明治時代から続く養蜂場のミツバチ25万匹が全滅 福岡の朝倉

九州北部豪雨では、福岡県朝倉市で明治時代から続く養蜂場も大きな被害に遭った。

施設内で飼育するミツバチ25万匹は全滅。工場や売店なども浸水し、休業を余儀なくされた。

同市菱野地区の筑後川近くにある、1909年創業の藤井養蜂場。製造工場のほか、蜂蜜を使ったソフトクリームが売りの喫茶店や、養蜂を学べる施設が併設され、休日は親子連れでにぎわう人気スポットだった。

5日午後、たたき付けるような雨が降り続け、氾濫した川の泥水が約1万平方メートルの敷地に流入した。専務の藤井敬三さん(70)は「恐怖を覚えるほどの水量だった」と証言。従業員ら約50人は事務所の2階に上がり、不安な一夜を過ごした。

泥をかぶった巣箱のミツバチは全滅。4000本ほどの瓶詰めされた蜂蜜も水に漬かり、売り物にならなくなった。従業員の中には自宅が流された人もいたが、早期の営業再開へ向け総出で泥のかき出しに当たった。

同じく豪雨被害が発生した大分県日田市などにも巣箱があり、藤井さんは「犠牲になったのもいるのでは」と肩を落とす。一方、全国の開花時期に合わせて巣箱を移す「移動養蜂」も手掛けており、北海道にいるミツバチが集めた蜂蜜で今後も販売を続けるという。

復旧作業が一段落した13日、売店など一部で営業を再開した。しかし、周辺には土砂や流木が残り、国史跡の観光名所「三連水車」も止まったままだ。「観光客離れが心配」と藤井さん。「早く復旧を進めて、また元のように大勢に来てもらいたい」と訴えた。
参照元:ヤフーニュース
ミツバチ25万匹が全滅=100年超の養蜂場―福岡・朝倉
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170719-00000055-jij-soci

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

水に浸かった4000本は中身は大丈夫なんですよね?普通に売り物にはならないけど、ここはボランティアで半額からでも売れないのかしら。
名無しさん

容れ物が泥をかぶっていても中身が無事なら販売していいと思う。
再建のためなら皆買ってくれるよ。
名無しさん

あちゃぁ。。。。巣箱に殆ど居たのよねぇ。
女王蜂も。
商品も大変。
缶詰何かだと、訳ありで出せるかもしれないけど。
瓶はどうだろうか。
密封はしてありますが、品質が変わらなければ、出しても良いのかも。
名無しさん

今後は海外に援助しているお金を国内での自然災害支援、復興に充てるべき。
ここ10年程の災害の被害は半端ない。
名無しさん

瓶詰め、もう廃棄しちゃったのかな・・
中身が問題なければ道の駅とかで売れば買ってくれる人いると思う
名無しさん

ここ一年くらいで2・3回ほど行ってる養蜂場さんだから、めっちゃ心配してたんよね。現在販売が出来る状況なら是非行って、はちみつ買って帰ろうかと思います。頑張ってください!!
名無しさん

おいしく、安全な蜂蜜を生産してくれてたのに残念ですが、人的被害が無ければ、またやり直すことが出来ますね。
これからが大変かと思いますが、頑張って欲しい。
行政は適切な援助をして欲しい。
名無しさん

去年訪れた時に三連水車を見て涼み、蜂蜜を買って帰りました。
水車が被害に遭ったと聞き、心配になり連休に訪れましたが駐車場に蜂箱が山積みで…
貴重な国産蜂蜜が採れなくなったのは本当に残念です。
瓶詰めの蜂蜜が売り物にならないなら、蜂蜜を加工して何か商品にならないのかなぁ。
せっかくの蜂蜜を破棄してしまうにはもったいなさ過ぎます。
名無しさん

応援します!
名無しさん

去年行きました。
とても雰囲気の良い工場でハチミツカレーを美味しく頂きました。
また、再開出来たら行きたいです。
応援しています。
名無しさん

つい先月行ったばかり。
中庭でお兄さんが養蜂箱の説明をして、ぎっしり詰まった蜂蜜の味見をさせてもらいました。
あの蜂達もダメだったのかなぁ。
生き物だから復旧といっても時間がかかるでしょうが、頑張ってください。
応援しています。
名無しさん

元々、移動養蜂をしているようで、北海道等の他地区に分散しているようだし、壊滅的ではないのな。
それくらいの規模なら、保険も入っているだろうし、下手に蜜を売るより、冬場の餌として社内使用したり、同業に売った方が信頼の点で良いだろうね。
そもそも、25万匹って、少ないとは言わんが、養蜂の規模としては何とかなりそうだけどね。全体の蜂でその数量なんで。
名無しさん

被災された事は残念です。
一刻も早く復旧する事を願っております。
しかし、タイトルには誤解を招く書き方があります。
蜜蜂は年間に約3~4回の分封が可能です。
25万匹であれば20箱前後でしょう。
蜜蜂農家からすれば、しれた量です。
すぐに復活します。
今が分封シーズンなので、北海道で分封させれば秋には元通りです。
素人さんからすれば『25万匹』と凄い数に思われるかもしれませんか、タイトルに誤魔化されないでください。
名無しさん

