ジミー大西が絵描きをやめた理由と明石家さんまの存在

 お蔵入りとなった、ネットフリックスのドラマ『Jimmy~アホみたいなホンマの話~』。

 明石家さんまのプロデュースで、タレント・ジミー大西の半生を描くドラマだが、本来であれば、この7月に配信予定だった。しかし、小出の代役を立てて再撮影されることが決定している。

お笑いの仕事にこだわるさんまがドラマのプロデュースとは、なかなか珍しい仕事だが、そもそもなぜこの企画がスタートしたのか。実は、ジミー大西の借金を返済するためだったという。

ジミー大西が今年5月にテレビで語ったところによると、所属事務所の社員からお金を借りており、それを知ったさんまから 「社員に金を借りんな! なに考えてんねん!」と怒られてしまった。

しかしその後、さんまがこのドラマの企画でジミーに声をかけてくれたのだとか。「ジミーさんの借金を返すために、このドラマを始めたんですか?」と聞かれ、「きっかけは、そうです」と答えていた。

また、借金は完済できそうとも話していたが、いったいなぜ借金がかさんでしまったのか。一時期は、故・岡本太郎などの勧めで、絵描きとして活動していたのだが……。

その理由を、ナインティナインの岡村隆史が、ラジオで語っていた。

「ジミーさんが、焼き鳥屋さんでアルバイトを募集してるのを見たら『時給850円』って書かれてて。

ジミーさんって、絵を描いてはるから、『絵を描いて、時給どれくらいなんやろな?』って思って計算したら、時給350円くらいやったんですって。

何時間もかけて絵を描いてるけど、計算したら350円くらいやってわかった瞬間、筆を全部折ったんですって、バキバキに」

時給350円では、いくら頑張っても稼げるはずもない。それにしても、後輩の借金返済まで手伝ってくれるとは、さんまの面倒見のよさは果てしない。

参照元:ヤフーニュース
岡村隆史が暴露「借金まみれ」ジミー大西が絵描きをやめた理由
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170724-00010003-flash-ent

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

ジミーちゃんが計算した、ってところがアカン。ちゃんとしっかりした第三者が計算せんと。
名無しさん

絵画の世界は認められるのに時間がかかりますからね。ジミーちゃんには絵描きは続けてほしいです。さんまさんの後輩思いな所も感心しました。
名無しさん

画商ですが、普通に高いですよジミーさんの絵は。
描けばいいのに。めんどくさいんでしょうね笑
名無しさん

教えて下さりありがとうございます。
1作仕上げるのに時間が掛かるし、一人こつこつ書くのがつまらなくなったのでしょうかね?
TVで、1番組出演しいくら貰えるという単純な方が、お金貰った感が強くて良いのかな。
描かなくなったら、筆を折ったという感じで、「値上がり」するのかな?
名無しさん

一枚描くのに年単位かかるのに100万くらいで売っちゃうからだとTVで言ってた。
名無しさん

絵は高く売れるけど
それを描くのにめちゃくちゃ時間かかるってことか
名無しさん

個展で、絵画を販売しても、
その収入は、ほどほどにしかならんのか。
名無しさん

ジミーさんの絵といえば、20年も前からメガバンクの通帳に採用されていて、かなりの商品価値があるはずであり、とても時給350円なんて信じられない。
悪い大人たちの食い物にされていたのではないかと疑ってしまう。
名無しさん

毎年やってる舞台も確か収入の少ない他のタレントのために時分が看板になってたはずだし有名ない間寛平の借金地獄を救ったのも自身の番組にレギュラー出演させたし、さんまの面倒見の良さと金に困ってる人に単に金を貸すんじゃなく収入源を与えるやり方の賢さに感心する。
名無しさん

ジミーさん、絵を描いてない時間も全部含めて計算してない?
ジミーさんの絵って高いやん!
名無しさん

芸術はほとんど本人が亡くなってから
価値が上がります。
大西さんの繊細なタッチは必ず価値が上がります
食べていけないなら副業で蓄えてください。
芸術家のほとんどはそうやって
少しづつ書きためるもの。
この生き方で合ってると思います^_^
名無しさん

