台風9号発生2017年 7月で7個目は23年ぶり 今後の進路は?

きょう26日午後0時、フィリピンの東で台風9号が発生した。台風の中心気圧は998ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで、1時間におよそ15キロの速さで北北西に進んでいる。台風が7月に7個発生したのは1994年以来、23年ぶり(7月の平年発生数は3.6個)。

台風9号は、今後も北上を続ける予想となっている。この方面を航行する船舶は、十分に警戒する必要がある。週末にかけては、日本の東から進んでくる台風5号とあわせて、台風からのうねりや高波、また、両台風の進路予想にも注意が必要だ。
参照元:ヤフーニュース
台風9号発生 7月で7個目 今後の動きに注意
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170726-00010001-wmap-soci

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

今年は局地的に水害が多いから進路が気になります。
空梅雨だった所もあるし、上手くそう言った所に降水をもたらしてくれれば良いのですが・・・。
名無しさん

こんだけ暑ければ
台風も出来やすいし
勢力が大きくなりそう。
名無しさん

去年はなかなか台風が発生しなくて大騒ぎ、今年は発生し過ぎで大騒ぎ。
名無しさん

台風5号の経路はちょっと嫌な感じがするね。
名無しさん

これからが台風シーズン本番です、、
毎年、毎年の繰り返しですが、段々と台風の勢力も半端ないかもとあの豪雨を見たら思ってしまう、、
酉年、当り年、、
災害が想定内である事を自然の神に祈ります、、
名無しさん

昨年は全然来なくて
今年は多い年
極端だよなあ 気象は
名無しさん

去年の今頃は台風がまだ発生してなかったが今年は早い段階で
ガンガンできてますね。ただ発生する場所は非常におかしい
5号が東からどんどん西へ来る進路も珍しいうえに、
どんどん強力になって北上する気がする。
また農作物への被害が大きくならないと良いですけどね・・・。
名無しさん

ダイポールモード現象が起こっているんじゃないかと思うと、勢力が強い台風がたくさん来るようになるのかな。
色々と備えなくてはいけませんね。
名無しさん

まあ、7月としては、多いな
これは、暖気が原因ではなくて、寒気が原因でだと思うな
気象庁には、寒気論を否定する派閥があるらしくて、気象予報で、たびたび伺えるが
名無しさん

今年は台風が多いですね
毎年2から3個近寄ります
気になります
名無しさん

5号の動き、去年もあったが、
東から西へ???
地球規模でどこか狂ってる。
50年に一度とか100年に一度とかの
言葉多すぎ。
と、言う事は、
これが普通かも。
名無しさん

昨日、福岡県の甘木市にいたが、
お昼過ぎの約1時間くらいにすごい
集中豪雨で、水害被害のあった朝倉辺りは
泣きっ面に蜂状態立った可能性がある。
名無しさん

降って欲しい所には降らずに取水制限
降らないで欲しい所には大雨土砂災害
国会議員は私利私欲を肥やしてばかり
と言いながら今年終わるんだろうな。
名無しさん

5号と9号
なんか、藤原の効果でますます動きが判らなくなってくんじゃないのかな、、
心配ですね
名無しさん

各地で豪雨被害が発生しているからどのような進路になるか気になる。
3号は真面に来たが雨台風で風の被害はなかった。
空梅雨を潤すぐらいならいいが土砂災害は勘弁して欲しい。
名無しさん

ある程度連続でできるだろうと思ってたけど
多いなー。
名無しさん

台風も農業にとって恵みの雨となり、一面甚大な被害の元となる。
田畑が潤い、被害が出ないことを願います。
名無しさん

5号の動き、珍しいですね。夏は南西からの風にやられる九十九里、サーファーにとっては良い波来る感じでしょうか?
名無しさん

近年
冬は寒いし、夏はとんでもなく暑い
春と秋は何処だった?と思うほど短い
スーパーコンピューターで100年後の気候を見たい
日本は熱帯?それとも氷河期?
名無しさん

大陸に行って欲しい。
名無しさん

猛暑、信じられない大雨、台風と天候は最悪の時期なのに、ちょうど3年後の今、東京でオリンピックやるんですよ。
どうして5月、6月とか10月、11月にやらないんだよ。
名無しさん

