動物病院が違うと支払い10倍!?セカンドオピニオンが必要に その理由は?

 ペットのウサギが体調を崩し、2件の動物病院に見てもらったら、会計が10倍も違っていた…。そんな体験を漫画にまとめた梅山たら子さんのツイートが9月中旬、話題になりました。ツイートの返信には「びっくりしました」「私もぼられたことがある」など、驚きや似た経験の報告がたくさん寄せられています。どうしてこうなるの? そして思わぬ出費を避けるには? 国民生活センターのペット担当者に伺いました。(朝日新聞・長野剛記者)

5万3千円と5500円

 梅山さんは関東住まいの漫画家さんで、体調を崩したのはウサギのモフちゃん。夏ごろからくしゃみが続くようになったので、近所の動物病院に連れて行くと、レントゲン4枚撮影、血液検査と総合化学検査などをされましたが、「原因は分かりません」と言われました。支払いは5万3千円。

 原因不明では困るので、別の動物病院を訪ねると、今度は触診のみでしたが原因を推定してくれ、薬も出してくれました。ここの支払いは5500円。なお、薬のおかげか、モフちゃんの体調も良くなったそうです。

最初の病院の費用は、レントゲンや血液・化学検査の部分だけで4万3900円。2件目ではこの部分はなく、費用の大きな違いになっています。ですが、診察料自体も3300円と1400円で、大きく違います。

梅山さん自身は「最初の病院を批判する気はありません。あのやり方で大きな病気が見つかって助かった動物もいるんだろうなとは思います」とおっしゃっています。ですが、「大掛かりすぎる気はしてます…」とも。釈然としない気持ちはおありのようです。

参照元:ヤフーニュース
ペットの病気、病院違うと支払い10倍!? 体験を漫画にした投稿が話題 相談機関「獣医が価格決める」
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00000002-withnews-sci&p=1

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

家の犬、眼の病気になりました。
都内の有名な眼科専門医に2軒かかりました。
最初の医師は、レーザー手術を勧められて、
40万で受けました。その1年後、再手術をするように言われたので、セカンドを受けた別の医師からは、手術の要らない病気だと言われました。炎症のある時に点眼で済んでいます。
過剰に綺麗なホテルの様な病院は、注意です。
後、セカンドが大切です。
名無しさん

変に手術受けなくて良かったですね。
名無しさん

自由診療だからな。
名無しさん

家の猫は喧嘩で負傷し右足切断しかない。と言われました。さすがに切断は…と思い別の病院に連れて行ったら、抗生物質1つで治りました。切断と言った病院は綺麗で大きく駐車場に警備員まで配置してる病院でした。
名無しさん

近所の小さな動物病院でお世話になっています。
費用は手軽で
支払いが高くなりそうな治療は
事前に金額を教えてくれ、選べるようになっています。
名無しさん

自由診療だからねぇ
同じような診療行為をしていても金額が変わるのは今の制度では仕方ないね
名無しさん

自分の場合は、田舎の病院で腫瘍ができた乳腺の切除手術をしたけど、8万くらいだったかな。
技術料はほとんどとってなくて、大半は全身麻酔に使った麻酔薬代
当時、TVに取り上げられていた東京の動物病院だと同じような手術で100万くらいとるって聞いていたので、手術って聞いたときはどきどきだった。
術後に獣医さんに同じことを言ったら、たしかにあそこはそれくらいとりますね。と笑っていたので、10倍くらいは当たり前なんだろう。。
名無しさん

近場の病院は避妊手術に1.9万~3万くらい幅がある。ただ自由診療だし、気になるなら他の病院に移るのも自由。うちはかかりつけ以外は行く前に軽く電話で検査費用など聞いてから行くけどね。
名無しさん

犬猫でもセカンドオピニオンだいじですね
名無しさん

私は逆で、犬の皮膚にかさぶたが出来たときホームセンターに入っている小さな病院で診察してもらったら、目でみただけで「この程度ではわからない様子を見ましょう」と言われ、
2か月後にもう一度診察してもらったら「食物アレルギーかも」と言われ高価な療養食フードを進められ、フードを変えても治らなかったので、
別の大きな設備の病院で見てもらったら、見てすぐに「濃皮症ですね、お薬と専用シャンプーを出しましょう。」できれいに治りました。
また、別の病院で爪切りだけを(他の病院より爪切りの価格が安かった)お願いしにいったら、耳からマラセチアの臭いがすると言われ(特に痒がったりは無かった)、出された点耳薬が2000円…。少し疑いたくなりますよ。
名無しさん

