「池の水ぜんぶ抜く」の少年の心を持った大人達が江戸時代のお宝発見!

テレビ東京の人気企画「池の水ぜんぶ抜く」のシリーズ第4弾、日曜ビックバラエティ「緊急SOS!超巨大怪物が出た!出た!池の水ぜんぶ抜く大作戦4」(9月3日放送 後7・54)のロケで“歴史的お宝”と“超巨大怪物”が発見されたことが分かった。21日、東京・日比谷公園の雲形池に魚を戻すロケが行われ、MCのロンドンブーツ1号2号・田村淳(43)とココリコ・田中直樹(46)が取材に応じた。

6月25日放送の第3弾で千葉県習志野市長から依頼があるなど、放送を重ねるごとに反響を呼んでいる“池の水を全部抜く”だけの異色シリーズ。第4弾では東京のど真ん中、日比谷公園の雲形池の水を114年ぶりに抜くことが明らかになっている。

8月上旬に行われたロケで雲形池の水を抜くと、家紋が描かれた瓦が発見された。調査の結果、江戸時代にこの付近に屋敷を構えていた佐賀藩鍋島家の家紋と判明。鍋島家の屋敷に使用されていた軒丸瓦であることが明らかになった。

歴史的発見の現場に立ち会った淳は「僕は戦国武将が好きなので、見つかった瞬間に“これは絶対に家紋だ”と思いました。元々大名屋敷があったところだから、これはもしかしたらものすごい発見かもしれないと思ったらその通りでしたね」と興奮気味。「この番組は生き物がクローズアップされるんですが、僕はお宝も探していました。僕の中にあった“トレジャーハンター”の血が騒ぎ出しましたね」とうれしそうに話す。

また、7月下旬に神奈川県座間市の立野台公園で行われたロケでは謎の巨大怪物が出現。芸能界随一の“動物好き”として知られる田中は「本来であれば日本で見ることができない生き物を見られる喜びもあるんですけど、生き物側の立場になって考えると複雑な気持ちになりました」と振り返り、「喜びと悲しさが同時に押し寄せてくるので、この番組のロケをやっているときは基本的に情緒不安定です」と笑う。

第1弾(1月15日)から約8カ月で早くも第4弾。2カ月に1度のペースで放送されており“週1レギュラー化”も夢ではない。淳は「もしレギュラー化されたら僕は丸三興業(番組内で池の水を抜く作業を行う会社)に就職します。それくらいの気持ちで頑張ります」と意気込みを語り、田中は「日本には25万個のため池があるらしいんです。週1ペースで抜いても追いつかないので、帯番組で」と提案して笑いを誘っていた。
参照元:ヤフーニュース
テレ東「池の水ぜんぶ抜く」第4弾で歴史的発見!ロンブー淳興奮「血が騒いだ」
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00000072-spnannex-ent

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

こういう企画が通るのをみてもテレ東上層部の頭の柔らかさがよく分かる。
倫理的な問題を抱えてるものもあるが、なぜテレビ離れが加速しユーチューブ等、動画サイトの視聴者が増えてるのか。
視聴者数で言うとテレビにはまだ叶わないが恐らく動画サイトが逆転する日がもうそこまで来ていると個人的には思う。

この企画しかり、孤独のグルメ、沿線バス旅等、万人受けではなく特定視聴者をターゲットにした個性的な番組づくりをするテレ東は、
時代のニーズがテレビからパソコンやモバイルに移行しつつある危機感を持ってる唯一のメディアのような気がする。

名無しさん

番組時間内で、あまり引っ張らずに、何が見つかるか、出てくるかわからないところに、醍醐味やワクワク感が満載で、視聴者を楽しませてくれるので、この番組は大好きです。
今から放映が楽しみです。
名無しさん

これ見たい!前回も面白かったし、
外来種の勉強にもなる。固有種も分かる!
名無しさん

面白いけど、週一レギュラーはやめて欲しい。そんな簡単に撮影できる規模じゃないでしょ。
名無しさん

テレ東は面白い企画が沢山あるなぁ
名無しさん

発想次第でテレビは面白くなる良い例だね。この企画考えた人は凄いと思う。
名無しさん

テレ東の番組は柔軟性があって
何が出てくるかわからないところが
自然で応援したくなる
名無しさん

単純だけれども面白い番組。
名無しさん

自分じゃ思いつかないしやらないしやりたいわけじゃないけど人がやってたらちょっと興味あるっていう、それこそ過去の徳川埋蔵金企画みたいな妙なワクワク感があってタイミングがあれば見ちゃう
この、積極的に見たいわけじゃないけどちょっと気になる企画って大事だと思います
自分の好みに合うか合わないか、見て見なきゃわかんないからとりあえず少し見てみようかなって人絶対多くなるから
名無しさん

