池の水ぜんぶ抜くが、番組好きからレギュラー化反対の声が その理由は?

「池の水ぜんぶ抜く」で話題のテレビ東京が、17日に放送される日曜ビッグバラエティ「東京湾大調査! お魚ぜんぶ獲ってみた ~深海500mカメラを仕掛けたら~」(後7時54分)で、東京湾でこれまで確認されたことのなかった「ヒメコトヒキ」を捕獲したことが分かった。

日比谷公園の池から江戸時代の屋敷で使われていた家紋入りの瓦を見つけるなど、歴史的発見が話題となり同時間帯に放送されているNHK大河ドラマの視聴率を上回った「池の水ぜんぶ抜く」の新企画。さすがに「東京湾の水をぜんぶ抜く」わけにはいかず、番組では水深500メートルにカメラを設置。ヌタウナギの捕食シーンや伊豆の深海で見られる巨大タカアシガニをとらえた。また、「東京湾には一体何種類の生物がいるのか」と、小島よしお(36)がスゴ腕漁師たちと巻き網、底引き、定置網、刺し網とさまざまな方法で片っ端から捕獲。富津沖で底引き網にかかった魚の中に、東京湾新発見となる「ヒメコトヒキ」が含まれていた。

「ヒメコトヒキ」はスズキ目シマイサキ科で、本来は沖縄や西表島、小笠原諸島に分布。太平洋側は茨城県まで報告があるが、入り組んだ地形の東京湾では記録がなかった。あまりにレアすぎて同行した専門家は気づかず、別の専門家が確認。「南方系の魚が黒潮に乗ってきていることはあるが、今回、内湾まで入ってくることは珍しい。かなりびっくり、奇跡的なことだと思います」と驚いた。

ほかにも、その場で特定が出来なかったサメも、東京湾では09年以来2例目という準絶滅危惧種の深海ザメ「ヨロイザメ」であることを確認。同じく04年以来2例目の「ナンヨウカイワリ」や、専門家が「博物館に持ち帰りはく製にしたい」と漏らした「アブオコゼ」など、珍魚が続々と登場。「水を抜く」ことなく、知られざる東京湾の姿を明らかにした。
参照元:ヤフーニュース
「池の水ぜんぶ抜く」で歴史的発見のテレ東、今度は東京湾で初確認となる魚を捕獲
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-00000168-sph-ent

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

くれぐれもレギュラー化しようと思うな。
しんどいだろうけど特番で常に新鮮なネタをやってるのが良いんだから。
名無しさん

テレ東の番組は他民放の上を行ってるね。
最近の地上波はテレ東かNHKしか見てない。
名無しさん

放送されたことによって、心ない輩が捕獲に乗り出さないか心配やね。
あと、本来東京湾で確認されない魚がいるってのは、どーなんやろ?生体分布図がおかしくなっているわけではないのかな?
何年ぶりに発見!とかだったら、よかったねぇ〜!って感じだけどなぁ。
名無しさん

研究機関には金が無くて、池の水を抜く事すら出来なかった。深海にカメラを送り込む事も出来なかった。テレビ局なら簡単に実行出来てしまうんだな。
でもチャンスには違いないから研究者の方には便乗して頑張ってもらいたい。
名無しさん

こういうのもありーの、たまに水抜きーのがよいと思う。レギュラー化すると絶対にマンネリ化は避けられない。
それにしてもコレは面白そうだ、もやサマの流れで絶対見よう。
名無しさん

ネタばれじゃんって思ったけど、いい番宣になったのかな。
面白そうだから見てみよう。
名無しさん

30年前、地元の新聞で暖かい海に生息してるコショウダイが金沢港で釣れる!
と記事に出てて釣ってみたいー!って思ってたが…
今では普通に沢山泳いでます
釣れる魚も全然変わってきてます
10年しない内に
当たり前に居るようになると思う
名無しさん

