貴族探偵最終回9・8% 月9全話平均6作連続1桁 嵐の相葉雅紀主演

嵐の相葉雅紀(34)が主演を務めたフジテレビ“月9”「貴族探偵」(月曜後9・00)の最終回(第11話)が26日に15分拡大で放送され、平均視聴率は9・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが27日、分かった。

初回は“月9”としては昨年7月期「好きな人がいること」(10・1%)以来3クールぶりの2桁スタートとなる11・8%。第2話=8・3%、第3話=9・1%、第4話=8・9%、第5話=8・0%、第6話=7・5%、第7話=7・8%、第8話=7・0%、第9話=8・4%、第10話=8・0%と推移。最終回は1・8ポイント増と持ち直したものの、初回以来の2桁復帰はならなかった。

全11話の期間(全話)平均も8・8%と2桁に届かず。“月9”作品は昨年1月クール「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」から「ラヴソング」「好きな人がいること」「カインとアベル」「突然ですが、明日結婚します」「貴族探偵」と6作連続して期間平均1桁。“月9”復活は7月クール「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」第3シーズン(7月17日スタート、月曜後9・00)に託された。

期間(全話)平均は関西地区9・9%、名古屋地区12・0%、北部九州地区10・3%、札幌地区13・7%、仙台地区12・5%、静岡地区11・0%、広島地区9・4%。

1987年4月からドラマ枠になり、数々の名作・ヒット作を生んだ“月9”の30周年を飾る作品。原作は、日本推理作家協会賞と本格ミステリ大賞をダブル受賞した2011年の「隻眼の少女」など、推理小説の常識を覆す作品を世に送り続けている俊才・ 麻耶雄嵩氏(48)の「貴族探偵」「貴族探偵対女探偵」(集英社文庫)。己を「貴族」と名乗り、年齢も家族も住所も本名も不明という異色の探偵(相葉)が召使いに推理を任せ、自分は事件関係者の女性との会話を楽しみ、遊びに興じながら優雅に事件を解決に導く姿を描いた。

リアルタイムの世帯視聴率には結び付かなかったが、本格ミステリーとファンタジックな世界の融合した意欲作だった。最終回は、いつも貴族探偵に出くわし、推理対決を繰り広げた新米探偵・高徳愛香(武井)が事件を初解決。愛香の師匠・喜多見切子(井川遥)の死の真相など、伏線が鮮やかに回収されるドラマオリジナルの結末となった。最後の最後に“月9”らしくラブの要素も盛り込まれ、エンドロールで貴族探偵の紋章の謎が明かされるなど、凝った作りを貫いた。
参照元:ヤフーニュース
相葉主演「貴族探偵」最終回9・8% 意欲作も…月9全話平均6作連続1桁
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170627-00000078-spnannex-ent

スポンサードリンク

反響は?

名無しさん

TBSとフジの違いは
TBSはキャストよりもまず脚本それから人選
フジはまずキャスト有りき脚本は二の次
コードブルーが面白そうだけど これでもしコケたら月9やめたほがいい
名無しさん

生瀬さん、松重さん、滝藤さんには、このドラマの出来についてどう思ってたのか、いつか本音をぶっちゃけてほしい
名無しさん

こんなんで意欲作?もう視聴率二桁無理か?
名無しさん

貴族様が及川光博だったらな。もっと貴族らしく且つコミカルだったのに。脚本は面白かっただけに主役だけキャスティングが致命的。相葉くんは悪くないのに。だから余計に。
名無しさん

視聴率なんて見てる側には関係ないが、
学芸会のようなドラマだったとは思う。
名無しさん

昨日見たけど、明らかにキャスティングミスだったよ・・・
相葉はどうお世辞を言っても貴族には見えない・・・^^;
櫻井とかの方が良かったんじゃないの・・・
相葉は演技厳しいんだから動物と触れ合ってるのが一番いいよ。
名無しさん

