現時点で亡くなった人数31人 カリフォルニア山火事後は遺跡のよう2017年10/13

【AFP=時事】米カリフォルニア(Califronia)州の大規模な山火事は、13日までに確認された亡くなった人数が31人に上り、山火事が多発する同州でも史上最悪となった。救助隊は遺体捜索犬を投入して犠牲者の捜索に当たっている。

8日に発生した山火事はカリフォルニアのワイン産地を飲み込み、これまでに7万6000ヘクタールを焼き尽くした。焼け出された人々は数千人に及ぶ。

12日は計20か所で消防隊員8000人が鎮火に当たったが、強風で作業が阻まれた。天候が回復する見込みはない。

カリフォルニア州森林火災予防局(Cal Fire)のケン・ピムロット(Ken Pimlott)長官は記者会見で、火はいまだ不安定な状態で燃え続けており「いつどの方角へ延焼してもおかしくない」と指摘。「この大惨事を収束させるまでには、まだ長い道のりがある」と語った。

森林火災予防局は12日、今回の山火事でこれまでに31人が亡くなったと発表した。

被害の大きいソノマ(Sonoma)郡のロブ・ジョルダーノ(Rob Giordano)保安官によると、行方不明者の届け出は約1100件に上り、うち「約745人は安全が確認された」が、残る約400人の安否は現在も分からないという。届け出の重複があることから実際の不明者はこれより少ないとみられるが、亡くなった人数が増える可能性は大きいとの見方を同保安官は示し、新たに確認された亡くなった方の大半は70~80代の住民だと述べた。【翻訳編集】 AFPBB News
参照元:ヤフーニュース
米カリフォルニアの山火事、亡くなった人数31人に 州史上最悪
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013-00000033-jij_afp-int

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

ゾッとした。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん

信じられない規模だね。
名無しさん

大量の雨が降って早く鎮火しますように。
名無しさん

え?31で史上最悪?
なんか、拍子抜け
名無しさん

これは酷いな
名無しさん

写真は住宅街……なのか?
ウソだろ?
名無しさん

何かの遺跡にしか見えない。
名無しさん

画像を見てすぐには理解出来なかった。
なにか遺跡の様に見える。
名無しさん

今回は町の周囲の複数箇所で一気に燃え広がって逃げきれなくなってしまったんだろうな。
アメリカの災害はスケールデカすぎる。
名無しさん

同じこと思った、なにかの遺跡みたい
山火事と言ってもこれはひどい
名無しさん

左上に見える公園らしき芝生は奇跡なのか?
鮮やかなグリーンのままではないか!
街の中心部に空から航空機の部品落下し当たる
名無しさん

まだわからん。
これ、山火事か?
名無しさん

公園らしき芝生は燃えるものがないからそのまま残ったんでしょう
名無しさん

サディビジョン(分譲地)が跡形もなく燃えてしまっている….
犠牲者が少ないことを祈ります
名無しさん

カリフォルニアの山火事は毎回ひどい被害がでてしまう・・・
自然には勝てないってことか...
2017年8/19東京都心でヒョウ
名無しさん

自然には勝てないというのはそりゃ確かだろうが、それとは別に「周辺で山火事が起こった時のことを考えて、減災や防災の知恵を絞る」ことならできるはず。
いつも思うのは、アメリカ西海岸って毎年のように山火事が発生してるのに、毎年のように住宅が燃えた・広範囲の人々が避難したなど被害が続出してるいめイメージがあり、行政とかが教訓から学んでないのかな?と思う。もちろん個人では中々対策なんてできないから。
「山火事は絶対起こる」くらいの構えなら良いが、「自分とこは大丈夫だろう」とか「お金も時間もかかるから対策も後回しに」というレベルなんだとしたら、災害に対する考え方が緩すぎると思う。
例えば、住宅街と森林との間には必ず間伐地帯を設けるとか、溜め池を堀状に設けるとか、都市計画において策を練ることはできるはず。
それでも災害が0になる訳ではないが、今のままだと津波でいう防潮堤すらないのと同じ気がする
名無しさん

毎年やってっけど、今年は風向きが悪かったかな?
名無しさん

カルフォルニア州は1~4月上旬の雨季(それも日本の1か月分も降らない)以外は乾季で5月~12月の景色は茶色い。
元々砂漠を灌漑して畑にしてる所が多いので、今のように乾季で風が強い時期は昔から火災被害が多い。
名無しさん

ここまで燃える熱量が発生したらちょっとやそっとの消化は焼け石に水やな
名無しさん

サンフランシスコの北の町か。
慰安婦像なんか立てるから。
名無しさん

人は強くて弱い
名無しさん

人はなんとか移動できるけど家は移動できませんもんね・・・。
名無しさん

見事に全部木造で全焼してますね。アメリカの様に広大な土地があって大きい家を建てるとなると安価な木造で建てるのが普通なんだろうけど。日本の都市部みたいにRCとかヘーベルハウスとか不燃材料でできた家がまばらに建ってたらここまでの被害にはならなかっただろうに。
名無しさん

