マダニの感染症で広島の90代女性逝去 外出注意2017年

広島県三原市の90代の女性が、マダニが原因とみられる感染症で亡くなりました。広島県内では今年になって初めてです。

亡くなったのが確認されたのは、三原市内に住む90代の女性で、マダニにかまれたことが原因とみられています。女性は18日、意識障害を起こし、病院に緊急搬送されました。検査の結果、主にマダニが媒介する「SFTS」というウイルスが確認されました。このウイルスの感染が確認されたのは広島県内で22例目で、亡くなった例は今年に入ってからは初めてです。感染源となるマダニは春から秋にかけて活動が盛んになるということで、広島県は、屋外で作業する時は肌の露出を少なくするよう呼び掛けています。
参照元:ヤフーニュース
マダニ原因? 感染症で90代女性亡くなる 肌の露出注意
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170624-00000028-ann-soci

スポンサードリンク

予防法は?

名無しさん

こんなのどうやって注意しろと・・・
こんなに暑いのにマダニが怖くて長袖長ズボンの完全装備じゃ
今度は熱中症になってしまいそう・・・
名無しさん

ヒアリとか、デング熱とか、騒いでいるけど、今リアルに一番怖いのってこれじゃないかと思う。
名無しさん

マダニが原因で死亡者が出た記事はちょくちょく見るけど、じゃあ厚労省がどういう対策をとろうとしているか(抗ウイルス剤の開発など)の記事はまったく見ない。ちゃんとそこまで取材してよ
名無しさん

私は草むら入ってないのにマダニ感染したよ。1週間熱が続いても原因特定出来ずで、たまたま感染症専門の先生が外来で担当してマダニを疑ってくれてそのまま入院したけど、検査結果はマダニ感染だった。毎日高熱が続いてかなりきつくて死ぬかと思った。どこで刺されたかもわからないからまた感染してしまわないか怖い。
名無しさん

GWに渓流釣りに行って人生で初マダニに噛まれた。太ももに出来物があると思って摘んだらぶちって取れた。幸い血は吸われてなかったが、マダニとはその時気付かなかった。もっと注意警告した方がいい。
名無しさん

山とか森林ならまだしも、公園とか身近にいるのが怖い…
これからの季節だとどうしても肌の露出は増えちゃうよなぁ…
名無しさん

90歳代の女性がどこに行ったのかが気になりますね。
裏山か、自宅庭か?
怖いですね。
名無しさん

犬の耳にマダニがいたとき獣医にマダニは草むらとかにいると聞いたけど
家の中にもいるのかな?
血を吸ってパンパンのマダニは恐怖だよ
名無しさん

高齢者と子供は亡くなるケースが多いみたいですよね。
やはり免疫力とか体力も関係してくるのかなって思う
名無しさん

対策?クスリは?
名無しさん

うちの娘が小さい時に、頭を櫛で梳いてあげている時に、頭皮に何か付いてる?と思って取ったらマダニでした。山奥にいったわけでもなく、毎日頭も洗っていて、ただ普通に生活してたのにびっくり。皮膚科で刺された部分の頭皮を切ってもらい(僅かですが)、持参した虫に毒が無かったか調べてもらい、その間は念のため、抗生物質貰いました。痛くも痒くも無かったみたいだし、大人も刺されたら気づかないですよ、あれ。
名無しさん

マダニに噛まれたとしても、亡くなるのは体力の無い高齢者では?
20代~60代の人も死ぬことあるの?
名無しさん

90代なら、ちょっともう何かあったらそうなるよね。
名無しさん

こんなに小さいのにすごいこの威力、マダニはスポイトと同じで潰すとこれまで吸った鹿とかのウイルスが体内に入ると、ためになるコメントを読みました。こんな小さくても、少量でも影響あるんですね、、
関係ないけど、予防接種って、菌を培養するとき、さるとかいろんな生き物の内臓などで培養してるのと聞いたことある、ホルマリン?だかホルムアルデヒド?だか、?とか、添加物もすごいと添付文書にもある。でも、予防接種は必要で少量だから大丈夫なのかと思ったりもしたけど、やはり少量でも、アルミニウムとか、、やだな。。安全が第一ですね。話外れてしまった。
名無しさん

マダニ怖い
名無しさん

週末に10坪ほどの庭の手入れをするけど、その程度の雑草とったりする作業でもマダニが体につくのかな?
皆さんのコメント見ていると被害にあってる方って多いんですね。
体験談コメントが参考になりました。
名無しさん

