iPhone8各会社、差別化で顧客獲得へ みんなはどうする?

米アップルは22日、スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の最新型「8」と「8プラス」を発売し、NTTドコモなどの携帯電話大手3社が一斉に取り扱いを始めた。「8」と画面が大きい「8プラス」とも無線充電が可能で、背面にガラス素材を採用した。ドコモショップ丸の内店(東京都千代田区)で8プラスを購入した埼玉県桶川市の男性会社員(58)は、「背面の質感が今までと違う感じ。進化したアイフォーンとして、安心感が高い」と話した。初代アイフォーン発売10周年を記念した高級機種「X(テン)」は、11月3日に発売される予定だ。

「iPhone(アイフォーン)8」と「8プラス」が発売されたことで、携帯大手3社の販売競争が本格化する。今回、各社は差別化を狙って独自の料金プランを打ち出しており、過度の安売り規制で沈静化していた顧客争奪戦が激しくなる可能性が高い。11月に発売される「X(テン)」については需要が大きい一方、十分な販売量を調達できるかは不透明。例年以上の総力戦が繰り広げられそうだ。

◆通信量に応じた料金

「自信をもっておすすめできる」。KDDIの田中孝司社長は22日の発表会で、料金設定の優位性を強調した。同社は実際に使ったデータ通信量に応じて料金が決まるプランを新型アイフォーンにも適用する。

各社はさまざまな端末購入補助や通信料金の割引きを打ち出している。NTTドコモは、契約を続けて2年目以降に新機種に変更すれば、最大4万円分のポイントを還元する。KDDIとソフトバンクは端末を分割払いで購入すると、最大で半額になるプランをアピール。いずれも、2~4年以上の契約を続けることが条件となっており、他社への顧客流出を防ぐ“守り”を固めた格好だ。

◆従来型から買い替え

一方、知名度と人気が高いアイフォーンで独自の魅力をアピールできれば、他社から多くの顧客を奪える好機にもなり得る。「フィーチャーホン(従来型携帯電話)から買い替えてもらう」(ドコモの吉沢和弘社長)という狙いもある。

また、例年と異なるのは高級機種「X(テン)」の存在だ。3社とも、「8」「8プラス」の予約状況は、昨年の「7」「7プラス」には及ばないという。テンを購入したい顧客の買い控えが背景にあるとみられる。神奈川県茅ケ崎市の男性会社員(30)は、「テンはデザインや操作方法が新しく魅力的だ。徹夜してでも買いたい」と話した。ソフトバンクの宮内謙社長は、「8とテンを合わせると、(販売量は)7を大きく超えていくだろう」とみる。

各社が競争することで料金やサービスの改善が進み、消費者の利益につながることが期待される。
参照元:ヤフーニュース
iPhone8発売 携帯3社「差別化」で顧客流出防ぐ 機種変更に恩恵のプランをアピール
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170922-00000000-fsi-bus_all

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

新しいもの好きだから欲しい気持ちはあるけど、2年毎に10万弱の買い物ってよく考えたらすごいよなぁ。
名無しさん

iPhoneの月額料金を下げるのに一番有効なのは未だに『乗り換え』。
名無しさん

iPhoneじゃなきゃ嫌という訳じゃ無い。
いつまで経っても基本料や通信料が安くならないから、格安スマホに乗り換えましたよ。
名無しさん

昔は携帯プランを比較して知り合いにも教えるのが好きだったけど、今は複雑怪奇すぎて理解不能。
例外だらけでプランもコロコロ変わるし、現場の店員が可哀想。
名無しさん

新機種に変えても、そんなに機能使いこなせないから、古いままでいいわ。オジサンは。
アップルや携帯屋に踊らされてる感が否めない。
名無しさん

3社じゃなくて格安SIMでいいかな。
名無しさん

たかがケータイに月々1万近く払うのアホくさい…既存のiPhone+格安SIMだと月1500円くらいで何も不満なし。
良く分からないけど格安スマホ使ってみた→トラブル激増
名無しさん

この8は売れないだろうね。
名無しさん

別にどんぐりの背比べ状態の各社の値引きが行われたところで、今のキャリアを変える予定はない。よほど目を惹くことをしない限りキャリア変更ってしなくないですか?
名無しさん

みんなそんなに新しいものが欲しいの?
最低限使えれば良くない?
名無しさん

ガラパコス携帯が主流だった頃は
みんな違う形の携帯持ってるのが普通だったし
クラスに1〜2で同じ色、形の人がいたくらいだった。
電話とメールだけならそもそもそれで良かったんだよ、、、。
名無しさん

