メールの宛先は「役職順」にすべき?マナー協会の答えとネットの反応

 ビジネスで送るメールアドレスの並べ方は役職順に並べるべきか、それとも気にしなくてもよいかがツイッター上で議論になっている。

 無駄な労力だとする意見や、ビジネスマナーとして根付いているといった意見が交わされ、賛否両論あるようだ。明確なルール・マナーはあるのだろうか。

■宛名の順番は意識しても、宛先の順番までは意識していない

話題となったのは、2017年9月27日につぶやかれたとあるツイートだ。

それは、仕事でメールの宛先欄を役職順に並べないのはルール違反だ、と別の社員から指摘されたが、そういったことに気を使うのは無駄な労力だと感じ、うんざりしてしまったという旨のもの。このツイートに対しては様々な意見が寄せられ、10月2日現在、このツイートは1万2000件以上のリツイートと「いいね」を獲得した。

「メールの宛先欄に役職順なんて当たり前」
「メールの宛先なんて気にしないけどやってって言われたらそれも仕事のうちか~と思ってやるかなぁ」
「メール宛先欄なんか気にしないでしょ」

と、賛否さまざまな意見が寄せられたほか、

「役職順にしてるのはメール本文の宛名くらいだなぁ…アドレスまで意識しようとすると送信ミスやらかしそう」

と、本文中の宛名の順番は意識しても、メールアドレス欄の宛先の順番には意識を向けていないという人も一定数見られた。

ルールやマナーが明確に存在するわけではない

 この件について、何か明確なルール・マナーはあるのだろうか。J-CASTニュースは10月2日にNPO法人日本サービスマナー協会の講師に聞いた。

  「メールの宛先を役職順に並べなければならないというルールやマナーが、明確に存在するわけではありません」

という。こうした「メールの宛先を役職順にすべきではないか」という意見はここ数年で出てきたもので、講座でそういった質問を受けることもよくあるという。

宛先の順番については、状況に依るところが大きいとしたうえで、

「たとえば、当たり前かも知れませんが、クライアント企業や先方の社員については、宛先を先に記すのが望ましいです。あとは初めて先方にメールをする場合にも、宛先には気を付けるほうがよいでしょう。もし、互いの関係性が同等の場合や、上下関係が存在しないなどのケースでは、宛先を50音順にするのも一つの手です」

としたうえで、「何より大切なことは、送られた側の立場に立って、先方が不快に感じないようなメールを送ることですね」とのことだった。

参照元:ヤフーニュース
メールの宛先は「役職順」にすべき? マナー協会に聞いてみると…
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171004-00000000-jct-bus_all

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

めんどくさいなぁと思いなから役職順に並べてます。
名無しさん

宛先を並べ替えるのにかける時間があるなら、その分メールの内容を考えてた方がいいようなメールばかりです。
名無しさん

意図して並べられる機能があれば良いけれど、
予め登録したグループへの送信などでは、問答無用で50音順やアルファベット順になったりもするし……。
もらう側としては、その辺もわかるので気にしようがない〜〜敢えて言うならBCCでも構わないよ〜〜位ですか。
そういうものでしょ?
本文の方は別ですけれどね。
名無しさん

携帯やインターネットやスマホの登場で仕事が楽になるかと思いきや、全然残業もなくならないし、かえって外出中や休みでも客から連絡来るし、こういう余計な気遣いしなければならない場面が増えた。
世の中は本当に便利になっているのか?かえってITのせいで人間ががんじがらめになってるだけじゃないか?
次々出てくるOSやITサービスやスマホ機能に追われ、操作を覚えるだけでいっぱいいっぱい。企業のコンプライアンスもどんどん追いつかなきゃならない。出張したって日帰りばかりで泊りなんてほぼ皆無。打ち合わせ後帰りの飛行機でITで報告書を送信するより、出張で早めに打ち合わせを切り上げ後取引先に街を案内してもらいながら昼から地元の名産をつまみに飲んで騒ぐ方がよっぽど人間らしい生き方だよ。
高度経済成長期なんてこういうものなかったけど、世の中は回っていたじゃないか。人間にとって本当にITなんて必要なのだろうか?
名無しさん

アホくさ。大事なのはメールの内容。相手にきちんと伝わる文章書けてるかどうかだと思うけど。こんな事やってたら残業減らないでしょ。
名無しさん

個人的に場合どうでもいいじゃん、そんなこと!と思うけれど…
上の方の人たちは、自分がいかに偉いかに優越感を感じて、敏感な方々なので…順番もチェックしてる暇人に仕方なく合わせます。
(回覧のハンコが上司より大きいと下っ端のくせにとか、首を垂れるように斜めに捺さないとダメとかあるので)
内心くだらね!と思いつつ。
名無しさん

