アラフォー婚活のプロから聞いた結婚できない女 おっおう?!

私、清葉アキ子は現在43歳、絶賛婚活中。見た目はキレイなお姉さん系、都内出身、四年制大学を卒業後、編集兼ライターの仕事をしています。38歳から始めた婚活で体験したこと、わかってきたことを堅実女子の皆さんにお伝えできればと思い、ここで紹介します。婚活は、まさしくサバイバルなのです……。

婚活のプロが語る「結婚できない女」の共通点

30歳を過ぎたころ、元上司がアラサーをターゲットにした女性誌を立ち上げるというのでその編集部で働き始めた。読者は20代後半から自分と同い年のキラキラ女子。そのころはモテブームが絶頂を迎え、その流れで婚活がブームとなりつつあるときだった。

婚活という言葉が世の中に広まり始めたころは“負け犬”女子の遠吠え感があったが、ブームとなるころには、“モテ”の延長のような感覚や“女子力アップ”の要素も含んだものとなっていた。結婚できない女性の悪あがき、ではなく、より理想に近い男性と結婚するための手段、という感じ。だから、非モテ女子というより、女性から見て素敵と思う女性や可愛いと思う女性など、モテそうな女性ほど婚活に興味を持っていたように思う。

そんな時代、かつ読者がアラサーということで、十数年間で数えきれないほどの恋愛や結婚、婚活に関する記事を作ってきた。理想の相手と結婚することを望むキラキラ女子はもちろん、同世代の男性、電撃結婚&お見合い結婚した方、などリアルな話を死ぬほど聞いた。それと同時に、結婚相談所の所長、日本一の仲人、マッチングサイトのアドバイザー、婚活関連書籍の著者、動物行動学の学者、恋愛アドバイザーなどなど、いわゆる婚活のプロたちの意見を伺う機会も多々あったし、関連書籍を何十冊も読んだ。目線や立場が違うものの、婚活のプロが言う「結婚できない女」には共通点があった。

「結婚できない女」の筆頭に上がったのが「自分の価値をわからない人」。プロたちが“最悪”というのが、若いころにモテていて、歴代彼氏もいい条件の男性たちばかりという女性。こういう女性は30~40代になっても可愛らしかったり美人だったりする。でも、それは“年齢の割には”という話。男性たちは年増の美人よりも、若い普通の女性を選ぶという。かつてモテた見た目に自信がある人ほど、自分の年齢というものを受け入れず、自分自身の価値を高く見積もり、高評価しているそう。だからこそ、学歴、収入、見た目など、男性に求める条件もかなり高く、それを絶対に崩さないという。「それなりに見た目がいいし、すごい人と付き合っていた“この私”が婚活しているのだから、最高の男性と出会えて当然でしょ!?」という態度がいつまでも続いて“自分自身の価値”に気づかない女性は、一生結婚が無理でしょうとほとんどのプロがさじをなげていた。

年齢を重ねて年収が増えた男性は若い女性を選ぶ

「年収が1000万以上ならどんな人でも構いません。条件はそれだけ!」という人も少なくないという。男性のスペックとして年収を挙げる人は多いが、問題となるのは自分自身との釣り合い。女性側も仕事を頑張っていてそれなりの収入があれば、バランスが取れて結婚につながる可能性はなくもないが、派遣社員で年収300万円以下ということであれば論外。

参照元:ヤフーニュース
【婚活サバイバル】アラフォー婚活女、婚活のプロから聞いた「結婚できない女」
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170820-00010001-suitsw-life

スポンサードリンク

ネットの反応


名無しさん

何より婚活のプロってのが悲しい。

名無しさん

若い頃はイケメンと付き合って、30過ぎてから真面目である程度年収がある男と結婚したがる女が多い。
しかし、真面目な男は若い頃女に相手にされず孤独に耐えながらコツコツ勉強や仕事に励んできた人が多い。
若い頃は相手にされなかったのに、急に30、40超えた女性からアプローチされてどう思うだろうか?
オバサンから言い寄られても今更感が半端無いだろう。
おばさんになってから誠実な男を狙っても遅い。

名無しさん

すごいわかる。この記事はなかなかよい。
現在38歳だが、周囲を見ていて、中途半端に見た目がよい
男女は売れ残りやすい。(超美人、美男ではなく真ん中より上くらいのランク)
男性の場合、イケメンだが低収入、もしくはドケチ。
女性は見た目まあまあで理想が高い。
玉の輿を狙う女性にかぎって可愛くないのがナゾ。
つり合いがとれないと難しいのかも。

