イヌからマダニ感染症2017年 犬と人の容体は?

 マダニが媒介する「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」について、厚生労働省は10日、イヌからヒトに感染した事例が徳島県で確認されたと発表した。

 既に野良猫にかまれた女性が発症して死亡した事例が報告されており、哺乳動物を介したヒトへのSFTS感染は2例目。厚労省はイヌやネコの血液や便を通じて感染する恐れがあるとして注意を呼び掛けている。

 同省によると、徳島県で6月、40代男性の飼い犬が食欲廃絶などの体調不良を起こし、動物病院で受診したところ、SFTS感染が判明。その後、飼い主の男性も発熱などの重い症状が出て、感染が分かった。

 男性はマダニにかまれた痕はなかったが、飼い犬の介護をしており、粘膜から感染したとみられる。現在は男性と犬は回復している。

 SFTSの症例は届け出対象となった2013年3月以降、西日本を中心に約300例報告されている。

参照元:ヤフーニュース
マダニ感染症、イヌからも=厚労省、注意喚起
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171010-00000112-jij-soci

スポンサードリンク

ネットの反応


名無しさん

困ったなぁ。
ペット飼ってない人でも感染摩るんでしもょ?
マダニよけスプレーとかワクチンとかなんかないかなぁ。
【世界初】マダニ感染症、野良猫にかまれ亡くなる

名無しさん

ペットトリマーの人、たまに噛まれたりするみたいだけど、マダニ付きの犬とか猫が来て噛まれたりしたら死ぬかもしれないって。リスクがありすぎませんか?(ノ_・、)

名無しさん

実はヒアリよりマダニの方がやばいんじゃない?
現実的に、

名無しさん

うちでも四年前に、家族が愛犬についたマダニに噛まれました。未だにその噛まれた痕が残っています。家族はてっきり籔蚊かブユに刺されたのだと思っていたそうですが、痒みがしばらく引かなかったと話していました。因みに愛犬は無事でした。

名無しさん

オレも2年前にマダニがケツに引っ付いていたが
ワンコは無事だった

名無しさん

対策案は???
注意喚起だけして、どう対策するかとか教えてもらわないと困ります。。。

名無しさん

ダニも恐いけど、よく口をべろべろ舐めさせて、ムツゴロウさんの様にカワイイって言ってる飼い主さん。。。。これも結構危険だと思うんですけど。
外にお散歩の後はシャワーしたり、マダニ退治の薬で予防しなきゃですね。

名無しさん

フロントラインを買いましょう。
又は、獣医さんに相談しましょう。

名無しさん

媒介を阻止できないのかな。

名無しさん

マダニの恐いとこは噛まれても痒みも何も感じない事、手で触れて初めて気が付く、触らなかったら落ちるまで気がつかない、
マダニは夏が終わっても活発

名無しさん

23区の都内だけど普通に犬の散歩に大きい公園行ったら、
帰りにはお腹にくっ付いていた。

名無しさん

子供の頃、外で飼っていた犬がマダニにやられ死んでしまいました
当時は犬は外で飼うものというのが一般的だったので、感染リスクもやはり高かったのでしょう
とても悲しかった
その教訓を得てその後飼った犬は部屋飼いになり、マダニ対策の薬も定期的に飲ませていてかいもあり、寿命で死ぬまで元気でいてくれました
それを思うと、最初に飼ったワンコには悪いことしたなぁ、と

名無しさん

蓋も乗せずに放置してあるスーパーのバイキングコーナーの惣菜もヤバくね?
イヌネコはもちろんスーパーに入れんけど、
おーよしよし!なんて頭ワシャワシャ撫でて犬の毛ジャージにいっぱい付けたおっちゃんはノーチェックで入れるやで!

名無しさん

マダニの問題を耳にする度に自然と人間の関わりのあり方に
ついて考えさせられる。50年ほど昔、農村では昆虫類は絶滅
するのではないかと思えるほどの危険な農薬を使っていた。
その頃には犬も猫もマダニを連れて帰ってくるというような
話は聞いたことがなかった。いま、農薬の使用が強く抑制さ
れる一方で昔のような里山の活用も姿を消し、村落の近くでも
原始の森のように荒れている。姿を消していたマダニが再び
人間社会に挑戦するほど勢いを盛り返しているように思う。
自然と調和した村落の暮らしは取り戻せるのだろうか。

名無しさん

よく子供と公園とか行った時に草むらや森に入る時にふと大丈夫かな?と心配してしまう。マダニ避けとかワクチンとかなんか予防策あれば良いけど。ペットなんかは大丈夫なんだろうか?