貴族に見えなかったというより
貴族という設定に無理があった。
今までの人生で貴族に会った事ないし
名無しさん

意欲作てカンテレのCRISISの方が意欲作だと思うけど、8話の10分近いアクションを1シーンで撮りきるのは普通にすごかったけど。
名無しさん

事件の解決よりも、仲間由紀恵さんの登場で
最後に使用人が全員揃ったところが
一番盛り上がったかもしれない…
名無しさん

最近の月9としては頑張った方だけど、あれだけの豪華キャストでこれはちょっと厳しいですね 月9というドラマ枠自体に良くないイメージが付きつつあるので、もうこの枠にドラマは辞めた方が良さそうですね
視聴者側もそうだけど、俳優の方々も!視聴率で一番やいやい言われる枠だから 出演拒否される方も今後多そうだしねぇ
名無しさん

出た…、こんなに早い時間からの発表。
というか、ジャニーズ以外のタレントが主演の月9だと、低視聴率を拡散するかのように翌日には散々な内容の記事が「これでもか︎」
とUPされていたのに、
相葉さん主演のこちらのドラマに関しては
探さないと記事が見当たらない状況。
分かりやすい事務所のやり方に呆れていました。
Yahooさんも事務所側への忖度でしょうか…
名無しさん

あれだけ番宣出してコレだからね。コレで新社長が未だに視聴者との感覚のズレを認識して対策した番組出さなかった日には復帰の可能性はゼロだよね。
名無しさん

話題なうのツイッター文面を見たら、よく頑張ったとか、地方ではもっと数字が出ているところもあるのにおかしいとか、実質15だとか、もうおかしいったら。嵐のファンか関係者か知らないけど、数字がすべてなんだから内容が伴っていなかったって事だろ。現実を受け入れなさいよ。TBSは数字が振るわなくても話題にはなったリバース。それほどは数字もちゃんと出してる。これは話題にすらならんがな笑。
ま、フジで相葉ちゃんってのが致命的でしたな。中山美穂とか笑うしか。
名無しさん

社運をかけて、月9の復活を!
この意気込みと企画が全くもってマッチしなかったんでしょうね。
視聴率を取る気だったのなら、この原作はナシだったと思います。
内容は、原作ファンにも概ね好評だったようなので、いわゆるマニア向けの、深夜ドラマでマニアファンが録画して何度も観る類の作品。
何故それを社運と復活をかけた月9でやったのか。
貴族役を相葉くんにした意味は、入れ込んで観てきた視聴者には分かるが、一般視聴者は1話では意味が分からず、「失敗作」と判断されてしまった感あり。
他の局は、枠のニーズを考え、視聴率と作品の質をバランス良く考えてるような気がするんだよね。
月9のスタッフは固定なんだろうか?変えてみたら?
名無しさん

ほう、アバンチュールのお誘いですか?
笑った。本人も「これ、絶対俺がやる役じゃない」ってわかってるはず。
マイガールは下手なりに相葉さんの人柄がにじみ出てて好きなドラマだったのですが、貴族は無理がある。紅白の司会しかり、オファーする側も受ける側ももう少し考えてあげて。
名無しさん

かなり現実離れしてたけど、作品は悪くないと思う。
名無しさん

1話と2話しか見てませんでしたが、最終回見ました。
実に、実力派俳優の無駄使いなドラマでした。
相葉扮する貴族は相変わらず「ステージ衣装を着た相葉ちゃん」な印象で、貴族感0。
武井咲扮する探偵は相変わらず知的な印象0。
なんともお粗末でした。
これが意欲作なら本当にセンスがない。
相葉は以前やってた「ようこそ我が家へ」がかなりハマってただけに、今作は役者としてマイナスになりました。
フジは適材適所もわからず「ジャニーズありき」で進めたので、この結果は当然と言えば当然だと思う。
名無しさん

