ユーモアある上司ドラクエをクリアするため有給申請 「クリアには日数が足りないから4連休にした」

本日7月29日は待ちに待った「ドラゴンクエストXI」の発売日。待望のドラクエ最新作で湧く中、とある企業の「ドラクエをクリアするため」を理由とした有給休暇申請がTwitterで話題になっています。

この有給申請のやりとりを投稿したのは、兵庫県の会社ワイズエッグでCTOを務める福本さん。ちょっと珍しい“ゲームクリアのための有給申請”ですが、福本さんによると「こう書いたらいいよって僕がいった」とのこと。

福本さんに話を伺ったところ、部下がゲーマーであることを知っていたため有給申請を受けた際、すぐに「ドラクエだろうな」と察したとのこと。承認後、“クリアするには日数が足りないのでは”と考え、部下と相談した上で土日含めて4連休となるよう有給日を調整したそうです。もともと“どうやったら問題なく休ませてあげられるか”を考えており、重大な悪影響も無かったため時季の変更は相談しなかったそうです。

なぜこういう書き方をさせたかについては「深い考えは無かった」と福本さん。あくまでも休めるという前提を踏まえて冗談でやったものだったとのことですが、想像以上に拡散されたことで「リツイートの伸び具合を申請した本人とも楽しんでいた」(福本さん)そうです。

なお、「FFでも承認しましたか?」と聞くと「はい。逆にドラクエがよくてFFじゃ駄目とかいったらもう宗教戦争のレベル突入ですよね。ちなみに僕はどっちかっていうとFFが好きです」とのこと。ドラクエXIもプレイする予定はないそうですが、「キングダムハーツかバーチャロンの新作がでたらやりたい」と語っていました。
参照元:ヤフーニュース
“ドラクエをクリアするため”ユニークな有給申請が話題に 上司「クリアには日数が足りないから4連休にした」
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170729-00000029-it_nlab-life

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

有給休暇に理由付けは必要ないからドラクエだろうとFFだろうとどちらでも。
それに、こんなやり取りを部下とできる余裕のある上司が素敵じゃないか。
名無しさん

こんな話を出来て、なおかつ有休も連続で休みになるように取らしてくれる。
いい会社だと思う。子供と遊ぶ為と書いても通りそう。
名無しさん

こういう有給請求があっても良いと思う。
名無しさん

こんな上司素敵でいいな(笑)
有給休暇の理由うんぬんより
部下をきちんと休ませてあげたいって優しさと
冗談めいた洒落がわかってくれていいじゃない(笑)
名無しさん

理解のある上司で良かった。
昨日差し歯が取れたので通院の為半休取らせて下さいといったら急に仕事を振りまくって激痛の中残業させた上司に聞かせてやりたい。
名無しさん

有給ってたまる一方で使いにくいから、こういう会社がどんどん増えてってほしい。
前働いてた会社は部長がデリカシーの無い人で、有給取りたくて私用のためという理由を書いて申請したら、私用のためって何?と従業員全員の前で大きい声で聞いてきて、理由話すのがとても恥ずかしかった。まだ20代前半だったから上手いこと言えなかった。
他の従業員が同じく私用のためで有給申請してたのに、何故か私だけ聞かれたのも納得いかなかった。
名無しさん

部外者は点でしかみないけど、ちゃんと普段仕事してるって前提があれば、これは全然いいと思う。
名無しさん

賛否両論あるやろが、ええんとちゃうか?
昔ではありえなかったことも、時代が変わってパワハラや、時間外労働や無意味な残業もなくなって、上司と部下の関係の風通しがよくなったんやろな!
まぁこの意見を否定する人はたいがい昔の古臭い考え持っていて、残業するのが仕事ができる人と勘違いしとる部類やろな!ハッキリいう!それは仕事できん人やで!
名無しさん

理由普通書かない、とは言っても、冗談でやったことだから、別に実際の申請書とは限らず、ネットのためのパフォーマンス、悪ふざけで作ったとも考えられますよ、と、マジレス。
有給申請してきたとき、ゲームだなって思った、つまり明確に理由はわからなかったけどわかって配慮できるくらい仲が良かった、悪ふざけで作った、とかもありうる。
有給を理由に判断しちゃいけないけど、有給取る理由を聞くことで、さらなる配慮ができる職場は一番理想じゃないかな。
名無しさん

