ビットコインの取引停止前倒し 23日分裂危機で諦める者とチャンスだと思う者

仮想通貨交換業者の業界団体・日本仮想通貨事業者協会(JCBA)は7月21日、ビットコインの“分裂”危機が23日にも起きかねないとして、8月1日に予定していたビットコインの受け入れ・引き出しの停止措置を、前倒しすると発表した。コインチェックなど加盟13社が対応する。

ビットコインはP2P方式の仮想通貨で、政府や中央銀行などの管理機関が存在しない。取引データを記録した「ブロック」を連鎖させた「ブロックチェーン」技術により、多重利用や改ざんを防いでいる。だが、利用者の急増でデータ量が増え、取引確定に時間がかかるようになったため、仕様を変更する議論が行われている。

ただ、新仕様の案をめぐり、(1)これまでのビットコインとの互換性を保つ「ソフトフォーク」の支持者、(2)互換性は保てなくなる「ハードフォーク」の支持者、(3)ソフトフォークをした上でハードフォークの実行を支持する者――などに派閥が分裂。フォークによってブロックチェーンが半永久的に分裂し、併存する可能性が出ている。分裂後、どちらかの仕様が使われず、そこでの取引が無効になる可能性もある。

この事態に備え、同協会に加盟する13の取引所は、8月1日から取引を停止するとしていた。しかし、23日にソフトフォークが発生する可能性があるとして、対応を前倒し。発生前に各取引所の判断で、ビットコインの受け入れ・引き出しを停止する。

23日の分裂に続き、8月1日にはハードフォークが発生する可能性も。ハードフォーク発生後、新しく形成されるブロックチェーンでは「ビットコインキャッシュ」という新しい仮想通貨が取り扱われる可能性があると、協会は指摘。各取引所に対し、ビットコインキャッシュが誰に帰属するか、ユーザーに帰属する場合はその割り当てをどのように決めるか――などを、1日以前に公表するよう求めている。
参照元:ヤフーニュース
ビットコインの取引停止、前倒し 「分裂危機」23日にも
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00000098-zdn_n-sci

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

ビットコイン急落だな、こりゃ。
名無しさん

人間に欲がなければ仮想通貨は十分普及すると思うが
結局民間の通貨ってのは各社思惑がいろいろあるから難しい
名無しさん

責任所在の無い仮想通貨は投機にしか使えない。
存在は保証できるけど、価値の保証は出来ない。
すでに700以上の仮想通貨ができていて、これからも際限なく増える。(全体を管理する団体がないから)
しかし買う人は限られてるから一つあたりの流動性はどんどん減っていく。
流動性が減ると暴落、暴騰を引き起こしやすくなり、投機的側面しかなくなっていく。
名無しさん

自分みたいな凡人に
仕組みが理解できるようになる頃には
儲ける人はとっとと利益出して
他の美味しいところに行ってるのはいつものこと
名無しさん

あのデブ社長見てビットコインは信用出来ないと思った。
所詮、仮想通貨。
正解だったな。
名無しさん

ビットコイン肯定派はブロックチェーンの仕組みをもろ手を挙げて称賛しビットコインの否定派を情弱あつかいしてるけど、いくらブロックチェーン自体がすばらしい仕組みでも、それを取り扱う奴やその他の仕組みでこれだけ問題が起こるようじゃ通貨取引というより危険な投機と見られても仕方がないと思う
名無しさん

仮想通貨で取引停止とかになったら、人気が落ちて暴落しかねないと思うのですが。
そこに利益を上げるチャンスもあるのでしょうが、人気が回復しなければ取引所破綻もあるのだろうし、かなりリスキーだね。
名無しさん

ランサムウェア騒ぎで相場吊り上げとか無理が祟っただけやろ
日和って様子見てた各国の経済役人がサミット終わって舵切ったんやないの
でも前倒しはずいぶん強引やなぁ
名無しさん

この前CMやっていたけど、こういう報道がある中、ようやるなと思った
名無しさん

所詮は仮想通貨。バブル。投機。マネーゲーム。ギャンブル。
規制しなくていいのだろうか。
パチンコの出玉制限なんかしている場合じゃないだろう。
名無しさん

黒いチュ-リップの価値が分からない者は手出し無用
名無しさん

今日、ビットコインのテレビCMやっていたが、そんなの流して大丈夫か、テレビ局さん?
名無しさん

なんつーか、関係者にしかわからんくね?
この記事…。
ビットコインが危ういと言うことはわかっても、抽象的すぎて意味がわからん。
名無しさん

ファイナルファイナンス
名無しさん

無くなるだろな。考えた奴はしっかり儲けてフェイドアウトしてるやろな。
名無しさん

コメント読んで思う事は、まだまだ暗号通貨の知識を持ってる人は極少数という事だけは確か。
通貨に対して高い信頼を得ている日本だからやむを得ないけど。
マスコミのその時の一時的な現象の報道だけでは、現状も方向性も理解できないけど、これからジワジワと浸透していく事は間違いない。
まだ、小さな市場だから投機的な動きになるのはやむを得ない。
名無しさん

