飼い犬助けようとして電車にはねられ准教授逝去 リードは?

25日午後、岐阜市で散歩をしていた大学准教授の52歳の男性が、踏切の中に入った自分の犬を連れ戻そうとして電車にはねられて亡くなりました。

事故があったのは、岐阜市下川手にある名鉄名古屋本線の踏切です。

岐阜県警によりますと、25日午後2時半ごろ、近くに住む大学准教授、羽賀新世さん(52)が踏切内で須ヶ口発名鉄岐阜行きの名鉄の普通電車にはねられました。

救急隊が駆けつけましたが、羽賀さんは現場で亡くなったことが確認され、そばで犬が1頭亡くなっていました。電車の乗客・乗員にけがはありませんでした。

電車の運転士は「犬の散歩をしていた男性が、踏切内に入った犬を連れ戻そうとしていた」と説明しているということです。このため警察は、犬と散歩していた羽賀さんが、犬を踏切の外に出そうとしてはねられたとみて調べています。(25日17:03)
参照元:ヤフーニュース
飼い犬助けようとして電車にはねられ准教授亡くなる
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170625-00000121-jnn-soci

スポンサードリンク

原因は?

名無しさん

犬も長い時間一緒にいたら家族同然になる
気持ちはわかるが痛ましすぎます
名無しさん

とても悲しいニュース。ペットは家族も同然。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん

痛ましい事故だね
名無しさん

とても切ない…
言葉にならない…
助かってほしかったです。
飼い主さんも、犬も。
名無しさん

咄嗟の出来事だったら、犬を助けようその一心になってしまったんだと思う。
名無しさん

リードは?
名無しさん

今日の人身事故って飼い犬を連れ戻そうとしてだったのか。
気持ちはすごく分かるし。。。せつないな。。。
名無しさん

なんかなあ、なんかなあ、やるせないけどわかるよ、ホント我が子だもの。どうして踏切内に入ったかわからないけどリードが外れたとかさ、、ああ、やるせない。
名無しさん

悲しい。
名無しさん

車で踏切待ちの時に見かけたけど、走ってくる電車に吠えまくるワンコもいたよ。
普通に散歩しててもワンコの個性や気分で豹変する事もあるからな。
小さな仔ならヒョイと持ち上げて脱出できるけど大型、中型犬だとそうはイカないし、踏切待ちの時は距離取らないとね。
名無しさん

どうしてこんな悲しい事故になったのでしょう。
リードを離してしまったのでしょうか…??
このご主人がいかにワンコを大切にされていたかを感じます。ワンコはなぜ逃げなかったんだろう…
本当に悲しいニュースで苦しくなります
名無しさん

とても残念。だけど、飼い主さんとワンコ、一緒に天国に行って幸せになってほしい。
名無しさん

リードは?
この方は文章を読んだだけでは状況が分からないけれどリードをつけていない飼い主さんを多々見かける。
リードは犬を守る為でもあるからきちんとつけてあげて欲しい。
悲しいニュース。
名無しさん

みんなリード、リードって言ってるけど、初めての散歩コースでも無い限り普段もこの線路近くを散歩してたんだろうし、リード無しは考えられないと思うんだけど…。
首輪が外れてしまったとか、転んでリードを離してしまったとか?
取りあえず状況も分からないのに憶測で叩くのは止めてあげて欲しい…。

名無しさん

気持ちは良く分かる。
同じ状況なら多分同じ行動を取るだろうな。
迷惑は掛かるかもしれんが。
家族同然だから。
名無しさん

気持ちも行動もわかります。
悲しい事故です。
お父さんとワンちゃんのご冥福をお祈りします。
名無しさん

悲しい事故だな。この准教授にとっては家族同然のワンちゃんだったんだろうな。
名無しさん

犬も子供も何をするか分からないから踏切では気を付けた方がいいね。
軽い犬なら出せるだろうけど大型犬だったりするとかなり大変だからその点も要注意だね。
名無しさん

子供が線路内に入ったのを助けるのと気持ちは変わらなかったんだろうね。お二人のご冥福をお祈りします。
名無しさん

我が家にも愛犬がいるので痛ましい事故だと感じるが、リードはしていなかったのか?
リードをしていれば防げた事故だと思う。
リードは相手に怪我をさせない為でもあるが愛犬を守るものでもあると思っている。
名無しさん

