本田サイドの条件のんだパチューカ1年契約の意味 標高2400メートルで酸素が

サッカー日本代表FW本田圭佑(31)が、メキシコ1部のパチューカへの移籍を決めた。14日、自身のインスタグラムとツイッターのほか、クラブ側も発表した。ACミランとの契約が6月30日に満了。無所属だったが、「集大成」と位置付ける来年のW杯ロシア大会に向け、北中米カリブ海サッカー連盟(CONCACAF)王者として12月のクラブW杯(UAE開催)にも出場するメキシコの名門に加入する。

無所属だった本田が、メキシコの名門パチューカと契約した。自主トレーニングのため滞在中の海外でSNSを更新。契約書にサインし、背中に「KEISUKE HONDA」と書かれた青と白のユニホームを手に記念撮影する動画がアップされた。本田はラフなピンクのTシャツ姿。その姿のままクラブの公式ツイッターでは、スペイン語で簡単に自己紹介し第一声も発した。左手でVサインもつくり笑顔をみせた。

新天地は電撃的に決まった。14年1月のACミラン移籍の会見では決断の理由を「心の中のリトル・ホンダが『ACミランだ』と答えた」と言った。無所属で移籍金なしで獲得できるため、水面下で争奪戦となった。“リトル・ホンダ”のハートを射止めたパチューカの関係者は「欧州を中心に、15以上ものクラブがホンダを欲しがっていたんだ」と舞台裏を明かした。

同関係者によれば年俸はクラブ史上最高額の360万ドル(約4億1400万円)。契約期間は1年とこちらも異例。本田サイドの条件をほぼすべてのむ形で、中盤の要として迎え入れた。現時点で背番号10は空いておらず別の番号になる見込みだ。

今回の移籍について、6月1日の日本代表合宿では「面白くて行きたいと思えるクラブがあるかどうかがものすごく重要」「常に未開の地みたいなところ、知らないエリアに行くのが好き」などと話していた。北中米はもちろん、南米でも知られたメキシコの名門で、北中米カリブ海王者として12月にUAEで開催されるクラブW杯出場権も得ている。あのRマドリードもいる大舞台で世界に名を売れば、1年契約でもあり、より一層興味深いオファーが届く可能性もある。

この移籍をW杯ロシア大会に向けても、意味ある選択としたい。パチューカはメキシコの高地、標高2400メートルに位置する。ある意味、高みを目指す本田にふさわしいクラブなのかもしれない。メキシコリーグ「リーガMX」は約1週間後の21日に開幕する。パチューカは23日にクラブ・ウニベルシダ・ナシオナルと開幕戦を行う。この試合が「パチューカ本田」のデビュー戦となるかもしれない。
参照元:ヤフーニュース
本田サイドの条件のんだパチューカ、1年契約の意味
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170715-01855592-nksports-socc

スポンサードリンク

飛び交う予想

名無しさん

メキシコがレベルが低いってのは違う。
パチューカは各国の代表クラスがいるし
スタメンが確約されるチームでもないよ。
名無しさん

よく知らない日本人からするとメキシコ?と思うかもしれないが、FIFAランク15位の強豪国。日本のマスコミに踊らされた日本人は日本と同じか少し上くらいかなと感じるが、世界的には日本とは比較にならないレベル。
名無しさん

正直、サッカー通でなければメキシコ・リーグについてほぼ何も知らないと思う。自分も何も知らない。だからこそ、興味津々。これからどんなものを見せてくれるのかな、本田さん。楽しみです。
名無しさん

メキシコ人は思っているほど背も高くなければ、体格もよくないのに、サッカーは強い。
日本人は参考になるかもね。
名無しさん

まず、試合に出ないと話にならない。
名無しさん

年末のクラブW杯出場が確定している事が一番大きいのでは?
名無しさん

いい移籍だと思うけど
試合に出られたらだけど
名無しさん

代表が多くいるこのチームでレギュラーを取るのは大変だと思う。
まして、クラブW杯で活躍して、ヨーロッパのビッグクラブに行くなんて、今の本田に出来るんだろうか。
名無しさん

そんな標高でサッカーやったら本田さん体力的に大丈夫かな?
名無しさん

>クラブW杯で世界に名を売れば、1年契約でもあり、より一層興味深いオファーが届く可能性もある。
いやいや本田はもうミランで3年半やってきたわけでしょ
そんな1、2試合で評価が変わるわけがない
この夏にフリーでもいいオファーはなかった
それが本田のこれまでのキャリアに対する評価だよ
名無しさん