名無しさん

可愛いからといって野良猫を、野良の活動範囲での行動を許したままで、家の中で飼っている人結構いると思うんけど、非常に危険ですね~。
飼い猫飼い犬に手を噛まれるみたいに飼いダニに噛まれて人間様が死亡したらやはり泣くに泣けない。

名無しさん

犬を飼っている時に推定100匹以上のダニが一気に付きました。直ぐに病院に行って粉の薬を頂いて身体全体に掛けたら、バタバタと落ちてきたのを今でも覚えてます。それ以降はフロントラインってノミ、マダニの薬を毎月していました。それ以降は付かなかったですね。河原の土手とか芝生、草があるところではマダニ生息しているので簡単に着いちゃいますよ。

名無しさん

フロントライン調べてましたが、かなりの劇薬みたいですね。初めて知ってうちのプードルに使うの悩んでます。

名無しさん

頭に一週間位マダニを飼っていたことがある。あまりにも大きくなってきたので試しにひっぱってみたらグロいのが取れた。医者に行こうかどうかしばし悩んだが、仕事も忙しかったのでこれで死ぬならそれも運命と放置した。結果なんともなかったが今度またマダニに遭遇した際は病院で取ってもらおうと思っています。

名無しさん

怖がらないでください。
犬や猫に薬をつけてあるものは大丈夫です。
付いて居ても死にます。
ちゃんとした飼い主なら、月1必ず予防してます。

山の木の上で待ち伏せして、
熊猪ウサギなどに着く準備してます。
熱か音で落ちるようです。
獣道で無い限りは多くは無いと思います。
虫除けスプレイしてください。
かなり効きます。
父は趣味でハンターでしたが噛まれていません。
飼い犬も帰ってきてからお風呂などに入れます。
たまに着いてて、小豆ぐらいのおきさになるけど、
線香で焼き殺します。
無理に取るとアタマが残っていてまた大きくなります。


名無しさん

マダニ怖い。

名無しさん

草むらから犬にマダニが付いてて、私に飛び移り背中を咬まれたから引き抜いたけど、触手が残ってたから病院でふた針縫ってとった…
下手したら死亡例もあるから気をつけないと。

名無しさん

>マダニが媒介する「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」について、厚生労働省は10日、イヌからヒトに感染した事例が徳島県で確認されたと発表した
しかし、四国には獣医学部が無かった。
四国に獣医学部は必要だね。

名無しさん

どうしてフロントラインをしないのかな?一年間やり続けないと、犬だって可哀想。
それで飼い主噛んで死亡って悲しすぎる。
予防はしましょう。

名無しさん

何故回復出来たのかを報せるのが報道の責務。?

名無しさん

最近はトリミングサロンも狂犬病とダニワクチン証明書の提示無いとトリミングしてくれないし周りの愛犬家たちも芝生で散歩させないよう気をつけてるみたいだけど公園とかドッグランとかまだまだ芝生で遊ぶ機会がある人は飼い主の体調にも注意しないとね。

名無しさん

最近はトリミングサロンも狂犬病とダニワクチン証明書の提示無いとトリミングしてくれないし周りの愛犬家たちも芝生で散歩させないよう気をつけてるみたいだけど公園とかドッグランとかまだまだ芝生で遊ぶ機会がある人は飼い主の体調にも注意しないとね。

名無しさん

死亡までいく人もいるわけだから、怖いよね。
それにしても、解決方法として、ペットをペット用のシャンプー時々してやったら、違うのかな。
ペット飼ってないけど。

名無しさん

ベロベロ犬に自分の口元舐めさせるの、あれ良くないと思うんだけど。

名無しさん

マダニが潜んでそうな草むらに犬を近づけないのが一番の防衛策かな?

名無しさん

我が家の柴犬のタローさんが心配だ
これでは怖くて草むら近くの散歩はできない
暑い日は、冷たくて気持ちよさそうに草むらに潜っているが危なすぎる
ワンチャンの予防、駆除の方法を広くアナウンスしてほしい
それにしても心配だ
ネット販売のフロントラインは安全なのかな・・・

名無しさん

もし、飼い犬の散歩してて、そこについたマダニがいたとしてそこからペットと一緒に感染したらと思うとゾッとする…
本当に怖いよねえー

名無しさん

犬のダニを取った後、目に触ったのか、左目を失明した方がいた。愛媛のテレビ、特集番組…何年も前だけど、全国に流した方がいいですね。いくら言っても、昔からやってるから大丈夫とダニ取りやめない父!(◎_◎;)

名無しさん

難しいなぁ。
動物好きだし。
細かいとこで色々注意しないとダメか。

名無しさん

犬や猫などのペットを飼っている人は、
ペットが赤の他人に、迷惑をかけないように、
より、一層、注意しなければならない時代になった・・・

名無しさん

どこも行けなくなるなぁ!公園とか芝生の所とか。

名無しさん

最近ヒアリ聞かなくなったけどマダニのがこわい
カンジダオーリス 超危険カビが世界で流行に?2017年

名無しさん

犬は大丈夫なの?

名無しさん

怖いよね

名無しさん

ダニ避けの薬は市販のではなく病院で買えるやつを使ってね
市販のだとペットの肌に合わなかったり効き目が薄いことがあるから

名無しさん

怖いな。

名無しさん

マダニに二回は食われたけど(たまきん 足の指の間)めったに罹ることじゃないと思うよ
って言ったら非難受けそうだけどさw

名無しさん

書き方がなあ~勘違いするよ。意図的なものを感じるね、と思ったら時事いかよ

名無しさん

一緒に寝てるからいつかなるのかな

名無しさん

確認件数が増えてきた。
室内ペットなどは要注意だな。

名無しさん

うちもフロントラインやらなきゃ…

名無しさん

犬、猫から感染ってことは小型哺乳類全般が駄目ってことかな。
自分ちにいなくても、勤務先の同僚にいればアウトか?