何でもかんでも温暖化異常気象にむすびつけるのはいかがなものか?データを見れば、昔に比べて大型化したわけでも、個数が増えた訳でもない。冷静に見ないといけない。
名無しさん

5号の動きが普通じゃない。
名無しさん

台風に関してはある程度予想できるので、こまめにチェックして対策を練るのが大事ですね。
名無しさん

いつも夏休みに沖縄を考えるのだが、これがあるから台風来ない海外ビーチを選んでしまう
名無しさん

今はイヤなところに前線あるんだよなぁ。
恵みの雨なら降ってほしいけど、今年は全国的に豪雨で
えらいことになってるから、恵みを超えて災害に
なってしまいましたなんてなりませんように。
名無しさん

今年は、台風の当たり年みたいだなぁ・・ありがたくない・・前線などの影響の集中豪雨もあったし・・・もう水害など起きないことを祈るのみ・・
名無しさん

7・8月は太平洋高気圧が強く日本への接近上陸は、あまり心配ないが、台風が押し上げる熱波による連日続く暑さで熱中症が危険だ。。秋・9月が台風シーズン発生回数更新するのかな?
名無しさん

いきなり来ましたな、、、
台風ラッシュが。。。
名無しさん

異常気象だ…。
昨日もちょっと雨が降り始めたと思ったらすごいゲリラ豪雨でとうとう特別災害警報が出てたし。夕方に解除されたけどまた夜にも出てて電車も止まってたよ。
今度はどこが被害を受けるのか心配…。もう起きないで欲しい。
名無しさん

今年の今までの状況みると、日本にもし台風がくるのなら大きな被害が出そうで少し怖いです。
ほどよく降ってもらいたいものだなぁ
名無しさん

これはちょっと嫌な感じだね。5号が列島を縦断した後に続いたりしたら最悪だね。先に9号が北上し、続けて5号っていう訳の分かんない順番もあり得るし。
名無しさん

まだ暑さは当分続くな
名無しさん

九州の震災のように本州もダブルアタックされるのかな。危険水域内。震災抑制防止基本法が新たな内閣になった時に討論が始まるのだろうか?
名無しさん

どどどどどっどーん
名無しさん

それでも90年代で同じことがあったのなら異常気象の表れとは言えないと思うんだよなぁ。騒ぐことではないとおもう
名無しさん

関東は空梅雨で、ダムの水量がやばいです。九州から台風がくるのではなく、たまには関東から発生してほしいものであります。
名無しさん

そのうち、超大型ハリケーン規模の台風も発生するんだろうな。
その時には避難できるのだろうか。
名無しさん

今年も台風ラッシュ。太平洋高気圧のヘリの位置に注目だな。
名無しさん

これだけ異常気象の度合いが酷いと何が起こるか想像できないけど、被害が出ないのを祈るばかりです。
名無しさん

台風の進路がおかしくない??
梅雨前線もなんか横になってるし、絶対おかしいよね。
名無しさん

こういう時に降る雨って、ダムとかには貯まりにくいんだよね
梅雨時期に水源地に十分降るような昔のような梅雨がいいな
最近は豪雨ばかりで水源地に水が貯まらない
名無しさん

やっぱり温暖化の影響が本格化して来たのではないかと心配。方や周期的寒冷化に向かっているし。水蒸気がワンサカ沸いて冷やしたら雨になるのは当たり前。我が家も低地ではないがいずれ耐えられなくなるかもしれない。金が無いのに大変だ。
名無しさん

今年も、自然災害の多い年になりそうで不安です。
名無しさん

鹿児島に上陸したら、ヘルメット姿の登坂さんが、天文館と中央駅の辺りから、台風中継してくれるかも。
名無しさん

恐れをなしたのか、全然日本列島から外れてますね。恐るるに足らずですね。
名無しさん

ダイビングは中止?
名無しさん

何十年に1度の規模の台風とかって毎年(少なくとも隔年位には)言ってない?
名無しさん

発生個数よりも発生場所が重要だろうが。衛星だけに頼るな地道にやれ
名無しさん

台風5号と9号、ひょっとしたらぶつかるかもしれませんね。
名無しさん

23年ぶりとかどうでも良い。
結局、通年通り約20個発生。
大袈裟すぎです。
被害が少なければそれで良いと思う。
名無しさん

このペースで行くと、8月には10個くらい? 9月にも10個くらい?
10月に少し減って5個とか?
30個オーバーになったりするのかな???
被害が出なければOK
恵みの雨だけ欲しいですね。
名無しさん

