森慎二 西武1軍投手コーチが42歳で早すぎる逝去 原因は?

西武の森慎二1軍投手コーチが28日12時10分、多臓器不全のため、入院先の福岡市内の病院で亡くなった。42歳だった。この日の試合後、球団が発表した。

西武の辻監督は「数日前まで一緒に戦っていた。優勝を目指して頑張ってくれていた。つらいです」とコメントした。

森コーチは96年ドラフト2位で西武入団。主に抑え、セットアッパーとして44勝44敗50セーブを挙げ、02、03年には最優秀中継ぎ賞に輝いた。05年にポスティングシステムでのメジャー挑戦を表明。06年にデビルレイズ(現レイズ)に移籍したが、オープン戦で右肩を脱臼。07年に解雇された。

09年にBCリーグ・石川に選手兼投手コーチとして入団し、10年に監督就任。11年に独立リーグ日本一に導き、13年から投手兼任監督を務めた。14年限りで現役を退き、15年に古巣・西武に2軍投手コーチ兼育成コーチとして復帰。昨季途中の5月から1軍投手コーチに昇格し、ブルペン担当として手腕を発揮していた。

◆森 慎二(もり・しんじ)1974年9月12日、山口・岩国市生まれ。岩国工から新日鉄光、新日鉄君津を経て、96年ドラフト2位(逆指名)で西武入団。06年にポスティングシステムでデビルレイズ(現レイズ)に移籍したが、右肩脱臼のため07年に解雇された。09年からBC・石川で選手兼投手コーチ、監督を歴任。15年から西武投手コーチ。NPB通算431試合で44勝44敗50セーブ、防御率3・39。189センチ、90キロ。右投左打。
参照元:ヤフーニュース
【西武】森慎二1軍投手コーチが多臓器不全で亡くなる、42歳
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170628-00000232-sph-base

スポンサードリンク

ご冥福をお祈りします

名無しさん

昨日コーチ代わって今日訃報かよ。信じられない。いったい何があったというのか。
名無しさん

つい最近まで、ベンチにいたよ!!信じられない
名無しさん

松坂、西口、石井貴からの森慎ニ、最後が豊田ってエグかったなー…ご冥福をお祈りします。
名無しさん

96年に社会人で入団した方ですよね。
この年のドラフトは、高校生だと中日の森野とかがまだ現役です。
西武ファンじゃないけど聞き覚えのある名前で悲しいですね…。
名無しさん

マジかよ
信じられん
名無しさん

多臓器不全ってのは病気ではなく、どこかの臓器が
異常を起こし、全体的なバランスが崩れて
死に至る症状だ。直接の原因は何なんだろうか・・・
名無しさん

42歳で多臓器不全…。
相当苦しかったと思う。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん

浄土真宗は寛容で排他的ではないので
そこんとこまで気にする門徒はあまりいないと思う
名無しさん

心不全・多臓器不全など
「不全」とつくものは病気ではなく
止まった状態を指すらしいので
長いこと苦しんだとは限らず
突然死、またはそれに近い状態の事も
あるらしい
いったい何が原因で
急に多臓器不全に陥る事になったのだろう
名無しさん

懐かしい名前がと思ったら
訃報か‥
ご冥府をお祈りします
名無しさん

前の方で書いている人も多いけど、癌になって、それを押さえようと強い薬を使うと多臓器不全になる場合が多いよ。
俺の親戚もそれで亡くなった。
名無しさん

何らかの持病だったりが前々からあって、何処かの臓器がやられ、そのまま次々と複数の臓器が活動が低下、停止したのかな。
医者としても1つ1つ治療せねばならないから急に複数の臓器がやられても対処のしようが無いような…
名無しさん

この歳で多臓器不全ってなんだ?
急性腎不全?急性膵炎?絞扼性イレウス?
名無しさん

ずっと闘病してたならわかるけど数日前までコーチしてたとしたらどういうことだろう
記事の内容だけではよくわからないな
数日前まで在籍していて本人は闘病してたのかもしれない
名無しさん