版画とかイラストにしてないのかな
いいプロデューサー付けたらいいと思う
名無しさん

生活できなきゃねぇ。
もう一回描いてほしいなぁ。
名無しさん

絵をやめちゃうのかな?
才能がもったない。可能なら、芸能界と両立してほしい。
名無しさん

それでも絵を描く情熱は捨てないで欲しいけどね。名だたる画家や名画なんて、ほとんどは亡くなってから評価されてるんでしょ?
名無しさん

絵を売らなかったというのは時給換算して安い理由なのでは?
絵画の他にも立体作品もあるし、それらを補完する費用も掛かるし…。
リトグラフにも否定的だったというし、それでは絵だけで生活して行くのは厳しいだろう…。
絵画・リトグラフを販売していれば生活はだいぶ違ったと思うけど…。
名無しさん

お金になる絵が描けるだけでもすごいと思う
まあジミー大西ってブランドがあってのものだとは思うけど
名無しさん

当時世界最大の天然ガスのタンカーに
イラスト提供してたりしてたけど、
不況続きで買ってくれる人も少なくなっちゃってたんですかね。。。。
名無しさん

いくら高額で売れたとしても、一般的に画廊とかギャラリーと折半だからね。
意外と儲けは少ないかも。
名無しさん

もう描いてないんだ。
なんかテレビでちょこちょこ見かけると思ったら。
名無しさん

そりゃ、金儲けしたいなら、絵描きなんて無理だろうね
芸術として創作してる本物の画家は、元来、金を儲けたくて描いてるんじゃない
自己表現の手段であり、満足することがない
描きたいものに溢れ時間が足りないと言っている画家を俺は知っている
しかも、自分の描いた作品を売りたくない、なんて言ってしまう
生活がギリギリでもそんなことを思うんだからね
常人とは違う価値観だ
しかし、生きていく為に、時にオーダーに応えたり、挿絵や似顔絵といった仕事を受けたり、本意ではないが絵画教室の講師をしたりすることもある
彼らはそうやって苦労して創作費用を捻出している
ジミー大西みたいに、金に換算して損得計算してしまったら、もう芸術家ではなくただのビジネスだ
残念ながらそれが彼の限界だったということなんだね
ならテレビに出て金稼いでればいいさ
名無しさん

ジミーは、もともと時間をかけて絵を描いていた筈、それで時給三百五十円ならそれほど安くはないはず。
ただ、岡村が、そこまで暴露する意味があるのか?
テレビ関係者が見たら、さんまさんが、進めたプロジェクトジミーの借金のためだとバレたら、サンマの立場がかなり悪くなるのに

名無しさん

この人、さんま繋がりじゃないと仕事無いんじゃ無いの?
時給的には低くても何もしないよりは良いと思うけどね?
名無しさん

画家になるって言うて海外行ったはずやのに最近テレビの露出高いなーとは思ってたんやけど、まさかそんな事情があったとはな。
もう芸人でエエんちゃうんかな。
名無しさん

画材費とかもけっこう掛かりそうですしね。
でも、テレビの仕事とバランスを取りながら絵は続けて欲しいと思ってしまいます。
名無しさん

ジミーさんの画風をマネする人が非常に多くなってしまった。
同じ吉本にも、たいぞうとかいるね。
正直区別付かないぐらい似せている感じだよ。
名無しさん

ジミーちゃん、絶対それ、絵描いてない時間も寝てる時間も、全部入れて計算しとるやん。
名無しさん

ジミーちゃんにはまともな生活をして欲しい反面、絵に関しては妥協してほしくないジレンマ。
ジミー大西基金とかあれば良いのに…
名無しさん

ジミーちゃん、絵を売りたがらないって聞いたけど。
なかなか手放せないんでしょうね。
名無しさん

借金の原因ドキュメンタルじゃない?参加費100万円だけど急には用意できなくて借りた芸人多かったような…。最近ジミーちゃん良くテレビ出てるけど絵描き辞めちゃったのかぁ
名無しさん

お金じゃなくチャンスを与える。
番組でのちょっとした約束でも現地まで自腹で行ってノーギャラで出演って話はよく聞くし。
後輩だけじゃなく先輩の文枝の為には何処でも行くし
離婚しても良い関係続けてるし。
超一流はやっぱり違う。
名無しさん