上司本人もゲームに精通してたから、スマートな対応が出来たというのもあるんだろうが、「自分はFFの方が」なんて発言は、軽いジョークだったとしても、上司自身が全く興味の無いものでも、相手を理解し、努力する人なんだと読み取れる。
問題によっては希望に添えない結果でも、部下としては努力してもらえる事がわかってる。上司として信用の高い人なんだと思うなあ。
また、ドラクエとFFならと言う質問に、宗教戦争の領域になってしまうと表現ができるあたり、本当にいい上司なんだろうなと感じさせるなあ。
名無しさん

逆に毎晩遅くまでゲームして、次の日の仕事に影響出るよりこの方が会社としても社員としても賢いと思う。いい会社。
名無しさん

給料高くてブラックな職場より、少し給料安くても心に余裕を持って働ける職場の方が断然いい。結局は長続きできる職場が一番だ。
名無しさん

シフト制の仕事で普段あまりリクエスト出さない自分が休みをくれというと必ず「今回はどこのグループの握手会なの?」と聞かれるのとおんなじようなもんだな。
すべてカミングアウトして土産買ってきたらいつの間にか会社公認になったわ。
名無しさん

この会社は絶対伸びる。株買わせて欲しい。
名無しさん

いい上司。
家庭の事情を理由に休む人がいるなら、別にそれ以外の理由で休む人がいたっていい。
不公平なく、有給はしっかり消化させてくれるなら素晴らしい。
名無しさん

こんな会社は、そうそう無い
1番は、いちいち理由を書かなくても、休みたい時に休めるのが理想だけどね
事前にわかっていたといえ、それでも承認する会社は、大したもんだわ
例え、休みは許してもらえたとしても、今後、昇給や賞与の際、普通の会社なら、影響するだろうね
名無しさん

仕事に大穴開けない限りは、規定の有給取るのに理由は関係ないはずだけど、ゲームの為に休ませてくれる会社なんて、なかなかないよね。
話がわかる上司で素敵。
名無しさん

有給取るのに理由書かなきゃならんの?
名無しさん

いい上司ですね。調整までして部下の希望に応えてくれる上司はそういないです。
この会社で働きたいかも。
名無しさん

部下の気持ちを察して、ユニークな事をできる素晴らしい上司ですね。
会社事情もあるでしょうが、こういう方々が会社で活躍しているようなら、働いている人も仕事にも集中して頑張れるのではと考えますね。
名無しさん

この環境が羨ましいw
名無しさん

コメント見てもっと批判でると思ってたが、そうでもないのが時代の流れを感じた。
有給休暇に理由はいらないがユーモアをわかってていいと思う。
更にニュースにもなっちゃってね。
名無しさん

こんな余裕を持てる人間味のある上司だったらいいねぇ
名無しさん

昔、有給とるのに事前申請の時「ライブ行くから」って言ったら、年下の先輩に「有給は体調悪い時とかに、どうしても休まないといけない時にとるものです」って言われた。
会社的にそんな決まり無かったし、他の上司は「お!充実した取り方だね!」って感じだった。
年下の先輩に「急に当日、有給取るって連絡するって、正直迷惑な話ですね。遊びでも事前申請して、それまでに仕事進めたり片付けたりする方が、よっぽど有効的」って反論したら、その先輩、辞めてった。
名無しさん

「どうやったら問題なく休ませてあげられるか」
って、ウチの現場のお坊ちゃんリーダーも育成して欲しい。
名無しさん

ゲームはやらんけど、こういうやりとりはいいな。休んだ人を悪く言っても自分が休みにくくなるだけの職場はヒサンです。タイセツなのは職場環境だとつくづく思うわ!
尚、有給申請に理由はいらないということは知っておきましょう。かち合ったときに、どうしてもこの日でないといけないのか他の日に代えてもいいのか調整の判断のためよかったら理由書いてね、的なものなんです。ワタクシは他の日でも構わないときは「家事都合」です。
名無しさん

