蝶野「今年はオファーがあってもビンタはしません」2017年

世界的なジャズトランペット奏者、日野皓正氏(74)がコンサート中にドラムを演奏していた中学生の髪を掴み、ビンタをしたとされる「事件」。この行動が「体罰」なのか、はたまた「愛のムチ」なのか、議論が白熱している。

そんななか、本誌が直撃した「あの男」は意外なことを口にした。

「どれだけの信頼関係があったとしても、子どもたちに教える立場として、これはダメでしょう。不意打ちで髪を掴んだり、往復ビンタをしていたり、これは体罰ですらない。もはや暴力ですよ」

プロレスラーの蝶野正洋(53)は、慈愛に満ちた眼差しでそう話す。「コワモテのヒール」のイメージが強い蝶野だが、実は教育の中での体罰には「絶対反対」の立場だという。

「言葉で伝えなくちゃ意味ないんですよ。俺はこれまで親に殴られたことも、先輩のアントニオ猪木さんに叩かれたこともない。『手は出さず、口を出す』という指導を受けて大きくなったつもりなので、後輩への体罰も、自分の子どもに手を上げることも絶対にしません」

だが蝶野といえば、年末恒例となっている日本テレビ『笑ってはいけない』シリーズで、月亭方正へ強烈なビンタを食らわす男との印象が強い。そんな蝶野が「体罰反対!」を唱えても、何やら説得力が薄いような気もするが……。

「あのオファーも、最初は断っていたんです。だけどマネージャーが断り忘れていて、なんだかんだいままで続いてしまっている。本当はビンタなんてイヤです。
そもそも俺は、芸人がツッコミで頭を叩くのを見るのも嫌いなんです。妻がよく『ハグするのと叩くのが同じ手ではダメ』と言いますが、こと教育については、本当にその通りだと思います」

自身の子育てでも、どんなに反発されても絶対に手は出さず、「背中で語る」教育を信条にしているという。

「そもそも日野さんのビンタは、(比較的安全な)首元もうまく捉えられていないうえ、予告なしでの往復ビンタ。手の甲が当たったら危ないし、不意打ちだと変なところに当たって脳震盪を起こす可能性だってあります。俺が一般の人、というか方正くんにビンタする時は、当たりどころは意識して、なるべく危なくないようにしています。日野さんのことは音楽家としては尊敬していますが、あんまり上手なビンタじゃないですね(笑)」

最後に今年末の「予定」を尋ねてみたところ、「今回の件が論争を呼んでいますし……今年はオファーがあってもビンタはしません」と衝撃の発言が。ビンタ事件によって人気コーナー消滅という、事態は思わぬ方向に進んでしまうのか。
参照元:ヤフーニュース
あの事件でとばっちり 蝶野悲痛!大晦日『笑ってはいけない』からビンタ消滅危機
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170908-00010001-friday-ent

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

蝶野選手が手加減してるのは視聴者はわかっている。
プロレスラーが手加減せずにビンタしたらあんなんじゃすまない。
強い男が暴力指導反対ってかっこいいですね。
名無しさん

ドラマでの悪役・プロレスでのヒール役などなど…
TVの作られたイメージでそう思いがちだけど、意外と良い人が多かったりするw
逆に良い人と思ってた人がそうでなかったり…
名無しさん

事件は本当に良くない事。
でも、年末の笑ってはいけない蝶野vs方正がなくなってしまうのは残念だなー。
蝶野さんのこのコメントは、松本さんが文句言いそう。ワイドナショーでとりあげるかなw
名無しさん

蝶野さん、笑ってはいけないは出てよ
あれ見ないと年越せない
名無しさん

蝶野のビンタは年末の風物詩
相当手を抜いてるはず
それくらい視聴者はわかっているので
今年もよろしくお願いします
名無しさん

ホウセイマイフレンド
名無しさん

蝶野と同級生だった人から聞いたけど、中学時代は人気者で優等生だったらしい。なので、この意見は納得。
名無しさん

>今年はオファーがあってもビンタはしません
いやいやいままでは何やったん???てな話になるわな。。
あれは体罰違う。仕事やん。。
名無しさん

笑ってはいけないには出て欲しいです
名無しさん

蝶野さんは根がいい人なのはブラウン管からも滲み出ている。
個人的に奥様のハグするのと叩くのが同じ手ではダメという発言はグッときましたね。
そうはいってもビンタ、笑ってはいけないではやっぱりやってほしいW
名無しさん

