デング熱を発症した後に蚊にやられた 世田谷区2017年

 東京・世田谷区で海外から帰国後、デング熱を発症した患者が蚊にさされたことがわかり、世田谷区は付近で蚊の駆除作業を始めた。

 蚊の駆除作業は22日午後から世田谷区の赤堤1丁目付近で行われていて、薬剤が散布されている。世田谷区によると、海外に渡航していた人がデング熱を発症した後にこの付近で「蚊にさされた」と話したという。

 デング熱の潜伏期間は2日から14日で、頭痛や筋肉痛、関節痛を伴う突然の発熱で始まるが、ウイルスに感染しても、5割から8割の人は症状が出ないとされている。しかし、蚊から人に、人から蚊に、と感染していくことから、厚生労働省などは蚊の動きが活発になる梅雨から夏にかけて、肌の露出を避けた服装をするなどして蚊にさされないように注意を呼びかけている。

参照元:ヤフーニュース
デング熱発症患者が蚊にさされる 世田谷区
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170622-00000053-nnn-soci

スポンサードリンク

今年の夏は?


名無しさん

うわ、近所の人やだろうな。蚊に刺されるたびにビクビクして過ごさないといけなくなる。それにしてもこの人デング熱が発症しているのにウロウロしてたの?

名無しさん

正直言って、しばらくは原発作業員のような格好で生活しててほしかった。

名無しさん

妊婦さんとか小さいお子さんとか。人口90万人で密集地の世田谷の住宅街でこんなことしたら。。しかもちょうど都議選で人の出入りも激しくあるし。。これは大事になる可能性もあるかも。。

名無しさん

悪気があったわけちゃうやろうけど迷惑な話
広がらないことを祈ってます

名無しさん

デング熱やジカ熱の感染地域にまず行かない。
もし行くのなら帰国時に向こうで蚊に刺されたかどうか確認
刺されていたら隔離して血液検査&1週間ほど様子を見る
くらいした方が良くないか?

名無しさん

そもそも海外渡航者をきちんと検査して天狗熱を拡散させないことが大切。もし集団感染したら衛生上だけでなく経済的にも大打撃を受けることになる。もうすこし国や自治体が本腰挙げて対策を行ってほしい。

名無しさん

以前大きな話題になった時は夏の終わりだったけど、、今回は時期が悪すぎる。
周辺の妊婦さんは気が気じゃないですよね…駆除がうまくいきますように。

名無しさん

特に小さいお子さんが心配、原因不明でいきなり症状がひどくなるなど地域住民にはしっかりと対策を伝ええてあげないと、蚊はすでに他の地域に行ってる可能性も考えられるサラリーマンの背広の中について電車移動して他の場所から飛んで行けばもう手遅れかもしれない。虫よけスプレーが店頭から無くなる前に早く買って準備をしてほしい

名無しさん

デング熱もよくないが
正直今は…
それよりも、危ないのはヒアリやクモだろう…

名無しさん

怖すぎですね。
防ぎようが無いですね。

名無しさん

あーこれは拡がる可能性大・・・かも。。

名無しさん

傍迷惑な…蚊に刺されないよう長袖長ズボンに虫除けと徹底して気をつけていて欲しかった!
妊婦や乳幼児が刺されたら、発熱で生死彷徨うかもしれないのに…

名無しさん

またですか?
悪気がないにしろ
海外から帰ってきたら一定期間
蚊に刺されないように勤めるのがマナー
危機管理能力が欠如してるなら
海外いくなよ

名無しさん

感染がわかってて蚊に刺されたの?
防ぐ努力は勿論していたのだろうね?
してなければバイオテロでしょ?
少なくとも性病とわかっていてうつし回るのと同じでしょ?

名無しさん

電車内のテレビでの注意喚起がすごい。

名無しさん

デング熱、40度ぐらいの高熱が続き、自分の免疫力でしか治療の方法がない。老人、子供、妊婦さんが感染したらと考えると恐ろしい
後遺症は髪の毛が異常に抜けるため、女性は3か月ぐらいは悩まされる。とにかく蚊に刺されないよう対策を

名無しさん

怖いな。蚊も蟻も。

名無しさん

蚊に刺されないように注意って、虫除けスプレーや蚊取り線香のようなもの使うわけだけど、基本的には避けられないよね。。。
気をつけなきゃ、って思ったときには時既に遅しな場合ばっかり。