最終回15分拡大し苦肉の作でとった数字がこれ?大丈夫かフジテレビ!
名無しさん

うーん、微妙。と思っていたけど、回を重ねるごとに、ハマっていった。結構面白かったよ。
相葉くんは、普段見れない表情に、新鮮で、少しドキドキした。
脚本も良かった。主要キャストや原作が決まっていた上で、書き上げなければいけなかった脚本家は、精一杯、良い作品に仕上げたんじゃないかな。
もったいない脇役とのことだったが、それぞれの役柄、演技を、面白く拝見しました。
貴族探偵側のメンバーの衣装が、現在とは違う感じで、統一感あったけど、なんかゴチャゴチャした衣装だった。全員の衣装、もう少しセンスよく仕上げて欲しかったかな。
名無しさん

まあ、どれもつまらないもの。しょうがない。結局キャストの問題ではないんだよ。フジの感覚が未だに黄金期のまんまなんだろうね。コードブルーはさすがに2ケタ行くと思うけど、もうフジテレビには何も期待していない。
名無しさん

ジャニタレ離れしたら?
名無しさん

麻耶雄嵩さんの一ファンより。
本格推理ものファンのなかでも、彼の作品は、小説ごとに彼独特の雰囲気や世界観があり、いつも楽しく読ませていただいてます。
この貴族探偵は、コミカルな要素を盛り込んだもので、どう描かれるか、今回の放送を楽しみにしていました。コミカルな
名無しさん

>「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」「ラヴソング」「好きな人がいること」「カインとアベル」「突然ですが、明日結婚します」「貴族探偵」
そもそもフジはこれらで視聴率取れると思ってたの?
コードブルーはおそらくそこそこ視聴率取れるだろうけど、毎回毎回視聴率視聴率言う割には、素人目に見ても「これじゃ無理だろ」と思う作品ばっかなんですけど。
フジテレビ自体が視聴率取ろうという本気が無いんだから、そりゃ無理だよね~。
名無しさん

”貴族探偵”のイメージが相葉君にピッタリ・・・っと期待していたが、現実には嵐のちょいおバカキャラの相葉君のまんまだったからがっかり。演技力の問題か演出の問題かわからないが、全く同じ台本でキャストを変えた貴族探偵も見てみたい。
名無しさん

相葉の貴族感と演技力が全然無くてもったいない作品になってしまったね。
脇役が豪華なだけに更に…。
名無しさん

正直、つまらない。フジはシリーズドラマをやった方がいいと思うよ。医龍とか。
コードブルーは観るけどね。
でもガッキーに頼る感じじゃないの???
名無しさん

タイトル見てキャスト思い出すだけで確かに豪華やなーと思うが
コスパ悪すぎやん!
多分キャスト選んでる段階でもう成功した気になって満足してるんだろうなーと想像されます
コードブルー位は成功させてちょうだいな
名無しさん

相葉くんは、志村どうぶつ園でリアクション芸人やっているのが、せいぜいだと思う。
ドラマで主演なんて、はれるほどの人物ではないってこと。
今回、数字がしっかり教えてくれたじゃん。
名無しさん

こんだけ期待通りの展開だとつまらん。
最初から誰が見るの?このドラマと思われてたし。
名無しさん

全話見ました。
別に相葉くんファンでもないんですが…
人によって感想はいろいろあるんでしょうけど…
最後まで見て良かった!そう来たか!面白かった!というのが私の感想です。
相葉くんの演技についてもいろんな意見があるようですが、見ていて、ちょっとイヤミな感じを上手く出してるなぁ、と思ったし、回を重ねるごとに、何か怖ろしいようなものも感じられたし、良かったと私は思います。
名無しさん

普通に面白かったと思いますよ?
最近のドラマはドロドロと言うか…実際の世界観と離れ過ぎと言うか…重たすぎて…。そういう作品の方が評価されるって…現代の人が病んでる証拠ですよね。
それに比べてこのドラマは普通に笑えて面白かったですけどね?
名無しさん

ドラマに関しては、録画も含めて、最終話まで視聴したかどうかが、評価になると思う。
名無しさん

低視聴率ドラマでも割りと楽しく観ている方だが、これは無理だった。
最後まで主役の演技が酷いし、ラストシーンも唐突。ミステリーとしてもありきたり。
残念。
名無しさん

