ヤバイアリが日本上陸… 凶暴ヒアリの天敵はSFホラー

強毒の「ヒアリ」が神戸港のコンテナヤードから見つかったことを受け、国交省は全国の自治体に、主要港湾内に「ヒアリ」がいないか調査するよう求めました

絶対上陸させてはいけない殺人アリ!

「ヒアリ」は南米原産の赤茶色の小型のアリで、体長は2.5mm~6mm。スズメバチと同じくらい強力な毒を持ちます。

腹部にある針で刺されると火傷のような激しい痛みが生じ、アレルギー反応によって亡くなることもあります。ハチのようにさした後に針が取れることはないため、続けて7~8回相手をさすことが出来ます。

「ヒアリ」は相手を問わず攻撃し、しかも集団で襲ってきます。ネズミや爬虫類などの小さな生き物なら、集団で倒して食べます。人体や自然環境に大きな影響を及ぼすことから、世界各地で大きな問題となっています。

多くの生命を奪い、経済にも大打撃が

「ヒアリ」の毒への反応は人によって大きく異なり、軽度から重度まであります。重度の場合、アナフィラキシーショックを起こし、生命の危険を伴います。

「ヒアリ」の毒には、ハチの毒との共通成分があるため、ハチにさされてアレルギー反応をおこした経験のある等、ハチ毒アレルギーを持つ人は特に注意が必要です。アメリカでは「ヒアリ」の被害が年間8万人以上に上ると報告されており、うち100人以上がアレルギー反応によって亡くなっています。

農業への影響も深刻で、多種多様な作物を食い荒らします。また電気に引き寄せられる性質を持ち、電気設備に侵入し破壊することもあります。「ヒアリ」がアメリカ経済にもたらす損失は、年間で数千億円に昇るのです。

天敵のいない国で大増殖!

南米中部が原産ですが、現在では北米はじめ、フィリピン、中国、台湾、タイ、オーストラリアなどの環太平洋諸国に定着しています。北米には、原産地の南米の5~10倍のヒアリが繁殖しているとされます。

なぜ、そんなに広範囲に定着してしまったんでしょうか?

「ヒアリ」の原産地;ブラジル・アマゾンには、天敵や他の攻撃的なアリ等が生息し、「ヒアリ」だけが生態系を変えるほど増えることはありません。しかし、人間がライバルのいない別の土地に「ヒアリ」を運んでしまったことから、「新天地」で大増殖を始めたのです。

無敵の「アリ」に残酷な天敵がいた!

近年、アメリカ農務省農業研究局が、「ヒアリ」の天敵を利用する新たな対策に乗り出しています。その天敵とは、アマゾンなどに生息するノミバエというハエ。

参照元:ヤフーニュース
アリが日本上陸…しかし、凶暴「ヒアリ」に残酷な天敵がいた!
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170625-00010001-houdouk-life

スポンサードリンク

ご利用は計画的に

名無しさん

ノミバエの寄生生態が恐い。
ノミバエは、人の健康や他の生態系に影響しないのか?
名無しさん

ハブを食うといわれたマングース、
ボウフラを食うといわれたカダヤシ、
アフリカマイマイを食う…
みんな当てが外れて「侵略的外来種」
指定された、人間の浅知恵よ。
名無しさん

ノミバエを日本に持ち込もうと言う馬鹿がでまませんように。
名無しさん

アリクイが好んで食べるのはシロアリだよ
名無しさん


大まかに言ったら羽アリだけどね。
名無しさん

やっちまったな
名無しさん

今度はそのミノバエが問題なるやろ。日本にマングースを持って来た時みたいに浅はかやな
名無しさん

日本の氷点下でも生きていけるのだろうか?
名無しさん

蚊は、池などの水溜まりを浄化しています。
ボウフラが水の有機物で成長し、蚊になって飛んでいきますからね。
名無しさん

そのノミバエは人体や環境に影響は無いのかな?
まだ、分かって無いだけで何かしら有りそう…
名無しさん

外国の映画にあったね。
アリにたかられて食われちゃうの。
ヒアリ怖い。
名無しさん

日本に
ヒアリの天敵がいた
と思ってしまった。

だから、日本では比較的安心だよ
って記事かと思ったのだが
そう思うの私だけ?

