転倒の恐れでパナ液晶テレビ11万台リコール2017 対象機種は?

パナソニックは13日、国内で販売した液晶テレビ計約11万台について、テレビ本体が転倒する恐れがあるとしてリコール(無料点検・部品交換)を行うと発表した。子どもの体に当たる事故があった1件を含め、転倒などに伴い計12件の修理を既に実施。けが人はいないという。

パナソニックによると、テレビ本体とテレビ台をつなぐ接続部分に不具合があった。テレビの重さで接続部のねじが緩み、テレビの回転を繰り返すことで、転倒につながるという。

対象商品は「TH―」で始まるもののうち「L55ET5」「L47ET5」「L42ET5」「L42E5」の計4機種。2011年12月~13年6月に製造された。問い合わせはフリーダイヤル(0120)878590
参照元:ヤフーニュース
液晶テレビ11万台リコール=転倒の恐れ―パナソニック
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00000112-jij-bus_all

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

液晶テレビが出始めた頃に比べて、軽くなったのもあるが、テレビの足が随分と簡易なモノになってきてる現実がある。
地震だと、殆どのメーカーのテレビが倒れるんじゃない?
名無しさん

テレビってそんな頻繁に回転させるものなの?
家のレイアウトとかにもよるんだろうけど。
液晶テレビは薄いからどこの商品も
転倒しやすそうだけど。
名無しさん

使い方に問題があるやろ、メーカーがそこまで責任とらないかんのか?
名無しさん

出張修理だろうね。こりゃ大変だ。
名無しさん

ちなみにこの件、「リコール」ではないですよね。
あくまで「無償交換」です。
マスコミの方でも「リコール」の正しい意味をご存じない方が多いです。
テレビの交換対応に対してリコールとは言いませんので。日本では。
名無しさん

発生件数と内容からみて、大きな問題とは思わない。
トヨタの新型シエンタで加速しない不具合が1営業所で数10件発生していて、ネットでも騒いでいるのにリコールしないトヨタの方がはるかにエゲツない企業だと思う。
こちらの問題は死亡事故に間違いなくつながるからね。
木製ジェットコースターにはねられ亡くなる
名無しさん

国内メーカーの製品であっても材質の悪さが目立ってきてますね
今は一品一品のパーツの質にばらつきが多いですよ
国内工場で作られていた時代のものは長持ちしてます
質の良さを売りにした純国産が今後売れるんじゃないですか?
セブン「色がおかしい」と指摘され麦茶5400本回収
名無しさん

テレビに4本脚が有った時代が懐かしい。
名無しさん

使い方に問題がある。普通そんなに回転させない。
名無しさん

こんなのどうでも良いと思うんだけど…
増し締めすれば良いだけじゃない?もしくはネジロックでも付けとけば関係ないでしょ
名無しさん

クレーマーが文句を言うからだと思うけど使用者の使い方も想定外だと思う。
メーカーも対策をねらなくてはならないしどんどん値上がる
名無しさん

確かに今のテレビは軽いです軽いから少し角に触れるだけで向きも変わります、それを言うならほとんどのテレビは転倒すると思います。
昔のテレビは重いから倒れないのです(1回置いたらそれま~でよ)。
名無しさん

今日、ちょうどNHKの朝イチでリコールの特集やっていたけど、そもそも過剰反応し過ぎが気がする。使う側も商品に完璧を求めすぎ。個人的には、自分でも少し手直ししろよって思った。なんか、どんどん感覚がマヒして、同時に思考力が低下、もしくは難癖付けける智恵にベクトルが向いていて、日本の将来に対して不安にすらなった。
名無しさん

昔にリモコンでテレビの向きを変えられるヤツがあった
しかし殆どの場合は何度も向きを変えるものではない
今回の場合は手動だが売りのアイデアで採用したのだろうが役にも立たないアイデアでリコールか
使っている人たちの大部分は可動する事を知らないんじゃないのか?
名無しさん

うちではよくテレビの向きかえるなぁ。
日差しで見えない時間帯があるから。
名無しさん

これには該当しないけど
かなりミシミシと音が聞こえるので怖いといえば怖いかな。スマートさを売りにしてくれるのはええんやけど、買う方はそんな簡単には買うことを検討してないんだから、もーちょっと普通に長く使えるものにしてくれるとありがたいなぁと思う。今のは四六時中使ってたら10年ほどしか持たないんじゃないかな?
名無しさん