くだらない点ですね。ランキングでもなんでもないのに、そんなことを気にする人の器の小ささに呆れます。文章中は役職順なのは手紙でも同じだと思いますが。
そんなことより、本文がしっかりかけてるかどうかの方がよほど大切。
上司 「クリアには有給の日数が足りないから4連休にしといたよ」
名無しさん

役職順だのなんだのってことより、正確に対象の人間に適切な文面で内容が渡ることを重要視した方がいい。
例えばCCではない宛先が2つあったとして、しかし内容を主に伝えたい人間の方が役職が下だったらどうするのか?
俺なら役職が下の人間を1番目に持っていくね。
そういうこと言い出したら、メールに表示される表示名も気にしているところもある。というか昔やらされていた。
こちらから送信した場合は『株式会社~~様』みたいな表示名だった時、それはこちらがそういう表示名で送れとしたからそうなるだけであって、相手発信だった時にはそうではない。
自分の名前をまさか『株式会社~~様』なんてアドレス登録しないからな。
それを返信する時に、いちいち宛名を打ち直して表示名を『株式会社~~様』となるようにする、とか。
正直、あほらしいと思う。どこに力入れてんだよと。
名無しさん

送られた人の気持ちって
気にしない人もいるし、気にする人もいるから
こういう話になってる。
必ず送ることが決まってる人はグルーピングしてある。
イレギュラーで送る人が出たら、組織表を見て
間に入れてる。
名無しさん

初めてこのマナーを知りました。
今まで取引先にも送ってましたが、もしかして何も言わないだけで不快にさせてしまっている人がいたとしたら嫌だな。
メール本文には上司の方のお名前から先に書きますが、
・「実際の業務担当者」「一緒に送っといてという相手先の上司」
・CCに自社の上司と社員
という風に入れて送る事が多いです。
一番目に入れる取引先の担当者から返信があるので、それで良いのかと思っていました。
名無しさん

気づかいがあるかないか、って話よね。
気づかいがある人の方が、人に好かれやすいよね。
ただ、気を使いすぎて肝心な仕事が遅いと、
かえって使えない人と思われてしまうよね。
上手にこなしましょう^^
名無しさん

普段から丁寧な仕事をする人がこうゆうことに気を遣っていると、ああこの人らしいなぁと思う。が、その程度。
それよりメールの文面作りが下手な人が多すぎる。
名無しさん

メーラーによっては、入力した順番と、実際のメールヘッダに入る順番が違ったりするから、あんまり意味ないね。
というか、そんな事を気にする相手とは連絡の必要がないんじゃないかな?
もちろん本文に記載する宛名の順番は大事だけどね。
教員のタイムカード導入は意味なし?
名無しさん

メール送信先がクライアントやユーザーなら、念のため役職順にしておけば間違いはないでしょう。社内メールであれば、社風によると思います。宛先順を気にするような役員や上司であればそうすべきでしょうし、そうではないおおらかな企業なら順不同で構わないと思います。ただしメール冒頭に記載する宛名は、やはり役職順にするのがマナーかと。
名無しさん

相手は、古い体質の会社程気にするかなぁ。
ベンチャー系は内容やスピード重視。
くだらないけど、村社会の名残りがある日本だとやっといて損はしない、
名無しさん

メールソフトの仕様によって、入力しても勝手にアルファベット順等になっちゃうんですよね…
システム関係の仕事をしていた時、関連部署のエラい人のアドレスを、エラい人順にCCに入力していったら、自動的に何人かの順番が変わってしまい
メール本文の宛名にはエラい人順に名前と役職を書いたから失礼にはなっていないだろうと思ってメールを送信したところ、数分後にエラい人の内の1人から「CCのところの順番が違う」と内線が入って唖然
名無しさん

