ポテチ販売休止、湖池屋・カルビーの決算直撃 ネットの反応

湖池屋が10日発表した2017年6月期連結決算は、売上高が前期比6・6%減の302億円、本業のもうけを示す営業利益が22・9%減の3億円だった。

昨年8月、北海道を襲った台風の影響で、ポテトチップス工場が約3か月間操業停止したほか、原料のジャガイモ不足で一部商品の販売を休止したことが響いた。

カルビーの17年4~6月期連結決算も売上高は前年同期比8・5%減の565億円、営業利益は52・1%減の34億円と振るわなかった。ジャガイモ不足で一部のポテトチップスの販売を取りやめた影響が出た。
参照元:ヤフーニュース
ポテチ販売休止、湖池屋・カルビーの決算直撃
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170810-00050085-yom-bus_all

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

まだ儲けがあるだけマシ。
赤字のところもあるはず。
名無しさん

赤字じゃ無くて、給料も出せてるなら大丈夫じゃないの?
名無しさん

こないだ久しぶりにコンビニ行ったけど普通にピザポテト売ってあった
名無しさん

それでも国産にこだわるって普通にすごいと思う。
名無しさん

企業としての収益はもちろん大事だけど、私たちは自然の農作物を頂いているのだという意識は常に持っていたいものです。
名無しさん

ポテチうまいよなぁ
名無しさん

当時、ジャガイモ農家の争奪戦が激しかったと記憶している。
高単価、長期契約でなんとか凌いだはずだが、
一時の利益減は当然として、農家の人との
約束はきちんと守り、厚く遇してほしいと思う。
名無しさん

地方の中小のスーパーで普通に買えるポテトチップス。
もう、大丈夫だ。
名無しさん

1億弱の大赤字出すような三流製造企業じゃないから良いさ
外的要因だしこればっかりは仕方ない
名無しさん

近所のスーパーでピザポテトが120円で売ってて安いと思ってしまう。
10袋1万円とかでヤフオクに売ってたのを見てたからなのか?
名無しさん

302億円も売上げがあっても、そのうちの儲けは3億円程度なんだね。売上げ自体の1%程度とは、会社経営ってのは大変なんだなぁって思いましたよ。赤字にならなくてよかったね。
ピノのCMって実は~年前から中止、理由は・・・
名無しさん

ポテチ屋だからしょうがないけど、ポテチが一時販売出来ないとこれだけのダメージなのか。
商売って難しいね。定番の他に何かあると安心なんだろうけど。
そう考えると誰も責任取らずにお金も無尽蔵にある政治家が1番楽な商売なのかもしれないね
名無しさん

この間、スーパーとかで品薄になっていたが、
今は普通に売っていました。コンソメ最高!。
名無しさん

北海道のじゃがいも農家さんは、もっと痛手を負っているはずです。
名無しさん

利益が出ただけまし。
某大手パンメーカーなんか取引先や消費者を騙して高く売っているのに、赤字スレスレなのに。
名無しさん

こんな状況でも利益出ているなら、今回の件を踏まえて、じゃがいも農家さんにもっと利益を分け与えて欲しい。
Win-Winの関係になりましょうよ。
名無しさん

一番の赤字は転売屋でしょうね。
名無しさん

本当に不足しているのかなあ。
コンビニには普通にいろんなポテチが売ってるよ?
あと、利益はへったんだろうけど、東芝の赤字額に比べたらマシどころか黒字じゃん。
頑張ってると思う。
赤字でも象印のポット見守りサービスを続ける理由に心温まる
名無しさん

利益が大幅減少したのは、原料のジャガイモの価格が品不足で上昇したからでしょうか。今後は、ジャガイモの供給地域の拡散などの対策が必要なのかもしれませんね。
名無しさん

それでも国産のポテトが一番安心して食べられるので、北海道ガンバレ。
湖池屋もカルビーもポテチ大好きだから、頑張って下さい。
今、スナック菓子は、飽和状態。
湖池屋やカルビーの、変わらない安心で美味しい味は、そんな事で忘れられるものじゃないです。
名無しさん

なんかポテチ販売休止とか騒いでて、スーパーとか激減してたけど、いつの間にか元に戻ってたw
とりあえず、食べられなくなるのは絶対嫌だから回復して欲しいな!
名無しさん

油揚げポテチはガン発生要因と何回か週刊誌で読んだけど
健康に悪くないのか?
名無しさん

で?じゃがいも作ってた北海道の農家の人たちは?
収穫前に壊滅した畑の前で呆然としてる北海道の農家の人たちを見捨てて
九州のじゃがいもを仕入れたポテチメーカーさんは儲けがあって良かったね。
名無しさん

安定供給が成された後の決算が見物。
普通なら、北海道産という事で販売中止してまでも産地にこだわるカルビーと湖池屋の信頼度は増すはず。
反面、今年はその影響のお陰で好決算だったメーカーはピンチに陥ったりして。。
名無しさん

