なんてこったNHKがネット配信利用者にも受信料貰うことになるかも

NHKが2019年からの実施を目指すテレビ番組のインターネット常時同時配信(ネット同時配信)を巡り、ネットでの利用者にも受信料を課す考えを公に表明した。ネット同時配信にはもともと民放業界から異論が相次いでいたが、ここにきて「ネット利用者に受信料の網を拡大したい」というNHKの“本音”が露呈したことに加え、「ネット空間における公共性とは何か」という新たな論点も浮上。事は放送業界だけの問題ではなくなりつつある。迷走するNHKのネット同時配信問題について解説する。

◆唐突に飛び出した「本来業務」発言

 NHKによるネット同時配信については、総務省の二つの有識者会議――「放送を巡る諸課題に関する検討会」(諸課題検討会)と「放送コンテンツの製作・流通の促進等に関する検討委員会」で議論が進められている。

 昨年暮れに総務省がNHKの意を受けて放送法改正に乗り出す姿勢を示したことに対し、民放業界が「議論が進んでいない。拙速すぎる」と反発したため、現在は二つの有識者会議を舞台に総務省、NHK、民放が駆け引きを続けている状態だ(この経緯は、先に執筆した「NHKと民放、ネット同時配信めぐりバトル」で詳述)。

 ところが、ここにきて新たな論点が浮かび上がった。NHKがネット同時配信を行う際に、ネットでの利用者に受信料を課す考えを打ち出したのだ。

 NHKの坂本忠宣専務理事は7月4日に開かれた諸課題検討会の席上、次のように発言した。

 「同時配信の位置づけでいうと、(有識者会議の『受信料制度等検討委員会』から)受信料型を目指すことに一定の合理性があるという考えをいただいているので、将来的には本来業務ということを考えている」

 この発言の直接のきっかけとなったのは、NHKが設置した有識者会議「受信料制度等検討委員会」が6月末に出した答申案である。

 答申案は、

 ▼すでに放送受信契約を結んでいる世帯に対しては、追加負担を求めないことが適当。

 ▼それ以外の世帯費用負担の性質としては、「NHKの事業の維持運営のための特殊な負担金である受信料として費用負担を求める考え方(受信料型)」があり、「放送の常時同時配信は、NHKが放送の世界で果たしている公共性を、インターネットを通じて発揮するためのサービス」と考えられるので、「受信料型」を目指すことに一定の合理性がある。

 ▼しかし、受信料型は制度検討に時間がかかると予想され、当面の暫定措置の検討が必要。具体的には「有料対価型」負担のほか、一定期間は費用負担を求めない運用も考えられる。

 ▼「受信料型」の場合は、PC等を所持・設置しているだけでは費用負担は求めない。常時同時配信を利用するための何らかのアクション、もしくは手続きをとった場合に費用負担者とする「ゆるやかな認証」とすることが適当。

 といった内容で構成されている。

 個々の問題点は後で詳しく指摘するが、「受信料型を目指すことに一定の合理性がある」というお墨付きを得て、いよいよネットでの利用者に受信料を課そうというNHKの真の狙いが表に出てきたというわけだ。

◆「大変な違和感」「議論ずれている」民放各社が反発

◆総務省も「青天の霹靂」

◆高市総務相の正論

◆自ら示した「受信料制度の問題点」

◆「本来業務」契機に浮上? NHKの思惑外れる議論に

続きは下記URLから

参照元:ヤフーニュース
ネット配信利用者にも受信料……NHKが開けた「パンドラの箱」?
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170715-00010000-yomonline-life&p=6

スポンサードリンク

ネットの反応


名無しさん

テレビも他、通信できるデバイスのあるものは全てNHK非対応バージョンをオプションで付けてほしい。払う人も払わない人もいるのに生涯の総支払い金額は
軽四1台ぐらいは買えるちゃうからね

名無しさん

無料とまで言わないけど、受信料は半分以下に出来るよね。
関連会社で莫大な利益あげてるし。
公務員化するのもひとつの手だと思う。
NTTだって電電公社時代は電話加入料10万を元に超巨大な組織となり、そのインフラ設備含め余裕の経営をしている。
NHKも出来ない筈はない。
昔のTVが観れない地域は衛星放送で解消されてます。
もう、真剣に受信料を徴収するだけでなく存在意義を考える時にきていると思います。

