教育観点から罰ゲーム廃止か ガキ使年末SP ネットの反応

保毛尾田保毛男(ほもおだ・ほもお)に続きガキ使罰ゲームも放送禁止か――。いまや年末の風物詩的番組となった「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しスペシャル!『絶対に笑ってはいけない』シリーズ」(日本テレビ系)が、大幅な企画変更を迫られているという。イジメ助長につながるとの懸念から、同局内でも番組名物のケツバットを自粛すべきではないかなどの意見も出ており、人気番組が様変わりする可能性が出てきた。

フジテレビで先日問題になったのは、9月28日放送の「とんねるずのみなさんのおかげでした 30周年記念SP」で、石橋貴明扮する約30年前の人気キャラクター「保毛尾田保毛男」が登場し、出演者が「あんたホモでしょ」などと突っ込んだ場面。これに性的少数者(LGBT)の関連団体などが29日「男性同性愛者を嘲笑の対象とする表現があった」と抗議し、ネット上でも批判が相次いだ。

同局の宮内正喜社長(73)は定例会見で「不快に感じた方がいたとしたら大変遺憾」と謝罪した。30年前と比べてLGBTを取り巻く人権への配慮が大きく変わっていることに対応できなかったフジだったが、LGBTを含むイジメ問題は他局も人ごとではない。

日本テレビでは大みそかのNHK紅白歌合戦に対抗する看板番組「ガキの使いやあらへんで!」の年末スペシャルがそうだという。

「一番の問題は番組のウリでもある罰ゲームなんです。笑ったら負けでバツを与えるという発想そのものが、今の世の中の事情にマッチしなくなってきた。紅白に対抗できる唯一の番組なので多くの若い世代が見る。だから、教育委員会なども問題視する番組の筆頭になっている。とはいえ、罰ゲームをなくすとなれば番組が成立しなくなるので深刻な話なのです」(関係者)

番組制作サイドからすれば、視聴率の良さからも、罰ゲームを含め、豪華ゲストなどが視聴者の“笑い”をもたらしているとなるだろう。だが、全国ではいまだ陰湿なイジメが存在するのも現実。日テレ内では罰ゲームを含む番組と、実際のイジメの関係も水面下で調査してきたという。
「イジメの加害者・被害者双方の調査をしているんですが、見えてきたのは『ガキ使』同様、学校内で被害生徒の言動に対し、加害生徒らが遊び半分の多数決でアウトと断定する。加害生徒側にしてみればテレビと同じことをしただけという気持ちで、罪の意識がないこと。番組で行っている集団ケツバットなどが常態化している実態でした」(事情通)

悪質なのは、加害生徒が確信犯のケースだ。

「先生やまじめな生徒から『イジメじゃないのか』と問われても加害生徒側は『ただの罰ゲームです』と言い訳する。これがエスカレートして万引を無理強いされ、補導されるケースもあった。笑ってしまったら暴力を振るわれる。恥ずかしいことをさせられるというイジメの構図なんです」(ジャーナリスト)

つまり、テレビ番組の罰ゲームが、実際の学校内でイジメを助長しかねないというわけだ。この問題は日テレ内でも長い間、議論され、封印されてきたというが、時代は変わってきた。

プロレスラーの蝶野正洋(54)が先月、ジャズトランペッター日野皓正氏(74)の中学生に対するビンタ騒動に触れ「信頼関係があったとしても、子供に教える立場としてこれはダメだ」と体罰を全面否定する発言をしたと伝えられた。

「蝶野さんは長く『ガキ使』で月亭方正(山崎邦正)にビンタをしてきた。だが『今年は絶対ビンタはしない』と日テレに通告しているのです。蝶野さんの言っていることは至極まっとうな話ですが、番組の根幹と時代とのはざまで日テレ側は頭を抱えているという状況です」(関係者)

日テレ上層部やメーンのダウンタウンはまだ見解を示してはいないが、罰ゲーム廃止となれば、番組は様変わりせざるを得ないかもしれない。
参照元:ヤフーニュース
ガキ使SPの罰ゲーム「ケツバット」廃止か
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00000002-tospoweb-ent

