マツコ「雨どしゃ振りの日は出前頼まない」有吉「雨だから出前頼みたいんだけど頼めない」一般調査で頼めない44%

視聴者や有識者、スタッフなどからのマツコ・デラックスと有吉弘行の耳に入れたい話をネタに、2人がトークするバラエティ「マツコ&有吉かりそめ天国」(テレビ朝日系)。7月19日(水)の放送では2人が飲食店での客側の気遣いについて話し合い、雨の日の出前は頼みづらいという話に展開した。

番組では「閉店15分前のお店に出前を頼むことができなかった私は変でしょうか?」という30歳OLさんからのお悩みメールを取り上げた。

深夜に仕事中、上司から「腹減ったから出前頼もう」と言われたが、近くの飲食店はどこも閉店15分前なので、気が引けて頼めず終いだったそう。

「自分がバイトしてた経験から言うと、バイトの連中はやな顔してんだろうな」と有吉が思い返すと「本当にやだよね、閉店間際で。なんならちょっと掃除を始めようかという頃に来る客って」とマツコが同意。

久保田直子アナウンサーが「ちなみに、ラストオーダー5分前の店に入って食事はできますか?」と2人に聞いたところ、有吉は「俺らは気遣っちゃうからちょっと苦手」、マツコは「そこに何組もお客さんがいるんだったら入れるんだけど、誰もいないとなると全責任がのしかかってくる」と答えた。

また、マツコは「終電何時かな~って考えちゃうよね。最後走るのかな~駅まで」と店員の心配をしてしまい、「そう考えると、家で我慢して、カップ焼きそば食ってるのが一番」だという。

有吉も「雨だから外出たくないから出前頼むんだけど、雨だし大変だろうな~って思っちゃったり」と言うと、マツコも「どしゃ降りだと出前頼まないもん」と同調した。

ちなみに、10~60代の男女500人に「雨の日に出前は頼める?」というアンケートを採ったところ、「頼める」が55.2%、「頼めない」が44.8%という結果だったそうだ。
参照元:ヤフーニュース
マツコ、店員に悪いから「雨どしゃ振りの日は出前頼まない」一般調査で頼めない44%
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170720-00115477-the_tv-ent

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

雨の日のデリバリーは確かに憂鬱。けど経営者目線だと、待ってました。かな?
名無しさん

雨の日の出前もラストオーダー直前の入店もした事は無いけれど、お店の方に感謝の気持ちをちゃんと伝えれば、お互い気持ち良く利用出来るんじゃないかな、と思う。
名無しさん

頼む方も出たくないから出前なんだろうし、上司に言われたら頼む。
個人では頼まないけど、雨の日サービスとかもやってたりする位だから来て欲しいんだろう、適度に注文しないと、経営面が心配。
勿論、命に関わる様な暴風雨の際は、注文自体取らないで欲しい。
再配達もそうだけど、過剰に反応した意識高い系やバカッターみたいな人が、『雨の日は頼まない様にしないと』みたいな、ガチガチの新常識を作り上げると面倒。
雨でも少しは注文も無いと、店開けてる意味ないし。悪いと思っても、頼まざるを得ない場合もあるだろうし…
名無しさん

実際、雨の日はデリバリーの売上は上がるので経営者側は嬉しいが、バイトは特に冬の雨の日は寒くてつらいかも。
ただ、配達いった先で一言、雨なのにありがとうと言っていただけるだけで相当嬉しい。
名無しさん

雪の日にバイクで激しく転倒しているピザ屋のお兄さんを見てから雨雪の日は頼めない。お店的には売り上げがあった方がいいかもしれないけど、親目線で見たら息子が雪の日にバイクに乗るとか心配でしょうがない。仕事だから断れないしね。
名無しさん

それにひきかえハリセンボンの角野卓造似の人は「雨の日に出前を頼むと(配達予定時間から)遅れることがよくある。今後改善してほしい」的なことを今朝言ってたね。
好感度高いと言われる人でも一瞬の気の緩みがマイナスイメージを作るってゆういい教訓になったわ。
名無しさん