名無しさん

「受信料型」の場合は、PC等を所持・設置しているだけでは費用負担は求めない。常時同時配信を利用するための何らかのアクション、もしくは手続きをとった場合に費用負担者とする「ゆるやかな認証」とすることが適当。
→こんな事は当然だし、将来これを変える可能性がある。もうNHK自体いらない。

名無しさん

WOWOWメンバーズオンデマンドのように、受信料支払い済みの人だけ視聴できるようにするのが筋だ。

名無しさん

本来業務とか言ってるけど、放送法が作られた頃インターネットなんて無かったよね。

名無しさん

見ないのに金払うとかありえない

名無しさん

ネットなら普通にID制にして有料サイトみたいに運営すれば良いじゃないか。
専用アプリがなければ見れないとか。

名無しさん

一般企業は収益性が悪くなったら、努力によって競争力を高めたりコストダウンを図る。
その努力が失敗したら業績が悪くなる、というのが市場原理。
それを徴収という形で一方的に収益を維持、もしくは拡大を図るというナメた経営を早くツブしてほしい。

名無しさん

百歩譲って、携帯電話の購入費用と通信通話料をNHKが払ってくれるんなら、受信料支払っても良いよ。
今の契約では、動画なんか見ると、すぐに通信制限かかるから、ほぼ見ないから。
それにテレビの無い生活を楽しんでるのに。

名無しさん

NHKはもちろん民放よりもyoutuberの方が低コストで面白い映像を作ってる。

名無しさん

もう、NHKもNTTやJRとかNEXCOみたいに分割民営化すれば良いと思う
そうすれば、放送法で護られてても強制的な態度は取れないと思うし、光コラボ事業者やISP事業者となってそれらの契約者付加価値としてネット配信見放題とかできるでしょ?
とりあえず、NHK東日本と西日本に分割しておけば良いんじゃないかな

名無しさん

まず、受信料高すぎです。
民法に比べ質が低いのに、金取るってありえませんね。
受信料をとる前に、金額を見直してみては?
納得できる価格設定にすれば払う人も増えるはずです。

名無しさん

NHKを見る人は払う、見ない人は払わないという単純な形の実現が一番良い。
民間でもできているスクランブル放送をそのままやれば良いだけ。

名無しさん

お願いして視聴してるなら支払いもやぶさかではないが、くつろぎの空間にづかづかと入ってきて放映するから金払えは違うと思う、送り付け商法とどこが違うのか、見たくないと言ってんだからしつこいなあ。

名無しさん

会社のパソコンも?
仕事中テレビ見てるわけないのに。
公共の人が理解できる仕組みを作って欲しい。

名無しさん

平均年収1200万、いまでも社会保険料会社負担62% 本人負担38%なのかな。

名無しさん

ネットに繋いでいたら無差別に徴収というなら反対だが、ゆるやかでも厳密でも認証を経るなら反対する理由はない
利用する気がない人が避けられる方法があるならそれでいい

名無しさん

年末に最高裁で受信料に対する判決が出ますが、ほんとこの記事にある通りで、将来を見据えたしっかりした判決を出してほしいと思う。
とはいえ、最高裁の判決はあくまでも現在の法律に鑑みて…となるだろうから、たぶん受信料は妥当って結論になるんだろうけど…

名無しさん

良い機会だから地上波もBSもドラマなどの娯楽番組はスクランブル化して、受信料の大幅な値下げにより本来の受信料の公平性を取り戻せば?

名無しさん

NHKの収支報告を見たことないのは俺だけか?

名無しさん

要はネット接続環境があるだけで受信料を払えって事でしょ?
もっと言うなら携帯キャリアとかプロバイダにも
今ケーブルテレビがやっているような
受信料の取り立てを手伝わせようとしている。

名無しさん

そもそもNHKってネットのインフラもってねーじゃん.しかも地震とかで線が切れたら終わり.しかも通信は元々から放送用のものではないので公共放送には向かない.
技術的にもネット環境は放送よりもはるかに通信環境に差が出るので,常に動画が見れる人と見れない人をどうやって切り分けるのか??無理かと思う.