芸術作品は、計算したら駄目。
作者が、いなくなっても作品は残る。
計算した時点でもう良い作品は期待出来ないね。
名無しさん

素晴らしい才能があるのに時給って…芸術家にはパトロンが必至だからね。そこら辺が上手くいかなかったのかな、でも筆は折ってはいけないと思うな。
名無しさん

芸術は年数が経たないと高く評価されない。
ジミーの絵画で悪い大人達の食い物にされた結果が最低賃金の1/3。
さんまがジミーちゃんをかばわないといけなくなる。
名無しさん

昔の絵描きはパトロンがいたからな。。食うに困らなかったけど、今はな。。
名無しさん

版画売ってたよね?
でも15万~40万位?
隣に別の人の80万の絵があったけどジミーさんの絵に80万は出せなかったな?
そのくせボランティアとか寄贈とかしてるから儲かるわけ無いよ。
名無しさん

絵をやめたなんてもったいない…
すごい才能だと思ったのに。ジミー大西の絵なら高くても欲しいって人、たくさんいると思うけどな〜
名無しさん

素朴な疑問なんですけど。
ずっと気になってるんですけど、この人って山下清みたいに
少し不足してる感じの人なの?
それとも正常なちゃっかり屋さん?
名無しさん

絵を書いて金になってること自体凄いことなんだけどねえ。ジミーちゃんにとってはそこはどうでもよかったのかもね。
しかし計算いろいろ間違ってそうだし、マネジメントがちゃんとしてればめちゃめちゃ稼げると思うんだけど、、、。事務所に対する抗議かな?
名無しさん

大昔から、芸術家を支援するパトロンの存在って、ありますね。
時給で計算してしまった気持ちもわかりますが…
自分の才能や好きなことで少しでも稼げるなんて、とても幸せなことだと思うんですけどね。。
名無しさん

制作をお金に換算するのが間違い。そんなことするんじゃあ、この人は絵描きは向かなかったんですよ。
名無しさん

ジミー自身が何に金を使ってるか考えないと何やっても時給300円くらいだろ。
名無しさん

1日24時間で計算してるんじゃない?
例えば、12日間かけて描いた絵が十万円で売れたとして
100、000円÷12日÷24時間=347.222…円
名無しさん

ジミーって筆折ったの?ほんまかいな。
そもそも時給350円って言うのがおかしいと思うけど、仮に350円であったとしても絵画でコンスタントにその時給を稼いでいるとしたらすごいことだと言うことを芸能人じゃなくて美術関係者が教えてあげないと。
まあ知識ではなく才能だけで描いてる人だから「業界」の人間と話が通じるとは思わないが。
そもそもだけど芸術というものは金を稼ぐためにやるものではない。
早く本物のタニマチを見つけるべき。
名無しさん

天才だと持ち上げすぎたのがそもそもの間違いだったのでは?
名無しさん

天然芸人
名無しさん

昔、お金に困り女房がカーテン生地を台紙に張る内職を見つけてきました。すごい枚数を一枚ずつ台紙に張り付けるのですが、何百枚とこなしてもらえる報酬は1500円。
私も仕事から帰って、納期に間に合わないからとかり出され手伝いました。
その報酬を時給に換算すると200円でした。
内職では儲からないことを身をもって体験しました。
会社に雇ってもらえていることは、大変ありがたいことだと思いました。
名無しさん

名前はあるんだから高く売ればええと思うけど。
ヤフオクとかメルカリとかで自分で値段決めて出せばええと思うけど。
名無しさん

メキシコ・メキシコぉ~
メキシコ・メキシコぉ~
が、ホラッチョ本多がメキシコに移籍してくれたおかげで仕事が増えそうです。
ジミー。
名無しさん

売れなくても、ジミーの絵は才能あると思うね。それと、誰でも得意分野と苦手分野があるんだなとも、改めて感じた。
名無しさん

絵描きの仕事は金になら無い
名無しさん

漫画家だってコミックスになって売れないと印税が入ってこないもんねえ。
画家の1点物の作品だときついだろうな。
値段が高すぎても売れないし。
名無しさん

本人の浪費にも原因があるのでは、画家時代もそこそこテレビでてるしでないと借金せんやろ
名無しさん

話がずれるけど、
自分が愛用している物を、一転して粗末に扱う人に違和感を感じるんだよなぁ。
野球選手がバット折ったり、ゴルフやテニスもしかり。
この記事の、筆を折るにもモヤモヤしてしまった。
ちなみに、私は、絵より焼き鳥の方が魅力的に感じるしね。
名無しさん