これじゃ恐ろしくて散歩も出来ないな!
最近わかってきたみたいだけど、きっと昔からあったんだろうな。
名無しさん

子供に被害が及ぶのが一番怖い。
吸われてても無理に剥がしちゃだめなやつだっけ?
反射的に剥がしてしまいそうで。。
名無しさん

去年腰に噛み付いてて、とっさに払ってしまったが、牙が刺さってるかもしれなくて病院行った。怖い思いした。かなり痒くてまだ痕が消えてない。
ふと飼い犬の背中を見ると…30匹くらいいた。
フロントラインでやっつけたけど、相当キモかったー
名無しさん

ワンコ飼っている方は注意だね、フロントライン等使いましょうね。
名無しさん

いつもマダニに噛まれての事故のニュースは良く聞かされる。しかし、とても不思議に思う事が一つある。
このマダニって、一体、いつ頃からいるの?という事です。
こんなに都会化する前には、どこも野原や草原があちらこちらにあったはずなんです。
だから、子どもの頃に、これらの場所を駆け回っていた人達は、結構マダニに噛まれて皮膚が化膿した人は多かったはずなんです。
免疫力や抵抗力の低下と医学の進歩が、マダニによる死亡率を押し上げた結果なんでしょうかね?
名無しさん

知り合いが、すぐ横の山口県で森林イベントがある時に、大丈夫か問い合わせてみたら、某森林組合が大丈夫だと返答したらしい。
なんの根拠があるのか知らないが、いいかげんなもんだな。
名無しさん

きついなぁ〜〜
名無しさん

自分も前月初めてやられました。噛まれて数時間くらいで気がついて皮膚科でとってもらいました。仕事で山間部へ行くことが多いので恐い。つい先日も荷物の袋の上にいたので油断なりません。
名無しさん

マダニ、ヒアリ、北。。。
天敵多し。
名無しさん

春から秋にかけてってほぼ1年中じゃん。
名無しさん

怖いなぁ。熊とかの猛獣より、こういうのの方が地味に身近な脅威だよね。
名無しさん

母は畑仕事が好きなので注意しなきゃいけないと伝えなくちゃいけないね。
名無しさん

治療法はないの?
名無しさん

先週、ヨーロッパ行った時に、草むらに入らないようにしてました。
ウィーンの森にはダニがいて、噛まれると治療法のない感染症になることがあるそうで、向こうの人はちゃんとワクチンを打ってるとききました。
名無しさん

先週、ヨーロッパ行った時に、草むらに入らないようにしてました。
ウィーンの森にはダニがいて、噛まれると治療法のない感染症になることがあるそうで、向こうの人はちゃんとワクチンを打ってるとききました。
名無しさん

90代だと天命じゃないの?
マダニが最後の一押ししただけであって、これぐらいの高齢になるとちょっとした風邪でも命取りになるわけだし。
名無しさん

6/6日に山でマダニに噛まれたのでその夜病院にて切除、いま体温を測って様子をみてます。噛まれた時には全く痛みなどなしほんとに怖い まだ死にたくない。
名無しさん

近年、我々人類は医学の進歩とともに、人間としての自身の力がなくなってきた。昔は虚弱体質、病に耐えられなかった人間は生きていけなかった。こう言う生き残った強い人類が今に至っている訳だ。ありがたいことに医学の進歩とともに、虚弱な人も生きていける時代。虚弱な体質の人が子孫を残すことで、益々虚弱な人間も生まれてくる。皆が生きていける幸せな時代である一方、虚弱な人間が増え、果たして将来に向けて、人類はこれで幸せなのだろうかと考えてしまうことがある。
名無しさん

これって家の庭なんかにも居るのかな。
名無しさん

今年に刺されたけど病院にも行ってないけど元気だよ
運が良かったのだろうか
名無しさん

昨年の夏、私もおそらくマダニに刺されました。二の腕の内側に刺された後があり、マダニの口と思われるものが刺さってました。しかし、傷口は不思議と痛くも痒くもありません。刺されて2~3日後、今度は頭痛、発熱、めまい、吐き気、関節痛が1週間続きました。幸い皮膚科の血液検査ではヤバいウィルスは出ませんでしたが、相当焦りました。
これで死に至るウィルスが混じってたり、老人や子供が刺されたらと思うとさらにこわいですね。
国や研究機関にはワクチン等の研究開発、早急にお願いしたいです!!
名無しさん

うちは猫ちゃんを飼ってますが獣医さんにベランダも出さない方がいいと言われた。マダニじゃなくてノミが付く可能性があるから〜犬は散歩に行くから大変ですね。
マダニの事を知ってから草むらには行かなくなった。
怖いからね!
名無しさん

今年にはいってマダニに噛まれました。
とっさに手で引っこ抜きなんともありませんでしたが頭が皮膚に残っていたら怖いと思いさわってみたらちょっと固かったので爪で皮膚を引っ張り抜き取りました。その後そのまま放置してますが熱もでなく良かったと思っています。
私の回りにも犬を飼っている人でマダニに噛まれたという人はいますが幸い熱も出ず大丈夫なようです。
名無しさん