素敵な会社。きっと社内の雰囲気もとってもいいと思う。
名無しさん

最初は何こいつ社会なめてんの?って思ったけど、よく考えたらとても筋の通った話。ろくに有給すらとれない会社が多いなか、素晴らしい企業です。上司と部下の関係性が見えますね。本当に羨ましいかぎり。
名無しさん

まあ休日中に何をしようが会社には関係ないって事ですわな。逆に、休む理由を上司が納得するようにいちいち説明しなければいけない事の方が問題ありだと思います。
名無しさん

プレミアムフライデーは要らないから
有給を取りやすい環境にしてほしい
名無しさん

自分は、有給取ったけど……
予約発売で買ったソフトが発送すらされなかった…
接客業だから明日から出勤…
泣きたい
名無しさん

普段からちゃんと仕事してて、自分がよければいいって態度じゃない人ばかりなら、そもそも各々が節度を持って休むでしょうから、自由度高くすることできると思う。
いつも非協力的な社員がこの理由だと、腹立つ。
名無しさん

上司の役目って調整よね。部下が休みたいと言った時、如何に業務に支障なく休ませるか。ここまでやってもらったら会社や上司に感謝するし、仕事に対する士気も上がる。上司になった時のやり方も学ぶんじゃないかな。色んな意味で上手な上司だと思うな。
名無しさん

部下のことをよく理解し、前向きに有給休暇を取得させてくれる会社が、しかもその理由がゲームをクリアーするためって…理解ある上司、理解ある会社が羨ましい。けど、申請理由は私用のためではだめなのかな?私が勤めている会社、特に上司は細かくて、なんで?どこに?誰と…いちいち聞いてくる。正直ウザい。プライベートまで突っ込んでくるなんて非常識にも程があると思います。
名無しさん

上司が懐深い!
こんなこと言っちゃ怒られそうだけど、若い上司もゆとり世代に入ったのか?と思ってしまった。
悪い意味では無いです。
名無しさん

こういうの受け止められる上司・職場は良いなぁとは思うけれど。人手不足に悩まされている部署の管理職だったら、遊びが理由で休みを取られたら正直イタイだろうなぁ。。。これを認めたら、たいていの理由で自由自在に職場に穴をあける事を認めざるを得なくなる。職場の状況も踏まえて労使がお互いに協力し合えるなら良いだろうけどね。
名無しさん

やっぱり有給申請が必要な会社って多いのかな?
私の会社は上司に口頭で伝えればOKだけど、いちいち書類を書くのは面倒ですね。
名無しさん

うらやましいですね。自分の働く会社は有休の申請出すと日曜の休みだけじゃ足りないのかと嫌み言われる。
名無しさん

有給休暇って
普通理由なく取って良いはず
アレコレ理由を書かないと取れない
事自体おかしな話
名無しさん

他人はかまわないけど、他の社員はその理由で妬まないのだろうか?それなら、旅行や疲れてるからっていうのも有りだよね?
名無しさん

大体、風邪とか体調不良とか書いてしまうが
いい社風で羨ましい。
名無しさん

昔のCMは教師がドラクエやるのに休むストーリーだった。私も仕事休んでやりたいが、仕事に余裕がない羨ましい。
名無しさん

ドラクエとはそういう競技なのかな?
毎日でも定期的に楽しめればいいと思う。
名無しさん

面白い記事に水差して悪いけど
有休取るのに理由問う必要は無いと思うよ
仕事を調整して、引き継ぎをちゃんとして
事前に計画的に取れば問題無し
当日コレなら大問題だけどね
ま、ネタ記事だよね
真面目に突っ込んでごめん
名無しさん

やるやんゲームファイナルファンタジーで、休んだ子供あるけど、流石に正直に書いた事ないわ
凄い根性やなぁ〜普通クビになりはりますね
名無しさん

その社員は普段からしっかりした数字と結果をあげているのでしょう。上司も4日休んでも数字をきっちりあげれるヤツだから問題ないとしたのかな。
これが、普段から成績も態度も悪いやつが申請したら左遷か減給、下手すりゃいきなり最後通告でしょう。
名無しさん

年休取って何しようがなんの問題もないけど、超多忙期に休まざる得ない時くらいかな。やむを得ない事情を理由にするのはね。
野球好きやサッカー好きにワールドカップやWBCだから休まないの?聞くし、俺も仕事にならないから休むわって休んだな
名無しさん

