ツイッターで話題のとてつもない金額の改札タッチ 注意喚起が神対応のJR看板

 JR桜木町駅(横浜市)の改札に7月4日、一時的に置かれた看板が話題になっています。「振替乗車のお客様へ 改札機にはタッチしないでください」と呼びかけ、締めの言葉は「とてつもない金額が引かれます!!」。力の込もった書きぶりに、ツイッターでは看板の写真が3万6千回以上リツイートされています。しかし「とてつもない金額」とは幾らなのでしょうか。

なぜ「タッチしないで」?

 看板は、以下のような内容です。

▼▼
京浜急行線より振替乗車のお客さまへ

改札機にはタッチしないで下さい

*とてつもない金額が引かれます!!
▲▲

7月4日は京急線で人身事故が発生。品川-京急川崎間で運転見合わせとなり、JRなどが振替輸送をしていました。看板は桜木町駅員が設置。JR東日本は取材に「もっと分かりやすいご案内をすべきだった」としていますが、興味を引かれる内容でもあります。

振替輸送で到着した人は、なぜIC定期券を改札にタッチして出てはいけないのでしょうか。

JR東日本に聞くと「入場記録のある駅からの運賃を、IC定期券から差し引いてしまうため」と教えてくれました。

定期券や乗車券を買って、お金を支払い済みの人を助けるための振替輸送なのに、意味が無くなるというわけです。

運賃ふくらむ理由は?

 しかし「とてつもない金額」の部分は、疑問が残ります。特別に運賃がふくらむ理由があるのでしょうか。

 JR東日本からは、こう回答がありました。

「金額は、改札を通らないルートの運賃を差し引くことになります」

どういうことでしょうか。

振替輸送で他路線に乗り換えるときは、基本的に係員通路などを使うため、IC定期券に改札を出入りした記録が残りません。

そのまま桜木町駅でタッチすると、システムは厳密に運賃を計算します。京急線から一度も改札を出ずに、JR桜木町駅までたどりつけるルートを見つけ、その分の運賃が差し引かれてしまうのです。

実際に乗ってみた

 そこで京急線の泉岳寺駅からJR桜木町駅まで、改札を出ないルートを探してみました。

 泉岳寺も、京急線と都営地下鉄を改札なしで乗り換えることができます。

しかし大抵の駅は、違う鉄道会社の路線に乗ろうとすれば改札が現れます。下調べが不十分だったこともあり、巨大なダンジョンをさまよっているようでした。行ったり来たり運賃の出費が続きます。

現地確認をした結果、いくつかルートが見つかりました。

たとえば泉岳寺駅に入り、そのまま京浜急行ではなく、都営地下鉄に乗車。

その後は▼都営浅草線で三田へ→▼都営三田線で白金高輪へ→▼東京メトロ南北線で溜池山王へ→▼改札内通路で国会議事堂前へ→▼東京メトロ千代田線で北千住へ→JRを乗り継いで桜木町に到着。

首都圏を北千住まで北上し、南へとって返す、普通はありえないルートです。

引き落とし額は

 JR東日本によると、こうした状態でタッチすると、改札を通らないルートの中で最安の運賃が、自動的に引き落とされるといいます。

 条件を整えて、JR桜木町駅で新品のカードをタッチしてみました。

結果は・・・!

「978円」でした。

「とてつもない」かというと迷うところですが、一般的なルートなら441円なので2倍以上の運賃です。泉岳寺ー桜木町間という一例なうえ、IC定期券の区間によっても負担額は変わってきます。ただ、タッチで思わぬ金額が引き落とされる事はありそうです。

JR東日本は「IC定期券のお客様で、振替乗車をご利用の際は駅係員にお申し出いただき、係員通路などをお通りください」と呼びかけています。不要な入場記録も駅係員に伝えれば、消去できます。

参照元:ヤフーニュース
禁じられた改札タッチ、「とてつもない金額」とは? 話題の「JR看板」を調べてみた
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170710-00000003-withnews-sci