学生時代、ピザーラの宅配でバイトしたことあるけど、ビチャビチャなカッコでお客さんとこに行くのはむしろこっちが申し訳ないなぁと思って出前してたね。土砂降りだからって出前頼むの遠慮することないよ。出掛けるのが面倒な人へのサービスだし、遠慮されたら、企業の存在価値が無くなる。個人経営の蕎麦屋とかは普通に断るっしょ?土砂降りの時は。何回も断られたことあるもん。
名無しさん

店側の声を聞きたい。
飲食に限らず全てのサービス業に。
こう言う遠慮の偽善が当たり前とならないように意見を交換した方が良いと思う。
名無しさん

優しい心遣いかもしれないけど、長期的な目でみたらお店経営者にとっては、売り上げが伸びない方がかわいそうなのでは…?
名無しさん

バイトにはラッキーだけど、店長や社員は売り上げ下がるから大変だと聞いたけど。他の日に売り上げ伸ばさないと赤字になるし、月のノルマはあるので。
名無しさん

昔出前持ちしてた事がありました、どしゃ降りの雨の中をラーメン一杯届けた事を思い出しました、雨合羽を着て濡れたままおかもちからラーメンを出した時会社の玄関が濡れたと文句を言われて悔しいやら情けないやらで切ない気持ちになりました、あれから30年以上経ちましたがこの記事を読ませてもらって有り難い気持ちになりました。
名無しさん

店側はプロだから雨は想定している。雨のせいで注文がない方が困る。
名無しさん

マツコさんはほんとうに優しくて気配りができる方だとつくづく思う。
例えば、急病で一人暮らしで買物出来ないとか、ご高齢の方で雨の中外に出られないとか
そういう方々には利用してもらいたい
でも、悪天候の中で配達してくれる方々に心から感謝の「雨の中ありがとうございます」の気持ちとひとことの御礼は必要だと思う
名無しさん

親が飲食店やってましたが、雪の日にこそ出前の注文が多かったですよ。
子供としてはやはりスリップしないかと心配でした。
名無しさん

自分は飲食店をしているんですがラストオーダー間際の入店はやっぱり「あー早く終われたのに」って思ったことが過去にあったので。
来てくださった方にもゆっくり食事をしてもらいたいから最終入店時間ってのをもうけてます。
それから30分後くらいをラストオーダーの時間にしてますね
名無しさん

お客さんではあってもやはりいろいろな事に気を配ったり、配慮したり相手の気持ちを考えて行動できて真の大人だと思う
お客さんだからといって何をしても許されるわけではない、配慮したり相手の気持ちを考えない行動をする人は大人ではない
名無しさん

必要な時には頼まないといけないけど、自分の立場に置き換えて考える気遣いは大切だと思う。
名無しさん

出前は気の毒だからお店に食べに行こう、は親切と言っていいけど、出前やめます、以上、だと単純にその分の売り上げがなかったことになるわけだが…親切?
名無しさん

雨は意識したことないけど、雪っていうか吹雪の日はやめる。
道民は同じ気持ちだと思う。
名無しさん

サービス業をしています。大丈夫ですよ、気にしないで、と言いたいけど、心づかい大変ありがたいです。
名無しさん

確かにその気持ちもわかる。
だけど、経営者の立場から見るとどうなのかね。
ピザーラのCMに出てるってのも話を複雑にしそう。
名無しさん

デリバリーのバイトしてる身としては、確かに雨の日に注文が来るとちょっと萎えるけど、こういう日だからこそ出前頼むものだとこちらもその前提で準備してるので皆さんお構いなくご注文を。
名無しさん

どこのピザ屋か忘れたけれど、どしゃ降りの雨のなか、こんなときはピザ頼むっしょ!みたいなCMを見たことがある。
外食を予定してて、急に雨がすごくなって、ちいさい子供がいたら頼んでしまうかも。
名無しさん

