池の水ぜんぶ抜く 千葉県習志野市森林公園3か月経過のその後

池の水、全部抜いたらカワセミが戻ってきた。
6月25日のテレビ東京系「池の水全部抜く、&駆除の達人 緊急SOS!ヤバイ現場に行ってみた!」で放送された、千葉県習志野市の「森林公園」の池にカワセミが現れた。

水辺に生息する鮮やかな水色の体と長いくちばしで青い宝石、「翡翠」とも表現される美しい小鳥だ。

開設から40年、一度も水を抜いたことはなく、家庭などから放流された外来種のカメなどが繁殖、水は濁っていた。数年前にはハスが池全体を埋め尽くした事もあった。

タレントの伊集院光(49)らが参加し5月28日に作業、「池の水全部抜く…」でカメなどの外来種を除去、2週間後に池の水を戻したという。

放送から約3か月、9月中旬に確認できたのは1羽、池の中のクイや枝に「チー、チーッ」と鋭い鳴き声と共に現れ、小魚などに狙いを定めて超高速でダイブ、小魚や小さなエビのような物をキャッチしていた。きれいになった池の水はにごりがとれ、底までクリアに見えるようになっていた。

カワセミを撮影していたアマチュア写真家の小野関さん(55)は千葉市からの遠征、「数週間前からカワセミが来たというのを聞いて撮影に来ています、四季のカワセミの写真でカレンダーを作りたいと思って、水がきれいになってよかったですね」と話した。この日は10人ほどのアマチュア写真家が熱心にカワセミを撮影していた。

記者は自転車で10分ほどの近所に住んでいる。子供の頃の遊び場でザリガニなどをとったこともある。キレイになった森林公園、水辺に住むカワセミがつがいになり、子育てする姿を見てみたい。
参照元:ヤフーニュース
「池の水全部抜く…」から3か月、キレイになった池にカワセミが生息
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-00000106-sph-ent

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

TV局、視聴者、地元の三方良しの企画を出せるテレ東って凄いな
名無しさん

この番組は何か賞を取ると思う
名無しさん

面白い企画で、直近の結果も出て良かった。これが、年単位でどういう影響が出るか、ぜひ番組で追跡調査して放送してほしいな。
名無しさん

この番組、地域貢献してますね
名無しさん

カワセミを見つけたら幸せな気分になる、それだけ綺麗な鳥です。
色々な所で見られたらいいですね。
名無しさん

こうしたモノを作り放送するのが本当のTV局だろ。偏重偏向報道してると徐々に視聴率下がり 結果すぽん差サーも離れ収入が低下しますよ。他局もお笑いのくだらぬ番組でなく こうした意味ある番組を期待しますよ。
名無しさん

野生動物、固有種たちも
住み慣れた環境に
常に還りたいと願っているのですね。
ヒトの環境に対する責任は
思うよりも重く重大なのかもしれない。ですね。
名無しさん

鯉が外来種とはね。
名無しさん

永年継続してどこまで保持できるか。
「良かったわ」で終わりではないはずだ。自治体は、放っておかなければ維持は可能だろう。
関心が薄れない方法を考えていかなければならないのではなかろうか。
名無しさん

番組もおもしろいし、思わない副産物で良かったよ。
習志野市の森林公園で水抜いてた時の反響
名無しさん

素人を出演させるからほとんど製作費用のかからないTVチャンピオンや開運なんでも鑑定団。
おなじくギャラが安くてきつい仕事でも文句を言わないB級やC級芸能人を使った田舎に泊まろう。
そして地元の自治体や住民の協力で行う、池の水全部抜く。
金が無いなら知恵を出すというテレビ東京の方針はすごいと思うよw
名無しさん

高頻度で放送すると、質が落ちるから
ワンシーズンに一度くらいで、
丁寧に制作してほしい。
名無しさん

結局、また家庭で飼えない亀やら
金魚やら放流されると思う。そこ
から勝手に繁殖して増えて…の繰り
返しになると思う。
そこから変えないと、今回犠牲に
なってくれた外来種が浮かばれない
名無しさん

俺はこの番組で動物愛を熱く語る田中さんの姿が好き
名無しさん

なんとなくTVつけたらやっていて、見てしまった。単純な企画なんだけど、見入ってしまった。こういう番組を作れるテレビ局って、スゴイかも。偏向報道に走っている局は見習ったほうが良い。
名無しさん

そういうニュースはほっこりして良いね。
番組でしかなかなか出来ないから
水を抜いて綺麗にしてやって鳥が来てくれて
鳴いてるのは
今回のに関わった方々にとっては
嬉しい事でしょうね。
名無しさん

いい番組とても面白かった
環境整備をしてくれる番組
自然をあるがままの状態にしてくれて
ありがとう
名無しさん

学術的価値も高く、外来種の啓発にもなり、
素晴らしい番組だと思います。
ぜひ隔月位の定期的な特番でお願い致します。
名無しさん

テレ東の勢いを感じる番組ですね。出川の充電旅や家ついて行ってとか、テレ東ならではで楽しく見ています。この番組は、うまく自治体とコラボ出来ればとも思いますが、それでは良さを消してしまいそうだし……ここからが勝負ですね!!
名無しさん