テレ東凄い!今後も継続を希望します。マンネリでヤラセという選択肢は無しでお願いします。
名無しさん

城の堀を抜いたら絶対何かが出ると思うんだよね
名無しさん

NHKもそうだけど、テレ東除く地上波各キー局は一般層とか若者とかいう番組のターゲット層のくくり方がもう古臭い。
24時間テレビみたいなのもいい加減うんざりだし、バラエティ全般が経費が安く済む芸人にしゃべらせてるだけの下らない企画。
あるいはタレントだけが参加するクイズ番組。
だから動画サイトにも負けるし、AbemaTVみたいなネット配信テレビにも負けるんだ。
ターゲットを最初から広く設定して視聴率を稼ぎ出そう見たいな助平根性が見え見えな番組はもう要らん。
名無しさん

これ、仕事の移動中にたまたま日比谷公園を通り抜けたときにロケをやっていて、立ち止まってみていました!家紋のなんかが見つかったときには居なかったけど、アツシが終始、テンションが高くて楽しそうでしたが、そういうことがあったのか!
名無しさん

この番組見て鯉も固有種じゃないことに驚いた。
名無しさん

楽しい番組。続けていけばいつか『ヤバイ』ものも出てきそうな予感もするね。
名無しさん

半年に一回、多くても四半期に一回くらいでないと
すぐに飽きられてしまうでしょう。。
名無しさん

さすがに週一は厳しいかもしれないが、改編期のお楽しみ番組とか、路線バスなどが人気の「土スペ」あたりでどんどん放送して欲しい。
名無しさん

この番組は前のは全部見てた。テレ東の番組は見る気がなくても見始めたら結局全部見てたって番組が多い。昔はそういう番組が多かった気がする。今は番組が始まって5分くらいでテレビの電源を無意識に切りたくなるような番組が増えた。そういう意味でもテレ東は期待してます。
名無しさん

ここ数年は何を見ても面白く感じず、ほとんどテレビ番組を見なかった私でも、この企画を見た時は面白そうだとワクワクしたw
何が出てくるかわからないところが良い。
・・・・でも水を抜くことによって逆に生態系を壊すことになる可能性もあるからそこは慎重にしてほしい。
名無しさん

ジャニタレやAKBとかのタレントに頼らない企画勝負の
テレ東らしい番組。
まあ、何をお宝と感じるかは人それぞれなのだが、それもまたいい。
何しろ、日常をうまく企画化して、番組化する。
モヤモヤとか出川充電とか路線バスとか、よく考えるよね。
名無しさん

最近はテレ東やNHKが個性的な番組をやっていて面白いと思います。
低予算でも企画力があるテレ東と、ドキュメントや密着取材系の番組にお金と時間を使えるNHKに比べて、
他の民放はお互い似たような番組を同じ時間帯に流してるという印象です。
名無しさん

コレ面白いんだよね。でも、周一でやられると飽きてしまいそう。
昔、よく徳川埋蔵金を探す番組があったけど、そのときからホントに見つかったら、事前にニュースで流れるよな~とか思ってた。
名無しさん

金ばかりかけて面白く無い番組作るフジも見習えば?
名無しさん

前回の大岩の破壊で見たことない重機や、岩削りの作業の様子は見応えありました
水抜き以外も楽しめる番組ですよね
名無しさん

レギュラーじゃないから、撮影に時間掛けられたりして面白いんだと思うんだけどなぁ
名無しさん

昔っからテレ東さんは、重大事件で他局全てがその報道でも、アニメを流す独自さが最高でしたね。
その流れが様々なオタク的番組を生み出し、今やそれが主流になりつつある。
この番組も初回から見ています。体力的に大変でしょうが、週一帯番組になることを期待しています。
名無しさん

他にはないニッチさが逆に面白い。
名無しさん

テレ東京はニュース、バラエティー、ドラマ、ドキュメンタリー等々、最高!夕べの未来世紀なんかはミンダナオにてのisとの戦闘地帯に潜入しての内容、他局には出来ない素晴らしい番組でした、
名無しさん

