一発屋の生き残れる期間が底上げされた? ブルゾンや池崎の今後

スポンサードリンク

長続きの秘訣

 今、バラエティー番組で欠かせない存在となっているのが、ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人たちだ。彼らの多くはブレイクしても、一発屋にならず末永く活躍している。その理由について、コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
ブルゾンちえみさんとサンシャイン池崎さんがブレイクしてから、半年が過ぎようとしていますが、その勢いはいまだ健在。近年、芸人の消費されるスピードが速くなり、「一発屋は半年もたない」と言われていただけに、「意外だな」と思う人も少なくないでしょう。

 さらに、バブルキャラの平野ノラさんはブレイクから1年を超えましたし、熱血空回りキャラのあばれる君に至っては約3年半が過ぎました。すでに一発屋の範ちゅうを超える活躍を見せているのです。

 この4人の共通点は、所属事務所がワタナベエンターテインメント(渡辺プロダクション、通称ナベプロ)のピン芸人であること。同事務所はかつて、青木さやかさん、波田陽区さん、にしおかすみこさんなど多くの一発屋を輩出してきましたが、その後ブレイクしたイモトアヤコさんを筆頭に、息の長い活躍を見せるピン芸人が増えています。

 今なぜナベプロのピン芸人がブレイクしているのでしょうか? なぜ一発屋に終わらず息の長い活躍を見せているのでしょうか?

◆スタッフと視聴者にウケる人の良さ

 ブルゾンちえみさんの濃いメイクと「35億」、サンシャイン池崎さんのタンクトップ+ハチマキと「イエエエ~イ」「ジャスティス」、平野ノラさんの肩パットジャケット+ソバージュと「OKバブリー」「しもしも」を見れば分かるように、最大の特徴はインパクト十分のルックスと決めゼリフ。ただ、これだけなら典型的な一発屋になってしまいます。

 ナベプロのピン芸人が一発屋で終わらないのは、「にじみ出るような人の良さを感じさせる」から。思いも寄らないボケで爆笑を狙うのではなく、身の丈をわきまえた定番ギャグに徹するため、視聴者から見たら「安心・安定」、番組制作サイドから見たら「番組の流れを邪魔せず計算できる」存在なのです。

 また、人をおとしめるようなネタやコメントはせず、下ネタを使わないため、視聴率獲得のためにファミリー層を狙うテレビ番組との相性は抜群。元気で明るいイメージもあり、強いツッコミを受けてもイジメられているような印象を与えずに済みます。そのため、常に新しいものを求めるネットユーザーよりも、分かりやすい笑いを求めるテレビ視聴者のほうが評価は高いと言えるでしょう。

 人の良さを感じさせる芸風は、先輩の中山秀征さん、恵俊彰さん、ネプチューン、ビビる大木さんらを見ても一目瞭然。話術とコンビ芸が武器のよしもと、職人的な佇まいの人力舎、コメントの切れ味で勝負する太田プロなど、芸人らしさを前面に出す他事務所とは真逆のベクトルです。

◆早期ブレイクを狙う“促成栽培”

 ナベプロのピン芸人が一発屋で終わりにくいもう1つの特徴は、“促成栽培”であること。ブルゾンちえみさんは現在芸歴2年目の26歳ですし、あばれる君は芸歴5年目の27歳、厚切りジェイソンさんは何と芸歴4か月の28歳でブレイクしました。

 さらに、平野ノラさんもデビューが遅いため現在38歳ですが、まだ芸歴6年目の若手。思えばイモトアヤコさんは、芸歴2年目の21歳で『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)のレギュラーを勝ち取りました。

 他事務所と比べると明らかにブレイクの時期が早く、フレッシュさや勢いを強みにしているのです。そんな早期ブレイクに一役買っているのは、同社が運営する『ワタナベコメディスクール』。養成所の段階から早期ブレイクを目指して「どのキャラとネタでいくのか?」を考え、可能性のある生徒と契約し、テレビ局への売り込みだけでなく自社制作の番組に出演させるなど、早めに脚光を当てているのです。

 彼らは若く芸歴が浅い分、お世辞にもトーク力があるとは言えません。しかし、無理にうまいことを言おうとするのではなく、自然体のリアクションを押し出すことで、前述したような「若いから素直で一生懸命」と人の良さを感じさせています。

 余談ですが、私が何度か芸人同士の飲み会に参加したとき、ムチャ振りからのボケ合戦や大喜利がはじまることがありました。すると、よしもとや人力舎の芸人は次々に言葉を発していきますが、ナベプロの芸人が繰り出すのは表情や仕草。耳よりも目に訴えかけるようなイメージで笑わせようとするのです。

