コカコーラ ゼロアメリカで販売打ち切り ?!ゼロシュガー投入 健康面は?

米飲料大手コカ・コーラ(Coca-Cola)は26日、糖分を含まない清涼飲料「コカ・コーラ ゼロ(Coke Zero)」を改良した「コカ・コーラ ゼロシュガー(Coca-Cola Zero Sugar)」を米国で8月から発売すると発表した。炭酸飲料の需要が落ち込む中、同社は糖分の少ない清涼飲料、非炭酸飲料のラインアップ拡充を進めている。

米国では糖分を含む炭酸飲料に課す「ソーダ税」を導入済みか、導入を検討中の都市が増えている。「コカ・コーラ ゼロシュガー」は既に欧州と中南米の大半の国で販売されている。

「ゼロシュガー」の米投入は2017年第2四半期の決算に合わせて発表した。同期は売上高が97億ドル(約1兆800億円)と前年同期比16%減、純利益が14億ドル(約1550億円)と60%減に沈んだ。いずれも北米のボトリング事業をフランチャイズ化する費用が下押し要因なっており、従来の炭酸飲料から距離を置く姿勢を映している。

販売量では4つの商品カテゴリーのうち「ジュース、乳飲料、植物由来の飲料」「水、エネルギー飲料、スポーツ飲料」「茶とコーヒー」は伸びたが、炭酸飲料だけ横ばいだった。

同社のスチュアート・クロナージュ(Stuart Kronauge)マーケティング担当上級副社長はブログへの投稿で「可能な限り明確で分かりやすい商品を提供し、砂糖を含まずにコカ・コーラの素晴らしい味をお届けするという約束を果たすために、商品名を『コカ・コーラ ゼロシュガー』に変更する」と投稿した。

コカ・コーラのウェブサイトによると、「ゼロシュガー」には砂糖の代用として低カロリーのアスパルテームやアセスルファムカリウム(アセスルファムK)など、低カロリーの甘味料が使われている。

今回の改良はパッケージデザインにも及んでいる。容器の大部分にはコカ・コーラのトレードマークである鮮やかな赤を用い、上部に「ゼロ」を思わせる黒を配している。
参照元:ヤフーニュース
「コカ・コーラ ゼロ」、米で販売打ち切り 「ゼロシュガー」投入
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170727-00000024-jij_afp-bus_all

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

人口甘味料を使わないもんが出来るのかと思ったらそうじゃないのか、  なんだかよくわからない
名無しさん

糖分も人口甘味料も入れないコーラを出して欲しい。
名無しさん

トクホ商品にもガンガン人工甘味料入ってるけど、なんなん?
問題ないの結局??
名無しさん

ゼロと全く同じだと思うのだが。。?何が変わったのか?
名無しさん

「砂糖の代用品」は特にあと味が「気持ち悪い甘み」がいつまでも口に残り、とても飲めた・食べられたモノではない。
爆発的ではないものの売れているって事は、多くの人はあのいつまでも口に残る変な甘みを何とも感じていないのだろうか???
他商品も同様に、オリジナル以外も複数ラインナップされると何が何だかわからん!
名無しさん

人工甘味料より砂糖の方が全然マシだよ。
名無しさん

人口甘味料とかってさ、、健康に害があるかもしれなくても、太らないとかカロリーぎ低ければそれでいいの?何だか本末転倒な気がしてならない。コーラとか甘い飲み物とか飲みたいなら、覚悟して飲めばいいのに。カロリーオフとか書いてある飲み物は後味悪くて飲みたくない。
名無しさん

商品名変えるだけ?
中身は同じって思っていいの?
名無しさん

子供の頃の白い缶のダイエットコーラ不味かったなぁ
名無しさん

ゼロ=健康的 という訳ではない。むしろ逆かもしれない。
名無しさん

数年後には人工甘味料が問題になってそうな予感
名無しさん

人工甘味料は不味い。身体にも非常に悪い。ウィルキンソンがコーラフレーバーの全く甘くない炭酸水出してるけど、それで十分満足。コカコーラもそういう取り組みしてみては?
名無しさん

アセスルファムKやアスパルテーム等の人工甘味料最近多いですね。
なぜみんなあの味に耐えられるのでしょうか?
いつまでも後に残るあのあまったるさ
舌や喉にまとわりついて、一枚膜が張られたみたいな、
へばりつく後味の悪さは耐えられん
名無しさん

うん?よく分からないが、
ゼロフリーはどうなるの?
ゼロの方が機能は上なのか?
ゼロフリーをケース買いして飲みまくっていた俺はすごく気になる。
俺は大丈夫なんだろうか・・・。
名無しさん

