肌が元に戻る?ナスDに対する妬み嫉み?肌が黒いから見てるわけじゃないのにね

「番組では“絶対に落ちない染料”と繰り返し放送され黒い顔で旅を続けているナスDですが、じつはとっくに染料は落ちて肌も元の色に戻っているんです。でも視聴率維持のために彼自身が指示を出し、CG加工を駆使して放送を続けています」(番組関係者)

今年4月にスタートし、人気を博している冒険バラエティ番組『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』(テレビ朝日系)。高視聴率の要因となっているのが、“ナスD”の愛称で知られる取材ディレクター兼ゼネラルプロデューサーの友寄隆英氏(42)の存在だ。

5月2日に放送されたペルーの先住民の村を訪れた回で、タトゥーの染料となる『ウィト』という果実汁を塗りたくった友寄氏は全身真っ黒に。そのナス色に染まった見た目から名付けられた愛称が“ナスD”だ。

番組のために我が身を省みない彼の行動は話題を呼び、一気に番組の知名度を上げた。翌週の5月16日放送回では川をさかのぼる客船ヘンリー号に乗り込み、さらに奥地を目指すナスD。船に乗り込む際には、パスポートの写真と「肌の色が違う」と乗船拒否に遭う場面が放送された。だが、前出の番組関係者は、こう告白する。

「南米ロケは昨年12月18日~1月10日までと1月26日~2月16日までの2回行われました。友寄さんが“ウィト”を塗って黒くなったのは、2回目のロケ中のことです。ヘンリー号へ乗り込んだのはその1週間ほど後でしたが、じつはそのときにはすでに染料の大半は落ちていました。しかし友寄さんは『色が黒いほうがネットでバズる!』と、部下の編集スタッフに自分の顔をCGで黒く加工するよう指示したんです。CG修正を請け負っているのは、以前も友寄さんの番組を担当していたA社です。しかしその存在を表に出すわけにはいきませんから、『陸海空』のエンドロールにA社の名前はクレジットされていません」

今回、本誌が入手したのは、まさにそのヘンリー号に乗船中のナスDの画像だ。実際の放送では真っ黒になっている彼の顔はとくに目や鼻、口のまわりの色落ちが激しく、指先も含めてご覧のとおりのまだら模様になっている。取材テープすべてに“色づけ”をしているため、CG作業には膨大な手間と時間がかかっているという。

「A社でも人を増やして対応していますが、毎月、数百万円~1千万円ほどの作業費が発生しています。それでも手が回りきらず、修正が甘くなっていることがあって、友寄さん自身が『同業者が見たらバレないかな?』と心配していました。A社とやり取りしている作業指示や報告のメールは、“証拠”が残らぬように随時消去しています」(前出・番組関係者)

彼は一部週刊誌で「いま一番おもしろいテレビマン」と持ち上げられ、“じつはスタッフ思い”という感動エピソードまで披露されている。

「あれを読んで笑っちゃいましたよ。実際の友寄さんは“恐怖政治”を敷く超ワンマン。彼は『ずっと職場にいるヤツが偉い』という哲学を持っていて、スタッフの貢献度を作業時間で評価するんです。効率を上げて短時間で仕事を仕上げても、『作業時間が短い』と怒る。さらにはペナルティとして地味な作業を大量に押し付けるんです。結果的にスタッフ全員が友寄さんに痛い目に遭わされることを恐れて、彼が作業用に借り上げているマンション2部屋での長時間労働を強いられています」(テレビ朝日関係者)

本誌ではテレビ朝日広報部に事実確認を求めたが、返ってきたのは次のような返答だった。

《ご指摘のようなCG加工の事実はありません。なお現在放送中の部族アースは今年春ごろに撮影したものですので、友寄Dの様子については、今後の放送をお楽しみいただければと思います》

テレビマンとしての良心までも、黒く染めてしまったのか。もう、こんな“やらせ”が許される時代ではない――。
参照元:ヤフーニュース
ナスD 修正に月1千万円「落ちない黒肌はCG」の証拠写真
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170913-00010000-jisin-ent