スポンサードリンク

とてつもない金額は978円

名無しさん

完結的で分かりやすい表現が注意喚起。
そういう意味では良い案内表示だと思うよ。
名無しさん

何も問題無いと思う
名無しさん

何万取られるんだろうかと思ったら・・・朝から笑わせてもらいましたw
名無しさん

とてつもない金額、だから何万円も引き落とされるのかと思った。でも、注意喚起としては良い表現だと思いました。ナイスです。
名無しさん

大げさに書いてあって、そういう意味ではいい案内看板だと思う
名無しさん

常に人が動く所で、わざわざ立ち止まり考えなければならない内容ではなく、とっさに反射的に反応して避けてしまう様に仕向けたのはいいね。
名無しさん

手書きなのも緊急感があって良い。
意識はしてなかったと思うが、注意喚起としてはグッジョブ
名無しさん

丁寧な表現だったら目に止めないと思う。
名無しさん

ICカードを使うにあたって、そのご案内冊子をしっかり読む利用者がどれだけいるのか…
振替輸送だって、ちゃんとわかっていない方が多すぎる。
名無しさん

実際、振替乗車の場合、間違ってタッチしてしまうと、乗車駅でタッチした記録から、改札出ないルートで計算されるので、乗ってもいない区間で計算されてしまいかねない。
故に考えてもいない金額が引き落とされる可能性は高く、写真の警告はあながち間違いでは無いです。
普段の行動と違うんだから、ウッカリしてしまったり、気にして無い方も問題なんだけどね。
名無しさん

これくらいおおげさに書かないと皆気をつけないからじゃない?
いい案内板だと思うが・・・
名無しさん

とっさの判断。JR幹部は現場の判断を讃えてほしい。
名無しさん

注意喚起としては、むしろこのくらいの表現でちょうど良いと思うし、利用者としてもありがたい。
名無しさん

0と思って400円とられたら、え!?ってなるけど、とてつもないと思って400円だけとられたら、なんだそんなもんじゃんてなるよね、素晴らしい表現だと思う
名無しさん

注意喚起できた事は成功だと思う。このくらいの人間味はあって良いと思う。
名無しさん

注意喚起という意味ではいい表現だと思う。
名無しさん

ある意味、良心的だと思う。
でも、怖いもの見たさでやる人もいるのかもね。
名無しさん

その日に気づいたのなら良いけど、数日経ってから文句言い出すしょうもない客がおるからやろ?もっと大げさに言うても良かったと思うで!
名無しさん

これって微妙な金額なので気付かない人が多いんじゃないかな?わかり易い看板で駅員さんの誠実さが素晴らしいですね(^^)しかもこのように報道され多く支払ったと気付く人もいるでしょう。申請したらお金返ってくるかな?
名無しさん

注意喚起には良い(面白い)表現だと思います。間違ったことが書かれているわけでもなく、何の問題もなし。
名無しさん

自動的に不正乗車扱いになって、罰金含めたとんでもない額が引かれるのかと思ったよ。なんか駅員さんの必死さと親切心が滲み出てて好感が持てるけどね。
名無しさん

注意だから、まず皆に注目してもらうのが一番。インパクトがあり、少しユーモアも感じるよ。
名無しさん

なにごと?と思ったけど、みんなの注目を集めるなら、これくらい表示してあげる方がいいですね。
駅員さんの一生懸命な気持ちが伝わってきます。
名無しさん

ある程度大げさに書かないと注意喚起にならないからな
名無しさん

まあ、注意喚起としては良いんでない?
振替乗車券持ってるのにタッチする人も少ないと思うけど。
名無しさん

面白看板だと思った
名無しさん

素晴らしいと思う。
名無しさん

自分は振り替え輸送をしたことがなく、多分この場にいたらタッチしてしまうと思う。
(ICカードでタッチしないで駅員さんに怒られた事は何度かあるので…。)
これは乗客のことをすごく考えてくれてると思うなぁ。
名無しさん

インパクトがあってイイ
そしてこれが拡散されて理解も拡がる
特に重大な問題も起きない
結論としてナイスな注意喚起でした
名無しさん

張り替え輸送なのに、ICをタッチしてしまう人が多いということですよね。あれ、返金されないんですか?いずれにしても手間がかかるからやめて欲しいのはわかりますね。
名無しさん

その看板のせいで誰かが迷惑したわけじゃないなら問題ないでしょ。逆に注意喚起になったのなら大正解だと思うけど。
名無しさん

見てもらうには、インパクトが大事。
そう言う意味では、この表記は有りだと思う。
名無しさん

電車通勤をされている方なら、当然分かると思いますが
振替輸送してることを自動改札機は知らないから
普段使う分の料金じゃなくなるのは当たり前です
当然駅横の有人改札でその旨を話して手続きをしてもらうでしょ。
また注意喚起する意味では多少の誇大表示は見る側にとって
警戒を与えますので、考え方としては良いと思います。
名無しさん