ロックタイト青でも着けて締め直すのかな?
名無しさん

うん、転倒リスクか。小さな子供がいるところは危険だな。
また地震にも弱そうだな。
名無しさん

転倒の恐れはどれもある。
名無しさん

REGZAのバックライトもリコールじゃないの?
名無しさん

パナソニックはサッチャーや鄧小平も工場に見学に来た
大阪の茨木工場から移転して以来、
尼崎のプラズマパネルの工場でも大失敗して、
かって存在したテレビ屋としての精彩がなくなってしまった。
名無しさん

転倒ぐらいならいい
燃えるのなら考える
名無しさん

自分もハードの製造業だけど、ソフトやサービス業は失敗しても修正後の展開がネットでポンで済むから、そりゃ儲かるわと思う。
逆に競争は激しいだろうけど
名無しさん

今の時代が省スペースなのかも知らないが余にも薄型化し過ぎて
バランスが取れないのでは、ある程度サイズに合った重量に規制するべきだと思う
名無しさん

32インチは関係ないのね。。。
名無しさん

転倒防止具は必ず取り付けてと謳ってありますよ。ましてや小さなお子さんいるんでしょ。こんな親に限って子供がケガをした、メーカーが悪いって言うんだろうな。子供のことなどなにも考えてないくせにね。
名無しさん

個人的な意見であることは承知のうえで、
結婚した20年前は、家電製品のほとんどがパナソニックでしたが、今ではワゴンセールで買ったヒゲ剃りを残すのみとなっております。
批判は避けますが、ウチにとっては、それが全てです。
名無しさん

対象と思われるテレビがうちにもあるけど、現在不具合無いし、そろそろ買い替えようと思ってたから申し出ないでスルーしとこうと思う。
名無しさん

薄くなった故。
名無しさん

液晶かぁ。うちのパナ製プラズマテレビも真ん中に変なラインが出てるんだけど。
名無しさん

転倒したら大事故
名無しさん

こういう時の対応こそがブランド力になるのかな。
名無しさん

かつてのmadeinjapanの誇りはどこへいったの?昔は日本製というだけで性能は抜群、壊れない商品の代名詞だった。けれど今やリコールや不良品だらけ。
そりゃ安い海外製品との競合に勝つためには多少の費用削減も仕方がないと思うけど、信頼まで失ってしまっては話にならない。
名無しさん

以前使っていたテレビは突然電源が落ちた。
夜中にゲームやっていてびびった。
名無しさん

液晶テレビを購入したときに、倒れるのが予想できたので転倒防止対策を施した。
名無しさん

現在パナのプラズマ37型を使っているが3.11の地震で倒れた、その後画面の上半分に筋が5本入るようになった。現在は作っていないが重量はかなりある。
名無しさん

転倒理由がネジが緩んで、というのが、皆同じだったんでしょうね。
首が回るようにしているなら、回しても大丈夫なように作るのがまあ当然で、だからリコールなんでしょう。
名無しさん

>テレビの重さで接続部のねじが緩み
これって基礎中の基礎と違うの?
名無しさん

ちゃんと転倒しないようにベルトで固定したり、名前忘れたけどホームセンターで買える耐震のゴムマットみたいなん、足場につけておけば倒れないと思うけど。
私はそうしてる。
もし倒れてきたら一人じゃ起こせないだろうしね。
設置するときも業者が二人がかりだったし。
だから液晶はかなり重いので、倒れにくくするための処置は必ずとった方がいい。
名無しさん

コレもだが、某メーカーの「K」が付く型番の保証が切れた位に発生する電源が立ち上がらず電源ランプの赤点滅が起こるのリコールにした方が良いと思う・・・他メーカーでも有るけどね。
名無しさん

デザインでより軽快さを訴求する為、ぎりぎりの設計になっているのでしょうね。安定感のあるいいデザインも訴求して欲しい。
名無しさん

こういう情報で消費者が不安がってテレビを買い替えれば、新たな需要が生まれます。買い替える人の何割かはパナソニック製を買ってしまうでしょう。サポート体勢が充実していることのアピールにもなりますから。部品交換もなく、ずっと使い続けられるのがメーカーにとって一番困るのです。
名無しさん

