大阪市に空から航空機の部品落下し、それが走行中の車に直撃2017年9/23

大阪市中心部に23日、飛行中の航空機から部品が落下し、国道を走行中の乗用車に直撃した事故。車の運転手や通行人らにけが人はいなかったが、大惨事になりかねず、事故現場近辺の人らからは「まさか飛行機の部品が落ちるとは…」などと驚きの声があがっていた。

事故が起きたのは23日午前10時40分に関西国際空港発アムステルダム行きKLMオランダ航空868便が離陸した直後のことだった。右主翼の付け根付近の胴体パネルの一部(縦0・6メートル、横1メートル、厚さ4ミリ)が落下。乗用車を直撃し、屋根や後部座席の窓ガラスが損傷した。運転していた病院職員の女性(51)=東京都日野市=にけがはなかったという。

現場近くのコンビニエンスストアで、落下した時間帯に勤務していたという女性(49)は「落下した音などは聞こえなかったが、警察などが店を訪ねてきたので何事かと思った。鉄板が落下したというのは聞いたが、まさか飛行機の部品とは…」と驚いた様子。「想像しただけでぞっとする話。けが人がいなくて良かった」と話していた。

事故直後の時間帯にあたる23日午後11時ごろ、現場近くを通りかかったという大阪府東大阪市の会社経営の男性(80)は「道路の中央分離帯に鉄板が立てかけられていた。警察が調べていたので誰かが捨てたものかと思ったが、飛行機から落下した部品とは想像もつかなかった」と事故後の現場の様子について語った。

男性によると、現場周辺には、人だかりなどもできておらず、周囲にいた人たちも飛行機からの落下物とは気づいていなかったようだったという。
参照元:ヤフーニュース
「何事かと…」「ぞっとする」「一歩間違えたら大惨事」-大阪市中心部に飛行機部品落下
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170924-00000515-san-soci

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

被害にあわれた方には申し訳ないながら、本当に車の上で良かった。
それにしても東京在住とのことだが、大阪来てる最中に事故逢われたん?
凄い確率だな。
名無しさん

宝くじ一等より凄い確率
名無しさん

休日だったのが幸いしたのだと思う。平日の同じ時間帯であったら被害は大きかった。
名無しさん

飛行機は引き返したのかな?
雑な点検だね。
名無しさん

当たったのが人じゃなくて車の後ろ側で良かったね…(・・;) 当たるのも凄いけど…車の後部…歩いてる人じゃない、色んな偶然が重なって大きなケガもなかったのが凄いよね(・・;)
名無しさん

パネルが外れて当たるなんて隕石に当たる位の確率かもしれない。女性が無事で良かったです。
名無しさん

普通にすぐ真上から4.3キロが降ってきても威力がすごいのに、空から降ってきたとなると、何トン相当になるんだ?
名無しさん

オープンカーだったり、人に直撃だったら被害はさらに大きかったかも。
とにかく死者が出なくて良かったし、飛行機も外板が外れて事故にならず、本当に幸いでした!
2900万円のフェラーリ乗り始めて1時間後に大破
名無しさん

近未来というと、車が飛行機の様に飛びまわっている描写がよく使われたが、あれは未来永劫無いだろうね。21世紀になっても車のアクセル、ブレーキ事故が延々と続いている現状。。。
准教授助けようとして電車に・・・
名無しさん

KLMは損傷を負った車や運転者に対してどのような補償をしてくれるのでしょうか?
まさか、泣き寝入りなんてことないですよね。
その辺もしっかりと取材願います。
名無しさん

なんで大阪なのに東京の人が運転を?みたいなコメントもあるけど、
旅行かもしれないし帰省かもしれないしそこ関係ないんじゃ…と思ってしまった。
名無しさん

人に直撃じゃなくてよかった。が、これは人災。KLMはじめ航空会社の危機管理について調査してほしい。最近飛行機関連の事故が多いのが気になる。
名無しさん

どのパネルが落ちたか知らんけど、
ファスナの締めが甘かったのか、ファスナが劣化して緩んだのか、
だろうね。
羽田の飛行ルートに都内上空を飛行するパターンが追加されるみたいだけど、こういう事があると”大丈夫か?”と思ってしまう。
名無しさん