多分癌だね。隠し続けたか、病院が相当嫌いか。
名無しさん

えっ、先日体調不良っていってたのは相当体が悪かったの
名無しさん

肝臓がんだと、黄疸、腹水で末期だとすぐ分かりそうだから、違うんじゃないかなぁ。
名無しさん

ガンは、そんな急性な亡くなり方はしない。
名無しさん

苦しいのをずっと隠して今までコーチしていたのか…
森コーチ、指導者としてまだまだこれからの人になると思ってたのに…
名無しさん

そんな…休養発表直後に急逝って。
世紀末の獅子の燦然たるストッパーがなぁ。
合掌
名無しさん

つい最近まで元気そうな姿ブルペンで見せてたので本当ショックです。
42歳という若さで…
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん

急すぎる。
ご冥福をお祈りします
名無しさん

多臓器不全ってそんなに早いの?
名無しさん

体調変化に極めて敏感であろうプロスポーツ業界で
まだ身体を使った指導機会も多いと思う若いコーチに
重大な体調不良があればどこかで表面化しそうな中で
辻監督も全くの想定外だったような雰囲気から
森コーチ自身もあまり症状に自覚の無かった急逝なのかも。
名無しさん

現役時代不整脈で入院したことがあるらしいので、原因があるとすればそれじゃないかと思います…
名無しさん

急性多臓器不全てあるのかな?
徐々に進行して行くイメージがあるんだけど
名無しさん

俺は未だに小林麻央ちゃんのショックが残ってるのに
最近は若い人の急死多いよ
名無しさん

えっ?マジかよ。まだ若いのに・・・。
メジャーに行かず、日本球界残ってたらどの位の成績残してたのかな。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん

びっくりなんてもんじゃない
昨日休養発表があったばかりなのに
ご冥福をお祈りします
名無しさん

ちょ、ちょっと待ってよ、、、マジでびっくりした。。
まだ42歳、、、逝くのは早いよ。。
ライオンズファンとして、心からご冥福をお祈り致します。
名無しさん

多臓器不全は最終段階。その前に何とか出来なかったのか…。若すぎる寿命にご冥福をお祈りします。
名無しさん

早すぎるやろ
休養発表されたの昨日とかじゃなかったか…?
名無しさん

西武ファンではありませんがリアルタイムで見てた選手の訃報は心が痛みます ご冥福をお祈りします
名無しさん

こんなに突然いってしまうとは。森コーチ、さぞ無念だろう。さあ、ライオンズ、森コーチのためにも今年は優勝しかないぞ。
名無しさん

はぁ?突然すぎる。
かなり無理してたのか?
名無しさん

永射さんも早かったが、森コーチもショッ
クすぎるよ。心臓発作とか脳溢血とかなら
まだわかるが、福岡まで帯同しといて多臓
器不全?どんだけ無理してたのかな~?
御冥福をお祈りします。合掌。
でも早すぎだよ~。
名無しさん

グラウンドで倒れたキムタクコーチ以来の衝撃…。
あまり、西武のフロント事情には詳しくないが森コーチって、配置転換や療養してたっけ?
ご冥福をお祈りします。
名無しさん

突然でビックリ。
検査してって事だったのにそんなに深刻だったのか。
もちろん一軍のコーチでリリーフやってたくらいだから責任感があったのもわかるんだけど、前兆があったなら無理して欲しくなかったし誰かが知っていたのなら止めて欲しかった。
西口コーチも同時期に活躍した選手だし、しっかり受け継いで今季の残りも戦ってほしい。
名無しさん

えっ?昨日体調不良でコーチを交代したばかりじゃん?
長引くかもって言っていたけど。
本当に残念。
怪我に苦しみ苦労に苦労を重ねた選手生活。
選手に寄り添えるコーチになると期待していたのに。
心から御冥福をお祈り申し上げます。
合掌。
名無しさん

同郷の方で、高校生の頃、めちゃくちゃ応援してました。
近所のゲームセンターにサインが飾ってあったのが懐かしいです。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん

色んなタイミングで投げて、怪我もして、
苦労してきた経験が若い選手の糧になると
思ったのに。
若すぎだよ。早すぎだよ。
俺も悔しいよ。
名無しさん

いやちょっとびっくり
自分がリアルタイムで見ていた選手が亡くなるのはショックです
メジャーに行って肩を脱臼してその後ほぼ投げずに引退されて脱臼ってそんなに怖いものなのかと思った記憶があります
名無しさん