朝まで熱帯低気圧だったのに9号に変わっちゃいましたか。
この進路だと北上して沖縄本島と九州・西日本に当たりそうな気がするな。
困ったもんだね。
名無しさん

5号の進路珍しい
名無しさん

大阪だと雨が少ないけど台風だからすごい大雨降りそう
名無しさん

5号は関東方面へ行きそう
9はまだ微妙やな
名無しさん

水不足の為、雨欲しい
名無しさん

自然界の人減らし…異常気象って人間が作り出してるのだからゲリラ豪雨…猛暑って騒ぐ事ないんじゃないかな?山裾に家立てれば山崩れに合うし…川の流れ変えて住宅地作れば川は氾濫するし…自然の事だよね…
名無しさん

その1994年て
冷夏長雨の年じゃなかったっけ?
名無しさん

なんか年々台風増えてる気がする。
去年は一度南下した台風がパワーアップして北海道めちゃくちゃにしたし、勘弁してほしい。
名無しさん

今年の夏から秋は、どんな気候になるか本当に心配。
名無しさん

29日の花火大会が中止にならなければそれで良い。
仲良くしてるJDがアニコス浴衣を着てくれるので。
上陸するなら平日の昼間でお願いします。
名無しさん

各地で天候が荒れているのに…
台風はあまり来て欲しくないな。
被災地がたまらない。
名無しさん

去年の迷走台風みたいにならないといいが
名無しさん

6月まで発生してなかった分の反動が来たって感じですね。
ただ、台風より、予測できない局地的短期間集中豪雨の方が恐ろしい気がします…。
名無しさん

ここ2.3日で随分過ごしやすい気温になったけど、夏休みになったとたん、秋になったりして
名無しさん

9号はそのまま大陸のほうに抜けるのかな?
5号は、去年も日本の南を西に進んで、その後日本に向かってUターンしてきたやつなかったっけ?日本上陸しちゃうのかな。。
名無しさん

この台風と東から進んでくる5号はバッティングするんで「藤原の効果」が出ると北上が遅くなりコースもややこしいものになりそう。
名無しさん

台風5号、去年の10号みたいになるのかな。
名無しさん

台風の当たり年の予感。
名無しさん

それにしても昔に比べたら台風はずいぶんと減った気がする。
名無しさん

台風が多発することも異常気象のひとつ、地球温暖化が原因と思わざるを得ない。
名無しさん

今年もバンバン影響ありそうだな・・・・
名無しさん

去年は3つの台風が同時期に接近してたじゃん!1つ上陸したけどね。
名無しさん

5号の動きは怖い(´・_・`)
名無しさん

台風の目に何かをふりかけたり、爆発させたりして気圧を変えて消滅させる、とか出来ないかなぁ…。あ、でもそんなことできたら悪用されて気象兵器とかになったりして。
名無しさん

極端過ぎる天気が多い。
日本を含め世界は、どんどん住みづらくなって行くのでしょう。
人間のエゴが優先してしまうと。
名無しさん

地球温暖化の影響ですよ。
猛暑や水害などこれから毎年のように当たり前に起こってもおかしくない。
名無しさん

多いな。
名無しさん

不穏だね。…
名無しさん

台風多くても水不足解消せずだよ。?
名無しさん

豪雨被災地だけは避けて行ってほしい。
名無しさん

台風が7月に7個発生するなんてとんでもないな。
もしかしてその中のどれかが日本に上陸するってのか?何かやばいことになりそうだ。
名無しさん

旅行いくからこんといて

twitterの反応

【フィリピンの東で】台風9号「ネサット」発生…北寄りに進む見込みhttps://t.co/BsdRdyaJWO

今月に入ってから7個目。7月に7個の台風が発生するのは1994年以来、23年ぶりです。 pic.twitter.com/i3YllGgwa7

— ライブドアニュース (@livedoornews) July 26, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事