名無しさん

じゃネット回線の開設から接続や整備も全てNHKでやってください。
動画が見れない速度しかなくてもお金をむしり取るのですか?
現在の余剰人員だけですべて出来るはずです。

名無しさん

もうテレビ時代は実質終わっている。
公共放送という概念自体がもう時代錯誤になってしまった。
メディアというフィルターを通さず、すべての情報が直接入手できる時代になってしまった。インターネット社会。
ネットでNHK見る人、どれほどいるのかな。
ただ、受信料下さいでは、誰も納得しないでしょう。

名無しさん

テレビにしてもネットでも、スクランブルで見たい人だけ見たい番組をお金払って見ればいだけ。
技術的には全く問題無いはず。
ただ、見てない人からも無理矢理徴収しないと
受信料が激減するのが目に見えてるからやらないだけ。

名無しさん

国営の必要性が今の時代分からない。
民営化して欲しい。

名無しさん

これどう考えても、テレビ持ってないで済ませてた人に対する対処でしょ。
もし実現したら、玄関口でテレビ持ってないって言っても、今度はインターネット使ってたら支払い義務ありますって言い出すんだろうな。。

名無しさん

地上波はスクランブル、ネット配信は会員制。
これで解決できる問題。
緊急放送のみスクランブルを外せばよし。

名無しさん

ネット配信するなら視聴するのに必要な30GB/月程度のデータ通信費用もNHKが負担して1000円で済む様にするべきだし、そうすれば視聴者はネット費用より安くて済むから「愛されるNHK」になるだろうけどネット通信費タダ乗りなら筋が通らない、電波はNHKが貢献しただろうけどネットは違うからね。その辺りの知識が有識者はあるのか?怪しそうだけど?。

名無しさん

スマホでNHK見たいならアプリ作って
そこから月額のお金をひくようにすればいい
見たくもないのにネットを繋いでるからといって金をとられるようではたまらない

名無しさん

だからアンテナで見ようがケーブルで見ようがネットで見ようがスクランブルかければすべて解決。困るのは受信料収入激減し今のおいしい体制が維持できないNHKとそこに巣食う関係者のみ。即、国会で今の時代に合った放送法の改正を望む。

名無しさん

目的外の機能(NHKの受信機能)のせいで大金を失わなければならないのはおかしい
大半の人はNHKを目的には使ってない

名無しさん

NHKは国営じゃないでしょ? 国営化するなら税金で 民営化するならスポンサーからもらって運営すればいい 必要な人にだけ見れるようにすればいいだけなのに それをしようとしない

名無しさん

NHKの放送だけ見れるNHK専用wifiを飛ばすならいいと思う。もちろん、公共性の観点から日本中の島や山の上、領海上も含めてあらゆるところに穴が無いように全てね。NHKを見たい人はそのwifiにつないで、料金を払えば良いし、見ない人はつながなければ良いし。テレビを見ることができない環境の人でもネット回線でNHKから情報を得られるなら、納得する人も出ると思うよ。
それが公共性を謳って、強制的に料金を徴収できる権利を持つ企業の最低限の義務というものなのでは。

名無しさん

公共放送というわけがわからない建前のもと、一括でスマホ、タブレット、PCなどに受信料をかけるのは反対です。
スクランブルをかけ、見たい人だけ有料で見られるように、ペイテレビと同じようにすればいいだけ。

名無しさん

NHKの受信料について最高裁で審理される。NHKとの受信契約が国民の義務に当たるなら受信料としてではなく税金として徴収すべきだし、義務ではなく任意ならNHKの放送にスクランブルをかけて受信契約者のみに見せればよい。

名無しさん

インフラ整備ができていない時期なら
NHKの公共性はスジの通る話だが
今は何もかもが便利になった。
公共放送の役目は終った。

名無しさん

NHK解体を議論してください
見ない人の権利はないのですか?
見なければいけないのですか?

名無しさん

見ていないのに払わせられるのも不公平だし、払っている人だって払っていない人まで見れるのは不公平だと思っているはず。

名無しさん

どんどんこの話題は大きくなってほしい。
現在のNHKの存在に対しての違和感にも成長し整備に発展してほしい。

名無しさん

ネットはNHKの発信設備ではないし、スマホもPCもカーナビも受信機でもない。NHK拒絶機器が欲しいな
こんなに嫌われてるし、利益もたくさん出してる公共放送に公共性ってあるのかな

名無しさん

有能な弁護士さんはいないのかな?逆に勝てるのなら費用だす人沢山いるのでは?