名無しさん

失礼だが、ハッキリいって迷惑極まりない。

名無しさん

免疫力によって、大丈夫の人とそうではない人がいる。お年寄りや、子供は要注意なので、自分の事だけじゃなく、色々な人の事を考えて行動してほしい。身内が海外でデング出血熱になり、非常に大変だったので。

名無しさん

どうゆう経緯で刺されたかは知らないけど、この方もっとデング熱の自覚を持ち蚊に刺されないように慎重にしなさいよ。
子どもや妊婦さんなんかたまったもんじゃないわよ。

名無しさん

都や県で夏前に一斉駆除すればいいだけなのに。海外では常識。日本は面積あたりで、都会に緑がないのに
蚊が多すぎる。行政が素人過ぎる。

名無しさん

世田谷区ってお屋敷町で庭が広くて池もあるんだけれど、最近は錦鯉を飼う人もいなくて、せめて金魚くらいは飼えばと思うんだけれど、それでも飼う気がしないらしくてボウフラが住み着くわけなんよ。

名無しさん

何というか、蚊は相当やばい生物だな。これからは蚊に刺されないように服装にも気をつけないといけないな。それに、蚊がいそうな場所にも近付かないほうが良さそうだな

名無しさん

調べてみた(;・ω・)
症状の現れ方
 デング熱は、デングウイルスが感染し症状が現れた患者さんの大多数を占める。
 感染後2~10日程で突然の高熱で発症。
頭痛、眼の奥の痛み、腰痛、筋肉痛、骨痛が主な症状、更に食欲不振、腹痛、吐き気、嘔吐、脱力感、全身倦怠感けんたいかんも現れることが。全身のリンパ節のはれも。発熱してから3~5日目には胸、背中、顔面、腕、脚に発疹が出ることも。
症状は約1週間で消え、通常は後遺症を残すことなく回復。
って
きつそうやし(>_<)

名無しさん

日本にデング熱研究者が少ないのが現実・・・
研究者がワクチン開発、医者が処方、まだまだ先は長い!頑張れニッポン!

名無しさん

>世田谷区によると、海外に渡航していた人が
>デング熱を発症した後にこの付近で
>「蚊に刺された」と話したという。
これってどういう意味なんだろうね?
国内に戻ってきて発症した後に
あそこで刺されたと話したのか。
国外で発症して後に
国内に戻ってきて蚊に刺された事を申告したのか。
前者なら兎も角後者だとするとちょっとなぁ。

名無しさん

もう、そんな季節か

名無しさん

一時、大々的に報道された年もあったが、
最近はあまり報道されなくなったなぁ~。

名無しさん

東京は恐ろしい地域になった。

名無しさん

確かに良くないけど、ちょっと過剰反応。なったら大変だか死にはしない。

名無しさん

デング熱発症者ってニュースにしなくていいの?蚊に刺されたらニュース?

名無しさん

アフリカやら東南アジアあたりいく人って
感染リスクの自覚がない人多すぎる
帰国して症状が出ないうちは平気で外歩き回って
症状出たら慌てて病院に行くとか非常識な人が多い印象

名無しさん

世田谷区在住だけど、昨日の風雨でもっと広範囲駆除しないと飛ばされてしまっているんじゃないの?
通常の蚊の行動範囲予想じゃダメなくらい強風だったけど。
世田谷区だけじゃなくて、隣接する渋谷区や杉並区も念のため駆除した方が良い気がするけど。

名無しさん

またか!?

名無しさん

うちの夫は夜中に蚊が出ると、どんなに眠くても電気をつけ、アースジェットを持ち出し、倒すまで絶対に寝ません。神経質すぎると思ってたけど、わたしは刺されなくていつも夫だけ、可哀想です。最近はアースノーマットや虫コナーズをあちこちにセットして、出入りの際はすぐ閉めるっていうのを実践しています。

名無しさん

数年前は代々木公園がヤバかったけど今は大丈夫なのだろうか?
冬が訪れ一旦リセットされたんだよな?

名無しさん

はた迷惑な話。不用意すぎる。
言ってくれただけまだマシだけど。

名無しさん

もうデング熱の時期なのか。
その場に行かなければ近付かなければ大丈夫、というのもあるけど
生き物だし蚊が移動すれば刺される可能性の範囲は広がるから
ある意味防ぎ様の無い感じだよね。
常に虫スプレー撒き散らしながら歩く訳にもいかないし。

名無しさん

蚊に刺されるな、って難しい。

名無しさん

デング熱の発症を確認時点で、隔離とかじゃないの?放し飼い、自由行動OKなんだぁ。。。世田谷区を隔離か?