40万って聞いて相場かどうかも調べずに
即決できるくらいのお金持ちなら黙って
支払えばいいじゃない。僕らみたいな貧乏人
はそんな金額聞いたらまず別の病院行くか
周りに聞いて少しでも安いとこ探すけど。
名無しさん

駅の近くとかで、猫の里親を探してくれる地域ボランティアの人に聞いたら、良い病院を教えてくれました。
そういえば、いつも行く病院が休みで、ほかの病院に行ったら、色々とアンケートを書かされた。
後でネットで調べたら、人によって対応が違ったりするらしい。
お金持ちデータベースでも、作成しているのかな?
事前に、地域の病院については調べておいた方がいいみたいです。
名無しさん

私が飼い犬を獣医に診せた時、感じたのはずいぶんと安いだったな
犬の手術に一万六千円だったかな
それくらいとられたけど、しかし人間が同じ手術を受ければ十万円以上は間違いなく取られる
保険込みだから、実際の医療費は数十万は必要だったはずだ。
犬であれ、人間であれ、実際に治療しようと思えば手間はさして変わらないのにこの値段はずいぶんと安いと感じたのが正直なところだった。
もちろん検査とか用いた薬品の量とかいろいろあるから、簡単に比較するわけにはいかないのでしょうけど
ただね、犬猫病院にも人間の病院並みに検査器具を備えているところもあれば、そうでないところもあるし
金額だけですべてを決めるわけにはいかないでしょうって事を言いたいのよ。
全部が全部とは言わないがほとんどの獣医は良心的にやっていると思うよ
実際のところ、高い値段をとっていれば病院を尋ねてくる人もいないでしょうしね
名無しさん

人間の入院と手術には総勢何人の人が関わっていると思いますか?
名無しさん

↑病院勤務の医師にはそれなりの給料をあげたい。
経営陣と開業医は別
名無しさん

それは、まあ、同じ病気だって人間の治療の方が、ずっと人手も時間も手間もかけているでしょうけど
獣医の手間だって無視してよいって話ではないでしょ
そのことも論じているのだがな
だってさ、病気や怪我の治療に使う薬や機材、獣医の技術の習得だって全部、金が必要なのだよ
名無しさん

いつも行ってる動物病院は初診料1300円台で良心的な上に親切丁寧に説明してくれるのですごく助かってます
そういう所はやっぱりいつ行っても混んでる
それだけ信頼されているんだと思っている
名無しさん

色々金をかけられるようになったのが一番の理由だと思う。
とはいえ診察の前に金額は聞きづらい。
明朗改計でやって欲しいね。
名無しさん

動物病院は本当に信頼関係が大事だと思う、初代の猫の時は野良猫を保護して飼っていましたが、猫エイズに糖尿病インスリン注射に点滴と費用は低価格に押さえて頂き、先生自ら往診もして頂きました、もう自力で何も出来ない状況下で介護してる私たちのことも配慮してくれて安楽死を提案してきました、猫をこれ以上苦しむことを考えて先生に任せました、火葬場まで紹介して頂きました決して安くはありませんが、それ以上に先生の考え方に飼い主に寄り添ってくれたので納得出来ました。
何年経っても安楽死させたという申し訳ない気持ちはありますが、その葛藤も生きてる限り飼い主が背負いながら今の猫を大事にしてます
名無しさん

うちの犬の足に小さなコブのような腫瘍ができ、最初の病院では初診料と検査で一万七千円、手術で切除、場合によっては足の指3本切断で45万円最低かかると言われた。セカンドオピニオンでは初診料二千円で、このまま様子見になり、二週間後コブがポロリと取れて治りました。最初の病院は高級住宅地にあるのでそういう診療方針と値段設定になってて飼い主も言われるままお任せなんでしょう。
名無しさん