ためになる事を
楽しく放送出来て
結果みんな良かったと思える番組いいですね^^b
名無しさん

やってることはシンプルだけど、目の付け所1つでこんな面白いことができるということを証明したテレ東はすごいと思う
名無しさん

応募したのが市長本人だったやつかな。
この番組をきっかけに各自治体でこういう自然環境整備にも予算がすんなり使えるようになればいいことだ。
名無しさん

自宅近くの溜め池も、数年前に土壌改良して水質を改善させたら、カワセミやコシラサギが訪れるようになりました。
鉄腕ダッシュでもよく言っているけれど、自然は人の手を加えることで美しい姿に蘇る。
多くの企業や行政が、こういう活動をもっとしてほしいと思います。
美しい自然には、人も集まる。
溜め池がある場所は公園になり、毎日たくさんの人達が憩うようになりました。
名無しさん

いい環境サイクルを作る前例になったらいいな。
それ以前にそれほど汚かったということでもあるけれど。
あとはこれを維持できるかどうかが市民と行政にかかってくる。
がんばって欲しい。
名無しさん

あとは地元の人たちの意識と、自治体とか行政の管理しだいだろうなぁ
きっかけを作って自然にも貢献してるんだからすごいけど、
レギュラー放送で毎週やる番組ではない気がする。
名無しさん

放送を見ていた時はこんな結果になるとは思わなかった。
意外な発見もあったし、
今後も継続してやってもらいたい。
名無しさん

この番組は
地域の人にとっても見ている視聴者にとっても嬉しい番組ですね。
今後も定期的に放送してくれることを期待しております。
名無しさん

想像もつかない画期的な番組は素晴らしい。
次の企画が楽しみです。
名無しさん

我が家のすぐ前、人家の中を流れる幅10mくらいの川にもカワセミが来ていたが、川を浚渫しコンクリートむき出しの川底と両岸に戻り、今年はカワセミが見られなくなった。水害に備えて河川を整備する事と、小動物が生きていける環境を両立することは難しい事を実感しました。
名無しさん

これからは地元及び見物に来られた方の使用、管理が問題ですね、数年後元に戻ってないこと祈ります
名無しさん

東テレって俺が俺が的に視聴率取りに行かないけど
独自の視線で番組作るから、当たると本当に面白い。
漫画で言ったら集英社、講談社、小学館に対する秋田書店
みたいな感じ。
大震災の時も他が同じニュースばっかり流す中で
アニメ流して、小さい子供たち(大きいお友達もか?)の
不安解消に貢献したし。
こういうTV局って必要。
名無しさん

本来なら、役所がやらなければいけない仕事を、番組でやるって凄いね。
番組如何に限らず、清掃は続けてほしいと思う。
名無しさん

本来の日本の良さや地域の良いところを教えてくれ子供も大人も楽しい番組は好き。ひな壇に座ってるだけの芸能人に破格のギャラ払うなら(今は払う価値ない芸能人多いので)こういう後が楽しみな番組がもっと増えたらいいな。池の水が綺麗になって外来種駆除出来て本当に良かったと思う。
名無しさん

本来は池の所有者や管理者、地域住民がしなきゃいけない事だよね。
水を抜くのはポンプ任せだけど、機械のリース代や燃料代がかかるし、泥を浚って生物を仕分けるのは人力頼みの重労働だ。
うちの池も何とかしてほしいなんて依頼が殺到してるらしいけど、費用はどうなってるんだろう。
業者分くらいは自己負担にしていいと思う。
名無しさん

本来なら、森林公園の管理者である習志野市がすべき事だと思う。習志野市のHPでは、他人事のように本企画で池がきれいになった事が紹介されていた。習志野市に予算が無かったからなのか、汚れていた事が問題とは思わなかったのか知らないが、いづれにせよ当事者意識が低かった(無かった?)事を市は反省すべきではないかと思う。テレ東だって他の東京キー局より資金がある訳ではないし、池自体も自分の物では無く、きれいにしてもそこから直接得られるものは無いのだから。
名無しさん

ほっこりする内容だな!環境に優しい番組なんて今時珍しい!それに普通に面白いし!
でも、外来種がいる時よりゴミで自転車や車のタイヤ何かが出てきた時には胸が痛む時がある、全ては人間の仕業!考えさせられる!
大人達は懐かしみながら反省でき、子供達は好奇心を持って勉強が出来る!
地域の人達との繋がりもなる!まだまだ続けて欲しいです!
名無しさん

自治体も、こういう所にお金を使って欲しい。
名無しさん

素晴らしい番組ですね。
名無しさん

目先しか見れない・フジにはできないだろうな!
地域貢献・芸能人の参加・内容は単純だけどドキドキ感もあり
面白い日本全国でやってもらいたいね
経費は掛かるだろうけどスポンサーさんもぜひ協力して・継続してほしいね
名無しさん

