木製ジェットコースターにはねられ亡くなる…大分2017年 その背景に思考停止

 12日午後3時半頃、大分県別府市の遊園地「城島高原パーク」で、木製ジェットコースター「ジュピター」の点検作業をしていた男性2人が試運転中の車両にはねられた。

 施設のメンテナンスを請け負っていた会社の社員大久保崇さん(44)(大分市中戸次)が亡くなり、同園社員の男性(45)が全身打撲などの重傷を負った。コースターは無人で、来園者にけがはなかった。県警は業務上過失の疑いもあるとみて捜査する。

 同園によると、2人はスタート地点から約150メートルの軌道上でレールの点検などをしていた。車両は24人乗りで、コースターの運行方法を変更するために試運転中だった。車両の運行を管理するオペレーターは、2人が軌道上で作業をしていることを認識していたという。

参照元:ヤフーニュース
ジェットコースターにはねられ2人…大分
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170812-00050099-yom-soci

スポンサードリンク

ネットの反応


名無しさん

なぜ動いてるのに点検するの???

名無しさん

基本的な安全確認ミス。

名無しさん

そういえば昨日、そんなに広くない道の中央に立って測量してたおじさんいたな。見張りもつけずに危ないなあと思ってました。
私も仕事で少しは危険な作業もありますが、自分だけは大丈夫と思わず、もっと気を引き締めていきましょう。

名無しさん

なんで点検中にジェットコースターが動いてんだよ
どうかしてるよ

名無しさん

楽しい夏休みを影で支えてくださっていたはずなのに。御冥福をお祈りします。

名無しさん

防ぐことは出来たはず。

名無しさん

慣れが何より怖い。

名無しさん

事故に遭われた方には申し訳ないが、これは安全管理の怠慢だろう。
絶対に防げた事故だと思う。
原因究明と安全対策が為されるまでは営業停止しましょう!
亡くなられた方の冥福を祈るとともに負傷者の回復を祈ります。

名無しさん

未然に防げた事故だと思います。
運転中に点検って走行させないと点検出来ない点検ならわかるんですが、2人とも跳ねられるってどういう状況なんでしょうか、、、
ご冥福を御祈りいたします。

名無しさん

木のグラグラ感が怖かった記憶がある
まだあるんや
それをきちんと点検してたからまだ乗れてたんだな
作業員の方のご冥福をお祈りします

名無しさん

点検するなら動かさない
動かすなら点検しない
コレ、基本中の基本だと思います。
亡くなられた方のご冥福を祈ります。
怪我された方の後遺症の残らないご回復を祈ります。

名無しさん

点検作業中に試運転とかって・・・
安全管理はどうなってんのかな?
コースター試運転する時は、人が立ち入らないようにするべきだし、人が立ち入っている事が判るように、運転盤に明示する必要があるのじゃないか??
これは人的ミスだよ。

名無しさん

初歩的なミス
……というより作業中に動かす自体過失では済まされない
通過するレール等の点検中は場所によって避けるスペースも無いし取り様によっては未必の殺意
盆で来園者も多く大勢の人が乗るのを楽しみにしてただろう
当面は運行中止
城島は痛いだろうが跳ねられた方の痛さはそんなものじゃなかったと思いますよ
暑い中で一生懸命作業してくれていた作業員さん
御冥福をお祈り申し上げます
また怪我で搬送された方の回復を合わせてお祈り申し上げます

名無しさん

まさしくヒューマンエラー

名無しさん

これ、こないだマツコの知らない世界で紹介されてたコースターだね。
木製だから点検がすごく大変で毎日のように誰かがどこかを点検しているような状態なのだと言ってた気がする。
慣れや確認ミスがあったのかもしれない。
危険な作業は慣れや確認ミスが一番怖いよな。

名無しさん

最近ジェットコースターの事故が多くない?
この前は富士急で逆走だったけど
恐怖度が増してるコースターが出来てるけど
いくらメンテナンスしっかりしていても
その分危険度も高いって事なのかもしれない

名無しさん

点検中になぜ動かすの?これ人災じゃないの?

名無しさん

安全を確保するための点検のはずなのに、点検時の安全対策が不十分で死亡事故が起こったなんて…
しかも、コースターに跳ねられるって、連絡や確認不足であって、防げたはずの事故じゃないの?