そりゃコードブルーやりゃ14%くらいは取るでしょう
でもそれで月9復活とは言わない
名無しさん

脇役陣は芸達者で固めたのはいいが、タイトルや台本がピンと来ない。
フジもジャニタレ使えばいいってもんじゃない。視聴率に表れてる。
名無しさん

相葉君のドラマをぶち壊す程の演技力に脱帽。
ドラマに関しては事務所との関係性より実力で配役を考えるべき。
成功したドラマってジャニーズがいない。
名無しさん

フジには何も期待しない方がいい。
某ボクシング漫画のとってもお強い方の言葉を借りる。
名無しさん

>リアルタイムの世帯視聴率には結び付かなかったが、本格ミステリーとファンタジックな世界の融合した意欲作だった。最終回は、いつも貴族探偵に出くわし、推理対決を繰り広げた新米探偵・高徳愛香(武井)が事件を初解決。愛香の師匠・喜多見切子(井川遥)の死の真相など、伏線が鮮やかに回収されるドラマオリジナルの結末となった。最後の最後に“月9”らしくラブの要素も盛り込まれ、エンドロールで貴族探偵の紋章の謎が明かされるなど、凝った作りを貫いた。

リアルタイムのツイッターでは、毎回、トレンド上位に上がっているし、原作ファンと、相葉ちゃんファンは大絶賛!という作品なのに、なかなか、視聴率には結びつかなかったな。
テレ朝の金曜22時枠あたりであれば、もっと評価が高かったような気がするわ。
DVDは、原作ファン&相葉ちゃんファンで、そうとう売れると思うぞ。

名無しさん

俳優さんに必要なのは好感度より演技力だと実感したドラマ。1話と最終回だけ見たけど演技力が気になって面白くなかった。残念。
名無しさん

俳優さんに必要なのは好感度より演技力だと実感したドラマ。1話と最終回だけ見たけど演技力が気になって面白くなかった。残念。
名無しさん

咲ちゃんと井川さんのやり取りや雰囲気がすごく好きでした。
なので、最終回の展開はちょっと残念。無理にハッピーエンドにしなくてもいいのに。ファンタジーと言っているなら、そこもファンタジーでも良いのでは・・・
でもこの展開が好きな人もいると思うので、私には合わなかったということかなと思います。
名無しさん

今回も主役は相葉君ではなく武井咲。
名無しさん

相変わらず『月苦』。
ただの一瞬も楽しめなかった。
数字の通り。
名無しさん

主演が下手すぎて
内容もどっかで見たことあるような感じだったし
途中で見るのやめちゃったんだよね
あんまりおもしろくなかったから
名無しさん

社運かけてたのに、実力もない相葉をジュ◯ーの言いなりで主役にゴリ押してる時点で、世間を騙せると思ってる時点で、フジテレビは終わってます。
フジテレビは実力をつけたSMAPと共に繁栄してきたのに、今ややってることが間逆。
実力のあるSMAPを潰し、SMAPがやってきたこと、SMAPだからやれたことを真似させてるだけだもの。
フジテレビのドラマも、FNS歌謡祭も全部茶番。
名無しさん

そこそこ面白かったけど?
もう今の時代10%前後取れりゃ合格でしょ
月9だというだけでハードル上げすぎなのよ
名無しさん

相葉ちゃん、頑張ってたんだけど、「貴族に見えない」という致命的な欠点をぬぐえなかった。
そもそも貴族じゃないから仕方がないというものではなく、役者さんなら演技力で貴族に見せないと。
役者さんじゃなく、アイドルだからってことでいいのか?
タラレバになるけど、これがニノだったら? リーダーだったら?
相葉ちゃんをキャスティングした時点で、こういう結果は予想できていたと思う。
名無しさん

