キリオス 「錦織はとてつもなく痛みに対して弱い」に対して擁護のツイートが話題

男子テニスで世界ランク20位のN・キリオス(オーストラリア)が22日、ゲリー・ウェバー・オープン(ドイツ/ハレ、芝、ATP500)2回戦で臀部の痛みにより途中棄権となった第3シードの錦織圭について苦言を吐いたジャーナリストに対し、ツイッターで「僕は、あなたが痛みに弱いかなんて言える立場に一切ないと思うけど?アスリートじゃないだろ?」と錦織を擁護する投稿をし、話題を呼んでいる。

この日、大会3年連続で棄権となった錦織に対して、米国のジャーナリストがツイッターで「錦織は3年連続で負傷を理由にハレを棄権している。錦織はとてつもなく痛みに対して弱いと疑ってもいいんじゃないか?」と投稿。

これに対してキリオスが錦織を庇う内容をジャーナリストへ返信した。

22歳のキリオスは、今週のAEGON選手権(イギリス/ロンドン、芝、ATP500)に第9シードで出場していたが、1回戦で芝に足をとられて転倒し、怪我のために途中棄権を余儀なくされていた。

錦織は今後、7月3日開幕のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)に出場予定。昨年は、M・チリッチ(クロアチア)との4回戦を左脇腹の痛みにより途中棄権している。
参照元:ヤフーニュース
キリオス 錦織擁護のツイートが話題「弱いなんて言える立場に一切ない」<男子テニス>
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170623-00010008-tennisnet-spo

スポンサードリンク

キリオスありがとう

名無しさん

キリオスは自分に牙を向けて来る相手には不遜な態度を示すこともあるけど、マレーや錦織のような自分をきちんと評価してくれる相手にはきちんとした態度を取ってくれる
根は純粋なやつだと思うよ
名無しさん

キリオスは、いい人なんだよね。弱いものの味方にたつような、正義感のある人なのだ。小さい錦織が、必死でやっていて、身体に無理を重ねてるのも、理解している。やったことないアスリートでもない差別的なジャーナリストに、スパッと切り込んだんだ。
名無しさん

キリオスは錦織をリスペクトしてるという話を聞いたことあるけど…
純白人じゃないと差別受けるって言うからなあ…
同じ立場で結果出してる錦織には思うところがあるんだろうね。
名無しさん

キリオス
ありがとう〜
嬉しいな。
名無しさん

日本人以外の人がこういうことを言ってくれるのが嬉しい
名無しさん

部活をやってた人、やってなかった人でも大分違うのに、ましてや世界トップクラスのプロの気持ちが素人に分かるわけないってな。この世の中文句を言える立場じゃない人ばっかりだよ。キリオスよく言ってくれました。
名無しさん

記者の言っていることも一理あるとは思いますが、あれだけフィジカルで劣っている中で、他のトップ選手と同じだけのスケジュールをこなすのは難しいと思いますし、小さい身体でよく頑張っていると思います。誰がなんと言おうと、錦織選手はアジアの星ですし、これからも頑張って欲しいです。
名無しさん

アジア系として差別を受けてきたキリオスにとって、同じアジア人で世界のトップにいる錦織はリスペクトの対象。錦織との試合ではすごく紳士だし、試合後の錦織についてのコメントもとても素晴らしい。錦織ファンとしてはとても嬉しいし、キリオスのことも凄く好感が持てて応援したくなる。楽天オープンでのファンへの対応も凄く良かった。今回の件でさらにキリオスのことがテニスファンとして好きになりました!!
名無しさん

キリオスって、悪童のイメージあるけど、錦織とは仲良いんだよね。エキシビションで錦織のスーパープレイにめっちゃ笑顔だったし。その錦織も、対戦して1番嫌なプレイヤーに一昨年はキリオスって言ってたし。
名無しさん