Tポイントみたいにもともともらったポイントがたまっていくやつなら最悪なくなってもあきらめがつくけど、仮想通貨は自分の金を使って手に入れるやつでしょ。なくなるってことは財産がー、って相当焦るし困る。
作った団体の株を買う感覚かな。でも持ち分とか金塊とか相応の財産が何もないんでしょ。作った人が印刷した普通の紙を高値で買う、トレカみたいなものか。
やっぱり入っていく人の感覚がわからない。
名無しさん

以前ツイッターか何かで、嬉々としてビットコインがビックカメラにも対応するし、儲かると話をしてた人がいたけど今頃売却してるか泣きが入ってるだろうな
過去にもビットコインが急暴落したかの話題があった時から、すでに胡散臭かったのに
名無しさん

いまだにビットコインというものそのものが理解できず、初めて登場した時のうさん臭さが拭いきれずにいる。
そう思っているうちは手を出さないのが無難、ということかな。
名無しさん

益々知識の差が格差となる時代。
名無しさん

ビットコインは自己責任でやれば良いけど
それに使われているブロックチェーン技術はあらゆる経済活動に有益
名無しさん

せっかく世界共通通貨ができると思ったのになぁ
世界共通通貨と世界共通言語が実現できれば
何も困ることは一切ない
名無しさん

やっぱり駄目だったな
やらなくて正解。この手で成功している例はいままでない。
名無しさん

スマホの時に似てるな、これはもしや…(゚A゚;)ゴクリ
名無しさん

実体がないものを信じる輩の気が知れん。遅かれ早かれ失敗に終わる。
名無しさん

プリカでいいじゃん
名無しさん

仮想通貨だからなぁ
やっぱ信用できん
名無しさん

普通に。信用収縮ですね。
本邦の制度変革による購入者急増が、
このような報い?を受けるとはね。
何とも、国策の先見性の無さには
ビックリですね。
名無しさん

どう転んでもbitterな結末にしかならない、ってか?のめりこんでいた方々にとって、呑み下すには苦過ぎる災難だな。
名無しさん

先月、試しに買ってみました。
名無しさん

「社会主義(共産主義?)は完璧だったが運用する人間が完璧から程遠かった」という皮肉なんだか何処まで本気なんだか分からん言葉を聞いたことがあるが、これも似たようなもんだな。
「ビットコインはシステムとして完璧だったが運用する人間が完璧から程遠かった。」
人間の我欲がなくなり奉仕の心が芽生え皆が皆利他主義になれば、おそらくシステムとして完全になるんだろうね。そんな人間の社会では貨幣が必要とされんだろうが(笑)
名無しさん

貨幣経済を支配しているのって誰?
名無しさん

何度調べてみても円天との違いがわからない
名無しさん

投資目的とされなければ、例えばそれが唯一の通貨なら便利なものとなるのだろうけどね。
名無しさん

現時点ではまとまったら高騰すると考えるのが正道だと思う。
日本人は考えることを放棄して「投資はギャンブル!投資はギャンブル!」って人が多くて悲しい。
名無しさん

いったん信用不安が出ると、資金的に裏付けがないシステムは一挙に倒産するのでは?
名無しさん

中央集権制じゃないというのがウリだったのに
今やってることはビットコインコアと中国大手マイナーの
覇権争い
もはや当初の理念は崩れた
名無しさん

顧客が十分ついたあとはサービスの質あげるだけってことかな。
情報管理しきれなかったらサービス面を充実させるより対応に追われるコストの方がかかるだろうしな。
名無しさん

分裂騒動は最悪の状況を回避して、良い方向に解決寸前なため、今回の前倒しに至った、というのが実情。全然ネガティブな状況にはない。
名無しさん

システムは違うけど必ず破綻するネズミ講に似ているのでは?
名無しさん

仮想通貨は仮想でしかない。
名無しさん

結局、価値の信頼性・汎用性は、
小売店のポイントカード程度なのが理解できた。
名無しさん

今日、ビットコイン相場が急騰したんだけど、どうやら取引停止予告ニュースの影響はないようだね。
名無しさん

日本人がノコノコと参入し始めた頃には終わりの始まり。
何度ババを掴まされたら懲りるのやら。
名無しさん

www
仮想世界なんかそんなもんだよ
そう言えば、どこかの家電屋が取り入れてたね
名無しさん

もしFXから乗り込んできた人たちが出ていったら値が下がるだろうなあ
名無しさん

海外では、日本が率先してビットコインを導入し始めていると報じて、興味津々だが、なぜか日本のメディアは、怪しげな仮想貨幣であるという否定的なイメージだけを一貫して流し続けている。当然、これで既得権益を守る人たちがいるわけだが。
名無しさん

