テレ東の池の水ぜんぶ抜く 千葉県習志野市長から依頼 大人が童心に帰れる

25日に放送されるテレビ東京・日曜ビッグバラエティ「池の水ぜんぶ抜く&駆除の達人 緊急SOS!ヤバイ現場に行ってみた!」(後7・54)で、3回目のオンエアを迎える話題の異色企画「池の水ぜんぶ抜く」。池の水をすべて抜き外来生物を駆除するという斬新な番組スタイルは、第1弾、第2弾ともに大きな反響を呼び、ついには千葉県習志野市長から依頼が舞い込んだ。番組を手掛ける同局の伊藤隆行プロデューサーは、第3弾まで企画が続いていることに「最初は全く想像できませんでした」と率直な胸の内を告白。第4弾以降については「大みそかのカウントダウンや正月特番で池の水を抜いても面白い」と壮大な構想を語った。

今年1月15日放送の第1弾は、番組平均視聴率8・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。同時間帯の前4週平均5・6%から大幅増と結果を残した。MCのロンドンブーツ1号2号・田村淳(43)やココリコ・田中直樹(46)らの芸能人が“ヤバイ現場”へ出動し、専門家や達人と協力して問題を解決するという内容も好評を呼び、3カ月後の4月23日に早くも第2弾がオンエアされた。

「ロケに人手もかかるので第2弾は半年後の6月くらいですかねと言っていたら、1回目の放送を見た人から“うちの池も抜いてくれ”という反響がワッと来たんです。それで、リアクションがあるのなら半年後ではなく最速でやろうということになりました」と想像以上の反響により、予定が前倒しになったことを伊藤プロデューサーは明かす。

4月23日放送の第2弾も8・1%。この時、第1弾以上の反響を感じた出来事があったという。「第2弾の放送後、第3弾へ向けて(水を抜いてほしい池の)募集をかけたんですが、驚いたことに習志野市の市長さんから依頼がありました。応募フォームのリストを見たら、主婦の方の次に市長さんの名前があったんです」

25日放送の第3弾で、習志野市長の依頼を引き受けることが決定。タレントの伊集院光(49)が現場に出動する。伊集院は第2弾が放送された直後、4月24日深夜放送のTBSラジオ「JUNK 伊集院光・深夜の馬鹿力」(月曜深夜1・00)で「超おもしろい!」と企画を絶賛。「あのロケ行きたい!」と“猛アピール”したことから、今回の出演が決まった。

業界内にも熱狂的なファンを持つヒット作になった「池の水ぜんぶ抜く」。伊藤プロデューサーは企画開始当初を振り返り「(第3弾まで)続くとは全然思わなかったです。1回目の放送の時は“当たって砕けろ”のような部分もありました。低い視聴率が出たら、すみませんと謝る覚悟をしていたくらいですから」と打ち明けた。

気になるのは第4弾以降の構想。今後、ターゲットにしたい池については「やはり、みんなが知っているような規模の大きい池の水を抜きたいですね」と展望する。

「JRの中央線に乗っている時に見えるお堀や釣り堀、みんながよく行く日比谷公園の池なども抜いてみたいです。規模が大きいのでなかなか実現は難しいですけど、いつか、ああいった所の水を抜けたらすごいことになりそうだなと考えています。あと、淳さんがお城に詳しいので有名なお城のお堀の水を抜くというのは近々やりたいですね」

また「大みそかのカウントダウンや、正月特番でずっと池の水を抜いているというのもいいですね」と目を輝かせる。「“開局55周年特番・池の水をぜんぶ抜く55連発”とか。そういった構想もしています。抜く池は大量にありますから」と笑顔で“野望”を語った。
参照元:ヤフーニュース
テレ東「池の水ぜんぶ抜く」ヒットの裏側 想像以上の反響「市長から依頼」
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170625-00000082-spnannex-ent

スポンサードリンク

子供心をくすぐる

名無しさん

テレ東は企画がオリジナリティがあって面白い
ここ1.2年はテレ東一番観てるかも
名無しさん

DASHだよな、新鮮味は別にない。
名無しさん

ダッシュとどっちが先?
だいぶ上に書いたけど、ダッシュは昨年10月放送。テレ東は1月放送。クール的にも3か月後でダッシュからヒント得て始めた企画だと思うわ。
名無しさん