インパクトのある表現の方が注意喚起にはなるわな(笑)
名無しさん

一般的?な丁寧な表現だと、どんだけ掲示しても説明しても・・・改札にタッチしちゃって、後から苦情を言うアホが沢山いるんだよ。
そういう意味では「っえ?」と気が付くような表現は大変効果的であると思える。人によっては「ふざけた看板だ!」と不評を買うだろうが、結果としては誤精算を少なく出来たのではないでしょうかね?
本来なら利用者側が冷静にキチンと注意喚起・お知らせ看板を読んで理解すべきなんだけど!自分勝手だからね~ 読まずに苦情言うバカも多いんですよ。苦情なくとも鉄道会社は過剰に料金徴収する訳にも行かず・・・
名無しさん

注意、と言う意味では簡潔で目を引くように書いてあって良いと思う。
確かに、とてつもないと書かれると、万単位で請求来そうな勢いでびっくりするけど。
名無しさん

それだけクレームが多い
名無しさん

これぐらい書いておかないと、注意喚起にはならないね。
ただ、ICカードの精算のプログラムって凄いんだなぁ〜。
名無しさん

こういう注意喚起文は、このくらい恐怖心を煽る文言が丁度いい。
むしろかなり良心的な方法だと思う。
普通ならしらばっくれて改札にタッチしてしまうけど、それを客からクレームつかなければ黙ってようとするのがこういう会社の人情。
それを敢えて丁寧に教えてくれるんだから。
設定を解除しなければ料金発生するプランにしてるどこぞの通信会社とか、色んな補助制度があるのにそれを敢えて分かりづらい場所に掲示、広報してるどこぞの役所とか比べればお客様第一主義に則っててすばらしいと思う。
名無しさん

携帯とかの説明書みたいにたくさん書いてあるより、歩きながらみるのだからわかりやすい看板でありがたいと思います。
1回だけなら、その金額かもしれないけど毎日かざしてしまっていたら大変な金額だし。
名無しさん

いい表現だと思いますよ。
間違ってタッチしたヤツがかなり多く対応がかなり大変と見られるな(笑)
いかにタッチさせず警告文インパクト残せるかがポイントなんでそういう意味では駅員さんの勝ちですね
名無しさん

間違えてないし良心的なんだけど綺麗な字体の大事さと同時に人間らしい味のある字体も大事だと教えられました。笑
名無しさん

過去に同様の経験が。
スイカ使用で、JRに乗り、途中で、私鉄に乗り換え。
出口の駅で、通常160円の引き落としのはずが、9000円台の引き落とし。
?見間違え?と思いつつ、窓口へ。
途中の乗り継ぎ駅で、きちんとタッチがが出来ていなようで、このような結果に。
変更してもらったが、気が付いてよかった。
名無しさん

ごちゃごちゃ書いて遠回しに書くより、インパクトもあるし、わかりやすいからいいと思う
名無しさん

京浜東北線ってほぼ毎日振り替え輸送やってるからたまに振り替え輸送で違う電車に乗って別の駅に行った人がタッチした後驚いた顔してる人がいるの見たことあったけどそういう事だったのかぁ駅員さんが振り替え輸送の方はこちらからって言ってるのにわざわざ改札機抜けて行く人みるけどたくさん路線にお支払いしてくれてたのかぁ
名無しさん

正しいコスト意識を持った人が、他人のことを自分のことのように気遣って書いてくれた結果だと思う。
議員さん方も見習ってほしいね。
名無しさん

長い文章でダラダラと書かれてあるよりはいいと思います。
ここで立ち止まって見てる人はそんなにいないからこれくらいでいいかと。
名無しさん

確かに定期券で済むはずが、うっかりタッチしてしまうと定期券の金額より多く払ってしまう事になる。思わぬ出費にならないよう気をつけないと。
名無しさん

たとえ500円ちょっとだとしても
1ヶ月で20日使うとして10,000円
それを一年使うとして120,000円
決して小さい金額ではなくなりますから
こういう看板で注意喚起はいいですね。
名無しさん

目的としては良いと思う。駅員さんナイス。あやまることない。
名無しさん

本当にいい意味で勉強になった。
名無しさん

ワードやエクセルで打って、表なんかも掲げても、風景に溶け込んでしまい、こういう時は乗り手は少々パニックになっているので、かえって見ないと思う。
名無しさん

改札を通らないルートって単純に
「八丁畷」経由かと思った。
南武支線ホームに簡易改札機があるけど・・・
名無しさん

写真には肝心の「振替乗車のかたへ」が抜けている。
見た目のインパクトだけを狙った記事と言わざるを得ない。
(要は東スポ的)
振替客は瞬間的に看板をみて判断しなくてはならないからJRの対応は素晴らしいと思う。
名無しさん