養蜂の蜂で作物の受粉をさせている農家もあるので、はちみつ以外でも影響が出るかもしれません。
なんとか頑張って復活して欲しいですね。
名無しさん

福岡のれんげの蜂蜜は美味しくて
買ってますが、とても残念です。
はやい復興を願ってます。
名無しさん

「藤井養蜂場」の蜂蜜
以前に立ち寄った際、店員さんは親切だった。
復活を期待します。
名無しさん

中身が無事なら、フツーに売ってくれよ。
瓶は最後にはリサイクルだからな。
名無しさん

残念。
おいしかったのに。
なんとか再建して欲しい。
名無しさん

大変な思いをされたと思います。
復興の手助けが出来る、何かしらの方法
(募金や販売など)を公表してして欲しいです。
何か協力したいと思いました。
名無しさん

川の近くは避難訓練しないとね。大雨きたら車に乗せて高台に運ぶ訓練とかしないと。
名無しさん

何を恨めばいいのやら……
気の毒だ……
名無しさん

今回の大被害は民主党時代の事業仕分けがもたらした悪影響らしいが、今の民進党はどの様に思っているのだろうか?色々な意味で日本をダメにする事が得意な民進党は早急に消滅して欲しいものです。
名無しさん

あの辺りもかなり酷い状況。
名無しさん

ミツバチも災難でしたね。かわいそう。南無。
名無しさん

いつも遊びに行く場所でした。悲しいです。
泥に使っていても瓶なら大丈夫ではないかな?
買いに行きたいと思います。
名無しさん

頑張って再建してください。
名無しさん

頑張って再起してくださいとは軽々には言えない。初期費用、年齢、売上、利益等々考えるとこれを期に廃業という選択肢も、現実的にはあるのかと思う、それは当事者しかわからない。ただ、せめて汚れてしまおうが中身が大丈夫な物は復興支援として半額どころか、定価に見舞い金をプラスしてでも購入してあげたい
名無しさん

季節のハチミツソフトは安くて旨い!
名無しさん

瓶詰めのハチミツが泥を被り売れなくなった。との事ですが、保健所や食品衛生法で駄目なんです。でも、買う側が自己責任でと認識すれば売っても良いとは思いますよね。但しそのハチミツを使って食品を作り、それを売るとやはり衛生面で問題有りと見なされるので、面倒くさい事に成るのです。何とかして欲しいですよね
名無しさん

一瞬にして失う物が大き過ぎる
名無しさん

従業員の中には自宅が流された人もいたが、早期の営業再開へ向け総出で泥のかき出しに当たった。
って、なんかすごく違和感を感じた……。
名無しさん

養蜂家ってハチミツを商品とする以外に受粉のために農家にハチの貸し出しとかもやってるらしいね
場合によっては周辺の農家の方も影響あるかも
名無しさん

ミツバチにとっても災難だった
植物の受粉には欠かせないミツバチ達
作物が無事に育つか疑問だ
名無しさん

瓶詰してたやつは中身大丈夫だろうから買うよ。
名無しさん

私も泥につかっても中身に影響ないなら買いたいです。でも、今はそれどころではないのでしょうね。復興が早く進みますように。頑張ってください。
名無しさん

これだけの雨なのになぜ自主避難しなかったのか。厳しい言い方かもしれないが、虫とはいえ、こういう場合は女王蜂を中心にしっかり情報を集め、避難すべきだった。今後の教訓にしてほしい。
名無しさん

自然災害で仕事が奪われるのは明日は我が身。
保険とか国からの保護とかあるのかな?
養蜂の保険なんてどういう契約になるんだろ。
お金よりも精神的にダメージが大きそうだけと。
名無しさん

