クマムシに次ぐ生命力の納豆菌?そう言われる理由と反応

ネット上で「納豆菌が強すぎて、食品業界では納豆の食用が禁止されていることがある」といううわさが話題になっています。さらには、生物界最強と名高い「クマムシ」よろしく驚異的な耐久性を持っており、過酷な環境でも死なないという話も。

この“納豆菌最強伝説”、いったいどこまで本当なのでしょうか。全国納豆協同組合連合会に取材してみました。

●納豆菌が強すぎるから、食品業界では食用禁止にしている会社がある → 正解

同団体に話を伺ったところ、食品製造の現場で納豆がNGになっている事例は実在。Togetter上のまとめ記事ではしょうゆ工場、パン屋、さらには生物関係の研究室などで食用禁止になっていたというエピソードが語られていますが、「造り酒屋(酒蔵で醸造し、店舗で販売を行なう)では、納豆屋を出入り禁止にしている場合もある」そうです。

この理由のひとつとして挙げられているのは、繁殖力の強さ。納豆菌は他の菌よりも分裂が早く、約30分ごとに倍増し、16時間で1個から40億個にまで増えるといいます。また、生育、繁殖に向いている環境が広く、乳酸菌やイースト菌などの繁殖に悪影響を与えてしまう可能性が。実際、見学を受け付けている酒蔵の中には「納豆菌は清酒の造りに悪影響を及ぼします」「(見学当日の)朝食の納豆は、ご辛抱いただいております」と明記しているところもあります。

実はネット上では、もうひとつの“納豆菌最強伝説”も広まっています。納豆菌は「芽胞」という細胞構造に変化することで、煮沸されても生き残り、かなりのガンマ線量を浴びても死なないほどの耐久性を持ってしまうというのです。

この件についても、全国納豆協同組合連合会に伺い、真偽を確かめてみました。

●100℃で煮沸しても死なない → 半分正解

熱にある程度の耐性があるのは事実。しかし、100℃で10分間煮沸するとだいぶ死んでしまうそうです。

●人間の致死量の3000倍にあたるガンマ線量を照射されても死なない → 真偽不明

納豆菌がガンマ線で死ぬのは分かっているが、具体的な数値は不明とのこと。

●納豆菌は栄養源が無くても、100万年以上生きられる → 真偽不明

可能性は否定できないものの、真偽は分からないとのこと。

●真空にも耐えられる → 正解

納豆菌は凍結乾燥(真空状態)で保存可能。ただし、これは納豆菌以外にも当てはまるそうです。

●宇宙空間でも生存する → もしかすると……?

研究が進んでいない領域のため断言はできないものの、納豆菌が地球外からやってきた可能性があるそうです。というのも、納豆菌には、地球のマントルに近いところに存在する無機物などに耐性があり、これは他の菌には見られない特徴だといいます。

地表に存在するだけであれば、このような性質を持っているのは不自然。そこから「はるか昔、地球に衝突した隕石に付着していた地球外生物かもしれない」と推測する人が出てきたのでは、とのこと。もし、科学的な根拠が得られれば、「納豆菌は宇宙空間でも生存する」という説の信ぴょう性が高まりますが……それは今後の研究成果を待たなければなりません。

●強酸性の胃液への耐久性があり、生きて腸まで届く → 正解

納豆菌の大部分が、死なずに腸に到達すると考えられています。

取り上げた7つの“納豆菌最強伝説”のうち、3つは真実。残りも部分的に正しいか、真偽不明という結果になりました。繁殖力、耐久力の高いのは確かなのですが、うわさの内容がちょっと極端すぎて調査困難なようです。

なお、全国納豆協同組合連合会がWeb上で発信している情報によると、普通に食べ物としての能力の高さを考えても、にわかには信じがたいレベルの“納豆菌最強伝説”が存在するもよう。ちなみに、こちらはすべて本当。