これがフジの番組だったらコメ欄は「DASHのパクリだ!」の嵐だったろうね。
テレ東だから「オリジナル企画」という「思い込み」が先行してるけどw
こういうとこが印象に操作されやすいア ホコメ民らしい。
名無しさん

確かに見ててワクワクしてくる。
池の水抜いた後の習志野市森林公園の3か月後
名無しさん

子供の頃、池に入りザリガニやヤゴやくちぼそを取っていた頃を思い出します。池の水を抜くなんて想像も出来ない内容でびっくりと感動の番組ですね。楽しく拝見してます。
名無しさん

NHKだと高性能な水中カメラで池の中を見せてくれる感があるけど、テレ東だと池の水を全部抜いてしまうところが痛快。
名無しさん

下らない演出で無理に見させるような内容ではなく、単純に面白い。
名無しさん

過去2回とも見ました。面白かったです。
亀、多すぎ。
池の水ぜんぶ抜く第4弾で少年の心を持った大人達が江戸時代のお宝発見
名無しさん

テレ東、最近ドラマもバラエティも観ることが増えた。つまらなそうでも観てみたら意外面白かったり、最初がグダグダでも続けているうちに面白くなったりするものもあるから。育っていく番組は観る側も楽しいね。
名無しさん

テレ東は今元気がある。その中でも特にこの伊藤隆行P関係が非常に良い味出してる。30分ワンカット紀行番組などもなかなかできるものじゃないし。モヤさま含め今後も期待してます!
名無しさん

ローカルでは土日の昼にテレ東の番組が各局目白押しで、人気が高いのが目につく。
企画に斬新さが有って見ていて面白いと思う。
名無しさん

何か面白そう。
名無しさん

城の堀は実現してもらいたい
何か大発見があるかも
名無しさん

カウントダウンとか、生放送はやめたほうがいいと思う。
見ちゃいけないもの出てきたら大変でしょ?死体とか。
個人的にはそれもありかとは思うけど、局が批判されるでしょ?
あくまでも収録が無難だと思うよ。
企画自体は面白いよね。毎回視ちゃう。
名無しさん

テレ東の真髄を見るような番組。
地域住民が困っていることがメディアの力で解決される一つのモデルケースとみていいと思う。
名無しさん

鉄腕DASHでかいぼりやっていたよね。
あれも面白かった。
名無しさん

白骨死体がでてきたら?と思うとドキドキしている人もいると思う。
名無しさん

第1弾から見てた。最初は、暇つぶしだったけど、なんかわからないが面白かった。気づいたら、がっつり見てた。そんな番組
名無しさん

つい見てしまう
名無しさん

ヤラセがないマジな番組を続けて欲しいな。
名無しさん

フジテレビがやったら非難の嵐
名無しさん

これ伊集院のラジオで聞いてYouTubeで観た
有りそうでなかった企画だよね~
関西の探偵ナイトスクープで昔こんなのあった気がするけど……
でも面白いよ~
名無しさん

つまらんバラエティーより全然楽しい
名無しさん

何が出てくるかわくわくするんだよなぁ。
最近テレビ自体見る時間は減ったが
テレ東を見る機会だけは増えた。
ちょっと面白そうだなって企画が多いんだよな。
名無しさん

この発想は驚愕だわ。TVでゴールデンで流すって企画にgoサイン出した上層部の決断力にも驚愕。勿論いい意味で。
名無しさん

テレ東はなかなか個性が有って役に立つ番組が多いから
他局でつまらない番組の時は、ついついテレ東を見てしまうよ
名無しさん

この番組は面白い。
名無しさん

企画が面白いので変な芸人出なきゃいいが?
名無しさん

お金と電波の有効的活用
最近のテレ東はよくやってる
こういう番組は本当に応援したい
名無しさん

確かに、
たまに見える鯉だかフナを見て、どれだけでかい魚や生き物がいるか、調べてみたいと思ったことがある(笑)
見たことないけど、いい企画(´∀`)b
名無しさん