経営者目線とかは置いといて、
「自分が配達する身ならどうだろうか?」を考えて判断すればいいと思う。
単純に、自分が嫌だと思うような土砂降りなら、他人様も嫌だろう。
名無しさん

確かにどしゃ降り等の天候の悪いときに出前は頼みづらいただ店側や店主は売上が上がるので雨位ならって思うよな難しいが出前の時は取り敢えず出前出来ますか?って聞いてからにしてる
名無しさん

いずれそれこそ配達はドローンで・・という日も来ると思う。
そうなったら配達人はほぼ無くなっていくんじゃないかな。
もちろんまだまだ実現は先の話だとは思うけど
それまでは配達の方々お疲れ様です。
名無しさん

雨の日の新聞配達もいやだね。新聞紙自体が吸水性が高いから、ほんの少しのしずくでも広がってしまう。
名無しさん

普通は外に出たくない雨降りの日は出前の注文は増える。
名無しさん

ご苦労さまです、ありがとうとは思う。
こっちも事情があって頼んでるし、出前は普通に頼むなぁ。内心は知らないけど、相手が注文を了承して、こちらも代金払ってるんだし。
でも閉店間際に、店に入って食事するのが気がひけるのはわかる。
単純に悪いなーって思うのもあるけど、飲食のホールってバイトの若い子も多いから、ぞんざいな扱いされたり、提供する食べ物に腹いせで変なことされるのも嫌だから。
名無しさん

単純にそういう部分を含めてのサービスなんだから、特に問題ないと思う。ラストオーダーにしてもそう。店側がその時間までがラストオーダーと設定しているのだから、問題ないはず。閉店時間になったら即座に店を出るべきだと思うけど。相当な悪天候で安全面に不安があるなどの場合は、店のトップの判断で配達できないとすればいいと思う。あくまで客側は、店側が示している部分の中で、サービスを利用するかしなかいかの選択をすればいいと思う。
名無しさん

最近は出前とらない人がほとんど
名無しさん

申し訳ない、という気持ちがあれば十分。
相手もプロなんだから、営業時間内なら対応することが仕事。
名無しさん

店員のことを考えるのはわかるけど、店の売り上げとか考えると雨の日やどしゃ降りの日でも、注文すべきでしょ?どしゃ降りなのに悪いと思っても仕事でしょ?なんで賃金もらってるのに、面倒とか考えるのでしょうか?デリバリーの仕事はそもそもそういうものだと思います。
名無しさん

天候には関係なく頼みますよね
店側も
天気が悪かったら出かけない=注文が増える
っておもいでやってると思う
でもそもそもお店のラストオーダーとデリバリーの最終時間て違うと思うけど?
名無しさん

雨の日の出前注文したことないけど、雨の中、配達中の若い人見かけると、大変そうだなって思う。
お店としては、今日はかき入れ時だと思ってるかもだけど。。
売り上げに大きく貢献できるわけでもないから、雨じゃ頼めないなー。
名無しさん

雨の日にデリバリーしないのが思いやりみたいな意見だけど…皆がそうだったら売り上げにならなくて儲からないから逆にかわいそうでしょ?
名無しさん

雨の日が稼ぎた時だと思うし、実店舗が空いてる時に注文受けて
仕事がある方が、配達の人の雇用も創出されるしかえって利用した方が
いいと思う考えなんだけどなー
名無しさん

店にしたら、注文ないほうが苦しいよね。配達員だけの事なら可愛そうと思うかもだけど。
名無しさん

配達の仕事をしてるけど(食品飲料)などではないけど、店の人は、雨だから大変なんて思ってなく、雨だからいつも以上に気を使って、荷降ろししろ、だから、雨でも遠慮する必要は無いと思う。
名無しさん