キリオスは色々やらかしたから悪く言われることもあるけど、根はいい人感が凄く滲み出てるしとても応援したくなる。
名無しさん

キリオスを好きになった人・・・・・クリック
名無しさん

キリオスは西岡選手が怪我で離脱した時も励ましのメッセージを送ってたし、日本人には好意的だよね。
名無しさん

キリオスいいやつ!
名無しさん

キリオス選手。
あなたは本当に良い人です。以前からそう思っていましたが益々好きになりますね。
イメージとは真逆だと思います。
名無しさん

一試合こなすだけでもきついし、勝ち進むとどんどん強い相手と当たることになる。
あちこちで行われているツアーを周らないといけないから移動も大変。
時期によってサーフェスも変わる。オフも短い。スポンサーのイベントにも参加しないといけない。
これほどきついスポーツ他にないと思う。こんなん誰でも身体壊すよ、よく頑張ってると思うよ。
名無しさん

トップ10に3年も居るのは簡単な事じゃないよ。一つの試合で好成績が残せてもシーズンを通しては出き無い選手の方が多いんだから。錦織のあの小柄な体を見てよ対戦相手は自分より大きい選手の方が多いんだしさ。同じ舞台で戦ってる選手は理解してると思うけどね。
名無しさん

ありがとう。
キリオス
名無しさん

この人前にも錦織に対して言ってたし、キリオスが言ってくれて嬉しかった。
たぶん今年も楽天来るだろうから見に行きたいな。
名無しさん

キリオスの言う通りだと思う。
トップクラスのアスリートが痛みを訴えて棄権したりするのって、一般が想像するようなちょっと痛いとかってレベルじゃないと思う。
名無しさん

ファンにがっかりする瞬間とかあると思うけど、キリオスはキリオスらしくプレーして欲しいと思う。
名無しさん

自分は試合より先にメディアでキリオスを知ったので
「どんなワルなんやろ~?」と思ってました。
でも、錦織との試合を見た時、すごく紳士的だったし
おまけに錦織の球に対する審判のアウトのコールに
自ら「入ってるよ」と異議を唱えた姿を見て
「この人めっちゃええ人やん!」と思いました。
(解説の方も「キリオスはこれがあるから
自分には悪い人間だとは思えないんです。」とおっしゃってました)
確かに品行方正ではないかもしれないけど、
メディアが一方的に悪役に仕立ててるところもあると思うな。
一見強面だけど優しい目をしているから
きっといい人だと自分は思ってます。
名無しさん

やんちゃすぎることもあるけど、どこか憎めないなあと思ってましたが、根が優しいんですね。
批判される選手の痛みがわかるから、擁護してくれるんだね。
名無しさん

ほんとアスリートって限界まで頑張ってるよね
キリオス大好きだわ
ずっと錦織とキリオス応援します
名無しさん

本当にキリオスはいいやつだな。
名無しさん

至極ごもっともな意見。
アスリートでもないジャーナリストがアスリートの怪我や痛みについて理解出来るはずもない。
同じ状況の怪我をしたならそのジャーナリストは歩く事すらしないだろう。
名無しさん

キリオスの優しさが嬉しい。前にも西岡くんの時も優しさが見えてとてもいい人ですね。
名無しさん

だからキリオスは応援したくなる。
名無しさん

良く悪童と言われるけど、人間味有る好きな選手です(^^)(^^)
名無しさん

言葉が過ぎたり、態度が横柄なのが目に付きやすいキリオスだけれど、
アスリートでもない現場の関係者でもない人らに
「本人ですら予測し得ず、どうにもならない身体のことを分かった様に語ったり、信憑性の疑わしい記事を安易にメディアに発信するなよ‥」
と強く訴えたかったのでしょう。
心から、テニスをスポーツを愛する人間として許せなかったんだろうと思った。
名無しさん

めっちゃ良いやつやん!
名無しさん

まぁでもキリオスのコメント正しいと思うけどね。
感覚なんてぞれぞれみな違うだろうに。
痛みだけじゃなく、どんなことでも。
それにただパコーンとボールを打ち合ってるだけじゃないんだからさ。
全身使ってんだし試合は結構続いてあるし、
疲労だってなかなか思うように取れないこともあるだろう。
なんにもやりもしてない人が「なんでこれくらいできないの?」的なコメントしてるのは
個人的にも好きじゃない。
上から言えばかっこいいとでも思ってんのか?
名無しさん