名無しさん

昔から行ってた遊園地での事故だけに悲しいです。
ここの管理体制は本当に以前から変わってないなぁと…
作業員の方のご冥福ともう一人の方の快復を祈ります。

名無しさん

どうかしてる

名無しさん

車両を増やす点検作業だったのなら最終確認に増やした状態でコースター動かすだろうね。
レールに人がいたのは、その作業のミスだったのかもしれない。

名無しさん

セーフティプラグとかの安全装置なかったのかな?安全より稼動を優先させましたね。

名無しさん

まだ自分が亡くなったことに気付いていないかも

名無しさん

城島高原パークの前身の城島後楽園ゆうえんちでアルバイトしてたことあるけど、体質が変わってないなら、この事故は起こるべくして起きたものだと思う。
あの会社は、色々ところが緩い。

名無しさん

またコースターの安全管理が問題視されそうですね。
名物コースターなのにこの事故でなくなったりしたら寂しすぎる。
夢を従業員の事故でなくなるのはほんと悲しい。運営も大丈夫なのだろうか・・・夏休みなのにしばらく休園にならないか心配。
これ以上事故で遊園地がなくなるのは悲しすぎる。

名無しさん

クレーンの点検のしごとをしていますが、運転中にしかわからない欠陥もあります。例えば軸受けの異音とか。作業員の方のご冥福をおいのりします。

名無しさん

停止して点検出来ないのかな?
不調や故障で動かしていればシステムの誤作動もあり得る。

名無しさん

どういう事?安全マニュアルは?停止ボタン押して鍵掛けて点検するのが当たり前くらいのマニュアルないの?運営側の責任は重いよ(-_-;)

名無しさん

城島はこの前バンジーが切れた事故なかったかな?
今回の事故は防げたはず。

名無しさん

コースターに乗客は乗っていなかったみたいだが、
点検作業をやっている事知らなかったのか?
いずれにしても、ホウレンソウのミスだろうな。
でも音や振動で気付かないものかなぁ。
それとも避けるスペースがなかったんかなぁ。

名無しさん

仮面ライダー最終回で走ってるジェットコースターに乗って戦ってた

名無しさん

製造業界と同じようにロックアウトの徹底をお願いしたい。第三者が安全確認を怠ると絶対こういう事故は起きます。作業手順のルール自体に原因があると思います。

名無しさん

地方の小さい遊園地は学生さんのバイトが多く、ちゃんと教育はされてるんだろーけど、何かあった時の対応とか大丈夫なんだろうか?心配になる時あるね。

名無しさん

コース上に点検作業員が2人もいるのに、コースターが動くことが問題。

名無しさん

安全確認や危険予知はやってないのかここは?
点検作業中にコースターを作動させるなんて……

名無しさん

動いているのに誤って点検に入ったのか
点検中に誤って動かしたのか
後者だとは思いますが、本当に基本的なミス
おこるはずのなかった事故だけに、作業されてた方とご家族が気の毒です…

名無しさん

提供する側が事故起こすなど論外だ。
遊びに行ってる人もそれだけ危険を伴う場所だと認識して楽しまなきゃいけない。
危機管理意識が無さ過ぎる。

名無しさん

めっちゃこわい

名無しさん

最近こういった命にかかわる現場での事故が多い気がする。こういう仕事に就きたいと思う人が少なくて、あまり向いていない人が作業をすることになった故、避けられなくなっているのか。それとも人々が命に関わる注意ができなくなっているのか。

名無しさん

もう殺人じゃないと

名無しさん

ただでさえ危険な高所作業中にジェットコースターまで来られたら…。
来園者の中にも見てしまった方もいるかと思うとこの事故はきついですよね。(汗)

名無しさん

全く意味がわからない。。。
けど、毎日やるような点検だと、油断?みたいなのが出てしまうものなのかな。

名無しさん

点検作業中で、終了の合図もないのに、試運転させたのか?
試運転すると分かってて、点検作業を続けてたのか?
お互いに何も知らずに別々に動いてたのか?
全く連携せず連絡も取らずにに動いてたのか?
肝心なことは何も書かれてないね。

名無しさん

動作確認の作業中なんだろうけど、毎日の点検作業のちょっとした慣れでこんな大事故に
大分の復興に向け頑張ってる最中、そして夏休みの集客中の時期に可哀想でならない。
なにより作業員の方のご冥福お祈り致します。

名無しさん

ジェットコースターって凄い音するけど動いて近づいてるって気づかないものですかね?
普通動いてたら近づかないのが普通では

名無しさん

ご冥福をお祈りいたします

名無しさん

従業員同士の日頃のコミュニケーション不足かなあ
殺伐とした職場では業務上必要な会話すら嫌になるかもだし
そうじゃなければコースター管理の仕組みの問題

名無しさん

前から起きてるのかわかりませんが、
うっかりじゃすまないよね。

名無しさん

容疑事案と捜査記事がないな。
警察何してた?
通常は業過失致死容疑で処断だが状況からして容疑を殺人に切り替えるべき。

名無しさん

動いてるのに点検してたの?
点検中に、動かしたの?

名無しさん

色々と作業員の死亡事故が多いな…
慣れで基本的な安全確認が抜けているのか?
それとも、最初から自身の事故は起きないと思っているのかな?