名無しさん

「困ったやつが増えたからその天敵を導入してー」ってなんか過去にもたくさん失敗例があるやつじゃないの??その天敵の方が大繁殖しちゃったりもう収拾つかなくなるやつ
名無しさん

ヒアリも怖いけれど、ノミバエも生態が悍ましいですね。安易にヒアリの駆除目的で使うと、別のところで生態系が崩れそうで心配です。
人間の手でなんとかしたいです。
名無しさん

どっちも嫌だなあ
名無しさん

ハブ退治に外来種のマングースを導入して結果的にマングースによる被害の方が多かったという。アリの天敵はアリクイでないの。
名無しさん

ノミバエの天敵が必要?イタチごっこですね。
名無しさん

ヒアリ倒す為に入れるのは良いけど人とかには害は無いの?ヒアリ以外には危険がないの?そんなにいっぺんに増殖するならまた今度はそっちが問題にならないの?そういうところまでキチンと調べてから発信して欲しいよねヒアリの天敵なのは良いけどヒアリのみなのかどうなのかまで調べてくださいね
名無しさん

そのハエが進化してヒトにタマゴを産みつけられるようになったら…
ホラー映画やパニック映画どころじゃないな
名無しさん

天敵の外来導入はハブ対策にマングースを沖縄に放った失敗を思い出すな。
名無しさん

アルゼンチンアリもかなり日本上陸して広がっているようですが、これも結構人に食いついてきますよね。真夏にはよく噛まれて嫌な思いをしてますが、ハチを襲うこともあるほど凶暴と聞いたことがあり、ヒアリとの相性はどうなってるんだろうか。
名無しさん

ノミバエ、ってヒアリにのみ寄生するのか?
他のアリやハチ等寄生するなら危険出し、何かの感染症等を持っていないという確認が必要。
そもそも、今現在ヒアリが居ないなら、ノミバエを放して他に影響が出ないか慎重に確認する必要がある。
名無しさん

海外の小さい蜂がスズメバチに勝てないみたいにクロオオアリあたりで何とかならんのかな?
名無しさん

日本はかつて、沖縄にハブの天敵としてマングースを入れたけど、見事に失敗しましたね。今ではマングースが厄介物に。
名無しさん

天敵のそのハエを導入しても、他の狙いやすい動植物を襲う気がするんだけどね。
昔、ハブとマングースの話を聞いて、マングースを導入したら、より襲いやすい鶏などの家畜を襲っただけだったそうだし。
名無しさん

ノミバエが増えたら次の対策は?キリがない
名無しさん

日本に似たようなフェロモンを出す生き物がいたら、生態系は更に崩れる。
名無しさん

そのうち泉か叶姉妹の動物大好きセレブがアリクイでも飼いそう
名無しさん

そうやってノミバエが広められ、次のバランス破壊を引き起こしたりして。
ヒアリだって、運ばれてシェアを拡げたので、種としては成功したのかなと思う。怖いけど。
名無しさん

ノミバエはこえ〜な。
タイトルからして
日本は大丈夫と思って読んだけど、
ノミバエって聞いた事ないよな。
しかも
火蟻以外には影響ないかが心配だわ。
名無しさん

でも、もしそのノミバエを導入したら、今度はノミバエが既存の生態系に影響与えますよね?
過去にもそれで失敗したこともありますよね。
名無しさん

うまく例えれないが、ケムジラ対策にバードン呼ぶことにならんかな?
名無しさん

ハブを食べるからといって導入されたマングースと
同じ道を辿らないのかな?
何か怖い気がします。
名無しさん

硫黄島のファイヤーアントと比べるとどちらが危険なのかな?
名無しさん

在来種のアリには影響無いのでしょうか?
名無しさん

天敵が大繁殖して生態系に悪影響があるのでは?
名無しさん

ノミバエの方が脅威やないかい
名無しさん

子供の頃ハチに刺されてあまりの痛さに泣いた
それよりも痛いなんてトラウマ級のアリだね
名無しさん

ひあり(*_*)怖すぎぃ~!
子供たち気をつけてね。
せあかごけぐも退治したことあるけど、
あれも怖かったなぁ。
これからどんどん怖いもん来るんやなぁ(^.^)
名無しさん