最終話裏が麻央さん特番は悲運だったね
5話くらいからは面白く観てたけど最後師匠が生きてたとか、は?って感じ
モヤモヤイライラ、、、
名無しさん

意味わからなかった
名無しさん

アイドルでも、それなりに芝居の出来る人いるから一括りにするのもどうかと思うけど。
キャスティングする人は、<出来る人・出来ない人>を見極めてくれなきゃ。
トップダウンで、主役は○○でなんてされたらどうしようもないとは思うけど。(笑)
名無しさん

これはひどい
名無しさん

よう最終回だけ見ようと思ったな視聴者は
名無しさん

過去の栄光にしがみつきすぎ。
もうドラマやらなくていいんじゃない?
名無しさん

相葉が大根すぎて目もあてられへん。
名無しさん

15%近く取ってても叩かれるジャニーズの人もいて、時代の終焉やらなんやら叩いてるんだから、最終回でこの数字の人はもっと叩かれるべき
絶対間違いなくあの人の演技のほうがうまい
名無しさん

面白かったけどな、、、、
名無しさん

今は内容より、出演者ありきな気がする。
最近は内容に懲りすぎまたは、シンプルすぎる。
月9のプライドが邪魔しているのかな・・・
名無しさん

面白かったよ。
相葉くんや武井咲はどうでもいいと思う。
メインは脇の方たち。
脇の方たちが面白かった!!
ぶっちゃけ脇しか興味なかったくらい、脇の方たちが最高でした
名無しさん

駄作がやっと終わったか。
名無しさん

嵐のゴリ押しでもダメでしたね。
もっと視聴者の意見を聞きましょう。
あと内容も大切ですね。
名無しさん

豪華キャストっても主演の相葉ってドラマで数字持ってなさそうなんだが。
名無しさん

相葉君に「貴族」の雰囲気を出すのは無理だったと思う。。。。
脇役の男性俳優は良かったんだけどね・・・・・
名無しさん

最終回に嵐のメンバーが出るんじゃないかって思って視聴率が少し伸びたのかなw
名無しさん

ドラマは脚本重視でお願いいたします
名無しさん

主役が相葉君には合わなかった。
配役ミスではないか。
相葉君はもっと違う役が似合うだろう。
名無しさん

ドラマは脚本重視でお願いいたします
名無しさん

キャスト云々もだが、設定がありえん。
本気で視聴率取れるとふんだんだろうか。
名無しさん

ドラマも終わったんで変な持ち上げコメントが上位に来ることもなくなりましたね。
名無しさん

視聴率も年代別に公表すべき。
名無しさん

脇役で実力ある俳優さんがかわいそうだった・・・よほど人が良いんだろうけど選ぶ・断る権利無かったんだろか
名無しさん

始まる前から予想された失敗
名無しさん

嵐の時は「爆死」の見出し付けないんだ。
名無しさん

武井の出演が相葉の倍はあった件。
名無しさん

次のコードブルーは10%以上はとれるでしょう。
名無しさん

次のコードブルーは10%以上はとれるでしょう。
名無しさん

蓄膿で枯れた顔したおっさんの棒演技なんてファンしか喜ばんだろうに。松潤起用できんかった時点でご愁傷さまな結果は予測できた。
名無しさん

これが社運を賭けたドラマかよ。
名無しさん

キャストから決めるからこーなる。先ずは脚本をしっかりしてからキャストを決めたらマシになるのに。婆さん母娘の言いなりになる時点で爆死ドラマ決定。
名無しさん

今、ドラマは録画して見るもんでないかい?
リアルタイムで見る人いるの?
名無しさん

突然ですが、明日結婚しますの方が断然良いドラマでした。DVD買いました♡
名無しさん

他のドラマが好調な分目立つな
名無しさん

近年のフジ酷評の中では
健闘した方ではw?
名無しさん

5話くらい目まで見てたけど興味がなくなった、あまりにも酷すぎる。
名無しさん

生瀬さんと中山美穂さんの腹話術みたいなとこ笑った!!個人的には良いラストでした!!今期のドラマはラストが納得しないの多かったから。後は、贅沢ではあるけど仲間さんがGiriで良かった!!機械声が上手い!合ってた!!

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事