そりゃそうだろ
契約結んだこと自体は不正解だと思うけど、使いものにならなかったらキレるし、一年契約というのは正解だと思うよ
名無しさん

どこ行っても結果がすべて。
名無しさん

本田のキャリアの中での3大選択ミスの一つになるだろう。
①オランダの下位チームからロシアリーグに渡ったこと
②CSKAと長期契約を結んだこと
③メキシコリーグに移籍したこと←new
①の時に、アヤックスやPSVなどのオランダ強豪かドイツの中堅チームなどに移籍すべきだった。
②に関しては、選手としてこれからピークを迎えるという時期なのに、良い話が来ても移籍しづらい環境に自らしてしまった。普通なら2年、長くて3年が限度だった。
③は一年契約ということで、CSKAの失敗から学んだ点は良かったが、やはりメキシコリーグは注目度は低い。
本田のイメージとしては、すぐさま中心選手となりクラブW杯で活躍、フリーとなりロシアW杯でも活躍することで、ヨーロッパかアメリカに移籍することだろうが、やはりこの年齢でメキシコで一年ロスするのは勿体ないよ。
CL出場権ということでCSKAに移籍した過去と重なるね
名無しさん

移籍しても、試合に出て活躍しないと意味がない
名無しさん

開幕からスタメン?パチューカはそんなに甘いチームではないでしょ。クラブW杯で名を売ってヨーロッパに行きたい奴はメキシコにもいっぱいいるよね。大丈夫かね?
名無しさん

本田ってあんまりゴール決めてる
イメージなかったけど
こうみるとやっぱり決めてないね
特にここ二年とかね
名無しさん

日本ではテレビで放送される海外のゲームは殆どヨーロッパやから、南米や北中米のサッカーは普通知らんよね。
でも、クラブワールドカップでのクラブアメリカ観たら、メキシコリーグのレベルの高さは容易に分かる。
日本のチームは学ぶべき点多かったもんな。
名無しさん

契約年数1年ということは、これで3回連続でゼロ円移籍が確定ということか。
ゼロ円移籍自体は悪いことではないんだけど、正直なんだかなぁとは思う。
名無しさん

レギュラーとれるかな?
Jリーグよりかなりレベルが高いと思うので、微妙だと思う。
常時出場するのはあきらめた方が良い。
名無しさん

コメント見てるとメキシコ代表は強いがリーグはたいした事無くて、代表選手も殆どヨーロッパでやってる的な事書いてる人達が多いが、そおゆう人達って日本が出場している大会以外の国際試合観た事あって言ってるのか?と思う。
現役メキシコ代表選手の三分の二くらいは国内でプレーしていますよ!
名無しさん

どこに行ってもいいけど
もう代表は若い選手に任せた方がいいよ
名無しさん

標高の高いところでのプレーはスタミナが付くでしょうね。なんだかんだ言ってW杯では本田が結局結果を出してくれそうと期待してしまう
名無しさん

オランダ2部でしか二桁得点してないのかー
名無しさん

まずレギュラーになってコンスタントに結果を出して12月のCWCでも柴崎のようにインパクトあればいいけど
欧州で残念ながら失敗して一発逆転を狙うのは悪くないが相当難しいと思う
名無しさん

最初は出るけど先は短い。そんな甘くないと思うけどね。一年契約はきっとホンダサイドから出した案であり、金もチームからは払われないだろう。企業やら何やらの裏で動くもので賄えるからね。
名無しさん

レアルと戦ってさらなる興味深いオファー??興味深いってのがミソだね、ビッグクラブからの誘いなんてあるわけないってのは記事を書いた記者もわかってるわけだ、いや、ビッグクラブどころか欧州からの誘いが来るかも怪しいな、確かにメキシコのレベルは低くはないし待遇も悪くはないが欧州のトップ選手は見向きするリーグではない
名無しさん

高所での試合も多いと聴くメキシコリーグで、スタミナが切れやすい
本田がどこまでやれるか。
フィジカル的には問題は無いと思うし開拓する本田の姿勢はかっこいい。
治安も悪いし自分だったらあまり行きたい場所じゃない。
でもメキシコの人は意外と親日の人が多いみたいね。
名無しさん

試合に出れたらいい。もうとりあえずそれがクリアされたらいい。W杯で勝つ事を目指している。とにもかくにも、移籍おめでとうございます。といいたい。1年契約は今迄の事考えたらいい選択。
名無しさん

個人的に本田圭佑は来年のワールドカップで引退するんじゃないかなと。
引退後の人生をずっと考えていたし、現役選手としての気力を今後一年間で使い切っての商業や政治への進出を計画してそう。
少なくとも自分の考えを発信することだけは辞めそうにない。
名無しさん