7万6000ヘクタールの被害
因みに琵琶湖が6万6000ヘクタール
東京都23区が6万2000ヘクタール
くらいだそうです。
名無しさん

火事もスケールがアメリカンサイズ
名無しさん

サンタローザの名前でDQ5のサンタローズ襲撃後の有様とBGMを思い出した・・・
名無しさん

加州の今頃はとても乾燥しているからねぇ。
この近所に住んでいたけど、雨など降らずとても気持ちの良い季節が多く気に入っていたんだけどね。
有難い事に俺の居た当時はこんなに大規模な火事は無かった。
最近とても多いけど新手のテロかと思ってしまうよ。
こういう乾燥した地域ではちょっとした火の気が大火災へと発展する可能性が高いんだねぇ。
特に人の住まない森やら山は火災初期で気づくのは難しい。
北やISやらが安上がりなテロとしてやってるんじゃないか、なんてね。
何せ加州やワシントン州は経済的影響の多い地域だからさ。
名無しさん

漢字表記すると加州っていうのか。
一刻も早く鎮火しますように・・・
名無しさん

ひどい・・・
家屋がこんなに燃え尽きてしまうものなのか
名無しさん

これはとんでもない珍であり悪夢の光景
家々がみな等しく、さっぱりと消滅とは
想像を超えた威力の火災ですね。
名無しさん

これは酷い。
日本でも糸魚川の大火があったばかりだが、
街が一つ焼けるというのは規模が違う。
名無しさん

地震、人種問題、水枯れに山火事住み難いカリフォルニアになりました。
名無しさん

亡くなられた方にはご冥福をお祈りします。
災害や天災が多い日本だからこそ共感できることやお気の毒だと思えることが多い。
が、カリフォルニア州か。
グレンデール市、サンフランシスコ市
慰安婦像を反日人に騙されて建てた都市がある。
心底、気の毒だと思えない自分がいて、嫌だ。
名無しさん

ネットに毒されすぎてるってことだよ。
名無しさん

大規模なドレンチャー設置して避難所だけでも守れんものかな、規模がけた違いだから難しいとは思うが、人命だけでももう少し救って欲しいな。
名無しさん

最近アメリカでは史上最悪が続いてる。
名無しさん

焼け出された人々は数千人に及ぶ、、って!?
それだけ死者が出たってこと??
名無しさん

防災を考えるなら、へー○ルハウスを建てましょう。
火災にも水害にも強いです。
名無しさん

呪われた半島の像を置いたから、法則発動かもしれない。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん

恐ろしい・・・
いち早く、まずは鎮火することを願います。
名無しさん

カリフォルニアからっとしているから
気持ちいいけど
山火事多いよね
日本はじめっとしているから
こんな酷い火事になりにくいの?
風車から火煙、羽根の一部燃え落ちケガ人は・・・
名無しさん

毎年のように山火事が起こってる。どうにか出火しても初期消火できる施設設備を作れないのか?デスバレーから乾いた熱波が襲うんだよね。スプリンクラーを多数設置とか。カリフォルニアは中国人が多く市長や議会も中国人が多いから自然保護や人命保護が軽んじられてる気がする。嘘慰安婦像の設置や嘘慰安婦教科書掲載なんかは熱心だけどね。特にサンフランシスコ。
名無しさん

墓場かと思った。
名無しさん

この前からアメリカは最悪事件ばかりだな。
名無しさん

うわ・・焼けカスだ。ショックだ。ブドウ畑も焼かれてしまったようだし、ナパもひどいと聞いた。ソノマは一度行きたいと思っていたが・・・復活できるんだろうか・・・。多くの行方不明者が早く見つかりますように。
名無しさん

北の言葉通り炎に包まれてしまった。
名無しさん

不謹慎だけどシムシティ2000等の瓦礫の町になってる。
それにしても、山火事の際に道路から水出すとかなにかして
延焼しない仕組みとか作れないものかねぇ…
…と思ったのですが、
火の高さが高いのと、
目に見える火ではなくても
火災の原因になる火の粉が100m以上も飛ぶ場合があるようで
そう簡単には行かないみたいです。
名無しさん

カルフォルニアの山火事はよく聞くけど、防火・初期消火対策を立てることは無理なのかな?
名無しさん

近郊に住んでいます。日曜日の夜から避難していますが被害地は大変な事が起こっています。
名無しさん

ここ最近史上最悪なことが頻発してないか?アメリカ。
名無しさん

以前、何度か縁有って「暮らさえて」学代時代「暮させて」戴きました。
被害、少なき事「祈る」ばかりです。
加州の人々の邦人に対する優しさは、今も・100年後も忘れませぬ!!

twitterの反応

【世】米カリフォルニアの山火事、死者31人に 州史上最悪 https://t.co/orjA1Vffy5 【10月13日 AFP】米カリフォルニア州の大規模な山火事は、13日までに確認された死者数が31人に上り、山火事が多発する同州でも史上最悪となった。≫続きを読む

— 海外ニュース (@twinews3) October 13, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事