昔、近所にいたノラネコのしっぽが膿んでいたので、いつもと違う病院に行ったら、治らないので安楽死させたほうがいいと言われた。ふざけるなと思って連れて帰り、いつもの病院に行ったら、時間はかかるけど気長に治していきましょうと言ってくれ、普通に一ヶ月で治りました。安楽死をすすめた病院は一年後にはありませんでした。
名無しさん

ぼったくりの医者もいるだろうけれど、獣医師からすれば、動物の状態はまず飼い主からの情報と検査が頼り。飼い主がきちんと把握していれば良いけれど、最近ぐったりしているとか曖昧な答え(いつ食べたのが最後とか便の様子さえ答えられない)だけの飼い主だったら、検査に頼るしかないでしょう。まだ話すことが出来ない年齢の人間の子供を診る小児科医だって、まずは親からの情報と検査が頼り。返って触診だけで投薬するほうが怖い。
人間の医者と違い内科泌尿器科形成外科皮膚科歯科など全ての科目を見なければならないのは大変だと思う。
うちの猫たちは10歳まではワクチン時に血液検査などの健康診断、10歳から+エコー検査、15歳からはレントゲン(被曝影響無し確認済み)もプラスし、それを年2回にしてる。
確かにお金はかかるけれど、当たり前。
流行りの犬種飼う人ほど文句言う確率高い。
名無しさん

安いからいいってもんでもないし、高いから凄い治療をしてくれるわけでもない。
その辺は信頼できるかどうか、予算が大丈夫か、文章にあるようにコミュニケーションだと思う。
話せない動物が対象なのだから、飼い主がどうしたいか、が一番重要だと思う。
おかしいと思ったら、人間と同じようにセカンドオピニオンしてもいいんだし。
名無しさん

この中の話では1軒目の獣医でたくさん検査した分、2軒目では安く済んだってことはありよね。
名無しさん

治療の内容も違うからね。年齢、部位によっても医者の判断は異なるよ!
名無しさん

うちの猫がお世話になってた所は、施設は古いけど良心的で動物に優しい先生。ある時猫に腫瘍が見つかって、うちではもう対処療法だけで、手術はできない、と言われて、ガンに強い他の病院を2軒紹介してもらった。
どちらも最新鋭の立派な病院。うちから通える距離の方に行ってみた。
まず検査のため入院になります、と言われて、藁をも掴む思いで預けた。
でも病気の猫には相当ストレスだったんだろう、見違えるほどに弱ってしまい、肝心の検査も腫瘍の近くに血管があってできなかったと言われ、ただ弱らせただけに…。
その後元の病院に戻って、点滴や薬で数週間は頑張ってくれたけど、亡くなってしまった。
話せない動物にとって、病気の時に知らない所に置いて行かれ、採血されたり機械に入れられたりは、どんなに心細かっただろう、辛かっただろう。申し訳ないことをしたと今でも後悔している。
名無しさん

きちんと治してくれるならどこでもいいよ
名無しさん

飼い主と金額も含めて話し合って治療方針決めてくれる医師がいいと思うよ
チェーンとか立派な病院はよくない
動物病院探しは結局口コミ何かが一番頼りになるよ
あれこれ何でもかんでも治療すすめたりフードすすめたりしてくるのはだめ、
名無しさん

近くにある動物病院は、先生が職人肌で余計な検査をしない。
費用も安く安心出来ます。
前の先生は、野良犬(保健所から来た)は初回無用で健康診断
してくれる先生もいました。
20年程前、夜間動物病院では病院に着くまでに犬が死んだ。
着いて、何とかしてほしいと心臓マッサージを依頼しました。
死後硬直始まってたが、飼い主としては諦めきれずにお願いして
演技だと思うが、それでも気が済んだ。冷静に考えれば死後硬直
始まって助かるはずもない。
死後、穴のすべてに栓をしてくれた。
費用はいらないです。ご冥福をお祈りしますとしていただいたこともあり、泣きながら帰ってきたこともあった。
あまり変な病院に出会ったことはないです。
名無しさん