コーラって、甘味料よりカラメル色素の発ガン性が、アメリカで問題になってたはずだけどね
名無しさん

えっ、コカ・コーラゼロもアスパルテーム使ってるはずだけど、名前が変わるだけなんじゃ?よく分からん
名無しさん

甘くないコーラが欲しい
名無しさん

普通のコーラの方が量を気を付けて飲めばまだマシ。
ゼロの人工甘味料は肝臓に負担がかかる。
カロリーが低いと思って飲み過ぎてしまうと危険。
まぁどっちにしろ飲み過ぎは良くないと。
名無しさん

高カロリーな物をバクバク食べるくせに、コーラだけは健康志向ってなんかおかしい気がする。そりゃ普通のコーラを飲むよりは多少効果があるのかもしれないけど、雀の涙程度だと思うんだが。
まあ、食べ物に関してはアメリカの食文化だからしょうがない部分もあるのだろうけどね。
名無しさん

砂糖の入ってないコカ・コーラは不味い。
人工甘味料って、アセスルファムとか、フェニルアラニンとかのやつ?
科学薬品みたいのだろ?
飲むと胃が痛くなるから、飲めない(笑)。
実はコカ・コーラって、糖分入りが一番健康を害さないのではないかと思う。
名無しさん

色んなフレーバーが出てるけど普通のコカ・コーラが一番うまい
名無しさん

今でさえも、Dietコカコーラと コカコーラゼロがあって、違いがわからない。どちらもカロリー、炭水化物ゼロだけど。
個人的にはコカコーラゼロの方がソーダが長持ちするから好きだけど、
新商品と従来のダイエットコーラの違いを教えて欲しい。
名無しさん

シュガーレスばかりを採り続けていると、体が「取り込みの機能が低下している=糖分飢餓」だと勝手に思い込み、本物の糖分を採った時に、過剰に反応すると聞いたことがありますが、実際の処はどうなんでしょうね。
名無しさん

自分はコーラが大好きだけど体を気にして不味いゼロを飲むくらいなら普通のコーラが飲みたい
名無しさん

そもそも、糖をやめて発癌性物質で補うって発想がどうかしてる。
何でこんなもんが禁止にならないのか不思議。
又、これを買って飲む人達も不思議。
名無しさん

人口甘味料が認知症への悪影響を示すといった発表があったばかりだから、違う系統のものが出ると思ったら、アスパルテームかい。
おなじ人口甘味料じゃん。
名無しさん

人工甘味料よりは砂糖の方がいいと
思う。
健康に気をつける人がコカコーラ自体を飲むのかな。
名無しさん

そうか!!
そんなとこからも税金取れるのか〜って、肥満大国でもないのに、米国を真似て日本も炭酸税設けられたら、たまったもんじゃないな…それだけはやめてほしい…。
炭酸飲料って、甘みゼロの炭酸か、めちゃ甘い炭酸か、人工甘味料使った炭酸かしかほぼなくて困る…。
程よく甘くて砂糖かなり控えた炭酸飲料を欲している人は私だけなのか?
炭酸だけでなく、コーヒーも、乳化剤とか入るからミルクいらないんだけど、砂糖ほんの少しのミルク無しの缶コーヒーほしい。
コーヒーは、コンビニでもひきたてあるから最近は満足してきたけど。
名無しさん

美容や健康に気を使って、コーラは一年に一度も飲まなくなりました。
本当はなーんも気にせずガブガブポテチ片手に飲み干したい。
でもできない・・・
名無しさん

砂糖より遥かに甘味を舌で強く感じる人工甘味料を使うと、量が少なくて済むのでコストダウンになりメーカーうまうまなんです。
この人工甘味料アスパルテーム、アセスルファムKは砂糖と違った健康障害起こす危険が高い。
ダイエットコークはガブ呑みされることが多いし、危険だし不健康です。
名無しさん

売るの?売らないの?よく分からない記事。
名無しさん

どう違うのか良く分からない?
変わるのは名称だけ?
名無しさん

普通のコーラ甘くて飲めない
ゼロとか色々出るけど、やっぱ甘い
年々飲めなくなる
名無しさん

砂糖じゃないのに甘いってところが気になりながらも、ついついゼロ系の飲み物を買ってしまう。大企業の策略にはまっている。なにか、実際はあまりよくないもののような気がする。
名無しさん

砂糖も黒砂糖の段階だったら薬効すらある
飲み物に使うのは難しいのかな?
名無しさん

普通のコーラが好きです。
コカ・コーラ・ライトが出た時は飲めなかった。。
渋い、苦い、甘すぎ、塩辛すぎがダメで、炭酸水だけのも飲めない。
アルコールもの、ウーロン茶、濃いお茶、抹茶、のどに張り付くトマトジュースのようなネットリ系飲料などもダメ。
本当に砂糖や甘みがないのがダイエットになるのだろうか?
疲れには糖分が必要だと思うけど。
名無しさん