マレーシアの母親を持つキリオスは人種差別に対して過度なくらいの嫌な感情を持つ。
その反面同じアジアの血をひき、活躍する錦織君にはリスペクトとシンパシーを感じているように見える。
名無しさん

そりゃそうだ。ジャーナリストの立場とプロの立場じゃ違うから。一般人はもっと違う。去年、WB棄権したときだって体弱すぎ!ってツイートがかなり占めてたね。翌週には張本はじめ、テレビでも体の弱さをいじられてたし。ふつうの人からすればそんなもんだ。今年も試合途中で棄権すればそうなるでしょう。
名無しさん

ありがとう、キリオス!僕も君をいつも応援しているよ!
名無しさん

怪我して叩いていたやついるけど、プロの選手ほど怪我しやすいのは事実だし、それだけ神経すり減らして競技している証拠、キリオスはそれを知っているんだよね
名無しさん

錦織が怪我に弱いのは事実だけどデルポもキリオスも含めて多くの選手が怪我に悩まされてる。大怪我しても這い上がってるフェデラーやナダル、あまり大怪我しないジョコビッチとかが怪物なだけの気も…。1日2時間以上の試合を年間に80試合とかあるからそりゃ怪我するよ。飛行機での移動も毎週のようにあって疲れも取れないだろうし。
名無しさん

異端児と言われるキリオスは、以前から圭君と仲良しですよね。
どうも、白人以外は好きらしいです。
名無しさん

今はそうじゃないけど
テニスを見始めた頃は錦織の試合しか見てなかったから
キリオスって全然悪いイメージがなかったんです(笑)
確かお姉さんが日本在住で日本が好きなんだと思います。
名無しさん

よく分からんやつだ!笑
荒れてる時もあれば、昨年の楽天オープンでは倒れた観客に水を差し出したり、今回も錦織を擁護するコメントを出したり
良いやつなんだろうけどね!笑
プレーを見ていても、ビッグサーブ有り、高い身体能力からの強烈なショットやトリッキーなショットも有りと面白い選手だと思います!
ほんと、いい人なのは間違いないとは思いますね!
名無しさん

キリオスは前から錦織圭をリスペクトしてるところがあるし、普段は紳士的な人だよね。
試合中は置いといて…笑
日本でも錦織圭が怪我したり負けたりするとフィジカルが弱いだのメンタルが弱いだの言う人がいるけど、日本人でテニスで錦織圭のポジション以上に立った人は誰一人いないんだから苦言を呈する立場にないよね。
名無しさん

ワウリンカとのイザコザの時のコメントと今回のコメントの違いが大きすぎて笑う。
まさに掌返しのコメントばかりだ。
俺もキリオスは応援してるけどね。
名無しさん

余程のフィジカルお化けじゃない限りテニス選手はみんな同じこと思ってんだろうな〜
言うのが正しくないと思ってるだけで
実力はあっても身体が保たなくて結果出せない選手は沢山いる。
名無しさん

トップでプレーしている人は、何かしら怪我を抱えて頑張っている。
外野がとやかく言える資格があるとは思えない。
名無しさん

怪我やそこからくる痛み、途中棄権の悔しさはアスリートにしかわからないからね。
名無しさん

このジャーナリスト、アジア人差別でテニスファンには悪い意味で有名
名無しさん

錦織を擁護するっていう気持ちももちろんあったと思うけど、それよりもこのジャーナリストだったからこそ噛み付いたんやろうな。
しょっちゅうこの人と揉めてるし。
名無しさん

キリオス、素晴らしいね。そして本当にその通りだ。テニスをちょっと遊びでもやってみれば、半端なくハードなスポーツだと気づかされるが、記者をずっとやってるとそういう基本を忘れてしまって、批判する感覚ばかりが頭を支配してしまうんだろう。
名無しさん

錦織は実際はそれほどケガに弱くはなかった。だからトップ10の上位に3年いられたんだよ。今年はゲカが目立つけど後半にケガが癒えればランクは戻ると思うよ。
名無しさん

キリオスのテニスは天才だと思う
練習とか見てると凡人には理解不能
キリオスが認める錦織選手も天才
どちらかがグランドスラム制覇して
それが決勝なら最高だなー
名無しさん