噛まれたらどうしたらいいの?
名無しさん

冬はもち、夏はマダニ・・
ほかにも熱中症やらヒアリやらデング熱やら
気を付けるものいっぱいですね・・・
名無しさん

もうちょい情報欲しいんだけど
高齢だから?
子供もおっさんも注意必要なの?
名無しさん

ハチにさされて亡くなる人もいるし。
免疫も影響するのだろう。
虫さされのクスリを持ち歩くのも大事。
名無しさん

大元を断てないとそもそも意味がない気がする
名無しさん

釣行時、藪漕ぎする方注意ください!
自分は藪漕ぎは苦手。
名無しさん

昔からあって、今は医療技術進んで原因が特定できただけじゃないのかな
こういうの沢山ありそう(インフルエンザとかノロとか)
名無しさん

マダニは、山の中にいるから、ハイキングに行ったのかもしれない。海の中には、毒を持った生物がいるし、最近は鳥インフルもある。色々と勉強しないと、大変なことになる。自分の身は、自分で守るしかないよ。
名無しさん

小学生時代に遠足の後、風呂入ったらマダニくっついてたけど、痛くもかゆくもないから気付かなかったよ。
病気にもならなかったけど、今は違うのかなぁ。
名無しさん

自分も背中をマダニに刺されてトラウマになった山に行く時はナイロン系の服装がいいそうです
名無しさん

年金貰い逃げ世代もう一人減った。
名無しさん

良くわからなくて逆に怖いねんけど
名無しさん

マダニにお腹食われてて深く刺さってたから麻酔してレーザーで焼き取ってもらったことあるわ。傷も残ってる。
そのときはマダニは自分では取らないように、くらいで感染症とかのこと知らんかったけど今考えると怖いね
名無しさん

これは防げないのもあるが、被害者が相当高齢なのもあって、免疫力も考えないと何とも言えんな。
名無しさん

露出危険箇所の案内を、お願いしたい。
名無しさん

マダニは怖いですよ。山登りをしていた女性が噛まれて前腕がポパイのように倍近くにも腫れました。
すぐに下山して病院に行きましたので大丈夫でしたが、噛まれると痛いのですが、クマザサなどの中で行動していると知らずに噛まれていることがあります。
庭仕事でも茂みに入る時には長袖や手袋は必須です。
名無しさん

怖いな。
名無しさん

90台なら何が原因でもおかしくない。
名無しさん

犬を飼っている人ならマダニの恐怖はよく知っているでしょう。血を吸ったマダニを取り除いても牙は残るので皮膚をえぐらないとだめたそうです。自分で処置せず医療機関を受診しましょう。
地球温暖化によってマダニは日本で凄まじい速さで生息地を拡げています。他人事と思わず対策を。
名無しさん

うわー怖い
名無しさん

マダニの対処法としてムヒアルファEXが効果的とネットであったけど、その製品が異物混入で回収と出てた。
この世は自然界も人工物も安全なものはないという事か。
名無しさん

マダニ怖いですよ。首すじなんかを這われるとモゾモゾして気づくことあります。
昔、山歩きなどした時は帰ってきたら荷物や身体のチェックを入念していました。
そうすると意外と見つかるんですよ。
最近は山歩きなどしなくなったけど身近なとこでもつくというので犬の散歩や子供が公園で遊ぶので寄生されたらやだなぁ〜。
名無しさん

西日本の方が東日本より色々と危険な気がする。
名無しさん

アンラッキーでしたね。
名無しさん

たまに藪漕ぎするけど
足元はゲイターつけてマムシに注意してるんだけど
全身モンベラーで上半身は長袖インナーの上にTシャツ
ダイソーの指3本出しイボ付き軍手だから
ハチに刺されるかマダニにやられて
そのうち死にますよね
名無しさん

どう注意しろと言うんだろう。
この時期、レジャーに行くなら虫除けする人は多いと思うけど、毎日そんなことする人はいないよね。
不用意に草むらに入ったりしない、ということくらいしか思いつかない。
名無しさん

マダニ避けスプレーが欲しい…
でも体に良くなさそう…
名無しさん

糞や死骸による喘息等のアレルギーに対しては気に掛けてきたが
よもや噛まれることで死に至るとは驚きました。
亡くなった女性の年齢も有ろうけれど幼い子供や抵抗力の弱った人も気を付けねば…。
それにしても思っていたより映像で真ダニの大きさに驚いてしまった。
名無しさん