西武のファンという訳ではないですが、これはショックです。亡くなった本人も悔しいでしょうし、辻監督にとっても選手にとっても相当辛いニュースだと思います。でも、この悲しみを乗り越えて優勝を目指して欲しい。それが森さんへの恩返しになると思います。頑張ってください。陰ながら応援します。
名無しさん

昨日、西口さんが二軍から召集て発表あったばかりよね?
そんな急症??
ただただ驚きです
名無しさん

うわーマジか。
現役時代はイケメン投手だったね。
名無しさん

コーチが代わったことも知らなかった…驚きすぎて、何がなにやら…
名無しさん

選手が一番驚いていると思う。
ついこの間まで現役だった印象。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん

高校時代一番好きな選手でした。全然違う競技してたけど、お小遣いでTシャツ買って部活できて練習してました。
将来監督になってライオンズを率いてくれると思ってたので残念です。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん

西武ファンだが、悲しいな。
あの長髪がレオを彷彿とさせて好きな選手でした。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん

若過ぎでしょ。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん

マジかぁ…
彼は東尾監督時代のリリーフエースで活躍してたんだよね、でも怒られた記憶ある、長髪でいたりここぞって時に連打されたり、でも監督は凄く彼を凄く買っていたのは確か、そのお陰でチームはリーグ連覇出来たし欠かせない戦力だった、東尾監督もショックだと思うけど…先に天国に行くわけだから…それにしてもびっくりしたよ…投手コーチで頑張ってる時に…御冥福祈ります。
名無しさん

一報を聞いて大変驚きました。
こちらも胸がズキッと苦しくなりました。
名無しさん

急すぎじゃない?
名無しさん

まだ若いのに(泣)辻監督も辛い。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん

一体何が原因でこんなことが起きてしまうのだろうか
カープファンですが大変ショックを受けました
ご冥福お祈りします
名無しさん

現役時代は伊東監督が女房役でした。やんちゃ坊主のような球を受けているように感じたものです。42歳の若さでのご逝去はかなりショックですが、ご冥福をお祈り致します。どうぞ安らかに…
名無しさん

驚きしかなかった。あの長い足を持ち上げるフォームがカッコよかった。体調が悪かったのに風邪くらいに思ってしまったのかも…後半戦が始まった所だから、自分だけが甘いこと言っちゃいけないと思ったんでしょうか?あの脱臼から人生が大きく変わって、同じようなことが起きないように後進の指導にも当たっていたはず。悲しい。
名無しさん

えっ、昨日休養発表して今日亡くなったとは……ご冥福をお祈り致します。
西武の投手陣優勝して恩返しだ。
名無しさん

つい最近まで普通にベンチにいたけど辛かったのかもな。
西武は今シーズンCS出場しないとダメな雰囲気になってきたな。
名無しさん

うそ!?
早すぎますよ、、
近年では木村拓選手、盛田投手、、
名無しさん

言葉がありません・・・。
あまりも早すぎるし、これからも多くの投手を育ててくれると思ってました。
ホークスファンですが、一人のパ・リーグファンとして残念でなりません。
名無しさん

体調不良程度なら大丈夫と思ったんだけど、まさかの帰らぬ人に…..。
信じられん。RIP
名無しさん

嘘だろ。。相当無理してたんだな。まだまだ育てて欲しい選手もたくさん居たのに。ご冥福をお祈りします。
名無しさん

長身でイケメンのピッチャーだったよね
ゲームでよく使ってました
まだまだ若すぎる、、
名無しさん

先ほどのプロ野球ニュースでもこの事が取り上げられていました。沖縄で行われた西武対ロッテの試合結果の後、アナウンサーが伝えました。私はこの時に初めて知りました。
その後で入院する日に福岡にいたデーブ大久保さんが入院する直前の森コーチと直接話をしていて、その時に肩や脇が痛くてしょうがないから今から病院へ行くとデーブさんに森コーチ本人が伝えたそうです。デーブ大久保さん曰く、その時の顔色は真っ白だったと言っていました。
名無しさん

病気だったとは聞いていたけど・・・死去とか訳が分からないよ!
ゲームの最後に、たまに炎上することがあっても、速いボールを投げて抑える、そんな印象でした。残念です。
名無しさん