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

そしたら笑点の座布団没収もイジメだし漫才のツッコミもイジメだな。何でもかんでも規制すれば良いってわけではない。
名無しさん

テレビがどんどんおもんなくなる。
名無しさん

テレビでやってるからやっていいと思うことに問題がある。「テレビは番組で、相手をいじめるためにやってるわけではない」とイジメとの区別を教えることはできないのか?
何でも規制するなら、テレビはニュースと報道番組と教育番組だけにした方がいいんじゃない?
名無しさん

いじめの問題はそこではない。転嫁しすぎ。
名無しさん

どんなヤツがクレーム入れてきてるのか見てみたい
名無しさん

番組の影響だけじゃないでしょ
しつけや教育の問題じゃないの?
名無しさん

あれもだめ、これもだめって。。
じゃあもうドラマもお笑いも楽しくないじゃん。テレビはある意味で素人はやらない、フィクションの世界が楽しんだよ。
テレビで教育上良くないからとかでクレーム入るとか、それは実際の家庭や学校でしっかり教育すればいい。
名無しさん

地上波デジタル放送で芸人さんが10年後居ないかもね蝶野「今年はオファーがあってもビンタはしません」2017年仮装大賞が打ち切り危機?!
名無しさん

こんなことばっかり言うてたらなにもテレビはできないし、見たくもなくなる!
名無しさん

どんどん地下に潜りそうだな
悪いと思うことが
見えなくなることは、ある意味怖い!
名無しさん

最近、本当にどうしちゃったんでしょ?間違った正義感みたいなのを押し付ける人が多いのかな。つまんない時代になりましたね。
名無しさん

番組や学校だけのせいにする、そこだけに責任追及する今の世間の風潮もおかしい気がする。
親がしっかり教育すればガキ使と虐めを混同なんてしないはず。
最近の親は教育を学校に押し付けすぎだし、自分達がしないといけない教育が増えてしまうものは何でもかんでも規制という風潮よがおかしい。
何でもかんでも規制していたら、子供も自分で何が良くて何が悪いのか考えられないまま大人になっちゃうよ?
名無しさん

この理屈だと、ガキ使みてた皆がいじめっこになっちゃうの?
いじめっこになる人は別のところからも影響受けるだろうし関係ないよ
名無しさん

昔、ドリフのコントを真似て亡くなった子供がいたけど、どんな罰ゲームやコントやネタでも、真似する子供は絶対いなくならない。バラエティーでなくても、ドラマや実際の事件でも同様。
子供が真似をするネタを規制するのではなく、真似をする子供をしっかり教育すべき。
名無しさん

バラエティー番組を真面目に観ている事に笑ってしまう。不快に思うなら観なきゃ良い。
名無しさん

何でも規制。
つまらない
名無しさん

そんなこと言ったら、テレビは皆似たような番組ばかりだね
「あれは、テレビ用にわざとやってるんだよ」ってちゃんと理解すれば良いだけではないの?
真似したら~って言うけど、そんなこと言ってたたら仮面ライダーだって
「友達にライダーキックしたら困る」から放送しない、って話になるよ
名無しさん

テレビ番組のお笑いがダメならば、YouTubeの過去の番組も観られなくしないといけませんね。
世の中、笑う事も規制しないとなりませんね。
名無しさん

根本的な学生の問題行動はそこではないかと。
なんでもテレビのせいにしてはダメよね。
そのうちテレビ見るたびに同意書みたいな画面でできて同意しないと見れなくなりそう
名無しさん