そのハエは毒とか持ってないの?
名無しさん

ノミバエは大丈夫なの?なんだか恐ろしいけど。
名無しさん

ノミバエを導入するくらいなら、殺虫剤大量散布の方が良いです。
名無しさん

神戸だけじゃないだろ…
恐ろしい…
名無しさん

もし、日本にハエを導入なんてことに
なったら、絶対反対する。
生態系破壊は絶対駄目。
名無しさん

アリクイにGPSつけて放ってはいけないのかな?
そのハエは日本固有のアリも全滅させそう。
名無しさん

アリの巣コロリとかヒアリ用つくれそうですけどねぇ
名無しさん

こっちも怖いんじゃないの?
名無しさん

ノミバエはその他の生態系を破壊しそう。しかも人間に影響はでないというのは中長期的に見てるとは思えない。水際でヒアリの浸入を阻止するしかない。
名無しさん

ヒアリハットの訓練は大事だな
名無しさん

アリジゴクはダメか?
名無しさん

なんだ、日本の在来種に天敵がいるかと思った。
そうでないなら、もしノミバエとやらを導入したら、ヒアリではない、もっと弱くてオイシイ在来種のアリに襲い掛かりそうだな〜。
天敵関係は固有の環境下で結ばれるので、環境が変われば行動も変わる。人の思惑通りには行動しない…
名無しさん

ノミバエの方が凶暴じゃん。
名無しさん

ヒアリより怖そうだけど。
名無しさん

ヒアリを根絶する有効策や技術を開発したら…
これはビジネスチャンスかもしれないな。
名無しさん

クロードチアリなら見たことある。
名無しさん

ギタリストにいなかったっけ?
クロードヒアリ
名無しさん

名前の響きだけなら毒消しの呪文っぽいのに
名無しさん

怖すぎ、、
名無しさん

まぁ女王ごと入ってきたとは限らないし。限らないし!限らないよね?
名無しさん

怖いな!だが、効果は有りそう!ただ、ノミハエと人間の共存、共生が出来るのか?まだまだ、研究が必要では?
名無しさん

起承転結の結がないな
ハエが増殖するのはわかったけど
そのハエはその後どうすんだろ?
アリを殺すだけが目的じゃなく、生態系を可能な限り適正にしつつ、安心して暮らせるようにするのが目的じゃないの?
名無しさん

ノミバエは飲食店に発生すると実にやっかい。動きがめちゃくちゃ早いから仕留めにくいし、繁殖のスピードがやたら早いから。
テーブルやガラス窓を高速で歩き周り、叩こうとすると消えるアイツ。
名無しさん

ミツバチはたしかに針が取れる、というか引き抜く時に内臓に影響してしまうので刺すと死んでしまい、しかしスズメバチは連続攻撃できたように思ったが違ったかな?
名無しさん

安易すぎないのか?一難去って一難にならないこと祈る!
名無しさん

無理。。。(ーー;)
想像してしまった。。。。(ーー;)
名無しさん

マングースの時みたいに導入したら「役に立たなかった」なんてことに成りかねない。
遺伝子組み換えヒアリの実験をすべき。
名無しさん

天敵もかなり不気味だよ!
毒耐性のある無敵のアリクイさんとかいないのかなー?
名無しさん

今度は天敵が増えてしまって、それにより生態系が崩れたなんて話はよくあるよね⋯
名無しさん

外国の生物が入ってくると、生態系に混乱を起こすだけじゃなく
色んな現象が起こるんですね。
しかしヒアリの天敵というだけで急に注目される事になったノミバエ
果たして結果のほどは?
名無しさん