井の頭のかいぼりのときは死体とか出てきそうな雰囲気だったけど
番組は小さな池だしその辺は大丈夫かなと。
名無しさん

最近はつまらんトーク番組やレベルの低いドラマなど、見るに堪えないものが多いが
きちんと企画して、真面目にやれば面白いものが出来る、テレビもまんざらでもないな
そういう番組は良いですね。
名無しさん

ここしばらくエンタメのヘッドラインには暗い話題が定番枠で入っていて、初夏の気持ちのよい朝から気の重い日々だった。なんで世間を巻き込むかな〜と思っていたが、久々スカッと明るい話が嬉しかった。
名無しさん

見たことはないけど、タイトルだけで妙に何かを期待してしまう。
物事何でもそうだけど、やはり「シンプルイズベスト」なんだろうな。
名無しさん

いいね楽しみだ
名無しさん

鉄腕DASHでも似たような企画やっていたけど
どっちが先なのかな?
それはさておき、かける予算はどうあれ
切磋琢磨して面白い番組を作って欲しい。
名無しさん

番組を直接みていないので、この記事を読んで思ったことにしかなりませんが、池の水抜きはかつては当たり前にやっていたことで、それで環境を保全していた部分がある。企画としてでも、水を抜いて外来種を専門家と一緒に駆除し、改善して行くという点ではこの企画は素晴らしい。番組内で、外来生物がなぜいるのか、なぜいると困ることがあるのか、その辺りも突き詰めてくれてるのかな?だとすると、かなり評価されるべき番組だと思う。価値あるバラエティ。たとえその始まりが、「いや単純に面白そうだったので」でも。
もうちょっと言えば、数年後に、水を抜いた池がどうなってるかまで追いかけてくれると、視聴者の知識増強に役立つと思う。
名無しさん

担当、伊藤Pかい。面白かったのでもちろん見る。
多分、3年くらい前やった井の頭公園の池をかいぼりしたことから着想したと思う。あれ結構、話題になったし。
名無しさん

チャンネル変えてたらタマタマやってた
でも最後までみちゃったよ
テレ東らしいクサイ場面はあったにせよ
非常に面白かった
名無しさん

昭和時代まで全国各地で多くのため池で行われていた、ゆる抜きで池の底の甲羅干し、休農期・農繁期前に池の水を全て抜き、池の底にたまったヘドロの除去や池の補修もされていたから、違和感ないよこの番組の趣旨には。
近年はあまり行われない池のゆる抜き{水抜き}、休耕田の増加や宅地化によって池の役割が変わっているからね。
名無しさん

水があった期間が長ければ長いほど、中に何が入ってるかどきどきわくわくするよね。そのうちお宝とか人骨とか出て来るかもね
名無しさん

この前見ました。
面白かったの一言につきます。
今色々と騒がれてる特定外来種が多いのと池にいる鯉もほとんどが外来種の事にもびっくりしました。
色々勉強になる番組ですね
名無しさん

見ててワクワクしました
名無しさん

この番組めっちゃ面白い。
名無しさん

テレ東の番組は先駆的なものが多く視聴者が何を見たいかが判っている。
民放トップの感覚のある日テレも正直マンネリ化をしていてつまらなくはないけど変化も何もないから面白くもないんだよね。
名無しさん

着眼点の勝利ですよね。
何か高額な仕掛けがあるわけでもなく、単に池の水を抜くだけ。
それだけなのに何が出るかワクワク感がハンパない。
池の浄化にも役立っているし、いい番組だよな。
名無しさん

昨年に鉄腕DASH内での新宿DASHで四ツ谷の池の水を抜いたのが面白いと思っていた。
数か月後に、まさかそれに特化した企画番組をテレ東が作ったのだから、テレ東は発想が自由でええな。
名無しさん

清掃や水質改善のために、公園の池の水を抜いて、底にたまった泥や魚等の排泄物を取り除き、天日干しする、ということをやっているところもありますよね。その間、鯉等は、別のところに避難してもらうけれども、水を抜く時に鯉をつかまえることをイベントにしたりしてましたね。これは、町田市の薬師池公園のことだけど。
これを番組にするところが面白い。さすがテレ東。
名無しさん