「テレビでやっていたからやっていい。」
「テレビでやっていたから真似した。」
それを言い出したら、極論、映画やドラマで人を殴るとか、人を殺すとか、それも「テレビでやっていたからいい。」ということになりかねないと思うんだけど…
「テレビではやっているけど、それは実際やってはいけない!」
ということを教えるのが教育であって、見せない、隠すのが教育ではない!
そういうことをするから自分の頭で考えるということができなくなる。
やっていいことと悪いことを判断する能力がなくなる。
このままだと、全ての民放がNHKみたいに真面目腐った感じになる。
で、更に極論だけど、このまま判断能力が低下すると、凶悪事件が起って、それをニュースで報道して、模倣犯が現れて「ニュースでやっていたから真似した」とか言ってニュースにクレーム入れるようになるかも。
現状それと変わらないレベルの責任転嫁してると思う。
名無しさん

テレビでやったことがイジメにつながるって、もう何十年前から言ってるの?
なんでもかんでもテレビのせいにするのは、子供を教育できない大人の逃げだと思う。
名無しさん

正しく問題解決して欲しい。解決策としてテレビで放送しなければいいというのは違う。
名無しさん

ビンタも駄目なら番組は崩壊。もう今年から無くなるんじゃないの?くだらない。クレーマーはテレビ見るなよ。
名無しさん

いじめの本質はそこじゃないし、いじめ対策の本質もそこじゃない。綺麗過ぎる水に魚は住めないように何事もやり過ぎると逆に不幸になる。この考えに従えばつっこみ、いじり芸、ドッキリ等のコメディー系はほとんどダメ、ドラマや映画の演出の幅も極端に減る。娯楽が少なくなれば不幸になるよ
名無しさん

いじめの原因をテレビに押し付けるのは結構ですがそれでいじめは減るんですか
青汁やパイ投げにもクレームするのかな
名無しさん

何でもかんでも廃止にすれば、テレビはニュースだけになってしまう。。
殺人事件などのニュースを見た子供達は影響を受ける人も多々いるのに。。。それは大丈夫なのか?
ダウンタウンやとんねるずみたいになりたいって思う子供達も多いはず。
名無しさん

バシバシ叩いたりするのが当たり前なお笑い、コントもなくなるってこと?
なくならないよね。
いじめ助長する発想って、レベル低い子供が増えたんだねー。
それなら、収入や適応性などを見て、
親にしたらダメな人を排除したらいいのに。
子供の将来が可哀想だし、犯罪も減るよ。
名無しさん

罰ゲームがなくなるとしたら残念だけどなー、継続していって欲しい
これが禁止になれば、漫画や映画のグロシーンも禁止になりそう
そもそもガキ使の罰ゲームって、今じゃ大御所のダウンタウンが
痛いめにあってるってところがおもしろいのに
それはイジメしそうな側が罰ゲームされるってことなのにねえ
名無しさん

根本的にはいじめに関する家庭と学校(特に前者)の教育が不十分であることが問題なのですが、この問題が近々に解決することはないでしょうから、テレビがとばっちりを受けてしまうのは仕方ないのかもしれないですね。残念ですが。。
名無しさん

ツッコミの叩くのも暴力で面白くない答え出して座布団取り上げるのも嫌がらせで、笑ったらお尻叩くのは意地悪で、注意されてテンション下がったらいじめ?色々な所で余裕が無くなって、笑う事も難しくなるね。窮屈になる。規制し続けたら楽しい事は無くなりそう。家庭でもっと会話して躾して決め事作って、テレビの影響そんな受けるかね。
名無しさん

そうやって何でもかんでも虐めに繋げ自粛させ、規制するため子供はネットに走り、TVのしょうもないシーンじゃなくガチの殺人シーンを見るようになり、道徳心が養えなくなり痛みを知らない子が殺人犯すんじゃないの?
今の時代だからこそ、ドリフやごっつやじゃりン子やケンシロウ等再放送して古き良き昭和の良さを教えてあげたい!
名無しさん

テレビを見たからって同じことを人に悪意を持ってやるってのは、テレビの所為ではなく本人の性根や親の躾の悪さでしょ
見た人が全員やる訳じゃないんだから
自分も毎年ガキ使観てるけど人にやろうと思った事なんてない
イジメをやる人間は何を観たって何も観なくたってやる。テレビの所為にしたら簡単かもしれないけど何も解決しないよ
名無しさん