いい番組なので毎回楽しみに見ています。
レギュラー化の話もあるみたいですが、多くても月一くらいであれば番組のクオリティも下がらないと思います。
名無しさん

この番組見ていて常々感じることは、なんでこの国は生物の種を守るということをなおざりにしていることを痛感ます。
なんで、安易にカミツキガメのような生物を輸入し易いのか?また、アマゾンや熱帯に生息すべき生息を安易に購入可能のか?
そういう意味において、今回も折々にぜひ放映して頂き、私たち視聴者に本来のあるべき自然なの姿と、その環境の急激な変化に危機感が喚起して頂きたいと思います。
名無しさん

予算の都合上、100%綺麗な状況に戻せているわけではないが、
それでも環境を若干回復することが出来ると結果が出た。
番組側でも、水を抜いた後の半年後や1年後状況をレポートしてほしいな。
名無しさん

この番組が一番おもしろい、変な企画をせず池の水だけにこだわってしてほしい。レギュラー化せず3ヵ月に一回でいいと思う。
名無しさん

テレビ局にばかり期待しないで、
各自治体や国などでもできるんじゃない?
身近な人が綺麗にしたら
維持する意識も高いと思うし。
名無しさん

近隣の方、役所と一体になって行ってるから、終わった後、綺麗に保とう、汚さないでおこうという気持ちは高まるし持続する。
とても素晴らしい企画になりましたね!
名無しさん

この企画って国や地域から補助金出せないものかね?制作費のコストが結構かかりそうな番組だと思うんだけど、ここまで成果が出るのならもっと旨みがあっても良いと思う
名無しさん

見逃しました。こんな番組があったのですね!くだりを聞いただけでも秀逸さがみえます。テレ東は他局から下に見られている風に思えますが、私は好きです。じっくり取材している風な企画が多く、目の付け所も面白く他局とは一線を画しているように思います。お金が少なくても番組を作って貰いたいです。
名無しさん

他のテレビ局と違って、視点や発想が違うと思う。芸能人を多数起用して視聴率を取ろうという番組は時代的にどうなのかな?と思います。
本当に素敵な番組づくりをしていると思います。
無理を承知で相談ですが、川の水は綺麗にできないでしょうか?
名無しさん

その後も放送して欲しいな
元の木阿弥もあるかも知れない
ちょっと科学的な検証を入れても
おもしろいかもね
あまり説教臭くならない程度に
名無しさん

この番組の貢献度はすごいと思います。
この番組を見てペットとして飼っていた生き物を捨てるのではなく最後まで面倒をみて欲しいと思います。
名無しさん

このままやりっぱなしではなく、10年先20年先も、どのように変わっていくのかの調査を続けてほしい。
これが成功例となるなら、他の池でも実施してみたらいいと思う。
名無しさん

最近のテレ東、良い番組が多い!
ワンパターンの芸人やタレントより色々な地方や素人の素の方が親近感もわくし、癒される!
名無しさん

カワセミもこんな綺麗だったっけ?!と思っただろうな
名無しさん

この番組徳川埋蔵金を見るよりドキドキ感がある
「池の水ぜんぶ抜く」の少年の心を持った大人達が江戸時代のお宝発見!
名無しさん

この番組もそうだけど最近テレ東の番組面白い。
何しに日本へと家ついてっていいですか?
あとたまにだけどカンブリヤだっけカンブリアだっけ?22時にやってるやつ。それも面白い。日本総本家はよく見る
名無しさん

テレ東は製作費が少ないからこそ作られる番組が面白い。
名無しさん

環境問題を口先だけで評論家が言うよりも、このような番組が環境という言葉を使う方がわかりやすいし、結果も早い。
名無しさん

良くなった池~悪くなった池まで全てを追跡調査をして、
その悪くなった事への対処も考えながら随時続けてもらいたい気持ちは出てきました。
良い事ばかりを取り上げていたら番組としても環境問題としても、人間性にしても変われる所は無いと思いますので、
数年に一度は全ての池の追加報告をお願いします。
名無しさん

確かにこの番組面白いし親子で見ても楽しめるし伊集院が「この水全部抜いたら何が出てくるんだろう?って思いません?」って言った時俺も見始めたらそう思ったし。
ただレギュラー化ってなるとマンネリ化になりかねないから今までどうり不定期でやった方がいいんじゃないかなぁ。
名無しさん

いい結果を得られてよかったじゃん。やった甲斐が有ったな。
カワセミは多摩川でも見るし家の前の池でもよく見かける野鳥の一種だけど
居なかった所が来るようになったというのは達成感もあるよな。
バードウォッチング趣味なんでこう言う話題が有ると嬉しいですよ。
企画が有るなら他でもやってほしいと思う内容だな。
名無しさん

この番組久しぶりに面白いです。子供と大人が一緒に楽しめる

twitterの反応

「池の水全部抜く」から3か月、綺麗になった池にカワセミ戻る https://t.co/pl59cA3LOw pic.twitter.com/wpy1YWbD6M

— LINE NEWS (@news_line_me) September 19, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事