ボディーソープCMに非難相次ぐ2017年

【AFP=時事】パーソナルケアブランドの「ダヴ(Dove)」が、上着を脱いだ黒人女性が白人女性に変わるという自社の広告動画に人種差別との非難が相次いだことを受け、謝罪した。

 問題となった広告は米国の交流サイト(SNS)フェイスブック(Facebook)に登場した、ボディーソープを宣伝する約3秒の動画で、黒人女性が上着を脱ぐと白人女性に変わり、さらにその女性がTシャツを脱ぐとまた別の女性に変わるというもの。

 オランダ・ロッテルダム(Rotterdam)に拠点を置く食品・日用品大手ユニリーバ(Unilever)傘下のダヴは、ソーシャルメディア上で複数の人々が広告が人種差別的だと訴えた後に謝罪の意を表明。ツイッター(Twitter)上で、「有色人種の女性をきちんと表現するには的外れなものだった」と釈明し、感情を害してしまったことは遺憾だとした。【翻訳編集】 AFPBB News

参照元:ヤフーニュース
黒人が白人に変身…ボディーソープCMに非難相次ぎ「ダヴ」謝罪
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171009-00000035-jij_afp-int

スポンサードリンク

ネットの反応


名無しさん

普通にアホだと思う。

名無しさん

それは流石にまずいだろ

名無しさん

なんで関わった人の誰も問題だと気づけなかったのだろうか?

名無しさん

これはもう初歩的すぎるのでは?

名無しさん

作る段階で反対しなかったのかな?

名無しさん

これは問題になるに決まってるでしょ?企画から制作に至る過程で、誰も進言しなかったの??信じられないな。

名無しさん

こういうのってアメリカの方が敏感だと思うんだけど?
違うの?作る時点でヤバイと思うんじゃないの?

名無しさん

そりゃそうなるわな。

名無しさん

白人の意識なんてこんなもんだよ。
次はシャツの黄ばみを表すためにアジア人を使う予定かな?

名無しさん

洗うと白くなるってこと?
これはちょっとシャレにならんやろ?

名無しさん

こんな企画がよく通ったなと思う。

名無しさん

外資系だから仕方ないのかもしれないがDOVEのCMって、いつも目障りな作り方。

名無しさん

そもそも、この広告で何を表現したかったのかが謎。ダヴって風呂で身体洗うためのソープでしょ?服脱いで人が変わって…というアプローチで、ダヴの良さが表現できるわけ?

名無しさん

この黒人女性が出演してる経緯も気になるな。
まさかこうなる見本になるて話は聞いてないとは思うが。

名無しさん

逆だったらどうなっていたかな

名無しさん

放送に至るまでにいろんな段階があったはずだが、
その間に誰もチェックできなかったことが大問題。
この会社も広告を制作した会社も人権意識が欠如している。

名無しさん

シャレになってなかったね。

名無しさん

洗濯機に黒人が入り、洗濯し終わると白人になっているって……中国のCMだったかな。
こんな最悪さは中国だからって思ったけど。
番組制作者のセンスも、途中でチェックができなかった企業の体質も…全く救いようがない。

名無しさん

ぶぁっかじゃないの!?

名無しさん

もうダヴを使うことはないだろう

名無しさん

その後白人女性からアジア人女性に変わったことはニュースに書かないんだね。

名無しさん

順番が逆だったらどうなっていたのか?

名無しさん

白人->黒人->アジア人の順番にしてたら問題にならなかったかもね。

名無しさん

白人女性とアフリカ系女性の順番が逆だったら同じようにクレームが殺到するのか気になる所。あと動画観ると白人女性が服を脱ぐと次はアジア系に見えなくもない女性でTシャツも少し黄色っぽくなっていた。なんかよく分からなくなったけど、まず肌の色と同じ色のTシャツを合わせる事に意味があるのかな。

名無しさん

常識人が誰一人と居なかったのかな?

名無しさん

3人の女性が順番に脱ぐ部分しか見てないけど…白人の後のアジア系の人が着ているシャツはベージュっぽい。このCMで問題なのは、肌の色に合わせたシャツの色をチョイスしたってこと?自分には、黒人の人が脱いだら白人になった=キレイになった、みたいな意味には感じられなかったけど。安直にこげ茶、真っ白、ベージュ、って言うシャツの色をチョイスしたのが問題なのか?