「どしゃ振り」って。。記事を上げる前に校正しないの?
「どしゃぶり」で変換したら普通に「どしゃ降り」と出てきますが。
気は遣うけど、どしゃ降りで買物や外食に行けないから出前を頼むこともあるし、デリバリー業者はそれが仕事なのだからそんなに遠慮しなくてもいいと思います。
ただ台風や竜巻の危険があるような時はさすがにやめておこうと思うし、配達員に「雨の中ごめんなさい、有難う」という一言は忘れないようにします。
外食については、「閉店5分前」ならともかく「ラストオーダー5分前」なら店側もその後の段取りを考えてその時間を設定しているのだから構わないと思います。
でもこの場合も、「ぎりぎりの時間にすみません」と断って、できるだけ手間がかからなさそうな物を頼むように心がけます。
裏で店の人が嫌な顔をしていても、仕事なのだから時間内のオーダーなら少なくとも表向きは気持ち良く応えるのがプロだと思います
名無しさん

考え過ぎじゃない?
お店としては食事してもらって売り上げが上がった方が嬉しいのでは?
まーコンビニで済ませれば気遣いはいらないのは確かだけど。
名無しさん

それだけ相手の立場を考えることが出来るってのは偉いと思うな
最近は断られて逆切れするような自己中心の人間が多いのに
名無しさん

デリバリーしたことあるけど、悪天候で外に出たくないときこそ役立つのであって、それを覚悟してるから安心して頼んで良いよ。感謝の気持ちを伝えてくれると尚嬉しいけど。でもそれが仕事だから。
名無しさん

ラストオーダーはオーダー入っても掃除までして、閉店する時間を逆算しているから大丈夫でしょう。それより、少しでも売上が上がる方が喜ばれると思う。
名無しさん

お中元お歳暮シーズンの宅配業者に気を使うか毎日1個ずつ持って来てくれるから申し訳ない
名無しさん

そもそも高いから出前はとらないな
名無しさん

それを含めてデリバリーサービス
そもそも購入意思はあるが来店出来ない人へのサービスである
来店出来ない理由はお客様の自由であり
カメハメハ大王的な考え方ならデリバリーサービス提供は辞めた方がよい
商売熱心な個人店舗なら「助け合うのが当たり前!いつでもご注文を!」精神
マツコはただ個人的な意見と性格からの返答しただけかと。
名無しさん

雨がどしゃ降りの日や、大寒波の日を狙ってピザを注文すると言う男が前の職場にいた。嫌な奴だと思ったけど、ピザ屋さんにしてみれば定期的に買ってくれるお客さんなんですよね。なんかモヤモヤしてしまう。
名無しさん

営業時間内なら気にせず頼むかなぁ。
ネットスーパーは頼んでも翌日配送だから天気まで気にしたことないし。
歯医者で働いてるけど基本予約制。受付終了五分前でも飛び込みの患者さんは来る。
営業時間内だし何も思わないんだけど。
働いてたから分かるとか言われてもお客さんが来るのは当たり前だなって思う人もいるよ。
名無しさん

ラストオーダー時間がある限り、注文できるのは当然だし雨の日は配達しませんといってない店なら当然ありなんだけど、
気が引けるとか悪いと思う気持ちがあることは人としていいよね。
名無しさん

学生時代に同級生と4人で車で行き当たりばったりの旅行をした時の事を思い出しました。
宿泊先を決めていなかったのであちこち探し回り、夜の8時になんとか泊めてくれる旅館を見つけました。
その旅館は遅い時間にもかかわらず夕食の準備をしてくれて私たちはとても感謝していたのだが、連れの1人がKYな奴で、食事中に「ご飯が少ない!」と言い始めた。
仲居さんは嫌な顔一つせずご飯のおかわりを承ってくれたのだが、なにぶん遅い時間なのでご飯は残っておらず、その時間から米を炊いたので出てきたのが30分後。
その連れは30分待たされたことに腹を立て、「もういらん!」とご飯を突き返し仲居さんを追い返してしまいました。
翌日KYの連れを除いた3人で旅館に平謝りだったのは言うまでもありません。
名無しさん