名無しさん

ウチも犬2匹飼っていて、マダニは、田舎だから散歩に行くたびに、すぐつきます。自分が食われた事もあり。しょっちゅう。
だけど、関西より西の、方がら感染症が危ない。
犬連れは、出かけるのも、怖いかな。
暑い地域でないから、平気なんですよね。何年もずっと何匹も、毎年つくけど、地域差で、ダニもかわります。

名無しさん

かなわんなあ。

名無しさん

嫌やわぁー、うちのワンコはダニには用事無いけど、そこらに居る割には意外と大丈夫ですね、もしも付いてるの見たらホンマにショックで何日も泣いてしまいそうだわ、マジで勘弁して欲しいわ、自然の死しか受け入れる事は出来ないよ、ダニが原因で死んだらホンマ自分はセンス全く無いよね、絶対守りますよ、宜しくぅー。

名無しさん

治ったのかよかった
治った人の抗体しらべてもワクチン作れないものですか?

名無しさん

フロントラインしてたら、散歩のとき草むらでゴソゴソしても大丈夫なのですよね?

名無しさん

犬や猫は感染しても大丈夫なのかな?

名無しさん

マダニの脅威を知ってからスキンベープミストを使ってる。
今年は狭心症倒れたり一過性脳虚血やら健康面で不安があるからマダニの脅威は本気でビビってる!

名無しさん

マダニに蛭 人間がヤツラの住処に
入って行くでイカンのだわ と言うても
昔は噛まれても何も無かったけどな
今の時代を表しているだけだ
困った時代だ ガキのころは山で良く遊んだから
未だに信じられない 公園でも多く出るようだな
俺などはマダニ慣れしているから 危ないのか?
今でも怖くないからな 田舎育ちはアカンかな?
大変な時代だな 困った困った

名無しさん

野良猫がウイルスを媒介する可能性があるなんて、怖いですね。もうTNRとか言ってられないかも。

名無しさん

小学校低学年の頃柴犬飼っててマダニが柴にくっついてしまったんだけど、知らない間に妹の二の腕の皮膚の下にマダニが完全に入り込んでてどうにか取ったんだけど本当に恐怖だった。
もう20年ちょいたってるけど皮膚の中に入り込んでるのが気持ち悪すぎて今でも鮮明に覚えてる。
その頃はマダニで人が死ぬなんて知らなかったしマダニって名前も知らなかったけど妹無事で良かった

名無しさん

犬猫からの感染より、人が土手などの草のある所を散歩などしてマダニが服に付いて、気が付かない内に噛まれる事の確率の方が高い
犬猫からの感染もあるが、犬猫を悪者扱いしてしまう様な印象の報道は混乱を招き正しくない!

名無しさん

毎日朝昼晩、犬の散歩している人が絶えない・・・
マナー守ってない人も良く見かけるし
大丈夫なんだろうか?

名無しさん

便からも感染するの?野良猫多いから怖いなぁ。

名無しさん

ワイもダニに喰われたんかなあ?首の周りを喰われて熱っぽくて怠くて、下半身も元気が無くなってバス運転するのもふらふらやったけど、2~3日で治ったわ!
いま考えると石和の某ホテルが怪しいわ。

名無しさん

子どもの頃は今よりも草っぱらが多い環境で半ズボンで走り回ってたなぁ。今みたいな変態がクローズアップされてないから女の子だってスカートで走り回ってた。
野良猫野良犬もたくさん居たし、ペットのいぬネコもきたねー路地裏ウロウロしてた。
そこにマダニも居た。
確率で考えたら蛇やスズメバチは絶滅させろよ。蚊の方が人類には脅威だし、数で言ったら1日12人が車の事故で亡くなって、その数十倍が怪我してる。
でも、マダニも怖いね。
あー、怖いものだらけだねー。

名無しさん

遥か昔からマダニはいたのに突然変異したのかな?

名無しさん

この人は無事でよかった 犬も

名無しさん

二人とも治りそうでよかった。

名無しさん

ダニに噛まれない様にしていても、犬が感染媒体だって話なんだから、気安く犬や猫に触れないよね。
特に、動物好きの子供の行動には注意した方が良いですね。

名無しさん

おとうさんも犬も回復してよかったのが不幸中の幸い

名無しさん

マダニって身の回りにいるの?いないの?噛まれたら結構ヤバイらしいけど感染症もあるとか初耳。

名無しさん

これ最近はっきり原因がわかっただけで
ずっと前から犬猫を介して感染してたのかもね。

名無しさん

犬も飼い主さんも、回復に向かっていて良かった。
ダニは、なかなか手の打ちようがないよね。

名無しさん

フロントラインの人間用の内服薬を開発する必要があるかも‥
マダニは数十年前には日本にほとんど生息していませんでした。地球温暖化により一気に北上したのです。
数年後にはヒトも定期的な対策が必要になりそうです。

名無しさん

とにかく犬が無事でよかった。

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事