・納豆菌は胃液で死なない。それにより、一部の納豆菌は腸内で発酵し、善玉菌が繁殖しやすい環境を作ると推定されている
・繁殖力の強さなどから、体内の病原菌の繁殖を抑える効果が期待できる
・O-157やチフス、赤痢、サルモネラ菌など広く効果を発揮する → でも、副作用がない
・あまりの性能の高さから、日本海軍の軍医長が「納豆の普及が現下の急務」(昭和17年)という本を刊行
・元来は関東、東北地方特有の食べ物だったが、戦後、本当に全国的に普及 ← 今ここ

宇宙やら真空空間やらといった表現が登場しないため、やや地味ではありますが、十分すごいエピソードなのでは? 納豆菌の真の力量が発揮されるのは、宇宙でも真空空間でもなく、お腹の中なのかもしれません。
参照元:ヤフーニュース
「納豆菌が強すぎて、納豆厳禁の職場がある」「宇宙空間でも死なない」 ネットに広がる“納豆菌最強伝説”はどこまで本当?
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-00000003-it_nlab-sci

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

よーし毎朝納豆食おうっと
名無しさん

佐々木蔵之介の実家の造り酒屋も納豆禁止って言ってた。
名無しさん

猫を飼っていつがあいつらにおしっこの粗相をされると
幾ら洗っても一瞬は臭いが取れたと思うが
ちょっとしたら臭いが復活する。クリーニング屋に出しても消えない。
だが、口コミで聞いた納豆菌由来のバクテリアスプレーを使うと
臭いが跡形もなく消えた。凄いなと思った。
名無しさん

へぇ~、そんなんあるんですね。
ネットで探してみよっと(*゚∀゚)
名無しさん

試してみます、ありがとう
名無しさん

コメントを見て調べたらあったので購入します
うちは犬なんですが部屋が犬臭いので使ってみます
情報ありがとうございました
名無しさん

何て商品名だろ〜私も探してみます!
名無しさん

うちの猫がソファーにおしっこして何やっても臭って結局ソファーを捨てるハメに……。
これは嬉しい情報試してみます
名無しさん

地域猫活動家にぜひ買わせたい
ちゃんと処理しろと言いたい
名無しさん

コメ主さんのとは違うかもしれませんが、
えひめAI-1というものがよかったです。
自分でも作れるし、排水溝の汚れとか
生ゴミの臭いなんかにも効きました。
けっこうおすすめです。
名無しさん

商品名書いとけよ
名無しさん

マジか!速攻買う、ありがとう
名無しさん

そんなのあるんだ
是非欲しい!
名無しさん

納豆自体のニオイがしなければ良いでしょうね。
自分は平気だけど関西は納豆ダメな人多いから。
名無しさん

水槽用にも納豆菌商品あります。
うちのミドリガメの水槽の掃除も、それで大分楽になりました。
名無しさん

私も使っている「ニオイのち晴れ」って商品の事ですかね?
生ごみにも魚焼いた後もおっさんの加齢臭にもいいんで愛用しています
名無しさん

ネコのオシッコのくさ~いのはマーキング用のオシッコですね
名無しさん

>まさおくん
体臭には洗うのもだけど、納豆食べて内側からだよ。
肉食べると屁が臭くなる。
名無しさん

米主です。自分のコメントが誤字だらけなのに
読んでいただいて幸いです。
動物の尿の匂いはペット飼い共通の悩みっすよね。
ウチのネコさんは怒るとスニーカーの中に粗相をするという
復讐をする奴なので
この商品に出会うまで何度靴を捨てたことか・・・(笑)
商品名はバイオミックスという名前のやつです。粉です。
水で希釈してスプレーするもよし。
粉のまま砂トイレに混ぜるもよし。粉を紙コップに入れて置いて消臭剤にするもよし
とても万能でかつ動物に負担がないのでお勧めですよ。
アンモニアの臭い成分を食べるらしい。
ちなみに納豆菌だから納豆臭いのか?臭いもので臭いものを?覆うのか?と思われるかもですが
無臭です。
名無しさん