「テレビの回転を繰り返すことで、転倒につながる」
いや、ちょっと待て。
テレビって、そんな年がら年中「回転」させるもんか?
オートターン機能付きだとしても、1回向き変えたら
引っ越すまで変わらんだろw
ということで、
「使い方が悪い」
「子供がテレビに乗ったりすることは想定外」でFA!
名無しさん

テレビに4本脚があった時代が懐かしい(笑)
名無しさん

パナ、11万しか売れないのかよ。と思いました。
名無しさん

は?過剰対応じゃね?
名無しさん

バナのテレビ、電源ランプ点滅でテレビが映らない報告がかなりあるけど、リコールにならないのか?買って2年で自分もそうなった。
名無しさん

それにしても、ストーブから始まって、色々と、パナソニックはリコールが多いのでは、
名無しさん

火災の恐れとかならすぐに修理するが、正直、この程度のリコールなら面倒で放置する人多いと思う。
名無しさん

メーカーの判断でのリコール。
危機管理は過剰ぐらい丁度良い。ってのが大きなメーカーの大半が考えている。消費者にとっては安心に繋がる。
名無しさん

首振り機構のプラスチックが原因なのね
根元の部分だし地震とかで徐々に傷んだりしないのかね
大した事ないって人も居るみたいだけど欠陥だよこれは
名無しさん

デザインを含めて?ですけれどね。本邦製のテレビは
機能美、実用性を含め。海外勢に負けている印象濃厚
ですね。いったいどうしてしまったのやら。
名無しさん

これは・・・メーカー側もなかなか大変だね・・・
どこまで客のことを気遣わないといけないのか・・・
名無しさん

薄型のTVはTV台との相性が悪くて、転倒しやすいのかな?
名無しさん

大丈夫か。
名無しさん

昔使ってたNECの30インチディスプレイでも同様の不具合でサービスマンが出張台座交換しに来たな
ピボット機能は使う人は頻繁に使うし、メーカーが機能を搭載してある限りは耐久性も確保しないとダメだろう
名無しさん

不要なリコールだと思う。
名無しさん

テレビって回転させる機能あるね、そういえば。
ホテル泊まってるときでもなければ、普段使わなそう。
名無しさん

ひどくやればなんでも壊れるテレビも人間も
名無しさん

液晶とか高額部品の不具合でなくてよかったね。
名無しさん

最近のは転倒防止のために固定バンドしろと同梱されてるな
名無しさん

包丁買ったら手が切れたーーみたいなリコールでパナがかわいそう。
名無しさん

パナソニックは怠慢なイメージ。
日本メーカーには頑張って欲しいけど。
エースがあれだと魅力が無い。
就職で面接行ったけど、思いっきり圧迫面接でした。
バカヤロウ、コノヤロウ的態度でした。
しかも予想通りの不採用。
たとえ、私の側に実力不足があったとしても
一生恨んでやると思いました。
というか、実力不足ってあったのか?
資格、学歴は他の人よりスキルが上でしたし、
何がそんなに不機嫌だったんだろうか?
就職面接は暴力団員のようなパナソニック社員で、
机をバンバン叩いたり、大声で怒鳴ったり、
今みたいにパワハラで訴える時代じゃなかったから、
泣き寝入りしたけど、あの恨みは一生消えない。
名無しさん

もし液晶画面が前から倒れたら、修理代がかなり高額になる、買い換えのほうか安い。
今の液晶テレビは、耐久性はブラウン管にかなりおとる。
名無しさん

またやったな。品質悪。
買ってはいけない100均の商品 特に身体に触れる物
名無しさん

55型が倒れてきたら怖いですね
名無しさん

自動車メーカーの古い車の部品再生産するみたいな、
「プラズマテレビ直します」の様な記事が出ると良いのに!
名無しさん

こんなことで?
過剰やない?

twitterの反応

#リコール】パナソニック液晶TV スタンドが原因で転倒の危険性 11万台リコールへhttps://t.co/1buQiG986g

約11万台のスタンド部品の無料交換を行う。テレビ正面中央の「Panasonic」のロゴ下に記載されている「TH-」から始まる品番を確認。 #TV pic.twitter.com/WjSGlZnvyw

— ハザードラボ【公式】防災ニュース (@hazardlab) September 14, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事