リードしてたら、普通はこうならないばす。
大型犬で制御もままならないなら、別だけど。
名無しさん

助けたい一心で必死だったんでしょうね。
ノーリードだったのかな?
ノーリードは論外だけど、伸びるタイプのリードもロックしないで散歩させていた為に狭い道路でいきなり飛び出したり、人に飛び掛かるワンちゃんを何度も見掛けてます。
飼い主の怠惰、傲慢な認識で結局ワンちゃんや周りを危険な目に合わせないよう、愛犬家は気をつけないといけないと思います。
名無しさん

事故は私の家のすぐ近くでした。先ほど合掌してきました。とてもショックです。
名無しさん

話だけ聞いてたら、電車止めるなとか言う人もいるかもしれないけど、実際ペットが同じ状況になったら…と考えたらその気持ちも分かってしまう。傍らで犬も亡くなっていたみたいだし、とても痛ましい事故です。
名無しさん

リードをつけてても、ふとしたはずみで手から離れてしまう時があるのでいつも気をつけるようにしてます。あとは首輪の留め具が壊れてリードをが取れてしまった時はぞっとしました。
今の時代結構な田舎じゃないと、ノーリードっていうこはないと思うのでそういう事かと。しかも自分の命をかえりみず助けるくらいの愛情を注いでいたなら、ちゃんとしていたと思います。悲しい事故です。
名無しさん

私には、子どももいますし、犬も飼っています。
我が子でも犬でも、踏切内にいたら、
同じように助けに行きます。
とても残念な事故ですが、
飼い主さんが助けに来てくれたことは、
ワンちゃんとても嬉しかったと思います。
でも、生きていてほしかったです。
名無しさん

リードつけてれば
何とかなったのかもとは思うけど
切ない話やな。
名無しさん

もしかして踏切に犬の足が挟まったのかな?
咄嗟に助けようと踏切内に入ってしまったのかな、、、
名無しさん

犬猫は子供と同じ。
私も同じようにすると思う。
名無しさん

ワンちゃんを家族同様に思っていた飼い主さまの気持ちを思うと亡くなって気の毒です。優しい飼い主様に飼われていて幸せだったと思うと悲しさも増します。ご冥福をお祈りします。
名無しさん

愛犬家なら、リードを気をつけて持っていても、外れてしまったり離してしまったりして、ヒヤッとしたこと、一度はあるでしょう。亡くなった方がリードを使ってなかったと決めつけるコメントは、どうかと思う。
名無しさん

状況が詳しく書いてないけど、リードしてなかったのかな
ペットを助けに行って亡くなったのはかわいそうだけど
なぜ線路内に入る状況になったかも問題。
列車が来るのが分かって踏み切り内に入るのは絶対に危険だから
やめましょう
ペットを飼われてる方は、犬も家族ならば犬のことを考えて
安全に散歩させるのもペットの為だと思う。
たまにリード付けずに一般道路を散歩させてる人みるけど
あれはダメだね。
名無しさん

犬飼ってる人ならわかるけど、多分犬だけだったら意外と逃げ切れたかもと思うのが切ない。
名無しさん

今日、明日、人生は何があるかわからない。
御冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん

散歩も、危機感持って歩かないとダメだね。。
踏切近いから、離れて歩こうとか
仕事柄他の事考えながら歩いてたのかな。。
名無しさん

今回の件には同情しますが、もし道路上であったら、と思うと複雑です。ドライバーは急ハンドル、急ブレーキ等で回避しようと思います。2次災害が考えられます、飼い主の方は、それらの事を考えてペットの管理をして欲しいです。
名無しさん

首輪が抜けてしまったのか
家から脱走してしまったのか
もしかしたら飼い主の不注意だったのかも知れないけど
理由はどうであれ飼い犬を助けたいという飼い主さんの気持ちはわかります。
結果、飼い主さんも犬も亡くなってしまったのが残念でなりません。
飼い主さんと犬のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん

状況がわからない。どうして犬だけが踏切に入ったのか?
リードをしてなかった?
それとも首輪が外れた?
リードを放してしまった?
いずれにしてもペットは家族。そういう状況になれば
やはり助けると思う。散歩に行くときはリードと首輪の点検は
している。切なくなる悲しい事故ですね。
飼い主も犬もご冥福を願います。
名無しさん