 たとえるなら、「話術を競うM-1ではなく、キャラの濃さを競うR-1狙い」というスタンス。だから、「多くのテレビ番組からオファーを受けやすく、番組内のワンコーナーでも使いやすい」ピン芸人を重点的に養成しているのでしょう。

 もともとITビジネスマンの厚切りジェイソンさんが土日を使って『ワタナベコメディスクール』に通っていたように、応募資格は15~45歳と門戸は広く、養成所の段階から早期ブレイクを意識しているのは間違いありません。一部で「タレントの使い捨て」「しっかり育てていない」などの批判も見られますが、他事務所のような「アラフォーになってようやくテレビに出られるようになった」と自虐話をする芸人ばかりなのもおかしい気がします。

◆芸風を生かしつつ活動の幅を広げる

 ブルゾンちえみさんは、現在ドラマ『人は見た目が100パーセント』(フジテレビ系)にメインキャストで出演し、演技の評判は上々。サンシャイン池崎さんも、リポーターやドッキリ芸人としての出演が増えていますし、『IPPONグランプリ』(フジテレビ系)では意外な大喜利の技も見せました。

 共通しているのは、いたずらに持ちネタを消費していないこと。ベースの芸風を生かす形で活動の幅をジワジワ広げ、その中で人の良さを感じさせている様子がうかがえます。

 ここで挙げた以外も、「女芸人一の美人かつ変人」と言われる小杉まりもさん、東大大学院卒で外資系コンサル大手・マッキンゼー・アンド・カンパニーの勤務歴を持つ石井てる美さん、元サッカー日本代表の父を持ち芸歴3か月の20歳で『イッテQ!』出演を果たした森山あすかさんなど、ピン芸人の人材は多彩。先輩たちが一発屋で終わらない分、競争は熾烈ですが、下半期もナベプロから新たなスターが生まれるかもしれません。

参照元:ヤフーニュース
ブルゾン、池崎、ノラ ナベプロピン芸人が一発屋にならぬ訳
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170618-00000010-pseven-ent

長く活躍してるとは言い切れないけど、残れる期間は増えてるのかも

名無しさん

現時点の判定は時期尚早
名無しさん

みんな一発屋だと思うけど。
名無しさん

平野ノラはもうすぐ消えそうだけどな
名無しさん

3人とも「一発屋ではない」と言うにはまだまだ時期尚早。ブルゾンなんて、何が面白いのか分からんし。
あばれる君?もう消えたと思ってましたけど。
鍋プロから金もらってるのかな?というくらい信用できない記事です。
名無しさん

今の長さで一発屋じゃないって言っちゃうなら
多分8.6秒バズーカあたりも一発屋じゃない
名無しさん

来年になったら消えている可能性は十分ある
8.6秒バズーカー・日本エレキテル連合なんかやっぱりテレビからみなくなったな。
ブルゾンも消える可能性が…あるじゃない?
名無しさん

この3人はまだ一発芸の段階でしょ。もうちょっと経ってみないと消えたかどうか判断できない。
名無しさん

ナベプロの営業力が強いから色々な仕事にありつけているが、芸人としては一発屋として終了している。
名無しさん

社会現象的になるほど、売れた訳じゃないからじゃない?
過去の一発屋からすれば、大したブレイクじゃないし。
名無しさん

今年も残り半分を切りましたが、来年まで何人残っているんだろう…………
名無しさん

えっ、ブルゾンも池崎もノラも一発屋でしょ?
名無しさん

視聴者はもう飽きてるのだ
名無しさん

トークできないと生き残れない。
名無しさん

まだ半年。息が長いって言うのには早すぎないかな。
名無しさん

あきらかなよいしょ記事。一発屋記者の投稿だったのか
名無しさん

事務所の力。
そんだけ。
以上。
名無しさん

まだ一発屋じゃないと言うのは早すぎ、小島よしおくらい生き延びないと…
名無しさん

このメンバーはダンディーやテツandトモみたいに営業で売れまくるかは怪しい
名無しさん

こんな提灯記事を書かせて、さも支持があるように見せかけることこそナベプロの得意技。ブルゾンちえみの演技が評判上々だぁー、視聴率が物語ってるだろうに(笑)
名無しさん

息長いってまだ1年やそこら。
名無しさん

営業で儲けてる一発屋多いでしょ。
テツandトモ、小島よしお・・年収何千万。。
ダンディ板野なんて、CMが切れずに続いてる。。
名無しさん

息が長い?ブルゾンが?
名無しさん

まだブレイクしてから1年も経ってないのに。
一発屋になるかどうかなんて分からないよ。
ただ、3年後にこの人達が今のようにテレビに出てるかといえば???だけどね。
名無しさん