本文の宛名なら並べられるけど
使ってるメールによってアルファベット順になる場合もあるしね
いっそのこと全員BCCで送れば
名無しさん

職場によりますね。
未だに役職名つけて呼ぶ会社はそんな細かいことにもうるさそう。
古き良き日本の名残り。
名無しさん

toに何十人も入れて送るときの話でしょ?
いつも送るグループなら事前に並べてテンプレ化するけど
そうでなかったら気にしないかな。
名無しさん

必ずしも役職順にしなきゃいけないわけじゃないのだけど、自分のミス防止の確認の為に役職順に必ず並べ替えてる。
メールにおける最大のミスは無関係への誤送信。
場合によっては数億円の価値のある秘匿情報を取り扱うから、宛先は一番気を使う。
たとえ全員返信でのメールでも送り先の相手が無関係の人を追加してる事もあるから、宛先を役職順に並べ替えながら一つ一つ送るべきかどうか必ず確認するようにしてる。
過去、1年後に売り出す商品の発売日と価格情報を競合他社のサプライヤが入ってるメールに一斉送信した人がいたっけな。そのせいか、別要因か分からないけど、こっちが売り出す数ヶ月前に競合他社が同じような商品を出して大損だったな。
その人はもう会社クビになったけど、それを考えるとやっぱり宛先の確認は大切だなって思うな。
名無しさん

自分は役職者ですが宛名はパートさんが先でも
まったく気になりません。
名無しさん

相手が不快にならないように努める行動は社会人として当然だが、
メールのアドレス欄の順番次第で不快になるような人は、その人に問題があると思う。
ツイッターの最近のお作法もそう。
日本的といえば日本的なんだろうけど、業務効率としてはとても悪いですね。
メールの場合、誤送信などの方がよっぽど業務影響が大きいでしょう。
う~ん
目的より過程、その方法のための仕事が多くて、結果的に業務効率が下がる事案が多いような気がします。
※もちろん、仕事の仕方の整備のために情報システム部は仕事あり予算が充てられるので、雇用促進の一部を担ってるのかもしれないですけど。
練習のための練習、業務のための業務。目的や結果に至るまでの道のりは長く遠いですね。
そしてお金がかかる。
名無しさん

職種によるけど、マナーは受け取る側次第でしょうね。
なので、メールのような相手の顔が見えないものに関しては、
役職順に並べるちょっとした気遣いを持てば損はないんじゃないかな。
考えてしまうと面倒だけど。
名無しさん

順というからには抜け漏れが気になる程多いはず。
ということは、「抜け漏れはないですよ」というチェックを
第三者がしやすいように敢えて役職順にしておきましたという
ケースはないだろうか?
抜け漏れや宛先誤りを回避しようとすると並べて送って
しまった方が後々いいことがあるかも。
この場合の順も、降順昇順を気にする人もいるかと思う。
名無しさん

メールの宛先の順序か。
年齢問わず営業などでなく、また事務職についているとしても営業事務や顧客担当などでない、例えば経理・一般事務等の場合メール送受信そのものを行うケースすら少ないかもしれない。
そのようなメールをあまり扱わない人にとっては、一層困惑することや、逆に役職順にしないといけないのではないかという意識を強く持つことになるかもしれない。
名無しさん

てか、アルファベット順にメールアドレス並べてるけど
それであれば、何も問題ない。
たとえば、mで始まる人が2人いたら、mを打つだけで、自動表示してくれるから、それでやっているし。
名無しさん

宛名欄はさほど気にしない。本文に書く名前は役職順、以降返信時には直前のメールを送付してきた方の名前のみを書いている。明確なルールがない以上はそんなもんでいいのではないか?で何年もやってきているが特に困ったことはない。
名無しさん

アドレス欄は、順番にならべてもサーバーは関係なく処理するけど何んで知らないの?
名無しさん

メールソフトによっては勝手に並び替えられるものもあるのに、マナー違反って思われても。
マナーの本質わかってないマニュアル人間かよ。
ポストと一緒でしょ。
一枚一枚の投函順にこだわってるみたいでバカバカしい。
ただし本文の宛名順はマナー
本文は手紙本体なので。
名無しさん

送る情報を受け取ってほしいと願っている順番の表現だと思っています。TO(直接宛先)に直ボスや重役が入っていたら、それは当然その人が先に来る筈(出なければ上司はTOに来ないでしょう)。CCの場合には関係者を先にして、ボスにも見ておいてくださるよう、みたいにして最後に来てもらうこともあります…って、たいていの人がこんな風に考えているのではないかなぁ。中にはTOとCCという世界が存在しない台風のような豪快なヒトもおみかけしますけれど。
名無しさん

サーバーやメーラーによって宛先のアドレス順は変わるのに順番気にして並べ替えてる人は仕事をした気になってるのでしょうか?
仕様も理解してないのに仕事をした気になってるエセマナー人は困り物ですね
名無しさん