痛ましい事故。大型犬だったのかなぁ。
ご家族の心中お察しします。
踏み切りの事故って絶えないけど、なんとかならないのだろうか。
名無しさん

これは悲しすぎます><;
名無しさん

伸びるタイプのリードだったのかな?この人がそれを使ってたのかはわからないけど、あれ使ってる人多いけど犬にも人にも危ないと思う。
名無しさん

わかる。助けられると思って入ってしまう。もし行かなくて自分が助かってもしんどすぎる。
名無しさん

犬が何かの拍子に突然飛び出してしまい、首輪の紐を手放してしまう時ってある
たぶん、そんな感じで線路の少し手前で犬が逃げて、追いかけたら線路内
警報音も鳴っているので慌てて飼い主さんも線路に侵入したら、電車はすぐ目の前だったというところか
映像見た感じ横断する入り口の手前に建物あるから特に左手側の見通し悪いので、犬に気をとられて確認せずに飛び込んだのだろう
名無しさん

散歩中に逃げちゃったのかな…
私もきっと自分の愛犬が踏切入っちゃったら助けようと入ってしまうと思う。
いけないと分かってても家族を見殺しに出来ないよね(´;ω;`)
ご冥福をお祈りします。
きっと天国で一緒になってるよね。
名無しさん

鉄道事故多すぎ。故意に電車に飛び込むのは論外だが、今回もそうだし手押し車の車輪が踏切内で引っかかっての事故とかそういう不幸な事故があまりにも多い。
名無しさん

乗客が怪我してたらどうする?遅刻もあるよ、電車止まって。迷惑行為です
名無しさん

家族同然に暮らしていたのだろうけど、散歩にリードは?
紐付きは嫌がったとしても、結果を見ればリードは必要ですね。
名無しさん

紐が切れて、逃げたのかな?
名無しさん

こういう犬を愛する人もいれば先日開催された中国の犬祭りで犬をヒドイ殺し方で食べる連中がいたり(なんでテレビでこのヒドイ祭りをニュースで取り上げないのか不思議)いろんな人がいるなぁと考えさせられる。
名無しさん

なんとも辛く悲しいニュース。。
どちらも助かって欲しかった。
自分も、飼い犬を引っ張ったらハーネスが頭からすっぽりと脱げて走り去ったことがある。手元がすべってリードの持ち手を落として犬が走っていってしまったこともある。完全に自分の不注意だが、まさかきっちりしっかりとめてあるハーネスが脱げるなんて予想もしていなかった。
幸い止まってくれたり、捕まえることができたがあれほど肝を冷やしたことはない。この事故もなにかアクシデントがあっておこってしまったのかな。亡くなられた男性とわんちゃんのご家族の悲しみも計り知れない。
名無しさん

とっても悲しすぎる事故です。。
もうこんな事故起こってほしくない。
飼い主のお父さん、わんちゃんをとても大事にされていたのがわかります。
お父さんとわんちゃんのご冥福をお祈りします。
名無しさん

昔飼っていた犬が線路の上を逃げてしまった事があって、遥か向こうから電車も来ていて、既の所で犬を抱きかかえて線路脇に転がって逃げたことがあった。あの時犬に追いつかなかったら自分はどういう判断をしたのだろうか・・・ご冥福をお祈りします
名無しさん

私は犬も猫も飼っていたことあるけれど、元気な子はリードを切っちゃたり、自分で首輪を外しちゃうレベルだった。(ほとんど隙間が無いのにどうやって・・・って不思議だった。)そのワンちゃんももしかしたら?と思った。
飼い主さん、ワンちゃん、運転手さん・・・みんな可哀想だけれど、奥さん、お子様達はもっと辛いだろうなぁ。
名無しさん

リードを付けていたのか、付けていなかったのか不明ですが、(自分の犬だけは、大丈夫との思い込みで、リードつけずに散歩している方が多いが)、リード無しで散歩していたとしたら、冷たいかもしれないが、この亡くなった方の、リスク管理能力不足としか言いようがない。同情の余地はない。リード付けていて、この事故にあったというなら、徹底的に、原因追及して頂きたい。
名無しさん

わんちゃんと飼い主の方、お気の毒です。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん

川に流されたゴールデンレトレバーを助けようとした女性が溺死し、犬は自力で岸に這い上がった例もあります。家族である犬を助けようとしたこの方のご冥福をお祈りします。
名無しさん