環境を良くしてそれがエンターテイメントになるのは一挙両得でいいね。
外来生物はとりあえず根絶やしにしてもいい。
鯉やミドリガメはほぼいなくなるのでそれは寂しいとかいう声があるなら、あとからいくらでも増やせるし。
伊豆でそれらの巨大ミドリガメを引き取ってもらってるがじきに収容限界になる。
視聴者の感情面を考慮しないと成り立たないTVでなかったら、利用方法もないなら本来は焼却処分がベターでは?
名無しさん

いいね。皇居の堀も変な水草で埋められつつあるから年末特番で全抜きしてくれないかな。
名無しさん

確かにワクワクするね。
子供心をくすぐる良企画。
名無しさん

テレ東の番組企画力って本当に自由で奇想天外で面白いよね、路線バス、軽トラ、タクシー代支払うんで、トラックのヒッチハイク等々・・・何で他の民放は出来ないのかな!?
特別、莫大な制作費もかかってないよね!
あくまでも視聴率第一主義なのかな?
名無しさん

こないだ見たけど、かなり面白かった!テレビも芸能人ばっかりたくさん出す番組じゃなくて企画で勝負して欲しい。
名無しさん

普通に面白い!
名無しさん

一時的には外来種居なくなるかもしれませんが、
すぐ迷惑考えない人によって持ち込まれるでしょうね。
名無しさん

池の水抜くと、面白いですよ〜。
うちの田舎では、農業用のため池に鯉を放しておいて、初冬に水を抜き鯉を獲ります。雑魚とザリガニなんかもいっぱいいて、それは楽しいですよ。
都市部の何十年も水を抜いて無い池は、とんでもない物も沈んでいそうですね。
しかし、テレ東の目の付け所、恐るべし。
名無しさん

フジよりも全然良い
名無しさん

琵琶湖の水も抜いてくれ〜、綺麗にして欲しい
名無しさん

伊藤Pってもやもやの人だよね。
やっぱテレビは出るタレントより、番組の企画力なんだな。
ジャニタレ出しとけばバラエティもドラマも何とかなる
なんて思ってる局は落ちぶれていく。
名無しさん

伊藤プロデューサーは「モヤモヤさまぁ~ず」を担当されている方でしょうか?
正直、最近のモヤさまにマンネリに感じ、見なくなったので、新たな企画番組に期待しております。
ただロンブーの田村敦さんは、お忙しいので仕方がないことと思いますが現場での作業も最後まで出来ないようですし、その方に出演料がかかるようでしたら、売れていない若手などを多く使っていただきたいと思います。実際の作業のVTRだけ見せていただければ、田村さんのMCの部分?はとくに必要ないなあと思って前回見ておりました。
名無しさん

身近にあるのに隠れて見えない所を見られるのは本当に面白い。
出演してるタレントにとっては、どぶさらいをさせられてこき使われる雑な番組かも知れないけど、企画としては本気で取り組んでるし放送されてない部分でも手抜きせずめっちゃ大変そう。
名無しさん

地方なので土曜の昼にやってたのをたまたま見ました
思わず見入ってしまう不思議な魅力がありますね。
そのうちガー狩りで城の堀に挑戦してほしいです
名無しさん

この頃、テレ東の番組は企画が面白い。日本好きな外国人を日本に招待して日本を満喫して帰国して貰うとか、見ていて心がジーンとするものが多く。見てしまう。フジテレビは見習った
方がいい。お金をかけてもつまらないものはつまらない。
名無しさん

普通に堤の手入れでやらなければいけないことだし、昔はやっていたんだよ。

それよりも、外来種の認定が雑で甘いのが気になるけど・・・

名無しさん

うちの職場の近くの池もアカミミガメが多いし、陸に上がって産卵して困り果てている。日ごろ外来種の増加にうんざりしているので、この番組を通して、ペットを安易に捨てる人が減ることを願います。
名無しさん