テレ東を見ていると、視聴者の心を揺さぶる番組を作るのに、お金をかける必要はないとつくづく思う。他の民放が愚かに見える。
名無しさん

くだらないバラエティーより勉強になるかもね?
名無しさん

テレ東、どうしちゃったんだろう。
最近、やたらに面白い番組が多い。
名無しさん

天変地異でもアニメ流すブレないTX。
名無しさん

鉄腕DASHの放送が無い日に放送するのは、テレ東上手いことやってるなぁと思う(笑)しかし、珍しい海の生き物とか普段中々見ることが出来ないので、見ててワクワクします。自然ってやっぱり癒されますね〜
名無しさん

くだらない芸人集めたお笑い番組よりも面白い!
頑張れテレ東
名無しさん

普通に面白そう(^_^)見てみよ
名無しさん

テレ東系列がない地域、仙台、静岡、新潟、広島、熊本
理由としてはそれらの地域の放送免許が無いから
テレビ東京系列は6局ながら全国世帯の約7割をカバーしているそうです。
名無しさん

このバカげた番組に真剣に取り組むタレントが参戦して欲しい
売名行為のタレントが参加するとシラケ感がでて面白くない
名無しさん

芸もないタレントで騒いでいる番組よりはるかに良い。
放送が待ち遠しい番組は久しぶりだな。
名無しさん

池の水ぜんぶ抜くめっちゃ好き
池の水 習志野市森林公園の反響
名無しさん

深海を荒らさないように、気を付けてほしい。
漁業関係の人は分かるだろうけど、今、海はヤバイですよ。まったく魚がいなくなってます。
巻き網漁、とら網漁などは、やめてほしい。
スーパーの鮮魚売り場で、毎日アジを練習台にして何百匹も廃棄するのをやめてほしい。
もう魚いなくなっちゃうよ。
名無しさん

レギュラーじゃなくていいから、依頼があった案件を徐々に楽しませて欲しいです。
名無しさん

テレ東の番組作りを見ているとお金が無くてもアイデア次第で本当に面白い番組が出来ると思える。まだネットに負けない昭和TVの意気込みを感じる。
他民放の特にくだらない需要の無い大物タレントがスタジオにいるだけなのに無駄にお金を使っていながら、流す映像はネットから借りてきた衝撃映像みたいな番組はつまらないし、自分たちでTV番組を制作放棄している。
MCやタレントはあくまで番組の脇役だったはずなのに、主役だと勘違いしている所もね。
島やQもあくまでドキュメントであったりガチであったりと真剣にロケをしているから受けるんであって、そのタレントが誰であるかはあまり関係ない。
そういえばQでも歴代女性MCはガチロケにあまり行かなかったが・・皆消えちゃったね。
名無しさん

テレビ東京は最近きてるな。
朝6時台はテレビ東京が一番まとも。
ちゃんとプロがしゃべってるし、他ではやらないニュースがみられる。
金曜日のドラマは毎回、視聴率狙いのいやらしい罠もなくて気持ちよく気楽に見られる。
時々良質のバラエティや、見ごたえのある実力派のドラマもやってる。
テレビ東京さん、どうか変わらずそのままでいてね。
名無しさん

テレ東系列の番組が見れないのが残念。
名無しさん

昔は東京12チャンネルという名前のテレビ局でした。そのころから、内容が面白く、企画力とタレントを使う他の曲よりも、素人をテレビに多く出していることが新鮮て実に面白い編成している。世界卓球に力を入れているし、大食い、外国人、ガイアの夜明けなど。
名無しさん

テレ東、いい仕事してますねぇ
この局はローカル局なのに、時々私達の度肝を抜く事をやってくれる!
変なしがらみがない分、自由な発想で出来るのかな?
名無しさん

これ何が見つかったか隠さないのかな?
歴史的発見!で番組内で明らかにした方が良いような。
まあ新種ならともかく日本で見なかった魚が見つかったと言われてもふーんぐらいか。
池の水ぜんぶ抜く 歴史的お宝発見
名無しさん

テレビの怖いところは始めの頃は良い企画で面白いけど、視聴率が落ちだすと捏造や過激な事を売りにしていく。悪循環になるのが目に見えて解る。まったりとやってくれたら良いし、芸能人を起用しない方が良いよ。彼らは自分たちが売れる事や生き残る事に必至で廻りの事が見えないから
名無しさん