そもそも、人みたいに定期的に検診を受けるような動物を飼うのはある意味子育てに近いぐらいお金のかかることだということなんだろうね。だから、お金にケチケチするような人はそれを考えるべきだし、万一難病になったときに効く保険とかを探すとかは必要かもね。
ただ、日本は特に人間の医療制度がかなり保護されてるから、そもそも医療行為自体が高いものだということを直感的に理解してない人も多いと思うけど。人工透析し続ければ年間400万、それがすべて税金で賄ってるとかすれば、医療制度が破たんするのはある意味当然だけどね。
病院の話は、自由診療だからこそ病院側が費用のかかる治療に関してはちゃんと合意を取ってからやるか決めるガイドラインとかを作る必要はあるかもしれないとは思った。
名無しさん

この間行った動物病院は診療費一覧が待合室に置いてあって、検査の前に料金の説明をしてくれた。事前に説明してくれるかどうかも重要。
名無しさん

診察内容から見れば、その位の差があっても不思議じゃないと感じた。
この記事の意図が分からない。
迎え入れた命の治療なら、我が子供との差も無いと私は思ってます。
名無しさん

かかりつけ病院は先生が「動物の為にならない治療」はやらない主義。
昔、蚊がでて早々にフィラリアの薬を貰いに行ったら、
「今の時期の蚊にさされてもうつらない。今薬を出して得をするのは僕だけだから、ハガキが届いたら再度来て下さい」とお金も取らずに帰された。
命に関わる病気にかかって緊急手術、3週間も入院。
退院の時に料金を聞いたら、聞き直すくらいの良心価格だった。
ネットに載っていた価格は何だったんだろう。
厳しいけれど手術の腕もいいし、そこ以外かかれない。
名無しさん

血液検査は重大な病気の確認で必要だと思う。
後は獣医さんの経験と洞察力がモノを言うと思う。
名無しさん

一番の問題は飼い主にはわからないところで不必要な処置、薬、検査をして請求してくること。それが無ければそんなに激しい差にはならないと思う。
名無しさん

うさぎが子宮がんになって手術した。
いくらくらいかかるのか、先に質問したら、入院費含めの15万円と言われた。
どうしようか悩んだが、このままだったら明日まで持つかわからないと言われるし
高いからやめたと思われるのも、飼い主として心が痛んだので結局NOとは言えなかった。
助からなくても15万。うちのうさぎ、ホームセンターで9800円。
いろんな意味でドキドキだった。
ラッキーなことに今はとても元気でいる。
結果オーライだが、動物を飼うって大変だとつくづくおもいしらされた。
名無しさん

10倍違うと書いてあるが、一方はレントゲンや血液検査などをやっているので、もう一方とは単純に比較できない。
理科や算数の成績が悪かった人が書いたにしても悪意がある見出しと言える。
ペットでは麻酔のリスクがあり、人間のように簡単にMRIやCTにかけられないので原因不明と言うことは多々あること。むしろ適当に病名を付けて治療するよりも良心的と言える。
薬を処方されて直ったとのことだが、容易にステロイド剤を出すところもあるので、長期で考えた時に良い医者かどうかは微妙だと思う。
それ以前の問題としてこの人が動物を飼う適性があったのかが疑問である。
名無しさん

家族の一員として、かわいがっているペット、
なくてはならない存在として
飼い主さんには、かけがえのない愛しいペット。
病気や怪我でもしたら、心配でたまらない。
治療のため必要なら、何だってしてあげたくなるが、
その気持ちを逆手にとって
ボられていることに気付かない、
あるいは何も言えないこともある。
クチコミ投稿サイトの他に、
誰でも評価・閲覧できる
公的な評価制度があって良いと思う。
名無しさん

我が家の16歳の犬は持病がいくつかあり10年以上病院通いを続けています。いくつか病院を変えましたが、最終的には1番診察代が高い病院にお世話になっています。
毎月それなりの出費で正直言えばキツイですが、その病院の獣医さんとの信頼関係も出来ており診察も丁寧なので納得しています。
あまりにも高額でぼったくりと思われる病院は別として、診察代が安いからという理由で病院を選ぶことはして欲しくないなとも思います。
名無しさん

お金もそうだけど、いいドクターにあえば、高くても仕方ないかな。どなったり高圧な態度なら安くてもいやだね。
名無しさん

そもそもペットの医療費の相場が分からないから
高いと感じても払っちゃうよね。
予防接種なら価格も大体分かってるし
他と比べられるけど。
名無しさん

人間の場合は保険診療ならば大差はないし、過剰診療に対するルールもあるけれど、自由診療だったら同じことになると思う。あるいは弁護士費用だって頼む弁護士によって違うだろうし。
名無しさん