この番組、今まで全部観てます。
面白い。
男の子だったら子供の頃、この池の水が全部なくなって魚取り放題だったらな〜って誰もが夢見たはず。
前回、池の水を抜く以外にも手を染めたのが残念だったけど、この番組に関してはこれからも、池の水を抜くことだけに、こだわっていって欲しい。
そのほうが絶対面白い!
名無しさん

この企画を考えた人は本当にすごいと思う。
なかなか思いつきそうで思いつかない。
週1っていうのは、半ばリップサービスだと思うけど、
そのペースでやったら、ビフォーアフターみたく飽きがきちゃう。
今くらいでお願いします。
名無しさん

テレビ東京は、独自路線で魅力的な番組が多い。目の付け所が違う。フジとは対局だ。くだらんバラエティとドラマやるくらいなら、放送しない方がいい。
名無しさん

本物のピストルとか人骨は放送されないだろうね。
子供の頃に夢で池の水を抜いたらどうなるのかな?
それを叶えてくれる。
確かに面白い。
名無しさん

この番組好きで毎回見ています。
この番組を見ていると、一般人の方と絡む時、淳さんの気さくに周囲を巻き込む仕切り方、田中さんの丁寧で優しい人柄が光っている。
名無しさん

テレ東はドキュメントに近い番組が多いので面白いね
他の局は作り物のやらせばかりで見ていても飽きるが
テレ東は身近なものが多いのでNHKの番組と二分しているね
柔軟な発想が出来るスタッフが多いんだろう
単純なものほど面白いもんだよ
芸能人ばかり使ってやらせ番組なんかより
素人を巻き込んだ企画が多いのも素晴らしい
名無しさん

ヤラセかどうかは分からないが、出来レースみたいな番組が多すぎる。この番組は見ていてワクワクします。一生懸命さが伝わります。
名無しさん

田舎なんでテレビ東京映らない……
人気のある番組は、土日に少し遅れて?放送とか、あるけど。
まぁ他の方法でも見られますが。
地上波でテレビ東京系があると、個人的にはうれしいな。
名無しさん

やっぱり、企画力があれば地上波が面白い。
お金もかけるし制作側やスタッフも力が入る。
楽しく見てます。
名無しさん

単純ながら奥が深い番組。
子供にみせたい。考えて欲しいです。
年に何回かのレギュラー特番になったら良いな
名無しさん

大人が、子供に帰れる番組って楽しそうでワクワクしますね。
名無しさん

週1でやったら質が落ちると思う
こういうのは特番でやってった方がいい
名無しさん

面白いけど、レギュラー化すると内容が薄くなったり、ネタ切れも早いからな。こういう番組はレギュラー化にこだわらないほうがいいと思う。
名無しさん

これってTOKIOの鉄腕ダッシュのコーナー企画とどっち先なん?
パクってるって思ったけど。
名無しさん

もしかしたらこれからはNHKでもなく、日テレでもなく、TBSでもなく、テレ東が時代を引っ張るかもしれませんね。
名無しさん

この番組は面白い!
池の水を全部抜くなんて興味あるけど普通は出来ない事、
それを実現してテレビで見せてくれるなんて、素晴らしい。
これからも観ます。
名無しさん

うちの田舎でも池の水を抜いてた。でも定期的だったので珍しい物はないがお祭り的な感じで盛り上がってた。でもこれはそれ以上に楽しそうで盛り上がりそうだ。是非見てみたい。
名無しさん

テレ東らしい、面白い企画だねぇ。
いまテレビに足りないのは、こういうのなのかも。
でも、歴史的発見なら盛り上がるけど
重大事件の解決につながる発見とかされてしまうと、
ちょっと複雑かも…
名無しさん

誰もがやってみたい、もしくはやっていたら見に行きたいと思う事をやってくれるなら視聴率も上がりますよね。
名無しさん

そのうち、どっかの民放が似たような番組つくるんだろうな、、、。
金かけて沢山芸能人あつめて、無理やり感動番組に仕立てて、、、。
名無しさん

この番組面白くて好き!
ただ、レギュラー番組なんかにしないで!
たまに見れるくらいの方が長続きしてくれると思うから。
深夜帯の面白い番組がゴールデン進出でそのうち終了。
特番で組まれる面白い番組がレギュラー化してそのうち終了。
もっと多くの人に見てもらいたい、とかみんなが見たいと要望がある
かもしれないが、せっかくの面白い番組をつぶさないでほしい。
名無しさん

記事のタイトル煽りすぎですね。
鍋島家の屋敷跡の池で鍋島家の家紋がついた瓦が見つかったって、
別に大騒ぎするような話では無いです。
番組が十分面白いので、過剰な宣伝はかえって逆効果かと思います。
名無しさん