新規メールなら役職順にすることもあるけど、全員返信のメールで役職順に並べ替えるとか面倒でバカらしい。しかも、客先の役職なんて全部抑えてるわけではないから、そんなもの気にしなくていいと思う。
名無しさん

そんなこと考えたこともなかった。
大抵アドレス帳に載っている順だね。
敢えて順番つけるときは内容を確実に伝えたい順かな。
ノザキのコンビーフ自虐ツイートが話題 でもお咎めなし
名無しさん

大半のマナーに意味は無い。
それがマナーであってもそうでなくても…
ただそれで相手がどう思うか…
会社や自分自身の気持ちと損得が重要。
どちらにしても面倒臭…
個人的にはそういうのは苦手です。
ただ社会人として、大人としては必要なのでしょう…
名無しさん

会社での雰囲気とか風習にもよると思います。
年功序列で名ばかり役職が幅を利かせている会社と外資系とかでフランクな感じの会社とかでも話が変わってくるかと・・・。
メール貰った役職者の中にそういうのを気にする上司がいて「そんな事もできないヤツ」と思われるのが嫌なら役職順に、
「例えそう思われても構わない、そんな事はどうでもいい、ルールなんかないんだし」と思うなら順番なんてどうでもいいかと。
ルールも決まりも無いんだったら結局送る人の考え方でいいのではないでしょうか。
名無しさん

お客様、クライアントを一番にするのは当たり前。
マナーで話しするなら役職順。
ただ、メール内容にもよる。
社内なら、プライドの高い上司順にすれば良いのでは?
宛先の順番でいちいち細かく言うプライドの塊みたいな上司もいるからなぁー、、
名無しさん

以前ある店とやり取りした。直接の担当者はBさん。店長はAさん。
案件はBさんとやり取りしているもので、Aさんはその時まで携わっていなかった。
でも「一応店長だし、進捗を知らせておくか」と思い、宛先をBさん、Aさんの順にして送ったら、Aさんから大激怒の電話が。呼び出されて、同僚と二人で先方に出向いて平謝り。
ちなみにAさん、昭和の高校野球球児。相手のタイプにもよるけど、人によっては年齢、役職の上下を異常に気にする人もいるので、気をつけないといけない時もある。面倒くさいけどね。
名無しさん

宛先以外で、他の誰に送ってるかすぐ分かるようになっているなら宛先の順番に規則性がなくても構わないんじゃないかな。
そうでない場合は、自分で確認するためにも、役職や部門などある程度の規則性を持たせているよ。
グループ内で頻繁にやり取りしているとか、表題でわかるレベルなら気にする必要もないだろうけどさ。
めんどくさいとか、まして老害なんて話ではないと思うよ。
名無しさん

転職経験者です。
外資では気にされない点でとても楽でした。大手でも日系では順番がめちゃくちゃだとご注意受けたことも…。順番づけが社外含めてのみんなの共通認識でないなら、単なる内部ルールにしかならないから、正直煩わしいですね。。
名無しさん

面倒くさいけどけっこう気にする人もいるし、並べ替えはやるに越したことはない。
気にしなくていい、という事はないと思うし見られてたらと思うと怖くて好き放題はできん…。
名無しさん

気にする人はまず受信されたらどんな緊急な内容が本文に書かれてるかも知れないのに先にアドレスの宛先の順番を見て気にするのですか?
逆にそんな部分気にする時間あったらもっと大事な事に時間を使いましょう。と言うか本文の宛先順の方が重要です。
送信はほぼ同時ですので順番関係ないです。寧ろ受信側の環境によって届く順番はバラバラになりますし。
無意味な結果になる事をマナーとするのは辞めましょう。
気にする人はどうして気にするのでしょうか?宛先順によって早く届くとでも思っているのですか?
仕事が出来る人と思ってる人は仕事が出来てると勘違いしているだけの人です。
アドレスの並び順で取引や関係性の判断をするのでしょうか?そんな事で左右される判断を下してたら中々取引先増えませんし、それで切ってたらビジネスチャンス失ってますよ。
名無しさん

暇な時ならいいかもね。迅速確実が優先。
名無しさん

どうでも良い、そんな事に神経使うな。
名無しさん

メールソフトによっては、送信時に逆にしているものがあった気がする。
名無しさん

先方が気にする人かどうかは分からないから、並び替えた方が無難。
伝えたい内容をしっかり書く事は当然だが、プラスαの事ができてる人はスマートに見えるもんだよ。並び替えに時間がかかるっていう人は、もともと仕事の要領が悪いんじゃね?
名無しさん