余裕がある会社ならでは。うちでこれをやると緊張感がないとなってしまう。
名無しさん

わざわざ書面にはしなかったが、
以前自分も「この間発売されたゲームしたいから今週は残業しません」って根回ししたことがある。
名無しさん

羨ましい会社だと思う人はクリックをどうぞ
名無しさん

いい会社だ。
パートだが膝を負傷して痛くて歩くのがやっとだったが発注しないととなんとか頑張るも無理だった。仕事は沢山、人は少ない、給料安い同僚に仕事がまわると考えると休めない。
休んで水と血を抜いてもらったが、
手取り9万なのに7千円はキツイしんじゃう
名無しさん

こういう感じだと、仕事も頑張ろうってなるんじゃないかな。おれもドラクエで夏季休暇ついやしたいが、家族奉公的なイベントがあってむりだろうなぁ。
名無しさん

逆にこういう申請に、ふざけてるの?ってマジレス返す人もいるから有給に寛容な会社は素晴らしいと思う。
名無しさん

ワークライフバランスは大事
名無しさん

そもそも休暇申請に理由を添えないといけないって、おかしくないですか?
名無しさん

うちの会社じゃ、何を言われるかな…
遊びに行こうとしても、用事があっても仕事優先にされるだろうな…
しかも、人によって扱いがちがうしな…
こんな、理解がある会社がうらやましいよ。
名無しさん

たしかに一般的には非常識な対応だと思う。
でも普段一生懸命でなお仕事も結果を出し、出勤日からまた頑張り続けてくれる人ならどうにかしてあげたいと人としては思うまでは普通だと思いますが。
人間関係もあるから難しいところですが、実際に認めてしまうのはなかなか出来ないだけに、懐が深い会社ですね。社員は頑張れますね。
名無しさん

会社の業績に余裕があるから、こういった余裕のある懐の熱い上司がいる。
ぎりぎりの企業では普通は無理。
私用だと?という感情がまずは立つ。
名無しさん

いちいちマジな否定的なコメントの人が多くてびっくり
有給に理由いらない
理由はいちいち書かなくても…云々
そんな事は周知の事実
でもなかなか休めない現実の中、
このようにどんな些細な事にも遊び心がある人間関係の職場だとスムーズに仕事もはかどっているのでは
楽しそうで何より
と笑ってみるだけでいいのではないのかしら
そんなにみんな心に余裕がないのか心配になる
名無しさん

有給を使うことは自由だし権利だけれども、1人でいない分の穴埋めをしなくてはならない周りの社員さんのことも考えるべきではないのかな。
本当の理由は何でも構わないが一応社会人として建前というものを考えるのは当たり前
名無しさん

毎年20日あって前年からの繰越が20日あるから、毎年有休40日もあるけど、せいぜい5日くらいしか取れない。
特別な理由なく有休取るのが悪みたいな風潮やめて欲しい。
名無しさん

平日、休めるとしたら少し余裕がある金曜日くらいしかない。他の日は出荷日なので休んだら文句言われるだろうな。
名無しさん

ゲームだって趣味なんだから有給の理由でダメなわけがない。
その日懸賞の4日間旅行が当たっても、息子が甲子園に出るから4日間応援に行くのだって、同じ4日間なんだから。
名無しさん

前日に有給申請や、当日に休んでからあとから事後有給申請より良い
予め解ってるのと急遽では天地の差があるし
名無しさん

上司と部下のコミュニケーションがキチンと取れているみたい。
良い職場っぽい、羨ましい。
名無しさん

4日で一気にやってしまうより、1、2ヶ月かけてじっくりクリアする方がいいかな、私は。
名無しさん

羨ましい。
パートだけど来月の不出勤希望が3連休、若しくは5日以上(連休じゃなくても)になる場合は、上司に電話して許可もらわなきゃいけないし、有休なんてなかなか認めてもらえないし、申請しにくい雰囲気、したくなくなる空気が作ってある。
17年勤務してるけど有休使えたのは何日かだけ。
名無しさん

申請した側も、了承した側も、内心後悔とか後ろめたさとか、少しは感じないといけないと思います。
名無しさん

私も休みたいのでばんばん使ってます。勤務表を作成する立場ですが、部下にもどんどん使ってもらってます。今のところ、何とか上手いこと組んですべて通してます。
名無しさん