大怪我になりかねない素人のビンタ。なるほど、さすがプロの見解。
名無しさん

蝶野の体罰反対の意見もあってもいいとは思うが
言葉の暴力の方がえげつない事もあるぞ
名無しさん

ラジオの生番組で山崎がピンタの事発言 仕事として 年末の収録 怖いと言っていた 恐怖で寝れない発言
名無しさん

蝶野選手が言うとホント説得力がある。
でも年末ビンタが無くなるのはつまんないな。
名無しさん

少々のゲンコツやビンタの1発2発くらいに対しては肯定派でしたが、昨今の事情を鑑みて、親や教師が子供・生徒に手を挙げてはいけないことは良く分かった。ただし、大人だけに規制を押し付けるのではなく、子供側にも自分の取った行動に対する責任を負わせないといけない。例えば、授業を妨害したり、教師に暴言を吐いた場合、度が過ぎる場合は、義務教育であれど何らかの厳しい措置を取るべきだと考えます。でないと、ある程度の知能を持った子供は、全ての物事に甘えて、大人をなめてかかりますよ。
名無しさん

プロレス良く知らないけどテレビを観ていて蝶野さんは嘘や建前じゃなく、本音を言ってくれそうで好き。
番組での発言少ない気がするのでもっと発言してほしい。
名無しさん

国会議員のあの猪木先生もやってるやん。
名無しさん

三銃士のなかじゃ、どちらかと言うと橋本の方がメチャメチャヤンチャだったそうな。
そのヤンチャっぷりは蝶野と武藤も内心ヒヤヒヤのドン引きもんやったらしい。
蝶野はほんまに常識人やと思う。
悪役の頃から好きだった。
そっかー。
今年はビンタ無しか。
今年は例の体罰で騒がしいから、コンプライアンス的にも控えた方が良いのかも。
名無しさん

蝶野正洋さんのビンタはまた話が違うと思う。相当手加減しているのは我々も充分わかっているし、それがまた面白い。なので、今年もぜひよろしくお願いします。
名無しさん

本気なわけないじゃん。
名無しさん

あれだけ力道山から理不尽な体罰を受けながら、弟子にそうしなかったアントニオ猪木の心中を思うとちょっと感動する
名無しさん

痛みを知るからこそのコメント
今の子供は痛みを知らないから
逆に残虐的な事件を起こすんじゃないのかな?
でも体罰はいけないし
難しい問題だよね
俺なんて子供のころ
親父から鉄製靴べらや木製ハンガーで
殴られてた
今考えると普通に虐待だよね
名無しさん

蝶野カッコいい。
正論やん
名無しさん

蝶野のビンタを本気で食らったら普通の人間なら失神レベル。街で見かけて挨拶した時も、あっ、どうも。ありがとう。とめっちゃ良い人だったし。笑ってはいけないのビンタもそろそろもういいかなって思ってきたところだから大丈夫でしょう。
名無しさん

もちろんあの番組がやらせなのはわかって見ていたけども… これは蝶野氏なりのメッセージなんだろうね。それは尊重しなきゃ。
名無しさん

それとこれは別です
名無しさん

確かに。
では、今年は「絶対に笑ってはいけないプロレス!」はどうでしょうか?これならリングを使えばあくまでプロレスですから(笑)ダイナマイト四国も復活で!
名無しさん

まあそういう考えかたもありますよね。
芸人のツッコミも見るに堪えないのもある。
名無しさん

レスラーが本気でビンタしたら常人が殴るより威力あるからなw
下手したら成人男性でも首が折れるわ
名無しさん

笑ってはいけないの場合、蝶野さんが危なくないように手加減していることは見ている側もわかっているし、それを受ける方正さんの方もわかっててリアクションしている。
名無しさん

