訂正、謝罪求めるメルカリ 週刊新潮の泥棒市場報道に抗議 

メルカリは8月23日、同日発売の雑誌『週刊新潮』(新潮社)8月31日号に掲載された、「メルカリは泥棒市場だ 万引き本800冊出品でも放置」と題した記事について、「多くの事実誤認が含まれており、当社の信用を毀損する」とし、顧問弁護士から出版社に対して、訂正と謝罪を求める抗議文を内容証明郵便で送ったと発表した。

記事では、書店で万引きした本をメルカリで転売して摘発された事例を紹介。メルカリの盗品転売対策が不十分だと指摘した。また、「この7月、警察庁がメルカリに対し、『盗品の出品防止のため古物営業法に準じて本人確認してほしい』という趣旨の要請を出したが、メルカリは要請を蹴った」とも伝えた。

メルカリは、「盗品出品など悪質な取引は厳重に取り締まってきた」と主張。「捜査機関との情報交換で得た盗品動向をもとに監視を行い、捜査機関から盗品の出品情報が寄せられた場合は、削除や利用停止措置などを講じてきた」「記事内で言及されている犯罪の捜査も、情報提供などで密接に連携している」という。

古物営業法に準じた本人確認については、「警察庁との話し合いが始まったばかりで、要請を蹴った事実はない」と反論。「メルカリでは、24時間体制で出品を監視し、売上金引き出し時に本人確認するなど、現時点でも盗品対策や本人確認を行っている。古物営業法に準じた本人確認は出品前に行う必要があるため、導入するとユーザーの利便性を損なう可能性がある。利便性を下げずに盗品出品対策を強化する方法を、警察庁と相談しているところだ」と説明している。

●お詫びと訂正

初出時、「警視庁」と記載していましたが、「警察庁」の誤りでした。お詫びして訂正いたします。(8月24日午前7時半)
参照元:ヤフーニュース
メルカリ、週刊新潮の「泥棒市場」報道に抗議 「訂正・謝罪求める」
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170823-00000053-zdn_n-sci

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

偽物の販売や盗品の転売など犯罪行為については警察と連携してバンバン逮捕するってはっきり明記すれば良い。
ちなみになんもしてないくせに10%の手数料は高いよ。
名無しさん

手数料10%高いなら【ラクマ】は手数料0%
名無しさん

高いと思うなら利用しなければいい。日本人はそこまで馬鹿なのか?
名無しさん

ヤフオクは8%じゃねー。8.64%じみに高い。
名無しさん

メルカリは見たことすらないのでトンチンカンでしたらすみませんが、「なんもしてない」と思うのならご自分でやってみてはいかがでしょうか?
名無しさん

でも実際ガバガバじゃん。ヤフオクを例に出してる方が居ますが規約や対応が段違いですよ
自分はヤフオクですらそれでもガバガバだと思っているから、メルカリは規約読んだ時点で使う気になれなかった
名無しさん

「偽物や盗品が嫌なら正規品を買え」
ほんとそれ。
ケチケチ根性だすから騙されるんじゃない?私もメルカリ結構利用してるけど別に問題ないけど。
一時期にしか使わないものとか間に合わせ程度で構わないものとかしか買わないし。
それとは別に運営も対策はちゃんとすべきだとは思うけど利用する側もリスクを念頭において常に取引すれば大した被害にはあわないと思うなぁ。
手数料も私は僻地に住んでて売るのも買うのも足を延ばさないといけないから交通費とか考えたら高いとは思わないし。
名無しさん

盗品も販売しちゃってたんだ
メルカリ
10%も販売手数料取ってたのかメルカリ
怪しいサイト100%
名無しさん

盗品もそうだけど、ちょっと前話題になった現金出品とかねマネーロンダリング待ったなし
名無しさん

週刊誌の記事を100%鵜呑みにするわけではないが、この記事だと運営側がまともな反論をしていないことはわかりますね。
相談や協議はしていると言ったって、具体的な対策をとっていないのであれば意味がない
利便性とセキュリティはトレードオフの関係があるので、使う人が見分けるしかないでしょう
名無しさん

利便性というより、自分たちが手間かけたくないんだろうね。
10%ももらってるなら仕事しろよって思うけど。
名無しさん

でもまあ単純に考えて、盗品のチェックなんてやってらんねえだろ
ヤフオクも含め、ユーザ同士で売り買いするサイトなんて多かれ少なかれ盗品あると思うけどね
名無しさん

盗品は定かでないが、楽天以上に偽物はよく見かける。メルカリ運営のメール回答も3営業日後とか眠たい対応しかできん。レスポンスの悪さを踏まえて手数料が売上10%は高く感じる。
名無しさん

「売上金引き出し時に本人確認するなど、(省略)。古物営業法に準じた本人確認は出品前に行う必要があるため、導入するとユーザーの利便性を損なう。」ってあるけど、普通出品時に行うでしょう?ユーザーの利便性よりも、購入者側の立場を優先するのが筋ってもんでしょ?何それ?
名無しさん