引く勇気ってあると思う
名無しさん

負傷が多いことに対しての苦言ならまだわからんでもないが、痛みに耐えろなんて言われる筋合いないわな。悪化するかもしれないのに、やったことないやつが言っていいことではない
キリオスよく言った
名無しさん

うちの父親もわかっちゃいないっていうか「すぐケガする」とか「ベスト8くらいでいつも終わる」とか言いよるんで(銅メダル以後ちょっと落ちついたけど)、凄くムカついています。
あの体であの種目で世界で戦うっていうのは並大抵じゃないってことを、ランキング4位ってもの凄いことで、文句なく彼は日本の宝なんだということをわかってほしいのです(˘•ω•˘)
名無しさん

ポイントの計算のしかた、年々タイトになるスケジュール、錦織だけじゃなく怪我人続出と他のスポーツは延びているのにテニスの選手生命の短さの理由(化け物を除く)をマスコミは考えてほしい。
名無しさん

長く競技を続けたいなら少しの異常でも検査をするのは良いことだと思うけど?選手じゃないヤツにとやかく言われたくないわな。
ファンとしても最高の状態のパフォーマンスが見たいわけで。
名無しさん

さすが!
プロの正解で戦ったことのない人間が簡単に批判しすぎ。
批判ほど簡単な作業はない
錦織に勝って欲しいけどね」
名無しさん

キリオスはよく言ったな
錦織嫌いだけど、日本人なんかよりもトッププレイヤーの方が錦織のことよく知ってるし、同士っていうか共感出来る部分多いと思うよ
最近はメンタルが弱いとか日本人は散々叩くけど、彼らはギリギリの戦いでほんのちょっとの差で勝ち負けしてることをよく知ってる
だからこそ自分にもスランプやら勝てなくなる時期が来るのも分かってる
辛いときこそ応援してやれよ
逆に勝ったときは厳しくしてさ
名無しさん

その通りだと思う。
名無しさん

草テニスのレベルでもボールを打ち返す時の衝撃は腰や背中にくる。ましてや世界レベルのショットを体格で劣る日本人が全身を使って打ち返すんだからケガはつきもので、無理する必要は全然無い。
ライターは未経験かな?
名無しさん

ジャーナリストの発言も錦織に期待しているからこそ、と思いたい。
キリオスは、錦織を気にかけてくれている。ありがとうと言いたい。
錦織頑張れ!
今後、怪我、痛みがなく、実力が十分発揮できることを祈ります。
名無しさん

ほんとキリオス大好き。錦織の次に応援してる。
名無しさん

ほらね。ほんと好きだわ、キリオス。実直なんだと勝手に思ってます。
だって、今までキリオスの試合テレビで幾試合も見てきたけど、そんな
態度ある?って思ったことないもん。キリオスの本性がわかりませんが、僕は好き。
名無しさん

棄権したい選手なんているわけない。判断の結果は本人が受け止めるものなんだから外野がとやかくいうのも馬鹿げている。
キリオス選手、ありがとう。
名無しさん

キリオスありがとう。棄権した圭くんが一番悔しい思いしてるのに、心ない言葉ばかり目にして、ファンとしても辛かったけど、キリオスの言葉が凄く嬉かった。キリオスは悪童なんかではない。凄くいい人。キリオス選手を圭くんの次に応援していきます!
名無しさん

彼は悪童のイメージがあるけど、人の気持ちが解るやつなんでしょうね
名無しさん

錦織は体格に恵まれてないから素人でもわかるくらい身体に負担をかけてプレーしてるよね。
長く現役をやっていくならばこうゆう事は仕方ない。
名無しさん

体が資本のプロテニスプレイヤーなら、故障する前に棄権するのは最善の判断だと思います。
名無しさん

キリオス、、いい奴や、、
昔から錦織の事良く言ってたもんね。
てか錦織だけ故障が多いみたいに勘違いしてるにわかはもう少し他の選手のこと勉強してほしいわ
他のトップ選手も故障しまくってるよ
名無しさん