私はiphoneの魔法が解けてしまったので、多少の事では魅力を感じなくなってしまった。
三大キャリアの料金体系や契約体系が魔法に冷や水をかけてる感じです。
名無しさん

mvnoでいいんです。simフリーのほうが売れそう。
名無しさん

どんなに料金システムが複雑になっても、二年間で自分がどれだけの金を払い、どれだけの価値を受けたのかを計算すれば、冷静な比較が可能だと思うよ。
そうやって計算すれば、iPhoneをアップルから買って、MVNOのSIMを使うのが得な人の方が多いと思うけどな。
名無しさん

SIMフリーのiPhone買って、格安SIM使ってます。売る時もキャリアのiPhoneより高く売れるし、海外でも簡単に使えるから便利です。何より、機種自体に2年縛りがないんで、長く使ったり、すぐに手放したりが選べるのが一番のメリットですね。
名無しさん

電池交換機能が欲しい。
名無しさん

iPhoneだけ??
国内メーカーが新機種発売したらキャリアもこれぐらい
販売促進すれば???
名無しさん

iPhoneの本体料金なんとかしないと月額料金上がる一方
毎年値上げしてるよね
名無しさん

いつもiphone新型が発売されると電気屋のカウンタ-に行列が並ぶんだが今回は空いてる。詳細、理由は知らないが人気ないのはわかる。
名無しさん

iPhoneXに興味がありますが発売してすぐには買わずしばらくは様子見かな。
初期不良報告などが一通り出尽くしてから購入を考えます。
それまでは今使ってるiPhone6を使い倒します。
名無しさん

ニュースでは騒いでるけど、周りはあまり騒いでる感じがしないのは何でだろう?
名無しさん

私の自宅近くのドコモショップとソフトバンクショップでも行列する姿は無かった。店内はあまりお客が少ない様に見えた。もったいないと言う精神があるのかもしれません。私はiPhone5を使っているが今の所は問題ないのでこれからも暫くは使い続けます。
名無しさん

今回の機種変更は見送ることにした。
アップル社の高額配当に寄与することは無い。
片手のオモチャに10万円を払う必要はない。
5万円くらいだったら考えても良いが、経営者に高額配当の10万円は買う必要はない。
名無しさん

iPhoneのいいところは、古くなってもそこそこまだまだ使えるところ。
高いけど、長く使えるから納得できる。
それ故、長く使わないともったいない気もする。
でも早く手放しても古くても結構高く売れるのもiPhoneの良いところ。
SIMロックフリーのiPhoneをMVNOで使うのが一番賢いかも。
名無しさん

昨日、購入しました。
同時にiphone7も使ってます、1日しか使ってませんが、66sで不満が無ければ変える必要は無いと思います。
7からは変える必要は無いです。
変えるなら安くなった7をオススメします。
名無しさん

今回で奪いあいは最後かもね。乗り換えたら最後、がんじがらめて逃げれなくなるプランだもんな。二年後乗り換えしようにも違約金+残債一括迫られたらビックリする料金になりそう。
名無しさん

Xと比べてかなり価格下げて差別化計らないと8は売れないね。
名無しさん

流出するのは差別化じゃなくて新規優遇して
既存顧客に全く優遇がないからでしょ
長く使えば使うほど損をするのが今の仕組み
流出は問題ではなくわざと三社それぞれ流出する仕組みを作ってるだけ
じゃないと新規獲得の数字が伸びないからね
名無しさん

iPhone6sにしてもうすぐ2年。
7は安くなったかな?
名無しさん

今はiPhone6使ってるけど来年はXperiaにします。
iPhoneに魅力を感じなくなった
名無しさん

発表を待ってましたが、特に目新しくもなく興味がなかったので、3年使った6から7に替えました。今後は、格安SIMを検討。3キャリアは高すぎる。
名無しさん

買うメリットあるのかな?
名無しさん

appleに踊らされすぎやろ
新機種出たからってメディアで取り上げて
発売日には店まで行って中継って
放送局はappleとかキャリアから宣伝費貰ってるとしか思えんな
名無しさん

アップルウォッチ3の話題が全然出ないのは何故?
名無しさん

iPhone6sですが、無理に8やX買わなくても良いと思ってます。
名無しさん

iPhone8はOSのバージョンは変わったんですか?新しいバージョンのOSが搭載されているのであれば、すぐ購入するのは控えた方がいいですよ。新しいバージョンのOSに対応していないアプリもありますからね。あとソフトウェアの不具合とか見つかればアップデートしなければなりません。発売日から半年後くらいに購入するのがベストだと思います。
名無しさん

amazonで夫婦2台分のSIMフリースマホを購入し、格安SIMのファミリープランに加入してから格段に月額料金安くなったし、2年縛りとはおさらばだし、何より店頭でのややこしいプラン説明からも解放されてスッキリ。確かに通信速度は遅いけど、通話、ネット、LINE等SNS、ナビができれば問題ない。新型iPhoneが出る度に繰り返される三社の競合合戦とか、何ならauやSoftBankという社名すら懐かしいw
名無しさん