移動養蜂かぁ。
リスクヘッジを考えてるのは業界大手の素晴らしいところ。
名無しさん

再建の目途はあるのでしょうか。
御気の毒です。
名無しさん

信じられないほどの洪水だったことがよくわかる。
行政も全力をあげて支援して欲しい
名無しさん

Yahoo!トップのタイトルが豪州担ってるのに日本人が映っててなんでっおもったら九州だった
名無しさん

是非是非ネットで売ってください!買います!
名無しさん

お疲れ様!ゆっくり休んでください
名無しさん

蜂さんも可哀想です
名無しさん

はちみつ、ネットで販売してくれないかな。
名無しさん

化石燃料をなくさない限り
この温暖化による大雨豪雨は絶対なくならない。
増えるだけ。
もうダメです。
名無しさん

中身が無事なら買いたい。
名無しさん

私も蜜蜂を飼育してますが、数群から増やして商売になるだけの量を確保するまで相当な期間がかかるだろう。
お気の毒です。蜜蜂もかわいそうですね。
名無しさん

マジですか?三連水車もソフトクリームも食べれない残念ですが今はいっときでも早く普通の生活に戻れるように応援してます。
名無しさん

家でもハチミツはよく使うから、少しでも何か協力したい。
諦めないで欲しい。
名無しさん

瓶詰めなら中身は大丈夫かと。
ミツバチ早く復活するといいね。
名無しさん

蜂蜜好きなので、中身さえ大丈夫であれば買います︎遠方なので通販で対応はできないのでしょうか?
名無しさん

100年で培ってきたものを0から建て直すのは容易なことではないと思う
頑張れ
名無しさん

ヒアリなんかじゃなく、無敵のミツバチがくればよかったのに。性格はそのままに、敵にめっぽう強い。味しめた、クマと、スズメバチにほえ面かかせてやりたいなぁ。ここの養蜂場に、再び復興を願います。
名無しさん

養蜂家って夢のある素敵な仕事だよな
食や安全を支えている農家やこのような仕事に従事をしている
人々こそが豊かで繁栄するようになれば、日本も変わるのに
名無しさん

>開花時期に合わせて巣箱を移す「移動養蜂」も手掛けており
出張してた蜂は助かったんだ。
本当に全滅じゃなくて、良かった。
名無しさん

瓶詰なら瓶を消毒すれば買うがね。料理に使うから
名無しさん

蜜蜂事態少なくなってるのにな。
名無しさん

落ち着いたら観光で訪れる。
これが一番の復興支援じゃないかなぁ~
名無しさん

巣箱もジャッキアップとかガード出来ることが必要だな。
名無しさん

ここのソフトクリームはマジで激ウマ!
早く復活してほしい。
名無しさん

>「移動養蜂」
すごい。意外なところでちゃんとリスク分散をしていたのだ。不幸中の幸い。
名無しさん
5時間前
はちみつ高騰ですかね。
名無しさん

しょうがねぇぢゃん、
自然災害だもの
名無しさん

家流された従業員、帰してやれよ
名無しさん

藤井養蜂場さん、蜜蜂かわいそうだな。
本体は北海道標茶町に居て、今頃はクローバー蜜、ローヤルゼリーの採取と8月になると阿寒湖方面でのシナ蜜の採取ですね。
名無しさん

雨の中ミツバチは飛んで避難しなかったのか?
名無しさん

こういう場合、どうしたら再開できるの?
名無しさん

みなしごになった『ハッチ』はいないのか?
名無しさん

これは「できるだけでも巣箱を運び上げていれば」と後悔してしまう被害だな…
名無しさん

蜂は水に弱いからなぁ…セミと一緒で
夏の夕立で死んじゃうのが多いと聞いてたけどまさか全滅とは残念だ
名無しさん

買います!
名無しさん

毎月変わるハチミツソフト食べにドライブがてら行っていました。
夏は蓮の花がキレイだったけど、蓮の畑も土砂でダメなんだろうな…。
非力ながら買う事で助けたいと思います。
名無しさん

飛ぶ暇さえなかったか。
名無しさん

自然災害とはいえ辛過ぎますねまたミツバチが集まってくれるといいのですが…
名無しさん

その蜂蜜販売するなら、オレは買う!
名無しさん

瓶詰めなら中身は無事でしょ?
平時にそんなもの売られた怒るけど、ここは寄付のつもりで買いますよ!定価で結構!
名無しさん

中身が大丈夫なら買います。
名無しさん

蜂群崩壊症候群かと思った
名無しさん

こういう時の費用は、自腹なの?
名無しさん

悲惨。
名無しさん

朝倉の蜂蜜美味しいのに…。
名無しさん

蜜蜂さんたちへ ありがとう
あなたがたのご冥福を祈ります
また、生まれ変わり私たちのために助力お願いします
名無しさん

ミツバチもかわいそう・・・
名無しさん

ちなみに山田養蜂場には蜂など1匹もいません
名無しさん

蜜蜂可哀想。
名無しさん

小林麻央よりショック
名無しさん

藤井くんがんばれ!
名無しさん

全滅ってミツバチ死んだの?
女王バチ残して逃げられなかったと言うことなの?
どこかで生きていてくれればね
名無しさん

ウチの支店も被害に遭いました。
100年ではないですが、紹介して救済してくれるのですか。
やっぱり100年は特別なのですか。
名無しさん

ミツバチって、そんなに簡単に大量の数を調達できるの?
名無しさん

、。。、、覇で
名無しさん

俺が店主だったら、泥をかぶった商品は、
たとえ「売ってくれ」と言われても人様には売らないね。
名無しさん

ハチミツは直接糖で血糖値が上がるので身体に悪い
名無しさん

蜜蜂さん可哀想
名無しさん

痛々しい。
ミツバチは天の贈り物。

twitterの反応

ミツバチ25万匹が全滅=100年超の養蜂場-福岡・朝倉 (時事通信ニュース) – LINEアカウントメディア https://t.co/t4mY43hCZO #linenews @news_line_meさんから

— ぬぅ。 (@FLOATING_AWAY) July 19, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事