最近カリスマと言う言葉はやたら安っぽくなっているけど、蝶野さんの「黒のカリスマ」は威厳があってかっこいい。
バラエティ番組なんかのやり取りでも頭の良さと人の良さ・良識がわかる。
究極まで体を鍛え上げているプロレスラーが体を鍛えていない素人に”マジびんた”をしたら怪我どころか首の骨が折れるか、折れないまでも変形してもおかしくないはず。おそらくクレバーな蝶野さんならバラエティの枠内に調整しているはずです。激情に任せて”ひっぱたいている”トランペッターとはちょっと違う気が(まあそれでも自分は受けたくないけど、痛そうだし)。
名無しさん

もうビンタ見ないと正月が来ないよ
今年もお願いします。
名無しさん

ああ、これはとばっちり以外の何ものでもない。
山崎との絶妙な掛け合い。
もう見れないのか。。。。。。
また一つ、貴重な笑いをくだらない正義感面したやつらが潰してくれたな。
名無しさん

あれで何かイジメ体罰って思うかね
あれは仕事だし両方わかってる
毎年美味しいと思ってるよ
殴られる怖さはあっても
今から仕込んだネタで、本番に
もう殴らないって言ったじゃないですかぁ
うるせえ︎これは体罰じゃねー︎仕事だ︎
全員アウトー
だったらウケる
名無しさん

それより替え歌復活希望
名無しさん

蝶野を知っている人からすれば年末のビンタも「蝶野、がんばって演技してるなー」って思いで笑えてしまう。
いい人だから結局断れなくて出てそうw
名無しさん

ビンタが無くなったくらいで絶対に笑ってはいけないシリーズが終わったりはしないだろうけど、
蝶野さんがオファーを断っていたのはちょっと意外。
名無しさん

プロレス音痴なので蝶野はヒールのイメージしかなかったんだが、
MXのバラ色ダンディにゲスト出演しているのを見て
終始紳士的な常識人だったのでパブリックイメージとの落差に驚いた。
その後MCに抜擢されたのも納得というか。
ファンにはもともと知られていたんですかね。
名無しさん

この記事を見て山崎大喜び

でも結局ビンタされるに違いない

名無しさん

年末恒例行事が無くなるのは寂しいな。
無くなると油断させておいてのビンタがあれば絶対に笑ってしまう。
名無しさん

って言って方正を安心させといての年末 楽しみだなぁ
浜田の時はめちゃくちゃ笑ったwww
名無しさん

月亭方正はガチで嫌がってるかもしれないが、お笑いとしては最高においしい場面だし、あの番組にはかかせないシーン。教育とかとは関係ないエンターテイメントの一面として蝶野にはぜひ今年もやってほしいところ。
名無しさん

笑ってはいけないの蝶野さんのビンタは
体罰で無くて仕事なので良いと思うんですけど。
名無しさん

蝶野さん、今年の笑ってはいけない出て欲しいな。ビンタじゃ無くても良いから、何らかの形で出てもらいたい。
名無しさん

闘魂三銃士でタッグ組んでた他の2人と違い、サッカー上がりからプロレスラーになって、反則やヒールとはかけ離れてた正統派レスラーからヒールに転向して成功してるだけに、色々わかってる。
ヒールキャラを演じてるけど、本当は奥さん想いの優しい人だよ。
名無しさん

今年はビンタないの?
残念です。ビンタ見たかったなぁ
名無しさん

エンターテイナーとしてのビンタはまた別のモノでしょ。
批判されるだろうと分かっていて、それでもプロとして安全に演者・スタッフ全員が取り組むビンタ。
後は観る側の問題ですよ。
今年も楽しませてください。
名無しさん