名無しさん

自業自得
作業員の安全確認が怠りながら、点検してたからこうなった
もしかしたら意図的ということもあるので、捜査した方がいい

名無しさん

なんでそんな混んでる時間帯に
点検作業をしていたのでしょう。
安全点検なら開演前にお願いします

名無しさん

遊戯施設じゃなくても、店や工場、インフラに至るまで、設備や装置を止めればそのぶんの生産や売り上げを失うわけで、それは嫌だってケチくさい考えで、止めて行うべき作業を止めずにやっちゃう潜在ケースは業種を問わず多いだろうね。
とはいえ、そういうケチくさい考え方でないとやっていけない世の中になっているという背景もあるから、それを指示した経営者や発注者だけを叩いて成敗気分を満喫しようとするお気軽正義のヒーローごっこも、実は本質を見てない気がするね。

名無しさん

先日ドドンパの事故があったので、運営会社が焦って無理な点検を強要したのだろう。結局人身事故となり自業自得ではないか。

名無しさん

故意に動かした可能性もあるんじゃない?それぐらい基本的な確認でしょ。

名無しさん

テレビで紹介されて1度は乗ってみようかと思ったのに死人が出てしまったのなら乗る気しない。残念ですね。

名無しさん

ヒューマンエラー。

名無しさん

最近、こういう『プロ』であるはずの作業員の事故が多い気がする。非正規雇用だったり、外注作業員だったりということが影響してるんじゃないかと思うんだが、考え過ぎだろうか。

名無しさん

しっかりと安全管理お願いします。

名無しさん

御冥福御祈り致します…ジュピター何度も楽しませていただきました今夏新コースター導入したばかりだったのに…

名無しさん

仕事に慣れると安全第一じゃなくなるのはよくある

名無しさん

点検は安全第一じゃないの?

名無しさん

閉園してください
いつか大きな事故起こします

名無しさん

作業員の御冥福を祈ります。
もう、城島には行かない。
そうなりますよね。
事故イゴール連鎖事故。
事故に招かれる。
安全意識の欠陥。
もう、閉鎖すれば。

名無しさん

ファイナルデスティネーション級

名無しさん

相互の連絡が上手くいっていなかったのでしょうね

名無しさん

1周だけと思ってたらもう1周走ってきたとか?

名無しさん

イマドキ危険予知の訓練は受けてないの?

名無しさん

ご冥福をお祈り申し上げます。

名無しさん

は?なんでまた

名無しさん

大分ね。地震もおさまってやっと良いイメージだったのに残念。

名無しさん

点検する側も試運転する側も、スケジュールを確認して行ったんですかね?
どちらかが確認を怠ったとしか思えない。

名無しさん

いや、動いてるのに点検しちゃだめでしょ。
安全管理くらいお互い声かけあってしなよ!
でも陰ながら支えてくれてありがとうございますご冥福をお祈りします。

名無しさん

横着して作業してたのかな?
KYはちゃんとしてたのかな?
いろいろ気になります。

名無しさん

お気の毒としか言えない。
小さな手違いで試運転する側と点検する側での連携が無かったんだろうね、点検する側もまさか走ってくるとは思わないから点検に集中していたんだと思う。 走らせた側も、まさか軌道に人が居るなんて考えもしなかったんだろう。 単純明快なアナログ的な確認方法が必要かと思った。

名無しさん

ファイナルデッドコースター
予兆を見逃したな

名無しさん

なんで?
点検作業中に走らせたの?
情報伝達が上手くいかなかったのか、それにしても酷い話だ。

名無しさん

一瞬 マイクロバスかと思った。

名無しさん

ロトは導入されていなかったやろね。
作業手順書も多分ないやろな

名無しさん

動かしてしまった側の安全確認を怠ったミスは分かるけど…
はねられた作業員も何で気付かなかったんだろ?
作業員用のキャットウォーク的な通路はあるよね?
大きな走行音もするよね?
悪いのは動かした側だろうけど、謎なのはむしろはねられた側。
運転が再開された場合、それでも客は乗るのかな?

名無しさん

事故は認識が間違っている場合が殆どなので、ほうれんそうをやったからと言って防げるものではないという認識が欠落しているので、この先もずっとこの手の事故は無くならないと思います。

名無しさん

ここの所、作業者が事故で亡くなられるニュースばかりで残念に思う。貴重な人材を大切にして欲しい。

名無しさん

意思の疎通ができてない。
時間だから点検終わってるだろうから、大丈夫だろうって事かな。

名無しさん

こういう事故って無くならないな。点検していた本人が動かせば事故が起きないと思うけど、無理なのかな?

名無しさん

作業員は走路の点検をしていたのでしょうか。なぜそこにジェットコースターが走行してしまったのでしょうか?

名無しさん


スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事