トラブル見てると言われても仕方ないと思う
名無しさん

メルカリを利用してますが、事務局の対応には疑問を思うときがよくある。
周囲の意見は真摯に受け止めて欲しい。
名無しさん

法律に沿って本人確認してたらビジネスうまくいかないと警視庁に相談されても困るだろうな。法律通りやってください、じゃなきゃ摘発しますよしか言えない。そんなの協議じゃない。
反論からみても記事の方が正確だろう。
名無しさん

匿名配送は要注意。
名無しさん

某オークションは受け取り後に入金されるシステムじゃないから、お金受け取って商品送らない悪質な詐欺の協力をしてる所もあるよ。
ネットで売り買いできる分、嫌な思いをすることもある。
運営するからには、そういった犯罪に使われないように対策をもっと強化してほしい。
名無しさん

メルカリって某キャラクターグッズの偽物通報しても対処してくれた試しがない。
そりゃ何万もするブランド物に比べれば小さい事なのかもしれないけど、手数料10%も取ってるんだからしっかりして欲しい
だいたい、著作権のある画像を使用して作成した宛名シールとかお薬手帳カバー()とかって違法、違反ではないの?
名無しさん

正直、個人で同じ本や、同じブランドのモノを出してる奴はほとんどグレーだと思う!
ただ、メルカリとしては取引してくれた方が儲かるから極力放置してるし、何もやらないのに手数料の10%を貰うことだけはしっかりしてる。
名無しさん

事実として盗品や偽物は出品されているし、利用者もある程度そういうアングラな場所だと分かって利用している。
名無しさん

そこまで言うなら、盗品の出品率も明かしてみろ。
だいたい個人単位の万引きによる盗品販売なんて、監視して分かるはずないだろ。問題なのは「盗品でも簡単に出品可能なシステム」であって、監視してますアピールなんか何の意味もない。実績も示さない「やってます」発言なんて、やってないのと一緒。
名無しさん

数年後、オークション、フリマサイトの登録は
マイナンバーが必要になるか?
いまの法律では無理だけど。
名無しさん

警視庁と相談も何も、要請があった時点で受け入れたらいいのに本人確認を出品前にやらないからメルカリが叩かれる。当然でしょ。
名無しさん

効果的な盗品の転売対策なんか特にしてないと思う。そのうちピカソやモネの盗まれた絵画が出品されるかも。
名無しさん

出品禁止品を指摘しても対応が遅いし悪い、取引が成立してしまっている事もある
名無しさん

脱税市場・・・
業者はやり放題だし
素人も副業化
名無しさん

今日の別の記事で読書感想文売ってるって載ってたし、利用者も会社も何も考えてないんだろうね。
まぁ、これまでもこれからも使わないけど。
名無しさん

結局、何もやってないんでしょ。
新潮の記事のすべてが間違いって訳じゃないんだよね。
名無しさん

当たらずとも遠からず。
売る方も買う方もリテラシー低いよ。
盗品に対する歯止めは一切ないし、盗品だと分かってて買う奴もいる。
そしてピザポテトやカールを法外な値段で売る奴とか。
名無しさん

結論としては、本人確認はしない、と。
名無しさん

メルカリで虹色すずらんの種子を購入。ところが偽品と分かりメルカリに取り締まってもらえるよう連絡したが一切対応なし。今でもたまに売れている。
名無しさん

大抵は、真っ当な取引だと思いますが。
レスポンスの悪さは感じます。
やらなきゃいけない事色々なのに、付いていけてないわけですね。
名無しさん

一時期は現金出品してクレジット決済で取引するとかマネーロンダリングの場になってたんだから泥棒市場どころの騒ぎじゃないだろうに。
名無しさん

ちょっと行き過ぎだとは思うけど
それに近い状況になっているのは事実だね。
名無しさん

確かに「泥棒市場」は言い過ぎだが対策を急がなければ問題の根を深くしてしまう。この対策は「運営者側」にしか出来ないのだから。
名無しさん

盗品うんぬんより、ユーザの質が低すぎてびっくりした
恥ずかしげもなく値下げ交渉ばかりしてくるし
専用お願いします、とか
即決お願いします、とか
意味の分からない要望ばかり
下手すりゃ、「いらなきゃただでください」とか言い始めるし
値下げ交渉なく、商談成立してるケースみたことないくらい
運営がユーザ同士のやりとりは関与しないスタイルなのはわかるけど、ある程度のルールは必要じゃないのかなと思った
名無しさん

やはり、危ないサイトだったのね。
名無しさん

買う分には重宝してる。
何度も利用してるが、おかしなのにはまだ当たったことはないし。
名無しさん

有吉がメルカリのCM出ててちょっとショックだったね
名無しさん

いろんな人が書いてるけどただ場所を提供して売り上げ10%は高くないか?
名無しさん

一線は越えてないとかオフホワイトですみたいなこと。
名無しさん

メルカリもだけど、某オクもかなり怪しいぞ!
手数料もそれなりに取るし
名無しさん

10%テラ銭取って、ほう助か!
名無しさん

>古物営業法に準じた本人確認は出品前に行う必要があるため、
導入するとユーザーの利便性を損なう
この時点で法に準ずるより如何に自分達に利益が入るようにするかを
優先しているのかが明白にわかる
名無しさん