端末で、月々の使用料が変わるなんておかしな話のように思う
いまだにこのビジネスモデルが続くことが嫌でしょうがない
どこが、一番先に脱却してくれるのだろうか
名無しさん

格安SIMに乗り換えて、節約できたお金で光ファイバーにして、ネット回線を良くしたほうが、快適でいいと思うけど。
名無しさん

大手3社はiPhoneいっぱい買うんでしょ?利益出る?
名無しさん

まだ4年前の機種使ってるけどたぶん何も不便してない。
名無しさん

通信費も下がらないし、機種代も高いし、各社良いことないよなぁ。ほんと高すぎるんだよね。サービスも昔と変わらないし。8はあんまりそそりないし。
名無しさん

ドコモ社長はわかってないなぁ。俺の周りの老人は50代以降の人は散々スマホに変えないの?と言われ続けそれでも変えないんだよ。新しい物が欲しいのではなく使い慣れた物の方が楽って考えなんだよ。老人になればなるほど、面倒くさがるって事を理解してないよ。
名無しさん

iPhone7Plusを使ってるけど買い替えないといけない理由がない
まずは既存の顧客の料金を安くすれば流出が防げるんじゃないの?
名無しさん

iPhone以外は売れない市場にしたメリットって何だろう。
ここまで1メーカーに偏った施策・報道は、ガラケーの時もなかった。
Appleのノルマが~とはよく聞くが、日本は本国アメリカを超え、世界一のiPhone比率。
つまり、本当はここまでしなくて良かったはず。
結局、日本企業は次々とモバイル産業から退場させられている。
Appleから切られたサプライヤーに聞いたが、Samsungが頼みの綱って工場も増えている。
それでもiPhoneだ。
キャリアは自社以外のことに興味無いんだろう。
そう思う程、歪な市場環境だと感じる。
名無しさん

もうiPhoneの新型が発売とかで騒ぐ時代じゃなくない?
名無しさん

8もXも要らない
サイズと価格がデカ過ぎ!
SE位のが出たら買うけどね〜
名無しさん

毎度毎度、談合じゃなかったらナンなの?ってレベルの、大手3社の競合は見飽きた。
この、原資の為に、通話・データ通信の料金の高止まりや、
契約期間の長期利用者、同じ機種を大事に使う、独身でナンの優遇割引も受けられない層が、負担をさせられるコトになってる。
受益者負担を原則とすれば、最新機種への機種変更(乗換)だけは、
通話やデータ通信も、多少割高にしても良いのではないでしょうか?
名無しさん

Xを実際見てからって人も少なくないと思う。
名無しさん

8買う必要が無いなぁ
サービス内容(殆どが料金、電波安定等)をしっかりしていれば、
自ずと客はついてくるでしょう。
今の3社はいずれも好きじゃない。利用者には分かりづらいし、
高齢の方なんてほとんど分かってないでしょうに。
良い所もあることはあるけど、基本汚いんだよね日本の大手通信会社。
ゴチャゴチャ~割引とかやめてほしい。
名無しさん

橫並ばないと、50GB7、000円(一年間500円割引)のSoftBankの一人勝ちになりそう。みんながみんな、Wi-Fi環境があるわけではないでしょうし。
名無しさん

流出した方がいいんじゃないの?出て行った人が戻って来る方がいいんでしょう?だから既存の客には冷たく、新規の客に手厚い。
名無しさん

新型は魅力的だけれど、通話とネット検索しかしないから5sで十分。なんといってもサイズがちょうどいい。安くなったSEなら買ってもいいかな。
名無しさん

SEに新しいCPUとカメラ積んで安く出てくれたら買いかな?
名無しさん

朝から某家電量販店で
「iphone8予約なくても買えまーす!」
やっぱり売れてないんだな…。
iphoneXを同時に発表したら
安い物じゃないんだし、
X待ちして、8は買わないんじゃない?
アップルの戦略ミスじゃないの?
名無しさん

話はズレるけど銀座とか有楽町の昼時は
キャリアでも通信が遅くなる。
どうせ遅くなるなら格安SIMでも良いんじゃないかとよぎることがある。
名無しさん

8やXでないと困ることってあるのかな?
ファッションとして自慢するためなら高すぎる。
名無しさん

MVNO+Androidで、もっと安く使える。
問題は、昼休みや夕方時間にデーター通信が遅くなることが有るが、
使い方によっては気にならない人も多い。
通話に関しては、5分、10分かけ放題でもDocomoと同じ通話品質なので通話に関しては全く問題なし。
3大キャリアの「実質半額」とかに騙されてノコノコ契約するバカが多すぎる。
名無しさん