送る相手はパターン化してるから、テンプレ作ってます。
マナーというより、お偉いさんの感性で、
その感性の平均値や上位ランクインする事象がムック本としての社会人マナー知識のようなものになってしまうんだよな。
マナー協会が指摘すればいいのだが、実際と学問がかけ離れることはよくあること。
順番にしていることを役職者が気にするというより、
順番に並べることで役職を意識させる狙いみたいだけど。
アナログの風習がデジタルに反映された古い考えですから、マナーとしては存在しないはずなんです。
名無しさん

送られてきたメールの宛先並び順を気にする人がいるんですかね?
そういう器量の小さい人が大きな権力を持っている社会がいびつなんでしょうね。
役職が付いて自分が大きくなった気がするんでしょうね。本質的には何も変わってないのに。他者にレッテル貼りして自分の優位性をアピールすることと似てますね。
名無しさん

社長の名前が一番後ろとか、真ん中にいるのは違和感あるけどね。
気にしない人はそういうのも気にしないのかな?
自分が社長あてにメールを送る時も、アドレスは適当?
名無しさん

「すべき」とは思わないけど、俺自身は序列にこだわるので、自分がメール送信する際はかなり厳格に「偉いもん順」に並べている。
もちろん、社外は社内より上位。
受信したメールに関しては全く気にしていない。
名無しさん

そこまで気にするならいっそ手紙にしたらどうか。今時にしては出来た奴だと誠意が伝わるかもね。
名無しさん

一般企業なら役職順。
弁護士は期順。
政治家は当選回数順。
その上で被る部分は名前順。
名無しさん

もしかしてTOやCCフィールドに宛先名がズラズラ~って列挙されるタイプのメールを日常的に送っている人かな。
BCCにすれば何も問題ないのでは?
そう言う問題じゃないの?
名無しさん

役職順に並べますね。
宛先の順番気にしないなんてあるんだなぁ。
役職わからない場合は仕方ないと思うけども…。
名無しさん

めんどくさいな。
役職名もあいえお順かアルファベット順に改称してくれないかな?
名無しさん

押印する時お辞儀みたいに傾けるっていうのはイヤらしい文化だなぁと思うけど、これはねぇ?
だって社長、部長、課長、係長、ヒラ全員にメール出さなきゃいけない時、最後に社長をアドレス欄に入れたら変じゃない??
社長だけccに入れるならまだしも。
名無しさん

一応やってはいるけども。そんなの確認するほど暇がある上司なら下の方で良い気もする。
名無しさん

俺の勤務先のシステムだと、これはまったくのムダ。こっちで意図的に並べても、送信時にメールアドレスのアルファベット順に並べ替えが起きるから。気がついていないだけで、そういうところが実は多いんじゃないの?
名無しさん

そもそも、メールの宛先は機械が読んで処理するためのもの(メールヘッダーのTo:やcc:で始まる行)なので、そこの順番気にするとか笑い話としか思えないですね。
一方、メールの本文は送った人に読んでもらうためのものなので、当然順番含め読んだ相手の気持ちを考えながら書きます。
名無しさん

これから送ろうとしているメールを、誰にどのように伝え・理解してもらいたいか!という意図があるのであれば『社長・専務・常務・・・・・』と順番に思考した順にアドレス入れていくのは至極当たり前のような気がしますが。。。。
検索機能使ってアドレスを選択出来るんだし、役職順でも何ら問題なし。
みんな、そんなどうでもいいようなメールばかり送ってるの?
そんなの送っている方が 『順番を考える時間が無駄』 よりよほど無駄だと思いますが。
名無しさん

こういう利益「すら」眼中に入ってないくだらない風潮があるのはよくない
名無しさん

並び替える時間が無駄。働き方を変えないと。
少なくとも、そんなことに目くじらを立てる上役がいないだけ、
ちょっとはマシな会社にいるかな?と思ってしまう。
名無しさん

役職順だと部署が混在している場合は分かりづらくなってしまうからね。
部署内じゃ役職順でもいいが、グループごとに固めた方がいい。

twitterの反応

【議論に】メールの宛先は役職順にすべき? マナー協会に聞いてみたhttps://t.co/JWK7ZnhJ7R

「ルールやマナーが明確に存在するわけではない」といい、宛先順にすべきではないかという意見はここ数年で出てきたものだそう。 pic.twitter.com/nT1fqIvo9Q

— ライブドアニュース (@livedoornews) October 4, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事