名無しさん

このアナウンサー誰かな。

名無しさん

今年もデング熱騒ぎが出る季節かぁ。ジカ熱はどうなったんだろう?
服の上からでも刺されるけど、どうしたもんか・・・。

名無しさん

怖い輩が多い

名無しさん

その患者さんのデング熱のウイルスは、これまで日本で確認されているのと同じタイプなのか、違うタイプなのかが気になります。
同じタイプならば危険性は少ないけど、違うなら過去にデング熱に罹患した事のある人が出血熱に発展する可能性が生じる事になる。

名無しさん

どこからの帰国よ?
流行地行ってんなら、当然起こり得る事態だよね。潜伏期は理由にならない。

名無しさん

経堂のあたりか。
あの辺りは家が密着しているから、気が気じゃないですね。

名無しさん

今は分からないけど、以前海外帰り飛行機ないで熱のありそうな方は申し出て下さいとアナウンスしていた。自己申告って…忙しいビジネスマンや予定が立て込んでたら申告しないと思う。

名無しさん

蚊を減らせたらいいのになぁ。

名無しさん

一人のデング奴の為に蚊の対策の重装備しなきゃならない他人
すげえ迷惑です。

名無しさん

わぁ〜何年か前のデング熱騒動。
肌の露出控えなければ。
マダニの感染症で広島の90代女性逝去 外出注意2017年
毒を持つ生物 高い繁殖力で広範囲生息

名無しさん

安倍の好きな読売グループか、加計・森友問題・安倍政権崩壊危機のスピンコントロールニュースだな。
また読売・kkkだけバカ騒ぎするのか?
何の根拠もなく反原発集会が開催される予定の代々木公園を感染源と決めつけ閉鎖した年の翌年は全く記事にもならんかった。タレントが感染したとか近くの安倍チャンネル職員が感染したとかニュースになったけど、その後の報道なし、それにデング熱検査キットなんてどこの病院にあるわけでもなく、患者を診察した経験のある医師も極少ないというし、
タレントは偶然に検査キットと診察経験のある病院に飛び込んだのだろうか。
東京都内の公園を次々と閉鎖し殺虫剤を散布するなどの舛添並みのパフォーマンスを実施したが全国でデング熱ウィルスを持った蚊が発見されましたとさ。

名無しさん

発症が分かってまさか入院させなかったわけじゃないでしょう。
22
返信0
青空*****
できるだけ窓を開けない。虫コナーズは効く。
外出の時は虫除けスプレーする。汗かいたらすぐ拭く。…しかないよね?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

名無しさん

我が家の長男も海外でデング熱を発症し、治癒するまで入院。
治癒後は蚊に刺されても他人に移る事は無いそうです。
治癒後、感染した型に対する免疫は出来るが他の型については
数ヶ月で消え再度感染すると致死性のデング出血熱になる確率が
高まるそうです。

名無しさん

よくこの辺りで刺されたって分かるな
刺されるのを見ていたみたいだ。


名無しさん

今、蚊取り線香つけた。痒いだけじゃ済まない怖さが有る。

名無しさん

迷惑な話だけど、自分が感染してたとして周りに感染させないよう細心の注意が払えるかと言われたら・・・自分もそこまで徹底的に対応しないだろうなぁ~。
海外旅行する人を対象に高い意識を持ってもらえるような啓発活動が必要かもしれませんね。
そういえば2回感染すると重症化して命を落としやすいんだっけ?
既に感染経験がある人は近づかないようにしましょう。

名無しさん

蚊に刺されやすい人と刺されにくい人がいるけど、そういう所の研究ってされてるけど未知なる部分が多いのかなぁ?
そういう所から予防線をはれればいいのにね。

名無しさん

顔面が紅潮して鼻が延び出せば要注意

名無しさん

基本的にこういう輩は新型インフルエンザの処置(隔離等)と同等の扱いを受けるべきではないの?