絵描き辞めたんだ!知らなかった。
名無しさん

吉本所属と以外の事務所所属とじゃ、貯金額も全然違うんだろうね。吉本所属タレントが気の毒。
名無しさん

ブラジルとかでも大々的にやってましたけど、大変なんですね。
名無しさん

考えてるといいながらぼーとしてる時間も込みじゃない? または吉本の搾取がひどいのか。
名無しさん

まぁ、絵描きだけで食べて行ける人ってほんの一握りだとは思うけど、時給350円はキツいな
生活の為にベースになる仕事を1つ持って、絵は空いた時間に書く程度にしたら?
副収入ならイケるでしょう
折角素晴らしい才能を持ってるんだから絵を捨てないで欲しい
さんまさんてホントに優しい人なんですね
いくら後輩とは言えそこまで面倒見てくれる人なんて居ないよ、ジミーちゃんさんまさんの為にも頑張って借金返して下さいね
名無しさん

ゴッホの絵は生前、二束三文の値段でたった1枚しか売れなかったそうです
それでも自殺するまで絵を描いてたみたいですよ
ジミーちゃんの絵ゴッホより売れてんじゃん
もっとガンバレよ
名無しさん

他人が暴露する話しじゃないんじゃないのかな、ワタシ的な感想ですが………。お笑いってここまで笑いにするんかな?たくさんディスられるんでしょうね、このコメント。
名無しさん

才色兼備の奥さんは?見限られたの?
名無しさん

で、結局借金はいくらなの?
名無しさん

そもそもジミーがまともな時給計算が出来るとは思えんw
名無しさん

芸術家は、楽するとか効率的にとかは違いますよね。芸能界副業でもいいから芸術は続けてほしい。
名無しさん

もっと稼いでるでしょ?それか抜かれてるか。その値段なら俺が買いたいわ。
名無しさん

ジミーのデッサン画は見た事無い。
名無しさん

少しネタ的な話しですよね、創作活動している時も吉本に所属していたはずですよね?生活費くらいは貰っていたのでは?
名無しさん

描くの辞めたら、絵の価値上がるんじゃない?
名無しさん

ジミーちゃんにお金を貸す方も悪い
名無しさん

号いくらで売れるの?
名無しさん

芸術を時給に換算する自体がすでに芸術家ではない。
やめて良かった。
名無しさん

借金は1980年の阪和線飛び込みが原因じゃないのか?
名無しさん

さんまさんがジミーちゃんの絵を買った方が早くね?
名無しさん

ジミーちゃんよりも、明石家さんまさんのほうが心配。
きっと、見捨てたりしない人だろうから…
名無しさん

誰の作品が価値が出るかは分からないもので
草間彌生は凄い値上がりしてるらしいです。
名無しさん

さんまにとってジミーは後輩以前に最初で最後の弟子だからね。
名無しさん

本当なの、これ
変な画商さんに当たったとか
あんなに才能があって
時給350円なの
かわいそうだね
名無しさん

ジミーちゃんを大みそかのガキ使いでもっと使ってほしいなあ。ジミーちゃんのコーナーだけが大笑いできる。
名無しさん

さんまさんジミーちゃん好きやしね。
面倒見がいいというか、優しいわ。
こんなさんまさんと縁のあるジミーちゃんも強運だわね。
名無しさん

好きな事するのに、お金で計算したらダメだと思う。
名無しさん

さんまは才能が無い芸人を自分の番組によく出すけど、出しても出しても才能が無いから全く面白くも無い。テレビ局もよく付き合うものだね。
名無しさん

まさか金目当てで描いてたのか??
ジミーちゃんらしくないなぁ。
名無しさん

ジミーちゃんが計算して正しい答えになるとは思えないんだが
名無しさん

泣ける話やな。
名無しさん

絵が売れて儲かる人なんて、才能のある人たちの中でもほんの一握りだもん。
国家レベルの天才でもない限り、絵の才能+商才+パトロンがいなければ無理。
名無しさん

たぶん周りに乗せられて芸能人やめて画家デブーしたんだろう。
その後の収入まで保証して言ってくれる芸能人はいないからな。
名無しさん

彼の絵は好きだから、副業でもいいから続けてほしい。

twitterの反応

https://twitter.com/danner_2009/status/889451237287931904

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事