人工甘味料や砂糖はどちらも体に良くないと聞きます。
ただ、砂糖はとり過ぎに注意ですが、
人工甘味料の安全性についてはよくわかっていない部分が多く、
アスパルテームやアセスルファムKやスクラロースなど、逆に少し不安だったりしますね。
名無しさん

未だに駄菓子屋の30円コーラのほうがおいしかったと思う。
名無しさん

最終兵器ステビアが製糖業界の圧力で認可されないからな…
コカコーラ的には糖アルコール使った商品よか成功したとは思う。
ゼロとは味は変えてくるだろうけど基本は同じ。
人工甘味料を端から否定する人も多いけど
既に現状以上の糖質摂ったらヤバイ状態の人が山ほどいるので
そういう人にとっては救いの手
健康被害があるかもしれないリスクよか明らかな害を避けるのは
当たり前の話。
名無しさん

アメリカはソーダ税とかやっている場合ではないのでは?
食生活とかの方の問題でしょ。
名無しさん

飲まないけど頑張って欲しいな。
コマーシャルは楽しみだし、カレンダーもコレクション中。
これまた興味薄いけど、オリンピック等イベントへの協賛金も半端ないでしょ。
名無しさん

甘くない辛口コーラって出さないのかな?
案外酒飲みがカクテルに使いそうだし喜ばれると思うけど。
名無しさん

人工甘味料のコーラや炭酸を飲んだけど、飲み始めは意外と変わらないイケるじゃん!と思ったが、すぐに変な気持ち悪さ、甘さがずっと喉にくっついてる感じがして飲めなくなった。
膜がはられたみたく残る違和感。
無理でした。
名無しさん

ゼロとの違いは?
人工甘味料を入れたこと?
美味しくなったの?ヘルシーになったの?
名無しさん

最近はアセスルファムKだのスクラロースなんかの人工甘味料が色々な食品に添加されてるから、油断して買い物カゴに入れるといざ食べる時に成分表示を見てびっくりすることがよくある。
この前はヨーグルトに入ってて驚いた。健康食品のヨーグルトに不健康な人工甘味料を使うなんてほんと呆れた。
砂糖に比べて原価が圧倒的に安いからメーカーは安易に飛び付くんだろうけど、もっと消費者の健康を考えてもらいたい。
名無しさん

普通のとゼロを飲み比べる利きコーラのCMとかイベントみたいなのあったけど
違いなんてわかるに決まってんだろ
違いがわからないやつは味覚障害じゃね?って俺は思った。
ゼロカロリーは本物に限りなく近づけてはいるんだろうけど、限界ってあるよね
名無しさん

甘くないコーラ作って欲しい
名無しさん

人口甘味料を使わないもんが出来るのかと思ったらそうじゃないのか、  なんだかよくわからない
名無しさん

カロリーゼロは糖分ゼロではない。
したがって炭酸飲料は飲まないに越したことはない。
トクホであっても飲まない方が良い。
ドレッシングのノンオイルも糖分が多いので使わない方がいい。
名無しさん

人口甘味料まずい。メープルシロップとか中国産じゃない蜂蜜とかで作ってほしい。量と値段据え置きで。
名無しさん

そもそもジュースだけカロリー気にしててもアメリカンサイズでは意味ないし。
名無しさん

前から美味くないと思ってました。
名無しさん

ダイエットしたいなら、コーラ飲まないほうが良い。
そもそも論で間違ってる気がする。
名無しさん

中居は普通のと分からない位うまいとCMで言ったが(あたりまえか)、今までの砂糖無しのと分からない位ぜんぜんうまくなかった。いつも普通のコーラを買ってしまう。もっとうまいゼロシュガーのを出してくれ。
名無しさん

ゼロとかフリーとかの方がレギュラーより恐い️
名無しさん
3時間前
私が子供の頃はコーラを飲むと歯が溶ける
等と言われ敬遠されて来た
都市伝説だとしても周囲の大人の大多数が言っていた事で気分の良い物では無い
コーラ愛飲者としては身体に気を使わなくて気軽に飲める品を開発して欲しいに尽きる
名無しさん

アスパルテーム怖い。
名無しさん

カロリーゼロ飲料に入ってる人工甘味料のアスパルテームは有害だそうなので、この手の飲料は飲まない。
名無しさん

糖剋水
果生金金ですねw
勉強になります。
またひとつ賢くなっちゃった♪
名無しさん

ちょっと楽しみ。
名無しさん

無糖コーラはうまくない、あれは失敗策と思います。甘さを当分以外の
成分で出せるおいしいコーラに期待。
名無しさん

コカ・コーラライフていう人工甘味料を使わないやつもありましたね
名無しさん

アスパルテームドバドバ入ってるのかな
名無しさん

糖分コーラの方がマシ、ヨーロッパだと殺虫剤で使われてる甘味料を安いからで食品に使うとかやめてほしい。肝臓にダメージ与えて消化せずそのままでてくるからカロリー0とかアホかと
名無しさん