名無しさん

若さがいいのはもちろんだけど、男も若いのがいいよ。なぜ勘違いしているんだろうね。

名無しさん

若い頃モテたこんな男も多い。
40になって若い子と結婚したいけど相手にされなく、独身謳歌を装う。

名無しさん

昔婚活に精を出してた時、「結婚で大事なのは相手を幸せにしたい!と思うこと」と何かで読んだ。
シンプルだけどその通りだと思う。
結局、出会い系のイベントやお見合いパーティーやなんかは自分には合わなかった。

名無しさん

オバさんもモテるよ。ただそれって、若さでも顔でもスタイルでも、ましてや稼ぎでもない。ちゃんとオバさんらしく、余裕があって、少々のことでは騒がないヒト。パートのオバさんでどんな人が人気があるか、思い出してみよう。

名無しさん

何かを極めようとすれば、何かを犠牲にしなければなりません。
独身には独身の、子供がいる夫婦、いない夫婦…それぞれにいい面があり、苦悩もあるものです。
別に現役を引退して、70過ぎで互いの介護も厭わない生涯の伴侶に出逢えるかも知れない。もしも一生一人なら孤独死対策に老後の預金をすればいい。

名無しさん

男に経済力を求めるなら、
なるべく若いうちに相手を見つけないと厳しいだろうね。
若い女性でも経済力優先で年上男性を探す人は少なくないから、
アラフォー女性と20代女性の競争じゃ結果は見えてる。
金のある男ほど若い女を求める傾向はあるし、
男の金と女の若さは需要と供給が一致するとなると、
アラフォー女性の入り込む余地はなくなる。

名無しさん

それよりも、結婚出来ない人(男女問わず)って、相手に求めるばかりで、自分が何かをしてあげようって考えがない人が多い。
周りを見渡して・・・。

名無しさん

20〜40才代の男性から見て、女性は同年代の中で見た目上位1割に入るだろう40代より、見た目十人並みの20代の方が可愛く見える。たとえ芸能人であっても「年の割には美人」の域は決して出ることは無く、フツーの20代女性の方が良いというのが圧倒的多数。

名無しさん

スーパーのお刺身。
定価だと新しいものが売れる。
古いものは半額なら売れる。
古くなっても定価のままでは売れ残る。

名無しさん

若さというのは最大の武器だと痛感しています。ただ、若いだけで女性を選ぶ男性もしょーもない事が多いです。25歳のバカ女より、32歳の賢く慎ましい女性の方が魅力的です。

名無しさん

大学時代の友達が、30超えてから婚活頑張ってるけど、婚活アプリで見つけた変な男、と言ってキャプつきでめっちゃLINEしてくる。最初は私も相槌打っていたが、あまりに多いのと、こんな考え方してるから結婚できないんだろうな。。と呆れて最近返事してない。本人はこの記事で書かれてるような、「昔はそこそこモテていて、今もまぁまぁ綺麗」な人である。
石田ゆり子の需要拡大 年齢に抗わない40代女性の躍進 インスタも100万人越え

名無しさん

30超えたら、容姿より性格とか価値観でないのかな?確かに容姿はいいに越したことはないけど…。
性格ブスは売れ残ると思うな。男もしかり…。
女性は奢ってもらって当たり前だとか、プレゼントはブランドものじゃなきゃ嫌だとか何かしてもらって当たり前っていう人はきっと結婚できないと思う。
結局、結婚できる人は相手をどれだけ思いやれるかじゃないかな。

名無しさん

仕事持ってて、ある程度稼ぎのあるアラフォーのお姐様方は、低収入の男性を養ってあげる位の気概があれば、需要あるかもしれませんよ。低収入のアラフォーは、男女問わず、ご自身の生活をまず安定させるのが優先でしょう。玉の輿なんてムリですよ。

名無しさん

この年まで自由気ままに生きて来たのなら結婚は無理だと思います!結婚したら、お互い妥協しあったり身内付き合いもある!