この間も落下事故があって、全日空機と言っていましたが、今回もKLM機と言っています。ボーイングかエアバスかどちらかの機種名を報道すべきではないでしょうか?運行会社の問題ではなく、機体の問題でしょうから。サービスのもんだいもあるかもしれませんね。
名無しさん

これが直撃したらとことんツイてないですよね。
それよりも飛行機は普通にオランダまで飛んでいったのな?
名無しさん

車の持ち主、KLMに実費以上の損害賠償請求したらいいんちゃうか?
人に落ちたらと思うとゾッとする
名無しさん

飛行機が一番安全な乗り物とはいえ、事故を起こしたら甚大な被害になると思う。これからも絶対事故を起こしてはいけない乗り物だが、ずっと0であり続けるのは至難なことだと思うので、安全第一で抜かりなく整備してほしい。
名無しさん

それより飛行機大丈夫なの?
名無しさん

東京の方が仕事で来てて、車を運転してたら
飛行機の部品が直撃して、ケガはない。
さらっと凄いことになってるな。
名無しさん

不謹慎ですが飛行機墜落も大惨事になりますから怖い事ですが、ただ飛行機の場合はある程度は墜落場所が想定出来るから被害を抑える事もある程度は出来ると思いますが、部品の落下は
何処に落ちるか見当もつかないから怖い
事です、上空何万メートルからボルト1本でも地上に到達するときは凶器と化してしまいます。こう言った被害が再発しない様により一層点検整備に力を入れて欲しいものです。コストや時間の問題もあると思うけど飛行機は何かあったら大惨事を引き起こす乗り物なので、あんなに大きい鉄の物体が空を飛んでいるんだから
名無しさん

最近、航空業界は手を抜いてないか?
緊急着陸が多いし、今回は部品の脱落!
キチンと点検して欲しい。
それにしても、1号線に落ちるとは。
しかも東京から来た人の車に当たるなんて、
凄い確率だよね!
怪我人が無くて、本当に良かった!
名無しさん

これもし人に当ってたら大けがでは済まない。
確か生命保険・事故保険なんかでもカバー出来ないケースだったと思う。その場合には誰も保障してくれないんだろうか。
車が被害に遭われた方も茫然としただろうね。
とにかく無事でよかった。
名無しさん

どれだけのスピードと威力だったんだろうか。
人的被害がなかったのは不幸中の幸いでしかない。
ちょっと考えられない事故だなぁ。原因追究と対策してほしいね。
名無しさん
*****
最近大きい航空事故がないから、そろそろでかいのがありそう。
航空会社が引き締めなければ、今回のは嵐の前の。。。と思う。
名無しさん

先日もANA機が同様の事故があったとニュースにあったが国外ではよくある事なのか?
ビルの上からの落下物で致命傷になるとか言われるのに、はるか上から大きな鉄板が落ちてくるのは、落下物の向きが刃物の様な角度であればもっと大変な事になっていたと思うとゾッとする。
国交省は国内に乗り入れ(上空を通過)する各航空会社に、厳しい立入調査をすべき。
規模は違えど、被害者とその周辺にいた人からすると、ミサイルが飛んできたのとあまり変わらない心境だったはず。
名無しさん

大事故にならなくて良かったです。
それよりも、近日中にドローンが落ちて来る事故が頻繁に起こりそう。
名無しさん

宝くじ買ったら当たるかもね!
名無しさん

どこ飛んでてどういう感じで落ちたか知りたいわ。
てっきり伊丹着陸ルートかと思ったら、関空離陸ルートって。
名無しさん

事故は午前なのですよね。午前か午後か分かりにくい記事。
大阪市内とはどこ?もっと詳しく書いて欲しいです。
名無しさん

今回は関空を離陸した飛行機との事だが、大阪は市街地の真上を飛行機が飛ぶ。
今後、東京も羽田の発着回数をふやすため都心上空を飛ぶルートを検討してるが、こういう事があると本当にやめて欲しいと思う。
名無しさん

これはもう九死に一生レベルかもしれんね。
名無しさん

飛行機から落ちた部品が偶然車に落ちる確率ってどのぐらいでしょう?
今回たまたま車に落ちたからニュースになったけど、本当は他にも
あるのでは。
名無しさん

当然メンテや最終確認はしていたはず。
じゃあ何で?
何かを手抜きしてたのかなー
勘弁ひてほしい
名無しさん

このところ、工場現場からも物がよく落ちてくるし、管理体制が甘くなってる気がしますね。
車に鳥のふんは、意外とよく落ちてきますが。
名無しさん

昔、新大阪駅前で空を見上げたら、伊丹に着陸する旅客機が大きく見え、こんな低空を飛ぶのかとびっくりしたことがある。
市街地上空に飛行経路を設定するのは、やはり危険だということか。
名無しさん