リード切れてしまったのかな
悲しい事故だね
名無しさん

悲しい事故です。
でも、どちらかだけ助かったというのも、自分ならどうかな。
私もワンコがいるけど、この子と一緒に逝くなら本望だと思ってます。
御冥福をお祈り致します。
名無しさん

可哀想すぎるよ。天国でずっとずっと一緒に仲良く幸せに暮らして欲しい。ワンちゃん、もう飼い主さんのそばを離れちゃだめだよ。
名無しさん

この記事からはリードの有無がわからないけど、ノーリードは一つも良いことはない。
マナーうんぬんというよりも、愛犬の命やトラブルを防ぐ重要なもの。
名無しさん

悲しい事故…
動物を物としてしか見れない人もいるのに…
飼い主も犬も助かってほしかった。
きっと強い絆があったんでしょうね。
一緒にこの先ずっと空で幸せに過ごしてほしい。
名無しさん

ノーリードなら同情の余地も無い話だと、世の中全体の為に言わざるを得ない。伸びるタイプのリードは、全然リードの意味がないのでこれも論外。あんなリードが流行る時点でも世の中間違ってる。リードの意味は、最初から犬の可動範囲を限ること。伸びてはだめ。あと、リードは握るものではなく、飼い主の手首に巻くもの、とっさなら人間も握ってはいられない。犬とはそういう生き物。人間では制御不可能な力を持っています。散歩は命懸けでやるもの。決してペットではない。家族と思うなら。
名無しさん

なんだかどうしようもないくらい悲しい。
助かってほしかった。
名無しさん

優しい人やったんやろーね
せめてワンちゃんだけでも助かって欲しかった
けど一緒なら寂しくないって考え方も、、、
軽い言い方に聞こえるかも知れんけど
来世で2人がまた一緒に幸せな人生を
送る事が出来る事を祈ってます
名無しさん

リードの話が多いけど状況はわから無いし大事な家族を助けようとした飼い主さんとワンちゃんのご冥福を祈ります
名無しさん

自分の不注意で電車が止まり多くの人に迷惑を掛けてしまう。多分、この方は相当、責任感が強かったのでしょうね。状況判断ができないくらいに…。
名無しさん

鉄道軌道内の事故なのでわかりやすいですが、一般公道で同じ事故ならこうはいかない。轢いてしまった車は逆に罪に問われる。
名無しさん

リードせずに散歩してたのかな。
かわいそうだけどノーリードの飼い主最近多すぎる。犬にとって絶対に危ないからやめてほしい。
名無しさん

悲しすぎます
名無しさん

お年寄りと同居の方や、ご自身がご高齢の方で生活圏内に踏切があるところにお住まいの方は、こういうニュースをしっかりと受け止めたいものです。自分だったらどうするべきか、しっかりシミュレーションしておくかしないかでは、その瞬間の咄嗟の行動がかわってはずだと思います。
名無しさん

とても切ない・・リード外れちゃったのかな? 飼い主さんとワンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
名無しさん

リードを持ってたのなら、力一杯引っ張れなかったものでしょうか?
自分も踏切内に入らなければいけない状況だったの?
名無しさん

とても悼ましい事故ですが、子供と犬を同列に見ておられる方が多いのは、ものすごく違和感がある。
犬と子供どちらを助けるか、迷うのかな?
名無しさん

リードは使ってなかったのかな?
名無しさん

悲しすぎる、、ご冥福をお祈りします
名無しさん

リードは?
名無しさん

亡くなった方のご冥福をお祈りします。リードを離してしまったかそもそもリードを付けてなかったのか分からないけど、轢かれた原因は轢かれた人にある、残念だけどね
名無しさん