アメリカでの事業拡大に力を注げるからだよ。
そしてCWC出場が今年だけかもしれないしね。
名無しさん

本田の最終目標はレアルだろ?
クラブワールドカップのレアル戦で活躍して
レアルもしくはそれくらいのビッグクラブ狙いでしょ
名無しさん

アギーレ監督と関係ないのかな。
名無しさん

正直代表に関しては確実にメキシコの方が上。W杯毎回ベスト16だし。でもリーグはわからん。クラブW杯でそこまで結果出してるわけじゃない。普通にJリーグ勢勝ってるし。それだけじゃわからんが、Jより全然レベル高いしとか言ってるやつは何を元に言ってるのかよくわからん。
名無しさん

スタメンには入れるのかな?そっちの方が重要だろ。
名無しさん

高地トレーニング効果を期待します
名無しさん

以前は、福田健二(元名古屋GE・FC東京・等)が所属していて、日本人2人目の所属なので、日本人選手への理解があるのだろうと思われるクラブ。21試合11得点と目立つわけでは無いが、単年契約で360万ドルは今の本田のスペックを考えるとCSKAモスクワ時代の一番心・技・体が充実してた頃に比べると衰えは否めない状態で、常に代表ではスタメンでは無いとマイナス要素がある選手にこの契約は破格すぎるのかも知れない。
名無しさん

W杯後引退と一年契約だし使ってよって意味もあるかな?でも一年契約だったらベンチ要員になってもおかしくない
名無しさん

本田の決断にはいつも驚かされる。ロシアへの移籍、ミランで10番を選んだこと、そして今回の移籍。本人の進取の気概が、普通の選択肢を許さないのだろう。
ただ、(ディスるつまりは全くないが)選手としての能力向上という意味では、普通の選択をしてきた方が良かったような気もする。
名無しさん

本田は試合に出られる?
すぐにスタメン落ち、ベンチ温めて
いつか消えそう
名無しさん

個人的には試合を見れるかどうかが心配だ。
名無しさん

内容面白くともそこでプレーできなきゃ勿体無いから
出来るだけ多く試合に出られるといいなぁ。
名無しさん

メキシコのレベル云々言う人がいるが、レベルの話をすれば下位チームでも3大リーグの方が文句無しに良かったよな。オファー無しだったのかな。
名無しさん

本田は31歳か~。
選手としてはピークは過ぎたかもしれない。
1年契約なのは、今年ダメなら引退。
今年良かったから来年も契約かな️
名無しさん

クラブ側からしても、今の本田と複数年契約するメリットは何もないだろ。ミラン干されてるのにそれと同等かそれ以上のクラブからのオファーなどあるわけもない。つまり下手すりゃ1年でお払い箱。
名無しさん

浦和のファンではないが、浦和で見たかった。
名無しさん

パチューカで活躍してほしいが
4億もの価値はないと個人的に思う
名無しさん

とりあえず、日本代表での特別扱いは辞めて欲しいな。
名無しさん

ポイントは2つあると思う。
1つはワールドカップに向けてよりレベルの高いリーグでやること。
二つ目は、引退後のビジネスのことを考えてるのではないかな。アメリカよりもメキシコの方がリーグは上で、メキシコにいればアメリカにもすぐ行けるし、知名度も上げられる。
この2つじゃないかな。
名無しさん

現状の実力では移籍できただけでも良いと思わないと…使えるかは別として。
名無しさん

去年ミランの得点1点で年俸7億7000万は凄い。
名無しさん

フル出場の試合は何試合見ることができるまさだろうか、、?
名無しさん

メキシコ自体強いしスタメン取れるだけでも大変だと思う
名無しさん

ここで活躍なら、また欧州からオファーが来ると思っているのだろうか?
まあ一年4億なら悪い話じゃないね。
名無しさん

個性的な選手が多いメキシコには。
カニバサミのブランコ、トリッキーキーパーのカンポスや、最近ではチチャもいるし、ちょっと前の長髪エルナンデスも上手かったよな。
名無しさん

青写真は、クラブワールドカップでの活躍
上記が駄目だった場合は、UAEへ帯同できる事が前提で
ただで観光旅行できる。
だろうけど
今の実力であればベンチ外もあり得ます。
若い選手やクラブが思う事は一緒で、1年契約のベテランが
優遇されるとは思えない。
クラブは、レギュラーのコンディション調整の為のサブメンバー
と考えているだろう。
名無しさん

4億いくらって年俸上がってるやん。すげーな。
名無しさん

この人フェンロ以外移籍全部失敗してない?
名無しさん

ビックマウスな割に自分を客観視できてないよねこの人。単純にインテルに長く在籍できてる長友の方が凄いよ。
名無しさん

FWなの?
名無しさん

実はW杯終わったら引退を考えてるとか?
名無しさん

正直かなり驚いた。
名無しさん

標高の高い場所にあるってのはすごく過酷だと思う!酸素うすいだろうし!リーグもレベル高いし頑張ってほしい

twitterの反応

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事