えっ・・絶句・・
体調ずっと悪かったのかもな・・
まだ若いのに・・進行早かったのかな
ずっと我慢してたんだろうな
おつかれさま
ご冥福をお祈りいたします
何か星野も心配になってきたわ・・
名無しさん

藤井進さん 49歳没
津田恒美さん 34歳没
森慎二さん 42歳没
木村拓也さん 37歳没
安達智次郎さん 42歳没
盛田幸妃さん 45歳没
チョソンミンさん 39歳没
小瀬博之さん 24歳没
河野昌人さん 40歳没
野球選手は長寿が多いイメージがあるのだが、
一方で短命の選手も多い印象がある。
ご冥福をお祈りします。。
名無しさん

先日まで普通に仕事をしていて、休養してすぐに多臓器不全で
亡くなったとかわけがわからん。詳細が気になるね。
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん

42歳で多機能不全?
ガンとかで気づいていなかったとか?
それでも普通どっかおかしくて解るよね?
ガンでなくて内臓がおかしくて、異変に気づかないってあるのかな?
とにかくご冥福を祈ります、西武黄金期後半の抑えのエースでした。
名無しさん

多機能不全?もっと対処が早ければ助かった命かも知れない。
いずれにせよ惜しい人を亡くしたし早すぎる。
名無しさん

突然すぎてただただびっくりです…
選手も監督もコーチたちも、雰囲気がいつもと違うような感じもしなかったし…
名無しさん

今月は元プロ野球選手が亡くなる記事が多い
河野、永射、森
みんなリアルタイムで見てた
悲しい
御冥福お祈りします
名無しさん

早すぎる…
これから指導者として長い活躍を期待していただけに残念。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん

西口の緊急昇格って昨日の発表だったよね?
昨日の今日なの?悲しすぎる。
名無しさん

会社の人で、特に持病とかは無かったが、風邪を引いて早退し、その風邪のウイルスが心臓に入り込んで全身を駆け巡り、多臓器不全で亡くなられた方がいたってのを思い出した。
名無しさん

試合後の発表だから選手は知らなかったんだろうけど、知らなかったとしても今日は勝ってほしかった……
名無しさん

投げ方好きだったな。よく見に行ってた。ちょうど全盛期の時だったな。石井貴→森→デニーの継投。
名無しさん

多臓器不全?
大抵はガンじゃないの?
オフに検診させた?
若いしオフに見つけても手遅れだけど、なんか出来なかったかな?
名無しさん

休養から亡くなるまで早すぎるだろ・・・
多臓器不全って、
何かが原因で敗血症なった?
いずれにしても
かなり無理していたんじゃないか?
西武ファンではないが、
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん

ご冥福をお祈りします。
思い入れのあるチームで、現役を知る選手がこんなに早くに逝かれてしまうことがとてもショックです。
いつもヒヤヒヤしながら見ていました。
でも、あなたの気持ちがこもったストレートが好きでした。
今年はチーム状況も悪くなく来ていた中で、本当にショックです。
名無しさん

悲しい・・・
その一言に尽きる。
ご冥福をお祈りします。
チームには森の為にも何が何でもここから逆転優勝して欲しい。
7.5ゲームなんて言ってる場合じゃない。
名無しさん

脚を高く上げて真っ向投げ下ろす。正にリリーバーの典型の投手でした。ランナーは出してしまうけど、ギリギリのところで落ちる球で空振りを取りドヤ顔で戻ってくる姿が印象的でした。近年夢枠で使っているドラ2でしたかね。綺麗に抑える豊田と好対照でしたが、名コンビでした。体形は違うが同じドラ2の中塚は、森氏を目指して欲しい。ご冥福をお祈りします。それにしても福岡は鬼門だ!
名無しさん

これはチームも動揺してる選手もいると思う。でも負けないでくれ。強かった時の西武が戻っている今鷹と鷲を食うことができるのは唯一獅子のみだ!
名無しさん

42歳 厄年 心身とも疲労困憊があったのだろうか。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん

あかん。泣きそう。
名無しさん

ご冥福をお祈りいたします。
多臓器不全って死因だと思いますが、急な死に至る原因は?菌?ウイルス?、薬?毒?なんだったのでしょうか。
名無しさん

何が起こるかわからんな。体が大きくて男前で凄い剛球を投げてたイメージがある。ホークスファンやけど西武には奮起してもらって秋には良い戦いをしましょう。御冥福を祈ります。
名無しさん