キリオスに一票!アスリートたちがどれだけの努力をしているかを知らずにえらそうに言わない方がいい。錦織はナダルが驚くほどトレーニングルームに入り浸って体を鍛えている。そのことをわかった上で記事を書いて欲しい。
名無しさん

スポーツ選手は常にケガを戦っているケガのせいで選手生命の危険性だってあることはしらないようだ(笑)
名無しさん

怪我が多いのは確かにあるけど
ハードなスケジュールの中、一人で世界で戦ってきた選手。今後も応援してます。
キリオスありがとう
名無しさん

キリオスのこういうところとても尊敬する。好きだな。
名無しさん

ずっと応援してるけど、最近の叩かれムードは歓迎している
これで少しでもメンタルが強くなってくれたらって
この件は、記者の言うことももっともだけど、それでもトップ10に君臨する選手
圭くんより上の選手以外の誰にも批判されるようなことでもないね
お前は彼より上の成績を残したのかってね
これだけ叩かれるのも、彼が天才的なプレーを見せ続けて、あまりにも周りを期待させ過ぎたから
「期待されてる割には」って枕詞が付く
期待すらされない選手も多いんだけどな、トップ10経験者でもね
名無しさん

キリオス、いい人。よく言ってくれました。
名無しさん

キリオス、エエこと言うやん
見直したぜ!
経験しないと人の痛み辛さなんて分からないよなー
まあ、ちょっと無理しない方がいいとは思うけどね
名無しさん

テニスは過酷なスポーツ。
スケジュールは自分で決め、上位を狙うにはハードワークが必要となる。
錦織は、以前はヨーロッパラウンドあたりから故障が出始めていたが、今は慢性化して常にヒヤヒヤ状態。
錦織は正直言ってランキングの割には大きな大会での優勝経験が少ない。
これからは、ランキング落ちたとしても、コンディション重視でポイントの大きな大会にしぼって行くべきではないだろうか。
その方が長くプレイできるし、より記憶に残る選手に成れると思う。
名無しさん

キリオスのテニスはプロとして魅せることのできる選手だと思います。
名無しさん

キリオス選手はやっぱりいい人です。
圭くんの辛い現状を思いやってくださり感謝します。
キリちゃんも体に気を付けてプレーしてください。
名無しさん

先日の佐藤琢磨のときもそうだったけどアメリカのジャーナリストって事実を伝えるよりも個人の感想を伝えたがるんだな
名無しさん

願わくば、錦織擁護で好感を持った方々が、試合中に怒りまくってラケット折るキリオスを見て手の平返しとならないように祈るばかりです。。。
彼は単純に錦織と対戦してその凄さを知っているだけに、上から目線で物言う記者に腹が立っただけだと思う。。。
その率直さも含めてキリオスの魅力だから!
名無しさん

痛みは本人しかわからないからね。キリオス良く言ってくれたね。
名無しさん

キリオスの錦織リスペクトは相当だねぇ。今度ダブルス組むときは錦織-キリオスも見てみたいなぁ。
名無しさん

そもそもテニスの世界って差別的なとこあるんだろうなぁと思う。スポーツ自体が不労階級貴族の娯楽から始まったようなもんだもんなぁ。
名無しさん

キリオスさん本当にありがとう。
でも、大丈夫です。批評する人間たちがどう書いても、危機感や逆境に置かれた方が実力を発揮するのが、錦織であり日本人なんです。
おかげで、本人は気合が入って、余計に頑張るでしょう。
ただ、無くなる事はないでしょうが、故障を出来る限り直して、良い状態で戦ってほしい。
がんばれ錦織!
名無しさん

そもそもスケジュールが過酷すぎる。そして錦織くんはTOPプレイヤーたちと比較すると、身長、手足の長さといった体格面でどうしても不利がある。そんな状況の中でおさめているここ数年の成績は、十分評価するに値すると思います。
キリオスはまだ錦織くんに勝ったことがなくて、実際のすごさ、良さを知っているから、というのと、同じアジアにルーツを持つものどうしのシンパシーがあるんだと思います。嬉しい擁護ですね!
名無しさん