これは切ないなぁ。
名無しさん

リード離しちゃったの?
しつけは大事だと考えさせられる。
名無しさん

紐つけてなかったってこと?なんとも…
我が家の犬もふざけていうこと聞かない時あるからな。散歩のときはリードつけないと。
名無しさん

リードが外れてしまったのかな、と思います。
犬も電車が怖いという感覚がなかったのかもしれません。

経験談ですが、私が線路の近くで犬の散歩をしているときに、犬がぶるぶると首を降ったはずみで首輪からリードが外れたことがあります。
走るのが好きな私の犬は大喜びで駆け出し、踏切を渡って線路の反対側へ行ってしまいました(私のしつけが悪いせいですが…)。
私は慌てて追いかけ、踏切を渡ろうとしたら、その前に遮断機が下りて電車が通過し始めました。
ハラハラしつつ通過待ちしていたら、線路の向こう側に行った私の犬が、何を思ったのか踏切の中に戻ってきて(電車ごしに見えました)、走る電車のすぐそばでうろうろし始めたのです。
あのときは「犬が轢かれる」と頭がいっぱいで、必死で「線路から出て!」と叫びました…。

ちなみに犬は、電車の通過後に私のほうに走り寄ってきたので、なんとか捕獲できました。

名無しさん

可哀想だけど、大事な家族と考えてるのならそんな危ないところでリードしてなかったのなら犬が、可哀想
危険なところで2歳くらいの子供を手を繋がないのと同じですよね
名無しさん

リードは?外してたのならだめですね。
名無しさん

ペットが踏切内に入る状況がもうアウト
名無しさん

本当にお気の毒です。何か予期せぬ事が起きて踏切内に入ってしまったのかな?
名無しさん

家族やもんな
ワンコもおじさんも助かってほしかったな
名無しさん

リードは?
皆が皆…ペットは家族、犬大好きじゃないから
そこはしっかりして欲しいね
運転手さんも気の毒です
名無しさん

私も犬を飼っているので、気持ちがよくわかります。私も助けようとしてしまうと思う…本当に切ない、不幸な事故で胸が痛いです。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん

リードしてなかったってことだよね?
リードは必ずしなきゃだめだよ
家は必ずしてる
可哀想だなぁ
名無しさん

不謹慎かも知れないが、一緒に死ねてお互い本望かもね。
名無しさん

痛ましいけど、ペットを連れての危険予知が足らなかったんじゃないのかな?
リードをつけていたのか?つけていても、踏切のそばをわざわざ通るルートにしたのかなど…
ただ、痛ましい事は事実です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん

なんにしても、他の人身に影響なかったことは良かった。
はねられた方が、制御不能状態になる動物を連れていたことは残念。
名無しさん

亡くなった事には同情しますが、ペットや子供の危険回避出来ない人には腹立たしい。
名無しさん

せめて、犬だけでも助かってほしかった。
2人か・・・ちょっと、辛いね

名無しさん

この記事の内容では状況がわからないけど、リードを付けない、付けてても長いリードで緊急時には意味のないもので散歩させているのをよく見かける。
無責任な飼い主が増えている。
名無しさん

可愛そうだが、遅延損害金を払う必要があるね。ちゃんとリードしてたのかな?
名無しさん

ご冥福をお祈り致します。
名無しさん

リードは付けていなかったのでしょうか?
飼い主さんの飼い方によっては、今日の事故のようにワンちゃんも不幸な結果になってしまうことがあります。
「自分の所は大丈夫」と思わずに、いつも万が一の事を考えてお散歩してあげましょう。
名無しさん

リードは?
名無しさん

リードが手から外れることってあると思う。家族同然の愛犬を見殺しには出来ないよ。ご冥福をお祈りします。
名無しさん

よく放し飼いにしてる人いるけど小さくていくら慣れてたとしてもあれはやめた方がいいね。
名無しさん

この方のお気持ちはわかるし、ただただ悲しい。涙が止まらないです。
ただただ、ワンちゃんと飼い主さんのご冥福を、お祈りいたします。どうか安らかに、お眠りください。
名無しさん

犬は本来警戒心の強い動物のはずなので、もしかしたら老犬で認知症の症状があったのかも知れないが、とにかく痛ましい事故である事は間違いない。准教授さんとワンちゃんの御冥福をお祈り致します。
名無しさん

悲しい。
名無しさん

気持ちわかります。私も一度犬のリードが外れて脱走された時、車に轢かれたらどうしようとパニックになったことがあります。もう追いかけてる時は無我夢中なんですよね。
飼い主様とワンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
名無しさん

リードはついていたのかな?
名無しさん

リードつけずに散歩している人たまに見る。この犬は人に危害を加えたりしないから大丈夫とかじゃなく、犬自体を危険に晒してることに気づいて欲しい。

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事