オードリー春日 ボディビルの次はまさかの東大受験挑戦へ?!

日本テレビ系のバラエティー番組『得する人損する人』の企画で、東大受験に挑戦することとなったお笑いコンビ「オードリー」の春日俊彰(38)。過去にもボディビルやフィンスイミング、レスリングなど多くの挑戦を続けてきたが、受験勉強は20年ぶり。最終学歴は日本大学商学部卒。現役時代から古文は得意だったが、英語と数学は大の苦手。最初に手渡されたのは、小中学生レベルのドリルだったという。

受験勉強を開始したのは、3カ月前。さすがに今回は難しいのでは……。だがそんな下馬評をよそに、“超人”春日は自信満々。「偏差値35の生徒を現役で東大に合格させた」というカリスマ講師・時田啓光氏も驚くほどの成長ぶりをみせているという。いったいなぜ、彼は無謀な挑戦を続けるのか。そこには学生時代の経験が影響していた。

「春日は学生のころから本気を出せば東大に合格できると思っていました。でも当時は勉強する意味が見出せず、本気を出さなかったんです。日大系の附属高校だったので大学に上がるには内部進学試験で合格点を取れればよかったのですが、それがダメだったので一般受験に切り替えることに。試験はより難しくなりましたが、結局、合格できました。勉強したのは3カ月くらい。だから本気を出せば、もっと上に行けると思っていました」

高校時代から“超人”の片鱗を見せていた春日。その意志の固さは、同級生だった相方の若林正恭(39)をも驚かせるほどだった。春日は当時をこう振り返る。

「若林が後ろの席にいて、毎日少しずつハサミで春日の髪を切ってくるんです。でもここで反応したら負けだと思って黙っていました。ほかにも学生時代に『絶対死なない』と言ったら、友だちに『だったら立ちこぎした自転車から飛び降りろ!』といわれたこともありました。もちろん、やりましたよ。渓流の渦に放り込まれたこともありましたが、無事生還。友達の運転する車でひかれそうになったこともありましたが、ボンネットに飛び乗ってピースしてやりました。まあ友だちというのは全部、若林ですけど(笑)」

一歩間違えれば“殺人事件”レベル……。だがそんなドン引きするほど無茶な経験も笑って話す春日。そして当時の経験も、今と繋がっているのだという。

「春日には昔から“受ける美学”があるんですよ。たとえ何があっても、耐えることができます。今回の受験やエアロビ挑戦も同じです。無理なことを言われても『そっちがその気なら、やってやろうじゃないの!』と思ってしまう。決して楽ではないですが、できたら逆に面白いでしょう?だから言われたことは、全部やってみようと思っています」
参照元:ヤフーニュース
オードリー春日“無謀な東大受験”挑戦にあった「受ける美学」
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170930-00010002-jisin-ent

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

東大受験は淳の青学受験と話が違うしな。頑張ってくれ
名無しさん

春日って凄いなぁ〜って思う。若林さんと仲良く頑張って行ってほしいです!
名無しさん

もしセンター足切りでも、一応受験したことになるのかな??
合否関係なく東京大学受験は他の大学とはやはりレベルが違うと思います
名無しさん

受ける美学って水曜日のダウンタウンでロケバスでずっと待ってたのにも通じてるのかな?
いろいろと凄い人だよな。
名無しさん

限りなく挑戦する春日さんの意欲は世の中の人たちに通じると思う。素晴らしい事だと言いたい。大学受験は誰でも挑戦出来るのだから結果はどうあれ頑張る気持ちが大切だと思う。
学歴コンプレックスの星になれるか ロンブー淳が青学大受験
名無しさん