テレビ内で起きていることと学校内のことはある程度分けて考える必要があると思う。何でも学校に結びつけて規制ばかりしてたら、安心してできることがほとんどなくなる。そこも含めて教育していくことが、学校だけではなく家族も含めて大人の役割だと思う。
名無しさん

いじめって、何かの影響を受けてやるものなのかな?
もっと、人間の本質的なところなんじゃないの?
その証拠に大人のいじめだって、無くならないじゃん。
テレビの影響なんて微々たるものだと思うよ。
本質的に、人間はいじめが大好きなんだよ。
きっと何したって無くならないよ。
無くなるというのであれば、まず大人が実践して証拠見せてあげなよ。
でないと、子供たちに対して、説得力のかけらもないよ。
名無しさん

見せない教育よりも
見せていい事か悪いことかを判別させる教育が必要だと思う
名無しさん

松本さんは常々辞めたいと言ってたし
こりゃシリーズの打ち切りは確定だな。
相方の浜田さんもネット番組でむちゃしてるし
バラエティーのネットシフトが加速しそうだな。
名無しさん

ウチは30年前のテレビで幼少期を育ちました。
面白かったし真似ることもありました。
でもやっていい事悪い事はちゃんとわかってましたし親や先生にも注意されたりして判断力が身につくと思います。
ほんとに真面目な家庭の子は親が見せないとかしてましたし要するに何が放送して悪いとかじゃなくそれに対してどう対応してくかだと思います。
対応力のない今の子の方が信じられない犯罪を犯したりしてませんか?
いい事も悪い事もテレビはかなり影響力あります。その両方から良い方向に考えていけたらいいと思います。
名無しさん

なんでもかんでも
終わってしまうよ番組。
毎年楽しみにしてるのに。
名無しさん

例えばイジメじゃなくても、サスペンスとか、子供が真似しかねないから、殺人シーンはなしにします、
にはならないんですよね?
名無しさん

少数意見が、あたかも全国民の意見のような感じになってる気がします。
テレビがつまらなくなるなぁ。。
名無しさん

今のテレビって規制しすぎて窮屈だし、小さな事で騒いで苦情入れる人も多いし、苦情入るとすぐ止めるし。
名無しさん

出川さんと上島さんは廃業ですね。
てか、バラエティー全般ダメになりますよね。
テレビとリアル、分けて考えれないかなぁ?
名無しさん

いじめは親の教育の問題テレビで影響するのであれば親が教えてやれば良いだけ何かのせいにすれば解決するのか?
名無しさん

それならドッキリ番組も規制すべき。
スポーツの乱闘も規制の対象ですか?
なんでも規制すればいいってものでもない。
むしろ、根本的な問題を解決しないといじめは無くならないのではないでしょうか。
名無しさん

ついにここまで。。。
テレビの影響力が大きいのは分かるが、親の教育力に負けるのかな。
これはダメだよって伝えればいいし、そもそもチャンネル変えたらいいのに。
名無しさん

見たい人はネットに行こうになりますよね。SMAPさんもそこまで見越してたのかもね。
そんなに健全な子どもを作りたいのかな(´△`)
いじめの問題もきっかけは作ればいくらでもあるわけでそこを全部排除したら何もなくなりますよね。いじめはなくならないと思わず、とにかくいじめカッコ悪いを言うしかないですよね。
名無しさん

昔の方がテレビはハチャメチャだったのに、今の子供ほどいじめとかに繋げてないんじゃない?
テレビの影響じゃなくて教育の問題では?
名無しさん

そこまでバラエティを批判したり、否定的ならテレビはニュースと動物や風景の映像を流しとけば?
やりすぎなやつもあるけど、バラエティがなくなったらテレビはいらない
名無しさん