最近このような飛行機のトラブルが多すぎ。街を歩くのも車を運転するのも怖い!!乗客がこの件を知っていたら怖かったでしょうね。無事に着陸したようですけど。事前に整備、点検をきちんとして下さい。自動車を弁償して下さいね。けが人が無くて、本当に良かった。
名無しさん

この事故は防げたはず。
名無しさん

もし自衛隊機だったらマスコミはこぞって取り上げるだろうに。
全く持って少ないね。
名無しさん

部品の次は航空機本体かもしれないですね、カミナリにあったと諦めるしかないのかしら。大都市の上空を飛ばす航路は考えた方がいいですよ
名無しさん

これ部品が落ちてきた方も危ないけど、落とした飛行機の方も整備不良の観点から、もし飛行に支障のある部位…墜落の危険性を考えたらやばいよね?
名無しさん

飛行機丸ごと落ちてこなくて良かった
名無しさん

今はヨーロッパ行きの飛行機はジェット気流を避けて、
ロシア樺太の方へ飛んでから行くから、
関空からだと大阪市内上空を通過するんだね。
名無しさん

ANAの時と同じ部品じゃないよね?
名無しさん

これ、KLMから修理代やらお見舞金は出ないのか?
一生KLM航空乗り放題とかでもいい位の、どストライク。
名無しさん

これだからジェットコースターも乗らない。
飛行機も乗りたくないけど、仕方ないから乗る。
名無しさん

怪我なくて良かった。
航空会社は十分に気をつけてほしい
名無しさん

車の人も飛行機も無事でよかった
名無しさん

新車を買ってもらって下さい。
名無しさん

その後緊急着陸したのか気になる。強度に障りがあれば今度は乗ってる人が危ない。空中分解のきけんは?
名無しさん

そりゃこわいけど、台風とかのときにふつうの物が飛んでくるほうが致傷の危険はずっとずっと高いはず。
名無しさん

防ぎようが無いだけに恐ろしい……でも無事で何よりでしたね。
名無しさん

一生、スカイチーム全エアライン乗り放題チケットと、パネルを交換すると良い。
名無しさん

本当にそのまさかだよ。運転手や通行人に怪我がなくて良かった。これは、整備不良じゃないか?
今回は怪我人がいなかったから、大惨事にならなかったけど。
名無しさん

飛行機はアムステルダムまで向かって大丈夫なの?
名無しさん

あり得ないなこれは
しかしこの飛行機はそのままアムステルダムへ向かったのか?
部品落下して大丈夫なのだろうか
名無しさん

こんな事故が起きるのに、東京都心を飛行ルートにして大丈夫なのかな?
名無しさん

直に当たった場合の損害賠償とかすごいんやろうね
名無しさん

珍しいことだが、いつだって有り得るわけで。
もう不運としか言いようがないな
整備はきちんとしてほしいものだ。
名無しさん

この飛行機は関西空港に戻ったんでしょうね
名無しさん

これは、あかんやつのトップレベルや。ほんと、大惨事だけども、最悪の結果にならなくて良かったと思う。。。取りようによってはですがね…。
名無しさん

保険はおりるんかな
名無しさん

こういう話があると、仕事をするうえで慎重すぎるってことはないんだよなぁって改めて思う。
名無しさん

車のボディーよく耐えたな。
位置エネルギーが凄いだろ。
名無しさん

飛行機はむだな部品などないから大丈夫かな?
名無しさん

航空会社はどういう見解なのか
名無しさん

もう今の時代、どこで何が起こるか分からない。

twitterの反応

「何事かと…」「ぞっとする」「一歩間違えたら大惨事」-大阪市中心部に飛行機部品落下 https://t.co/1J0o3jY3Oc 大阪市中心部に23日、飛行中の航空機から部品が落下し、国道を走行中の乗用車に直撃した事故。車の運転手や通行人らにけが人はいなかったが、大惨事になり… pic.twitter.com/9PkoQ2GR6h

— 人気のあるニュース (@_RankingNews) September 24, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事