東大合格には努力とは別にもともと持っている能力も必要だと思う。春日も意外と持ち合わせているのかも。結果が楽しみです。
名無しさん

東大は早稲田、慶応よりかなり難しいと思う。
名無しさん

淳の受験がショボく見えるし、淳が受かって美談ぽくしても、春日が受かって笑いにしてくれたら嬉しい。ナイスな企画。
名無しさん

東大の挑戦は価値あり。結果はどうなるか分からないが、その「チャレンジ精神」は純粋に素晴らしい。
名無しさん

勉強時間を確保できればいずれ合格できるかもしれないが、数学が苦手なのは致命的だな。こればかりは地頭の良さがないと成績が伸びない。
名無しさん

今の状況に甘んじないところがスゴイ。
名無しさん

春日はすごくストイックだし、集中力もすごそうだから、意外と出来ちゃうかもしれない。
今回がダメでも二度目くらいには。
応援します!
名無しさん

東大受験は言い過ぎかもしれないけれど、大人になってからも教養を身につけようとする努力は素晴らしいね。色んな人が仕事で必要な資格でも語学学習でもやってみるべきだと思うわ。
なんだかんだ2017年9月渡米らしいピース綾部
名無しさん

古典満点とは凄いですね。我が家の受験生は好きなのに点数が取れないと言っている。勉強方法が知りたいそうです。
企画とはいえ、仕事しながら挑戦するのには頭が下がります。
頑張って欲しい。
名無しさん

中途半端に青学受けるよりは良いと思いますよ。
名無しさん

昔もテレビで芸人が短期間で東大目指す企画なかったっけ???
名無しさん

オードリーがブレイクしてもう10年近く経つのか
漫才は面白いし、いいコンビです。
名無しさん

M-1の時から春日さん好きですが、この人は10年近く見続けていても全然飽きない。
結構シンプルな考え方をされている感じなのにとてもミステリアスで、次は何をしてくれるんだろう?といつもテレビの前でワクワクして観ています。
東大は本当に難しい試験だと思いますが、春日さんらしく楽しくチャレンジしてほしいです。
名無しさん

何かを学ぶのに年齢は関係ないと思う。
どんな形であれ、その目標にに向かってやり遂げようと頑張ることはいいことだと思います。
自分ももう一度何かに挑戦してみようと思いました。
困難で道は長いかもしれないですけど、この挑戦が成功することを祈ってます。
春日さん、頑張って下さい。
応援してます。
名無しさん

春日に美学何てないでしょ?w
ラジオ聞いてたらわかるけど、言われたらやるだけ。
本人も言ってたし。
それでも本気で取り組む姿勢は凄いと思う。
名無しさん

早慶ならまだ可能性はあるかもしれませんが、東大は別格です。
名無しさん

2次試験受けれるようになってからだな
受ける美学とか言うのは
基礎があって地頭が良くて良いコーチが付けば
2年でなんとかなるだろ
(今まで挑戦してた芸能人は、基礎そのものがないから
受かるのは難しい)
でも芸人さんは忙しいからなー頑張って
名無しさん

ずる賢い計算の淳と違って、好感が持てます!最高峰へ頑張ってください!応援してます!
名無しさん

東大の試験が難しいのはその科目数の多さでもあるよね
慶応なんて二科目くらいでも入学できるけど、東大は共通一次試験で八科目、二次試験で五科目ある。それに、数学と英語が苦手というのは致命的。
名無しさん

東大は努力だけじゃ無理だよね。
才能いると思うわ。
どんな結果がでるか楽しみだ
名無しさん

一週間で30時間の勉強量では厳しいのでは?まずセンターがとれないと思う。
名無しさん

電波少年でも、ある芸人さんが挑戦した企画があったけど
売れない芸人さんと違って、あなたの場合は勉強時間が取れるか
どうかだよね。
頭は決して悪くない方だと思う。
名無しさん

正直無理だと思うけど頑張って欲しい。
名無しさん

なんか春日ならできそう。
色んな事にチャレンジするのは凄いなと思う。
名無しさん

春日さん、笑いを取る為に、バカなことをしていますが、いろいろと器用にこなしているところを見ると、見えないところで、隠れて努力するタイプなのかと思います。
民間企業の会社員ですが、昇進の条件の1つである資格試験の勉強の励みになったりもします。
名無しさん