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

別に黒くなくても面白いのにね
名無しさん

黒いから面白いというより、黒くなっても気にしない破天荒さが面白かったのであって、せっかくの面白さがCGだと知ったら、面白くなくなってしまう。
名無しさん

この人の顔の黒が色落ちしててそこまで張って調べるって笑
面白い番組だと思うのでこれからも部族アースは続けて欲しい
色落ちしてるなら色落ちしたまま出れば良いかと思う。
名無しさん

別に、やっと色が落ちてきた!と言って自然のままやれば良いのでは?
名無しさん

別に黒いから見てる訳では無いけどね。
名無しさん

なぜCGを使ってまで黒?ナス色?の演出をするのか、、、色が落ちてきた方が観てる方は「地肌に戻って良かったね〜」となると思うが。
ナスDの青黒い肌が元通りになって労災も必要なし?
名無しさん

黒いのが面白い人も(視聴者、現地人含め)いるだろうし
黒いのが落ちて良かったね+マダラなのも面白いって人もいるだろうし
実際どっちであっても今まで見てた人は見るんだと思う。
バラエティなんだから顔黒く塗っても「演出」でいいと思うし。
逆に本当に全く落ちなかったらそれはそれで変だなって思う人は多いはずだから、視聴者としては実際もう肌の色の件は大事なポイントじゃないのでは。
それよりも
こうやって番組かディレクターを下げる記事が出るって事は、
僻みによる妨害行為か、ホントに嫌われてるディレクターか。
どっちなんだろうね。
名無しさん

CG使うくらいならまた塗りたくってるって
そもそもCGに一体いくら掛かるか把握して言ってるとは思えない
ただナスD人気に乗ってゴールデン進出は失敗だと思うな
ナスDは本当に面白いけどそれも深夜枠だからこそかと
ゴールデン枠のかしこまった感じゃ飽きも早いと思うし、何より他の企画がそこまで当たっているとは思えないし
名無しさん

黒く加工しているのが本当でも黒いから面白いのではなくこの人の行動が面白いのだから暴露した所でどうでも良いと感じる。
最後は人格否定にヤラセまでのストーリーとはあまり感心できない記事だな。
名無しさん

日曜、朝にやってる番組で当時、都知事だった石原の発言を
聞き取りにくくして、テロップで真逆の事を表示して放送して
それを指摘されたら、スタッフのミスとして逃げた態度のほうが
はるかに酷い。
愛すべきナスD リーダーの鑑
名無しさん

もうそろそろ元の色に戻ってくれた方が安心です。CGが入ってるかな?というのは素人でも、時々色味が変わるから思ってました。
なんかナスDをねたむ勢力があるんだろうね?というのはよくわかった
名無しさん

そんな事しなくても、撮影の時だけペイントしとけばよくない?CGより簡単だし経費もかからないと思うけど。
名無しさん

この番組ファンがえらい優しくてびびるわw
CGで加工してました。って、他の番組ならボロカスに叩かれるのにね。
それだけ好きなんだろうね。みんな。
名無しさん

肌が黒いままだから面白いんじゃない。逆に絶対落ちない染料が落ちていく過程がある方が面白いと思う。絶対落ちない染料が落ちるやっぱり人間って凄いって思わせて欲しかった。わざわざCG加工なんてしなくても……
名無しさん

この写真がCGでない証拠は?なんか嘘臭い。
名無しさん

テレビ朝日がこれだけ否定してるのに、こういう噂が出るのがよく分からない。
やっかみか?
撮った映像がずっと前なのは分かってたから今染料が落ちていてもおかしくはない。
たしか、4・5月頃の番組が始まった時期にCMですでにボラ族や呪術師の件について紹介してたと思うもの。
他の企画もやってるからだけど、昔の話しを超引っ張ってる。
あと、CG修正に1000万円は無いだろ。
そこにそんなにお金を掛けるくらいなら一週間は保つと言ってるウィトの実を塗り続ければいいだけだし。
名無しさん