なんでもかんでも騒げば問題になるとかもう民放テレビ自体機能しない状態になるね。番組も作れねーし。はっきり言ってこの手の問題は少数派意見が騒いでるのがほとんどだろう?全てではないと思うけど。その為に足枷ばかり増やしちゃそら面白い番組作れないよね?もともとそれくらい攻めたクオリティにほとんどの視聴者は慣れているっていうか、そこにスタンダード置いてるわけだから。バラエティーと実社会を区別できない人間が日本中に増えすぎてしまったんだな。そりゃ世界からも置いていかれるよ。
名無しさん

じゃああれは?これもダメじゃんと泥試合になる。規制されなきゃいけないものはあるかもしれないがいきすぎると何でもクレームいれたもん勝ちになる。
名無しさん

全体の何%が不快に思ってるの?
不快に思うなら見なければいいし
あれを見て子供が真似をするかどうかは親の育て方次第と思うけど
名無しさん

結局子を持つ親達がテレビでやってるのを子供に真似された時注意したり躾けるのが面倒だからクレーム言うんでしょ?
子供にダメな事をさせないようにさせるのは親の責任では?その親の資質次第なのでは?テレビに主張する元気あるなら我が子としっかり向き合ってみては?
名無しさん

善悪の分別がつかないのはメディアだけの責任か?親の躾や学校の教育指導にも問題があると思う。
名無しさん

テレビがどんどん面白くなくなる。
ほんま、昔はテレビにかじりついて
ドリフやら、ひょうきんやら、
ごっつなどたくさんのお笑い番組や
大人の番組をみてきたし、
意味もないのにつけっぱなしにして、
ある意味、依存度が高かったが、
最近は、ほとんどつけない。
きっとテレビと番組は、イコールだった
時代から、
番組(コンテンツ)が、
テレビやネットなどメディア分裂し、
見るものへの選択肢を増やす
時代にシフトしはじめてるんかな。
まあ、それはそれでヨシかもな。
ガキつかも、テレビなんかやめて、
コンテンツ販売したらええねん。
ごっつ儲かるんちゃうか?
名無しさん

テレビ見て内容が気に入らなければ子供に「こういう事したらダメよ!」って反面教師の教材って思って教育すれば良いじゃん。良いものと悪いもの色々あって取捨選択は自由。極論かもしれないけど、いちいち規制してたらテレビやネット自体が日本から無くなるよ。
名無しさん

笑ってはいけないは、ネット番組に切り替えるしかないな。
浜田の言う通り、ネットなら縛りが少ない。
もうテレビの時代は終わり。
名無しさん

そっちでイジメだとギャーギャー騒ぐなら、携帯使ったイジメも騒いで欲しいね。
なぜか携帯に関しては公的機関はあまり騒がない。利権からみかな?
名無しさん

その単純でおもしろい罰ゲームがあるからこその番組!
ケツバットやらないなら、番組もやらない方がいい!
だいたいが、クレーム言う人は
そもそも見てない人!
浅くチラッと見て、賛否を出す人達!
私たちが子供の頃なんて
タライが勢いよく頭に落ちてきたり
パイケーキを顔にぶつけたり
熱湯をかけたり、入ったり
分厚い長いゴムを口に加えて、
バチンっと放したり…
様々な罰ゲームみたいなバラエティーばっかりだったけど、真似しようなんて思わないし
真似してイジメをしてた子なんていないし
それを笑いの世界での遊びで
お友達に絶対にやってはダメ!って親が教えるのが普通のことだった。
バカ殿様のお正月名物コーナー
人間神経衰弱?楽しかったなあ~
全身タイツきた女の人が、みんなうつ伏せになって、裏返すと、おっぱいからお腹まで裸になってて、お腹の絵が揃うと、女の人ゲット!
みたいな(笑)
最後に混浴してたな
名無しさん

そのうち、ドラマのイジメシーンも全てダメになるかもな。

twitterの反応

ガキ使SPの罰ゲーム「ケツバット」廃止か https://t.co/M87fUBuopD #tospo

— 東スポWeb 芸能社会ときどきスポーツ (@tospo_ent) October 5, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事