英単語とかの暗記がどこまでできるかが問題。理解力があっても暗記量がある程度ないと解けないからな。
名無しさん

ノリで受けんな!って人が結構いるけど、東大とか旧帝大クラスでも、案外こんなノリで大人が受験して受かって卒業までする人もいるみたいです。そもそも高校生も日本で一番難しいからって理由で受けてる人多いですし…先輩でゲーム感覚で勉強やってた人が東大行ったのは驚いたなぁ
名無しさん

さらっと書いてあるけど若林結構鬼やな
名無しさん

頑張ってほしい、触発される方も多いはず。
名無しさん

下心100%の青学受験芸人よりよい
名無しさん

成果が出るまでに特に時間を要する英語と数学が苦手っていうのは短期決戦では大変そうだなぁ。センターでも高得点出さないと足切りになるだろうし。だけどチャレンジするところが美学でもあるんだろうね。
名無しさん

チャレンジャーだなぁ。
今までもいろんなことに挑戦して、短期間で結果を出してるからすごいと思う。
仕事しながらの受験勉強だからほんとに大変だと思うけど、頑張って欲しい。
名無しさん

自分は某KKDR卒だが、3教科で受験だったので正直そこまで苦ではなかった。それでも同じく3教科で受けられる早慶は普通に落ちた。7~8教科も勉強して国公立受かるってだけでも凄いなぁって思う。
名無しさん

できる限り頑張って合格できること願ってます。
落ちても笑うやつなどいません。
名無しさん

38歳か。センター試験受験中、集中力が続くかな。
名無しさん

日大二高だよね。
進学校だよね。
数が苦手って言っても普通の人よりできるんでしょ。合格レベルまで持って行ってほしい。
名無しさん

淳は応援しないけど、春日は期待して応援します。
名無しさん

なぜか応援してしまう。。。
名無しさん

普通に古文満点って凄いと思う。数学や英語の方が、やればできるようになりやすいとおもうんだけど。
名無しさん

いくらなんでも東大合格は難しいと思うけど、何かしら得るものはあるんだろうな。
挑戦するだけでも大変だよ。
名無しさん

青春を棒に振ってでも東大合格を目指して頑張っている現役の皆さんに対する冒涜だとは思わないか?思い付きで受験して合格できる程甘くない。
名無しさん

なるほど、視聴者にチャレンジ精神をみせつけて、自分も頑張ろうと思わせたいってことですね!
春日が東大に合格するかよりも、春日の努力を視聴するという企画。
東大にしたのは注目を引いて1人でも多くにこの姿を見てもらうためでしょう!
是非頑張ってください!
トゥース!
名無しさん

仮に合格しても卒業できるのかが心配。
名無しさん

一般的な社会通念だと相方のやってることは「いじめ」に見えるんだけど、されてる本人、している方にその意識がないみたいなんで、ほのぼのとした思い出話になってる。お互いの信頼関係なのかな。
名無しさん

無謀でもないと思うけど
10年ぐらいで
名無しさん

東大も推薦入学があったよなあ~。
社会人はだめなのか?
名無しさん

まあ、センター試験で足切りだろうね
名無しさん

根っからの芸人
おもしろい
名無しさん

挑戦し続けることができるのはとてもすばらしいことだと思う。
前向きさとひたむきさ、逆境を楽しめる心構え、そして持続力が無いといくら仕事であってもこうも挑戦し続けることはなかなか難しいでしょう。
努力が実るといいですね、頑張ってください。
名無しさん