これは、面白そう、見たいけど、テレ東が見れないよ。
名無しさん

どの番組もありきたりの番組で、作られたデマ番組が多い。やはり、ドキュメント等の方が見ていて先が見えないから面白い。
名無しさん

昨日、観てました。
確かに面白いと思ったわ。
名無しさん

伊集院光さんが深夜番組で興奮気味で話されて
いましたね。いよいよ今晩の放送ですか。
早速録画予約を入れました。
都合が良ければ、生でも視聴したいと思います。
都会の池や沼にいる生物構成に興味があります。
名無しさん

農繁期ではない時期である事。
雨天、雨季ではない事。
所有者の承諾が得られる事。
ほかにもたくさんありそうだが、まずこんな企画をなぜ思いついたのか?
ため池の多い場所は実はかなりあるから、いろんな場所でできそうだ。
さかなクンのような新種発見なんかも、あるかも知れない。
名無しさん

くっそ面白そう
名無しさん

つい最近再放送を初めてみたけど、おもしろかった~~~~!
捕まった外来種はどうなるのかと心配だったが、ちゃんと引き取られると知って安心しました
飼いきれなくて捨てた人が悪いのであって、カメ達に罪はないものね
保護されると知って捨てるバカがいるといけないから、罰金を取るようにしたらよいと思います
名無しさん

確かに テレビ東京は他の局がやってない企画のものが多いと思う。
名無しさん

是非皇居のお堀もなんとかしてほしい。大手町や竹橋あたりの水の汚さや水草の氾濫ぶりは目を覆いたくなる。
名無しさん

皇居の堀の水を綺麗にしたらマズイのかな?
名無しさん

そうなのか…
うちの方では消防団が溜め池の水を抜いて掃除しているのを見てたから普通の事だと思っていた
名無しさん

たまたま見てたけどさ、生態系がすげー事になっててビックリしたよ。
外来種の多さが異常なんだなって思ってさ、何も考えずに自然に返すなんて大義名分を掲げて無責任に捨てた人間が多いんだなって考えさせられた。
本来自分勝手な考えで捨てたりしなければ、こんな事をしなくてもいいはずなのにと思うと色々考えさせられたけど、そう思えるテレビ番組ってたしかに少なくなっていくばかりで、良い番組なんだなって思いました。
名無しさん

この記事自体は番宣なのは承知ですが、それにしてもこの番組面白かった。土曜に再放送を見ました。
テレ東の、垢抜けないけどじんわり面白い番組企画が大好き。
た○しとかに、目が飛び出るほどの出演料はらって、大しておもしろくもないコメント2,3もらう番組作ってるなら、こう言う企画力の番組作らなきゃ、生き残れないよ、他局のみなさん。
名無しさん

面白いね。子どもの頃の遊びの延長。昔TBSだったか徳川埋蔵金探しとかでひたすら穴掘りする企画もあった。
名無しさん

確かに伊集院が、行ってみたいって言ってたよ。

反響があって良かったよ。壮大なムダが好き。

名無しさん

今のテレビ番組は
テレ東とMX以外は見たい番組がない
特にフジは要らね〜
名無しさん

いろいろな発見があっておもしろい。子供達の教育にもなる。生態系やら不法投棄の問題やら。
名無しさん

関西テレビと東海テレビと岡山放送とテレビ西日本と北海道文化放送はTOKYOMX系に
テレビ大分とテレビ宮崎と沖縄テレビは日テレ系に
秋田テレビと福井テレビとサガテレビはTBS系に
富山テレビと山陰中央テレビと高知さんさんテレビはテレ朝系に
岩手めんこいテレビと仙台放送とさくらんぼテレビと福島テレビと新潟総合テレビと石川テレビと長野放送とテレビ静岡とテレビ新広島とテレビ愛媛とテレビ長崎とテレビ熊本と鹿児島テレビはテレ東系にネット変更しよう
名無しさん