それは要請を蹴った(従わなかった)ということでは?
良くも悪くも
名無しさん

被害届から手配されるまでにはタイムロスがある。仲介業者は全部把握できない。そこを悪い人間は利用している。購入者も、信用のある人から購入しましょう。
名無しさん

なるほど
メルカリは使わない方がいいのね
名無しさん

実態はどろぼう市場そのものなんですね。
名無しさん

盗品出品とわからんものもあるでしょう?
名無しさん

古物許可無しで日常的に販売出品は違反
名無しさん

リサイクルショップや質屋で買ったものをヤフオクで転売して家買ったやついるんだよね、本当に
名無しさん

税金で発行されている、広報誌等を転売するのは、辞めて欲しい。
名無しさん

ヤフオク の方が 健全なんですか?
名無しさん

対応が後手に回っているのは事実。
抗議が素早いように、対応も素早くお願いしたいです。
名無しさん

メルカリは後発なんだからもう少し高いレベルで始めるべきだ。
素人運営が見え隠れして酷過ぎる
名無しさん

これどう見ても善意の第三者だろ。
そうじゃ無いって言うなら新潮には証明義務がある。
名無しさん

自分らに理解できない新しいシステムが現れたら、とりあえず叩いておくっていうのが、おっさんメディアの習性。ビル・ゲイツだって、初めはとんでもない怪しげな奴として扱われていたんだから。
名無しさん

転売の上前をはねてます!
名無しさん

この記事は言い過ぎ。
メルカリは、事前に本人確認が出来ていないことで、
よくある手口のオークション詐欺には対応できるとしても、
新たな手口にはどうしても対応が遅れる
代金を補償するからOKという考えなんだろうが、
それでは犯罪がいまいち抑止できない
ヤフオクは事前確認なので
犯罪者が入りづらいのが利点といえば利点
でも印象としては、ヤフオクは被害が生じても
対応が遅く、メルカリのほうが被害回復が早いので、
被害者の保護になっていると思う。
名無しさん

メルカリの言う厳重な取り締まりをしても、スイッチの箱のみとか、詐欺まがいの商品が横行してない?
見てても、出品の2、3割くらいはまともな商品じゃない。
名無しさん

対策はしている!
というのと、
盗品は一切出品させない、というのは
違うんですね。
名無しさん

まあ犯罪の支援をしている様には見えてしまいますね。
仮に自分が受け取った品が万引き商品だったら気分は良くないだろうし・・・。
名無しさん

うん、俺初めからメルカリなんて信用してないから、
出品も落札もしてねー。
名無しさん

所詮、日本のタブロイド紙が外資系企業を批判しても仕方がないだろう。
名無しさん

過激だけど割と事実じゃんな
その辺の石が売れてるんだぜw?
名無しさん

youtube見てる時のメルカリのCM多くてうざい
名無しさん

メルカリ自体も、泥棒と同じような体質。
名無しさん

なぜこれだけメルカリが流行るのか?
抜け道が多く、犯罪に利用されやすいからでしょ。
グレーゾーン、違法ギリギリのビジネス。
会社がキッチリ対策取れば、取り引きが減って行く。
グレーのまま、法律が追いつけないところをつくビジネス。
言わずもがなだな。
名無しさん

メルカリの姉妹サイトのアッテも最悪。
出品者と待ち合わせした約束に、ドタキャンで同一サイトの他人に渡したとさ。約束して守らすことができ無い人に、サイトから注意や警告はしてないみたい。
名無しさん

そもそもリサイクル店っていうの自体が昔から危なーい人脈によって支えられて来たものなんだよねえ
名無しさん

盗品はおろか偽物とかパクリ品を販売しておいて手数料10%も取ってるんだから、そういう記事書かれても文句は言えないと思う。
俺も不用品を販売したことあるけど、手数料で持っていかれて全然手元には残らん。
転売屋だって全然参入できないだろこんな状況じゃ。
名無しさん

メルカリは身分証持ってない人間や低所得層の
たまり場みたいな感じがする。
盗品やコピー商品が多く出品されてるようなので
あまり信用できない。
とくに高いものはここで買う気にはなれない。
名無しさん

監視してる割に著作権や肖像権の違反は放置。
名無しさん

盗品だけでなく、偽物だからけなのを放置しているよね。
名無しさん

盗品が出回ってるのは事実だろうが。
何で嘘ついてんの?
名無しさん

そもそもリサイクル店や買い取り関連で盗品かどうかを
確認など不可能だし怪しくても拒否していたら
ビジネスにならないだろう。
名無しさん

盗品売った奴が悪いのであってメルカリは悪くないだろ。売った奴が選んだ市場がメルカリだっただけであって、ヤフオクで売ろうが、フリマで売ろうが、アマゾンで売ろうがこうなっただろ。

twitterの反応

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事