ブルゾンはきつい
他のタレントと絡めないから
芝居に転向できるなら可能性はあるけど
名無しさん

半年ももたない方が珍しいよ
名無しさん

ノラって、残ってるの?
名無しさん

ブルゾンなんか笑う方がおかしい。共演者も愛想笑いしかしてない。
他の一発屋に失礼。
名無しさん

一発屋かと思いきや、長く生き残ってるのは
サンミュージック芸人だろ。
小島よしお、ダンディ坂野とか。
マネージメントがすごく丁寧らしい。
名無しさん

いちいちこんな分析いらんわ
名無しさん

ここに名前を挙げられている時点で一発屋臭が漂っている証拠。
名無しさん

俺はむしろサンミュージック芸人が一発を大事にして
テレビの仕事が減っても営業回りで長くやるスタイル好きだけどね。
名無しさん

来年には新しい一発屋さんが出ますから!
名無しさん

ダンディ坂野って凄いよね。CMで結構見かける。
テレビから消えても営業でがっぽり儲けてる人もいるし、長く使えるネタを持ってる人は強いんだろうな。
名無しさん

ブルゾンは有名になってからそんなに時間は経っていませんよ。
名無しさん

ブルゾンは盗作疑惑をなんとなくマスコミがスルーした
名無しさん

じゃあテツ&トモは。 あとAMEMIYAはどうなのか。
要はテレビから消えても芸人として稼げるかどうかが
これからは大事な時代だと思います。
名無しさん

年明けてから言ってください。
名無しさん

酷いヨイショ記事。
ブルゾン、池崎の何処に勢いがあるんだ?一発屋の香り、プンプンするぞ!
名無しさん

「ならぬ」って、この短期間で言われても
平野ノラさんはすでになりかけてるイメージだし(あくまでもイメージ)
名無しさん

ネタが面白くてもフリートークが面白くないと結局は早い段階で消える。
名無しさん

もう来年はおらんやろ。
名無しさん

まだ早いだろ・・・
名無しさん

2年後同じ事が言えてるかな?w
名無しさん

池崎、ノラはもう下降の一途。ブルゾンも今の芸風が長続きするとは到底、思えない。
名無しさん

一年って長いのか??
名無しさん

今年の暮れに残っているか?
個人的にはイモト好感もてるなあ。
名無しさん

過去の一発屋はもっと長生きしていたけど
彼らからすればまだ一発も打てていないよ
名無しさん

本当に面白いかどうか確かめるにはIPPONグランプリに出すのが一番よい。トレエンの斎藤さんのように能力がないやつは悲惨な結果になる。
名無しさん

青木さやかは一発屋ではなかったろ
名無しさん

一発屋って1年くらいは持つだろ普通。
ブルゾンなんてまだその一発を打ち上げてる真っ最中だと思う。
エレキテル連合は完全に消えた感あるけど。
名無しさん

飽きられるのでなく、飽きさせる。
次の人気芸人を連続的に出して、マスコミ露出度を次々に交代させる制度がある。早い話が「使い捨て」。
理由は芸人出演料を抑えるため。
名無しさん

徐々にフェードアウト。
次の一発屋が出てきたら、そいつに座を奪われるかも。
要は芸がないことが原因。
名無しさん

その長いのスタートがどこからでどこまでかがわからないな。
多くの人にとってはテレビに出てから消えるまでだろうけど、
テレビに出ていなくても舞台で売れている一発屋もいるし。
名無しさん

出演料が安いからでしょ。
高くなれば、地方の営業を増やして最後は、消えるだけ。
名無しさん

ピコ太郎消えた?
名無しさん

大手プロのゴリ押しでしょ
名無しさん

やっていること自体が一発芸じゃないか。
名無しさん

まだその一発の途中だと思うけどな
イモトは全く別の売れ方をして、誰にも真似が出来ないもんな
でもイモトの人気と言うよりもイッテQの人気が桁違いなのが大きく、
イモトでさえイッテQが無くなったとしたら、果たして人気を維持出来るか?
勿論本人は重々承知で頑張ってるね
名無しさん

何この有名代理店の息がかかったみたいな記事w
名無しさん

テレビの露出があるかないかであって、一発で長年食ってるひともいるんだぜ。
げっつ!
名無しさん

サンシャインとかブルゾンとか何が面白いのかさっぱりわからん。
オモロさでは野々村のネタ「号泣会見」の破壊力には太刀打ち出来るもんはないわな
名無しさん

息が長いとはブレイクしてから3-4年以上出てからいえることでしょ。ブルゾンなんてまだ半年だぞ、、、
名無しさん

なんじゃこの提灯記事。金でももらってるのか?
こいつらが息が長くなりそうなのは、ゴリ押し、バーター以外の
何者でもないです。よく出ている番組のMCは誰ですか?
名無しさん