痛みに強いとか弱いという前に、ウインブルドン前の同大会を3年連続で棄権したら嫌味のひとつも言いたくなる気持ちは分かる。
これが日本での大会で、外国のシード選手が毎回棄権してたら日本人だって「なんだアイツは」って思う人も多く出るんじゃないかな。
フィジカルが弱い中頑張っているって声もあるようだけど、その世界を選んだのは選手本人だよ。そこに不満があるなら最初からスポーツの世界に入らなければいい。
結果として前哨戦を3年連続で棄権しているなら、こういう声も甘んじて受け入れなければならない(錦織選手が直接不満を言っているわけではないが)。
そして、ぜひ外部の声を黙らせる活躍をウインブルドンで見せて欲しい。
頑張れ!!
名無しさん

なんか最近毒を吐かなくなってきたな
名無しさん

この件に止まらず、キリオスは人間らしい人だ。みんな分かってる。ワルぶってるあたりも人間らしい。かわいいとすら思えてしまう。
名無しさん

どこも痛いところが無く、万全の状態で闘っているアスリートなんて少ない。
皆痛みを抱えながら(かばいながら)、それでもファンに最高のプレーを魅せようとしている。
そのアスリートが耐えられない程の痛みなんだから、我々一般人の知っている痛みとは次元が違うと思いますよ。
名無しさん

キリオスはテニス界のバロテッリ。こうゆうとこまで似てる。
名無しさん

前から思ってたけどキリオスって錦織圭のこと好きだよね?負けてもしっかり握手するしいい関係を感じる。
名無しさん

いや~いい記事だわ
皆のコメ見てた
この記事にはヤフゴミ民のコメが
少なかったからよかった(*´∀`*)♪
やっぱり同じ立場のアスリートからしたら、よくよく圭は頑張ってるんだろうなと‥
何年も前から錦織選手に対する
他のテニス選手の色々なインタビュー聞いてるけど‥
ずいぶん圭は頑張ってるんだなーと
思ってる。
何かと優勝!優勝!と
優勝しないと評価されないとか
個人的にはちゃんちゃら可笑しいし
勝つにこした事はないんだけど
挫折した事から学ぶ事の方が多いし
何より人として優しくなれるよね
名無しさん

キリオスの発言はスポーツマンに値するしジャーナリストの物言いも問題あり。
しかし個人的に以前から錦織のケガの多さは気にはなってはいる。
例え素晴らしい才能を持っていたとしてもケガの多さゆえに大成しえなかった
選手は他のスポーツ世界でも残念ながら少なくない。
選手人生は短い。
錦織はフィジカルトレーニングを見直すべきではないのか??
名無しさん

このジャーナリストには
脚をつった時に
全力疾走してもらえば
いいのではないのでしょうか?
名無しさん

ほおおー!暴れん坊なだけかと思ってたが、選手の気持ちをしっかり分かってるんだね。
そう、文句言ってる誰が錦織ほどのテニスをできるんだ?動けるんだ?そもそも俺が同じ動きで動けば1ゲームで肉離れの再起不能だ。
その辺り分かってファンするべきだな。
名無しさん

キリオスは白人に虐められ憎くてしょうがない。基本、有色人種寄りになるね。
錦織のテニスが好きなのは、フェデラーもナダルも一緒。人種を問わずワクワクする。
だからこそ、もう少し自分を律してその才能を開花させて欲しい。
キリオスの白人嫌いの慰めにほっとしてるようじゃだめのんだよね、ファンとしては。
名無しさん

キリオスは昔から錦織に好意的だなあ。
同じアジア系の、しかも体の小さな人間があれだけのプレーをやる苦労とか、それ以前の人種的な苦労とか、シンパシーを感じるのかなあ。
名無しさん

上位選手が反論してくれると説得力がある。
ありがとうキリオス。
名無しさん

まあプロだし色々言われるけど、キリオスの言う通りだわ。
世界のトップクラスで戦うアスリートの、身体に掛かる負荷って並大抵じゃないと思う。

錦織圭、鬼門で3年連続負傷棄権 ウィンブルドン出場には前向き https://t.co/8ZkcWGkZfK pic.twitter.com/lYmtQE2Y4X

— AFPBB News スポーツ (@afpbb_spo) June 22, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事