名無しさん

実際の広告は黒人→白人だけで終わってない。
黒人→白人→アジア人の順でシャツ脱いでる。
黒人が白人に変身っていう広告ではない。
差別的な要素を感じない。

名無しさん

このCMって、通しで見ると意味がよく分からないんだよね。
CMには三人の女性が出ていて、最初は黒人女性が黒いシャツ脱ぎ捨てると白いシャツの白人女性になる。
ここだけだったら確かに、黒い肌をまるで「汚れ」と見なしているようで問題なのは分かる。
だが白人女性はさらに服を脱いで、なぜかベージュのシャツを着た女性に変わる。
黒→ベージュ→白なら意図は理解できるが、黒→白→ベージュの順ってどういうこと?

名無しさん

まだこんなことやってるの?
前もこんなようなCMなかった?

名無しさん

なぜCM作ってる段階で気づかないかな?

名無しさん

それをやっちゃお終いって誰か思わなかったのか…不思議。
CMの意図もよく分からなかった。

名無しさん

これを作りながら何も問題がないと思ってたのなら、想像力がなさすぎ。

名無しさん

そういえば昔整形のCMか何かで、普通の日本人女性がナオミ・キャンベルになるやつあったけど、あれも今だと非難されるのかな?
多分、黄色人種→黒人の変化はそんなに非難されない気がする。
というか、もしかしたら白人→黒人もそんなに非難されないかも。
有色人種→白人が一番うるさく言われてる気がする。有色人種が過敏すぎなんじゃないか。
CM見てないから見当違いかもしれないけど。

名無しさん

元の動画を見たけど、単にみんなスベスベの綺麗な肌になりますよ、というメッセージだと思う。そのモデルの切り替え方を差別的に受け止められただけで、制作側の悪意は感じられないけどなぁ。

名無しさん

まずいよ。なぜ、誰かとめなかったのかな?

名無しさん

本当に差別の意識がない人は、これを見ても何が悪いのかわからないはず。
まだ少し時代的に早かったのでは。

名無しさん

企画の段階で通っちゃうってのが色んな意味ですごいし、ちょっと怖いと思った

名無しさん

ほんと、事を起こした一歩二歩先の事を考えられない
想像力の乏しい人が多くなりましたね。

名無しさん

普通に変身とみれなくはないけど。騒ぎすぎ。

名無しさん

狙いなのか?普通ならワリの段階で終わる。

名無しさん

過敏になり過ぎるのもどうかと思うけど、何も考えない宣伝も
ちょっとな・・・

名無しさん

うーん、個人的には、
「汚れた黒人女性がボディソープで体を洗ったら綺麗な白人に」
てコトなら、木端微塵に爆発炎上しようが仕方ないと思いますが、
>黒人女性が上着を脱ぐと白人女性に変わり、
>さらにその女性がTシャツを脱ぐとまた別の女性に変わる
のなら別に良いんじゃないのかなと思うんですけどね。

名無しさん

何を考えてこんなCM作ったんだろう。
寒すぎる。
また大げさな差別だー、かと思ったらこれはひどい。
でもこんなCMによく出演したね。
いくらお金もらったんだろう。

名無しさん

人種差別の目で見たらそう見えるかも…逆に例えば軟弱な白人がムキムキの黒人に変わっても差別感はしないと思う。
昔、カルピスのキャラクターが黒人(?)だったり「チビクロサンボ」という絵本があったり、だっこちゃんという黒人のキャラクターがあったけど、カワイイとは思ったがマイナスのイメージは受けなかった。
確かに黒人が汚れを落としたら白人になるとかはマズイ設定かな。

名無しさん

これはまずいんやろけど、例えば、日焼けサロンの宣伝で白人が格好ええ黒人になるのはどうやろ?白人から差別と言われるやろか?私は言われないような気がする。
差別の基準って難しいよな。

名無しさん

普通に非難がくるのわかるだろ
よくOKでたよな

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事