ポテチメーカーよりも
ジャガイモの生産農家に感謝!
苦労して作ってくださったジャガイモは
何より美味しいです!!
名無しさん

302億円も売って、営業利益が3億円じゃ、万引きされたらおしまい。
名無しさん

じゃがいもの一大産地が北海道だけどそうじゃなくて似たような気候や立地があるのかないのか探してあれば北海道の代替地として活かせばじゃがいも不足はまあまあ解消できるでしょうね!
名無しさん

湖池屋以外のポテトチップスって、別に販売停止も価格上昇もしてないんだけど、何故?
名無しさん

ポテチロスは辛かったもん。ピザポテトはそうでもないけど、うすしおやコンソメの入手困難は本当辛かったー。
名無しさん

去年北海道の台風の影響の分、決算がでたのかな、、儲けが有るからいいやん、、、
名無しさん

じゃがいも、普通にあって意識もしてなかった食べ物のひとつ。台風も毎年普通に来て去って行くものと思っていた。今のところ関東圏ではそれほど被害出てないかな?くじけず、毎年作ってくれてる農家さんには感謝ですね。
名無しさん

それでも十分な利益だと思うだけの記事。騒いでいるのマスコミだけですけど。
名無しさん

それでも儲かってるなぁ。
名無しさん

内容量減らしたのもデカイと思う。
名無しさん

ポテチは好きだが、種類は減ったとはいえそれでも豊富だよ。なんでこんなにポテチばかりなの?っていうほど溢れかえってる。
むしろこれを機に種類や量を減らした方が良いんじゃないか?とも。
名無しさん

そりゃ、売ってない期間が3ヶ月もあったらその分売り上げ額が減るでしょ!
昨日久しぶりにしあわせバターがあったからBIGを食べてしまった!
久しぶりに店頭に並んでると、みんな買うから売り上げもまたドンと増えるはず!
ポテチはみんな大好きだから需要は絶対にあるので。
名無しさん

原料がなくて定番商品を出荷できなかった
カルビーはまだ分かるけど
プライドポテトが想像以上に売れすぎて出荷調整してた
湖池屋が前年割り込むって…
プラスαが思ったより乗らなかったんじゃなくて
そもそも売れてなかったんでしょ(笑)
名無しさん

販売休止になって大騒ぎしていましたがうちの近所のスーパーには何事も無かったように普通に置いてありましたよ
名無しさん

このニュースを見て近所のスーパーに行くと何と山積み。しかも価格は何時もと同じく安かった。
なんか上手くメディアを使ったな。明治のカルミンも販売終了とメディアが流し殺到したが100匀のダイソーは沢山あった。
名無しさん

休止と聞いて、食べる量が増えたよ。リバウンドで、次回の決算はよくなると思うので、カルビーの株、買います。安く買って高く売る。株の利益で、ポテチ買いますよ。
名無しさん

ポテトチップスは自分が食べたい分だけ作って食べてるんで最近は買ってないなぁ。
キツネ色になる寸前が美味いですね!
キツネ色になると香ばしさが増してあまり美味しくないんですよね。
名無しさん

いや・・・芋の不作もあるだろうけど内容量かなり激減してるからほかのポテト購入に切り替えたユーザーも多いのではないでしょうか?
名無しさん

ボテチ売ってないの? スーパーでよくみるけどなぁ なんならセールだぜ
名無しさん

そんだけ売り上げあれば貯蓄あるだろうし、一年売り上げが下がったぐらいじゃ騒ぐほどでもないやろ
名無しさん

収益が減になっても国産にこだわるっめスゴいと思う。
信じられる企業だと思う。
名無しさん

カールやめた明治はどうなのかな?
名無しさん

久々にコンソメパンツ食べたら
美味しかった
たまに食べるのが至福の時
名無しさん

ポテチ売ってるよ
名無しさん

ポテチが無いからツマミやオヤツ無しって事もないだろうし煎餅やえびせんが代わりに売れたんだろうか?
関係ないがポテチの次はカールが買えなくて夫が悲しんでる。
名無しさん

ポテトも北海道も復活で大丈夫ですね。
名無しさん

しょうがないぢゃない。今年も雨災害多いから危ないかもね、ポテチ。
名無しさん

売る商品の原料が入手できないって製造業としてはかなりきつい状況なのに、それでもなんとか黒字出してるとこはすごいですね。この2社優良企業なんだなーとあらためて認識。
名無しさん

ピザポテトが販売中止になる前までは、ほとんど食べた事なかったから後悔してたんだけど、この前スーパーに行ったらまた売ってたから買ってみて食べたらめちゃ美味しくてハマってしまった(*^ω^)
フレンチサラダも販売再開しないかな。。
名無しさん