クルマで配達かバイクかでずいぶん違うなあ。
バイクは本当に危険。どしゃ降りの雨が正面から当たるから視界が悪いし、雨で沈んだ道路のどこにマンホールがあるかも見えなくなる。
バイク配達の店なら店員さんの危険を考えたらとても頼めない。
名無しさん

実際にピザの配達やってましたけど、普段降雪の無い地域で大雪が降った翌日、無理して営業しましたら注文殺到。
勿論タイヤはノーマルです。まともに走れる訳が無い中、注文が入って来るにつれどんどん配達時間が遅れてしまいました。
夜まで注文は止まず、あらかじめ配達まで1時間以上の御案内をしていましたが、ある配達先で言われた言葉が「なんでこんな遅えんだよ?こんな待たせておいて金取るのかよ?」と…
他のお客様は「こんな日にすみません」など、労いの言葉をくださった方が大半でしたが、流石にこれは無いと思いました。
名無しさん

デリバリーのバイトしている以上、雨の配達は覚悟してると思うよ。
ただ頼む方も当たり前と思わず、雨の中ご苦労様と言えると良いよね。
名無しさん

ピザなどデリバリーのバイトは、雨の日かったりーなーと思うでしょうけど、天候や危険性なども考慮して、店内勤務よりお給料がいいのだと思います。
経営者からしたら雨の日は稼ぎどきでしょうし。
閉店直前も、従業員からしたらうっとおしいとは思いますが、直前とはいえ営業時間内なのですから遠慮することはないのでは?
閉店直前に客がくることもあるというのは想定内のことなので。
もちろん残業が出たら対価を支払ってもらえるというのが前提ですが…。
あと、どう考えても面倒な(時間のかかる)要件の場合にはさすがに遠慮しますね。
名無しさん

うちの地元の配達は雪国なので、基本、車での配達。雨や雪を気にして出前頼まなかったら、店の売上が落ちるだけ。ということもあるのでどちらが正しいと一概に決め付けなくてもいいでしょ。良かれと思って気をつかったつもりでも店としてはありがた迷惑ということもあるから。マツコは最近いい人アピールが過ぎない?
名無しさん

俺は頼む。雨だから大変だとは思うけれど、それが仕事だから。
名無しさん

頼みにくいですよね。雨や台風の日に出前を頼んだら、出前の人にペットボトルの飲み物や、ポチ袋に500円くらい入れてチップを渡したりします。閉店15分前に入ったらバイトの人にビールをごちそうするとか。客が来るのは店に取ってはいいことだし、バイトに取っては辛い。だから、頼む方はそこを少し考えてあげればいいのではないでしょうか?
名無しさん

雨の日だと店に来るお客さんも少ないから
デリバリーである程度の量頼んでくれるなら
良いと思うけどな〜。
その為に閉店時間の少し前にラストオーダーって時間設定してるんだし。
名無しさん

夜遅い時間にお店に入ろうとするとき、
営業時間が書いていないお店って、すごい入りづらい。
わざとではないのに、入ってすぐラストオーダーって言われたりするととても気まずい。
名無しさん

雨の日は来客数が減るので出前してもらった方がお店としては助かる
名無しさん

そんな気遣いよりお金を使う方が日本の為だと思う。
気遣いで店員の雇用が少なくなればそれの方が可哀想
名無しさん

お盆の時の出前地獄の方がずっときつい。
名無しさん

普通の人の感覚だと思う。
名無しさん

閉店間際の店にも遠慮して入らない。天候の悪い日のデリバリーも
頼めないな。
名無しさん

相手がやるといっているサービスに対していらない忖度をしてあげる必要は無い
バイトは嫌がるとか大変とか、仕事ってそういうものだし嫌ならやめればいい
頼みづらいというのは充分に理解出来るけどそれが常識だと我が物顔で言われると困る
お店の事を考えてあげたいなら100円でも多く消費してあげる事
その上でお店に迷惑が掛からない様に利用すればいい
名無しさん