RPGってジックリ時間かけた方が楽しくない?
名無しさん

こう云う正直な社員が欲しい。
名無しさん

そもそも理由を聞いてはいけない
名無しさん

これで休めなかったら、徹夜でドラクエする事になって仕事中に居眠りしますが良いですか?と脅せるな。
しかし4日でクリアしなきゃならないなんて、過酷だ。自分なら1週間以上かかる。
名無しさん

こういうことが当たり前に許されるようになるにはあと30年はかかるかな・・・
名無しさん

そもそも有休は何につかってもいいだから
理由書く意味あるのかと思う
名無しさん

ドラクエ世代。重要。
名無しさん

有給って体調不良のためだけにある訳じゃないって、古い考えのオジサンに伝えたい。
仕事に支障を来さなければ理由は何だっていいんじゃないの?
名無しさん

4日間でクリアーも凄いな
俺なら、2、3ヶ月かかる
名無しさん

有給使って何をしてもいいと思うけど
名無しさん

俺はこの記事を見て反省した。有給取るのに理由なんて要らないのに部下に休む理由を聞いてた。しかも休みをズラせなんて事も言ってた。ドラクエやって頭冷やさないと。
名無しさん

本人の有休休暇なんだから、素直に書く事は、何ら間違いでもない。上司も部下の事を理解してるし良い事だと思うけどね。
名無しさん

俺の勤めてる会社ではまず考えられない。素晴らしい上司に素晴らしい会社だと思う。
名無しさん

勘違いしてる人が多いみたいだけど、有給は権利だから理由は不要だよ。あと時季変更権も、その人が休んじゃうと会社が傾くくらいじゃないと行使できない。とはいえ、こういうやり取りはいいね。先日、外国の話でメンタルヘルス休暇を申請した部下と上司のやり取りがあったけど、そういう感じでホッコリしました。
名無しさん

有給申請に理由を書かなければならないのが間違い。書きたい人は書けばいいが、書いてなくても業務に多大な支障がない限り認めるのが当たり前。
名無しさん

遊び心もあって良い会社だな〜・・・。
でも有給取得に理由なんかホントは書く必要ないんだよね。
社員にはどんな理由であっても自由に取る権利がある。
会社側も業務に支障が出る場合、時季変更権というものがある。
ただ、これは他の日にしてくれってだけなんだよね。取るなとは言えない。
現実は違うもんな〜・・・。
使えるだけまだマシと思っておかないと・・・。
名無しさん

ワンピースを全巻読破の有給もお願いします。
名無しさん

おろもい。どんどんこういうのが広まっていってほしい。
その方が仕事頑張れるよ。
名無しさん

そもそも、事由を書くこと自体がやや時代遅れ。
名無しさん

本気なのか冗談なのか分からないけど
こんな、やり取りが出来るなんて素敵。
名無しさん

うちの会社は事前申請の有給休暇には、理由はいらない。事後申請の病気等のときは、理由必要。でも二日酔いや事後申請による一般的な理由にならないような申請は無断欠席扱い。で、1日分の給料に近い罰金あり(月給と賞与と査定を金額にするとそれぐらい。)
名無しさん

有給取得に理由って書かなくない?職場もあまり聞いてはいけないシステムだよね。
名無しさん

こういう洒落の通じる余裕ある企業が増えればいい。
政府には的はずれなプレミアムフライデーなんかより企業に対し有給をきちんと取れる環境づくりをするよう推し進めてもらいたい。
名無しさん

私は有給あるけど、取りたくない派だね(*^^*)
私の仕事を他の人に任せるとか、難しいし。
でも素直にゲームがやりたいから休みたいって、素敵なexpressionだと思うよ(*^^*)
名無しさん

この話の何がいいのか全然わからん・・・
この会社の従業員がどれだけいるのか知らないけど、もしこんな理由で同時期に有給消化を従業員の殆どが望んだら同じこと出来るんだろうか?
同じ状況に巻き込まれたら「ふざけんなっ」て思うよ、普通・・・。
これ・・・他人事だからいいけど・・・
名無しさん

余裕は大事だよな。

twitterの反応

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事