年齢のこともあるが東大合格は努力の範囲内と思う。
がんばってください。
名無しさん

東大は必要な科目数が多いから、短期間では辛いな・・・。
せめて一教科なら、天才なら数ヶ月でなんとかなるかも知れないのだが。
名無しさん

無謀と言っても、今は一定の点数取れてなかったら受験すら出来ないんじゃなかった?
名無しさん

これだけ仕事がハードなのに、休む時間を惜しんで勉強し、受験しようという姿勢だけでも賞賛に値するんじゃないかな?
1日予備校などである意味苦労なく勉強だけしてりゃいい奴らとは違うと思うし、どなたかコメントで、他の受験生に失礼とか書いてましたが、私はそうは思わない。
名無しさん

24時間テレビより、感動する
学生は励みになると思う
名無しさん

青学受ける某芸能人より数百倍好感持てるf(^_^;)
名無しさん

番組でバックアップしてくれるのであれば挑戦してみたい気持ちはある
名無しさん

この人は諦めない・投げ出さない不屈の闘志を持ってるから頑張ってほしい。
名無しさん

口だけじゃなくちゃんと努力してチャレンジする人は応援したい。
春日はずっとそんな人だった。
今回も頑張れ春日!!
名無しさん

挑戦し続ける姿勢が凄いな~
肉体も衰えないいうにキープしてるだろうし努力家だ
名無しさん

ええと思うし、社会人としてしっかりやってるんだからAO入試でもええと思うけどね
入る前の勉強も大事だけど、入った後での勉強が一番大事
自分の向上のために頑張って欲しい
田村だって中途半端な大学じゃなく、もっと上狙えばいいのにね
コメンテーター気取りで発言したりするけど、青学っていうのが志が低いなって思う
別にAOでもええと思うし、入る前の勉強よりも入ったあとでどこまでアカデミックな思考になれるかってことだと思うし
思いつきというか浅薄な知識で自分の経験の他のことに思いもよらない見識を語らないでいただきたい
名無しさん

東大は理Ⅲと文Ⅰはダントツの難易度だけど、他は京大や国大医学部より偏差値とか下回ることもありますよ。
私の同級生は一浪で早稲田と慶應を落ちたりしたけど、文Ⅲには受かったし。
高いレベルでのお話だけどね。
競争率は高くない、質が問われる、地頭の良さと整理能力が必要って会社の先輩が言ってた。
名無しさん

社会人向けのコースもあるんじゃないの?
名無しさん

東大に入って具体的に何を学びたい、というか何を研究したいのかという目的がなければ受験の意味がないと思います。
名無しさん

無謀じゃないと思うけどな
名無しさん

実際に試験会場で近くに座る羽目になってしまった受験生の気が散って迷惑になるからやめた方がいいのに。
名無しさん

この世の中、本気出せば東大に入れる人はいっぱいいると思う。
受験勉強は独創性とは関係ないから、本気で取り組めば、普通の知能なら何とかなる。
逆に、東大に受かった人でも、家が貧乏で塾に行かれなければ、高卒で終わった人も多いと思う。
ただ、年齢的に「受験勉強」というのはきついかもな。
名無しさん

受ける美学、、、プロレスに通じるものを感じる
名無しさん

ただ、無理だけはしないようにしてほしい、
これと併用で他のとこも挑戦系入れてくるからな。
特に体育会TVとかが毎年挑戦企画作ってるが、
春日さんの負担がかなり大きい。
名無しさん

東大受験しました
落ちましたでも
箔がつくからなあ
名無しさん

本気をだせばって、言うは易し。出ると良いね、本気。
名無しさん

やるなら本気で挑戦してほしい。応援する。
名無しさん

挑戦する意欲は素晴らしい。ぜひ頑張ってほしい。
名無しさん

彼を見て、1人でも世の中の「本気を出せば」と高学歴の人を軽んじる滑稽な人たちが考えを改めてくれればいいと思う
高学歴すなわち人間として格上とかいう考えを持つ人が間違ってるのも確かだけど
名無しさん

この人はとにかくストイックだよね。
頑張ってほしいけど、一体春日はどこに向かうのか…。
名無しさん

さすがに無理だろう・・・でも春日ならもしかしたら・・・
と思ってしまう

twitterの反応

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事