逆に頼まれる店側は??
そろそろ時間だー客来なくってラッキー?って思ってるのか?
あぁ~今日は売り上げ悪いなぁ~ガックリ
っと、思ってるのか?どっちだろー
その気遣いは…時々思うけど…
名無しさん

んーそもそも売り上げが上がるのが雨の時なんだが、、。日本的な考えだとそーなるんかね。別にデリバリーはいいやろ。仕事やし。閉店間際は入らないけど。でもお店的にはやってるからな。
名無しさん

実態は客なんて自分勝手なもんだよ。店の事なんか考えてる客なんて1%位だよ。
名無しさん

気にしすぎてたらそれはそれで頼めないと思う(´・ω・`)
俺なんかココイチでは十中八九同じトッピングで店員に
『またコイツいつものトッピングかよ┐(´д`)┌ヤレヤレ』
とか思われてるんだろうな〜とか思いつつも、結局同じの
頼んでる(´・ω・`)
まぁ悪天候の日は確かに気が引けるってのはあるが。
名無しさん

雨の日は気にしないなぁ
雪の日は事故られたら怖いから頼まないけど
閉店30分前より後には入らない
店側を気遣ってるんじゃなく単に慌てて食べるのが嫌だから
名無しさん

でも土砂降りの日は客来ないから売上辛いのよ。ある程度頼んでくれるとよっしゃ行ってくるってなる。
名無しさん

確かに頼みづらいところはあるね。
でもバイクではなく軽自動車で配達してるところもあるから
頼むならそっちにお願いしちゃうかも。
名無しさん

アルバイト経験はあるし
経営者や社員はありがたいやろうけど
アルバイトの立場になると止めようかなて
思う。
名無しさん

出前って そういう時に頼むものだと思ってる。。
買い物いけないからさ
名無しさん

閉店5分前でも行きます。逆に廃棄ロスになるくらいならとサービスで何か付けてくれるところもありますよ。
名無しさん

店側の立場ですが、そこまで気にしなくて結構です。
営業時間に関していえば、その時間前なら問題ない。
(そうでないと、時間を具体的に表示してる意味がない。)
出前を前提に営業し開店中なら、こちらも問題ない。
危険が伴う場合は、お断りさせて頂くので。
名無しさん

悪天候の日の配達は割増料金取ってもいいんじゃないかな
名無しさん

雨の日サービス的なイベントをやるくらいなのでマツコと同じ考えの人が多く出前の注文も減るんでしょうね。
お店的には頼んで欲しいけどバイト的には注文少なくてラッキーなのでは?
名無しさん

雨の日の出前は店側からしたら儲け時だからokラストオーダー前も営業時間内だからok
問題なのは閉店時間になっても帰らない奴ら何回帰れといっても帰らないまだ食事や飲み物が残ってるとか知らんがなって感じだな
こういう客には損害賠償請求するべき
名無しさん

昔かなり帰宅に時間が掛かり、おまけに終電が早いと言う地域で仕事していた事がありました。
其処では出前ではありませんが、必ずラストオーダーギリギリくらいにやってくる常連がおり、その方が来るともうその日は帰れないか終電に間に合う為に片付けを翌日回しにして歩いて15分くらいの距離を走って駅に向かうと言う人生を一年経験しました。
帰れない日に宿泊する部屋でもあれば問題ないのですがそんなの無しだから、かなり勝手な思いですがそのお客さんが来たらもう地獄に真っ逆さまでした。
経験から言えばラストオーダー15分前を切った後のお客さんは例外なく心の中で嫌われます。
オーナーが自ら営業している分には大歓迎だと思いますが。
名無しさん

店員さんってそう考えるのか…雨の日って書き入れ時なんだろうなと勝手に思っていた。閉店間近の出前だってその日の売上の上乗せとしてありがたいのかと。
固定給の店員には売上関係ないから!って公言してるみたいで、悪いけどそういう店は晴れの開店直後でもあまり行きたくない。本当にそう思ってるとしたらね。
名無しさん