俺の中では始まってもいない。
まったく面白くないし。
そもそも存在感がまったくない。
名無しさん

ブルゾンはいいけど最近は裸系か絶叫系ばかり優勝するのでうんざりしてる。
名無しさん

イモトと名倉がよく一緒に司会してる理由だけはわかった
名無しさん

一発屋の定義がわかってないな
同じ曲とかギャグしか売れないやつのことなんで
ここに出てくるのはみな今のとこは一発屋だ
名無しさん

おかまタレントも普通の女性タレント化しているのは長続きしているな
名無しさん

去年ブレイクした芸人覚えてる?
来年にはこう言われて答えられないと思う
名無しさん

ブルゾンの何がいいのかサッパリわからない。
名無しさん

事務所の力でしょ
名無しさん

だから言ってんじゃねえか、TV局は芸そのものよりもトークの上手い奴しか求めてないんだって。芸やネタはあくまでもそのきっかけでしかないんだよ。、
名無しさん

どこがいいのかわからない
名無しさん

そういえば、クマムシはどこに行った?
名無しさん

池崎と平野は去年も出てたし今年仕事増えただけで
一発屋ど言うより世間に認知されたってことじゃないか
ブルゾンは一発屋の条件は満たしているね
フリートークは目も当てられない惨状だし
名無しさん

ブルゾンのあの目付きが非常に不愉快
あと半年もすれば次にマスメディアがごり押しする芸人が現れて消えてるよ
名無しさん

小島よしおの方が面白い
名無しさん

判断早すぎ。そんなんでいいんだったら、「ナベプロ芸人」限定はおかしくない?
名無しさん

ブルゾンって、名前が知れ渡って、そんなに長くないだろ!
名無しさん

ダメよ、ダメダメ。
名無しさん

もう少しで消えると思うけど…。
名無しさん

どこが面白いの?
名無しさん

テレビ露出なんぞ視聴者が飽きてもゴリ押せば出続けれるんだから使い方、売り方次第やろ
一般視聴者にとっては半年だろうが1年だろうが、2年だろうが一発屋は一発屋
名無しさん

まだ一発もないのでは?
名無しさん

来年はいないでしょ
名無しさん

エレキテルは未だにライブのチケットは入手困難。
一番はダンディだろ。CMと営業でウハウハ。
平野ノラも営業に強いと思う。
ブルゾンが一番危ない。
名無しさん

あばれる君は一発打ってないような。
その代わり息長そうだけど
名無しさん

ブルゾンの何が面白いのかわからない。
未だにクスッとも笑ったことない。
名無しさん

みんな一発屋
来年残ってる人何人いるかね
名無しさん

そういうことは4~5年残って初めて言える事。まだ一発屋じゃないかどうかなんて決めるには早い
名無しさん

つまらん記事だな
一言、渡辺プロのお力だろ?
そこに本人の実力は全くいらない
ブルゾンなんて典型、あの芝居で女優開花とか言われても
失笑しか起きんやろ
名無しさん

渡辺プロダクション
制作の番組って多いからね。
名無しさん

長くも無いでしょ?もう下火だと思う。
名無しさん

くだらない分析だな。ただ単に、次の一発屋がでてこないだけ。
名無しさん

半年経ってちょうど終息したと思うけど?
典型的なパターンだろ。
名無しさん

一発当てるだけでも大変な事だけど、そこから更に上を目指そうとすれば、+アルファが必要。
トークが上手いとか、ずば抜けて天然だとか、いろんな番組に呼ばれても対応できる能力がないと息の長い活躍をするのは難しい。
名無しさん

ブルゾンは立派な一発屋だと思うけど。
全くトークのネタが無い、うまくない人は視聴者には飽きられる。
名無しさん

結局、一発芸が受けるかより、バラエティで使いやすいだけの頭の良さがあるかどうかだと思う。レイザーラモンだの、まちゃまちゃだの、ダメよダメダメ〜なんか、もう出てないじゃん
名無しさん

この記事が言いたいのは
力があるのは所属芸人じゃなくて事務所だっていうことでしょ
当たってんじゃない
ブルゾンはデブスだし
池崎はうるさいだけだから
どちらもさして面白くないし
いなくなっても別に困らない
名無しさん

ブルゾンの面白さが分からない…
名無しさん

ブルゾンは芸人というよりパフォーマーだと思う。

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事