販売休止時に西友オリジナル商品を食べていたら、今もも継続中。
名無しさん

ポテチ大好き。
農家の方、ありがとう!
お菓子会社の方もありがとう!がんばって!
名無しさん

六月の営業利益率1%はキツいな
名無しさん

あっそう。
名無しさん

売上無くても固定費はかかるからなー
名無しさん

正直ポテチは主力だからもっと大きな打撃があるだろうと想像してたけど結果経営に大きな影響が出るような内容でも無く一安心です。
個人的にのり塩味が大好物なので今後も両社にはお世話になります。
名無しさん

ポテチの需要が凄すぎる
名無しさん

それでもあのポテトチップスの品薄騒動は一体何だったんだ。
名無しさん

今まで稼いでんだし今後も稼げるんだから痛くも痒くも無いでしょ?何が言いたいのやら…
同情して欲しいのかな?単なるお知らせかな?
名無しさん

病院の中に入ってあるコンビニ行ったら普通にポテチあったよ
名無しさん

そもそも、売上高、仕入高が下がったのだから、
当然でしょう。
今期、規模が小さくなっただけ。
名無しさん

まぁ売れなくなった訳じゃないし、元に戻るよ。
名無しさん

ホントに赤字?あれだけ争奪戦になってスーパーの棚空っぽになってたのに?
普段買わない人も、なくならない商品も思わず躍らされて買ってトントンか黒字かと思ってた…。
名無しさん

次は店頭からポテチが無くなります。(*_*)
名無しさん

そりゃ売るものが無けりゃそうなるよ。
次の商品開発の動機になるのでは?
名無しさん

余剰金がたんまりあるから大丈夫
名無しさん

決算は一時的に悪くなっても、みんなに愛されていることがはっきりと分かり、長期的に見るとプラスになるかもしれない。
名無しさん

そろそろポテチは解禁かな?
名無しさん

経常が大幅に減っているから企業努力相当頑張ったんじゃないの
もっと儲けている企業だと思っていた
名無しさん

そんなに利益があることに驚いた。経営が厳しい中小企業が多い。
儲かっている会社からもっと税金を取ればよいのに。輸出企業の還付金は消費税が上がるほど増えていく。
名無しさん

原因が天候不順だけにお気の毒に思うけど、じゃがいも農家さんの打撃はもっと大きいのでは、と心配。親しみあるメーカー、スナックだけに、今は大変でしょうがじゃがいも農家さんへよき配慮を行って頂きたいな。そしてまた、美味しいポテチを食べさせてください!
名無しさん

こればっかは仕方ないね
ジャガイモだけに頼らない新商品作りもした方がいいけど
名無しさん

海外からの輸入で対応すればいいのに。
米国だったらほぼ安全性が保証されるのでは?
名無しさん

国産なんだな。そりゃそうか。
名無しさん

ジャガイモショックなかったら赤だった?
名無しさん

スーパーやコンビニのショップブランドはポテチ切らさなかったし、消費者は問題無いのでは?カールのチーズ味も販売終了直前だからかビックで山積みになって売られてるけど、買う気にならない。改めて品薄で買ったがカール不味いと思ったな。美味かった記憶は美化のせいなのか、はたまた前は本当に美味かったのか、謎だけどもういいや。
名無しさん

台風5号の被害を見ると、今年も心配な気が。台風はこれからが本番なのに。
名無しさん

昨年道内は雨ばかりで家庭菜園のジャガイモも全然不作でした。
それに懲りて今年は家庭菜園をしてないんだけど、めちゃくちゃ天気が良い。
神様は俺の行動を見て天気を決めてんじゃねーの?ってくらいムカつくわ!
名無しさん

そこまで影響があるって事は、ポテチ好きって多いんだな。
揚げ物系は脂っこくて嫌いだから販売休止でも何も思わなかったけど、メーカーとしては大打撃だったんだなぁ…。
名無しさん

最近Calbeeより湖池屋のポテチの方が安いんだけどなんでだろか?
名無しさん

頼むから価格据え置き内容量減はやめてくれ。
名無しさん

最近カールが普通に買えるようになってきたな。
名無しさん

売上高より営業利益が大事
名無しさん

6月ごろからスーパーの棚にぼちぼちならび始めたイオンとかプライベートブランドは普通に有ったさすがだな
名無しさん

東芝の9656億円の赤字を見た後では、3億円が赤字に思えない。
ポテトチップスがいろいろ復活してくれて良かった。
名無しさん

この危機的状況でも営業利益が出るって凄いですね。
いっそのこと東芝を湖池屋さんが買収すれば,経営状態が好転するのではないでしょうか(笑)。
名無しさん

Laysが売ってればそっち買ってまう。
サワークリーム味は神。
カルビーのコンソメ味のポテチも神やが。
名無しさん

湖池屋は12ヶ月の数字。カルビーは3ヶ月の数字。同列に並べて話しちゃいかんよね。
湖池屋の4-6月3ヶ月は、売上70億円、前年同期比15%減。

twitterの反応

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事