円天が世界規模になったような物ってことだろうな。
結末はどうなることやら。。
名無しさん

日本の取引所が取引停止してどれほどの影響があるのか。
単純に日本の取引所は技術力がなくて、対応出来ないだけなんでしょ。
名無しさん

こんな信用の裏付けもないものが”通貨”として
流通する社会にしてはいけない。
名無しさん

個人的にはSuicaで十分なんだけど。
名無しさん

信用出来ないってコメントしてる人がいるけど、むしろ盗まれる心配がないという、信用性が高すぎるために利用者が増えて、システムを変更しないとならないって話だけどね
とりあえずビットコインは超赤字国債は抱えてないし
名無しさん

架空の通貨なんて、価値ないだろう。ママゴト感覚だな。
名無しさん

中央管理がないから良い!といったがこのザマでした。
コイン堀りは半分のシェアが中国、こういう事態がおきたときに中国が暴れるだけで、ただの中国用のマネーロンダリング通貨ですね。なんの価値あるのかな。取引停止にもなっちゃうし。
名無しさん

しょせん国家のような「信用」や、金本位制のような「担保」、会社株のような「資産価値」が無いからな。全て幻とハッキリして良かったね
名無しさん

マネーロンダリングの手だから破綻は当然
名無しさん

前倒しでの『取引停止』って・・・
本当の意味での、オワコンだね・・・
早め、早めに終了して下さい。
名無しさん

ビットコインって何なのか解らない…
名無しさん

実体のないものをよく信用できるもんだなと
感心するわw
名無しさん

「誰が何をやっても金が無くならずシステムが停止してくれない」という超信頼性の現れです。
名無しさん

今だに仕組みが理解できない。なぜ存在しないものに大金を投資する人がいるんだろう
名無しさん

想像するにこの手の議論で一番面倒な連中は、「実務・運用の視点から見てどうか?」を丸無視して、「僕の理想と才能を120%反映した最強の仕組み!」という妄想だけで突っ走る拗らせ系の技術狂なんだよね・・・
名無しさん

前倒しであっても予定を変更するということは、信頼度の失墜につながるということにつながると認識しているのか。
名無しさん

それなりに稼いだ人はもうとっくに売り払ってると思う。情報が命。
名無しさん

ビットコインなんて所詮楽天ポイントと変わらんあやふやなものだw
名無しさん

アメリカのETF上場すら蹴られる様な現状で、普及何て考えられないけどなー。それだけ信用がない。
普通に考えるなら、通貨が不安定な国が自国通貨を廃止してまで置き換えるならUSDしかない。
名無しさん

やはりとしか言えないな
名無しさん

無事に売り逃げたぜ!
この件に関してだけはホリエモンに感謝。
名無しさん

これでも、ビットコインは「安全」との話を
してた方がおりましたっけ・・・
名無しさん

オワタ
名無しさん

IT底辺の日本人にフォークだの言っても意味分かんないと思うけど。
名無しさん

実際は、ボラは高いけど以前よりも状況は良くなってるんだけどな。
どうやら日本の素人より、ビットコインの相場は素直みたいだ。
何も考えずに為替やってるようなやつは、為替こそトランプやら北朝鮮やら中国やらに好き勝手踊らされてることすらしらないんだな。
名無しさん

テレビの番組か動画で新興国の人が全財産の1/3以上ハマってたけど、どうなるのだろう?1/3以上の財産を7/23に失なっちまうのかな?
名無しさん

ビットコインが大暴落したら途端に被害者面するだろうなぁ…
早く暴落しねーかな。見物だぜ( ̄▽ ̄)
名無しさん

こういう情報が出たら仕込み時、全力で買い向かえ
名無しさん

未だに紙のお金を収集しているコレクターがいることに驚かされる。
まだ硬貨を集めるなら理解できるが。
名無しさん

しょせん仮想通貨。信用が無くなればおしまい
名無しさん

このコメント欄もそうだが、無知とは怖いものだな。
俺はこれからも買うよ。
名無しさん

通貨ってもの自体が、仮想だからな。円も、ドルも、ユーロも。
現に、2000円(札)という、通貨は、価値を持ってない。使おうとすると断られるところがある。
名無しさん

醜い主導権争いですね。
名無しさん

東京オリンピックに間に合うようにやってるのだよ。日本でビットコイン支払い出来たら外人楽なのだよ。
名無しさん

換金できない投機マネー
おやおや
名無しさん

ビットコインってなんじゃ?要はニセガネってことやろ、まさかそんなもんに関わるアホはおらんやろな、世の中に。
名無しさん

このコメント欄もそうだが、ブロックチェーン、仮想通貨をほとんど知らない人ほど、仮想通貨は危険と言っている。
それなりに勉強をすれば、これから大きく発展する可能性があることは容易にわかるのだが。

twitterの反応

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事