名無しさん

一気に広まって、「デング熱発症にくれぐれもご注意ください。」というセリフがあちこちのニュースで流れないことを願います。

名無しさん

デング熱患者を隔離しなかったことに驚き!媒介の蚊に妊婦さんが刺されたらどーすんのさ。ズサンな管理で日本でも当たり前の病気になっていくんだろうね。

名無しさん

症状が出ない人は大変だ。

名無しさん

やぁ蚊に刺されたことが全国ニュースになる気分はどうだい?


名無しさん

こういうのは二次感染?三次感染?

名無しさん

UMNファーマの出番です♫
バイオ株♫

名無しさん

世田谷区住みなのでちょっと怖い。
子供達が心配この方発症して外出したの?
発症したらすぐに医療機関に行きましょう。

名無しさん

なんだ赤堤かぁ
チトフナから近いじゃん!
デング熱
ヤバイね。

名無しさん

今年も、デングちゃんの季節がやってきました~。


名無しさん

この女性アナウンサー美人だなぁ。この人に刺されたいわぁ。

名無しさん

待機児童一位の世田谷区にデング熱。子どもたちにかからないことを祈る。

名無しさん

騒ぎすぎ

名無しさん

デング熱はもう毎年問題になりそうだな…

名無しさん

そういえば、代々木公園とかで、デング熱の騒動があったな、もう収まってとか思ったけれど、・・・

名無しさん

デング熱の約50~80%が不顕性感染とされていますから
発症者からでなくともウイルスに感染している人から
蚊による伝播により感染が成立することもあるかと

名無しさん

パワー森林香(赤函)いっぱい焚け

名無しさん

肌の露出をさけるといっても、蚊は薄手の服の上からなら平気で刺してくるからなあ、。それに、顔やうなじなんかも狙ってくるから避けようがないでしょう。

名無しさん

保健所の失態?
日本にはアメリカのCDCみたいのはないんか?
完全に管理ミスだろ
患者も自覚持てや

名無しさん

こういう事が起きると、ひと夏、大わらわになりますね。

これは、他人事(ひとごと)で済ませられませんな。
近所に同じように、ウィルス持って?帰ってきてる人がいるかもしれない。発症してないだけで・・・。


名無しさん

時期が悪いな
パンデミックの予感

名無しさん

感染は仕方ないとしても、自分がかかった感染症の性質をよく知って対応するだけの責任を持つべき

名無しさん

蚊を経由しての感染なんて
防げるのか?
蚊取り線香を買わねば。

名無しさん

昨年位に続き、天狗様がお怒りになったのじゃ。

名無しさん

デング熱ってこんな大騒ぎするくらい大変なやつなのか?

名無しさん

スキンガードが売れるな。

名無しさん

漫画じゃないが蚊にウィルステロされたらイヤだな
衛生士や医療系統の人デング熱を広まらないように頑張ってください

名無しさん

迷惑なやつだな…

名無しさん

デング熱の流行国に住む私としては感染したことがあるかは不明ですが、友人でなった人が4-5人はいる。
まあインフルエンザかノロウイルスくらいのやばさだと認識しているが、高熱が出て抗生物質薬局で買ってパナドール飲んで熱下がらなかったら病院行けというのが定石ですね
まあ日本でもそこまで恐れることないね
それよりは帝人の蚊をよける服買えばいいのでは??

名無しさん

こうやって媒介していくのだと分かった気がする。

名無しさん

>世田谷区の赤堤1丁目付近
この辺界隈の人たちは少し不安ですね。

名無しさん

蚊なんて、絶滅しちゃえばいいのにね

名無しさん

世田谷ほぼ毎年やな

名無しさん

海外旅行もめったに行かない時代には、ここまであれこれなかったな。
今更遅いか。温暖化もしたし。
人間だけが環境を変化させる動物で、今までの何十億年の地球の常識を変えてしまう。経済を追い求める限り、あらゆる病気が世界に攪拌されて、もう風土病なんてことではなくなるのか。
気をつけなければならないことだらけで、ストレス増大。

名無しさん

お姉ちゃん可愛い

名無しさん

デング熱って病院で分かったの?
隔離とかしないの?

名無しさん

うわ〜
終息ではないのかよ?

名無しさん

こういう記事をきちんとトップに持ってきてもっと周知してほしい。

名無しさん

うわぁ〜、1キロ離れてない近所だ……。長袖でも刺されるだろ。どうやって防ぐんだよ

名無しさん

蟻だけでなく蚊にも気をつけるのか・・
やっぱりこれも温暖化の影響があるのかな?

名無しさん

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事