暴風雨や大雪で「安全を考慮して今はちょっと・・・」なんて言ってるのにゴネたり、なんてことはさすがにないが、店側の判断で普通に営業してるならこちらも特に何の遠慮もなく普通に注文するなあ。
もちろんそれで遅れてきたからどうこうも言わないし。
名無しさん

遅い時間の出前は「出前まだ大丈夫ですか?」って聞いてからにする、雨の日は台風以外あんま気にしないなぁ
名無しさん

雨くらいなんでもない
暴風雨や降雪なら断る場合もあるかも知れない
配達する商品に被害が出ない程度なら問題なし
宅配便なんかと比較したら楽勝
個人レベルで対応してたら商売にならない
名無しさん

人それぞれの立場や意見があるからカチカチに考えを固めなくていいんじゃないかな。
名無しさん

これは広告に「天気の悪い日でもお気軽にご注文ください。」って入れた方がいいね。
名無しさん

気を使うのは良いけど、この記事で頼まないのが常識になるのもどうかと。頼んで受けてもらえれば感謝の気持ち伝えて。「雨なのに、、、」って。
名無しさん

雨の日は割り増し料金にして、従業員の時給も少し上げてあげたら、良いんじゃないかな。
それだと客側も頼みやすくなるし、従業員も多少なり時給増えるし、経営者は原価に対する利益率がアップするから、妥協点にはなり得ると思うんだけどどうだろうか。
名無しさん

昼間の部の終わりも、ギリギリだと店員さんの休憩時間無くなっちゃうよな~って思うので入れない。
名無しさん

飲食店等でのバイト経験が一度でもあれば、バイトを気遣って
雨の中の出前やラストオーダー直前の注文も躊躇ってしまうのもわかる。
経営者目線だとそれでは困るんだろうが、こういう時店員に対して
微塵も申し訳なさを感じないお客様もどうかと思う。
名無しさん

昔近所の女子高生が雨の日にデリバリー行って事故で亡くってた…頼んだ人もやるせないだろうなと思ったのを思い出した…。
名無しさん

みんなそんな気づかいしてるなら雨の日の売上げ落ちてるだろうなぁ。今後うちは雨の日出前頼むと2割引ですとか全然頼んで下さいとかやるといいかもね!
名無しさん

悪いな。って思うけど、頼む。
だって、そういう時こそデリバリーサービスのかき入れ時だろうから。
単に来てくれた人に謝意を伝えたりよっぽどなら、何か差し入れればいいかなと。
まあ、雪の日にピザ頼んだら、どうやら隣の家も40分くらい前に頼んでたみたいで、
同じところを2往復になっちゃったみたいだったのは、何か誰が悪いわけでもないけど気まずかったけどね(笑)
名無しさん

カップ麺で十分!
出前来てくれる店なんか無いんだよ、ド田舎は。仮に有っても遠いから、のびたラーメンか冷めたカツ丼だ。雨の日云々という話し以前に、電話でピザの宅配頼む、という選択肢は初めから無い。悪天候=出前というのは都会人の戯言だね。
名無しさん

小ぶりなら頼めそうだけど…大雨は申し訳なくて頼めない…。
雪は、絶対に頼めないしそこは心配りしちゃう。
名無しさん

お店側からしたらサービスでお金おいただいてるので、雨でお店に来る客足が鈍かったらデリバリー頼まれた方がいいのかしら?でも、配達するのも人間ですし土砂降りの中の配達とかは気が滅入りますよね。

twitterの反応

まあ、頼みにくいって感覚が普通かな?
マツコ、店員に悪いから「雨どしゃ振りの日は出前頼まない」一般調査で頼めない44%(ザテレビジョン) https://t.co/4OwUhINRtV

— 暑けだるい (@Cascavel1602) July 20, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事