飼っていたニワトリ、お腹が腹水で膨らみ目をつぶったまま動かないため、手術をしてもらった。10万円だったが三日後に死亡。手術してしまって痛くてかわいそうだったかな
ペットと一緒に埋葬されたい人増加 実際入れる所あり
2017年内に車で葬儀
名無しさん

うちの猫は顔に膿が溜まり一週間以上入院。
いろいろ検査やら点滴やらで回復し退院できた。
結局20万以上かかってしまった。
でもお陰で、もう危ないと言われていたのに、元の元気な姿に戻れた。
ペットの医療費の相場がわからないし、ちょっと高いとは思うけど、元気になって良かった。
名無しさん

レントゲン一枚にしても1000円のところもあれば10000円のところもあったし、高いところはやたら飼い主を責め、放っておけばペットが死ぬと脅してくるところもあった
同じ手術にしても病院によってやり方が違って、回復までの期間が大分違った
変だと思ったらセカンドオピニオンを受けるようにしているが、病院のよってあまりにも対応が違うことに愕然
動物病院はネットでのレビューが少ないので情報も集めにくい
悪徳獣医や動物虐待がのさばりやすい状況なので、法整備を進めてほしいし、利用した人は情報を発信してほしい
ペットはたかが動物ではない
飼い主からしたら生活を共にした大事な存在
名無しさん

我が家のペットは20年来のお付き合いの獣医師にかかっています。
無駄な治療はしません。ペットの宿泊費も安いし、半日計算までしてくれます。
休日に怪我をして他の病院に行ったことがありますが、レントゲンを撮ったりして高額な治療になりました。翌日、掛かり付け医に行ったら即断でした。そして、休日でも良いから電話してくれれば診るとのことでした。
この病院に足を向けられません。
名無しさん

飼っているフェレットがいきなり血尿でおなかの白毛が赤くなってしまって行きつけの病院が休みだったため近くの動物病院に連れて行きました。レントゲンや血液検査や点滴をやって結局原因が分からないと言われ6万8千円もとられました。翌日行きつけの病院で診察してもらったら原因も分かり3日の飲み薬で治りました。金額は4千円でした。
名無しさん

猫、犬、ウサギ、鳥、カメ…。
いったいどれだけ動物病院に足を運んだことか。
一番カメの診察料が安かったと記憶している。
自分のペットの行きつけの動物病院があるが、
若干割高かも…と思えなくもないことが多少なりにあって、
自分で、Aのこ、Bのこ、Cのこ、Dのこ、Eのこと、
別々の病院で診てもらって、何気なく聞きやすい獣医さんに
尋ねてみると、設備等や駐車場がるかないかとか、
こちらからすると、「えっ?」って思うようなことだったりするが、
そういうことでも価格の基準が違ってもくるらしい。
猫のワクチンも4千円~6千円が相場だそうで、
うちのよく診てもらう近所ではちょうど中間価格。
そういえば酷いペットショップでは(本当は店名書きたいけど)
一番高い6千円だったな。
マイクロチップも一番高い基準の価格。
絶対こんなペットショップでペットは購入しないけど
でも違法ではないわけで…。
名無しさん

愛犬が2年前に突然倒れ、通ってる病院が休診日だったので、急遽別の病院に行ったことがある。
脾臓を全摘出する手術をして、金額は15万だったかな?
愛犬が助かるならと思ったから、特に高いとは感じなかった。
いきなりの電話に対応してくれて、すぐに手術をしてくれたから、血管肉腫という診断を受けた愛犬も未だに元気。
ほんと先生には感謝してる。
名無しさん

なんとも言えない、が個人的意見ですね
自分は飼い猫沢山いますんで、全て同じ動物病院にお世話になっております
急病の時、他の方を後回しにして優先してすぐ治療始めてくれたり
大病で即入院、後日、先生に看取られ永眠……を2匹経験しました
入院費は請求されず、点滴治療の数千円のみ
今までの受診で先生にも良くして頂いたので、自分では大変助かりました
幸い、自分は良心的な動物病院に出会ったと思ってます
例え犬猫でも大事な命を診てくれてますんで、お金には代えられないですし

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事