確かに1人ひとりいくらかかるかわからないから、損させないという意味では理にかなってる、のかな笑
名無しさん

鉄道と違って飛行機には振替輸送の義務は無いんだよね。
鉄道は客を目的地に運ぶ義務があるが、飛行機にはないそうで。
鉄道事業は大変だよねえ。
名無しさん

振替輸送はそこに行ける権利を有する人、鉄道会社と契約を完了している(切符や定期を購入済み)のに、事故や故障で送り届ける事ができなくなったと時に、他の交通機関を利用できる、鉄道会社同士がお互いに助け合えるようなシステムと認識している。
ICカードは自由に乗り降りができる分、わざわざ遠回りや運賃が高くなっても、自己認識済みで普通にその経路を使っているんだと機械は判断する…そういう仕組み。
合ってる?
名無しさん

注意表記における表現の度合いの重要さに気付かされる記事です。
東北の津波でとてつもない津波がくると放送していれば助かった方が増えていたかもしれない。
名無しさん

記事の主旨とは外れるがICカードを読み取り部に押し付けて、後ろ手になりながら手が届かなくなるまで読み取り部から離さないヒトが混雑時に直前にいると本当に迷惑。
恐らく読み取りエラー等で改札が閉じるのが嫌だからそういう行動をするのだと思うが、真後ろにいる側からすれば半ば改札に入っているのにタッチができず困る。
空いていれば、直前にそんなヤツがいてもこちらが歩く速度をちょっと遅らせることで対応できるが、混雑時は真後ろに人がいるからそうもいかない。結局、後ろの人間がセンサーに引っかかるギリギリで前のヤツの手が離れたら、即座にタッチすることでエラーを起こさずに何とか改札を通過できる。ただ経験上そういう迷惑なヤツが2人連続すると、読み取りと通過する人を検知するセンサーのタイミングに微妙なズレが生じるからなのか3人目がエラーで引っかかることが多い。しょーもない些末なことだけど、それだけにイラっとする。
名無しさん

ごく普通の案内。とてつもない、という一語で誤ってピッとやってしまうのを防いでくれたと思う。
名無しさん

とてつもない、は個人の判断ですが、これくらい書かないといけない。
SNSの対応を見れば大成功。
SNSが解らない人には丁寧に対応して下さい。
ここまで書いてタッチしたら、とてつもない料金を請求して欲しい。
名無しさん

こう言う時用に、カバー掛けるとか、上蓋外したりしてなかったっけ?
みんな焦ってるしついつい触れたりするかもしれないし、有人改札は1つだと込み合うし、何かシステム考えるべきだと思うけど。
名無しさん

泉岳寺は京急だけど、日本一高い北総線に乗り入れてるから、うっかり成田までいくと結構な金額になると思う。
北総線を通勤定期で半年買ったら20万円(笑)
会社が認めてくれるからまだいいが、そうでなきゃ絶対使えない。
名無しさん

この記事の筆者は
泉岳寺→▼都営浅草線で三田へ→▼都営三田線で白金高輪へ→▼東京メトロ南北線で溜池山王へ→▼改札内通路で国会議事堂前へ→▼東京メトロ千代田線で北千住へ→JRを乗り継いで桜木町
と乗車したということですが、ちゃんとその経路の運賃を払わないと無賃乗車したことになるんじゃないの?
名無しさん

北千住じゃなく東西線の中野だと思った。
名無しさん

ICカード普及で振替時の改札がどこも修羅場
名無しさん

1億円とかだったらおもしろかったのにね。
名無しさん

遠回しに言うよりは、こうやって
ちょっとくらい大げさに言ってくれた方が
インパクトはあるかもしれないよね。
やり過ぎはあかんけどね。
名無しさん

日本一周して戻ってくるくらいの金額ひかれるかと思った。
間違えてタッチして、あとで悩むより、先に注意喚起してるのはありがたいと思います。
名無しさん

iCカードで、大井町線の下神明と大井町間を乗り、大井町から京浜東北線一駅の品川や大森で降りると、京浜東北線の運賃、割引きになる。逆もそうで、大井町まで一駅区画乗って、大井町から一駅の下神明まで乗ると大井町線運賃が割引きになる。それは紙の切符では駄目なので、ICカードの方がいいこともあるんだよな。
名無しさん