テレ東は面白いのあるよね。
自分的には
”金使って面白い→NHKドキュメンタリー、自然系”、
”金使わなくて面白い→テレ東地元民でも知らないマニアなネタの発掘、アニメ”
名無しさん

テレビが本気を出せば
専門で研究している団体よりも成果が出るってことか
政府の研究者の後押しが必要なんだろうなって思わされるし
日本の研究レベルを上げなくては思うね

それと
やはり温暖化の影響だろうかね
黒潮に乗ってきた魚が湾内に住めるってのは

名無しさん

これは素晴らしいことはだと思う。どーでもいい芸人に億単位の金ばら撒くくらいなら金かけないと出来なかった調査をテレビの取材付きでやればいい。みんな幸せになる!
名無しさん

1クールのレギュラーより1回の伝説!
全番組を特番に、無い時はスポーツ&アニメ
視聴率より納得の行く番組作りを。
名無しさん

これは、テレ東云々というより、こういう南方系の魚が東京湾で発見されてしまうということに、真剣に危機感を感じるべきだと思うよ。
名無しさん

個人的にだけど、落合副嗣ってトコが引っ掛かる。。
名無しさん

番組はおもしろいのだが、MCがギャーギャー騒ぎすぎ。
普通でいいんだ普通で。
テレ東アナウンサーでいいのでは?
名無しさん

テレ東は最近番組作りがうまくなってきてる。
真面目な番組は真面目。ふざける番組はふざける。
ちょうど良いバランスの番組もある。
しかも、一般人だの使う番組も多いから、ギャラも少ない。
下手な他局より見応えある。
名無しさん

東京湾の水どうやって抜いたの?と一瞬驚いた、
名無しさん

近くの江ノ島手前、境川河口には30数年前からよくいた魚でした。
東京湾では新発見という方が驚きです。
名無しさん

この番組と鉄腕Dashは子供が観ても安心だね。
名無しさん

東京湾で初めて見つかった!と喜ぶのはよいけど、実のところは温暖化の影響で警鐘すべきことなのでしょう。
名無しさん

さかなくんをつれていってたらその場も盛り上がり
番組も盛り上がったと思う
現地で気づかないと番組としてどうかとおもうよ
レア魚さがしにいってるわけだしね
名無しさん

面白い番組だとは思うんだけど、
なんか生態系とか変わったりしないもんなの?
名無しさん

調子に乗って自然破壊はやめてね。
名無しさん

テレ東は予算ないだけに下手にスタジオに芸人やタレント並べずに企画のアイデア勝負で人気得てるから、この番組も必要ない芸人入れないでほしい。
人気出たことで、芸能事務所が押すタレント使わないといけないのはつらいね。
名無しさん

テレ東の良いとこは身近な話題をレギュラー番組で放送して、面白い企画は特番で放送する。マンネリ化しなくて楽しめる。
名無しさん

毎回凄い発見してるね。
でも、レギュラーにしたら仕込みに走る可能性があるから
2~3月に1回くらいの放送がええよ。
名無しさん

これからは未確認だった南方系の魚が当たり前に見つかるようになるんじゃないかな。「奇跡的」なのは最初だけで、むしろ何か前兆にように受け止めた方がいいかもしれん
名無しさん

大人でもワクワクします。
名無しさん

NHKとは違う視点で番組作ってるのが凄い。
名無しさん

「池の水ぜんぶ抜く」にしても、「陸海空こんな時間に地球征服・・」にしても、この頃テレ東の番組が面白い。視聴率取って当たり前。きっと誰か優秀な人物が編成に入ったんだと思う。4強1弱の弱はフジになる日も遠くない。
後は、ドラマだと思う。正月特番で無く、クール単位の面白いドラマを期待する。

twitterの反応

>調査の結果、江戸時代にこの付近に屋敷を構えていた佐賀藩鍋島家の家紋と判明 2017年8月22日テレ東「池の水ぜんぶ抜く」第4弾で“歴史的”発見!ロンブー淳興奮「血が騒いだ」― スポニチ Sponichi Annex 芸能 https://t.co/nv2I7miWuc

— きよすけ (@Kiyosuke0418) September 4, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事