本人に直撃すれば?
名無しさん

そんだけお金かけれるならまた現地に行って染料たくさんもらってくるんじゃない?
CGでも別に良いと思うし、マスコミはどうしたいの?
名無しさん

これはまゆつば。動いてる人間の肌だけを色修正する手間隙と予算を考えたらバラエティーでやるわけないと思う。
名無しさん

なんかもう飽きた。
名無しさん

皮膚代謝より下層に刺し入れてる訳じゃないんだから、落ちないなんて、あり得ないわな。
名無しさん

肌が黒いとかじゃない。この人の先を見ない行動が面白いから人気なんだと思う。
他のTV番組もヤラセや演出じゃなく、ガチで面白い番組作ればみんな見るよ。
無茶ぶり危険!ナスDにふった側が後悔
名無しさん

確かに黒さにはインパクトあったけど、落ちたなら落ちたでいいのでは?
この人のキャラが見てて面白いんだし
名無しさん

友寄さんは肌の黒さより、やってる事が面白い。生きた魚をそのまま食べたり、ウィトも現地の人が引くほど塗りたくって。部族の言葉を少し混ぜてギター弾きながら、上を向いて歩こうを歌ったのは、感動しました。現場の人達は、友寄さんを恐れてる感じがあったら観てる視聴者にも伝わるはずだけど、信頼関係が出来てるように感じます。女性自身はなぜスタッフを叩くような記事を書いたのか?
名無しさん

落ちて良かったねが本音。
それより面白くないアースやるより、ナスD早く見せて。
名無しさん

部族アースも繰り返し同じ映像使うの増えたし
他のアースは正直面白くない。
ゴールデン、早まったと思う。
名無しさん

好きな番組だったけど、最近はナスDに頼りすぎ。他のコーナーでも対比にナスD出てばっかり。放送枠も変わって少し興ざめ。想像以上に視聴率とれて浮かれてるのかな〜…ナスDは別に黒いから面白いと思ってる訳じゃないんだけど。
ナスDと対比しても面白くなるのはMASAKIしかない(笑)
名無しさん

CGに制作費を使うなら別のアースに制作費を使ってほしい。
他の方が言っているが、黒いから面白いじゃ無いから。そこ、見失わないように。
ナスDと勝負みたいな方向に番組がなりつつあるが、そもそも同じアースでは無いので、見ている側からしたら勝負と言うのも正直微妙。
名無しさん

普通はテレビ朝日→関連会社っていうふうに使えない人間からどんどん切り捨てられるなか、この人は関連会社→テレビ朝日と実力で這い上がってきた人面白さを追求するのは悪くないと思う。
名無しさん

CGを使ってまですることじゃないと思う…
その分を制作費に回して、面白い番組を継続してくれた方が視聴者としては良い。
名無しさん

徐々に色が落ちていくところも視聴者は観たいと思うけどな
名無しさん

所々色がはげた方が面白いのに、全くの無駄金使ってるな
名無しさん

CGでのヤラセ(演出?)よりも、「極秘」な内情をペラペラとしゃべってしまう番組関係者がいる事の方がマズいと思う。
名無しさん

バラエティーだろう!別に良いと思うよ
報道番組なら大問題だけど
名無しさん

テレビは虚像
名無しさん

今だったら川口探検隊は散々叩かれるのかな
本気にしてたのは、子供だけ。大人はバラエティとして見てた。
演出です、の一言で終わりの問題。
名無しさん

加工してるのは大抵の人は分かってると思うけど。CGではなく毎回同じ色の染料を塗っていると思ってました。手も顔も全体的にあまりにキレイになり過ぎてますからね。
名無しさん

事実のまま伝えないと、破天荒な行動もフェイクかと感じてしまう…。
名無しさん

とてもじゃないけど、CG加工を感じる場面は無かった。
あれがCGなのだとしたら、すごい技術。
というか、黒いから見てるわけじゃない。真剣に番組を作っている事を感じて、それが、その内容が面白いから見てる。
ただの、やっかみ記事ですね。
名無しさん