何百人分の料金を取られるとか、すごいシステムエラーなのかと思ったら、そう言うことね〜
名無しさん

100万円請求されるかと思ったよ
名無しさん

これぐらい大げさにしないと守らない人もいるので、正しい判断だと思う
名無しさん

良いじゃないか…ちゃんと注意喚起してくれてると思う。
名無しさん

どうでもいいけど、字が下手すぎ。
名無しさん

ズコー
名無しさん

20万くらいかと思った
名無しさん

そもそも、振り替え輸送の時点でICカード使うってことがないのに…。
地域差か?
名無しさん

「お!タッチしたらあかんねんな」
って、本気で思えていい表記だと思う
名無しさん

数万円かと思った。
名無しさん

残高全部巻き上げられますよ。とか。
名無しさん

ダラダラ説明書いてあっても
急いでる駅の改札で読まないでしょ。
直感に響く良い案内板じゃない?
名無しさん

わかりやすい案内かも。
名無しさん

具体的な金額を示す時間的余裕が無かったのかな。それで表現に余裕を持たせたと。
名無しさん

振り替え輸送の経験者だったら自動改札を通過しないで下さいと案内受けたことあるはず。さして有意義な情報ではないな。
名無しさん

こういう表示は、まずは興味を引くことが大切。
そういう意味では正解だと思う。
名無しさん

日常茶飯事な出来事では、私鉄、JRへと乗換えの際に起きてます。(乗換え駅より目的地に何路線か経由がある場合)
通常500円以内で行ける区間に対し、1500円で請求されていた事があります。駅員に聞いたら、機械が優秀過ぎる為、想定外の経路で計算する場合があるとの事でした。ICカードの履歴印字をお勧めします。データが拾える範囲にはなりましたが、全て返金をして頂ける事となりました。
名無しさん

振り替え輸送で1000円とられたら結構激しく落ち込む自身がある
名無しさん

プリンタで綺麗な印字だったら気づかないよね、注意喚起と言う意味で的確なアナウンスしている。
名無しさん

978円・・・確かに「とてつもない金額」だw
でも、441円が978円になっちゃう事を考えれば、このくらいの注意喚起があってもいいと思う。
まぁ、極論を言っちゃえば「そうならないシステムを作ってくれ」って話なんですけどね。
名無しさん

中野経由じゃないの?
名無しさん

とてつもなく
ウケた(笑)
名無しさん

注目させるにはインパクトが大事だからね。ナイス
名無しさん

もしかしたら書いた駅員さんのお小遣いが少ないのかな?って思っちゃいましたw
名無しさん

ICカードの細かい仕様とか利用方法とか知らない人多いだろうな
自分も全然知らないけども・・・
切符買うときに結ばれる鉄道会社と利用者の運送契約とかも知らない人多そう
契約内容に「時間」は含まれてなくて(特急は除く)、遅延した時に詰め寄っても無駄なんだよね
名無しさん

すまぬ笑ってしまう
名無しさん

お客様に迷惑や後の手間を掛けさせない為に防止する…という観点からすると害の無い大袈裟さは、恐怖心から手を出すのを止めさせて効果的だと思う。
バタついた中で、端的な文章で求める結果を出す。読む方もパッと読んで手を出させない…。書き方、内容、要点、結果、なかなか頭の良い方が対応なさったな…と感じた…。
こういう物は往々にして、ダラダラと説明文章書いて有って、客は読む間も無く通過し、立ち止まって読んでもよく解らず、カード通しちゃった…ってなる事が多い。
単に手短に書いても、言い回しが雑だったり、誤解される様な書き方ばっかり…。
駅員さん…今後の参考になさった方が…。
しかし…かなりセンスと頭の回転を求められますが…。
名無しさん

手書きがいい味出してる
名無しさん

「とてつもない金額」が幾らなのかは人によって違うけど
10円でも多く取られたら損したと怒る人もいるくらい金銭感覚もそれぞれ。
でもこの表現ならどんな人にも「タッチしちゃ駄目らしい」とすぐに伝わりますよね。
この掲示物書かれた駅員さんはセンスがいいと思う。
名無しさん

スイカの場合は最大チャージ額が2万円だから記載する程の大きい額ではないと思うけど、、、
かと言って2万円は少額でもないけどね(汗)
名無しさん

その何百円ですら文句言う輩がいるから、注意喚起する意味でもこの看板の内容は妥当だと思う。

twitterの反応

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事