この人工甘味料が体によくないって言ってるのに。
名無しさん

砂糖は禁止の時代がいよいよ来ますね。
もう数十年前からWHOとFAOが提唱し続けてきたことが現実化してきた。
名無しさん

カロリー無の炭酸飲料などお金の無駄と思うのは俺だけ?
炭酸飲料が普通に飲める人がうらやましい。しばらく続けると、確実に虫歯になる。
名無しさん

甘いコーラ好きだけどな
250とか190mlで十分だけど
名無しさん

今までのゼロはゼロシュガーじゃなかったってこと??
何が変わったのかわからないので、新しくなって良くなったのか悪くなったのか全く分からない
名無しさん

コカ・コーラの新しいコーラは、人工甘味料を使うのか?
日本で、太平洋戦争の終戦後は、砂糖は貴重品で手に入らず、
サッカリンという代用品が使われた。これが全然おいしくなく、甘いのか苦いのか、よくわからない代物だった。
人工甘味料と聞いて、戦後の物の無い時代を思い出した。
名無しさん

砂糖使ってるチェリオのほうが安全。
名無しさん

何が違うのか良くわからないがメーカー戦略?水、お茶以外が飲みたいときには、この手の飲料を買ってしまいます。
名無しさん

砂糖の代わりに、低カロリーのアスパルテームやアセスルファムカリウム(アセスルファムK)??
砂糖より危険なものをいれるの?
確かにカロリーは低いが、他で問題やん。
まだ、砂糖のほうがマシやん、、
名無しさん

やっぱり普通のコカ・コーラが美味しいと思う。
名無しさん

人工甘味料も糖分として分類し税を取るようにすれば、メーカーも考えるだろうに、これでは意味がない
名無しさん

個人的にはメッツコーラが一番うまい。
甘さとすっきりさと味のバランスが一番すき。
まぁ好みだけど。
名無しさん

人工甘味料って、有害かどうか色々言われてるけど、こういうものだけじゃなく、弁当とかにも入ってたりするから、毎日だと怖いよね。
名無しさん

昔の瓶に入ったコーラが一番うまい。
名無しさん

コーラゼロは大好きでしたけど、
歯が傷むスピードが尋常ではない気がするので、
今はほとんど飲まなくなりました。
カフェインゼロのコーラも好きでしたが、
あれはもう製造されていないのですかね?
今後はシュガーレスかつ歯にやさしい
コーラを開発して頂きたいです。
名無しさん

発ガン性の高いノンカロリー、ノンシュガーは要らない
名無しさん

ソーダ税導入で砂糖減った飲み物増えてやっぱアメリカ人は糖分足りねえなあって思うのかな?
名無しさん

ホワイトコーラ復活しないかな〜
名無しさん

ソーダ税にビックリ
名無しさん

ゼロとかノンカロリーうたってても甘いんですよね。
カロリーは低いけど結構甘味料入ってるでしょ、ってなぐあいで。
昔あった「コカコーラ・ライト」は甘みがあまり感じなくて好きだったなぁ。
名無しさん

日本の市場と基準も事情も違うのだろうが、
結局、ネーミング以外で何が決定的に違うのか?よく分からない。
まあ日本でも、今のラインナップになるまで、従来からのコカコーラ以外では、ネーミングも中身も、かなり試行錯誤してるけれど。
名無しさん

元々、砂糖を大量に使うから糖尿病の原因になるからコカコーラなどの炭酸飲料は問題視されてきたが、人工甘味料も身体に悪い。
多くの甘味料を使うのは炭酸飲料は甘みを感じにくいからで、
それを使用せずに創ることはできない。
使用せずにできたてたらとっくに創ってる。
名無しさん

ゼロとかライトとかつく飲み物はアルコール含め飲むこと無いけど
それでもBMI22未満だし何の問題も感じない。
名無しさん

飲み過ぎがいけないのに、コーラは毒みたいな風潮がアメリカでは高まりつつあるのよな
名無しさん

「コカ・コーラゼロシュガー」
結局何カロリーなんだ?
0カロリーじゃないのか??
よくわからん
名無しさん

名前以外に何が違うんだ?
ゼロに入ってる甘味料がスクラロース、アセスルファムKから変わって、糖類ゼロはそのままって事か…
今迄の甘味料に何か問題出て来そうなのかな。
名無しさん

いろいろ出すけど普通のコーラが一番。飲みすぎなきゃいい。

twitterの反応

「コカ・コーラ ゼロ」、米で販売打ち切り 「ゼロシュガー」投入 https://t.co/YD3if8meRv

— AFPBB News (@afpbbcom) July 27, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事