テレビ朝日の人が「もうとっくに肌の色は戻って、普通に生活してますよー。あれ(塗料)2週間くらいで落ちるのなんで」って話してたけど、放送は黒い時に録り溜めたやつだと思ってた…
確かに、黒いの長いよな…そんなんに1000万って…
視聴率と、自分が注目されたいのか。。
本当に面白い番組は、ありのままの姿だと思う。
名無しさん

確かに途中から肌が気持ち悪いグレーで違和感があった。
普通に化粧で塗った方が早いと思うけど、、、
色落ちの心配?
名無しさん

まあ絶対に落ちないわけがないわな
入れ墨なんかと違って肌に埋め込むわけでもないし
名無しさん

バラエティーには何かしら「ヤラセ」はあるものと思っているので、色が落ちていて安心しているくらい。
色落ちする過程も見たかったので修正する必要無いのになぁ。
ナスDの破天荒ぶりが面白かったが、くれぐれもお身体を大切に。
名無しさん

落ちてきて良かったですね。
茄子色より安心して見られます。
名無しさん

放送では少し色落ちしてたけど?
名無しさん

へぇー。別にいいけどな。
名無しさん

番組関係者って誰?
ガセ記事ご苦労さん
名無しさん

全文読むと、筆者の個人的な恨みのような。CG使おうがどうでもいいが、この人の記事は嘘臭く感じてしまう。
名無しさん

だから何?
バラエティーだろ?
TVが面白くなくなった原因はこれだと思う。
川口探検隊、元気がでるテレビ、電波少年なぞ存在しないぞ。
名無しさん

この人自信が面白いから、黒くなくても大丈夫だと思う。
黒さは、あくまで面白さを象徴してただけ
名無しさん

この番組も最初のインパクトからするとイマイチかな?
ギター弾いて歌ってた場面も別撮りだったし、既に飽きてしまいました。
名無しさん

CGにしては色がリアルだし、記事にあるように今放送中のものは春先に撮ったものなら現在のナスDと違っててもおかしくないよね。
番組の企画でやっている豪華客船のものだって、6月に録画してるみたいだしね。
でもナスDがワンマンだっていうのは、ちょっとびっくりした。
だけど、確かにそんな気もするね。
なんとなくそんな片鱗が垣間見えます。
名無しさん

10月から仮面ライダーと戦隊物の放送時間が1時間後ろになったり、2時間ドラマ枠を夜から激戦区の戦隊物、仮面ライダーの後にしたりと最近意味が分からないテレ朝
クレイジージャーニーとこの番組は上げたらダメな番組
名無しさん

だめだこりゃ
名無しさん

顔の色は白黒どっちとも言えないなぁ。ナスD画像の色落ちが不自然だし、この女性自身の報道も怪しい部分もある。
それよりも、作業時間が長い方がエライって哲学が本当だったらとんだ時代錯誤だな。
同じ仕事を短時間でこなすやつの方が優秀だし、金銭面や健康管理面での会社への負担も少なくなる。
残業金食い虫が生き残れる時代じゃない。
名無しさん

ちょっと画像に違和感を感じたけど、それなら納得。
でも色落ちしても面白いから見るよ。
名無しさん

妬みと悪意が前面に出過ぎてて、記事に無理がある。
名無しさん

色が落ちなくなる方が大変ですよ。
名無しさん

ひがみかよ。
要は仕事が出来る人って事でしょ。
この位のやらせは別に良いと思うけど。傷付くのは自分だけだし。
名無しさん

黒いことが面白いのではなく、それを深く気にする様子もなく振る舞えることが受けてるんじゃないかな?
変に加工するより、斑になったらなったで、その方が面白い気がします
名無しさん