マダニって家の中にもいるのけ?
名無しさん

アメリカが生物兵器使ったってすぐ考えてしまう。。。
名無しさん

失礼だけど…もともと弱っていたんじゃ?
名無しさん

約一年前、私自身マダニにかまれ、今年4月末には4才の息子がかまれました。ほんとに痛くも痒くもないです。息子が皮膚科でとってもらった時「今後10日~2週間くらいの間に熱が出たり体調が悪くなれば小児科を受診してマダニにかまれたことを伝えて下さい」と言われました。草むらや山に入ってないのにどこからついてきたのかわからないのが怖いです。お風呂に入った時に体をよく見るようにしています。
名無しさん

90歳まで生きれば超大往生でしょう。
高齢になると、思いがけないことが死因になってしまう、ってことで、良いのでは?
名無しさん

今年はマダニが大量発生して飼い犬に何匹も噛み付いていました。散歩も草むらには行ってないのに。獣医さんで薬もらってやっと全部取れましたが、あんなに大量にマダニがいたのははじめてでびっくりしました
名無しさん

「マダニ原因?」なぜ疑問形?
報道するなら裏とってよ。
「可能性」なら森羅万象でしょ?
名無しさん

90代なら、何が起こってもおかしくないけど、マダニってのは手強そうだなぁ。(゜ロ゜;
名無しさん

全国ニュースはこれだからな。
三原市は海辺から空港のある山間地まで幅広い。
こういう地域で被害がありました
っていうのが❝報道❞じゃないのか?
名無しさん

私は先月まじであそこを刺されました。家帰って風呂場でその日に見つけました。すぐにマダニを殺すなどの処置を行って後日お医者さんにとってもらいました。まじでめちゃくちゃ張り付いててマジで怖かったです
名無しさん

予防接種はないのかな。できればいいな。
名無しさん

春から秋にかけてって!期間が長い…
名無しさん

今年刺されて皮膚科に行ったけど、街の先生はマダニの処置に慣れてないようでした。
名無しさん

春から秋にかけてって!期間が長い…
名無しさん

単なる『老衰』じゃないの?
名無しさん

作業ってなに??
名無しさん

ほんまに、怖い
名無しさん

怖い。小さい子がいるから余計に。
名無しさん

長袖、長ズボンでも家まで連れ帰ってしまう可能性があるので注意が必要。
名無しさん

なんか…
時代が進むにつれ、変な変わった虫出てきた!
こんな言い方失礼だけど、90代だし、免疫力も低下するよね!
ヒアリも、増えそう!
名無しさん

犬にもよくつくよね。
今は薬があるけど、普通のちょっと草があるとは言え道路しか歩いてないのにくっついてたのにはびっくりしたわ。
名無しさん

行政の指導は常識がない
名無しさん

マダニや毒虫の季節になりました
名無しさん

45年前に読んだ
ダニのお話(青木淳一先生著)を思いだします
マダニに食いつかれた時は
揮発性のシンナーとかベンゼンのようなものを
食いついているお尻の部分に擦りつけると
身体から離れると書いてあったような記憶があります
無理に引っ張ると口の部分が皮膚に残ってしまうのです
薮の中に入ったりする時は
気をつけましょう
名無しさん

マダニは葉の裏に潜んでるから、なるべく近寄らない方がいいね。歩くのは遅いから葉に近寄らず動いてる時は大丈夫だけど…
座ったりガサガサ草むらに入ったらタオル等で軽く全身を叩けば払い落とせるよ。草むらに入るときは帽子をかぶる…
これでほぼ大丈夫です。
衣服はなるべく白いのを着てると見つけやすいね。気をつけて下さい。
名無しさん

先日2回噛まれてた。
何ともないのは運が良かったのかな。
名無しさん

マダニ
テロー
名無しさん

お気の毒ですが、年齢とすれば元は取れたでしょう。合掌
名無しさん

90代って。。
名無しさん

山行けば普通にいる
こないだもtシャツの上普通に歩いてたし…
山行くな、は無理だしなあ
とりあえず刺されたり見つけたらすぐ反応だよね。意外とすぐは刺さないし。
名無しさん

虫が活発な時期になってきましたね
名無しさん

90代なら何が引き金になってもおかしくない
名無しさん

マダニにも効果がある虫除けスプレー等を開発して欲しい。
名無しさん

体力のない高齢者は特に注意ですね。
草むらに行く時は長袖長ズボンが基本だと思いますが、マダニは小さいので予防にも限界がありますよね。
名無しさん

草むらとかに居るのですよね?
農作業、野良仕事、草刈り、山登り、屋外レジャーでは気をつけないと。

マダニ原因? 感染症で90代女性死亡 肌の露出注意(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース https://t.co/XU5SSjj9P3

マダニに噛まれてお婆ちゃんが亡くなった。春から秋の農作業やアウトドアの活動時に肌の露出に要警戒。#神州自警団 #広島 pic.twitter.com/bEnMr6mbCg

— 七生報國二生 (@ujustdontstopme) June 24, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事