沖縄のハブ退治にマングースが導入された結果を知ってれば 簡単にうなずくことができない。
名無しさん

「ハブ」の天敵マングースを導入したら、ヤンバルクイナとアマミノクロウサギが襲われた例があるので導入は却下。
名無しさん

ノミバエはノミバエで怖いんですが・・・しかも飛べるからもっとヤバそう。
名無しさん

ヒアリも怖いけど
ノミバエのが、もっと怖いって思った
そのハエの天敵は誰なのさ!!(;゜Д゜)
名無しさん

ノミバエ・・・怖い。。。
名無しさん

天敵を投入すると、その天敵が大繁殖して生態系を壊すのを、日本は経験し学んでいるハズです。
名無しさん

文章読んでたら、かゆくなってきた。
名無しさん

この映像があっても見たいとは思わない
夢に出そうでやだ
名無しさん

ノミバエもキモいので、遠慮します。ヒアリに懸賞金をかけてくれれば、神戸市の貧乏人は必死になって捕ります。絶対です。
名無しさん

ノミバエは安全なの?
生態系を崩さないかな?
名無しさん

さて、兵庫県よりセイイキが今後どこまで拡大するかだね。
すでに100匹単位で目撃されているところを見ると、
もう絶滅は困難な感じだ・・・・・。
関東はさすがに高い山脈があるから厳しいだろうが、
車とかの物流で数匹紛れ込んでしまえば、
関東にもあっという間に到達するだろう。
東北や北海道はさすがに冬はマイナスなので、
根付きはしないだろうけど、関東は危ないね・・・。
名無しさん

ほんまに今まで上陸してなかったんやろか?知らんだけで上陸してんちゃうんかと思った
名無しさん

ノミバエ、違う生態系を破壊しそう。。。
名無しさん

天敵を連れてきて駆除しようという目論見はいつも失敗に終わっていることを忘れてはならない。
名無しさん

駆除で持ってきたそのノミバエが、
ヒアリが日本に居なくなったら、次は国内にいるアリに感染をし始める。
最悪シナリオは見えてると思う。
名無しさん

こわっ!でもヒアリだけに対して有効ならいーかも。
名無しさん

ノミバエは危険なヒアリを狙わずに、おとなしい在来種に襲いかかりましたとさ…なんて過ちは、絶対に繰り返さないように。
名無しさん

ハブにマングースを思い出すねぇ
今じゃハブより簡単に襲って食える貴重な在来種を襲ってるんだろ
ノミバエの2次、3次被害の方が怖いけどな
名無しさん

ヒアリも嫌だけど飛ぶハエはもっと嫌だ。
名無しさん

なんかハブ対策で入れたマングースみたくならんといいけどね、マングースはハブを狩らないで天然記念物ばっか狩ってるらしいし。
名無しさん

天敵の利用にはその副作用にも配慮・対策が必要ですな。
人体や環境に新たな負荷をかける様では最悪だ。
名無しさん

税関にやる気出してもらわないと
名無しさん

ノミバエはすでに日本に生息しています。一見するとコバエと勘違いします。
ノミバエは人の食べ物に卵を産みつけることもあるので、孵化した幼虫が人間の体内に入ってきてしまうことがあります。
そうなると幼虫が腸内の粘膜を刺激して下痢や腹痛を引き起こしてしまいます。いわゆるハエ症の症状です。
この症状は便により幼虫が排泄されればおさまりますが、自分の体の中にノミバエがいたと思うと、これは耐え難いですね。注意しましょう。
と言うことなので、ノミバエはヒアリよりはマシなようです。
名無しさん

餌になるヒアリが増えないとノミバエが増えないんじゃないの?
名無しさん

天敵とかを連れてきて駆除させるつもりが、今度はそれが繁殖して別の生態系が壊れるんじゃないの?
とりあえず現段階で確認出来ている範囲に加えて周囲2~3Kmぐらい殺虫剤を散布して発見次第、完全駆除していく方が最終的に生態系に与える影響は小さいんじゃないかな?
名無しさん

アマゾンと別種だろうけど、ノミバエは普通に日本でもいます。
生ごみにいる奴です。多分、天敵になりえないし、不快害虫が増えるだけです。

「ヒアリ」対策に苦慮 アメリカの現状は? https://t.co/lwUNhasDgP #FNN #ヒアリ #カリフォルニア州 #取材

— Fuji News Network (@FNN_News) June 24, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事