂じゃなくて分岐でしょ?
分裂は11月だったはず。
名無しさん

よくわかってない人がいるが、これって結局中国の新興企業と、
中国政府の戦いなんだよねw
中国に牛耳られてるのよ、ビットコインの世界って。もう終わりだね。
名無しさん

まあこんなもんでしょうね。
名無しさん

国家が運営する通貨と仮想通貨は信用力が違いすぎる。国民が労働して、その生産高のうちから納税し、社会保険にまわす。そういう巨大な信用力が通貨にはある。
ビットコインの存在意義はマネーゲームのネタという事に尽きる。
名無しさん

ビックカメラがやってるんだけど、もう普通でしょ。
ウェブマネーみたいなもん
アマゾンギフト券も皆使ってるよね?
名無しさん

もともと現金というもの自体も仮想的に作り上げられた存在。ただこれ誰が儲かるかといえば銀行の一人がち。でもって新しいものがで儲けたい人がビットコイン作って今に至るんだよな
名無しさん

ビットコインがどうなるかわからないがIT技術の進化は止まらない!
すぐにビットコインに続く通貨が出てくるはず。いずれ現実の貨幣制度の方が危うくなってしまうかもしれん!
名無しさん

仮想通貨には手を出さないのに、宝くじを購入する人が多いのが不思議。
名無しさん

色んな意味でこっから面白くなる。

twitterの反応

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事