テレ東の番組面白いんだけど、深夜帯とかスペシャル番組が帯番組になると面白さがトーンダウンしてしまうのが残念。
名無しさん

徳川埋蔵金も本当に発見されてたらオンエア前に報道されてしまうことを知らなかったあの頃が懐かしい。
名無しさん

以前、愛知県一宮市の浅野公園。池一面にあったのは睡蓮だったのですが、番組では「ハス」だと連呼したましたね。もしハスだったら、根はレンコンなので食用に出来たけど。
文化財保護区の池は、放置気味になって外来種の生物が沢山いそうですが、城壁に囲まれた池などは古い古銭があったり、江戸時代の城主が植生した植物が残っていたりするので、その地域の歴史もちゃんと調べて番組を続けて欲しいです。
特定外来生物はいりませんが、絶滅危惧種の植物、生物も丁寧に扱った番組であって欲しいです。
浅野公園の睡蓮は一部を再度植えつけてましたが白花の在来種だけを植えつけたのか、外国種も混ざっていたのか、アサザやタヌキモなどの希少植物が確認できなかったのか、外来魚の情報はありましたが、希少植物の情報が盛り込まれておらず、番組放映後に気になりました。
名無しさん

作られた結末じゃないのがいいんだろうなぁ。
つまらない番組は制作サイドのディレクションのクセが強すぎ。
あとCMの入れ方。ほんと学習能力がない
名無しさん

テレビ東京、最近いい!
つい見ている時間が多い。
名無しさん

普通に面白い。なんちゅーか、鉄腕DASH的な面白さを感じる。
名無しさん

やっぱりテレビ東京は面白い!
最近は、夜はテレビをつけないことのほうが多いのでテレビ東京が観れればなぁ。
色々面白そうな番組を作っていてどれも観たいとは思うけど視聴できないもどかしさがある。
何週も遅れて観れることもあるけど、リアルタイムで観たいなと常々思う。
東京方面だけでなく他地域でも観れるようにならないかなぁ。
名無しさん

自分は、地上波のテレビは食事の時に見ているくらいで、ほとんどインターネットテレビの方が主流になってしまいましたが、この番組は久しぶりにみてとても面白かった。
内容が困っている人たちを助けられ、外来生物の生態や状況その池の歴史を改めて知ったり、そして何が出てくるか宝物探しみたいでドキドキ感がある。これは老若男女全ての人達が見ても楽しいし、視聴者の年齢に偏りがないと思う。
一日の限られたテレビ又はネット閲覧の時間は主査選択になってきている。これに携わっている人は大変でしょうけれど、怪我とかしないように気を付けてまだまだ楽しませて欲しい。希望は週一で。
名無しさん

これはスゴすぎな発想だけど、テレ東はだいたい予算少ない分の企画力勝負でやってますよね。
子どもの頃は、日テレやテレ朝とかもスペシャルもんで飛ばし気味の企画をやってた記憶があるけど、今は定番な作りばっかになっちゃいましたね。
それにしても「芸能界一の動物好き」の人が「情緒不安定」になるってコメ、生き物にとっては迷惑な話の裏返しっぽくて深い…(^^;)
名無しさん

面白そう!これは見てみよう
名無しさん

毎週放送すると質も落ちて飽きやすくなってしまうと思う。
名無しさん

こういう番組が増えて、またテレビがかつてのワクワク感を取り戻せたらいいですね。
いまのバラエティーのような、下手くそな芸人が身内だけで楽しんで、不必要に引っ張って、何度も同じシーン流して煽り倒して、、などという非常にシラケた番組がなくなることを祈っています。
名無しさん

この番組やってるの知らなかった!
次回は必ず観たい!
名無しさん

テレビはあまり見ないのだが、この番組は好きw
名無しさん

私もこういう番組好きです。
最近似たような番組ばかりだし
大手芸能事務所の圧力だったり
コメントをカットしたり
いろいろな誤魔化しが露呈されつつある。
本当の意味で楽しめる番組を見て見たい。
名無しさん

来月か、楽しみだなぁ。
ロケお疲れ様。
名無しさん

淳をつかっているキャスティングが番組にマッチしています。
特定のことなら、万人受けする人よりも、こだわりの強いキャスティングに魅力を感じます。
名無しさん

2ヶ月に一度でちょうどいい。

twitterの反応

https://twitter.com/yoko_fls/status/899811295637012480

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事