名無しさん

受信料高すぎ。
NHKは要らない。
災害時の報道、後は毎日決められた時間に公平なニュース、天気予報専用にして、税金からまかなって欲しい。
空いてる時間はクラシック音楽流すで良い。
国営放送とはそういうものじゃないか。
地方の人はネットで民放番組見たら良い。

名無しさん

一回潰して欲しい
誰も困らないし

名無しさん

全世帯から徴収するなら300円以下で必要な情報があるとき流す。
それか見たい人だけ見られるようにする。
このどちらかしかないと思う。
年払いで13900円位だったかな。普通に高いよ。数年で家電が買い替えられる。
自分たちでどうにか出来ないんだったら、やはり一度解体するしかない。

名無しさん

放送法64条の大事なところは、
「ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。」
ですよ。
たとえ家にTVがあったとしても、ゲームやDBプレーヤーのモニタが主目的なら、契約の必要はありません。
放送法64条で言う放送とはNHKの事なので、民法を見ることを目的に設置したTVなら、それも契約の必要はありません。

名無しさん

せめて、月々じゃなくて、この番組を見たらいくら、とかってして、見ない人にまで払わせないで欲しい

名無しさん

NHK下請け徴収員≒893?しつこい。
放送法改正及びNHKの組織解体を強く要望します。もうNHKを必要としてる人としてない人の比率は一目瞭然NHK職員の平均年収をサラリーマンの平均年収まで下げれば受信料も安くなるのでは??
そもそも、今後も組織解体しないのであればCMを間に挟んで広告収入で賄ってくれと思います。

名無しさん

NHK払うなら、子供にスイカをたべさせてあげたいなぁ。
スーパーで我慢させてるもの、いっぱい買ってあげられるよ。
本当にやめてほしいよ。

名無しさん

半分はNHKが原因でテレビを見なくなった。そうまでしてNHKを残す必要性などないのが何故か政治家には分からないみたいだ。

名無しさん

受信料とは言ってるけど、税金みたいに感じるよね。こんなにたくさんの人が取りすぎだと言ってるのだから、そろそら無くすか年間500円位にするか覚悟決めてください。

名無しさん

良く分らん話だが別にネットの放送にスクランブルをかけて受信料を支払った契約者にしか映らない様にすればいいだけの話じゃないの?
そもそも、NHKの受信料問題ってNHK側が自社の放送を受信料を支払っている契約者にしか映らない様にすれば済むだけの話じゃないのか?
テレビを購入したした時点でNHKと契約した事になるなんて言う理屈が通ると思っている方がどうかしている。
金を取るならその最低限の事もしないで自分で勝手に話をややこしくして騒いで阿保じゃないの?
別に有料放送ならそれでいいんだけど「見たいなら金を払え」と言う癖に金を払わなくても勝手に見れる様にしている方がおかしい。

名無しさん

今の時代
何のための国営放送?
受信料を使って民放と同じような番組を
作る必要はないのでは?
もう24時間ニュースと天気予報と
国会中継とかだけでいいのでは?
体操とおかあさんといっしょくらいやって
そうしたら制作費、人件費等お金もかからないし受信料は数百円でよくなる。
そうしたら払う人も
今みたいにぼったくられてる気はしないのでは?
生活切り詰めた中から
ほとんど見てもない受信料をとられて
それが馬鹿高い給料として支払われてるとなるとすごく理不尽に思う。
げんに電気、水道は払うってなるのに
受信料は払うでなく…とられるって
なってしまう(笑)

名無しさん

あらゆる災厄が飛び出して、最後に希望が残るのかい?

名無しさん

パンドラの箱には最後に希望が残るが、この件に関しては何もない。

名無しさん

NHKを潰せば?職員と言ってるけど公務員より給料は高いし、番組も見ない。受信料は高いしローンの分割や税金と同じに感じる

名無しさん

NHKだけ写らないテレビ作ってくれないかなあ

名無しさん

電波を受信したい人には
お金を払わせて見せればいい。
でも、必要としていない人からもお金を徴収してまで
ネット環境で放送しなければいけない理由はないでしょ。
普通は有料サイトといえば
ログインしてアクセス権があるかどうかを認証するはずだが
みんなに見せるから
料金はみんなからね、って
おかしいだろ。
というような話をすると、公共性があるから、という理由で
スクランブルはかけません、ってやるんでしょ。
だったらBSはなんだよっておもう。

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事