名無しさん

結婚が全てじゃないよ

名無しさん

一緒に婚活してた人がまさに「アラフォー美人で若い頃にモテた経験があって、歴代彼氏がハイスペック」だった。こういう人は本当になかなか結婚できない。
とにかく会う男性について、いちいち粗探しし始めるので、周りが「もう妥協したら?」と言ってるのに、ネットやなんだかんだで出会いを見つけて、婚活が終わらない。
でもよく考えれば、そもそも結婚したくないのでは……?という疑問もよぎる。
結婚願望が本物なら、歴代彼氏のうち誰かと結ばれたはず。
終わらない婚活で自分をごまかしてるのかな、とも思いました。

名無しさん

ハイスペック?
そんなんじゃなく、この人となら一緒に苦労出来ると思える人がいいんじゃない?そう思えなければ独りがよろしいかと。

名無しさん

男友達にいる。こじらせてる人。
すごい綺麗な元彼女と付き合ってた過去を忘れられないのか、やたらプライドが高い。
元彼女と別れて数年、いよいよ焦り出したのかしばらく連絡取ってない友達(私)の友達的ポジションの子に突然連絡し、ボーナスが入るからお金のことは気にしなくていいからご飯に行こう。と言ってきたらしい。誘い方が引くほどダサい。
いきなりの誘いに引いたのもあり既読スルーしたら、既読…(汗)というスタンプを押してきたらしい。本当色々ダサい。だから彼女できないんだよって言いたい。

名無しさん

独身のリア充アピールをインスタでアップしてるのは痛々しいなって思うけど、独身を謳歌してる自然体な女性は素敵だと思います!自信持って!

名無しさん

以前、人事の仕事をしてたけど、若いころイケメンだった人ほどセクハラをしやすい。40歳過ぎて自分がおじさんになってるのに気付いてない。

名無しさん

婚活する時に男性登録者全員からが釣書見て偏差値付けてもらって「婚活偏差値」っていうのを数値化して目に見てわかるようにしてあげたら良いんじゃない?
男性も同じ様に偏差値出してさ。そしたら自分がターゲットからどの辺りに見られているか自分を高評価、低評価したターゲット層も見えそう。
30代の頃の黒柳徹子が超絶かわいいと反響

名無しさん

三十路に入り、昔まぁまぁモテて、エグザイル風彼氏を連れていた同級生が急に年収主義に変わり、主人の職場の誰かを紹介しろとうるさい。
年収は一千万以上希望。
生理的に無理じゃなければOKとのこと。
そんな人、もう売り切れてるよ!
親が教えてあげてほしい。

名無しさん

私も40過ぎのオバさんですが、39才で何とか結婚しました。焦って結婚したので、色々合わなくて苦労しています。若い時まあまあもてていたので、人生甘く考えていましたが、今になって目が覚めました。もう遅いと思いますが、今出来る事を日々努力して、人間としての価値を少しでも高められるよう、そして人様に迷惑をかけないよう生きていこうと思っています。
若い時に楽しみを求めすぎた代償を今は少しずつ返している感じですー
早めに結婚したり、キャリアを求めた人はホント賢いと思います。
若い時の自分ホントどうしようも無いおバカでしたー泣
それなのに、イケてると思って調子乗ってて、思い出しても恥ずかしい…

名無しさん

そういうサイトを覗いたことあるけど、女性で「海外旅行が趣味で毎年行ってます!去年は○○と○○と○○に行きました!」って書いてる人が多いけど、男性に「遊んでばかりの金のかかりそうな女」って印象しか与えない気がするんだけど・・・
本人は無邪気に趣味をアピールしてるだけなのかもしれないけどね
「ディズニーランドの年パス持ってます!」アピールしてる人も多かったけど、「あんな場所に年に何度も行きたくないよ」って男性が圧倒的に多いと思う

名無しさん

条件云々関係なく、結婚できないのもいますよ…。

名無しさん

付き合うならこんな人。結婚するならこんな人。と言ってる人が30代後半になっても結婚出来ていない。

名無しさん

30代後半でも選んでくれる人はいるよ。
そんなに年齢だけで選ぶ男の人ばかりでもないよ。

名無しさん

年収が多いとか出世は結果であり、一緒に生活を営む女性によっても変わる。収入が高い時に結婚して、問題は収入が激減した時に助けあえるかどうかが大事。ほとんどは離婚してしまう。結婚は収入が低い時の方が良い。つまり若いうちということだね。