結局納豆菌がニオイ菌の繁殖を抑えるからだね。
名無しさん

すごい情報ありがとうございます。猫を飼うか迷っていましたが、やめることにしました!
名無しさん

去勢してやったらマーキングのあの臭いオシッコはしなくなりました
また猫用のトイレを買って猫用の砂を入れておけば、猫って
一発でトイレの場所を憶えますよ。
爪とぎは・・これでしなさい!って教えないと大変かも
名無しさん

コメ主さん、情報ありがとうございます!早速購入します!ペット以外にも色々使えるみたいだし楽しみです♫他の方が仰ってる商品も気になりますね(^^)
名無しさん

納豆好きにとっては願ったりかなったりで益々好きになります。
名無しさん

納豆が食べれない、苦手な人がいるけど、もったいないね。
名無しさん

納豆を食して体調を崩した話は聞かないし、死亡原因が「納豆菌」も聞いたことはない。即効を期待して食べても無理だけど、朝ごはんに納豆は日本の食文化だから私は定年後に毎日食べてます。
150~160有った血圧が130以下で落ち着いてます。
ストレスが無くなったのも一因かも?
名無しさん

なんだかんだ言って納豆って美味しいよね。
食べれない方には申し訳ないけど、納豆美味しい
名無しさん

ホクトっていうキノコ養殖の会社も、朝は納豆食べたらだめだって言ってた。
名無しさん

弁当工場は納豆と牡蠣NGなところ多い。
名無しさん

まあ、生物系の研究室だとパンも危険なぐらいだから納豆は論外だろうな
メーカーのパンはいいけど作り売りのパン屋のパンを食べたあとはいつもより丁寧に手を洗って作業しても培地がイースト汚染するって研究室の先輩から申し送りがあったのを思い出す
クリーンベンチ作業のある日はパンを買うなよってさ
名無しさん

健康にもよくて(日本人にとって)うまいとか最高だね
毎朝食べよう
名無しさん

日本が率先して研究しオンリーワンな成果を出して欲しい
おもしろそう
名無しさん

納豆欠かさず毎日食べてるが風邪知らず。
今回の記事見て驚いた。
名無しさん

納豆のマニアックな食べり方。ごま油、だし醤油、おろしにんにく、七味、うずらの卵、刻みネギ、めかぶ、しらす、ごま油とだし醤油とおろしにんにくと七味だけでも美味しいです(^^)後は人それぞれの好みだろう。
名無しさん

納豆嫌いな人いるみたいだけど
人生の半分は損してると思う
名無しさん

納豆は朝食べるより夕食で食べた方が
いいと聞いたことがあるけど…
本当かな?
名無しさん

これがO157やインフル、ノロだったら
ゾッとするわ
名無しさん

納豆菌は整腸作用があって腸内環境整えてくれるから納豆はすごい
名無しさん

かって
乳酸菌と納豆菌は相性が良く
同時に摂取すれば乳酸菌が
10倍に膨らむと聞いたが
その情報は古いの?
データ表も見た記憶があるが
デマだったの?
それとも
この記事が盛ってるの?
名無しさん

納豆すごいー。
安いし、ホンマに体にええんやなあ。
子供赤ちゃんの時は昼食べる暇なくて
しょっちゅう昼は納豆ご飯やった。
それでも体元気やったな。
また売れるねー。
名無しさん

キノコを生産している建物に仕事に行った事があるが、建物に入る前に生産農家の方に何度も『朝、納豆食べてないよね』としっこく聞かれた事を思い出した。
何故かと聞いたら、納豆を食べた人が建物に入るとキノコが駄目になると言われた。
その時は、たまたま食べていなかったから仕事になったけど、食べていたら一日無駄になるところだった。
名無しさん

クレイジージャーニーで世界の納豆を特集していたが、どこの国も良薬として食されていて、歴史も感じられました。
最近話題の腸内フローラなんて、当たり前の話ですね。
名無しさん

納豆の容器は洗っても菌が取れないからリサイクルに向かず、スーパーとかの発泡トレー回収箱に出さないようにというのは、聞いたことがあります。

twitterの反応

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事