今年はビンタないの?
残念です。ビンタ見たかったなぁ
名無しさん

蝶野と方正の絡みは何年も見てきてるから例えビンタじゃなくても面白い絡みが出来るはず。
名無しさん

でも、何らかの形で、方正は嵌められると思う。
名無しさん

ビンタはない。
ビンタ以外はある。
笑ってはいけないに、新しい風物詩ができるかも!?
名無しさん

今年は何してくれるのかな?
名無しさん

誰かのいちゃもんかと思ったら本人も同意見
年末のやつも蝶野さん嫌々だったのか・・・
ならやめてほしい
もう見てられない
名無しさん

年末のビンタが不快で「笑ってはいけない」は見なくなりました。お笑いとはいえあの光景は可哀そう過ぎて笑えない。人が理不尽にビンタされるのが面白いの?
名無しさん

それとこれとは別だと思いますがねぇ
正直ビンタはこの番組のメイン級の恒例イベントだからやって欲しいけど
まぁ本人が嫌だというなら尊重します
名無しさん

蝶野さんのビンタと教育問題とは全然違うと思います!
年末のガキの使いであのネタがないと寂しいです。
あれの代わりはない。
名無しさん

方正さんにとってはどっちが嫌かはわかりませんが、
あのビンタを見ないと年越せないです。
名無しさん

それとこれとは別だと思いますがねぇ
正直ビンタはこの番組のメイン級の恒例イベントだからやって欲しいけど
まぁ本人が嫌だというなら尊重します
名無しさん

年末の「ガキ使」毎年見ています。蝶野さんのテーマが流れて、方正さんが嫌な顔して、拒否しまくるけど、最後は頬をぶたれるというお決まりのコースが大好きでした。方正さんは嫌かもしれないけど。笑い収めのように大笑いしていたので、なくなるのは残念です。
名無しさん

バラエティーは視聴者もわかって観ていることだからあまり気にしなくていいと思う
大晦日の民放1位は日テレだし今は
蝶野さん登場→最終的には方正さんビンタの流れはわかっていても面白い
もしかしたら今年は違う人かな?とか思いながら観るのが楽しい
名無しさん

ミュージシャンが正しいビンタのやり方を知っていたら、そっちの方が怖い。
名無しさん

いや蝶野と邦正のくだりがないと笑ってはいけないが成立しなくなる
名無しさん

この番組は長過ぎて飽きた
山崎対モリマンが見たい
名無しさん

てか笑ってはいけない…自体継続が危ぶまれてる。今年末もあったとしてもビンタシーンがあったとしても、個人的にはいい加減に方正以外へのビンタを懇願する。マンネリだし毎年ターゲットが同じでつまらん。今年は浜田をターゲットにしつつ未公開として方正以外にもとばっちりがいくのが好展開な気がする。
名無しさん

ビンタを期待して毎年見てます。
ビンタなくなったら多分見ない。
名無しさん

実際一番残念と思ってるのは山崎本人だと思う。
本人にとっては一番おいしい年末の恒例の儀式だったのだから。
名無しさん

ビンタを期待して毎年見てます。
ビンタなくなったら多分見ない。
名無しさん

笑ってはいけないのビンタは伏線があったり、落ちがわかっていてもやっぱり面白いです 続けてほしいな
名無しさん

茶番だとわかっている上で視聴しているものが多いと思いますが、確かに問題ではありますね。。
名無しさん

てか笑ってはいけない…自体継続が危ぶまれてる。今年末もあったとしてもビンタシーンがあったとしても、個人的にはいい加減に方正以外へのビンタを懇願する。マンネリだし毎年ターゲットが同じでつまらん。今年は浜田をターゲットにしつつ未公開として方正以外にもとばっちりがいくのが好展開な気がする。
名無しさん

『笑ってはいけない』では、方正とのやり取りが面白かったので無くなるのなら残念です。
視聴者も憎しみのある体罰のビンタだとは思っていませんヨ。
名無しさん

ってことは、今年は年明けの時間帯に方正がビンタくらうとみた。
名無しさん

確かにやりすぎはダメだけど、過剰に暴力暴力って騒ぐのもどうかと思うねぇ。
子供にも色々個性があって、口で言われても意に介さず、痛い思いして
初めて他人の痛みなりやってはいけない事を理解する子もいるよね。
なんでもかんでも「親父にも殴られたことないのに!!!」と言う
某有名キャラクターみたいな環境なら間違いないなんてことは無いよ。
と、言うわけで今年もガッデム!を見たかったorz
名無しさん

と言いつつ、今年もやってくれることを期待してます!

ネットの反応

あの事件でとばっちり 蝶野悲痛!大晦日『笑ってはいけない』からビンタ消滅危機 (FRIDAY) – Yahoo!ニュース https://t.co/MH9PGCk0ZY

— 今、話題のニュースなど (@hotentry_bot) September 8, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事