今使っている携帯が壊れてから考えます。
名無しさん

iPhone3Gが世に出た頃は生活が苦しくても無理して買ったものだが、最近の機種はそこまで欲しくないなぁ・・・
名無しさん

無線充電は、置いておかなくてはいけないんだ。
無線だから、持ち歩いて充電できると思ってたよ️
残念です。
裏がガラスなんかすぐに割れそう。
強化ガラスなのかなぁ️
Aiphone11はどんなものが出るか楽しみだ。
パソコンと一緒で、windows8、10は最悪だから今回買うのは、見送りです️
名無しさん

普通の今までと殆ど同じiPhone、
他と変わらない通常のスマホです。
iPhoneが過去製品と差別化出来ていないのですから、
それを差別化などプロモーションだとしても難しいでしょう。
大手キャリアも弱りつつあるなかiPhoneは商材として弱いです。
名無しさん

ガラケーの時の機種変はワクワクしたな…
新機種が出るたびにデザインと機能が目に見えて良くなってたし。
名無しさん

キャリアに大金払わなくても公式からSIMフリー買えるのに。
名無しさん

端末代金を安くしてくれるのがいいですが、4年契約、しか二年間使った端末を返却するという条件の上で、その都度契約更新されるから、永遠にその会社から出られなくなります。
名無しさん

私のiPhone6をそろそろ機種変更しようと思うけど10万円越えは流石に躊躇します。
名無しさん

キャリア違うからって別に料金体系なんてほとんど変わらないしキャリア変えのメリットなんてまったく無い。
ドコモがiPhoneやってなかった頃ならまだしも今時分顧客奪い合うような何かがあるとは思えない。
そんなことよりやることあるだろ。
まずは独占禁止法スレスレの体質改善からだ。
名無しさん

7シリーズ持ってる人は8シリーズは買わないと思う。
Xは争奪戦になりそうだけど。
名無しさん

購買意欲を煽ろうとしているが、今回のiPhoneは実物を触っても魅力を感じない。X、一本に絞って生産、販売すれば「なかなか手に入らない」から脱却できて良かったのでは?と思うのは、やっぱり素人だからなのか…。
名無しさん

スマートフォン単体で考えたら何でも良い。わざわざ高いiPhoneにする必要はない。
けど、Mac、iPad、iPhone、とApple製品に囲われちゃうと各製品間の連携が便利で、iPhone一択になってしまう。というのが現状かな。
名無しさん

あれだけ国から指導を受けたのに
相変わらずの複雑な料金体系と
3社横並びの価格…
毎年何百億の広告費かけて
つまらんCMたれ流すより
1円でも安くするつもりは無いのか
名無しさん

「各社が競争することで料金やサービスの改善が進み、消費者の利益につながることが期待される」
どこも同じとしか…
後このご時世ならキャリア3社だけでなくsimフリーの動向も伝えて欲しい
名無しさん

ゲームとYoutubeとちゃんとした文を書かないためチャットの往復と、マンガとヤフーニュースと音楽プレーヤーと料理や仲間のスナップ写真にしか使ってないのに、毎月の通信料加えてこんなに払っていいのか?
いまの世帯のお父さんお母さんは、昔家電が一万円越えたら、親に凄い怒られていたはず。
名無しさん

嬉しいことにMVNOでも8の動作確認がされて正常に動くって公式HPにも掲載されたから本体価格が高くても1年間の料金はMVNOが安く済む
名無しさん

情報リークされまくりで、8に斬新さを感じない。Xは発売されたら『使用レポート』などの記事が増えると思う。
名無しさん

新しいiphoneでも出来ることなんて他機種とたいして変わらないでしょ
新しいCPUがでるたびにマザーボードと一緒に買ってた昔を思い出した。
今考えると馬鹿だったんだなぁと思うわ
名無しさん

実際問題iPhoneにする必要性が分からないんだよね。
iPhone特有の機能を使いこなしてるiPhoneユーザーって半分もいなさそう。
自分にはケースとかが種類が多いぐらいしか
使いたくなる理由が無いんだよ。
知り合いとかは値段もだけど壊れた時の修理とか大変だから止めた方が良いよとか言う人もいるしな。
名無しさん

appleほど修理に親切な会社ないと思うけどな。
エクスプレスサービスなんか最短翌日には新しいのが届いて、交換してくれるんだぜ。
名無しさん

2年ごとに新型iPhoneで10万円は高いという声もあるが、自動車を持てば2年ごとの車検でそれくらいかかる。
さらに駐車場・保険・車両の減価償却などはスマホの月額よりはるかにかかる。
若い人のマイカー離れを嘆く業界もあるが、ビジネスモデルが自動車からITへ代わっていってるだけのことでは。
お金の使い方は本人の趣味嗜好で決めればいい。

twitterの反応

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事