そういやイッシーとかって結局どうなったんだっけ?
同じ技法が通用するようなら抜いて存在を確認するのが一番手っ取り早いかなぁ…て。
名無しさん

今、見てるが、在来種が1匹見つかったって喜んでるけど、繁殖なんか出来ないじゃないか、と思ってる。
それに、ヘラブナを国内外来種とか言ってたけど、他の在来種だって、元々この土地に居た種かどうかは遺伝子で調べなきゃ分からないだろう。
やはり大量にブルーギルが居たが、大繁殖していなかったのは、稚魚や卵の時点で雑食の鯉に喰われてたんじゃないか?
2週間天日干ししたんじゃ、取り残したブルーギルだけじゃなく、保護されなかった在来種も全滅確実。
今までは、ブルーギルに喰われないサイズの鯉が居たが、この後、また誰かがブルーギルを放したら、ブルーギルしか居ない池に成っちゃうと思う。
名無しさん

テレ東の番組はほっこりするね。
カラオケバトルも何気に見てしまう。
名無しさん

この番組結構面白かったよ
名無しさん

くだらないことでも伊集院がやってると何か意味のあることをやってんだろうなと思ってしまう
名無しさん

2回目を見逃したので、再放送してくれないかな。すっごい面白いもん。
名無しさん

ぜひ大晦日の紅白・ガキ使の裏で放送してほしい。
ほんとテレ東は面白い企画の番組作ってくれていると思う。
名無しさん

偶然見たが、この番組は沢山の人が
『こういう風にしたら問題解決できそうだよね、でも実際にやると色々大変だよな…不可能かもしれないよな~、まあ俺には絶対できない。個人じゃ絶対無理だよな』と思っている事を、TV局が変わりにやって見せしっかり成果も出しスッキリさせるという俺個人がTVに対して求めていることやってくれてる感があったよ。
莫大な資金と力があるTV局だからこそ出来ることをうまく活用していると思った。
名無しさん

行政と協力してやるのはいいことだと思います。環境保護のため外来種駆除のためにもなるし行政だけでやるのも税金を使うのは反対する住民もいるけどテレビ局番組のスポンサーが幾らかは出してくれれば反対はしにくいと思います。テレ東らしい企画ですね。水を抜いたら・・・がってなるとリアルサスペンスになってしまうのでそうならないことを祈ります。
名無しさん

池の水干すのは、見た事あるけど
色々取れるよね。魚外来も在来も
後の処理だけが気になりますが、
単純に面白いよ。
名無しさん

この番組をテレビ東京が見れない地方の人にもみてほしい
名無しさん

アニ東だけではない。
限られた予算で、企画力で面白い番組を作る。
いいんじゃない。
つい見てしまう。そこがポイント。
名無しさん

第3弾も面白かった。ただ、サンシャインいちいちうるせー
名無しさん

徳川埋蔵金よりもワクワク感がありますね。なにが棲んでるか楽しみです。
名無しさん

知らなかったぁ〜
観たかったよ。
名無しさん

他の自治体も興味深く思ってるはず。
シリーズ化もアリだな。
名無しさん

金もかかるし人も集めないといけないしね、
自治体もやりたくてもなかなかやれなかったのが現実。
番組が音頭をとってくれれば人も集りやすいし、
どこの自治体もやってもらいたいでしょうね。
名無しさん

これは、面白そうだなぁ。
他の方も仰る様に、独自性もあるし。
ただね……。一つだけ言わせてもらえば。
こうした「高評価」が、テレビ東京の系列局が増えて行くような動きに繋がらない――と感じるところが正直不満だし、不安だ。
ここ最近、テレビ東京はプロ野球の日本シリーズの中継を獲得できている。
ところが、2013年と去年・2016年は獲得出来なかった。
それは「地元に系列局が無いから」と言うもので、仙台と広島にテレビ東京系列局が無い。
これでは、どんなに頑張っても肝心な所が行き届かないと言う点で、「今後」に影を落とすと思うんだよね。
ところが、ネット上の評価を見てると、テレビ東京のエリアである首都圏だったり、その系列局の地域の視聴者が多い為か、系列局が少ない事について触れる意見が皆無だ。
これでは、テレ東がどんなに頑張っても限界に達すると思うが。
系列局が増える動きに、繋がって欲しいね。
名無しさん

小さい頃、お風呂の汚れた水を抜いて、水が無くなるまで見続けた頃がありました。なんかそれに似てる様な気がします。(笑)
これの何が面白いの?っと問われたら上手く答えることはできませんが、
この番組は、子供の事に感じたワクワク感を思い出させてくれます。

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事