えっ、急すぎる。。。
名無しさん

突然の訃報に大変驚きました。
経験が豊富なだけに選手の良さを引き出せて、あの西武の投手陣を今年ついに立て直して実績を出してこれからというところだったのに。
悔しいと思います。ご冥福をお祈りします。
名無しさん

アスリートは現役時代に身体に負荷をかけまくるし、消費した分食べていかなければいけない分、臓器が酷使される。
心臓の生涯鼓動回数は決まってるから、負荷をかけていた分寿命は短くなる。
川上や杉下は例外で、アスリートの多くはどうしても早死してしまう傾向がある。
名無しさん

ショックです。体調悪いのに頑張ってたのかな?
名無しさん

変な感じしたんだよね。
1ヶ月前くらいに第2の人生的な感じでヤフーで特集記事が出たとき。
好きな選手ではあったけど、特集組まれるほど有名ではなかったし…
偶然かな。。。まぁでも悪い予感当たってしまった
名無しさん

長いうしろ髪をなびかせながら闘志むき出しでマウンドで躍動されてた姿が思い出されます。残念です
名無しさん

うそ?!そんなに悪かったんだ
ショックだこれは
ご冥福をお祈りします
名無しさん

メジャーでの肩の骨折や今回の死去といい!晩年大変な思いをされましたね。お悔やみ申し上げます。
名無しさん

この人、確か現役時代に一時、ドーピング疑惑だか、違法なステロイド剤を使ったといったような話が出たことがあった記憶がある。MLBにポスティングで行ったが、現地で試合に登板した時に肩の骨が外れて選手生命がそれで終わってしまった投手。
プロレスラーもドーピングをすると、信じられないほど骨折しやすくなったり、脱臼しやすくなると言っていたので、森にもその影響があったのかなと思ったことがあった。
多臓器不全にこの42歳という年齢でなって死亡するというのはただごとではない。よほどの大酒呑みでアル中か、ドーピングの副作用で内臓が痛めつけられていたかのような気がする。
189cm、日本人離れした体格で、とんでもない力技投球をするやり投げ選手のようなピッチャーだったな。
名無しさん

多臓器不全になった原因が気になる。
間違いなくいい投手だったよね。
ご冥福をお祈りいたすます。
名無しさん

何でこんなに悪くなる前に休ませてやれなかったんだ?選手も家族も亡くなった事をキチンと
受け止めるまで時間が掛かりそう。
あまりにも急すぎる。
名無しさん

BCリーグ石川の監督時代は、在籍5年間で5年連続地区シリーズ進出、3度のBCリーグ制覇、2度の独立リーグ日本一。名将と呼ぶに相応しい成績を残した。
選手兼任監督だったのでたまに登板もして若い選手相手に胸を貸したりすることもあった。
BCリーグのファンの方々も強いショックを受けています・・・
名無しさん

マオチャンの話も悲しいけど俺はこっちがもっと悲しい。突然だぞ
名無しさん

42歳って・・・。
ケガさえしなきゃ現役で投げれたかもって年齢じゃん。
我が地元、石川ミリオンスターズの監督やってくれてありがとうございました。
御冥福をお祈りいたします。
名無しさん

信じがたい、受け入れがたい現実
松坂や西口や石井貴や豊田やデニーと一緒に活躍していた姿が、今でも浮かぶのに
名無しさん

病気は怖い・・・昨日まで普通に話してた人が亡くなるのは関係者の人は相当ショックだろう。
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん

大好きな選手でした。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん

将来的に監督にもなれそうな方だったのに・・・ただただ残念です
名無しさん

永射さんに続き、森さんも亡くなったのか。
不幸が続くな。お悔やみ申し上げます。
名無しさん

東尾、伊原監督時代に抜群の安定感を誇ってた中継ぎ投手のイメージ。最近までコーチやってたよね?あまりにも急すぎる死だ

【西武】森慎二1軍投手コーチが死去、42歳 #npb #seibulions https://t.co/XmZ0obuIMh

— スポーツナビ 野球編集部 (@sn_baseball_jp) June 28, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事