名無しさん

自分は奥さんに稼げる男に育ててもらったと思ってる。だから感謝、これからも一緒。
世の女性も、そんなふうに視点をかえてみたらいいのに。

名無しさん

若い頃にイケメンの高スペックな人と付き合ったのなら良かったじゃないの。
経済力をつけて、若くてイケメンだけど経済力のない男を見つけなよ。
主夫になってくれるかもしれんよ。
それでイケメンゲットした女医さんを知ってる。
養う側にまわれ。

名無しさん

互いに自立しているなら収入にこだ
わらなければ結婚はできるだろう。
だけど、女性は男性より将来の生活
を気にするため、結婚が手段になり
愛するという感情がなおざりになり
やすいから恋愛に繋がらない。

名無しさん

刺激はないけど信頼はジワジワあがってくそれが日常生活の積み重ねの醍醐味で、それが共有出来ない人は結婚市場に上場しないほうがいいのかもなぁ。

名無しさん

婚活のプロが結婚してなかったら
この記事は説得力ないけどなw

名無しさん

今時、経済力のある男ってそんなに多くないよねぇ。
経済力中の下、見た目や家柄普通の俺と一緒してくれる相方には感謝しています。

名無しさん

友人が離婚した
向こうの両親との関係が悪くなったのだそう
『結婚は新郎新婦だけじゃなく、その家族と家族が結婚する様なもの』
と言っていた
人付き合いの苦手な俺には無理だ(^_^;)

名無しさん

30代中頃過ぎてそろそろ婚活でもって思っても、条件が揃って居る人、運が良い人以外はなかなか上手く行かないであっという間に時間が過ぎて40代。今や自然に結婚出来る時代では無い。経験上高望みする女性程、自分の容姿、立場考えてる?って言う感じで、意外に容姿が良い子がウエルカムだったりする事がある。それでも30代までの話だけどね。

名無しさん

結婚に限って言うなら「残り物には福がある」は当てはまらないと思う。
男女とも「残り者にはワケがある」と考えてよいかも。

名無しさん

40代独身女性です。
もし旦那さんが急に死んでも、きちんと生きていけるように、
手に職を、というのが母の教えで、今に至ります。
おかげ様で高給取りですが、未だ独身で子どもがいない人生ってなんだろなーって最近思います。
婚活パーティー40代ってのに参加しましたが、ほとんどの男性は
年収300万でびっくりしました。更にハゲ、デブ、会話がつまんない、
どこか偉そうなのもいて、ため息出ましたね。
何の集まりなのこれは、って衝撃的でした。
結婚できない女って、色々言われるけれど、
結婚できない男ってのも、しょうもないんだとわかりました。
いいです、私独身で。
仕事があって、好きに暮らせる生活を大切に生きていこうと、
開き直ることができました。

名無しさん

婚活のプロってなんすか?

名無しさん

仕事でも、遊びでも
没頭して輝いている女性がモテる
目が輝いていれば異性から見れば
追いかけたくなるね

名無しさん

そもそも38で婚活始めるのが無謀。私は33で始めたけど、それでも想像以上の荒波すごかった。結果36で結婚したけど、たぶんあれで結婚決めなかったら一生独身だったと思うし。

名無しさん

婚活の次は妊活がある。
少なくとも40までに出産するには37までには結婚しなくてはいけない。
子供要らないなら年齢は関係ないが。
男はいいが女性の30代はとても大事、自覚がない人は結局結婚はできない。

名無しさん

衣食住整ってる人が頭を使って結婚しようとするから難しいのかもね。半人前の時に助け合っていて気がついたら流れで結婚していた。ってくらいが自然なのかも知れない。

名無しさん

何故、結婚が目標になるの?
独身の方が幸せだと思いますよ。
確かに、幸せもありますが、喪うものも多く、自分のことは二の次になることも多い。
30過ぎて、まして40になるんなら、結婚しても、こんなはずじゃなかったと後悔するかも。
独身を貫く方が賢明。

名無しさん

婚活のプロで結婚出来ない人をあげてるけど…
ソコまでわかってて何故この人は結婚出来ないの?
記事に成る程って思ったけど、冷静に考えたら説得力ないよ。

名無しさん

結婚しないって考えもあるし、結婚がすべてではない。

名無しさん

結婚したくてした人ってあんまり聞かない。気づいたら結婚してたって人が多い。

名無しさん

人間的に魅力があれば、いくつでも結婚できると思うけどな。

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事