事実だとして、演出を暴露する必要ってあるのかな?
ただでさえ面白いコンテンツ減ってるのに、視聴率取れる番組減らす記事に応じる関係者の気が知れないね
名無しさん

CGで金と時間掛けるなら、なぜ、ドーラン使うか、もう一度この染料を使わないの???
ずっと早くて安上がりだと思うんだけど。
或いは、この編集会社からキックバック貰ってるの???
名無しさん

月に一千万もかけるなら、再度塗りたくった方が安いんじゃないの?
名無しさん

画面で見ててもどんどん色落ちしてたよね?昔の画像を何回も近い回してるからずっと黒く見えるだけじゃない?
名無しさん

ナスDが船上や部族の前で歌を歌うシーン(場合によってはそれがきっかけとなりことが進む)があったけど、歌(上手い)の音声はながれるけど歌ってる姿はながされなくて、しかもその音声は明らかに別なアンビエンスで完全に後録りだった。ナスDは本当に歌っているの?もしかしてナスDでない人が歌ってる?
この番組はこういうことをするのであれこれ演出と称してヤラセも多いだろうなと思えてきて視るのを止めちゃった。顔が黒くなったことでバラエティの方法論が加速したのかな。あの顔色は最高に面白かった!
私は特にドキュメンタリーが視たかった訳ではなく、TV番組は興味深かったり笑えたりできれば最高なのだけど、醒めてしまった。そんなことしなくても面白くできたのでは。もしくは狡猾にやってくれたら良かったのにと思いました。
名無しさん

映画と思って見ればCGであれ問題無し。話題性にひがまず温かく見守る事が出来ないのだろうか?久々に楽しみに見ている番組です。あとクレイジージャーニーも見てます。後は全然面白く無い。
名無しさん

面白いから見てるのであって、別に肌が黒いから見てる訳でもない。このヘイト記事最低だし嘘記事にも思えてくる。女性自身にはもっと読んでて楽しくなる記事を書いて欲しい。週刊実話あたりを参考にしたらどうかと
名無しさん

残念だな。
顔色の継続は視聴者は求めていない。
事の発端や行動が斬新で面白かっただけで、オーバーアクションな彼のキャラには、いずれ飽きられるというヨミが、今の彼には出来なくなっている。
面白ければいいという時代ではない。
名無しさん

そんなの関係ない。
とっくに見なくなりました
名無しさん

番組見てないからよく分からんけど、毎週、色変えて楽しんだら?
名無しさん

妬みなんでしょうね・・・こういう記事が出るのは。この方ほど番組を作るセンスがないテレビ朝日の関係者とか。
全力で打ち込んでいるのが視聴者に分かるから面白いんだと思うのですが、それができない人はこの方を陥れることしかできないのでしょうね。
こういう世界ある程度プロデューサーが良い画を撮るために我侭・ワンマンなのはあることでしょうに。。。
もっと酷いヤラセの番組あると思いますけど。
こういう情報を流す人、器が小さいですね。
名無しさん

CG使わなくても面白いからいいと思う。
名無しさん

ディレクターだから撮れ高や絵面は気にしてるかもしれないけど、下手に演出加えないでいいと思うけど。
普通に面白いもん、この番組。
名無しさん

ナスD、新TWINPEAKSに出てるよな。
全然話題になってないけど、確かに出てる。
こっちもレギュラーで出てる。
名無しさん

ナスの意向ならCG加工するより墨でも塗っとく方が安上がるだろうにな。
CG加工すればプロが解析したらばれるっていうやん。
名無しさん

シャコタンはある程度までがカッコよくて行きすぎると急に変になる。
ハマっている人の個々の偏見が限度を超えてしまうと冷められているのに気付きにくくなる。
ナスDはあのまま普通で良かったのに。
新しい部族と出会い、新しい何かを得る方が面白いかと思うよ。
黒いか顔は「もう知っている」。
名無しさん

いいいじゃん、面白いし。黒くなった時は仰天だったけど、だんだん落ちてきたなら良かったと思う。

twitterの反応

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事